
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.31 (Tue)

しゃべってコンシェルの "おっ!サン"

大好きなキャラクターの1つ サンテレビの
"おっ!サン"

ドコモの "しゃべってコンシェル" (iOS搭載のSiriみたいなもの) のキャラクターとして存在していることを今日偶然知りました。
11081460_659622657497595_2206020334385004857_n.jpg

精度や対応している機能がSiriには少々劣りますが…"おっ!サン"の独特のしゃべり方とゆる~い会話で癒されそうです(〃∇〃)

…癒しといえば 桜…咲きそろってきていますね(◦′ᆺ‵◦)

今日の日中は春を通り越して初夏のよう陽気でしたが…明日から数日は気温が少し下がり、また上がった後、来週は最低気温が1桁になる日もあるとか。また4月は雨も多いようで…

みなさま 体調にはくれぐれもお気を付けを…( o´ェ`o)ノ
23:09  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.30 (Mon)

自転車ヘルメット購入

スポーツバイクに乗って5年ほど…実は私はヘルメットというものを使わずに乗ってきました。

別に何か怖い目にあったとか、怖い話を聞いたとかそういうことではないのですが、最近ヘルメットが気になるようになりまして…仕事先の近くのお店やら、自転車を購入したお店に下見に行ったりしていました。

しかし、なかなかコレ!というものがない。
見た目もさることながら、頭に合わない…。

私は、頭が小さいらしく…オートバイのヘルメットは子供用です( ̄∇ ̄;)

自転車はアジャスターで調整するので、バイク程
合うサイズがない!
ということはないとはいえ、横が痛い、上がぶかぶかなど、イマイチ。

アジアンフィット
と謳われているものも、なんだかイマイチ。

また、当初は、やはりサイズの問題から女性用を選ばなくてはいけないかなぁと思っていて…
そうなると、バイク同様、選択肢が一気に狭くなり…何よりデザインが気に入るものがないんです。
自転車もそうなのですが、女性用というと、ピンクとかパステルカラーとかそういう感じに…

ちなみに自転車は女性モデルがイヤで、男性用というか普通のタイプです。
女性としても小柄なので、ただでさえ選択肢がなかったのですが、ANCHORの場合・・・ジオメトリ見たらサイズが一緒だったので・・・(ただ付属のパーツ…サドルなどが女性用ではなくなるのですが)

男性用女性用関わらずかぶってみても、なんだかちょっと違和感。

初めてだからそう感じるだけなんだろうか。

日本のメーカーでもあり、有名なOGKに女性モデルがあり、
これで納得するしかないかなぁ・・・
なんて考えながらの下見でした。

何せ経験がないもので。

そんな中…ちょっとブレーキのチェックをしてもらいたい状況になり、またドロップハンドルのエンドキャップが取れてしまったので、その調整に、いつも整備やアドバイスをして頂いているお店へ行ったのが3/27(金)

ブレーキの調整・・・そして、エンドキャップを取り付けて頂き、その後

あの、ヘルメット見せて頂きたいんですが

というと

やっとか!!

と言われまして (・・*)ゞ

これまでの経緯をお話しし、また私がずれなどの違和感にすごく煩わしさを感じるという話をしたところ・・・紹介して頂いたのが
KASK
というところのヘルメット。

普通は、後頭部の真ん中あたりでアジャスター調整なので、どうしても"乗っている感"があるのですが…
これは、後頭部を包むようにアジャスターの調整位置を下ろしてこられるので、すっぽりと深くかぶることが出来ます。

あご紐がなくても、脱げない程です。(逆にあご紐を外しただけではヘルメットが脱げません(;^ω^A )



説明して下さったお店の方も、Mサイズをご自分のヘルメットとしてお持ちで、
実際にかぶってみたほうがいいから、持ってきてあげる
と、翌日の土曜日、私の為にご自宅から私物を持ってきて下さいました。

Lサイズをかぶってなんとなく雰囲気は感じさせて頂いていましたが、実際にMサイズをかぶらせて頂いて…
今までのどれよりフィットしました( ゜o゜ )

Mが48cm~58cmということで、コンパクトなのもあるかもしれません。
(通常のヘルメットはだいたいS/MやMの言い方で55cm~58cm)

これなら、
買ったはいいけど煩わしくて(ストレスで)被らない
ってことはなさそう・・・(゚ω゚)(。_。)

そして最後は色選び!

ホワイトブラック ブラックホワイト 
この2つで迷い・・・

黒ベースの白にします!

とほぼ決めかけたその時…ふと目に入ったブルー
ブラックブルー

また迷い出しました。お店の方すみません(;^◇^;)ゝ

で、在庫を確認…となった時、メーカーのサーバーがメンテに入ったようで
どっちにしても週明けにしか確認できないから・・・
で、両方の色確認しとくから考えといて
と、保留で帰ってきました。

迷う迷う・・・

黒の方がスマートな気もするけど、せっかく買うならブルーもいいなぁ…(自転車がブルーなので)
でもブルーは後ろも真っ青なので目立ちすぎのような・・・
初めてのヘルメットだし、あまり攻めすぎるのも・・・

でも~でも~~(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

日曜日一日悩みまして…

結局・・・

ブルーに決めました!!

・・・って在庫なかったら大笑い( ̄∇ ̄;) とか思いながら。

ただ、おかげさまで、どっちの色の在庫もあったようで…
折り返しのお電話で
ブルーでお願いします(m_ _)m
とお返事しました。

・・・とうとう買ってしまいました。

届くのが・・・楽しみです(*´▽`*)
23:49  |  自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.28 (Sat)

ぐでたま マンゴー杏仁豆腐

11076263_658050727654788_1345383574790265802_n.jpg
マンゴー部分が卵の黄身に見立てられています(≧w≦)

"ぐでたま" だと つい買っちゃいます。

でもどれも美味しいヾ(●︎´ω `●︎)ノ

今のところハズレなし(-^艸^-)
13:34  |  食べ物・飲み物  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.27 (Fri)

山芳製菓のキャビア味ポテトチップスが復活

wk_150327yamayoshi01.jpg  wk_150327yamayoshi02.jpg

「マツコの知らない世界」の「ポテトチップスの世界」で紹介された

ヤマヨシのポテトチップス キャビア味

画面には "現在は販売していない" という内容のテロップが表示される中、マツコさんの反応で

どれ程まずいんだろう?!

と想像しながら見ていました(; ̄ー ̄)...

同じように気になった人が多かったということですね~(*-ω-)(-ω-*)

それに答えて再発売するところが、さすが "わさび抜きわさビーフ" を発売した山芳製菓!

怖いもの見たさ…まさに肝試し的に…チャレンジしてみたいです(゚ー゚;A

絶対まずいと思いますが…((((;=д=;i))))

発売日は4月6日(予定)だそうです (゚ω゚)
18:13  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.26 (Thu)

熊本産 新鮮野菜のセットに当選!

届きました~~♪
熊本県産 新鮮野菜!!ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
写真 2015-03-26 午前11 41 01  写真 2015-03-26 午前11 41 54
ダンボールにくまモン~ カワイイ(〃ω〃)ゞ

先日某SNSで始まった農園ゲーム…開始日初日 そのゲーム内のオープンキャンペーン"抽選会会場"で

「旬の採れたて熊本県産春野菜入りセット」

に当選していたんです。
写真 2015-03-26 午前11 41 13  写真 2015-03-26 午後0 14 02

いや~~「当選」とは縁遠かったので…びっくりです

早速 開けてみると…
届いた熊本野菜
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

高原キャベツ
フルーツキャロット
小松菜
ピーマン
トマト
里芋
塩たまちゃん(新玉ねぎ)

写真 2015-03-26 午前11 54 11

お野菜の特徴、生産者さんのお名前、そして放射能検査結果まで添付されていました。

新鮮なお野菜がこんなに沢山・・・(〃д〃)

野菜室が新鮮野菜であふれている…(*゚Д゚艸)

こんな光景は・・・久しぶり|)゚0゚(| ホェー!!

当選時
3月末ごろにお届けします
とメッセージはあったものの、いつかは分からなかったのですが・・・
くまモンの段ボールが目に入って、ピンときましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

農園ゲームをしていたら、本当の野菜が届いた…なんだか不思議な感じです。
そして…嬉しすぎます(///(エ)///)

どうやって頂こうかなぁ(´艸`o)゚.+:。♪

無駄にしないように頑張って食べなくちゃ(*ゝω・*)
18:17  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.20 (Fri)

美味しいパン屋さん@夙川

今朝は普段より少し早く出て、夙川の
CONCENT MARKET さん
へ寄り道してから(自転車)出勤しました。

http://www.concent-market.com/

先日行ったワインバーで出して頂いたバゲットが美味しくて(*´ー`*)
このお店の商品だと教えて頂いたのです。

まずはバゲットをゲットd(‐x・≡*)

すると、オニオンソテーとベーコンの入ったモチモチしたパン(名前忘れました(^◇^;))が焼きたてで運ばれてきて…これも。

そして大好きなチョコクロワッサンを購入♡

焼きたてのいい香りに我慢出来ず、夙川河川敷で1つ頂いちゃいました(*ノДノ)キャ!!

美味しかったですヽ(=´▽`=)ノ

他にも気になるパンがたくさんあったので、ぜひまた行きたいです。

今は…リュックからバゲットのいい香りがしています…(o´ω`o)
13:41  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.19 (Thu)

ATOK for iOS 遂に購入

ATOK for iOS

初リリースから半年。
入力機能向上により…1500円と少々高いアプリなのですが買っちゃいました(´艸`o)゚.+:。♪

ATOKは変換精度はもちろん、カーソル移動ボタンがあることが私にとって非常に魅力的でした。

iPhone標準キーボードでのカーソル移動操作は煩わしさを感じることも。
もともとAndoroidユーザーだったので、物理キーボードに慣れてしまっていたという部分もあったとは思いますが、他の点では違和感を覚えなくなった今でも、ミスタイプの習性や、文字挿入などの際は、やはり手間取るなぁという実感。

そんな中発表された ATOKのiOS用のアプリのリリース。

公開を待ちわびていたのですが…
しかし去年(20141/09/22)リリースされた仕様は…

インライン入力(カーソルの位置入力)ができない

入力を確認できる領域が3文字分と極端に狭い
3文字しか

ジャストシステムがなぜこんなことを?!ヽ(+□+)ノ

と思ったのですが理由は

Appleの他社製キーボードへの制約

でした。

ある意味Appleらしい?とも思えました( ̄∇ ̄;)

これが理由であればジャストシステムを責めることはできませんし、仕方がないと納得はしたものの これでは折角の機能が生かせないと判断し購入は断念。

さらに、これが理由であれば今後この現象が解消する可能性は薄いと思い、以降このアプリについてチェックすることもありませんでした。

ところが!
今日たまたまネットをいろいろ見ていた時に
操作性が大幅改善し"遂に神アプリと化した"
とまで書かれた記事を偶然発見。
(2014/12/08のアップデートだったようです(・・*)ゞ)

一番前回のリリースでガッカリした
インライン入力が出来るようになった
というのです。

インライン見本単体
確かに!!

…といってもApple側からの制限が解除されたわけではなく

「擬似的インライン入力」

ジャストシステムのアイディアと技術力で操作性を上げたようです。

ただし、あくまで「擬似的回避」の為 いくつかの機能制限(軽い不具合?)はアナウンスされています。
20141209_yohiro_atok13_cs1e1_x1000.png

具体例としては、「連絡先」や「Word」では問題があるそうです。

が…この操作性の向上は素晴らしいです!

ちなみにこの擬似的インライン入力、ON/OFFが選べます。
OFFにすると・・・
オフにすると


またiPhoneに登録したユーザー辞書が移行できる機能がついたのも嬉しいです。

待ちに待った左右にカーソルが移動できる矢印
やじるし見本
(設定で定型文ボタンの代わりに左矢印を出すこともできます。)

移動だけでなく、左右どちらの方向にも削除操作が
削除見本

定型文ボタンを上にフリック操作すると、ペーストができます
ペースト見本

その他にもいろんな便利機能がたくさん。


ちなみに…無料のキーボードでこれに近いのが

Yahooキーボード
(2014/12/02リリース)
l_haru_ykeytop.jpg

左右へのカーソル移動の矢印の常時表示
(ATOKは右のみ常時表示で左はフリック)

☆や♡が数字キーのキーボードに常時表示

そして
スワイプで ひらがな、英字、数字のキーボード切り替えが出来る

これはATOKにはない機能で、特に魅力的な点だと感じました。
(因みに、フルアクセスの許可でキーボードの背景をカスタムできます)

ただ、連続操作時の"反応速度"という点ではATOKが勝っていると感じました。

とはいえ無料ですし、試す価値のあるアプリだとは思います。

今後は3種類のキーボード(半角カナキーボードも追加)を使い分けていく予定(*´艸`*)

ちょっと贅沢しちゃいましたヾ(・ω・o)
17:00  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.14 (Sat)

iOS8.2

Apple Watchと共に発表になった iOS8.2 のソフトウェアアップデート。

これによりApple Watchアプリの自動インストールが行われます。(ちなみに削除できません。)

アップルウォッチアイコン

そして何より重大な修正 (「Freak」問題の改善→ネットワークでSSLとTLSでの脆弱性への対応) が含まれているので、早急にアップデートが望ましいとあちこちで書かれていたのですが…

文字入力時の"プチフリ"(ーズ)はむしろひどくなったような…(lll-ω-)
00:36  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.13 (Fri)

緑のコカ・コーラ 「コカ・コーラライフ」

緑のコカ・コーラ
コカ・コーラ ライフ

キャンペーンをやっていたので買ってみました。
コカコーラライフ

コーラと言えば赤のイメージですが、これは補色の緑…つまり正反対?!

ステビア=ナチュラル のイメージからのようですが驚きました( ゜o゜ )

自然派志向が高く、健康的な生活を送ることに気をかけている大人の層に「人生(ライフ)をもっと味わおう」
というメッセージを込めて…

また「0kcalでなくてもいいから もう少しコーラ感を」という声に答えての
"ナチュラルにカロリーオフ"
がコンセプトの新商品。

100mlあたり19kcal
(500mlペットボトル1本で95kcal)

確かにローカロリー。

さて、味ですが…。
私個人的には コカ・コーラ ゼロ とほとんど変わらないと感じました。

確かにゼロとはすこ〜し違う"甘み"も感じるのですが…。

あと、ゼロよりはマイルド…とでもいうのか、そんな感じがしましたが、それでも違いはわずかかなぁと…(v_v)

ただ、人工甘味料ではなく自然由来の甘味料ということがプラス要素になるのかもしれません。

最近、こういった流れからの商品も増えていますので…
今後の動向が気になります( 'Θ' )
21:11  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.12 (Thu)

カレ・ド・ショコラ <ゴーフレット>

「森永こだわりの二度焼き製法で焼き上げたゴーフレットを
上品な甘さのチョコレートでつつみこみました。
二度焼き製法ならではの香ばしさと深い余韻をお愉しみください。」

"二度焼き製法ならではの香ばしさと深い余韻"

この謳い文句にもそそられました(*´¬`*)

ところが…ミルクやビター カカオ70 はよく見かけるのですがゴーフレットは私の行動範囲では見つけられず…数か月経過(。_。)

これだけをお取り寄せも…(。-_-。)
と思っていたのですが、ちょうど買い物予定のネットショップで売っていたので (*´・ω・`)ノ凸ポチ♪

カレドショコラゴーフレット

カレ・ド・ショコラの中で一番お値段がお高いですが…

サクサクとした食感…期待通りに美味しいですヽ(´▽`)/
23:22  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.12 (Thu)

あけまして…?!

処分特価で売っていました(・・*)ゞ

写真 2015-03-12 午後0 26 06  写真 2015-03-12 午後0 25 49

6月まで期限があるので、品質は問題ないのですが…

やっぱりちょっと違和感あります…ね?!(^∇^; )
13:19  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.11 (Wed)

アヒージョの素

手軽に美味しくアヒージョが…

先日 ダイショーのアヒージョの素を使い、感激・・・
ダイショーアヒージョ

今度はコンビニで見つけた、レンジでエリンギを入れてるだけで作れるという商品・・・
丸美屋アヒージョ
美味しい!

変に自分で作るより美味しい(⌒-⌒;)
23:15  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.10 (Tue)

パソコンにもくまモン

この分野にもゆるキャラが…(。・Д・。)

教材テキストの予約発注をかけている時に、同じ発売日のテキストとして紹介されていたWord2013 の趣味用 初心者向けテキストに注目…
1506552_648937608566100_1695280251516119099_n.jpg
あれ?くまモンがこんなところに(´・ω・)

キャラクターの使用料は無料…
でも企業が使用する場合は、県に関連した内容がなければいけないはず…
富士通と熊本…繋がりはなんだろう…(。・ヘ・)ゞウーン

…と思いながら索引を見ると…
テキストの最後に熊本県の紹介ページがあるではないですか( ゜o゜ )

なるほど…(@゜m゜@)

確かにくまモンのような可愛らしくて人気のキャラクターがプリントされていると目に留まります。たくさんの書籍の中から手に取ってもらう為の戦略だなぁと思いました。

Lessonの区切りに登場するくまモンイラストがカワイイ(*´▽`*)

ちなみにExcelは "ぐんまちゃん(2代目)"でした(*´ω`)ノ
11046185_648940985232429_1150950200993163192_n.jpg
21:31  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.04 (Wed)

能楽アプリ OHAYASHI sensei (お囃子先生)

今日偶然、気になるアプリを見つけました。

能楽アプリ OHAYASHI sensei (お囃子先生)

写真 2015-03-03 午前11 06 03

太鼓、大鼓、小鼓、笛 全ての囃子が演奏でき、
太鼓の達人のようなリズムゲームでも楽しめるiPad用無料アプリ。
 ↓
写真 2015-03-03 午前11 07 54

山本能楽堂(大阪で一番古い能楽堂)が文化庁から委託を受けた事業で、開発者は 能に魅せられ大阪大学の大学院に留学。博士号を取得されたブルガリア人のペトコ・スラボフさん。

「日本の美意識・伝統を世界に発信したい」という思いから、持っていたプログラミングの技術を生かし(能の研究に入る前はコンピューター工学を専攻)アプリを開発したとのこと。

写真 2015-03-03 午前11 07 12  写真 2015-03-03 午前11 07 17

写真 2015-03-03 午前11 06 52  写真 2015-03-03 午前11 07 02

写真 2015-03-03 午前11 06 33  写真 2015-03-03 午前11 06 41



写真 2015-03-03 午前11 06 13  写真 2015-03-03 午前11 06 21

楽器についての紹介文もついており、全て英語表示切替可能。
01de3e287b23ae0f87065f9f26811aa8b4dafb0f22.jpg

01cad25be70cbdaf60b4f2cdaad84fb13436ff4216.jpg  017a5bf4b4a97b3d4dadd5f4294a8759f2e0783d89.jpg

一番驚くのは、ビジュアルもさることながら音の美しさ!

能楽師の方が収録した実際の声や楽器の音色が使用されているので、まさに舞台と同じ本物の「音」。

気軽に"囃子方気分"が味わえます('ω'*)♪

ちなみにミニゲームは演奏の結果次第で評価が出ます。
写真 2015-03-03 午後8 48 32
好評価の場合は大きな拍手が頂けます( ´艸`)

iPadが4台あれば…
演奏もできますね( o´ェ`o)ノ
00:06  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
