スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.16 (Tue)

世間って狭い!!

今日のパソコンスクールのインストは、いつもの通りの受講生の方のインストラクションに加え、新人さんの研修も含めての勤務になりました。

今は入れ替わりの時期ですし、新しい方が何人も入ってこられています。(インストラクター募集中なんで)
…ただ、面接の後、採用が決まっても、教室の「実情」を知って、辞退しちゃう方もかなり多いんですけどね(;^ω^A

今日の方は、つい先日まで受講されていた方。
私も何度もインストラクターとして担当したことがある男性の方です。

前日に、チーフから
明日頼むな
と言われ、インスト候補になっていることを初めて知りました。

この方は、チーフが「研修の担当は誰がいいか」という話をしたら、私がいいとおっしゃったそうで…それで、神戸にも教室があるのに、昨日私が勤務していた教室…わざわざ大阪まで来ることになったそうです。(神戸の方なんで)

ちなみにこれから、この方はもちろん、他の方の研修も私が担当することになりました。

出勤してこられた「インスト候補」の方は緊張気味。

説明を始める前に電話がかかってきて、ちょっと待機していただいていたんですが、その後

電話の感じとか、接客上手ですよね~

とほめられました…照れる(゚Д゚≡゚Д゚)

さらに、

あと、受講を終えて帰るとき、いつも笑顔で見送って下さるので、うれしかったです。
帰るとき、こっちを見てくれない先生も結構いるんで

とも言ってくださいました。

確かに、お帰りになるときは、必ず顔をみて挨拶をしてお送りするように気はつけていますが、そういう風に言ってもらうと、やっぱり嬉しいですね。

受講開始前は電話が多いので、話が進まないので待ってもらい、落ち着いたところで説明です。
とりあえず思いつく順番というか、やりながら進めると言う形。
ちょうど今日は、開始直後は受講生の方が少なく、後半多いという形だったので、前半説明したり、パソコンの設定などを操作してもらい、後半はインストラクションをやってもらおうと思ってすすめました。

そうやって研修をやっていくうち、後で聞いたんですが、チーフや他の先生から前日に

きっちりしている先生だから、いい加減なことしてると嫌われるよ

とかなり言われてきたそうで

仕事をすぐに覚えられなかったら、嫌われるんじゃないかと思ってドキドキしてきたんです。

と言われました。

どれだけ脅されてきてるんだ?!

私は人よりコツをつかむのが遅いですし、要領も悪いので、伝えた相手が一度言って覚えられないからとか、そういうことでイライラしたり、怒ったりはぜ~ったいしないぞ?

と思いつつ(;^ω^A

受講時間が終わり、明日の用意をしている時に、研修の方が、上着をかけるところの下に置いている私のヘルメットに気づき

これ、先生のですか?
と。

なんと、彼もオートバイの免許…それも大型を持っているそうなんですよ。
しかも、大型二輪免許を取った教習所は、阪神ライディングスクール!

去年の夏くらいに取ったんだそうで、教習所の話でさらに盛り上がっちゃいました。

いや~この方とは、共通点が多すぎてびっくりしました。

年齢は1コ違い(1つ年下)で同じに等しく、家は近所、バイクに興味があり、通っていた教習所まで一緒だなんて!(またこの方も、普通二輪は10年以上前にとられ、その免許は、車と同じところで取った…という経緯も同じでした。)

ちなみに彼は、小型船舶の免許も持っているようで…かなりアウトドア派みたいですね。(船舶免許薦められました(*´ω`)ノ )

それにしても、なんと世間は狭いのかと、びっくりしました(^ω^*)
スポンサーサイト
23:22  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

久々に

見てみたらパスワードばかりで読めません(:_;) 残念です。
鈍感さん | 2010年03月17日(水) 18:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lunaparkannex.blog90.fc2.com/tb.php/1555-ea613937

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
