スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.10 (Mon)

今日のサイクリングで見かけた看板

今日のサイクリング中に気になった場所。

1784226808_13.jpg

看板を見つつ、
何のことやら?
と後からネットで調べたら・・・テレビでも紹介される結構有名なスポットらしく・・・
全然知りませんでした(;´▽`A``)

http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28005290/dtlphotolst/3/
(食べログサイトの紹介ページ)
→水族館のトイレの画像がありました。

でもこのトイレ、落ち着かなさそう・・・(;・∀・)

そして、ここへ至る前に通った明石のサイクリングロード。
今日はここが目的地でした。
浜の散歩道    明石_サイクリングロード_2011_10_10_1
明石_サイクリングロード_2011_10_10_2  明石_サイクリングロード_2011_10_10_3
海の景色は素敵でしたが、サイクリングロードとしては…私的にはちょっと微妙でした(∩_∩)ゞ
スポンサーサイト
23:03  |  自転車  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.08 (Sat)

リアディレイラー調整

昨日、神戸から京都へサイクリングに行って、転倒のアクシデント(・ω・;A)フキフキ
右ゴケしてしまって、リアディレイラーが内側へ入ってしまい、
変速がおかしくなってしまいまして。
通勤で使う事もあり、早速、見てもらいにショップへ行ってきました。

駐輪場に入ると、スタッフさんから声をかけて頂き・・・早速事情を説明。

私のCOLNAGOちゃんは、すぐに店内へ・・・
前後輪を外し、作業台(?)にセットし、
う~~~ん
とリアディレイラーを眺めるスタッフさん。

きゃ~~やっぱり、あれだけ派手にコケたらマズいか~~(хх。)

と見ていると、スタッフさんは社長さんに交代することにしたようです。

社長さんを呼んでいる間、スタッフさんから

来てますよ

と言われ、振り返ると・・・

おぉ!!∑o(*'o'*)o 

次に、私のもとにやってくる自転車が、セッティング中ではないですか!

・・・そうなんです、ロードレーサー、買っちゃったんです(。-∀-) ニヒ

昨日来たんですよ。
まだ、来たばっかりなんで、順番に今からセットしていくんで
もうちょっと待ってて下さいね。

と言われました。

私が選んだ自転車は、カラーがオーダー出来て、私もそれを利用したんですが
色々迷った末選んだカラーの仕上がりもイメージ通りで嬉しかったです。

これに乗るのか~今さらだけど、乗れるかな~・・・((o(б_б;)o))ドキドキ

・・・というか、派手にコケた日に、ニューバイクがやってきているのも不思議なものです。

そうこうしていると、社長さんが笑顔で

ギア?コケたん??
わ~~相当中へ入ってるね~~~でも大丈夫、直したげるよ~~

と、スタッフさんに道具を持ってくるように言って、
ギアも外して、素人目にも大変な調整をして頂きました。

スタッフさんが
次にあれ(セット中の自転車を指して)乗られるんですよ
とお話して下さったんですが、コケて持ってきてるような私が
ロードに乗る資格なんてあるんだろうかと・・・
だいたいスポーツバイクで転ぶなんて
と思ってお話すると

ロードに乗ってる人だって、みんな転んでるんだよ
転んでない人の方がいないくらい
だから、恥ずかしがらずに持ってきてくれたらいいからね
このクロス乗ってれば大丈夫、ギアチェンジはむしろしやすくなるしね

と言って頂きました。

その後も、社長さんと、いろいろお話させて頂いて、とっても楽しかったです。

帰りは非常に快適に乗れました。
ギアが自由に使えるってストレスがなくて嬉しいです(o⌒0⌒o)
22:00  |  自転車  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.07 (Fri)

