
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.26 (Tue)

ノートパソコンを背負って

先日、無料で色々ソフトを入れてもらえることになり、
仕事先に持って行っていた、安いけど買ったばかりの私のノートパソコン。

持って行った翌々日には作業して下さっていて・・・
たぶん気を遣って急いで下さった思うので、いつまでも置いておくわけにもいかず、
どうやって持って帰るか考えていました。

オートバイで持って帰るか自転車で持って帰るか悩み…
普段バイクに荷物を積むということをしない私は、
昨日、仕事先の移動中にバイクショップに寄って、止め方を聞いてみたところ
ぷちぷちで包んで、"箱"に入れて、その箱を止めた方が良い
とのこと。
なるほどと思い、
バイクで持って帰ってこよう
・・・と昨日までは思っていました。

でも今日の朝は雨がすっかりあがり・・・いいお天気。
しかも、やっぱり今まで大きな荷物をバイクに括り付けたことがない私は
パソコンをきちんと落ちないように荷造りできる自信がなく・・・
結局自転車で持って帰ることにして、大きめリュックで出勤しました。

ついてから、リュックに入れてみると、ギリギリ入ったので、
なんとか持って帰れそう。
とりあえずゆっくり、到着だけ目指して帰ろう
と(;´▽`A``)

仕事を終え、リュックを背負って走り出すと・・・やっぱり重い…(>_<)
あと10㌔走った位から肩が・・・(・_・;)
でも、当初覚悟(?)していたよりは大丈夫でしたが(^◇^;)ゝ

…で…走り進めていくと・・・だんだん道路の様子が・・・
濡れてるんですよね~。
あと10㌔くらいの場所で濡れ始め、地元に近づくにつれて
水たまりも現れ・・・

そして私が住む街、神戸に入った途端・・・降り出した~~( ̄▼ ̄|||)

うそ~~~今日はパソコン持ってるのにぃぃ(≧◯≦)

自転車で雨というのは単純に嫌なものですが、
よりによってパソコン持ってる時に雨降るなんて…ついてなさすぎ!!!(;▽;)

そこから必死!!無駄なあがきとわかりつつも、少しでも早く着くよう全力で漕いで漕いで・・・
かなり必死オーラ出てただろうなぁ(;´▽`A``)

幸い土砂降りではかったので、リュックがぐっしょりになるまではいかず・・・
スポーツ用品店のビニールに入れただけの状態のパソコン、無事でした ε- (´∇`;)>ホッ

最近はロードバイクという事もあり、軽いギアで回すような乗り方になったので
クロスバイクの時のような、強い痛みの筋肉痛には一切ならなくなったのですが
今回は急ぐあまり、かなり踏み込んで乗ったので(乗り方としてはよくない)
大腿四頭筋が筋肉痛になりそうな予感(;´▽`A``)
00:44  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.22 (Fri)

自転車通勤の「プレゼント」

冷房が苦手ではないし、自分はいわゆる巷の女性の方が悩んでいる
冷え性ではないと思いつつ手足の冷えには、昔から結構困っていました。
冬の冷えのぼせは特に・・・。
今の時期だと、冷えのぼせまではしませんが、足先の冷えが・・・
寝る前などキーンと冷えて、体は熱いのに足だけ冷たいという妙な状況。
これは去年…おととしくらいから顕著になってきました。年齢かな(;-_-)ノ

それも関係しているのかわかりませんが、足のむくみ!!これがひどい( ∇ |||)
あまりにひどいので、昨日は久しぶりのバスタブ入浴をしてマッサージ・・・
今日は幾分マシ・・・なような→そう思いたいだけかも。
でも入浴後でも足先は冷えてたなぁ。

ふくらはぎの筋力が足りないと、血液を循環させるポンプの役割が果たせないのでむくむ
オフィスで足首を前後に動かすだけでも良いと言われたり
自転車が薦められていたりしますが
しかし!実際に自転車に乗っていてもむくんでいる・・・。
・・・ということは、私程度の乗り方ではむくみ解消にはならないってこと?!∑(゚∇゚|||)がーんっ!!

・・・それと、もう一つ。
自転車に乗ると足が引き締まるなんて言うけど、私はぜーんぜん!!
もともとぽっちゃり家系で(足の)細い人はウチの家系に誰もいないので
遺伝的なものも結構あると思うのですが( ̄∇ ̄;)
悲しいのが、ロードに乗り出してからのほうが、より引き締まっていない感じがすること。

乗り方が変わったこともあるのですが
クロスの頃は筋肉痛で「あいたたた・・・」って感じで・・・
だんだん程度は軽くなっていたけど、太もも前面とふくらはぎがいつも筋肉痛。
ふくらはぎにぷくっと筋肉出てたし。(でも鍛えられてる感はあった?!)

