
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.28 (Sat)

美容院で次の目的地決定?

今日は午前中の空き時間に、カットとカラーをしてきたんですが
(近所に格安&スピーディー・予約不要のお店ができたもので思いつきで行ける(^○^))

髪を切ってもらう時、私はいつも「目いっぱい短く、軽く」
とお願いするのですが、どうしても女性ということで気を遣って下さるのか長めにされがち。
なので、いつも
バイクに乗るのに髪が"邪魔"なので、思いっきり短くしてください
というようにしています。(見た目はほぼどうでもよくて、楽したいだけという・・・(;・∀・) )

男性だと、これでかなりイメージが伝わるのか、思い切って切ってくれますので、
あとで「もう少し切ってください」と言わずに済みます(=^ェ^=)

今日担当してくれた方とは、その後もバイクや車の話をしていたんですが
知多半島に行った話をすると、
じゃあぜひ、伊良湖岬に行ってください、おススメです。
知多半島に行かれたなら、行くべきですよ!
と言われたので・・・次の目的地はここかな(笑)
12:46  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.28 (Sat)

知多半島へ

DSC_0140.jpg

今日は、知多半島の一番端・・・羽豆岬&師崎港まで行ってきました。
一度知多半島に行ってみたかったんです。

高速を降りる前、
このまま新東名・・・??
と一瞬だけですがよぎりましたが(∩_∩)ゞ

西知多産業道路を南下・・・ここは、白バイ取り締まりが多いということで慎重に・・・
(実際、白バイさん、沢山走ってました。)
工場がたくさんあり、車の流れはかなり速いです。

少し走ると農村風景にガラッと変わり・・・さらに行くと漁村風景に
一気に風景が変わる・・・この変化にはびっくりでした。
こう道路の状況が一気に変われば事故多発…というのも、ちょっと納得できました。

いいお天気の中、海沿いを走ります。
走ってみて、東側は潮干狩り場、西側は海水浴場なんだなぁと感じました。
(東側にも海水浴場がないわけではないですが、少な目・・・かな)

源義朝最後の地とされる野間大坊のある方向へ。
そこを通って、半島の東側へ向かい、そこから再び247号を南下。
(こうすると、海を間近(左側)にして走ることができるのです)

知多半島には、いちごの里やえびせんべいの里なるものがあり…
この日もお客さんが沢山でした。

その他、海の幸を販売、食事ができ、屋外バーベキュースペースで、
とれたて魚介類が焼いて食べられる海鮮市場 魚太郎 (沢山で来たらやってみたいかも)
豊浜漁港に水揚げされた魚介類が格安で手に入る豊浜魚ひろば
イルカのモニュメントのある南知多ビーチランド

さらには「恋人灯台」との別名もあるカップルには外せない?
野間灯台(カップルがフェンスに南京錠をかける)や
恋の病に効くといわれる「恋の水」が湧いている「恋の水神社」もあります。

・・・ちなみに、東側の半島の渥美半島には縁きりスポットがあるらしいです( ̄∇ ̄;)

この知多半島は、自転車コースとしても定番らしく・・・
この日も、ロードレーサーさんを何人も見かけました。
自転車も気持ちよさそうだなー(’-’*)
でも輪行まではしないですが(∩_∩)ゞ

DSC_0141.jpg  知多半島(1)



それにしても風が強かった・・・。
高速道路も、横風注意の警告表示。吹き流しも激しく流れています。
名神・新名神もですが、伊勢湾岸道路の風は激しすぎました( ̄□ ̄|||)
帰りは新名神が激しかったですが・・・

腰に、通行券とクレジットカードを入れるための小さなポーチを
ジーパンのベルト通しにカラビナでつけたのですが強風でちぎれてしまわないか心配でした。
(ちなみに、いつも腰につけているスマホケースは、SAで外してカバンに入れました。)

以前、九州から帰ってくるとき、通行券を飛ばしてなくしてしまった経験があるので( ̄ω ̄;)!!
(今回とは違う)ロングツーリング用の腰につける少し大きめのポーチ
前に二つポケットがあるのですが、マグネットタイプの方に入れていた通行券
走行中の風で知らない間にふたがあいたみたいで…
飛んで行ってしまったのですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