京都までサイクリング

今日は神戸の自宅から京都駅まで、自転車で行ってみました。

京都駅まで_2011_10_07


前に、西方面へ「100㌔走る」という目標は達成したので、今回は、東へ行ってみようかと。

前日、仕事で帰宅かなり遅くなり、朝、予定していた時間より出発が遅れてしまいました。
が、誰かも待たせているわけでも、観光がしたいわけでもないですし、
そもそも別に急ぐ旅でもないので気にせず出発。
(ただ、慣れない道で、自転車なので、あまり遅くならないうちには戻ってきたいかなと)

2号線から札場筋を北へ、171へ。
ここから、ひたすら171を走って、京都を目指します。

正直、車の免許をとりたての頃の思い出から、171はあまり好きではなく、めったに走りません。
とはいえ、そんな中でも車やバイクで行ったことのある、
2りんかんや、UKなどを見ながら、自転車の自分がなんとも不思議でした(* ̄m ̄)

高槻辺りからは道路の状態が途端に悪くなります。
特に自転車が走る車道の端が・・・( ̄∇ ̄;)
まぁ、でも一番走りにくかったのは、京都ですが・・・(⌒-⌒;)

途中、勝尾寺の案内が見えてくると
あ、教習所の先生、ここを走りに行ってるんだ
なんて思いつつ通過。

途中、道(歩道)がなくなったり、自転車では進めない状況で(車と全く同じ走り方はできませんから)
陸橋を上がったり、二段階右折?みたいなことをしたり・・・
スマホで地図を確認する場面も2度ほどありつつ、171を進みます。

一度、道が分岐する陸橋の上で地図確認をしたんですが、
自転車を降りた瞬間貧血でブラックアウト…自分でびっくりでした。
気づくと、通行人にいぶかしげにみられました(・ω・;A)フキフキ
恥ずかしい・・・・・・

そんなアクシデント?もありつつ、
京都
という看板が見えた時は、やっぱり嬉しかったです。

そのうちに、東寺が見え・・・。
一応目的地ということで、京都駅へ向かいます。

駅は、すごい人。
また、修学旅行でしょうか、学生さんが沢山でした。

自分的にここが到着地点!!ヽ(〃^・^〃)ノ
広場の植え込みのそばに座って休憩・・・。

今日は、暑くもなく寒くもなく、自転車には最高のコンディションでした。
とはいえ、自転車に乗れば、夏ほど汗はかかないとはいえ、ファンデがどろどろざらざら(;^ω^A
あと、排気ガス!顔が真っ黒( ̄∇ ̄;)
STEEDに半キャップで乗っていた頃を思い出します。いや~~汚い汚い
どうせまた汚れるので、軽く直し・・・


駅は人が多いので、自転車を押して、駅の外から再び出発(`・ー・´)b

100㌔まではそこそこだったんですが、100㌔を超えた辺りから、疲れを感じ始めました。
あと、駅で飲んできたのに、喉が渇く。当然休憩が行きとは違って増えます。

同じ道でも、東行き、西行きで道路コンディションが変わるのは、どこも同じですが、
なかなか厳しかったです。

帰りは少しルートをかえたんですが、それは正解でした。
少し道幅が狭いので、自転車的には厳しいところが多いのですが、
絶対交通量が少ないのと、景色に変化があるので、楽しかったです。

とはいえ、道が狭くなって、迷惑をかけるシーンが増えてきたので、171に戻る事にしました。

日が落ちて、路面状態がほぼ見えないため、帰りは、歩道に上がり、ゆっくり走る事が多くなりました。
とはいえ、歩道も狭く、かなり傾斜があり、段差がハンパないので…微妙でした。
交通量が減ると、車道に出ると言う感じで対処。

このまま漕いでいれば着くな~~
なんて、なんとなく走る・・・そんな感じになった時、事件は起きました。
171の陸橋というか高架に上がる手前で

派手にコケました( ̄ω ̄;)!!

ガシャン!ドン!
一瞬でしたね( ' へ ' ;)

何の受け身も取れず、自転車に跨ったまま右にこけて、171に転がってました( ̄∇ ̄;)
すぐに起きられなくて、びっくり。
何より恥ずかしい~~~(x ω x)

とりあえず自転車を起こして、ブレーキとタイヤの歪みとパンクチェック。
それは大丈夫そう。
じゃあとりあえず移動・・・と思ったら、前のチェーン外れてるし(・.・;)

私はちびっこのため、リーチが短く、自転車を起こして、手でペダルを回すのも一苦労。
ペダルが下に来ると、手が届かないんですよねヾ(´・ ・`。)ノ"

道路の分岐のゼブラゾーンで、こんなことしてる私・・・ホントに恥ずかしい(。-´ェ`-)

なんとか前のチェーンをはめて・・・
少し上から自転車を落として、異音もない
ブレーキも作動する
タイヤの曲がり、パンクはない
というこをと再び確認し、出発。

でも、なんかギアの調子が悪いなぁ・・・
まぁ走れるのでとりあえず走ろう・・・

コケた直後は気づかないんですが、走ってるうちに色々痛くて・・・
恥ずかしさが再び押し寄せてきます。
でも、なんか変なテンションでした(´‐`;)

日はすっかり落ちて、路面状況もほぼ確認不能。
ギアの調子が明らかにおかしいので、車と近くを走るのも不安だったので、
歩道メインでゆっくりだらだらと走っていました。

もうこの頃は足もかなり辛い。
といっても、通勤時などに感じる、筋肉が熱を持って明らかに筋肉が疲労している
というより「筋」が痛い・・・みたいな(・Θ・;)
乗るのが苦しいほどの痛みじゃないんですけど、休憩したいし、
コケたこともあって、自転車を確認したいし、ギアも見たい・・・
ということで、教習所へ寄り道。

まずお手洗いに行ったんですが、
服(袖)破れてるし~~~(゜▽゜;)
コケた時に擦れて、破れたんですね。気付きませんでした。
アンダーシャツを脱ぎ、上の半袖一枚に・・・寒い(・.・;)
パンツも、破れてはいないものも、結構擦れてました。
あと、ピアスのキャッチも一個ないし( ̄∇ ̄;)
コケた衝撃で飛んでったみたいです…。

お手洗いを出て、破れたアンダーシャツをごみ箱に捨てていると、卒業生の方にばったり。
その方と飲み物を飲みつつお話していると、半袖一枚の私の姿を見て教習中の先生から
見てるだけで寒い~~~
と言われ、また別の通りかかりの先生には擦りむいた肘を見られて
コケたやろ~~
と。
はい、ドテっとこけましたよ(;^ω^A
また別の先生には、傷をそのままにしておくとよくない
と教えて頂き、事務の方にはバンドエイドも頂きました。

教習後、自転車愛好家の先生が、自転車を見てくれました。
ギアはかなりのダメージを受けているらしくて…
確かに、思いっきりの右後方コケですからね~~・・・
とりあえず走れる状態にして頂き、またギアもセットして頂きました。

そして、もう一人の自転車愛好家の先生が、今日は先導して下さるという事で…
後ろをついて走る事になりました。
私の為に超スローペース。
たまにはゆっくりもいいものですからね~
と気を遣って下さいました。

先生のライディングは、バイクもですが、自転車も素敵過ぎます。
また、オートバイで十分分かっていたつもりですが、半端ないバランス感覚!!

コケて痛い想いもして、ギアも調子悪くなって「要修繕」になりましたが、
いい経験させて頂けて、ちょっとラッキーでした。

でも、出来れば、自転車が万全の状態で、もう少し私的にペースを上げられる状態で
先生の後ろを走りたかったですが。

いろいろありつつも、
内容はともかく、京都まで往復およそ140㌔、自転車で行って帰ってこれた
という経験、ちょっとだけ自信になりました。

次はどんな練習をしようかな~~~
寒くなってくると、ロングライドは無理になるので、少し負荷をかける練習・・・?
それより、毎日の通勤をいかにもっと効率的に、楽に乗れるようにするかの工夫が先かな(*'-'*)
23:39  |  自転車  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。