
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'11.06 (Sat)

他府県ナンバー

今日バイクで走ってて、信号にかかり、ふと左をみると、バイクがとまっています。
明らかにツーリング中といった雰囲気。

よく見ると、ナンバーは「熊本」!!

私はこの夏、熊本に何度となく行ってきたので、ものすごく親近感が(^m^ )クスッ

逆にいうと、私が熊本に行ってバイクを停めていた時は、こんな感じで見られていたのかなぁ~なんて思いつつ。

安全に楽しんでくれればいいな~と思いつつ、信号が変わって走りだしました。
17:32  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'11.03 (Wed)

ちょっと走ろう 青垣峠→銀山湖

今日は近場を少し走ることにしました。
実は先月時点では、最後のロングツーリングに行こうと思っていたんです。
そのためにお休みも調整していたんですけどね。
でも、なんだかその気になれなくて。

基本、近県の東が苦手な私は、西方面を考えましたが、ここは少し、北に上がってみることに。
日本海までは遠いので、真ん中あたり…むか~~しキャンプをしたことがある、銀山湖(兵庫県朝来市生野町)の辺りを走ってみることにしました。
地図をみると、ちょっと面白そうな地形をしていますしね。

前に、日本へそ公園や、はりまエコミュージアムには行ったことがあるので、途中までは同じ道。
シンプルルートを選んで走ります。

それにしても寒いですね~~。
ちょっと格好を間違えました(x ω x)

R427かみ
という道の駅に寄り、休憩。
意外と沢山の方が来られていました。

しばらく休憩していると、沢山のバイクがやってきました。
…そこで、入り口にバイク置き場があったことに初めてきづきました(;・∀・)
…バイクって書いてある…

そろそろ行こうかな?
と思った時、アメリカンの集団がやってきました。
バイク置き場が一杯だったので、私のバイクの周りに集まってきます。

私出るし、バイク移動させよう

と思うんですが、焦ると上手くいきませんね~~~。
出る時に大丈夫なように、下げる時に下り傾斜になるような場所に停めていたんですが、押すのと違い、下げるのは緊張。
周りに沢山のバイクが来ているので、そのバイクをよけながら…ということになると、なかなか思い通りに動かせません。早くしなきゃという思いもあり、自分のペースより勢いがついてしまい、自分の方にバイクをもたれかけているにもかかわらず、逆にもたれかけ過ぎて、重さでコカしそうになり
ひぇ~~~( ̄ω ̄;)!!

バイクの向きがかえられるまで下げて、前向きに下りを押す状態になれば、ヨユーです(v^-^v)

は~~よかった。押し引きでコカしたら悲しいし、何より周りのアメリカンバイクの上にコカす恐れもありましたからね~~~。あ~あ、まだまだだなぁ…

と、毎度のことながらヘコみつつ、歩道のところまで押して、エンジンをかけます。
左傾斜なので、跨ったままバイクを起こして、スタンドを払えるか不安でしたが、なんとかイケました。

こんなことに、いちいち不安を感じないといけないなんて…やっぱり大型は…

再びヘコんでの出発。
ここから、青垣峠→銀山湖です。

ツーリング用の地図で分かっていたとはいえ、道が狭い!!
完全一車線の道路。
舗装されていることと、落ち葉が落ちていないのが救いですが。

何台ものバイクとすれ違いました。
木立の間を渓流を眺めながら、そして水の音を聞きながら走るのは気持ちよかったです。
途中、退避所にバイクを停めて、川まで降りてみました。

しばらく河原に座って、空気と水音を味わっていました。
(誰かが見たら怪しいでしょうね~~~(;^ω^A )
2010_11_03_青垣峠 (3)  2010_11_03_青垣峠

2010_11_03_青垣峠 (2)  2010_11_03_青垣峠 (1)

さらにバイクを進めると、前に車が。
車とのすれ違いは、バイクの私にはさほど怖くはありません。十分すれ違えるので。
ただ怖かったのは、自分の前方の車が、向かってくる車とすれ違うために、バックしてきたらどうしよう…ということでした。
それが不安で、かなり間を取って走っていましたが…幸いなことに、対向の車は来ませんでした。

一車線が少し広くなり、また一車線になったりを繰り返した後、道が開けて、生野ダム(銀山湖)が見えてきました。
結構カーブしてますね~~~。
子供の頃は、車に乗せてもらっていたので、
山道くねくね
くらいのイメージでしたが(⌒-⌒;) まさかこういう形でやってくることになろうとは。

でもやっぱり下手ですね。
少しペースをあげてみようかな?
と思ったら、センターラインぎりぎりになってしまった場面が2度ほどありました。
危ない危ない…(;´▽`A``)

そして途中、後ろにバイクが!!

一定の距離を開けてくれているので、早く行けと煽りたてられている感じはありませんでしたが、後ろにバイクがいるのって、かなりプレッシャー!

うわ~ん、下手なのに~~
遅いし~~恥ずかしいよ~~~

ミラーばかり見て走っていました。

端に寄って道を譲ればいいんですが、寄って譲ることも怖くて。
(道路の条件がよくなくて)

途中から、邪魔なら抜いてくれ
と諦めて、
折角来たんだし、銀山湖も見ながら走りたい!
と、遅い上に、景色を見ながら走っていました。
それでも私の事を追い抜かなかったので、かなり気が長い方だったんでしょう。

ダムを抜けると、少し古風な街並みが広がり、後は幹線道路を帰るだけ。

本当は一直線に2号線まで姫路方面におりるつもりだったんですが、時間的に混むだろうと思い、23号線を使って、東に走ることにしました。

日があるうちも、寒かったですが、日が落ちたらなおのこと寒い。
まだ11月頭だというのに(服装がちょっと間違っていたこともあるんですが)先日つけたばかりのグリップヒーターのスイッチをON!

あったか~~~い!!( ̄∇ ̄+)

ネイキッドで迎える初めての冬・・・まだ本番ではないですが、足元は思っていたより寒くないことが判明。
雨の時、アメリカンだと靴がびしょびしょになりますが(足を前に出しているので)ネイキッドだと意外と靴は濡れてないんですよ。それと同じで、寒い場所が違うんだな~~と。

10年乗ったアメリカンですが、いわゆるツーリングっていうのは行ったことがありません。
ほぼ通勤用と買い物用、そして走っても姫路辺りまででした。なので、ツーリング用の防寒対策はしたことがないので、これから勉強したいと思います。

それにしても今年は秋がなかったなぁ。
暑くて死にそうな時期に、長距離を乗って、いい時期に乗れなかった…
なんかクヤシイ(-ω-;)ウーン

往復で約250キロ…距離としては理想的なんですが…思ったより疲れました。
なんか体力なくなってきてるのかな?!
23:05  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