SAで気づいて、初めて非常電話使いました(;・∀・)
・・・でもって出口で結構大変でした・・・結構強く叱られた(lll-ω-)スイマセン
→それ以来、ファスナーの方に入れるようになりましたが(;^ω^A

ETCの普及で、一般のゲートに列ができることは減ってきたとはいえ、
逆にそれに伴いゲート自体が減っているので、
後続の車になるべく迷惑をかけないよう自分なりの工夫はしているつもりです。

ETCつけたら?という話なんですが、車にはつけているETCバイクにはつけたくなくて。
そう頻繁に高速道路を利用しないということもありますし、見た目の問題が・・・(。´・_・`。)
カウル車などならスッキリするのでつけてもいいかなとは思うんですが・・・
ネイキッドにETCは、本体であれ、アンテナであれ、私的にはちょっと好みでなくて。

実際問題、現金なら煩雑になり大変ですが、
カードなら、そこまで大変でもないので、いいかなと(* ̄ω ̄)
02:40  |  車・バイク  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.22 (Sun)

自転車専用レーンを発見

今日は雨の為、電車通勤。
日曜日は、仕事終わりが早い唯一の日。

先日知人の方がサンプルを試されていた、柔軟剤、
フレアフレグランス・パッションベリーを買って帰ろうといつもと違う道をてくてく・・・
するとなんと、自転車レーンができているではありませんか!Σo(*・o・*)o!!

自転車レーン

歩道を区分けして、自転車走行ができるようにしているものは良く見ますが
この、車道の端にペイントして・・・というタイプのものは、
テレビやネットで紹介されていたので存在は知っていましたが、
実際に設置されたものを見るのは初めてでした。

ちゃんと逆走に対する注意の看板もあって、いいなぁと思いました(’-’*)
(逆走する自転車、意外と多いですから( ̄∇ ̄;))

ただ…自転車レーンが必要ないとはいいませんが、
なくても走るスペースが確保されているところに自転車レーンが整備
(スペースがあるからということですよね)
歩道を走ることも無理、車道も危険…というところは、そのまま。

しかも、交差点を過ぎた途端、突然自転車が走るスペースがなくなるというのは、
かえって危険ではないかなと思ったり。
何度も言うようですが、物理的に不可能なところが多いので、
仕方がないところは大きいですが…。

ただ、こういうものができることで、
自転車も車両で原則車道を走るものであること
「シェアザロード」という意識が、お互いに芽生えたらいいなと思います。
23:04  |  自転車  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.20 (Fri)

名古屋ツーリング@3回目

今日は3回目。今日こそお天気で、一度も道に迷わず帰れますように(;^ω^A

そしてそして、今日の名古屋メシは、あんかけスパゲティ
あんかけスパ

自分の中で、
味噌カツ
味噌煮込みうどん
あんかけスパ
この3種類は食べておきたいと思っていたので、今回で名古屋メシの目的は達成。

ちなみにあんかけスパ、私は好きでした(=^_^=)おいしかった♪

名古屋_大通2  名古屋_大通_1

こういう道路標識を見ると
遠くに来たなぁ
と思います。
名古屋は本当に道が広い。あと道路がカラフル~~~(* ̄m ̄)
(右折レーンに色がついてるので)

大須観音_大通り側
前回お参りさせて頂いた、大須観音。
19号線側はこんな感じになっていたんですね。

そして歩いていると…こんな看板。
注意看板
ひったくりやチカンの注意ではなく「たかり」というところが、
ちょっと気になっちゃいました~(=^‥^A フキフキ・・・

3回くると、大須・栄あたりはある程度わかるようになってきました。
もちろん、にわかなんですけどね(∩_∩)ゞ

名古屋は来れば来るほどディープな感じで面白いです。

あ、ちなみに今回は迷子にならずに済みました~~(・◇・)ゞ
02:46  |  車・バイク  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.13 (Fri)

