スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.28 (Wed)

Photoshopが起動しないっ( ̄▼ ̄|||) ウィルスセキュリティZEROユーザーに対処法ありマス

何気なく立ち上げると、

アプリケーションライブラリでエラーが検出されたため、続行できません。アプリケーションを再インストールしてください

とのメッセージ。

え??なんで(o゜ー゜o)??

いざ使いたい時に限ってこれです。
特に思い当たるフシもなかったんですが、メッセージ通り再インストール。でも、結局同じメッセージの繰り返し。

これはおかしい!!もしかして…。

セキュリティソフトを疑い、ネットで調べてみると、やはり誤検知のようです(ェ)

やっぱり…

…というのも、少し前、同じセキュリティソフトを使っている環境で、PCが立ち上がらなくなるトラブルがあったというニュースを聞いていたので(私はそのトラブルには見舞われませんでしたが)

これは、インテル製のチップセットを搭載し、Intel Matrix Storage Manager driver(AHCI driver)のごく一部のバージョンを使用しているPCを4月10日14時~12日14時頃に使用し、同日24時頃までにWindowsをシャットダウンした場合。
該当期間中の自動アップデート後、「ウイルスセキュリティ」が上記のドライバをウイルスとして誤検知し、次回起動時にドライバを削除するために、PCが起動しなくなったそうです。
@niftyビジネスより転載
http://business.nifty.com/cs/catalog/business_news/catalog_bcn-20100416-16923_1.htm

そのソフトは、ウィルスセキュリティZERO

今回の原因は、このソフトの自動検知機能の誤検知で、Photoshopの「AdobeLM.dll」というファイルがRiskwareと判断され、隔離されてしまうことによって、起動できなくなるということでした。

<対処方法>
まず、ウィルスセキュリティZEROの機能を停止させ、「AdobeLM.dll]を復元、その後、「AdobeLM.dll」を自動検知されないように設定します。

「AdobeLM.dll」は、設定を変えていなければ、CドライブのProgram Filesの中のAdobe→Photoshopとフォルダを入っていくと、見つけることができます。

設定後、セキュリティソフトを有効にし、Photoshopを起動させれば、今まで通り使うことができます!

もし「AdobeLM.dll」が復元できない時は、エラーメッセージ通り再インストールし、同じように、自動検知の設定を外してから、起動させればOKです。


いや~それにしてもびっくりしましたo(≧◇≦)o

私は最初に再インストールしてしまったので、個人設定が全部飛んでしまいました。(再インストールせずに復帰できたかもしれないと思うと、若干悔しい…o(TヘTo) くぅ )

また設定しなおし…
細かい設定のしなおしって、結構面倒なんですよねぇ…(*´-ω-`)・・・フゥ

何かと悪い評判も高いウィルスセキュリティZEROですが、
ホントこういうのはカンベンしてほしいです(-。-;)
スポンサーサイト
08:20  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

アメリカンとネイキッド

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:04  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.24 (Sat)

ケータイのフリーズ

最近のケータイは高機能なせいもあるのか「フリーズ」という現象が起こることがあります。

以前使っていたケータイは、ある特定の言葉を入れるとフリーズするというもので、メーカーから告知がありました。
本当かな?
とやってみると、確かにフリーズ(⌒-⌒;)

不思議なこともあるものだなぁと思ったものですが、今日、似たような現象が。

知り合いにメールを送ろうと、文章を作っていると、あるところから先に進めない。
あれ?
もう一度打つとやはり止まる…その言葉とは

「まわしもの」

これを入れると、いわゆるフリーズとは違うんですが、変換やその他のメール作成の操作ができなくなってしまったんです。

過去の経験を思いだして、
不具合か?
と思ったんですが、時間をおいてやってみると、普通に動いたので、特定ワードによるバグではなかったようですが。

今のフルタッチパネルケータイ、特に二代目は、以前の不便さがかなり改善されていて、操作性もアップして満足なんですが、電池の減りが早いのと、フリーズが若干多い気がするのが玉にきずです。

まぁ、良いことは二つないですね(;^ω^A
22:58  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.23 (Fri)

日本へそ公園

<画像をクリックすると大きくなります>

今日は一人で「GSF750」に乗って兵庫県西脇市にある「日本へそ公園」へ行ってきました。

日本へそ公園_04_23 (51)   日本へそ公園_04_23 (12)

駐車場に入るとすぐに目に着くこの案内標識。
日本へそ公園_04_23(1)
まずはこの看板を頼りに、日本へそ公園駅と、東経135°北緯35°交差点へ向かうことに。

雑木林を歩き、コケが生えたその通路は、私のスニーカーでは滑って転んでしまいそうでした。
(小学生の頃、近所に似たような雑木林があり、よく遊んだなぁと懐かしかったです。)

急な階段を下りると、一気に視界が開け、右手にモニュメントらしきものが
日本へそ公園_04_23 (9)

正面に駅の建物が見えました。
日本へそ公園_04_23 (34)  日本へそ公園_04_23 (8)

ホームへ上がってみると…
日本へそ公園_04_23 (5)  日本へそ公園_04_23 (6)  

日本へそ公園_04_23 (7) 日本へそ公園_04_23 (4)

ちょうど電車が到着するところが見られました♪
日本へそ公園_04_23 (49)  日本へそ公園_04_23 (50)

日本へそ公園_04_23 (10)  日本へそ公園_04_23 (11)
Heso Park って(⌒-⌒;)


そして次は「東経135°北緯35°交差点」へ
最初、これがどこにあるのか分からず、ウロウロしていたんですが、ふと見つけた地下道。
このトンネルを使うとの案内がありました。

日本のへそ・ふれあいトンネル
日本へそ公園_04_23 (35)
足元が湿っていて、靴がドロドロになりましたが(;^ω^A

トンネルを抜けると…ありましたありました!

日本へそ公園_04_23 (42)  日本へそ公園_04_23 (36)

日本へそ公園_04_23 (43)  日本へそ公園_04_23 (44)

日本へそ公園_04_23 (37)  日本へそ公園_04_23 (41)  日本へそ公園_04_23 (40)

へそ石
日本へそ公園_04_23 (38)  日本へそ公園_04_23 (39)

日本へそ公園_04_23 (45)
ここから見える川(加古川)の水音がなんとも気持ちよかったです(^ω^*)

後ろにらせん階段があったので、上がってみると…バイクできた道路に出ました。
そして、らせん階段の一番上に、こんな年季の入った看板が。
日本へそ公園_04_23 (47)

そこから見おろした、線路付近…
日本へそ公園_04_23 (48)

ここから道路を歩いて、また公園入口に戻ります。

そして、案内の看板で、もう一つ「へそ」があるとか。
それは、平成のへそと呼ばれ、人工衛星を使ったGPS測量による東経135度、北緯35度の交差点だそうで、モニュメントがあるということで、せっかくなので見に行くことにしました。

日本へそ公園_04_23 (20)  日本へそ公園_04_23 (19)

日本へそ公園_04_23 (21)  日本へそ公園_04_23 (22)
そこへ至る通路も、お花が沢山で、とてもキレイでした(o^-^o)

モニュメントの前に到着☆説明のプレート
日本へそ公園_04_23 (16)  日本へそ公園_04_23 (17)

下から見上げるとこんな感じ
日本へそ公園_04_23 (33)

プレートと照らし合わせるも、今一つよくわからない…。

一旦はこの場を離れたんですが、途中の通路に設置してあった看板で、上に登れる道があることを知り、やっぱり気になったので、登ってみることにしました。

石で階段が作ってあります。
日本へそ公園_04_23 (31)  日本へそ公園_04_23 (32)


日本へそ公園_04_23 (24) 結構急で、このあたりでは、はぁはぁ息が上がってました(⌒-⌒;)

登りきると、こんな看板が。
日本へそ公園_04_23 (23)
古墳?!(゜ロ゜)

この看板を通り過ぎると、すこしスペースがあり…こんな景色が望めました。
日本へそ公園_04_23 (25)  日本へそ公園_04_23 (26)
日本へそ公園_04_23 (27)  結構上まで上がってます(*´ω`)ノ 
眺めは良いんですが…

しばらくじっと見つめてみたんですが、結局モニュメントのイメージがよく分からず…
謎は解けないまま降りることになりました(´・-・。)クスン


行きは、石で造られた階段がメインで、画像のような階段は後半の少しだけでしたが、
帰りは、全部このタイプの階段が続いていました。
日本へそ公園_04_23 (28)

そして、降りていくと、ジャンボ滑り台という遊具に通じていました。
日本へそ公園_04_23 (30)  日本へそ公園_04_23 (29)
でもこれを滑り下りる勇気はなかったので(^_^;)さらに階段で降りました。
(ここはユニークは遊具が多く、近くの小学生か中学生くらいの子供さんが、自転車で遊びに来ていました。→私が子供だったら、ものすごくテンションが上がりそうな遊具がいっぱいでしたヾ(。・ω・。) )

この時点でもう足はガクガク(>ω<)

なんとか降りきって、元の場所まで戻り、再びモニュメントを見上げますが
日本へそ公園_04_23 (18)
やっぱり分からない(・・?

