スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.30 (Fri)

今日のサイクリング

今日は仕事が早く終わったので、ハーバーランドまでサイクリング。
自転車で西へ行くには、経路に若干工夫がいるんですよね~~。

ハーバーランドに到着した後は、メリケンパークへ・・・
震災メモリアルパークを通って、お気に入りの場所へ。
車やバイクでは数え切れないほど来ていますが、
自転車でメリケンパーク内に来るのは初めてです。
今日は平日という事もあり、それほど人もおらず・・・。

COLNAGO_at_MERIKEN_PARK_2011_09_29.jpg

ベンチで休憩した後、パーク内のポートタワー側へ。
誰もいない広場でちょっと自転車練習。

サドルの高さをいろいろ替えて試し・・・
普段公道で使わない重いギアを使ってみたり、一番軽いギアで回してみたり
加速、急ブレーキを試したり小回り練習してみたり・・・
旋回はやっぱり右が苦手(;^ω^A
あと、バランス感覚は全くないです(хх)・・・
車輪の動きを止めての「静止」は全然ダメでした(;・∀・)

そんなことをしていると、グレーの猫ちゃん登場。
なぜか自転車の前を、こちらを振り返りながらちょこちょこ走る。

そのうち、横にちょこんと座って、ずっとこっちを見てる。
くるくる回って何してんの??
って言われてるみたいでした( ̄ω ̄;)!!

その後ふと見ると横でお腹出してゴロゴロしてるし・・・∑(゚ω゚ノ)ノ リラックス??

で、またしばらくすると、自転車についてくる。
自転車から降りると、横にちょこんと座ってくる。
人慣れしてるんですね~~~。

さらに二匹の猫ちゃんが登場。今度は三毛猫と白いコ。
三匹並んで、私の動きに合わせて頭が動く・・・
間違いなく見られている・・・なんか恥ずかしい(・ω・;A)フキフキ

猫ちゃんに声をかけつつ(怪しい?! )自転車で遊んでました。

帰りは、国道ではなく、思いつくままいろんな道を走ってきました。
お店がどんどん変わっていきますね。

それにしても私の自転車の前のライト、接触不良気味で、気がつくと消えてる!
消えている事に気付いたら、手でちょっとひねってやると点くんですが・・・。
気にしてると大丈夫ですが、忘れた頃に消えてるんで・・・困ったもんです(⌒-⌒;)

今は真夏と違って、乗ってもそこまで汗だくにはならないので、寄り道ができます。
真冬になると、違う意味で寄り道ができなくなるので(^ω^;)
今の間にいろいろ楽しんでおかなくてはと思っているところです。
スポンサーサイト
03:09  |  自転車  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.19 (Mon)

雨の前・・・サイクリングロードへ

雨が続き、しばらく自転車に乗れなさそうなので、今日は午前中の時間を使って、サイクリング。
武庫川のサイクリングロードへ初めて行ってきました。

祝日ということと、夕方から雨予報ということで、自転車が沢山。
それでも女性サイクリストは少ないですね~~。見かけたのはお二人。
一人はソロで、明らかに納車されたばかりで、慣れるために練習中といった感じ。
もうおひとりは、ご夫婦なのかどうか分かりませんが、男性が横について
レクチャーしながら走っていました。
(正直スペースがあまりないサイクリングロードなので並走は危ないと思いましたが( ̄∇ ̄;))

バーベキューしている人、野球、ラクロス、サッカー、筋トレしてる人など、
思い思いに川辺で楽しむ人を眺めながら走りました。

途中、私と同じCOLNAGOのロードの方と一緒に走るような感じになり・・・
サイクリングロードの北の端(一里山町)で折り返した直後、
競争ではないのですが、ちょっと頑張りモードになりました。
もう息切れはぁはぁいいながら・・・(;^ω^A
やっぱり速いですね~~~
ついていけなくなって、離されるんですが、少しすると、
スピード緩めて走っていて、追いつくと、少しペースを上げる感じで・・・
ペースメーカー??
みたいな感じがしばらく続きました。
なんか楽しかったです(。-∀-) ニヒ

それにしても自分がサイクリングロードを走ることになるなんて夢にも思いませんでした。

そして南の端まで走り(鳴尾町2丁目)、折り返して川沿いの道路にあがります。
土日は車両通行止めみたいで、上がっても快適に走れます。
・・・といってもど真ん中走る気にはなれませんが。

今日は2号線ではなく、臨港線で帰ろうかなと一旦左折。
でも、休日の、ましてお昼間の臨港線は走りにくいと判断し甲子園筋で右折。
すると、右前方で、警察官と人だかりが。
なんだろう?
と思うと、車が道路から歩道に乗り上げていて、
その車を警官数名で道路へ押しているところでした。
なぜそうなったのか分かりませんが、
ハンドル切って切って!!
という声が聞こえたり、その他の様子から、事故ではなく、運転ミスみたいです。
浜方面の道路は大渋滞してました( ̄▼ ̄|||)