名古屋ツーリング@2回目

2週続けて名古屋に行ってきました。
というのも、先週は、帰りに予報外れの大雨に降られ
豪雨・霧・強風・寒さの中、道に迷って、もうさんざん・・・

そんな目に遭って戻ってきたにも関わらずし、翌日には
今度はちゃんと行きも帰りも楽しめる晴れの日に走り直しに行かなくちゃ
来週また行こう
と、すでに決めていました。不思議なものです。
・・・というよりヘンですね(;^ω^A

そして、現地では少し散策しつつ「名古屋メシ」を楽しんでおります。
また、行くと必ずコメダ珈琲に寄ってます(;^ω^A
走るのメインなので、滞在時間は数時間ですが。

今回は味噌煮込みうどんを食べることに。
DSC_0120.jpg 土鍋のふたを取り皿にして頂きます。

情報では知っていましたが、麺、本当に固いですね(∩_∩)ゞ
アツアツなので、猫舌さんにはなかなか大変ですが
お味噌のいい香りに包まれて、夢中で食べちゃいました(o'ω')

先週は味噌カツ
今週は味噌煮込みうどん
次回はあんかけスパにでもしようかなぁ・・・(o ̄ー ̄o)

いやー名古屋は面白い。
栄も楽しいですが、大須商店街は本当に広くて面白い!
ここは
ないものは無い
と言われているそうですが、それも納得。
電気街っぽいところがあったり、かなりディープなお店もあったり。

DSC_0123.jpg
観音様にお参りしたんですが、その目の前にあった
とんむす屋さん。
DSC_0124.jpg
天むすは知っていますが、とんむすは知らなくて・・・
秘伝のたれに付け込んだ豚をおむすびに巻いて、それをオーブンで香ばしく焼いてあるそう・・・
食べたかったなー(*^。^*)

あと、KURAGEクレープも食べてみたいんですよね~。
毎回通るたびに心揺れる(;^ω^A
このお店、地元ではかなり有名らしいです。
02:37  |  車・バイク  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.08 (Sun)

名古屋ツーリング その後・・・

昨日、先日の土砂降り名古屋ツーリング後のバイクのコンディションチェックのため、
バイクショップへ行ってきました。

エアチェックが主な目的でしたが、暗闇の中、砂利道に落ちたり
いろいろ踏んできた恐れもありましたし、車検時のオイル漏れの経過チェックもかねて。

オイルのにじみと、エンジンからの音が。
ただ、今すぐどうこうではないし、乗ることで機械的な悪影響が出るものではないとのこと。
まぁ今年中か、来年・・・くらいに考えるレベルという事で一安心。

最近、走れば雨という感じ・・・今回も、どろどろ
ということで、お店で道具をお借りして、洗車とまではいきませんが、拭き拭き・・・
21:35  |  車・バイク  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.06 (Fri)

名古屋ツーリング

生まれて初めて名古屋に行ってきました。

おなじみの地名ですが、新幹線でも降りたことがない駅。
一度行ってみよう・・・しかも、バイクツーリングとしてはいい距離…
名古屋メシにも興味がありましたし…

ということで、一番食べてみたかった味噌カツを…
味噌カツ

大須商店街というところで、こんなものを・・・
スガキヤ
インスタントの食品のイメージしかないのですが、お店もあるんですね。

そして、本場名古屋で(?)コメダ珈琲にも行ってきました(^○^)
当たり前といえば当たり前ですが、名古屋って本当にコメダ珈琲があちこちにありますね。
バイクで移動していても、よく見かけました。
私が今回移動した狭い範囲でも3軒ありましたからね~。
そして独特の雰囲気がいい!
こちらのコメダより、レトロというか、落ち着く感じでした(o‥o)

それにしても今日はやられました。
豪雨・強風・霧・・・・・・・
そんな予報ではなかったはずなんですが ガーーー(TДT|||)ーーーン

初めての名古屋がこんなことになるなんて・・・

まだ食べたに名古屋メシもありますし、今回入った商店街、もっと見たいですし…
また来たいと思います。
04:06  |  車・バイク  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
