fc2ブログ

2012'10.21 (Sun)

バイクの練習会

本日、卒業した教習所で月に1度開かれている練習会に行ってきました。
練習会といっても、そんなギラギラしたものではなく、プレッシャーなく練習できます。

最近は練習の為、自分のバイクより排気量の小さい
400ccのバイクをレンタルさせて頂いて練習しています。

前回は、1部にCB400をレンタルして練習、2部と4部では自分のバイクで練習しました。

今日は見学のつもりでエントリーはしていなかったのですが、
お声をかけて頂き、当日参加することに。
レンタルするかマイバイクで走るか悩んで…400をレンタルすることにしました。

CBにしますか?ZRXにしますか?
と聞かれ・・・
そんな選択があったんだ("▽"*)

思わず迷ってしまい、事務所で受け付けして下さった女性指導員の先生に
もしかして、惑わしてます??
と笑われてしまいました(∩_∩)ゞ
普段乗らないZRXをリクエストしました。

今日の練習パートナー。
2012_10_21_1Day_ZRX.jpg ZRX400

このバイク、すっごく乗りやすい!!相性が合ったというか、フィーリングばっちり!
CBも乗りやすいバイクなのですが、これは予想以上でした。

先生曰く
パワフル ただギア比が高いので、クラッチ操作を誤るとエンストしやすい
という部分CBとの違いだそうで…。
確かに力強さを感じました。

今回の練習でも発見がありました。
こうして練習させて頂ける場があること、そして
身近に質問できる環境(練習会の時以外でも)はありがたいです。


参加者へのお菓子…
2012_10_21_1Day_おまけ
今回はジュースと、ハロウィン仕様のお菓子でしたd(*^v^*)b♪

ちなみに、1部に参加されていた知り合いの方とご挨拶したのですが、
その時にお持ちのおまけを下さったので、
今手元には バヤリースとアクエリアス、お菓子2袋あります(^○^)


…さて、今週末は、鈴鹿へ練習に行ってまいります。
本当は鈴鹿での講習受講の予定はなかったのですが、
先日サイトをチェックすると、後日追加開催になったクラスがいくつかあり…
その中で私が走れそうなクラスにまだ空きがあったので、申込みしちゃいました。

いろんな意味でSSを試したい気持ちはあるのですが
(バイクショップの店長さんからも薦められていますし)
せっかく開催がなかったはずの初中級のクラス(女性クラスではなく)の予約が取れたので
CB400で自分の出来ることをいろいろと試して練習しようかなと思っています。
スポンサーサイト



21:11  |  バイク・自転車・車  |  EDIT  |  ↑Top

2012'10.20 (Sat)

電波時計をパソコンを使って時刻修正する

私は電波時計の愛用者です。
一番のメリットは、時計が狂わないということ。

福島県の大鷹鳥谷(おおたかどや)山山頂付近と、
佐賀県と福岡県の県境にある羽金(はがね)山山頂付近の、
二つの標準電波送信所から送信されている時間信号を自動的に受信し、
時刻を修正。常に高精度な状態で時刻を知ることができる…(*-ω-)(-ω-*)

今はOCEANUSというカシオの防水電波ソーラー腕時計を愛用しています。
それまではデジタル電波時計ばかりで、アナログ電波時計はこれが初めて。
見た目も気に入って、使いやすく…かれこれ5年程使っています。

OCW-30SDJ-1AJF.jpg

ところがこの電波時計が、最近全然電波を受信してくれない。
「時計合わせ不要」のメリットが…(´□`。)

パソコンやテレビから離しても、窓際に置いてもダメ。
あちこち試しましたが、家ではどこに置いても受信不可。
(我が家の時計はほとんど全て電波時計ですが、置時計の一部はエラーになるものの、
だいたい受信するので…謎です。受信感度??)

また、以前は余裕で受信していた仕事先でも受信できず…。
やっぱり腕時計が悪いのかとも思いますが、以前にもそういう事があって修理に出したら
(電波時計は街の時計屋さんでは修理できないらしく、静岡の工場まで旅してきました。)
異常なしで戻ってきた経験もあり…半ば諦めていました。


そんな中、今日、ネットでこんなソフトを見つけました(^-^ )

パソコンを使って電波時計の時刻を合わせられるフリーソフト。
電波時計用JJYシミュレータ
JJYシュミレータ
http://www.starstonesoft.com/JJY_Simulator.htm

試してみたところ、久しぶりに腕時計に電波受信済の「Y」に針が! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
(ちなみに「Y」は「Yes」→受信OKの意味、受信に失敗すると「No」の「N」になります。)

使い方は超簡単。
ソフトを起動しスピーカーに自作アンテナを繋ぎ(イヤホンやヘッドフォンでもOK)
音量MAXにして送信ボタンをOnにするだけ。
しかも、これを使えば電波時計では不可能だった任意の時刻設定も可能に。

今日はイヤホンで試しましたが…バッチリ。
ただ、これだと時計に接触させていないとダメ。
もう少しコイルを増やせば、3mくらい電波が飛ぶみたいなので、
次は自作アンテナで試そうかと思ってます(=^_^=)
23:15  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2012'10.05 (Fri)

天橋立

天橋立は一度行っておきたいな
とずっと思いながらも、なんだか行きそびれていた場所でした。
このままだと、また今年も行かないままになるなーと思い
昨日の夜中に思いついて、行ってみることに決めました。

有名な場所なので近くまで行けば案内があるだろうと、
大まかな道路だけ頭に入れて出発。迷うことなく予定通り到着(=^_^=)
下道でおよそ4時間ほど…。

実際に歩いて散策したわけではないので、本当に
「行って見てきただけ」
ですけど、満足しました(o'ω')

その後、天野橋立を一望できる
ドライブイン 橋立大丸シーサイドセンター
シーサイドセンター看板

お菓子の館はしだて_看板 お菓子の館はしだて  
234_1.jpg  DSC_0235.jpg
に寄ってしばし休憩
帰ってきました。
なかなか気持ちよかったです♪

ただ…すでに行きの時点で肌寒かったのですが、帰りはかなり寒かった…
天橋立よりも、それより少し南の方が寒くて…
ちょっと冬のツーリングを連想させる感じ。寒くて体中に力が…( ̄ω ̄;)!!
長袖シャツにライジャケ1枚では、兵庫県の中部北部はもう寒いです。

とはいえ、私の住んでいる南部は日中はまだ汗ばむ陽気なので、
インナーにすると辛いかなという感じなので、ライジャケの下に着る
脱ぎ着できる薄手の上着をカバンに入れました。
…ってもう遅いしヾ( ̄o ̄;)

それから、行きはとってもスムーズだったのですが、
帰りはルートを変えた上に、日が落ちた影響もあったのか(?)
道を間違ってしまいました()´д`()
…間違ったというかバイパスをおりそびれて、遠回りになった…
というのが正確な表現ですが。
神戸に帰るのに、大阪空港(伊丹空港)を回ってしまいました(゜▽゜;)
(道に迷うよりはマシか…などと慰めてみる)

さて…これで、自分的にそれなりに気軽に行ける場所(距離)で
一応行っておきたい
と思っていた場所はすべて行きました。
もちろん他にも行きたいところは沢山あるんですが、ちょっと距離があるので…。

せっかくの気持ちの良いシーズン…このままどこにも行かないとなると
後で後悔しそうな気もしますから、ちょっと頑張ったら…レベルをチャレンジしようかな…
など、どうしようかと思案中です(o‥o)
23:04  |  バイク・自転車・車  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |