スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'07.07 (Sat)

「HMS」初参加

HMS(Hondaモーターサイクリストスクール) "初中級 レディースDay"に初参加の為、
三重県にある鈴鹿サーキット交通教育センターへ行ってきました。

前からバイクショップの店長さんからお勧めは頂いていたものの、なかなか決心がつかず。
ようやく申込みしようと思ったものの、色々不安で問い合わせ。

FAXを送っていただきFAX用紙_asimo(やっぱりHondaはAsimoなのね(=^_^=))
電話では、私の細かい質問にも丁寧にお答え頂き…
さらに資料まで送って頂いて
講習会案内 頑張ろうと決意(やっとかい( ̄∇ ̄;))

数日前に教習所に、教習所の月一の講習会の申し込みに行ったのですが、その時にも
やいのやいの心配だーと漏らして帰ってきていたのです。

だって電話の時

ここのスクールはほとんどの方がリピーターで
確かにびっくりするくらい上手な方もいらっしゃいますので
来てみたら「え?」って思うかもしれませんが。

っていう一言が気になって…

でも、背中押してもらって、腹を決めました。(大げさ(;・∀・) )


当日は天候の事もあり(未明まで大雨、朝も雨模様で、この日も微妙な予報…)
余裕を見て3時間前に出発したら2時間もかからないくらいで到着。
…早く着きすぎた(;^ω^A
(GoogleMapさんで2時間ちょっと、日中だと2時間半くらいで着いた
→朝なので早く着くとは思いつつも遅れると怖いので)
私の場合、高速道路はバイクより車の方が速いというのもありますが→風圧関係ないので
(久しぶりにETC(カード)使った。バイクにはETCつけてないので。)

いくらなんでも早すぎたので近くで時間つぶし。
変に移動したら、戻ってくるとき迷って遅れたら最悪なので近くで。

9時前になったので、鈴鹿サーキット モータースポーツゲートへ。
モータースポーツゲート

入って左に行くと、右手に駐車スペースが。
施設の方が案内の為に外に出ておられました。
…車を降りると

雨ですね~。でも、雨の方が練習になりますからね 頑張って下さい

と。
どこかで聞いたセリフだ(;^ω^A

交通教育センター_入り口

建物に入ると、初めての人はスクールカードなるものを作るために用紙に記入
スクールカード
 
その後に免許証を確認してもらい、参加申込書を記入し参加費を納入。

手続きが終わると教室と施設の案内をされました。
…ものすごくキレイです。
そして教室に入ってレッスンカルテに記入し、名札を準備。

本日はレディースDayなので、参加者は女性ばかり。
オリエンテーションのあと、受け付け順に軽い自己紹介。
(私は16人中13番だったので、申込みは後の方だったようです)

初めて参加の方から、もう何十回と来られている常連さんも。
親子参加の方もいらっしゃいました。
地域は、名古屋、奈良、京都、大阪…
神戸からは私だけで、私が一番遠くから来ている人でした。

バイク歴も、年に数回しか乗らないので…という方から、バリバリの方まで。

148cmでGSX.jpg こんなのに乗ってる方

(親子で参加のお母さんのバイク→ちなみに地元の方で、このバイクで来られていました。)
・・・この方は常連組のよう。さすがに走り込まれているというか…速かったです・・・

2台持ちで、先日1台追加購入、そのバイクが
zx10r.jpg だったり…。

目標もみなさんかなり走り込まれている感じで・・・

もうすごい~~~( ゜o゜ )

でも、今回はスクール初参加の方が多い回だったようで…私的にはラッキーでした。

自己紹介が終わり、1階へ移動。
コースの全貌が見渡せます。
広い!!!

今日は2人のインストラクターさんがついてくださるので、
オリエンテーションを担当された先生ではない、もう1人の先生の紹介がありました。

体操をし、まずはコケる練習(笑)とバイクの日常点検方法の説明。

各自バイクを選び、自分で点検をし、空気圧も好みで調整して良いとのこと。
そしていよいよバイク車庫へ。
中に入ると独得のにおいが…このにおい、好きなんです(=^ェ^=)

それにしてもものすごい数のオートバイが並んでいます。
VTR、Hornet、CB400SF、CB750、CB1300、CBR400、CBR600、CBR1000…
この中から、好きなのを選んで良いのです。

私は今日はCB400SFにしようと決めていたので…
さて、どのコにするか…
シルバーとブルーがあり、好きなブルーを選択。番号は5番
よろしくね
と心の中で声をかけて、車庫から押して出します。
他の方もそれぞれ自分の練習したいバイクを選んで出して行きます。

HMS_0707(4).jpg

午前はブレーキ主体の練習。
速度をかえ、前後輪ブレーキはもちろん、前輪ブレーキだけ使う、後輪ブレーキだけ使う
わざとエンストさせたり・・・などなど。

隣から、親子バイクの指導の声が聞こえます。
子供の上達ってすごいですね。みるみる乗れるようになっていくのがわかります。
女性のインストラクターさんが指導されていましたが、歌のお姉さんみたいでした(^○^)

HMS_0707(1).jpg

脅されていたような(!)
どうしようもついていけない、私には無理だ!来るんじゃなかった~
という感じは全くなくて、とりあえず一安心。
でもさすがにこういう講習会に来ようかという方々。
やはり「違うな」って思いました。
転倒もほとんどなく、また転倒しても引き起こしも素早いです。
男性にはない、女性ならではの工夫もあるだろうと、そのあたりも含めて
ほかの方の走りを観察したいと思いました。

HMS_0707(2).jpg

お昼を挟んで午後からは本格的に走ります。午後からはすっかり晴れて暑いくらいでした。
いろんな間隔のパイロンスラローム
広めのスラロームでは教習所で教えて頂いた8の字の走り方を思い出しつつ…

横では車のスクールをやっていて…下からスプリンクラーみたいなので水が吹き出し…
車を左右に振りながら練習されていました。あっちも楽しそう…(’-’)

細かい間隔のスラロームを走ると先生から
戦闘的なスラロームだね~僕は好きだよ
と言われたけど「戦闘的」って…褒められてるのだろうか…(・・*)ゞ

戻ってきて並んでいると、もう1人の先生からは、
○○さん、まだまだ伸びそうですね~~
と褒めて頂きました(*´ェ`*)やる気を出させるためのお世辞でもうれしい…

その後、1本橋とUターン、狭路走行。
最初は1本橋のタイムは計らないとおっしゃっていたのですが、
もう1人のインストラクターさんが元教習所の指導員だそうで…
すでにストップウォッチを準備。

中型は7秒、大型10秒(卒業検定の通過目標タイムです)
これ切ったら免許返してもらうぞ!

と冗談でおっしゃられ…タイムを測ることになりました。

実際にあの平均台(長さ15m、幅30cm、高さ5cm)に乗るのは卒業以来。
そもそもちゃんと乗れるかドキドキ。
タイムは13秒…うーん、教習所時代から進歩してないです。

Uターンは…やっぱり遠心力に頼ってしまいますね。

クランクは教習所に設置されているものより複雑で長いのですが、
ハンドルを使いバイクの動きを感じられました。なんか楽しい…

そしてコーススラローム。やっぱり怖さがあるし…遅い!

先生からの注意点としては
バイクを倒しすぎ
倒れている時間が長い

そして、終わってから先生にお話をお伺いした時
実はあの時、寝ている時間が長いうえ、バイクが起きていない状態でアクセルを開けるので
「あれ以上ペースがあがったらコケるだろうな」って2人で話していたんですよ
とインストラクターの先生が明かしてくれました( ̄∇ ̄;)
→ちなみに、結果的にですがそれ以上ペースはあげなかったので転倒はナシ。

この
バイクを倒しすぎ
という注意は教習所の講習会でも毎回言われていました。直近では先月の講習会でも。

でも意識してバイクを「倒さないように」すると普通のカーブでも曲がれなくなってしまい…
きっとそういうことではないんだろうな
と頭では思いつつも、どうしていいかわからない。

バイクショップの店長さんに聞いてみても
これは言葉ではどうしようも伝えようがない、自分で感じるしかない
とのことでした。それ自体はわかる気がするので、
乗るしかないんだ
という感じだったのですが、今回ここで練習をさせて頂いて、
やっとその意味とリスクを「体感」することができた気がします。
だからといってすぐに改善できるわけではないのですが(;^◇^;)ゝ

最後に、今日私たちがやった課題を、インストラクターの先生の「全開走行」でシメ。
当たり前ですが…すごすぎ(〃゚ o ゚〃)
あの狭いコースでどうしてあれだけの加減速ができるのか…

プロテクターを片づけながら、元教習所の指導員だったインストラクターの先生に

どこの教習所? 卒業後、どこかで習った事あるんか?

と聞かれ

阪神ライディングスクールです

と答えると

あそこは有名やな、しっかり教えてくれる教習所や

次の日曜に講習会があり、参加すると話すと

しっかりライン取り考えて走るんやぞ!

と言われ・・・

次は一つ上のクラスで揉まれに来い

とも言われました(∩_∩)ゞ

最後に教室でのまとめのお話が終わってからも
「質問がある人はどうぞ」
ということだったので、色々お話を伺いました。
もう目いっぱいの質問攻め(・◇・)ゞ

その時にアドバイス頂いた会話の中で、私の走り方について
思い切りがいいというか、女性にはあまりいないタイプの乗り方ですね~
と言われました。これは喜んでいいのか…な?!(^∇^; )

インストラクターさんの経験のお話もお伺い出来たり…楽しかったです。

なんだかんだと悩んで迷って…実際に参加するまで時間かかりましたが
行ってよかったです(*u_u*)

あと隣でやっていた車の講習…あれもやってみたいかも(@゜m゜@)
なんて思いつつ、交通教育センターを出ました。

HMS_0707(5).jpg  HMS_0707(3).jpg
今日はありがとうございました~~(o'ω')
スポンサーサイト
23:54  |  車・バイク  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。