
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.30 (Fri)

迷う迷う(@_@;)

今日は久しぶりのバイクだったので、ちょっと開放感って感じで
追い越し追い抜きに楽しんでしみました。
何より危ないのは「ためらい」ですね。
行くならいく、行かないならいかないってしないと、中途半端が一番危ない。

それを今日一度やってしまいました。
ドキッとするほどではなかったですが、右折レーンからの追い越しをしようとして、信号が変わり、中に入るか、そのまま交差店内で追い抜くか迷ってしまったんですね。

ただそこは大型、少々迷ったところで、加速パワーがいいので、あっという間に追い抜き成功。
そういうのが「安心」ってやつですね。
スポーツも、加速がいいので、いざというときにさっと逃げられるというか。

まぁだからといって、こういうことをするのがいいとは思いませんが。
今日のようなことは断然危ないというか、やるべきでないと思いますから。

でも、右から抜くのがクセになってしまってるんですよね。
悲しいことに。

にしても、乗る前の妙な緊張感というか、心臓の鼓動の高まりはどうしても抑えられません。
乗れるからうれしいっていう高まりならいいんですが、
いや、乗りたいんですよ、でもなんというか、独特の緊張感が(^_^;)

あ、それと今日、一つ問題点が判明。
結果行かなくてよかったんですが、ちょっとマリーナの方を回っていこうかなと思ったんですが・・・
左に出られないことが判明。
下りに向かって曲がれないということが、いまさらながらわかりました。
今までは左に曲がろうと思ったことがなくて。
今日、やってみようかと思ったんですが、コケそ\だったのでやめました。(左に傾斜していたら、余計に足がつかないですし、つこうとしたら、重みでこけます(>_<))

もちろん、どちらかに出られれば、別にいいといえばいいんですが
(最初は右に出るのも怖かったわけですから)
あらら~~って感じ。

出来るようになる日はあるんでしょうか。
困った問題ですねぇ。
でも、出入りでこけるのが一番いやなんですもん。
でもって、近い将来ありそう・・・
特に帰り・・・
中から車と出会い頭って、ほとんどない確率ですが、過去二度ほどありますから車で。
それにあの大型があたったら最悪ですね。
とりあえず急に止まったらこけます!!!
坂ですしねぇ・・・

ただ最近、停車時、直接の右足つきは、もうあきらめてる感が。
別にそういう場所へいかなきゃいいか
みたいな。
左で一回着いて、右足につきかえて、そのまま発進はできるわけですから、
まぁいいか、いつかできるだろ
って感じです。
ま、あきらめの境地ですね(^_^;)

言い意味で・・・ということにしておきましょう。
(本当は出来ればいいんですけど、そういうことをしてコケるのが一番いやというかばかばかしいというか怖いというか)

見ているほうは、
大丈夫じゃないの?
って思うのかもしれませんけど、本人はもう限界ですから。

そういうことに行き当たるたびに

乗ってるバイクが間違ってんだよ!

って怒られている気がするんですよねぇ。
ま、否定はしません。明らかにオーバーサイズですから。


でも考えると、もうすぐ7月も終わり。
あぁ車検が近づいていく。

それこそ買い物に寄ったりするなら楽。
それに、この間会った人が言ってましたが、
一度手放すと、手に入れるのが大変なんでねぇ
という言葉。
もっともです。
とりあえず持っておくっていう策もありなのかなぁと思ったり。
でも、乗らずにおいておくと傷むし・・・
とまだ悩む。

このあいだ、少し乗れた?っていう時には、手放す決心はつかないにせよ、だいぶ気持ちが振れました。
今も、当初に比べたら、かなり変わってきています。

う~ん(vv)
23:23  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.26 (Mon)

おやつチキンラーメン ひよこちゃんつき

さっきコンビニに行って、こんなものを衝動買いしちゃいました(= ̄ω ̄=)

卵のパックのようなパッケージの、おやつチキンラーメン
はしるひよこちゃん付。(4種類あるようです。)

100726_015303.jpg  100726_015422.jpg

100726_015527.jpg  100726_015619.jpg

こういうの、ついつい買っちゃうんですよね~(;^ω^A

そして、ファンタとコーラのコラボ
「ファンタ ファン ミックス」
なるものを購入。
その名の通り、「コーラ」と「ファンタオレンジ」のミックスなんですが、正直私にはビミョーに感じました(⌒-⌒;)
<いえ、決してマズいわけじゃないんですよヾ(´・ ・`。)ノ">