ロードになって、これがなくなった。
いたたたっ!っていう筋肉痛が一切なくなり、ふくらはぎが
「もや~~~ん」っとだるい感じで(´‐`;)
太ももがホントにかるーく筋肉痛。

クロスバイクに乗った後とローバイクに乗った後とでは、足の張り方が全然違う。
「張り」という点では今の方が強いかも。
使っている筋肉の種類が違うから・・・だと勝手に思ってます。

それから、できるだけ骨盤を立てるように、また前後輪の重心割合を注意して、
正しいフォームを心がけて乗っているので(腹筋背筋も足りなくて、まだ全然できてないけど)
下腹というか腹筋の下の方がちょっと筋肉痛(;・∀・)

ロードに乗り出して、軽いギアで回すようになって
スポーツバイクの乗り方がほんの少しはできるようになってきた?!
なんて思ってたフシもありますが、実際には自転車自体も軽くなって
結局「楽してるだけ」になっているのかも?!と不安になっております。

単純に楽しいということももちろんありますが、
やっぱり、頑張った見返りとして、ダイエット効果や引き締め効果が欲しい!
せめてクォーターパンツで外で自転車に乗れるくらいの足には
なりたいもんです~(=^‥^A フキフキ・・・

しかし、走りの軽さと、乗り味の柔らかさから、すっかりロードが気に入ってしまい
今更クロスで通勤はできません(;´▽`A``)
(クロスは近場お出かけ用・・・)

通勤号をクロスからロードに変えてまだ1ヶ月程度。
今の乗り方でいいのか、正直不安&疑問でいっぱいではありますが、
心肺負荷の乗り方でもう少し乗って経過を見て考えたいと思います(○ ̄ ~  ̄○)

あと、
自転車頑張ったから、今日は帰ったら○○食べよう
というご褒美思考から抜け出せるようにしなくては・・・でもついつい♪~( ̄ε ̄;)
21:50  |  自転車  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.07 (Thu)

サドル交換

初めてサドルを交換してみました。
selle ITALIA DIVA GEL FLOW
DIVA_GEL_FLOW.jpg

女性用…というものを使うは正直あまり好きではないのですが、
女性の骨盤の大きさにあわせて
というところで、効果を期待。

クロスバイクの頃は、男女兼用がついていたからか気にならなかったのですが、
ロードバイクにしてから、お尻が痛くって(;´▽`A``)

乗り方(腹筋背筋)が出来ていないうちから、道具に頼るのはどうかとも思いますが
痛みから解放されたらありがたいかな~と。

サドルといっても色々で、決めるまでに結構かかりました。
試着(試装)ってわけにはいきませんからね~。

自転車に乗りこまれている方も、サドルについては色々試行錯誤されるそうで
自分で使ってみなければわからない
値段とは比例しない
というご意見。

私の場合は、バリバリロードバイクライダーではないため、
それほどシビアなことを求めているわけではありませんので
有名メーカーで、デザインが気に入ったものを選ぶことにしました。
…と言っても、オートバイと同じで、自転車も女性は選択肢が少ないようですね。

色々検討して決めたのが、今回のDIVAだったというわけです。
しばらく乗ってみないと何とも言えませんが、つけてみた感触はなかなかいい感じです。

とはいえ、1つ目で納得のものに出会える方の方が少ないようなので…(^∇^; )
いろいろ試すことになる…のかもしれません。
23:12  |  自転車  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.02 (Sat)

フラットバーロード

今日から、フラットにしたロードバイクでの自転車通勤です。
ここにくるまで結構かかりました。
(ハンドルをかえてから、結構時間が経っています( ̄∇ ̄;))

仕事の合間の移動途中、お世話になった教習所に寄って、また色々教えて頂きました。

クロスバイクでできたこととの比較なども含めて、
しばらくクロスとロード、交互に乗って練習しようかと思ったのですが、
アドバイス下さった先生からは、
それだとどちらの中途半端になるから、ロードの方でまず1ヶ月
とおっしゃられました。

この先生の言葉は、その時納得することももちろん多いですが、時間がたってから
なるほど、こういうことだったのか
という事が多く…。(バイクに関しても)
おっしゃる通りやってみてよかったという事が多いので今回もやってみようと思っています。

今回少しブランクが出来て、もう一度乗り始めるにあたり、
頂いたアドバイスで、色々気づいたことも沢山ありますし。

これからまた新たな自転車通勤生活…今までとは違う発見がありそうな気がします。
21:36  |  自転車  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
