
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.28 (Sat)

ケイデンス計付サイクルコンピューター

とうとう買っちゃいました(=^-^=)♪
ケイデンス計付のサイクルコンピューター!

「STRADA W WIRELESS CC-RD400DW」
ケイデンス計_パッケージ
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-RD400DW/

ずっと欲しかったんですが、ケイデンス機能がつくと、一気に高額に(хх)
お値段、定価12600円…今ついてるサイコンのおよそ倍。
(部品が増えるので当然といえば当然なんですが)

それが理由でずっと迷っていたんですが…
最近、いよいよ欲しくなっていて。

というのも、今の乗り方からまた少し変える時期に来てるという自覚があって。

理由としては、以前は必ず来ていた地味な筋肉痛(笑)がなくなった。
でも、速度は全然アップしていないので、鍛えられたというのでもなさそう…。
ただ慣れただけというか楽を覚えただけ…みたいな。

その証拠に、相変わらずやっぱり息はあがるし、
神戸・大阪間の2号線に現れる程度の坂(川をこえる時とか)でも、
足がきついなって思うこともある…ペースもさらにダウン。
街中のクロスバイクはおろか、マウンテンの方にもあっさり置いて行かれますから(;^ω^A

「置いて行かれる」と書きましたが、別に誰かに勝ちたいとかではなく、
自分が「あ、快調・気持ちいいな」と感じるのが、だいたい時速30キロくらいなので、
これが平均的に出せるくらいにはなりたいなーと。
今は本当にフラットなところとか、条件が良くないとダメなんで。

あと、太ももの前側の筋肉ばかり使って、
ふくらはぎやハムストリングスが使えてない。
…これを改善しようと、さらにサドルあげてみたんですが、やっぱり違う…
(乗りやすくはなったので、それはそれでOKなんですが)

また、自分の中で最近、
あれ?もしかしてこういうことかも?
という感覚があって、それをさらに広げるのに、ケイデンスが知りたいなーと。

でもあのお値段でしょ~~~~o(TヘTo) くぅ

そしたらっ!!先日ネットで安く売っているのを発見し…即買っちゃいました(≧∇≦)

ただ、ネットで買うと、サイクルショップで買うのと違い、
自分で取り付けなくてはいけません。
私にできるかな?
と心配でしたが、やってみたら簡単にできました。
しかも取り付け方法を動画で案内してくれるスマホアプリが用意してあるという親切さ。
(取り付け作業には正直必要ないくらいですけど、センサーの位置など、
実際の映像を確認できるのはありがたいです。)
これなら誰でも簡単に取り付けられます。悩むんじゃなかった(∩_∩)ゞ


届いたパッケージを開けてまず、取説にびっくり( ゜o゜ )!
説明の分量は少ないのですが、世界各地の言語で書かれているので、
だいたいA2サイズと同じ大きさの用紙に、裏表びっしり印刷で、
結構小さい文字だというのに、2枚入ってました。


コンピューターの方の設定は、今使っているものと同じなので問題なし。
(また、今まで使っているサイコンと本体サイズが同じなので、
ブラケットもそのまま使い回せました(^^)ラッキー)
ただ、ID照合があるので、それだけ新しい作業でした。

ケイデンス計付_センサー
とりあえずセンサー位置や、マグネットなどの位置をセットし
後輪を浮かせてペダルを手で回すと…
おぉ!動いてる動いてる!!♪(о ̄∇ ̄)/

その後、受信感度をみながら微調整して(センサーとの距離、角度など)作業完了。


ペダルの回転数をとるんですから当たり前ですが、
今までの前輪センサータイプから後輪センサータイプに変更になったため、
フロントフォークがスッキリしました(^ω^*) 拭きやすくなった(^○^)
ケイデンス計_フロントフォーク

さてさて・・・明日の通勤が楽しみです(='ω'=)

サイコン余っちゃったなぁ…
22:02  |  自転車  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.25 (Wed)