…それにしても、私は本当に食べ物を無駄にしてしまっています。
食べるつもりで、また使いきれる予定で買うんですけど(日持ちするものを選んだりして)それでもどうしても食べきれなかったり余らせてしまったり…
先日も、調味料系や缶詰、瓶詰めを大量に廃棄しました(´□`。)ゴメンナサイ

つい母親と住んでいた頃の癖で(内容量は多くない商品を選んでいても)同じアイテムを並べようと、買ってしまってるようで…。

もう買わないぞ~~( ・◇・)

…というわけで、今我が家の冷蔵庫には、飲み物と、ドレッシングしか入ってません( ̄∇ ̄;)どんな家だ…
03:25  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.17 (Sat)

大型バイクでスピード違反(´・-・。)クスン

実は(大型バイクで)スピード違反で捕まってしまいました…( ̄∇ ̄;)
久しぶりです…4年か4年半ぶりくらいです…。

…16日夜に、神戸市長田区の国道2号線で覆面車につかまりました。
18で車の免許を取って以来、覆面車につかまるのは初めて。
キレ~な新車のクラウンでしたよ~~(o-´ω`-)

先日、知人と
もし大型バイクに乗っていて、スピード違反のサイレンを鳴らされたら、びっくりして、ロックさせちゃうかも…
ロックしないまでも、ブレーキを強くかけたことによるショックで車体が揺れてしまって、止まったはいいけど、足つき悪いからバランス崩してコケちゃいそう…
なんて話をしていたんですが…直後に私がそのスピード違反を犯そうとは(´-ω-`)

でも幸い、ロックさせたり、止まった時にコケてしまうなど、
そういうことにはなりませんでした(・Θ・;)
(STEEDで白バイにつかまった時は、後輪が思いっきりロックしてしまったんで→スピードが違いますけど…(;^ω^A )


停止の指示を受けて、左端まで車線を変えて(一番右を走っていたので)そーっとバイクを止めると、車からお巡りさんが出てきて私の横へ。

車の扉を開けられ、
「どうぞ」
という合図で後ろの座席へ…(うれしくな~い(T-T))

後は、お決まりの手続き…

まずは免許証の提示を求められます。
教習所で指導されて以来(!)ちゃんと免許証も携帯シテマス(*´ω`)ノ

お巡りさんが書類に記入している間、待っているわけなんですが、座席から見える正面のパネルに、デジタルで
73km
の表示

あっちゃ~~一発じゃ~ん(´□`。)

その時は、R43と勘違いしていて、40キロ制限だと思っていたので

免停講習行かないといけないし…GSFだから、初心者講習もだ…
また~~~(TДT|||)

と、どん底だったんですが、途中お巡りさんが

はい、ここは、50キロ制限なんで、73キロで、23キロオーバーということになります。
20キロ以上25キロ未満の違反に該当し、違反点数2点となります。

との説明を聞き

そっか~~ここ50キロだった~~!!
助かった~~~C=(´o`;)ホッ

その後、過去2年に違反がないか確認され、
今から3ヶ月間何もなければ、点数はかえってきますから
と説明され、さらに一安心。

同じ違反でも、免停と2点では天と地ほどの差!自分的にかなりほっとして…違反は違反なので、嬉しくはないんですが、若干テンションが上がりました(;^ω^A

手続き後、二人のお巡りさんと、少しの間バイクの話をして…
それから車を降りました。

私が合流するまで、覆面車は待ってくれているんですが、何せスパッと発進できないもので、申し訳なくて。

跨って、メットかぶって、手袋して…エンジンかけて、右足ついて、タンク側目いっぱい前まで寄って、必死に左足でスタンドを払う…と…
これ、後ろから見てるとかなり滑稽というか、危なっかしいというか
…変な光景だと思うんですよねぇ( ̄ω ̄;)

でも、
焦ってコケるのはもっと恥ずかしい!
と、後ろのこと(覆面車のお巡りさん)は気にしないようにして、
頑張って足をのばしてスタンドを払いました(*´ω`)

毎回なんですが、無事スタンドが払えると、ほっとするんですよね~~。
でも、そこでモタモタしていてはさらに迷惑なので、すぐに発進です。

ふぅ・・・(´-ω-`)


これから3か月、何としても何事もなく乗りきらなくてはなりません。

…ただ、今も、初心運転者期間ということもあり、かなり気をつけていたつもりなので、これ以上どうしたものか…というところはあるんですが(・.・;)

しかも、一度違反をすると、気をつけているつもりなのに、連鎖的に捕まってしまう…なんていう話を結構聞くので、その連鎖に入らないかドキドキです(´・_・`)


ところで…今回の違反で、当然罰金を払いに行かないといけないんですが、行く時間が…。

違反をしたのが16日で、納付期限は23日まで。

コンビニとかで払えればいいんですが、これは郵便局か銀行の窓口でないといけない。

ところが、17、18、19日は世間は連休でこの3日間は無理。
ということは、20日~23日の間に行かなくてはいけないのですが、窓口業務が銀行は3時まで、郵便局は4時まで…となると、行けないんですよね…。

どうしよう…(-_-)
21:00  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.15 (Thu)

私のSTEEDのご機嫌が…ヾ(´・ ・`。)ノ"

私のSTEED、いろいろ案はありながら…何かに決めないといけないとわかっていながらも(思い切って手放す、きっちり直す、600を買いなおす…などなど)

とりあえず車検が切れるまではこのまま乗る

…ということに決めて、今も乗っているんですが、なんというか、ここのところの大雨でご機嫌が非常にナナメに…(⌒-⌒;)

原因は、
大雨の中で走ったから…
ということはあるとは思うんですが、それにしても、今まで経験してきたこと以上の出来事が。

いろいろあるんですが、目立ったものは二つ

一つは、加速が悪いこと
出足が遅いとかそういうことではなくて
(アメリカンに…まして400に出足は求めてません( ̄∇ ̄))
速度が一定しない。

普段もアクセルをあけているのに減速するというか、加速しない…ということはあるんですが(追い越しをかけている時はドキッとします)ここ数日は、その頻度が高い。
アクセルを一定にしていても、加速したり減速したりと…少しオーバーですが、バイクが前後するような感じ。その時間が長い!
さらにアクセルをあけると、空気が入りすぎたような感じになりますし。

しばらくすると、その症状がなくなり…また現れるの繰り返し。

この症状自体は普段からあるんで別に驚きませんが、その頻度と程度がこの数日の雨の間は特にひどくて。(これが乗っていてものすごく疲れる!)

この状態を説明するのに、例えとして
後ろから何かに引っ張られているような感じ
というと、

山で「何か」連れて帰ってきたんじゃないの?
行きは一人だけど、帰りは後ろに誰か乗って二人になってたりして
二人だったらいいけど…小さいの、いっぱい連れて帰ってきてるのかもよ

などと、といわれる始末…(x ω x)

なぜそんなホラーに仕立て上げるんですか(゚Д゚≡゚Д゚)


もう一つは、リアブレーキの鳴き

リアブレーキが鳴くこと自体は、ブレーキがきちんと効いてさえいれば問題ないらしいんですが、今までの
キーッ
というたかーい音ではなくて、錆びた鉄を無理やり動かす時のような、ひく~い金属がすれるような音がして、ブレーキの効きが異様に落ちたんです。これはちょっと怖かったです。

きゃ~~リアブレーキなしでフロントだけなんて~~o(>ロすべる~こける~~!!
北新地で追突とかいや~~~(゚´Д`゚)
(…別にどこだってイヤですけどね(^_^;))

でも、それも翌日になると収まり、今はまたキーっと高い音がして、効きもまぁもとに戻っている…なんなんだろう。

今日聞いたところによると、
水が入ったことが原因ではないか?
とのことでしたが。
いや~びっくりしました。

アイドリングはきれいにしてくれるので、エンジンが落ちるんじゃないか?という不安はなく、乗っていて怖くはないですし、雨の中でなければ、またいつもの不調に戻る(?)ので
雨の日に乗らなければいいのでは?
という気もしたんですが、今回は、そういうものでもないと、根拠なく感じていたんですが…
今日症状を話すと、場合によってはエンジンが動かなくなる恐れがあるとか…( ̄∇ ̄;)

こういう現象が起こること自体は承知の上で乗っていましたし、多少の事はかまいませんが、エンジンが動かなくなるのは困るっ!!(* >ω<)

お話を伺うと、不調の原因は、タンクを下ろさないとわからないことが多いそうですが、ある程度は、タンクを下ろさなくてもわかる部分もあるそうなので、見て頂くことに決めました。

他人さんからみたら、
さっさと手放してしまえばいいのに
と思うことなんでしょうが…
やっぱりまだそこまで踏ん切りはつけられなくて(-ω-;)ウーン

私のかわいいSTEEDさん、どういう診断が下ることやら…。
21:50  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.09 (Fri)

ナウシカのムシみたい

昨日、教習所でモバイルパソコンを使っていたら、一人の先生に

(指が)ナウシカに出てくるムシみたい…気持ちわる~~(笑)

と言われ(ナウシカのムシってオウム…でしたっけ)
その後、持っておられるストップウォッチでタイム計られました。

先生、ストップウォッチの用途がかわってます…(;・∀・)


私、タッチタイプの検定、e-typingで1級は持っているんですが、
これの上:特級がありまして…これは私は持っていません。
以前、模擬タイプをしてみたところ、特級はとたんにハードルがあがって…。
どうやったら、これがクリアできるの?という感じ。

だいたい私のタイピングスピードは(多少幅はありますが)
1分で400文字くらいです。(変換ナシのあくまで純粋なタイプ数です)

でもこれでは特級には程遠い!
何度か練習したんですが、
ここまでは私にはちょっと不可能だな
…まぁ別に今くらい打てたら、それ以上早い必要もないか…
と諦めモードになっていたんですが
…なんだかちょっとまた練習してみようかという気にさせられました。(…って何きっかけ?!)
…そうはいっても、多分特級はとれないでしょうが( ̄∇ ̄;)
17:50  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

スラローム祭り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:34  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.05 (Mon)

バイク事故を見た・・・

今日、夜にバイクで移動中、バイク事故を3件も見ました・ヾ(。><)

事故を目の当たりにすることはどういうものであれ衝撃的ですが、バイク事故というのは特にショッキングです…。
しかもそれを、同じ日に、一度の移動中に3件も見るなんて(хх。)

1件目
発煙筒があるなぁと思って走っていて、その場所に近づくと、車の後ろにバイクが横倒しで倒れていて…ちょうど救急車が来るところでした。
ライダーさんらしき人が歩道に座っていたので、命にかかわることはなさそうでしたが、当然ケガはされていました…。

2件目
パトカーが何台も来ていて、眩しいほどの赤色灯の中、交通規制が。
車とバイクの衝突だったようで、見ると車がバイクの上に乗るような形(バイクが車の下敷き)になっていました。
すでに救急車は来た後のようでした。

そして3件目
これは本当に事故直後だったようで…
それこそ、ライダーさんが放り出され、道路に倒れた状態。
警察署の目の前で起こった事故で、警察官の方が対応しておられましたが、これは本当にショックでした。(ライダーさんのケガ、ひどそうでしたし…)

今回見た事故は、どれもバイクは比較的大きめのネイキッドバイクで(正確な排気量まではわかりませんが)車の方は2件が黒っぽい軽自動車で1件が普通車でした。

それぞれの事故の細かい原因や事情はわかりません。
でも、衝突が起こったことだけは間違いないわけで…。

自分も他人事ではないなぁ…
明日は我が身だなぁ
事故は一瞬…
自分が前後輪フルロックで飛んでいく姿をありありと想像したり…(>_<)

バイクの場合、こちらが正しいとか間違っているとか、優先とかそうでないとかにかかわらず、事故になったりして転倒すれば大なり小なりけがをします。
それが結果として、大きいか小さくて済むか…
中には、避けようのない事故があることも事実だと思います。

バイクは、そのリスクを背負って乗る乗り物。
バイクに乗る以上、それを承知の上で乗っているんですが、いざ事故を…まして複数の事故を目の当たりにすると、そういうこととは別に、いろんな意味で怖くなります。
…そして、怖い…という言葉では表現できない、
なんとも言えない気持ちになりました…(´_`。)


それにしても、バイク事故が多いのか、たまたまだっただけなのかわかりませんが、一日に…というか、一回の移動中に3件、しかも似たような時間帯に見るなんて…。

そういえば、1年か2年前にも一度そういうこと(バイク事故を一日に3件見たこと)があったのを思い出しました。…周期的に経験している気がします(vv)
01:11  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
