fc2ブログ

2007'10.21 (Sun)

Power Pointに合格しました

今日はPower Pointに合格しました。
974点。100点満点で93点と言われました。う~んあせあせ(飛び散る汗)

今で5教科目の試験なんですが、このPower Pointはかなり楽しかったんです。サクサク進んで。エクセルで結構苦労というか、じっくり感があったからかもしれませんが、Power Pointは、視覚的にかなり分かりやすくスイスイ進んでいたので、ある意味この結果には恥ずかしさもあります。

ただ、昨日のテストでは、今までにない感覚に襲われました。
落ちるかも

ちゃんと予想問題もやり、前日も模擬問題をして備えて、今までのテストで一番ある意味気持ちが楽でした。
やはり2時間ほど練習してから望んだテスト。それなのに、答えながらなんだか焦る・・・というか、不安というか、嫌な感じというのが一番近いかもしれませんが、そういう感覚が、問題半分くらいしたところで感じたんです。
ちょっと恐ろしくもありました。原因がわからないので( ̄△ ̄)

問題が分からない、解けないならそれは当たり前な不安です。もちろん、自信満々で解いてはいませんでしたが、この気持ちの引き金が今でも不思議です。そうなると、どうやっても違う気がして、リセットばかりかけていました。

次へ
をクリックして進むたびに、全部×がついているような気がしてきます。
今までのテストで、迷わず次へをクリックしていた自分が自分で信じられない気持ちでした。

落ちはしませんでしたが、この得点。今日の合格は、今までで一番うれしいという気持ちがありませんでした。本当に不思議で何なんだろう?と今でも考えてしまいます。

終わったことなので、考えるのはやめ、マスターになるための最後のテストAccessを頑張りたいと思います。


さて、その後のことです。
この後にIC3というテストがあります。これは、シスアドにかわる資格ということえ、最初、このスクールに入るときに説明していただきました。

大学の頃、実はシスアドがとりたくて勉強していたこともあるのですが、これは年に2回しか試験がなく、また独学では結構難しくて受けていません。

試験が終わって、先生にそのあたりのお話をお伺いすると、
今はシスアドをとる人はかなり減っていて、IC3を取ってはどうか?
といわれました。

資格うんぬんもそうですが、かなり役に立つ知識が手に入るとも言われましたし。
IC3は当初から取ろうと思ってはいたのですが、シスアドの上級をという声があったり、迷っていたのですが、とりあえずこれは取ることにします。

さらにそのあとの話、VBAをどうするか。
仕事で有効利用したいと思う人がとる資格というお話を受けていたので、今の私にはあたらないかなと。
パソコンと仕事が直結していませんし。その予定も今のところ現実味がないので、
取ってどうする?
という声も聞こえてきて。

そのあたりの話もお伺いしたのですが、
もちろん、そういう考え方もあるが、だからそれで取る取らないは決めないほうがいい
と先生はおっしゃいました。

VBAになると、有資格者はかなり減る。PCが好きでないと続かないかもしれないけれど、取ると(分かると)本当に楽しいし、いろいろ「作ってみたくなる」。
そこから仕事に活かせるかもしれないから、今仕事に関係ないし、取る意味がないということはないので、自分で興味があるなら挑戦してみる価値はあると。

また、
文系なのですが
という質問には、
私も数学は大の苦手ですよ
とおっしゃっていました。

先生自身、そういう本は10冊以上持っておられるそうで、いろいろ最初はマネをしながら作って、そこからモノにしていくのだとおっしゃっていました。

今回のお話を聞き、実際やってみたい気持ちはあったので、とりあえずマスター、IC3まで取って、今度は少し緩やかにというかじっくりVBA挑戦してみようかなぁなんて思っています。

というのも話によると、VBAになると、今までのMOSの勉強とは違い、少々暗記が増えてくる(≧ε≦)
もともと暗記力は弱いのですが、今はさらに衰えている自覚もあるのでヾ(-ω- )

まだ少し時間もあるので、いろいろ計画をたてつつやっていこうかなと。試験では、今までにない意味不明な感覚に遭遇した私ですが、そういう情報が得られたのはすごくありがたかったです。

何より楽しむ事・・・ですかね♪
スポンサーサイト



03:25  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |