
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.31 (Sun)

土砂降りのペーパーライダー講習

今日はお昼ごろから雨…というか大雨。
もう土砂降りでした。
さすがに今日は車で教習所へ。
着替えを持って行きました。

日曜日にペーパーライダー講習を受けるのは初めて。
平日は、お昼休みにしてもらうんですが、日曜日は、最終時限にすることになります。
もう今は5時を過ぎると暗いので、
日が落ちての雨の中は寒いだろうなぁ~~
と覚悟して行きました(;^ω^A

開始時間10分前くらいに更衣室から用意を持って降りると、教習を終えた方々が戻ってこられているところでした。すると、一人の先生が声をかけて下さって
なんか、顔が細くなったね
と言われました。

そうなんです、最近いろんな方から
顔が小さくなった
と言われるんです。自分ではあんまりよくわからないので、
そうなのかなぁ??
という感じなんですが(;^ω^A

ベンチに座って、プロテクターなどを付けて座っていると、別の先生がまた声をかけて下さり、少しお話をしました。そして、講習を見て下さる先生に名前を呼ばれました。
いつもは二人なんですが、今日はこの雨だからでしょうか?受講するのは、私一人だけのようです。

先生には開口一番、
まさか、初心者講習なんてことは…
僕の門下生で、まさかそんなはずは…
と言われました。
とうとう、先生にも知られてしまったようです。(後でお伺いしたら、今日知ったそうです)

話をしていくうちに、予感はあったそうで…
僕を抜かしていった時、明らかに他の交通から外れていたから、もしかしていずれとは思ってましたが
僕が白バイだったら、絶対目をつけますね

と。

再試験受けるなら、コツを教えますよ
一発の試験会場の指導員も何人か知り合いがいますから

…無理ですよ…コツを教わる以前の次元ですから(・ω・;A)フキフキ

そして、今日は
「プレ初心者講習」
となることに。

中型の時は、はっきり聞かなかったので知らなかったんですが、初心者講習の課題には、タイムが全部決まっていて、それが「できるまで」やるんだそうです。

じゃないと、修了証渡さない

って…きびし~~~!

今日聞いたのは、
8の字2周を21秒で
板の上でスタンド姿勢で停止5秒以上

8の字の近くまで来てバイクを停めた後、別の指導員の先生が

8の字21秒、マジでやんの?
と笑っておられます。

笑い事ではないですって(・ω・` )

…で…8の字2周21秒って、かなり速いです( ̄∇ ̄;)
先生の後ろに乗せてもらったんですが、怖かったです~~~。
8の字の円の部分が交わるところで加速しないと、タイムが稼げないんですよね~。
でも、加速するのも結構怖い・・・。

しかも、先生が
ところどころ、コンクリートがえぐれているところがあるでしょ?
あれは、昔僕が、講習中に病院送りにしてしまった痕跡です
講習続行不可能になった人が、何人かいます

・・・って…ひぇ~~~( ̄▼ ̄|||)

ちなみに最初は1週で21秒程度かかり…最終的には2周で30秒くらいしか出せませんでした。

板の上での停止は、2秒がやっと…最後に3秒くらいが出来ていたくらいですかね。
スタンドのままスラロームをゆっくり通過したり坂道を超えたり…という課題を超えてからやると、タイムが少しのびましたが・・・危なっかしい。あれ以上出来る気がしません(x ω x)

…ということは、中型の時は、あまりに私が話にならないので、もう諦めてくれたってことだったんですね。
取り回しからコカしてましたし、タイム以前に、8の字ができませんでしたからねぇ(゜▽゜;)

ちなみに、講習は大型で、外へ出る時は、講習用の400を使うそうです。
大型でとなると、なおのこと大変そう…。

初心者講習は、大枠は決まっているけれど、細かい時間配分は、指導員に任されているそうで、今日担当の先生は
僕なんて、座学は30分くらいしかしません。
初心者講習は、どちらかというと、こらしめる意味合いが強いですからね~
とのこと。

昔は
僕に買ったら、初心者講習をすぐに打ち切ってもいい
っていう勝負をかけたこともありましたけど、最近は挑んでくる人がいませんね~
と。

…いえ、基本は卒業生ですから、先生がどれほどのものか、みんな知っていますよ~。
そんな無謀な戦いを挑むわけないじゃないですか(;・∀・)