新記録

本日新記録!
梅田まで52分で到着(*^-゚)v
…まぁ条件がものすごくよかったからですが(⌒-⌒;)

ちなみに行きは57分とか59分という記録が多いのですが、
帰りは1時間を切ることがあまりありません。
だいたい1時間2分とか3分とか…遅い時は7分とか。

理由の一つとして、自転車ですら乗っていて自覚できないくらいですが、
全体で見たとき、神戸から大阪に向かって下っていると思うんです。
なので行きの方が有利。(仕事前で余力があることもありますが(;´▽`A``))

まぁ平均で言うと5分位の差なんですけど、サイコンに
00:5X:XX
って表示されるのと
01:XX:XX
では、何となく達成感が違います。

もっと速く、そして、勾配があっても速度を一定に
安定して走れるようになりたいなぁ。

ただ、あまり記録を意識すると、安全確保がおろそかになるので
そこは気を付けたいです(*u_u*)
23:17  |  自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.15 (Sun)

今年のバイクの初乗り

今日は通勤にバイクを使い、帰りにすこーし走ってきました。
今年の初乗りは1/14となりました。予定よりかな~り遅れちゃいました( o´ェ`o)
…わかってはいましたが…寒かった~~~~。
グリップヒーターを初めて強にしました。

お休みがあって、
ちょっと乗ろうかな?
と思うと、急に予定が入ったり、お天気に見放されたり。

去年の年末は、走りおさめに六甲を・・・と思っていたんです。
年末に、教習所の先生や、卒業生の方には
やめた方がいいよ
と言われ、でもある先生には、
行くだけ行って、手前でしばらく待って、バイクが一台も降りてこなかったらやめとき
と言われました。
確かにこれは一番わかりやすかも
とものすごく納得し、そうしようと思っていたのですが、いざとなれば
自宅時点での寒さから想像し、現実にはやっぱり実行する勇気がなく・・・( ̄▼ ̄|||)

で、結局先月の練習会で乗って以来、丸1ヶ月バイクに触れていない状態でした。
(年末に軽く洗車はしましたけどね)

いざバイクに乗ろうとセルを回すも、なかなかエンジンがかからない。
バッテリーが上がるほどの期間でないことはわかっていましたが、何度もセルを回すと不安になるものです。
チョークを引き、何度かセルを回すと、エンジン始動。
そこまでヤバイ感じではなかったのでよかったです。

そして出発して20分ほど走ると、予報にはなかったはずの雨…(゚∇゚;)エッ!?
小雨で済んでよかったですが、まさに雨女にふさわしい初乗りデー(;^ω^A

去年の年末は、自転車の時に降られたんですよね。短時間だったんですが結構な降りで
その時走っていたので、びしょびしょ…雨宿り場所についたら上がってました( ̄∇ ̄;)
同じく雨予報はなかったのに…。

この時は自転車だったので、まだなんとかなりましたが(嬉しくは全くないですが)
バイクの時はまた事情が変わりますので。
年末の時のような、たとえ短時間でもザザッと降られる感じにならなくてよかったです。
冬の雨は夏と違って本当につらいので。

仕事を終えて、大阪から神戸方面・ポートタワー横へ。
2012_01_14.jpg
この場所には、車でもバイクでも、そして最近は自転車でも…
本当によく来ている大好きな場所です。
メリケンパーク内も好きですし、海を見ながらもいいですし…
一本西側で休憩することもあります。

今日はこのポートタワー横のベンチで缶コーヒー休憩
ラテマキアート   ラテマキアート_メーカーサイト
illy issimo の latte macchiato

見かけないロゴの缶コーヒーで興味が湧き、\130の商品で迷いましたが
プチ贅沢として買ってみました(o ̄ー ̄o)
ちなみに、コカコーラの自販機で売っていました。
初めて買ってみましたが、飲み口の部分も赤い色なんですよね~。びっくり。

あとで調べると
「illy issimo(イリー イッシモ)」は、イタリアのエスプレッソブランドとして、75年以上の伝統を誇る「illy (イリー)」の豆と技術を使用した新しい缶コーヒーブランドです。エスプレッソ発祥の地イタリアの味と香りをお届けします。
とのことです。
http://www.illyissimo.jp/index.html

ここでこのラテを飲みながら休憩し、このまま帰るかもう少し走るか考え…
せっかくだからと、走ることに決めました。
間違いなくここより寒いけれど、この感じなら、
凍結はしてないだろうと思われるよく走るダム周辺へ。

途中まではまだ大丈夫でしたが、やはりダム周辺は極寒!
寒い寒い…。
しかも、軽い峠道に入ると…。
寒いと体も固くなっているのでいつもより動きも悪くなりますので、ゆっくり走りました。

すると、こんな日に限って、曲がるところを間違えてしまい、走ったことのない道へ…。
方角はあっているはずですが、道は狭いし周りは真っ暗、落石に注意の看板…
(゜ロ゜)ヒイィィィ!!!
一度カーブでオーバーしかけましたが…なんとか大丈夫でした。
いやはや・・・
普段通る道まで出てきて
ε- (´∇`;)>ホッ

まだ寒さは続いていましたが、先ほどよりはマシ…。
この辺りで数人のライダーさんに出会いましたが、みなさん、下りカーブでも速い…。
決してその方、飛ばしているわけではないんですよ。私が遅いだけで(;・∀・)
とはいえ、安全第一、事故しては意味がないので、張り合うつもりなど一切ないんですが、
自分の下手さを改めて再認識。練習しなくては…。
でも、練習はもう少し暖かくなってから…(;^ω^A

どんどん標高が下がり、街中へ降りてくると
あたたか~~い(’-’*)

しかし、体ががなまったのか、単に太っただけなのか・・・
2時間~3時間ほどしか走っていないのに、お尻が痛い( ̄∇ ̄;)
長距離ツーリング帰りでもないのに、
2号線で、時折ステップの上で立って乗っている悲しさ・・・(хх。)

自転車に乗って、バイクと共通するところを乗れば乗るほど感じますし、
操作面でも、以前教習所の先生が
スポーツバイクに乗ったら、バイクもうまくなるよ
とおっしゃっていた意味が、体感レベルでわかるこの頃
(うまくなるというレベルは私は低いですが)
でも、お尻の痛さに関しては違うんだなぁと実感(∩_∩)ゞ
まぁ似ているとはいえ、座り方というか、体重のかかり方がちょっと違いますからね~。

あと、足の疲れも、自転車は基本漕いでますが、バイクはギアの上げ下げ、
また右足のブレーキの踏み込みの強弱および私の場合は、足の位置も変えて踏んでいるので
足の前側の筋肉が疲れることが判明。(辛くはないですが)
帰ってから、冷えた体を温めながら、そんなことを考えていました。

そして翌日の今日は二の腕筋肉痛
理由はわかってます。バイクに乗るとき、跨ってハンドルをまっすぐにするんですが、
上に上がってから休憩にバイクを止めた場所が、
ざらざらの目の粗いアスファルトだったようで…
前輪がそのアスファルトにひっかかって、ハンドルがなかなかまっすぐに戻らなくて
必死でハンドル動かしていたので、そのせいです(;´▽`A``)
ちなみに、腹筋も若干影響が…
ちびっこライダーのサガ+筋肉なさすぎ…ですね(∩_∩)ゞ

さらにいつもの通り、ニーグリップの影響で、太ももの内側の筋(?)が痛いです。
ここが鍛えられてくることはあるのだろうか?
といつも思っているのですが…(;・∀・)

自転車に乗ると痛くなるところと、バイクに乗ると痛くなるところが違うという事は
わかっていましたが、足の前後の違いは今日改めて気づきました。

バイクはやっぱり楽しいです。
…でも…でも寒いですっ!(хх。)
それに防寒すると、ウェアがどうしても厚めになって、動きにくくなりますし(x ω x)

早くもうちょっと暖かくなって欲しいです~~~(*´ω`)ノ
22:38  |  車・バイク  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