風が時折吹きつつも、日差しもそれほどではなく・・・
帰りには、少し寄り道して買い物をして・・・。
冷たい風が吹いてきたので、
ヤバイ?
と思いましたが、降られませんでした。

一旦帰宅し休憩。
走行40㌔
どうしようかな~~もうちょっと時間あるし・・・
ちょうど、今の私の自転車で、相談したいこともあったので、小一時間休憩し、
今度はサイクルショップへ出発。

お店の駐輪場に止めて、飲み物飲んで(自販機あるんで)コールドスプレーで汗を抑えて・・・
台風の影響か、少し冷たくて強い風が涼しかったです。(帰りが・・・( ̄∇ ̄;))

そこで、いろいろ、ロードバイクについてお話をお伺いし・・・
(。-∀-) ニヒ

本日はトータル70㌔ほどの走行となりました。
なんだかいい感じです(o⌒0⌒o)
23:33  |  自転車  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.16 (Fri)

雑用お片付けデー

今日は、午後の空き時間を使って、いろいろと用事を・・・
本当は「今日こそバイク洗車に」と思っていたんですが、やっぱり雨だったので( ̄∇ ̄;)
時間がある日は雨or雨予報ばかり。もう4週か5週飛んでます。
私はいつバイクの洗車に行けるのでしょう・・・(TωT)

そんな今日は、まず、止み間を狙って自転車練習
雨雲レーダーを確認し、時間を見計らって・・・
ただ、降りだしが思ったより早く、ちょっと降られましたが・・・
でも土砂降りにはあいませんでした。
ということで結局ほとんど乗れず(・.・;)

そして、今日の大きな目的の一つ、時計店でバンド調整をお願いしました。
私はどうしてもぴったりフィットが好きなので・・・
ずり落ちてくる時計はイライラしてしまうんです。

お店に行って「1コマ詰めて下さい」とお願いすると、525円とのこと。
今までは三宮のダ○エー内の時計店に行っていたんですが、
そこは1050円だったので、そのつもりだったのに、安くてびっくり。

1コマ外してもらって、早速つけてみると
ちょっときつい??
で、戻してもらい・・・
やっぱりゆるい・・・(хх。)
ということで、やっぱり外してもらって、キツメを選択しました。

何度も付けたり外したり、本当に申し訳なかったのですが、
お店の方は嫌な顔一つせず笑顔で
いいんですよ~~
とおっしゃって下さり、
どうしてもきつかったら、また来てくださいね
と、レシートの裏に
サイズ再調整無料
と書いて、ハンコ押して渡してくれました。
なんだか申し訳ない・・・。

だからというわけではなかったのですが、ベッドの所で使う電波時計が壊れかかっていて
新しいのが必要だなぁと思っていたところ、コンパクトな電波目覚まし時計が
安売りしていたのを店内で見つけたので、好みの色を選んで購入・・・(=^_^=)ラッキー♪


その後、普段バイクや自転車では出来ない買い物をしに、車であちこち回りました。

今の私には必須アイテムの、カロリーゼロのコカコーラを大量買い・・・(。-ω-。)ノ
他にも、カロリーオフのスポーツドリンクなども購入。
ある意味、これが目的だったといっても過言ではありません。

スーパーでは豆腐とか、こんにゃくとか、調味料、冷凍食品などなどを買いました。
こういう水もの系って意外と重いですからね(;^ω^A
あ、それからお米も購入・・・これも重いので(⌒-⌒;)

そして、次はスポーツ用品店へ、自転車に乗る時に着るシャツを探しに。
・・・といってもサイクルウェアではなくて、、普通のスポーツウェアでよさそうなのを。
サイクルウェアだと「いかにも」というものばかりなので。

こういうお店に行くと、
この運動音痴、運動嫌いの私が、しかもこの年になって、
スポーツ洋品店に入ることになるとはなぁ
と毎回思いながら買い回りをしています(;^ω^A

派手すぎず、地味すぎず、値段も高すぎないウェアを一枚見つけてゲット。
・・・ただ、ちょっと若向きかな(⌒-⌒;)
ま、いっか、誰も見てないし・・・(;´▽`A``)

スポーツウェアにも、もう保温系のアイテムが出始めていました。
もう少し涼しくなってきたら、こういうのも考えないとな~
と思いつつ見ていました。
まだ今は・・・暑い・・・ヾ(´・ ・`。)ノ"

そして次は、電気店へ学習リモコンを買いに・・・
途中、中古CDのワゴンセールみたいのがあったので、3枚ほど買いました。


そうこうするうちに、やっぱり時計が気になる。
ちょっとやっぱりきついなぁ・・・あともう少しだけゆるいだけでいいんだけどな~~。
まぁ、どうしようもないならこれでもいいんだけど・・・
なんて思いつつ、車の運転をしていて、いまさらふと気づいた・・・