そう言ったら、笑っておられましたが。

今日のプレ初心者講習で、さらに初心者講習を受けることが気が重くなってきました(x ω x)

終わった後は、すぐに着替えました。
正直下着までずぶ濡れになるかな?と思っていましたが、意外と大丈夫で、ジャケットとTシャツ、Gパンが濡れただけで、他は着替えなくても大丈夫でした。でも寒かった~~(・.・;)

雨の日はやっぱり緊張します。スラロームとかも、晴れの日のようには出来ません、転んじゃう気がして。
どこまでやれば転ぶのか試す意味でも責めてみようかといつも思うんですが、つい怖くて、硬くなってしまいます。

雨の日こそ練習だなぁと改めて思った講習でした。
ド下手なので、教え甲斐がない生徒ですが、引き続きいろいろ教えて頂きたいです。
21:44  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.30 (Sat)

グリップヒーターつきました(*^。^*)

ネイキッドに乗り始めて初めての冬。
グリップヒーターをどうするかは、少し前から考えていました。
実際すごく暖かいというのは、STEEDの時に体験済み。
でも、今回はちょっと事情が違い、いわゆるウィンターグローブのような、分厚いグローブをつけると、運転がしづらい…というかできないということで、グリップヒーターが必要かなと。

ただ、グリップヒーターも装着すると、グリップが太くなるのでどうだろう…
と迷っていました。

バイク屋さんに相談すると、取り外しをしないタイプで、ほぼ違和感なく操作できるものがあると!
しかも、電圧感知付き!!

ただ、私のバイクにつくかどうか…だったんです。
もともとはHONDAのオプションだそうで、スイッチも小さくて一瞬どこについているかわからないくらいスタイリッシュ!

そして、電圧感知がうれしい!
というのも、グリップヒーターってバッテリーにすごく負担をかけるので。

実際私の乗っているSUZUKIのバイクは、余力はほぼないとか。なので、SUZUKI純正では、グリップヒーターのオプションはないんだそうです。
それに比べると、HONDAは、拡張性を考えて、少し大きめのバッテリーを積んでいるんだそうです。
それはメーカーの作り方というか、どこをポイントに置くかということだそうです。

電圧感知がなければ、正直バッテリーを、充電してもどうしようもないくらい傷める恐れがあったけど、このHONDAのが出ると知って、これが着くなら、他の汎用のものではなく、ぜひこれをつけたほうがいいと思う
とのこと。

ただ、いかんせんメーカー違い。

一度部品を取り寄せた後、バイクを持ってきてもらって、どういった加工が必要か、どういった部品が必要か検討して、その次につけるって形かな
と、流れが決まりました。

そして今日、バイクを持って行ってみると…なんだか意外とスンナリつきそうかも?ということで、急きょ取りつけ作業をしてもらうことに。

夕方までかかるから、もし後に予定があるなら、アドレスあるから乗って帰り~
と言われました(⌒-⌒;)

別に予定もなかったので、作業を見学させてもらいました。
タンクもおろして、けっこうおおごとです(o'ω')

このバイクにつけば、ほとんどのバイクにつく…ってことで、楽しみなんだよね~

とおっしゃっています。

グリップを外し、アクセルの部分を見て…

普通につくじゃ~~ん♪

なんと、加工や追加部品なしで、電気の線の延長だけでつくことが判明しました。

3時間~4時間くらいの作業で無事装着完了。
店長さん、お疲れ様でした~~m(__)m

グリップヒーター(1)  グリップヒーター (2)
スイッチがこんな感じになっているので、違和感がまったくなくて嬉しいです。
汎用のものは、スイッチがかなり大きくて…気になるんです(;^ω^A →だからシーズンが終わると外してました。
グリップヒーター (3)
ぱっと見、ついてるかどうかなんてわからないくらい。
アクセル側に、コードが出ているところで気づくかな?という感じですね。

