fc2ブログ

2004'12.12 (Sun)

体力の低下に「徒歩」

よく寝て、よく食べている私が風邪を引くはずがないのに!!
数日前から喉が痛くて、それがだんだんひどくなっている・・・。なぜ?!もともとあまり風邪はひかないほうですし、今はあんまり働いてないし(苦笑)
思うに、前より体力を使わず、机に向かっていることが多くなったので、もともとなかった体力がさらになくなっているのでは?と思っています。

私はもう学校を卒業してから、机に向かって長時間勉強するなんてこととは無縁。まして、事務のバイトもしたことがないので・・・。販売なりそれに近いものなど、体を動かすことしかしてきませんでした。で、今になって、アナウンススクールで2時間半机に座ったときには懐かしさを感じたものです。
ところが、英会話、アナウンス、予習、パソコン、バイトも座っていることが多くなり、気づくと5キロも太っていました。太るだけならいいのですが(まぁ・・・)もともと太かった太ももがさらに巨大化し、ジーパンをはくと、座ると痛い・・・。

私は「健康に働けることが幸せ」と思っているので、一般の人よりダイエット意識は低いのです。(良いか悪いかは別にして)でも最近いくらそうはいっても限度というものがあるのでは?と恐怖心さえ抱いています。年齢も30歳を目前に控え、いわゆる中年太りに近い肉のつき方・・・これはいけない!・・・でもどうしていいものか困っています。

さらにさらに、私はあまり体力のあるほうではありません。学生のころから人より疲れやすいなぁと思っていました。でも、いわゆる病気がちな子とは違うので(小さいころは貧血がひどかったんですが)人ごみや空気の悪いところが苦手・・・という感じ。
学校を卒業して働き出せば、そんなことはあまり気にならなくなりました。
三つ目のバイトで「私は人とかかわるより、体を動かして、自分のやることをきちんとこなしていく、その中でなら、いろいろ「こうしよう、あぁしよう」とアイディアも沸くし、楽しいんだ・・・」
と感じ、そんなときの自分はあんまり疲れてないなぁと思いました。

今、その職場もやめ、自分では向いていないなぁと思っていることにも挑戦しています。一日の大部分を座ってすごすことが多くなりましたが、なんとこれの苦痛なことか。勉強、スクールの間は多少動きますし、いいのですが、仕事での長時間座るのはきついです。なんともいえない・・・自重と重力に負けるというか・・・なんともいえない苦痛。
私は普段から座るのが苦手で、寝転ぶか立つかどちらかの方しかしないんです。その代わり、立つのは苦痛ではありません。ただしパンプス、ヒールは履けませんが。

ヒールがはけないのはもう仕方ないんです。マメもひどいですし、足首がはれてくるし、1.2時間で頭がガンガンしてしまうので・・・。私は背が低いし、スカートスーツのときはヒールを履いたほうが幾分マシに見えるので、履きたいのですが体が・・・私の母は、病気になるまでずっとヒール履いてました。50代半ばを過ぎていたのに・・・。あぁなぜ私は、いろいろな「よいところ」を遺伝していないんだ・・・。

と、だらだら愚痴ってしまった・・・。
話を戻して、もともと体力のなかった私がかろうじて仕事で多少なりとも筋肉を使い、汗を流し保っていた生活・・・それが消えた今の体力、筋力の衰えは嘆かわしいばかり!事情で最近バイクに乗れていなかったんですが、いま考えてみれば、あのバイクに乗れるか不安になるくらいです。(手放す気はありませんが)でも、スポーツクラブはお金がかかりますし、ランニングなんてできない・・・どうしよう・・・と考えていました。

そんな時、昨日帰ってきたいとこが
「はぁ~疲れた。○○から歩いて帰ってきた」
私は耳を疑いました。いとこは、車を整備工場に持っていったのです。・・・といっても、修理するわけではありません。ディーゼル規制で乗れなくなるので、引渡しにいったのです。前回の規制で、マフラーに規制の部品を10万円以上かけてつけたのに・・・。それなら先に言えよ!と思うのは、私だけではないはず!(トラックを多数所有する会社などが、新聞に抗議文を載せていたのもよくわかります)
で、その長くお世話になっている整備工場は、甲子園球場のそばにあるんです。43号線沿い。なんと、車を引き渡してから、歩いて帰ってきたというのです!!

甲子園球場から家までは直線距離で7キロ程度。でも直線では帰ってこれませんから、何キロ歩いたことやら・・・。1時間かからずで帰ってきたらしいんです。理由を聞くと
「最近からだがなまっているから」
とのこと!!いくらなまっていても、そんなことをするとは・・・。いとこは、細身ですが(女性用ジーンズの一番細いのでもあまるくらい)すごい力もち。身も軽い。そんな人がなまっているなんて・・・!!

でも、ちょっとこれはいいかも?!なんてまた私の素人考えがむくむく。そのときはただただ驚きとお疲れ様という気持ちでコーヒー出すくらいだったんですが、その後一人でふと考えて、それなら私にもできるかも?と思ったんです。
ランニングはなかなか恥ずかしいし、時間を作るのも難しい。スポーツクラブは高いし、続かないだろう、スポーツするといっても場所も、相手もいない・・・手始めにいつも電車にのるところを歩くくらいならやれるかも!と。

私は三宮にいつも出かけるので、2駅くらいなら歩けるかもしれません。余裕があれば歩けばいいし、無理なら電車に乗ればいい。帰りなら時間も気にすることもない・・・。その間、英語のCDを聞いて、一石二鳥を狙うぞ!なんて野望(?)を抱いています。

英語は「聞き流して」もいいそうです。特にテキストのCDなので、意味自体はわかっているので余計適しているのでは?と。繰り返さなきゃとか、覚えなきゃ!と思うとストレスになるので、このときのCDは気楽に聞こうと思っています。
ネットで、会話ができるようになるのには「聞き流す」ということが大事とありました。その教材は、英語のあとに日本語訳が流れ、意味調べの必要がない。それを繰り返し聞き続けることによって自然な英語を身につけるという教材でした。私はそれは買いませんが、意味がわかっているなら一緒ではないかと・・・。

なんだかいろいろ理屈つけてしまいましたが、何よりやってみることですよね。とりあえず挑戦してみて、またその感想、結果を書いてみたいと思います。
スポンサーサイト



20:45  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |