スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.12 (Tue)

大阪の教室へ初「バイク出勤」

昨日は梅田までバイク通勤してきました。
梅田へのバイク出勤は「初」です。

前は、梅田の南側に行くことが多く、
そろそろバイクかな?
と思った時に、そこの近くの駐輪場に電話をして、あたりをつけていたんです。しかし、今は梅田の北側に来ることが多くなり、前に問い合わせた駐輪場を使うこともなくそのままに・・・。

そろそろバイクで行きたいなぁと思っていたところで、北側にある駐輪場を見つけたので、昨日電話で、普段の利用状況を聞いておいたんです。
…というのも、南側の駐輪場より、収容台数が少ないのが心配で。

電話で聞いたところ、平日のほうが利用が多いとのこと。(ビジネスで来られる方が乗って来られる場合が多いとか)
逆に、土日はほぼ空いているそうです。
とはいえ、満車になることはほとんどないとのことなので、
よし、決定!
と、昨日からバイクで来ることに決定しました。雨なのは分かっていましたが、夕方にはあがるってことでしたし。
(それにしても、前に、梅田の南側の駐車場にかけたときといい、今回といい、とても丁寧な応対で、びっくりでした。正直、駐車場に電話しても、めんどくさそうに、ぶっきらぼうに答えられるんだろうなぁと予想していたんで。)

起きたときは降っていなかったんですが、出発予定時間前から雨が。
寒さ対策として、レッグウォーマーもつけて、いつもの薄手のレインパンツに、今日は、本式の(?)YAMAHAのバイク用のレインウェア(上)を着ての出発です。

行きはいけそうですが、帰りは足りなさそうなので、途中、ガソリンを給油し、ひたすら東へ走ります。
思っていたより混雑していて、ちょっとだけイライラ。でも、雨なので、慎重な運転です。(しかも、前後輪のタイヤをかえて間がないですし)

思っていたより寒さきつくなく、助かったんですが、さすがに淀川の手前くらいで、手が冷たさで痛くなってきました。雨でぬれたせいでね・・・。

そしてびっくり、太ももの間くらいが、なんか冷たい・・・
なんで?!
でもどうしようもないので、そのまま走行。

初めての場所ですが、Googleマップでおさらいしたこともあってか、道を間違えることもなく、目的地へ到着。(曲がるべき交差点名は頭に入れていったんですが、肝心の交差点名が見えづらくて困りました(^_^;))
駐輪場に入ります。初めてのことなので、ちょっとだけドキドキ。(ここへくることもですが、自動二輪の駐輪場へバイクを止めるのも初めてです☆)

バイクを空いたレーンに止めると、、係りの方が、駐車車両であることを示す札?みたいのをつけに来てくれ、その場で駐車料金を支払いました。

メットをはずしていると、

寒いのもイヤやけど、雨もイヤやねぇ

と係りの方が声をかけてくださったので

ホントですよね~

というと

わっ!女性だった!

と驚かれました。
メットかぶってたらわかりませんもんね☆まして、レインウェアとかを着込んでると、よけいに(笑)

はい、じゃあごゆっくり~
と見送られてバイクを離れます。

でもやっぱり明らかに、股の内側が冷たい・・・(>_<)

そして、地下駐輪場から地上に出て・・・
しまった!!ここから教室まで移動することを頭に入れてなかった!!(傘忘れた!!)

駐輪場から、教室までの移動の間で、かなり頭がぬれちゃいました(^_^;)←微妙にお風呂上りみたいな髪に…(>_<")

本当は、教室に入る前に、お昼を買いたかったんですが、この状況でコンビニに寄るのも気が引けたので、自販機で缶コーヒーだけ買って教室にあがりました。

教室に入って、まずびしょびしょのスニーカーを脱いで、ソックスを履き替えます。

そして次に、レインウェアの上を脱いだら、中はまったくのドライ状態☆幸せ

しかし下は・・・冷たいって思ったところ、かなり濡れてました。

ひぃぃぃ(;>ω<)/

へんな話ですが、太ももの内側なので「おもらししたみたい」になってるんです!(>0<)
・・・まだ、黒のパンツでよかったです。淡い色だったら、まさしく・・・ですから!!...(´・ω・lll)

実は、今日来ていたレインウェア、上はバイク用のちゃんとしたレインウェアなんですが、下は、ホームセンターで売っている(バイク用ではない)レインウェアなんです。

バイク用となると、嵩張るのと、脱いだ後の管理がしやすいので、普段はバイク用ではなく、ホームセンターで売られている薄手のものを使っています。(それに、アメリカンは、右足のひざの内側くらいが、マフラー溶けてしまうことが多いので、ヒートガードがつくんですが、これで余計に嵩張るんです)

薄手のレインパンツですが、これは、一度マフラーで溶かしちゃったあと、市販の薄いヒートガードのシートを自分で貼って加工してあるので、溶けない上に、扱いやすいというパンツで、愛用中です。

でもやっぱり、ホントのバイク用とは違うんですね。特に雨が激しく当たった場所ではないんですが、じわじわと縫い目から雨が入ったみたいで・・・。

足のほかの部分は縫い目がないので、ぬれていないんですが、右足と左足をつないでいる部分の縫い目から、水が入り、太ももの内側のびしょぬれにつながったようです。

せっかく上がこんなにドライなのに下が微妙~~(-_-)(ちなみに、このパンツの相方の上は、袖の部分などから雨が入ってくるので、ある程度の雨が降ると、上半身・・・とくに両腕がびしょびしょになります。)

やっぱり、多少嵩張っても、バイク用じゃないとだめだなぁ(vv)

といまさら思いつつ、ハンガーにかけて干していきます。

カバンもびしょびしょなんで、中身を出して・・・。

教室内が乾燥していることもあり、4時間くらいで、あらかた乾いていてびっくり。
その後の受講時間中(7時間くらい)で、全部乾いちゃいました。
スニーカーまで乾いていたのにはびっくり。今日の帰り、足元だけはびっちょり・・・っていうのは覚悟していたんで。

やっぱり神戸方面のほうが、走るのは楽というか、道路事情はスムーズだなぁと思いつつも、やっぱり運転は楽しいので、テンションもあがりますし、電車オンリーだった大阪の仕事にも、バイクで来れるんだということが、なんだかうれしかったです☆
しかも駐輪場に止めているということで気持ち的に安心ですし、駐車場代金を支払っても、お金の面でも電車より安いですし。

これから、大阪へもバイク通勤が通常になりそうな予感です♪

…それにしても、帰り、風が強くて、めちゃくちゃ寒かったです…(>_<")

【More・・・】

☆差し入れ☆

今日、難波校担当の先生が、勤務の後こちらの教室に寄られました。
そのときに、差し入れとしていただいたのがコレ♪

Kit Kat スパークリングストロベリー
kitkat_i_2.jpg  kitkat_i_1.jpg

スパークリングっていうのが、いまいちチョコレートでどう表現されるのかイメージがわかなかったんですが、これはおいしい(≧▽≦)

しゅわしゅわ楽しい気分にさせます

と書いてありますが、正直「しゅわしゅわ」とは感じませんでしたが(^_^;)軽い口当たりなことは事実。
しかも、ストロベリーの風味が甘酸っぱくさわやかで、後口もGood♪

お昼食べてなかったんで、なおのことありがたく・・・(^-^)

これはおいしいです~~☆

あと、ネットブックVAIOを見せていただきました。

欲しい~~~~!!!
スポンサーサイト
22:25  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ホームセンター

のカッパは怪しいですよ。 僕も経験ありますが短時間で水分が浸透してきます(汗) しかもカッパと思ってたらヤッケだったりf^_^; やはりそれなりの値段するもの買わないとダメですね(笑)
鈍感さん | 2010年01月14日(木) 07:53 | URL | コメント編集

鈍感さんもご経験がおありでしたか!

鈍感さん

ホームセンターのカッパでの水濡れ体験、鈍感さんもおありでしたか!
カッパと思ったらヤッケ∑(=゚ω゚=;) …そりゃ浸みてきますね(><)
ホームセンターのはやっぱりダメなんですね~(^-^;)


紫苑 | 2010年01月14日(木) 08:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lunaparkannex.blog90.fc2.com/tb.php/1519-1c40f20e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