帰りにさっそく使ってみましたが…温かいっ!!
速攻で温まりますし、温度も3段階!操作もしやすいです。
また、グリップが変わったことによる違和感も全くありません。

元々、ちょっとソフトなグリップにかえていたんですが、それがちょっとハードに変わったかな?というくらいで、太くなった感はないので、全く問題なしっ!
ただただ温かいという、いいことしかありません(^○^)

もう一度持って行ってからつけてもらうものだと思っていたのに、思わぬ形ですぐに取りつけてもらえて…しかも思っていたより安くてラッキーでした♪

いや~~~今年の冬は、大活躍してくれること、間違いなしです!
22:27  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.29 (Fri)

バイク駐輪場

駐車場法でしたっけ?それが改正されてから、バイクの駐禁も厳しくなりました。
でも、バイクは停めたくても停めるところがない!!
これからの建物…たとえばショッピングモールには、自動二輪駐輪場をそなえつけることになっているようですが、意外とついていないことも。
大型の店舗ではだいたいありますけどね~。

だいぶ増えては来ましたが、それでも、どこかへ出かけて、車のように、駐車できる場所を探すのはかなり大変です。
私は、神戸と大阪両方利用しますが、大阪の方が駐輪場は多い気がします。
神戸(三宮や元町、神戸)は本当に少ない!

去年までは三宮が勤務のメインで、いつもバイクで行っていました。
いけないんですが、歩道駐輪…でも、だんだん駐禁も厳しく。
いつだったか、晩の交代の時に
駐禁来てたけど大丈夫?
と言われて・・・( ̄▼ ̄|||)

でも、大丈夫と言われても、切られていたら、もう諦めるしかないと思って歩いて行くと…確かに軒並み駐車禁止がバイクに貼られています…
ほぼ覚悟を決めたところ…私のはついてない!!
取れたの?
と思ったんですが、私の隣のバイクもついてない。

どうやら、一本路地を隔てて西側まで…だったようですね。
こんなことあるんですね~。重点地域とかそういう区切りなんでしょうか。でもえげつない…。
切られていなかったのはホッとしましたが、逆の立場だったら、めっちゃムカつくなぁと。
なんで、あっちは切られてないんだよ!見えてるのに!
って思うと思って…。
切られたオーナーさんが来ないことを祈りつつ、急いでバイクを出した記憶があります。

でも、このままだと、自分が切られるのも時間の問題だなぁと思いましたが、かといって停めるところがありません。今は、センター街北の方に、道路の一部を使って駐輪スペースがありますが、それすらなかった状態の頃でしたしね~。(まぁセンター街まで行ったらかなり遠いんですけどね、私の職場(;^ω^A )

そうこう悩むうちに、メインの勤務地が梅田になり、大阪が苦手な私は、バイクを通勤には使わなくなりました。
で、運命が変わるわけですよ。電車から見える、バイク教習所…静まっていた…というか、忘れていた気持ちに火がつき、大型免許取得のため入校。

尼崎までバイクで頻繁にやってくるようになると、
大阪まですぐだなぁ
と思うようになり、通勤に使おうかと…。バイクの方が楽ですしね。
そう思い、駐車場を検索すると、あるではないですか!勤務してるビルの隣のビルの地下に!

当時は、二か所梅田で勤務していたんですが、一か所は、その隣のビル、もう一か所は、5分ほど歩くんですが、駐輪場が!

走ってみると、意外と近い!道もわかりやすいですしね。
もう一か所のヨドバシの近くの方の勤務地に行くときに使った駐輪場も、一回は間違えましたが、すぐに慣れました。
それからバイクで通勤するようになりました。

その後、めでたく大型免許を取得、大型アメリカンの予定が、ひょうんなことからネイキッドバイクを購入。しばらくは自身がなく、通勤には今までの400アメリカンで行っていましたが…ある日冒険をしようと、大型で行ってみました。いや~緊張。

それを何度か繰り返し、大型で行けるようになり、今では、400アメリカンは、お休み中。

とはいえ、まだまだ慣れない大型バイク。でも乗りたい…。

そして今日は、大阪は福島で、弥生販売、弥生会計とOffice2010の連携についてのセミナーに参加することになっていました。多分、知識不足からヘコむと思い、帰りの気分転換もあり、バイクで行きたいなぁと。どこかに駐輪場はないかと探していると…あったんです!福島駅のすぐ近くの、阪神高速の高架下に、今年出来たばかりらしい、自動二輪専用の駐車場が!(会場からもものすごく近い!)

出入橋バイク駐車場
http://bikepark.in/detail.cgi?ID=1913&comment=1

ただ、GoogleMapにも載っておらず(多分この場所かな?という画像はありましたが、まだ出来ていない時の画像なので)どこが入り口で、どういう条件かが分からない…。
とりあえず収容台数が62台なので、それなりのスペースがあるだろうから、出入りはしやすいかな?という想像はつきます。
でも、入り口の場所が分からないことが不安で…。

ネットで探すと、この駐輪場についてブログで書かれている方が数人おられ、その画像を見て、少し様子はわかりましたが、出入り口への向かい方が分からず…。

でも散々悩んで
なんとかなるだろう
転んだら…?起こせばいいや

と開き直って、翌日の朝、会場に向かいました。

2号線を走っていると、駐輪所が見えてきます。
おぉ!2号線から直で入れるんだ!
思ったより入りやすそうです。

右折レーンに入って私は信号待ちをしていたんですが、後ろのアメリカンは、手前の横断歩道の歩道橋にバイクを入れて直接入るようです。

西行きからは左折で入れますが、東からきた私は、Uターンしなくてはいけません。
でも、2車線道路なので、私でもUターンできる巾の道路だったので大丈夫です。(これが1車線1車線の対向だったら無理でした(;^ω^A )

歩道に上げ、ゲートに入ります。

せまっ!!

バイク専用なので、いいといえばいいんですが、かなりぎりぎり。
これ、巾の広いハンドルのアメリカン(私の400アメリカン)だったら通れないんじゃないの?
と思いながら。

中に入り、安全のため、私はバイクを降りて、押して駐輪スペースへ。
後ろが来ていたら迷惑極まりないところですが、幸い後ろがいなかったのでよかったです。

バイクを停めて、ジャケットやヘルメットを持ってきた袋に入れて、会場へ向かいました。(結構な荷物になりました(;^ω^A )
丁度の時間です。

講習は丸1日。簿記のぼの字も知らない私には、会計の単元は、なかなか難しかったですが、いい経験をさせてもらいました。(ちょっと簿記をかじろうかな?と思った1日でもありました。)

帰りは、講習会場外のお手洗いでGパンに着替えました(寒いですから(;^ω^A )
一緒に受けていた先生に
はやっ!
と驚かれつつ(⌒-⌒;)

駐輪場に戻り、荷物を整理。
テキストが増えるだろうとは予想して、少し大きめのカバンで行ってはいたんですが、思っていたより多くてパンパン!
マジックテープがカバンの下の部分だけでなく、全体についているタイプでよかった。ちゃんと閉まってなくても、ふたがあきませんから。

さて、出庫。
バイクを引いて、まっすぐのところで乗ってゲートへ。
駐車券を入れても、戻ってくる…聞くと

このカードは清算されていません

…!!なんと、先に精算機で清算しないといけなかったようです。
今までが、車の駐車場の一部を二輪スペースにし、センサーでバイクと判断しているタイプの駐車場しか使ったことがなかく、事前精算機もありつつ、どちらでもいいという場所に慣れきっていて、先に清算しないと出られないとは夢にも思いませんでした。

焦ってスタンドを出してバイクから降ります。
幸い誰もいなかったので、バイクは入り口ゲートに頭をつっこんだまま。

精算機に行って支払おうとしたら…どうもおかしい。
カードを入れても返ってきてしまいますし、センサーで、カードを入れる部分のシャッターみたいのが開くんですが、カードを入れようとすると閉まって、カードが挟まったり。