あ、留め金のところに、微調整できる部分があったなぁ
これを移動してもらったらピッタリになりそう・・・
(以前
「この部分の微調整だけなら、料金かかりませんが」
と言われたことがあったのを思い出して)

再び、バンド調整してもらったお店へ。
店員さんは交代とかしていなかったので、すぐに分かって頂き…(笑)
留め具の部分を広い方にずらしてもらうことできますか?
とお願いし、その部分を移動してもらうと・・・

おぉ!!ぴったり!! ワァ───ヽ(〃v〃)ノ───イ

おそらくこれで、2/1コマ詰めくらいだと思います。
いや~~時計って上手くできてますね~~(*'-'*)
ぴったりフィットはやっぱり気持ちがいいです(o⌒0⌒o)

何度もお手間かけてしまって、店員さんには申し訳なかったですが、
とっても親切にしてくださいました。ありがたい・・・

それにしても、去年から考えると3コマ詰めました。
また詰められる日はいつくるかな・・・なんて(∩_∩)ゞ


帰ってきて、トランクからおろした荷物・・・多いし重っ!!!
こういう時に、集合住宅は辛いですね(;^ω^A
でも、横着な私は、一回で済ませたいので、全部かかえて移動しました。
さすがに階段は無理だったのでエレベーターで(^_^;)

そして、そのあとは、リサイクルショップへ送る宅急便の荷造りをして、コンビニまで・・・。
まぁコンビニはすぐ近くなんですが、荷物が大きくて持ちにくい上重いんで・・・
しかも雨ということもあり、ちょっと大変でした。

宅急便をお願いした後は、店内のドリンクコーナーで
スターバックス日本第1号店で最初にオーダーされたという「ダブル ラテ」を購入。
これにはシールがついていて、スタバのお店にこのシールを持っていくと、
注文したものと同じもののショートサイズがもらえるというキャンペーンだそうで。

コンビニで買ったドリンク以上の値段のドリンクがもらえるのですから
かなりお得なんですが、基本スタバとか、一人でしか行かないので・・・
一人で二つ飲む・・・かな(;^ω^A
オーダーして、シール出すのが若干・・・というかかなり恥ずかしいので、
きっと使わないだろうな~~そしてそのうち行方不明になる・・・と(・ω・;A)フキフキ

なんだかんだで、そこそこ雑用が片付いたかな~~という感じです。


・・・それにしても、しばらくお天気悪そう・・・。
来週は、雨の中の自転車通勤になりそうなので、ちょっと対策(?)を考えなくては。
23:32  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.10 (Sat)

今年の誕生日はまた違った意味が(;^ω^A

誕生日を指折り数える時期は、とっくの昔に終わりましたが、
やっぱりカレンダー上で、自分の誕生日の数字は、他の数字とは違いますし、
お祝いの言葉を頂くと、嬉しいものです。

そして今年も、ゴージャスなプレゼントが!!
リラックマのゴーカセットが私のもとには届けられました('ω'*)♪


さて、誕生日がやってきて、年をひとつ重ねて・・・
ということ以外に、私には大きな事が。

それは・・・
交通違反の累積点数が・・・
ゼロになりました(;≧∇≦) =3 ホッ
今日も車で出ていたのですが、特にドキドキでした(・ω・;A)フキフキ

思い返せば、数年ぶりの「違反」をしたのが去年の7月
神戸市長田区の2号線でスピード違反 2点。
覆面車(おそらく新車)につかまりました。

この日も暑い日で、手続き中、車のエアコンが涼しかったことを強烈に覚えています。
その後しばらく、車の中でバイクの話をしました・・・(^ω^)

そして2度目・・・これが現時点で最後の違反になるんですが、
去年の誕生日の23時半頃、ハーバーランドの中で
赤の点滅信号の一時不停止で、つかまりました。 
タイヤが止まっていない(徐行)・・・ということでダメ(;▽;) 2点。

その前の違反に関しては、それまで何年も違反をしていなかったので、
3か月何もなければ、それで累積点数がゼロになる・・・はずだったのに、
2か月ちょっとで次の違反を犯してしまったため・・・アウト(=´;ω;`=)

あら、誕生日に、お気の毒ですね~~~

と笑いながら言われ(TωT)

これで累積は4点・・・しかも2度とも(大型)バイクでの違反だったため、
これで、大型バイクの初心運転者講習を受けることになりました。

去年、頑張って受けましたよ、初心者講習・・・
CB400で公道も走りました。
こんな形で外でCBに乗ることになろうとは・・・
と思いながら走った事を覚えています。

そして今日、最後の違反から1年が経過しました。

だから気を抜いていいわけでも、そのつもりもありませんが、
とりあえず、ちょっとホッとしました(⌒-⌒)
23:29  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。