スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

バイクの回転数

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:21  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.27 (Thu)

講習

今日は、教習所で知り合ったNさんの大型二輪の卒検の応援をしに教習所へ。(見事合格♪)
そして、その後、講習を受けてきました。
久々の晴れの日の練習(ずーっと雨だったんで(^_^;))

もう数回練習させて頂いていますが、なんともこういう時間というのは、緊張するものです。(検定みたいな緊張はありませんが(⌒-⌒;) )

最初は、かなり広くスペースを取った8の字。

こ~~~んなにスペースがあるのに、全然スムーズに回れない(≧△≦)
どっちも下手ですが、特に右が…坂道の方までかなり入りこんで回ってしまいます。

そして、そのあと先生が設定して下さった、ある程度長さのあるコースを走ったんですが…相変わらず曲がれない!
…「小回り」と呼べない程度の設定なのに、ギリギリ( ̄▼ ̄|||)
前輪が溝に落ちるぅぅぅ(T◇T)
また、自分が問題だなぁと思っている、ハンドルだけ切ってしまって、バランスが崩れて、ぐらっとコケそうになることも。

スラロームも、無駄にアクセル回してしまっている気がしますし、通過ラインもパイロンギリギリ。
大型なら接触だなぁ
と思ったのが2回ほどありました。

…次に入るクランク…クランクにパイロンが置いてないと、広いですね~。
教習…というか、検定も、パイロンなかったら良いのに(⌒-⌒;)
なんて思いながら走っていました。

一周する度に、いろいろとアドバイスを頂きます。

前回も指摘されたんですが、
バイクを無駄に倒しすぎている
とのこと。
もう少しバイクは立てたままで、体を入れて曲がっていくほうが、スピードも出て走りやすいということです。
また、ハンドルを上から押さえつけるような感じになっているので、もっと脇をしめて、柔らかい動きで…と。
それと、やっぱり若干目線が近いとのこと。もっと遠くをみて走るようにとのアドバイスもありました。

ふむふむ(vv)

バイクを倒さずに体を中に…
結構腰を使うんですね。シートの上で、腰の位置をかえる…といった感覚がありました。

姿勢などを教えて頂き、それを注意しようとすると、ペースが格段に落ちて…それを直すと姿勢が…という一度に二つのことができないワタシ(´ω`。)

また、一度先生の後ろに乗せて頂いたんですが

きゃ~~~!!全然違うぅぅぅ(>д<)

速さもさることながら、バイクの動きが~~~!!


そして最後に、またまた新たなアイテム登場。

補習の時、平均台に石(?)を置かれて
こんなのあったんだ?!
ってびっくりしましたが、またまた
こんなのがあったの?
というアイテムに遭遇

先生に呼ばれて言ってみると、ベニヤ板みたいな板が4枚、立てかけてあります。

そこにくっつけて敷いて下さい

と言われて、理由も分からず、教習コースに敷いていきます。

何をするのかというと、スタンド姿勢のまま、バランスを取って5秒以上、板の上にいられるようにバイクをコントロールする
という課題なんだそうです。

最初に先生が見本を見せて下さいましたが、余裕の10秒以上…いつまででも止まっていられそうな雰囲気でした(o゚Д゚o)!!!

ちなみにこれは、初心者講習でやるんだそうです。

ひょえ~~~こんなことするの~~??∑(=゚ω゚=;)

初心者講習での、実際にバイクに乗る時間って、
完全に嫌がらせだ
と思ってはいましたが(普通二輪の時、初心者講習行ったので( ̄▼ ̄|||) )先生も
イジメですね(笑)
とおっしゃっていました。
やっぱり(vv)

…スタンド姿勢なんて、大型教習の波状路以来です。

いざ板に乗ってみると…止まれない~~
ゆっくりしすぎると、バイクが止まってしまってエンスト
(一回エンストしたあと、横にバイクを倒してコケそうになっちゃいました→支えてもらってコケませんでしたが(^_^;))

エンストしないようにしようにすると、半クラッチでの単なる低速通過になってしまう…

バイクがエンストしない程度にクラッチを使って、リアブレーキを使いつつ、ハンドルを調節してバランスを取るんだろう…
という想像はつくんですが、全然ダメ。
どうあがいても、2秒以上いきません(´・_・`)
難しいですね~~。

初心者は、速く走ることばかりに目がいきがちになるので、低速バランスがいかに大切かを知るためにも、この課題は有効とのことでした。

実際、低速を扱えないことが悩みなので…。

私は今、分不相応に大きなバイクに乗っています。しかも足つきが極端に悪いため、慎重にバランスを取って扱わないと、即転倒。

人並み以下の人間が、普通よりはちょっと上くらいに出来るようにならなくてはいけないのですから、まぁ道のりは遠いです(;^ω^A

でも、
練習用に400を買おうかなぁ
なんて思ったこともあったので、それだったら、ここで練習させて頂いたほうが(低シート車もあることですし)いいかなと。

終わってから、補習を見て下さっていた先生が
バイクだけ倒して、体が逃げている
相変わらずアクセルをあけすぎ もっと抑制して
とアドバイスを下さいました(どこでご覧になっていたんでしょう…)

また、小さい排気量で練習するほうが良いという話を聞いて、ずっと400で練習しているんですが、750で旋回を練習するほうが、重さに慣れられて、自分のバイクを扱ううえでいいのでは?とのアドバイスも頂きました。(教習所内ではコケても大丈夫なんで)

次回、担当される先生がどう判断されるかにもよりますが、それもアリかな?と思いつつ…。

でも、講習を受けた後、バイクに乗ると、ちょっとだけ楽しかったです。今までは、講習の後、くたびれてしまうかなと思って、講習の日はバイクで行ったことがなかったんですが、今日はバイクで行きました。

夜に、自分のお気に入りコースを走ってみたんですが、決して上手くなっているわけでは決してないんですが、姿勢とか、速度のこととかを注意して乗ってみると、講習を受ける前より自分の中で変化を感じられました。
また、前回怖かったカーブが、結構スムーズに曲がれました。

やっぱりバイクに乗ってきてよかった♪

別に、速く走りたい、峠を責めたい…そんな目的はありません。
街中を、不安なく自分の行きたいところに行けるようになりたい
その目標の為に、人より何倍もかかると思いますが、練習したいと思います。
23:47  |  大型二輪教習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.25 (Tue)

STEEDのご機嫌直し(。-ω-。)ノ

仕事から帰って来てから、しばらく乗っていなかったSTEEDに乗ることにしました。
放っておくと、バッテリーもあがってしまいますしね…。

最近は、練習にとGSFばかり乗っていたので(さすがにまだ通勤には使えませんが)
STEEDのご機嫌がすこぶる悪い(⌒-⌒;)

エンジンはなかなかかかりませんでしたし(昨日寒かったせいもありますが)アイドリングも若干荒れ気味で…。tempランプはピカピカ点滅(^-^;)→配線の接触不良です(-ω-;)
まるでブツブツ文句を言われているようでした(。-ω-。)ノ

乗った瞬間は、ちょっとだけ違和感が。それに自分でびっくり。
今まで、GSFに乗っての違和感は何度もありましたが、STEEDに乗って「あれ?」っていう感覚は初めて。1週間ほど乗り続けて、ちょっとは…ポジションくらいには慣れてきた…ということでしょうか。

また、これは今に始まったことではないんですが、時速70キロ,80キロ辺りから、アクセルを一定にあけていても、速度が…というかエンジンの回転が安定しないんですよね~。(これ以上はしんどいっ!ってことなんでしょうが(・.・;))
大型に乗って、加速感を知ってしまったので、余計に感じるのかもしれません。こればっかりはしょうがないですね。(あくまで私のSTEEDでは…ということですが(;^ω^A )

走っていると、途中、雨が降ってきて…
やっぱりそういう展開~~~?!( ̄▼ ̄|||)
などと思いつつ、お気に入りのコースを走りました。

それにしても、STEEDでは何も怖くないことが、GSFだとどうしてあんなに怖いんだろう…(いや、原因はいろいろ思い当たりますが(^_^;))
そんなことをいろいろ考えながら走っていたんですが、帰りの有馬街道はSTEEDでもしんどかったです。(下り急カーブのウェット路面はキライ…(ェ))

あと、腰が痛いっ!!
やっぱりこのバイクで遠出は…例えばこの間GSFで行った岡山などは行けません。
違う意味で、帰って来られません(>д<)近場街乗り専用ですね(;^ω^A

往復で90キロほど走ってきたんですが、帰る頃には停止時のアイドリングの荒れもなくなり、いい感じになりました。
また帰りにガソリンスタンドに寄って計算したら、なんとリッター28キロも延びてました!!
新記録!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o (いつも18とか19なので)

もうしばらくはGSFを詰めて練習して、STEEDはコンディションを保つために走る感じになりそうですが…機嫌損ねないでね~~(・ω・` )
23:59  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

禅問答?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:45  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

岡山2回目@練習

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:31  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.16 (Sun)

1Day→STEED試乗

今日は、教習所で毎月開催されている講習会の日。
ヘロヘロヨタヨタ…なんとか教習所まで大型バイクを転がして、
マイバイクにて練習してきました(;^ω^A
今日は、先生に、補習教習をちょっと思いだすようなくらい、
色々教えて頂き、感謝感謝です┏○ペコ ┏○ペコ

そして、車に乗り換えるために一度帰宅…
知らないうちに40分ほど寝てしまっていて…( ̄▼ ̄|||)
慌てて出かけてなんとか3部には間に合いました。

みなさんの走行を見学した後、なんと、昨日納車されたばかりの
NさんのSTEEDに乗らせて頂けることに!!

ノーマルのSTEEDの乗り味を味わってみたいと思っていたので、もう嬉しくて(≧▽≦)

ノーマルハンドルに若干違和感がありつつも(私はワイドハンドルにかえているので)やっぱり同じ車種なので、スンナリ乗れました。
…ちなみに、誰かのバイクに乗って走るのはこれが初めてです。
(STEEDじゃなければ、絶対にできません!!(×_×))

くれぐれも傾けてマフラーやステップを擦らないように気をつけて、
教習所の近くを少し走ってきました。

走ってみて…スゴい!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

100㌔くらいならフルスロットルにしなくてもスンナリ出ますし
(エンジンが私のSTEEDみたいに鳴かない!)70㌔80㌔なんて余裕
加速もなかなかのもの!
アクセルのタッチも軽く、クラッチも、私の滑ってるのとは違って(^-^;)スムーズに微調整がききます。
リアブレーキもキーキー鳴きませんしね(;・∀・)アタリマエ・・・
唯一「ほとんど同じだな」と思ったのは、フロントブレーキの効き方くらいですかね(;^ω^)

…教習所に戻ってきて、先生から開口一番

自分のSTEEDがどれだけ調整が必要か分かったやろ?

と言われてしまいました。

…たっ…確かに… (;^ω^A

いや~、いい経験をさせてもらいました。
Nさん、本当にありがとうございますm(_ _)m

私のSTEEDの車検が切れる前に、ダブルSTEEDプチツーを実現させたいものです(^ω^*)
22:48  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.10 (Mon)

自動車税

数日ポストのチェックをしておらず、今日見てみると、自動車税納税通知書が届いていました。

軽自動車税の納税通知書が二枚入った封筒が一通と自動車用の納税通知書が一通届きました。

3月に750ccのオートバイを買ったので、それぞれのナンバーが印字された通知書があり、今回初めての通知書二枚。
オートバイは400ccも750ccも税額は同じ。

そして車。

今年から、グリーン化税制によって、税率が10%アップ(T◇T)

アップ分は4000円程度なんですが、以前は3万円台だったものが4万円台になると、
高っ!!(≧△≦)
と思ってしまいます。
まぁ、こうなることは分かっていましたし、好きで乗ってる車ですから、しょうがないんですけどね(^_^;)
覚悟はあっても、実際に数字をみるとやっぱり…
という感じです(⌒-⌒;)
23:26  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.04 (Tue)

メーターライトをブルーLED化+グリップとグリップエンド交換

今日は仕事が三ノ宮だったので、乗って行ったSTEEDで急いで家に帰って、バイクをGSFに乗り替えてバイク屋さんに行きました。

目的は、メーターライトの交換…
球切れしてるわけじゃないんですが、オレンジのランプ(アンバーって言うんですかね?!)がどうもキライで(⌒-⌒;)
できればブルーに、無理ならホワイトが希望でした。

先日お店に車で寄った時、前回テールとウィンカーをLEDにし、フェンダーレスにして頂いた時相談に乗ってもらった店員さんにレジでたまたま声をかけていただき、このライトの事を相談してみると、
一度バイクで来てもらって、メーターあけてみましょう
という話になっていました。

今日お店に行って、とりあえずバラしてもらうと、タコメーターとスピードメーターと、違うサイズの電球が入っているそうで。
スピードメーターに2つ、燃料計に1つ、タコメーターに1つ…というライトの数だそうです。

…実は最初、メーターランプはLEDにはしないほうがいいと言われていました。
理由は、色がムラになって見にくくなるおそれがあるからと。

ただ、拡散タイプのLEDもあり…迷っていると、

ピットに転がっているLEDがあったので、それを試しにさしてみましょう

とおっしゃって下さって、

光の感じ方は個人差があるので、見てみてください

とピットに呼ばれ、実際にLEDの点灯の感じを見せて頂きました。

わぁ!キレイ!!♡♥(。´▽`。)♥♡

文字盤がキレイにブルーになっていますし思った以上に明るく、ムラもなし。心配された見づらさも全くなかったので、即決!

これにしてくださいっ!!

(ちなみに、メーターを外してもらって、ねじのないところが見つかり、ねじをつけてもらえました→「バラしてよかったですね」と言われました☆)

次はグリップです。買った時から、グリップエンドをもう少し短くスマートにしたいなぁと思っていたので、いい機会ですし、お願いすることに。

まずグリップを選び、それにあうエンドを…。
ま、私は無難派なので、至ってシンプルなものを(^m^ )

ただ、ノーマルのエンドがかなり強引にねじ込まれているらしく、すんなり抜けないとのことでした。もし交換するなら

ノーマルは破壊の方向で(笑)

と言われました。
破壊という言葉にちょっと迷いましたが、削れて若干錆びてるっぽい部分もありましたし、ノーマルはどうしても気に入らなかったので、破壊の方向(* ̄m ̄)でお願いしました。

グリップとエンド交換のために、若干加工をしていただき、

これで、また違うグリップに替えたくなっても、また万が一転んで、エンドが削れても、すぐに好きなものと交換できますよ(笑)

と言われましたヾ(^ω^*)

…ところで、知らなかったのですが、ハンドルのびびりを抑えるために、エンドには重さがわざとつけてあるんですね。
私はあれは単に、ハンドルの端のキャップみたいなものだと思っていたんです(;^ω^A

まぁ、高速走行しなければあまり影響はないそうなんですが、長時間高速を走ったりすると、手がしびれる感じがあるそうです。
アメリカンにはないものばかりで…ホント何も分かってませんねぇ(⌒-⌒;)

交換するものは軽いので、重りのようなウェイトというものを入れてもらいました。(これも最初、その外れないゴムのせいで、セットできないと言われたのですが、最終的には入れてもらえました)


…待っている間、店内を見て回っていたんですが、STEEDのエアクリーナーのカバー(ノーマル交換用)が今まで見たことのないカッコいいのがあって…思わず欲しくなっちゃいました。
15000円くらい…(^-^;)

作業は結構早く終了。駐輪場までバイクを押して来てくれました。(ここは、ピットへの出し入れも店員さんがやってくれるので助かります(^-^))

グリップもスッキリ、気になっていたエンドも、私の理想のサイズになって満足です♪
(もう二回りくらい小さなサイズと迷っていたんですが、やっぱり大きい方(ほぼグリップと同じ幅)にしてよかった~~(^ω^))

グリップとバーエンド交換_0504


お休みということもあり、駐輪場にはバイクがたくさん。自分のバイクのすぐ近くに、他のバイクが止まっていると緊張します。
自分一人でコケるのも恥ずかしいですが、
もしここで私がバランスを崩して将棋倒しになったら?!( ̄▼ ̄|||)
とかいろいろ考えてしまって…。

必死でスタンドを払って(そこ、若干右傾斜なんで)エンジンをかけようと思ったら、セルが回らない・・・

あれ??

よく見たらキルスイッチが切れている…

誰や…(-_-)

と心で思いつつ(^-^;)気を取り直してエンジン始動。

いや~~ブルーのメーター照明がキレイ(’-’*)
LED_0504.jpg
やっぱりブルーLED~~~o(>▽▽<)o

走っている間ずっと視界に入るものなので、希望のブルーLEDになって、しかもこんなキレイに発色してくれて、一人で喜んでしまいました(*´ω`)ノ 
なんかすご~~~く好きなんです、あの光が!
(車も車内をブルーLEDにして楽しんでます(v^-^v) )
しかも、LEDなので、これでメンテナンスフリーになりました☆


その帰り、ちょっと…というか、自分が思ったよりハードブレーキを使ってドキッとするシーンが2度ほどあり

きゃ~~!!いきなり今日コカして、メーター壊すのは嫌~~(T◇T)
今日はイヤ~~o(≧◇≦)o

なんて思いつつ(いや、いつでもイヤなんですけどね)帰ってきました(⌒-⌒;)
22:46  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.03 (Mon)

コンビニでお菓子…

久しぶりにセブンイレブンに…

セブンイレブンには、
ハッピーターンのハッピーパウダー250%
が売っていることを思い出し、せっかくだからと買おうと思ったんですが…私がいったお店には売っておらず…(T◇T)
…っていうか、限定だったので、もう終わっちゃったんですかねぇ…(・ω・` )

仕方ないので(?)ミニおにぎりせんべいを買いました(*´ω`)ノ

おにぎりせんべいミニ1  おにぎりせんべいミニ2
 
こんなちっちゃなおにぎりせんべいがあるなんて知りませんでした~(^。^)

そしてやっぱり他にもカップメンやらお菓子を買ってしまい…部屋のお菓子ボックスがいっぱいです…(´・_・`)
22:49  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.02 (Sun)

見つけたCチケット対応C-mode自販機!!

数年前にコカコーラから出たC-mode自販機・シーモ
今はバージョンアップを重ね、マルチマネー対応シーモがほとんどになりました。

新しいもの好きの私は出だしの頃に早速使い始めました。
当時は、マルチマネーなどなく、すべてCチケット制。

Cチケットとは、QRコードみたいなもので、まずプリペイド用のCチケットをダウンロード(これはずっと共通で使えるので、画面メモで保存)対応自販機に読ませて、自販機にお金を入れてプリペイド。

ジュースを買いたいときは、購入用のCチケットを、その都度取得して表示させて(有効時間60分)それを自販機のカメラ部分に読み取らせて購入するという流れ。(結構面倒といえば面倒です(⌒-⌒;) )

クレジットと違い、プリペイド式なので安心ですし、またびっくりするくらいたくさんポイントがたまりました。

当時、仕事終わりに先輩といっつも缶ジュースを買って飲んで、電車の時間調整をするのが日課、駅のそばにこの自販機があったので、いつもそこで買っていました。そのおかげもあり、結構ポイントはたまり、無料でジュースもよく買いました。(また、ポイント以外にも、コカコーラ側からの1本無料Cチケットプレゼントも結構頻繁でしたし)

しかし月日は流れ、どんどん、このCチケット対応の自販機は消えていきました。その代わり、IDやEdyなど、そちら対応のシーモへ…。

普段使う場所になくなれば、自然と利用はしなくなっていきます。
すっかり使うこともなくなってしまっていた去年末、ポイントサービスが終了したとのメールがケータイに届き、貯まっていたポイントはすべてなくなってしまいました。

きゃ~結構あったのに~~~(T◇T)

そして、このC-modeのマネーサービス(私が使っていたプリペイドの方式のサービス)自体が、今年で終了するとのこと。

放っておくと、プリペイド自体が使えなくなってしまう!!

別に今年いっぱい期限があるじゃないかという話なんですが、私が普段利用する場所に、このシーモがないんですよ。(以前あった場所にもなくなってますし、前は、この自販機がある場所を地域ごとに検索できたんですが、それすらなくなっていますし(´O`))

いえ、シーモはありますよ…というか多いです。よくお邪魔しているバイクの教習所にだって置いてありますから。でも、カメラがついてない…つまり、C-チケット対応のシーモじゃないので、私が使いたいサービスは使えないんですよね(T□T)

そんな何千円もプリペイドしているわけではなく、数百円の話しなんですけど、
使えなくなるのはもったいない…
このままではポイントの二の舞になる~
でも自販機はいずこ~~(T◇T)
なんてことを日々思っていたら…あったんです!昨日!
猪名川の道の駅に!

一緒に行ってくださった方お二人に協力して頂いてプリペイド、使うことができました!!(一本一本Cチケット発行→読取→通信→購入…なので、かなり手間取りモタモタ…迷惑といえば迷惑なんですよね、混んだ場所では(;^ω^A )
いや~よかったよかった(v^-^v)

まさかこんな形でプリペイド問題(問題だったのかΣ( ̄□ ̄;))が解決しようとは。
23:55  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

走る

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:13  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。