え~~ん、お金払えないよ~~~

シャッターがあくと素早く入れたり一旦離れて精算機のセンサーから外れ、また近づいて感知させて…みたいな感じにしてみたりしたんですが、ダメ。ちょっと焦ってきました。

これ、問い合わせないとダメかも…
と問合せ先の番号を探しつつ、引き続き操作すると…やっと感知。

料金は600円です

との声。
やっと受け付けられたよ~~~C=(´o`;)ホッ

お金を払い、カードを受け取りバイクに戻ります。
途中、出る人が駐輪場に来ないかドキドキでしたが、大丈夫でした。

カードを入れて、ゲートオープン。
ここからまだ緊張。
まず歩道に出るので確認、そして2号線に出るのに確認し、無事合流…

後で思ったんですが、駐輪場のゲートから出て、一旦降りて、押せばよかったですね、2号線に出る手前まで…(;´▽`A``)

清算時のトラブルはともかく、ここの駐輪場は分かりやすく、出入りしやすいですし、安い。
駐輪場の作りも親切で、入り組んでいないので、私みたいなへたっぴでも大丈夫。
こういう駐輪場がもっと出来てくれたらいいのになぁ~~~。

そう思って神戸で、高架下などに増えていないか検索しましたが…ダメでした。
神戸の方が、バイク人口少ないんでしょうかねぇ…。
23:54  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

ついにリストが来た…らしい(;´▽`A``)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:47  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.10 (Sun)

バイクチェック&オイルチェンジ

今日は、長距離を2回乗ったこともあり、いつものようにバイクの点検をお願いしました。

点検から期間があいての長距離を乗る前や、長距離を乗った後は、いつもバイクを見ていただいています。

先週が湘南、今回が鹿児島…それだけでトータル3000キロ弱
その他、近くを少し乗ったり通勤で乗ったりしていたので、すでに3000㌔はゆうに超えてました。
…ということで、オイル交換

店長さんも
はやっ!ついこの間かえた記憶が…
と笑っておられました。

前回、少しグレードを上げたオイルを使ったんですが、効果というか、違いをを実感できたので
今回も前回と同じオイルを入れて頂くことにしました。

オイルをかえて頂くと、バイクの動きや、ギアのタッチが変わるのでとても乗りやすくなります。
また、オイルチェンジ直後は、信号待ちの時などに、新しいオイルのにおいがするんですよね~。

そして、チェーンですが、もうちょっと乗ったら交換したほうがいいとの事でした。
前からこのことは言われていたんですが、今回もまた緩んできているので、今回締めて、また緩むようなら、いよいよ交換したほうが良いとのことでした。

何キロ走ったら…ということはないそうですが、まぁまだ長距離を乗るだろうから、そのあとくらい…だいたいあと5000か6000キロくらいかな?ということでした。

今までバイクで長距離を乗ってこなかったせいもありますが、こんな風に、普段から見ていただくことで、本当に安心です。
無知ゆえに、何でもないことでお手をわずらわせたら…と思ったりしていたんですが、
何もなかったら、それでいいんだよ
そういう「あれ?」「おかしいな?」っていう感覚は大事だから、それに従って
とおっしゃってくださるので、とてもありがたく、不安があるとすぐに見てもらっています。

今回オイルチェンジをしてもらった後に、
次はどこへ行くの?
と聞かれたので
まだ決めてないですが、今回行かなかった指宿や、桜島もいいかなと思っています
というと、
桜島、すべるよ
と。
店長さん、去年桜島に行かれたそうなんですが、灰ですべって立ちゴケしそうになったそうです。

雨や、峠道の心配はしていても、灰のことはすっかり頭から抜けていました(;・∀・)
桜島にバイクはやめよう・・・
すぐに決心がつきました(;´▽`A``)

違うルート考えよ~~ゞ( ̄ー ̄ )イ
21:55  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.09 (Sat)

鹿児島→霧島→高千穂・・・ツーリング

7日から、前回断念した鹿児島まで走ってきました。

鹿児島といっても、いままで行った熊本から+2時間くらい。
そう考えると、意外とすぐ行けそうな感じです(^○^)

ただ…九州自動車道も、鹿児島近くなると、さみしーんですね~~。
まだ7時、8時というのに、車通りはほぼなく道も真っ暗…
バイクのヘッドライトだけが頼りです。
そして、
最後の給油場所です
最後の休憩施設です
などという案内。

まぁ高速道路の終点が近いせいもありますが、真っ暗な高速を一人で走っていたので、さみしい感アップでした(;^ω^A

それにしても寒かった!!
半袖Tシャツに、長袖ジャケットだったんですが、寒くて寒くて…

先週湘南に行ったときに東名高速を走った時も、場所によってはかなり寒かったんですが、西なんでまだそこまでは大丈夫だろうと思っていたら、とんでもない…。

でも、この格好でちょうどいい場所も沢山あったので、今の時期って、服装が本当に難しいなぁと思いました。


鹿児島ICで高速を降りてからは、それほど難しいルートではないはずなのに、ひとつ曲がりそびれて…
3号線に引き続き乗るには左折…というところで、
3号線なんだから、沢山の車が曲がるだろう
と思ってのんびり構えていたらいたら一台も曲がらず…
あれ?と思いつつも、多数決で(!)車が行く方に私もついていったら大間違い( ̄∇ ̄;)
ひぇ~~Uターンとか無理だよ~~
と思いつつ、なんとか戻ろうと、路地っぽい所を思い切って左に入ってみました。
ラッキーなことに、ちゃんと信号はついているくらいの通りで…
そこを左折二回、右折一回で、元の道に戻れました…C=(^∇^;)ホッ

いろいろ朝に用事ができて、出発が予定より遅れたため、到着したのは夜の9時。
余裕を持って、遅めのチェックイン時間を…と、9時で申請していたんですが、結果的にちょうどの時間でした。

ここはちゃんとバイク置き場があって、屋内にとめられます。
係の人が常駐してくれるので安心ですし。

事前にバイクを止めるスペースの環境を聞いていたんですが、
とっても停めやすかったです(o'ω')
(駐車場に入ったら、すぐに駐車場の係の方に、○○さん(私の苗字)ですね?と名前を呼ばれました。事前に、駐車場の入口の感じとか、勾配がないかとか聞いていたからだろうな…(;^ω^A )

フロントに行くと、ビール一本もらっちゃいました。
秋味(= ̄ω ̄=) v

ちなみにここは全室パソコン完備!これはすごく嬉しい♪
他にも、小さな所まですごくポイントがおさえてあって、大感激!!

また、鹿児島の名水も頂きました☆彡
untitled.jpg

荷物をおいて、少しだけ鹿児島の街を探索してきました☆彡
今回鹿児島は霧島に行くために泊まった…という感じなんですが、
次は、指宿や、桜島一周とかしてみたいなぁ…と思いつつ…。


8日は、メインイベント
霧島→高千穂→南阿蘇と走る予定で出かけていました。

…ただ・・・雨(゜▽゜;)

8日朝出るときはまだ曇り…霧島に行くくらいまでは大丈夫でしたが後は全部雨。(なので写真は霧島の道の駅&神話の里公園だけ☆今日の天気では、普段見える桜島も見えず…(´・-・。)クスン )

k.jpg

出発してから、照国神社やザビエル公園、西郷公園の前を通りました→通っただけ…また、走っているレーンをミスして、鹿児島空港の方へ行ってしまったり…(⌒-⌒;) →3車線が右折(空港方面)だったんです(;^_^A アセアセ…

さて、霧島から高千穂に行くのに、山道というか峠道を通るか、延岡の方に抜けてからにするか迷っていました。

考えていた道、地図でみても、かなり勾配がきつそう・・・
前日の夜に改めてネットでみると
「九州の酷道」
と表現している人多数…。

酷道…私には無理だなぁ…

さらに

この時期は落ち葉なども…
初心者やソロはおすすめしません

という記述を見て

落ち葉??ムリ、やめよう!

決心がつきました( ̄∇ ̄;)
いや、その前に初心者だしね(;´▽`A``)

ということで、のんびり宮崎市街に向かって走り、そのあと高千穂に向かう形となりました。

まずは霧島へ向かうわけですが、霧島までは比較的走りやすい道が続きます。(鹿児島ロマン街道を走ります。)

霧島からまず、霧島バードライン、えびのスカイラインを通り、10号線、そして神話街道を通って高千穂へ向かいます。

途中、のじりこぴあに寄りました。
というのも
あれ?ちゃんと来たのに逆かも?
と不安になったから。
結果的にあってました。

間違っちゃいけない、この施設が出たら方向が逆だ
と目印に覚えていた施設名は、
ゆーぱるのじり
でした。のじりこぴあは出てきて大丈夫な方…ややこしい(;^ω^A

するとここで、声をかけられました。
63歳の男の人で、ハーレーライダーさんだそうです。

この日は、お孫さんの遠足があって、ここ、のじりこぴあにマイクロバスが寄るので、待ってるんだそうで♪
(待ち伏せしてるんだよ~って笑っておられました)

この方はツーリングに行くと、行った先で出会った人に、持参のノートにメッセージや連絡先を、相手の差し支えのない範囲で書いてもらうんだそうです。
思い出になるよ~~
と。

また、自分がツーリングに出かけた時、そうやって知り合った人の住んでる地域で現地で一緒に走ったり…もあるんだそうです。
さらに、年に数回、集まったりもされるんだとか。
ちなみに11日に100台くらい集まるとおっしゃっていました。
北は北海道から、西は鹿児島までバイクが集結するらしいです。すごいなぁ

その後、高千穂までのだいたいの所要時間や混み具合など、道路の状況を詳しく教えて下さいました。地元情報はありがたいですね。

その後、325号線を使い、寧静ループ橋、高森峠を通って熊本へ。
このループ橋、宮崎県と熊本県の県境にあり、かなりぐる~~~と回されます…走ってて楽しかったです(*^。^*))高森峠は、桜の季節にはとってもきれいだそうで…。

そういえば、途中、コスモスがきれいなところがありました♪

後は、阿蘇パノラマラインを通って57号線へ出て…阿蘇を走ろうと思ったんですが、すっごい雨になって…(゜▽゜;)
まぁ阿蘇の道は走ったことがあるので、今回走ろうとしている場所は知らないとはいえ、大体の雰囲気はわかります。少なくとも酷道ではないんですが、帰りが大変かなぁと思い、阿蘇は次回にお預けということで、若干未練もありつつ、ここで熊本ICから帰路につくことにしました。

雨の中走ったので、バイクはびっくりするくらいドロドロヾ(´・ ・`。)ノ"
今日は、感謝しながら洗車をしてあげました☆彡
またよろしくお願いしますm(__)m

-----------------------------------------------------------

今回の走行距離は1904キロでした( ^・ェ・^)/

DSC01912.jpg  DSC01914.jpg
DSC01915.jpg  DSC01916.jpg
21:49  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.03 (Sun)

湘南へ

昨日から日付の変わった今日にかけて
大磯ロングビーチから鎌倉、横須賀(神奈川県)を走ってきました。

この日は本当は前から行こうと思っていた、
1日目、鹿児島まで移動、ちょっと鹿児島の街へ…
2日目、霧島から高千穂、南阿蘇→帰宅…
というルートで走りに行こうと思っていたんですが、日曜日がどうも雨の予報…。

幹線道路で移動するだけ…というわけではなく、しかも走ったことのないところを長距離走る時に雨というのは、やっぱりリスクが高い(しかも、結構しっかり降る予報でしたから)

帰りがけの時に雨というだけなら、別に高速をゆっくり走ればいいだけなので大丈夫ではないか?とも思ったんですが、雨の時間が早まってしまうと大変ですし、何より雨女ですからねぇ…そういう、
これだけはやめてね
っていう状況に、バッチリなってしまう可能性がかなりの確率で否定できない( ̄∇ ̄;)

…ということで、散々迷った末にやめることにしました。

とはいえ、折角二日お休みがあるわけで…しかも外はいいお天気。

すでに走りに行くテンションになっていたこともあり、このまま家でパソコン…というのもちょっと悲しい。
じゃあ多少走りごたえもありつつ、もう少し気軽に行けるところを…
と考え、一度走っておこうと思っていた、江の島から鎌倉、三浦半島の逗子へ行ってみることにしました。

ここなら距離的にも日帰りが可能ですから、雨にあたることもないでしょうし(しかも東方面なので、雨の降りだしは西より後ですしね)万が一雨に降られたとしても、いわゆる「カーブをこなしつつ走るバイクツーリングルート」ではないので、濡れて寒いだけで、雨に降られることによって、転倒や事故につなげてしまうリスクは低いはず(^_^;)
ということで決定。

泊まらないので、用意していた荷物を少し入れ替えて出発。

1階の駐輪場へ降りると、お隣の駐輪スペースに、三人乗りの自転車を停めている方と初めてお会いし、あいさつをしました。すると、その方は
初めて(バイクの)カバーを外れたところを見ました!みたかったんです~~
と、かなり私のバイクに興味がおありの様子で、あれこれいろんなことを聞かれました(*^-^*)

30分ほどおしゃべりをしてから、改めて出発。

西宮ICから名神高速へ入り、新名神、東名阪、伊勢湾岸道路、東名高速と進んで、江の島へ向かいます。
…山陽や中国道よりも、流れるペースはゆっくりめでした。走っている車の台数も多いですしね。あと、場所によっては結構肌寒く感じました。

途中、長島スパーランドのジェットコースターを眺めたり(⌒-⌒;) 車1台とハーレー数台のグループがいて、しばらくの距離、後ろを走る私まで、このグループの人みたいになったりしながら走り続けると、降りる予定のICの看板が。

感覚としては
あれ?もう着いた
という感じで、あっという間の到着でした。

高速道路に乗っている距離自体は450キロくらいなので、そもそも鹿児島まで行こうと思っていたことを考えれば約半分の距離ですし、また、今まで2回走った熊本までと比べても、かなり短い距離なので、感覚として当然と言えば当然ですが。

また、前回までは、汗でドロドロになっていたんですが、今回はさわやかに到着(^m^ )
涼しくなったものです。

東名高速を降りてからは、南に向かって…大磯ロングビーチの方へ走ります。
そこからひたすら海沿いをゆ~っくり東へ向かって走ってみました。

いいお天気で気温も最適、バイクで走るには最高のコンディションでした。
茅ヶ崎、江の島、稲村ケ崎、由比ヶ浜…そして、鎌倉にちょこっと寄ります。

DVC00057.jpg
今年3月に突風で倒れた、鎌倉にある鶴岡八幡宮の樹齢1000年の大銀杏ですが…
折れた幹からも、移植した幹からも…しっかり芽吹いていました。すごい生命力
DVC00056.jpg  DVC00054.jpg
DVC00053.jpg  DVC00052.jpg

http://www.hachimangu.or.jp/

その後、逗子、葉山方面へ向かい、三浦半島を一周しました。


帰りは少し遅くなったので、湘南海岸を走らず、逗子から高速に乗ることにしました。
逗葉新道から逗子ICへ、そこから横横(横浜横須賀道路)へ入り、保土ヶ谷バイパスを抜けて横浜町田ICから東名へ入り、来たルートを帰ります。
ただ、帰りは何となく、伊勢湾岸道路を通らず、そのまま東名→東名阪、新名神、名神と走ることにしました。
特に意味はないんですが(⌒-⌒;)

…帰り、寒かった~~~!!
最初まず、愛鷹で
さむっ!
と思ったんですが、
名古屋辺りと、大阪以降は少しマシでしたが、後はどこも寒い寒い…
震えながら走ったところが多々…もありました。(しかも浜松辺りでは若干雨というか霧雨でした)

夜中に走ったこともあるでしょうが、半袖でジャケットという格好にはもう無理がありますね。
冬の予行演習をしてしまいました(゜▽゜;)

もうすっかり明るくなった朝に帰宅
週末ということもあり、駐車場では人に出会いました。
これが結構気まずいんですよね~~(;^ω^A

家に帰ってすることは、やはりシャワーを浴びること!
あの酷暑の中のツーリング時ほどのベタベタ感はなく、季節の移り変わりを改めて実感。

は~~、寒くて変なところに力を入れて走ったからか、体が痛い( ̄∇ ̄;)

シャワーを浴び終わって、荷物の整理。
まぁたいしたものはないんですが、ちょっと小物を買ったんで♪

10月か11月には、今回断念したルートを絶対走るぞ~~!!
私がもらえるお休みの時のお天気次第ですけど(;´▽`A``)


今回の走行距離:1073キロ

rira_mie1.jpg  rira_mie2.jpg
22:43  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