私の想像力があまりに欠落しているからでしょうかねぇ…。

かなり気になりつつも、解決しそうにないので、仕方なく(?)バイクを止めている所へ戻りました。

慣れない階段昇降運動(?)で、足はパンパン、ふくらはぎは両足ともぷるぷる震えています。
パラパラと雨も落ちてきたこともあり、目の前の
レストハウス 花屋敷
というお店でちょっと休憩することにしました。

http://www11.ocn.ne.jp/~hana330/

そこで、コーヒーでも…と思っていたんですが、思えば夕方の時間まで何も食べていなかったなぁと、ピザを注文しました。

日本へそ公園_04_23 (52)
お花がのってて可愛いですね♪
チーズがたっぷりトロトロで、すごくおいしかったです(v^-^v)


のんびりした後、さて出発。
お店を出ると、本当に冷えてきていて、寒い!!(×_×)
冬の空気だ~~~(T◇T)

出かけるとき、ジャンパーにするか、薄手の撥水の上着にするか迷って、ジャンパーにしたんですが、本当によかったです。正直、着てきたジャンパーでも寒いくらいでしたが、さらに薄いものを選んでいたらと思うと…。
真冬に来ていたジャンパーでもよかったくらいです。(帰りは「帰ったら熱いお風呂につかりたい!」と、4月に似つかわしくないことを思いながら走ってました(^-^;))

ジャンパーのジッパーを一番上まであげて、バイクに跨ります。
つま先しかつかない私の大型バイク、両足を酷使した後、正直乗れるかなぁと心配でしたが(モニュメントの正体知りたさに階段を上り下りしたせいで、立ちゴケなんて笑い話にもなりませんから(-。-;) )大丈夫そうなのでホッとしました。

帰りは、混む時間に入ってしまい、断続クラッチの連続。
平均台??
っていうような場面も何度もあり…手がパンパンです…。(クラッチ硬いんで(⌒-⌒;) )

でもやっぱり大型は気持ちがいいです、加速感がたまりません。
大型に乗るときは、その時その時のテーマ…というわけではないですが、
これを気をつけよう
ということがあるんですが、まぁ気になることばかり。
もっとこうできたらいいのに
もっとこうできるはずなのに

でも一つだけ進歩が。
Uターン…大きなUターンですが、大型で今日やってみて、できました☆

無理だと思ったら、やめて降りて押すつもりだったんですが、イケそうだったので。
これで調子にのって、小さなUターンをするとコケそうな気もするので(^_^;)大きなUターンをマスターすることを優先にしたいと思いますが、少しずつ、大型バイクでも「出来ること」が増えていくといいなぁと思います。

でも、
ネイキッドって面白い
と乗るたびに思います。そして
もっと早く目覚めておきたかったなぁ
とも(。-ω-。)

過去は戻ってきませんし、今から取り戻せばいいんですけど、ついつい
面白い
と感じると、セットでこの感情が湧きあがります。


…昨日、教習所で補習を見てくれていた先生から、いろいろアドバイスを頂き、それを試してみたいこともあって、遠すぎず、行きやすい場所はないかなと思ってネットで探して、たまたま見つけた「目的地」だったんですが、すごく楽しかったです。

道も分かりやすく(バイパスも多くて走りやすいですし)到着すれば駐車場は広く、出入りも楽。

それに、単に走るための目的地というのではなく、鳥の声や川の音を聞きながらの散策がすごく楽しかったです。
久しぶりにテンションが上がりました☆彡
23:46  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.21 (Wed)

足のつりの次は寝違い

最近、年よりじみた話題ばかりで申し訳ないんですが(;^ω^A
老化現象の話(…かな?)

最近、足のつりとともに困っているのが「寝違い」

先日寝違えて、1週間から10日かけてやっと治ったのに、また昨日似たようなことに…

昨日の場合は、起きたら寝違えていたというより、起きてから物を取ろうとしてうつむいた瞬間、首のスジ(?)がキーンっと痛くなって、それから首が痛くて(T◇T)

よく「枕が悪いのでは?」という話を聞きますが、今まで寝違えなんて、たま~~~に起こす程度。
寝違いなんて起こさないと言える時からベッドの環境は変わっていないので、枕が悪いっていうわけではないとは思うんですが…。

しかも今日、左手の薬指がキーボードをたたくと痛い…
なぜ?!

もう、体がガタガタです(;▽;)
22:47  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.20 (Tue)

SPA!

100427hb-thumb-144x192-4071.jpg

久しぶりに「SPA!」を買いました。
以前は定期的に買っていたんですが、なんとなく買わなくなって…。

今日の帰りに、飲み物を買いに、駅の構内のショップでお金を払おうと思った時、目の前に平積みされていたSPA!が目にとまり、久々に買ってみようかと。

久しぶりに読むと、やっぱりこれは面白いというか、このテイストは好きですね。
また買い始めちゃうかも(* ̄m ̄)
23:03  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.18 (Sun)

1Day

今日は、教習所の月一の講習 1Day

日曜の朝ということもあり、道は空いていて走りやすかったです。
(油断すると、あっという間にスピード違反の速度になるので、注意注意…(⌒-⌒;) )

教習所へ向かう途中、右車線の先頭で信号待ちをしていると、左車線で同じく信号待ちをしていたドライバーさんに声をかけられました。

750ってことは大型やな~、試験大変やったやろ?

と。

…う~ん、確かに苦労したけど(;^ω^A
年代からして「限定解除」って思ってたらどうしよ~~
今は教習所で取れるので、私は苦労したけど、普通の人はそんなに大変じゃないかも?
なんて思いつつも、そこまで説明するのも大変ですし妙なので、普通に

はい、試験は(公道走行とは)また別なんでね~

とお答えしました。

長い信号なので、ちょっとお話した後、ドライバーさんに

手袋しないの?

と聞かれ…

…そうなんです、私は気候が良くなると、操作がしやすい素手で乗るのが好きで…冬以外は素手で乗っています。

今日は、講習会で手袋が必要だったので「持って」はいたんですけどね( ´_ゝ`)ノ

アメリカンはグリップが太いので、さらに厚みが出る手袋をすると本当に扱いづらいんですが、ネイキッドバイクのグリップは細いので、手袋をつけても、アメリカンほどの違和感はないといえばないんですが…でも解放感があって素手が好き…(⌒-⌒;)


普段の所要時間より短く教習所に到着。
スタンドを出して降りるまで、気は抜けません(;^ω^A
到着しただけで一仕事終わったかのよう(苦笑)
缶コーヒーを買って休憩…
そして、先に到着されていた方々とご挨拶をさせて頂きました。

受付をするために事務所へ向かいながらも、まだ迷っていました。
マイバイクで走るか、レンタルさせてもらうか…
でも、最終的に先生の後押しもあり、マイバイクで走ることにしました。

走行時間中、スタート地点で並んでいる時、先生が声をかけて下さって
前のバイクよりいいですね~、このバイクに乗れば、上手くなりますよ
と言ってくださいました。

緊張していましたし、さんざん迷ってのマイバイクでの参加だったので、励ますために言って下さった言葉だとは思いますが、こんなドヘタな私でもまだ伸び代が残っている…のかな??(*´ω`)ノ 

ヘタレ満開、ぎこちなさ大爆発の走りでしたが、低い次元でありながらも「発見」があり、帰り途は行きとは違った、楽しい気持ちで走ることができました。これだけでも、頑張ってマイバイクで走った甲斐があったというものです☆彡


自分の走行を終えた後、3部で教習所で知り合った方と久しぶりに会う約束をしていました。
普通ならそのまま教習所にいればいいところなんですが、マズくいくと、また昨日みたいに、乗って帰る気力が失せてしまうかもしれないと思ったので、体力のあるうちに(?)一旦帰宅。車に乗り換えて再び教習所へ行きました。

久しぶりにお会いし、いろいろとお話しました。

また、終わってからは、教習コースに入って、教習課題のことなどをお話しました。

それにしても、パイロンがないと、クランクって広い~~
どうしてS字はパイロンが外で、クランクは内側?逆ならいいのに~
平均台、落ちて土手に放り出された~
などなど…(笑)


今日は自分の大型バイクとちょっと仲良くなれた気がします。

乗るまでは「まだコースを走るのは絶対無理だ」って思っていたんですが…なんとかコケずにクリア。
もちろん、ただ通過できただけの話ではあるんですが、それだけでも私には大きな一歩でした(o^-^o)

STEEDが今のように(自分なりではありますが)思い通り動かせるようになったのも、この講習会で走らせてもらってから。
さすがにSTEEDほどに扱えるようになるのは無理でしょうが(まず足つきから違いますから)今より、変な緊張感なく(ある程度の緊張感は必要でしょうが)乗れるようになれればいいなぁと思っています。
23:55  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.16 (Fri)

足のつりに・・・コムレケア

最近、よく足がつります。
今まで、足がつるという経験はほとんどなかったのですが、今年に入って頻繁に経験するようになりました。

血行不良
ミネラル不足
ビタミン不足
睡眠不足
運動不足

といった原因を聞き、ミネラルのサプリメントを購入して、飲んでみたりしていました。

ここ数週間少しおさまっていたんですが、また最近足がつるようになり…
朝、足のつりで目が覚めるって本当にがっかりなんですよね(´ω`。

そんな時たまたま目に入ったテレビCM
最近、ニュース以外テレビを見ないので、CMを見る機会も激減しているのですが、
たまたま今日見た商品CMがこれ


こむらがえり改善内服薬「コムレケア」

コムレケア

商品名を覚えてHPで検索すると…足のつりの原因は、先に聞いた原因ももちろん考えられるそうですが「筋肉の老化現象」ということです。

…結局老化現象なのね・・・o(TヘTo) くぅ

「シニア層のアクティブな生活をサポート」

…私、まだ30代なんだけどなぁ…でも、体年齢はとっくに実年齢を超えているんでしょう(・ω・` )

…まぁ、その自覚は10代からありましたケド(´・_・`)
明らかに同年代より老化していて、上の年代の人と、体の悩み(?)の話が合うんですよね(⌒-⌒;) 若年寄とよく言われたもんですが。

でも、これ、効果があったら嬉しいなぁ。
早速ドラッグストアで探してみよう☆

http://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2010/100310_01/index.html
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/kmc/index.html
12:10  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.15 (Thu)

眼精疲労・・・

もう、日常的に目が疲れているので、それに対しては諦めているんですが、その中でも
疲れがひどい
抜けない
というレベルのものがあります。

周期的に来るんですが、それが今。

常に目が重く、目をあけているのがつらい
目の奥がずっしりとと痛い
起きる時に、目の疲れ、痛みで目をあけたくない

こんな感じです。

前に、運転中に2コに見えた信号が4コになり、さすがに眼科へ行ったんですが、その理由に、このひどい目の疲れが一向に改善されないというところがありました。

眼科に行った時は、視力を測り、案の定(?)乱視が入っているとのことで、処方箋を頂き、また眼圧が高めということで、目薬と、改善の処置をしてもらいました。

視力矯正の方は、処方箋でメガネをすぐ作り、夜の車の運転時なんかには使っています。

その後、指示に従って数回眼科に通いましたが、正直なところ、眼精疲労に対する劇的な改善はなく…(まぁ劇的に改善するものではないのでしょうが)
そのまま、またいつものように、市販の目薬で対処するという日々。

目を酷使したから、この症状が出る…といったことではないのが不思議というかなんというか。

例えば、運転もしない、パソコンもほとんど使わない、テレビもほぼ見ていない…なんていう日でも、このつらい目の症状が出る時は出るんです。一体何なんでしょう・・・。

まぁ、日常的な目の疲れということなんでしょうが。
例えば、お風呂で目を温めても、その時は楽でも、すぐに戻ってしまいますし。
ネットでみても、今一つよさそうな対処法も見つからず。
何か、軽くできる方法があればいいのですが…。
23:26  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

バイクはレンタルで☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:25  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.13 (Tue)

リラックマローソンオリジナルファイル

今日、パソコンスクールの受講生の方が、途中休憩に出られた後のこと。
手にはビニール袋。長時間のご受講なので、コンビニで、食べ物でも買って来られたのかなぁ?と思っていると

先生見て下さい~~♪

見ると、リラックマのファイルが!!

今日からなんですって、ローソンで貰えますよ☆彡

リラックマのお菓子を2個買うと貰えるそうです。
これは帰りに寄らなくては!!

私もリラックマ大好きで、普段からリラックマグッズについてよくお話しています。
先日も、レアな非売品、リラックマふせんを、おすそわけして頂きました(^ω^*)

ローソンでいろんなグッズがあることも、この方に教えて頂き…ここのところ行ってなかったローソンに、ちょこちょこ寄るようになりました。
…販売戦略にハマってる(* ̄m ̄)

そして、インストを終えて、教室の入っているビルの隣のビルにあるローソンへ直行!

こういうプレゼントが貰える対象商品って、中身がイマイチのことも多いんですが(;^ω^A これはそうではなくメジャーなお菓子がリラックマバージョンになっているので、ただおまけの為だけになることがないのも嬉しいところ♪

いろいろ迷って、↓にしました♪

リラックマ_ローソンオリジナルファイル_和1  リラックマ_ローソンオリジナルファイル_和2  リラックマ_ローソンオリジナルファイル_和3

ちょっと雰囲気の違うこのアイテム…嬉しい♪
絶対もったいなくて使えない(。-ω-。)ノ
23:36  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.12 (Mon)

新しい傘を持って

今日は豪雨
予報では聞いていましたがそれにしてもすごい雨です・・・。
ユ○クロで買った傘、初登場です☆
なかなか有能じゃない~この傘!!

久しぶりの電車、なんだか新鮮・・・なんですが、雨の日の電車の中の空気って本当に苦手です。
こんなことわがまま以外のなのものでもないんですが、どうも・・・(^^;)
でも、台風が接近中と凍結以外なら、どんなときもバイクを使う私が、気持ちでバイクを避けるなんてなかったこと。
う~ん、なんか不思議(vv)
23:20  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.11 (Sun)

応援!

今日は、卒業検定を受けられる方の応援要請により(^^)出動!
私のたくさん応援してもらったので、次は誰かの応援をして、恩返しをしたいものだと思っていたところだったので、願ったりかなったり。
自分が卒業してから、誰かの卒業検定の応援に行くのはこれがはじめてです。

・・・朝は雨。
うわ~雨女・・(>_<)と思っていたんですが、途中からいい天気に。
(最初はWETだったので、急制動の停止距離は14mだったんですが、途中で11mに変更になりました。途中で距離が変わるっていうことがあるとは知りませんでした。)

集合時間の8:30に到着。コースを歩いている彼女を見守りながらバイクに座っていると、所長さんに声をかけられました。その後、彼女に挨拶、集合時の持ち物などを伝えて見送りました。

今日は応援か~~
検定の説明、かわりにしてきてくれよ~、もうよくわかってるやろ?

・・・何回も受けましたからねぇ(^^;)

ここからしばらくは、受検される方は教室で検定の用紙に記入したり、説明を受けることになるので40分ほどは動きはないはず。・・・ということで、私はベンチで休憩することにしました。
すると、もう一人、今日朝に教習するので、少し早く来て応援するとおっしゃっていた教習生の方が来られました。
その方とおしゃべりしていると、模範走行見学に、受験される方が出てきましたが・・・多い!!40名近くおられるでしょうか。
私が受けたころは、真冬だったこともあり、多いときで16名、少ないときは8名というときもあったので、びっくりしました。(後で聞くと、60名、80名なんて日もあったそうで・・・いったい何時になるのやら・・・)

順番によっては、もう一度彼女が戻ってくるだろうなぁと思っていると、彼女のあたったグループでは、彼女は9番目の走行ということで、検定まで一緒にすごしました。

私が偉そうに言える立場ではないんですが、検定で気をつけるポイントや、注意する場所、気持ちの持ち方なんかを、私の経験上で伝えました。
緊張しないなんていうのは不可能なんで、できることをやればいいんですしね☆

2番前くらいになって、検定の待機場所へ向かわれます。
緊張するんですよね~。
特に自分の前の方が、最後の交差点へ入ったときくらいに、一気に緊張度がさらに増すんですよね~~。
私がいた教習の待機場所から、車庫のあたりがよく見えて・・・緊張してるなぁ・・・

検定が始まり、外周走行のとき、私がいた場所の一番近くを走るんですが、緊張した面持ち。当然ですよね。
でも、なかなかいい調子。急制動を終えた後・・・つまり、ひとつ課題をクリアした後くらいに、ちょっとリズムを取り戻したかな?という感じでした。
平均台もいいタイム、ほかもなかなかのもの!
私が見ている限りでは、絶対合格!っていう走りでした。

講評を聞き終わり、ゼッケンを直す彼女の姿もよく見えます。

・・・検定に失敗して戻るまでの私の姿も、こんな風に丸見えだったんだと思うと、いまさらながら恥ずかしい・・・
見えている部分はあるとは思っていましたが、こんなにはっきりよく見えていたなんて・・・

検定を終えて戻ってきた彼女は、ホッとした表情。
やはり普通二輪の方が一番多いので、普通二輪のグループが一番時間がかかっていたので、彼女が終わってしばらくすると、集合がかかります。

所長さんに

女子更衣室に検定受けた人は、教室に集合って声かけてきて
と所長さんに言われ、伝言へ。その場にいた方々に
もう使われてるや~ん、なんかそのうちここで働いてそう(笑)
ていわれました(^^;)

それからしばらくして、メールで合格したと連絡が!!
やった~~!!
大丈夫だとは思っていましたが、やっぱりこの報告を受けるまでは心配ですからね~。

今日は人数が多いので、ちょっと普段より時間がかかるだろうなぁと思っていたんですが・・・普段なら体験走行の時間まで空きができるんですが、それがない状態でした。
改めて本人の口から
合格した
と、晴れやかな顔で伝えてもらって、本当にうれしかったです!
せっかくなので、彼女も、大型二輪に体験乗車。そりゃ乗っておかないと♪

こんなに待たせてごめんなさい
と言っていましたが、そんなこと、ぜんぜん問題ありません。そんなこと気にして応援になんて来ませんから!
喜びの顔が見られて、本当に私もうれしかったです。

今日はじめて、応援する側の気持ちがわかりました。私のことをずっと応援してくれていた人も、こんな気持ちだったのかなって・・・。

彼女、すぐではないけど、絶対大型もとりたいといっていました。
・・・次来るころは、1000ccかもね(^m^)→バイク、今の750ccから入れ替わるらしいんで
(でもリッターなんて一生乗れないから、ちょっと乗ってみたいかも。)
22:45  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

応援→バイクショップへ→・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
01:47  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.10 (Sat)

最近のイヤホン

最近お店で見かけるのは、カナル型と呼ばれる、耳栓のようなタイプのイヤホンばかり。
カナル型_黒
私もどうもこのタイプのイヤホンが苦手で、旧来からある、インナーイヤー型でないと違和感があります。
インナーイヤー

カナル型にすんなり慣れられるのって、すごいなぁといつも思います。

さらに、コードを首の後ろに回したいので、右左で長さの違うイヤホンが好みなんですが、これも少ない!
(iPodが登場してから、Y型のコードが増えた気がします。)

ただでさえ少ないインナーイヤー型に、この左右の長さが違うイヤホンとなると、なかなか出会えない。
しかも、右左の長さが違うかどうか、パッケージを見ても書いていないこともあり、判断が…。

大型電器店に行っても、私の求めるイヤホンは置いておらず、ネットでもなかなか探索に苦労する有様。

いかに自分がマイノリティなのか、改めて思い知らされます。

…それにしても、みなさんY型コードで困らないんでしょうか…あのタイプだと、一時たりとも、はずしたままではいられないと思うんですが…と、いつも不思議です。(批判しているのではありません)

夏場になってくれば、50cmコードが好みなんですが、これは、今ほどカナル型が幅をきかせていない頃から少なかったので、今はなおのこと見つけられなくなってきています。

イヤホン探しにこれほど困るなんて、思ってもみませんでした。
時代の流れについていけない…(⌒-⌒;)
21:52  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

フェンダーレスキット

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:44  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.06 (Tue)

パソコン試験、無事正常作動!

先週から、難波校の基金訓練の方の試験が火曜日夕方から行われることになりました。
それにより、5時から先生がこられることになり(この先生、直前まで三宮で勤務されているので、ものすごく大変だと思います(^_^;))唯一、二人先生が教室にいるという状況が起こっています(基本一人なんで、ほかの先生と一緒に勤務することはないんです→今回始まった基金訓練は2人の時が多いですが(人数が多いので))
今日の試験は3人と少なめ。もちろん、私はお会いしたことがない方ばかり。
前日に頼まれていた11台のセッティングもなんとか終わり・・・その前に、試しに動かしてみたところ、とりあえず無事に動いていたのでホッとしていたものの、やはり試験となると
大丈夫かなぁ
と多少心配でした。
リハーサル試験も無事に動作し、開始画面までスムーズだったので、
あ、これで大丈夫
と、ここまできてやっと確信が持てました。

試験をしている同じ空間で、受講も続きます。
とはいえ、本日は模擬をやっておられる方が圧倒的に多く、ご質問が少ない・・・。
暖かく見守るばかりです。
今日の夜は、Wordに入られていた方のご質問にお答えしたくらいですかね。

試験も全員合格でホッと一安心。やっぱり全員合格して頂きたいですからね~~。

今は皆さん、最初のWordですが、これからExcel、PowerPointはともかく、Accessと難易度の高いものに進まれるわけで・・・何とかマスターまで基金訓練で取得していただきたいものです☆
23:09  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.05 (Mon)

11台のパソコンセッティング

今日は出勤するとチーフの靴が。
パソコンを11台、入れ替えるようで、本体が床にならんでしました(^^;)
すぐにチーフが教室に戻ってこられ、
PCの接続と、2003、2002の試験用と通常用のセッティングをしておいてほしい
ということでした。

一応概略を説明していただき、その後マニュアル本を置いていただきました。
まずはパソコン名とグループ名を設定し、プリンタの共有からです。
その後は、一つ一つのバージョンについて、必要な作業をして、それをバックアップしていきます。
この作業は、間違えばPCが起動しなくなるので、本当に緊張します。

この作業だけに集中できれば、まだいいのですが、インストをしながら。
しかも、1台1台していたのでは時間がかかるので(コンピューター名を変えれば再起動ですし、バックアップにしても、次のバージョンの設定に移るにしても、その作業に毎回5分ちかくかかりますから)並行して。
でも、あまりたくさん並行すると、どこまでやったかわからなくなるので、3台か4台ずつにしました。
また、メモでは間違うので、急ぎ、Excelで、チェック表を作り、必要な作業をマークして進めるようにしました。
インストしながらなので、ついつい何をどこまでやっていたのか分からなくなり、それによって勘違いなどから作業をミスしてPC再起動不能なんてことになったら大変ですから。

これが意外と大変で・・・
インストをしながらということはありましたが、結局6時間程度かかりました(>_<)ツカレタ--
目も痛くなりましたし(-_-;;)

本当はもっと細かい設定もできればよかったんですが、とりあえず使えるところまでと、これだけはあったほうが効率がいい!というアイコンを出して復元するにとどめ(そこまですると、さらに時間がかかって、今日中に終われないかもしれなかったので)細かい設定・・・例えば、新しいプログラムを強調表示しない・・・とか、そういうものは、そのままになっています。(切り替えると、元に戻る→強調表示される)まぁ、これは細かいこだわりの部分になってきますが(^^;)

一応、全バージョンではないですが、バージョン切り替えをして、正常に切り替わるか、試験アイコンで、試験の画面は立ち上がるか・・・はテストし、どれも問題なく動いていたので、大丈夫だとは思いますが、明日無事に動いてくれることを祈ります(^_^)
23:21  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.03 (Sat)

やるだけやってみる?

今日も寒い・・・4月だというのに、こんなに寒いものなんでしょうか・・・。
今日はお仕事。
GSFで挑戦してみるか・・・とギリギリまで迷いましたが、やっぱり仕事ですし、冒険している場合ではないと、STEEDで行くことに。
先日の先生の
しばらくSTEEDはお休みして
という言葉が思い出されます。

何も先生に言われたから約束を破ってるとかそういうことではなくて、自分の中でそうしたほうがいいだろうなぁということを、今日乗ってみて改めて感じたからです。
GSFに乗れるようになったら、STEEDの乗り方も変わるし、もっとおもしろくなる
とおっしゃっていました。それが私に本当に感じられるかどうかはわかりませんが、先日のお話で
とりあえずやってみる
っていうところが私に欠けていると思ったので。

「パソコンで人に教えているからわかるだろうけれど」
というお話のとき、私はドキっとしました。
実際「できない人ほど、やる前からあーだこーだ言ってしまう」という印象があり(その方は一生懸命やろうとしているのはよく分かるのですが)
それは後にして、とりあえずやってみよう
と声をかけてきたことが何度もありました。
今バイクでは、自分がそうなっているんだと気づいて恥ずかしくて。

確かに、それとこれ(バイクとパソコン)とは違うというところはあります。
あきらか背伸びして、しかも運動神経もバイクセンスもないので、普通の人なら何も言わなくても体で会得することができないですから。
でも先生は、バイクに乗ることが犯罪ではないといってくれました。
もちろん、自信がない私への励ましのために言ってくれているということが大いにあると思います。

でも、乗りたいと思ったから免許を取ってバイクを買ったわけです。
やるだけやって、本当に無理なら諦めればいい。でもまだやっていないうちからあれこれ言っても始まらないんですよね。
確かに講習で使っている400ならある程度動かせる気がします。そういう意味では400にすればよかったんでしょう。でも、大型への憧れがあって、大型を選んだ、足も着かないことを承知で・・・。

考えてみれば、STEEDもそうでした。私の体格なら250ccがいいだろうといわれました。でも、乗りたいバイクに無理して乗り、今はSTEEDが怖いとは思わなくなりました(もちろん取り回しでのハンデは存在しています)
今度のGSFがこのSTEEDのようになるとは思えませんが(足つきの面で)最初の不安感・・・
やっぱり私には大きすぎたなぁ
という気持ち自体は同じような気もするので、ちょっとしばらくがんばってみようかな?と思っています。
23:40  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.02 (Fri)

受け取り→LEDライトへの交換

今日はバイクを取りに行きました。
お天気は、前日に雨が早まったこともあり、お昼からは晴れてきました。
STEEDならともかく、GSFで雨はまだちょっと怖いので。

教習所に着き、お昼に渡してもらうCDを受け取り、しばし会話。途中、I先生が通りかかり、iPodnanoの話を・・・。
私が使っているケースをみて
それえ~な~
とおっしゃいました。
ちなみに先生はブルーを使っているそうです。
前はminiやったやんな~

・・・先生、私がiPodmini愛用者だったと、いつチェックしたんですか(^^;)

その後休憩してからバイク屋さんへ。

今日は本当に寒い!4月に入ったというのに、真冬の寒さです。

1週間ぶりに乗る自分のバイク・・・やっぱり大きいですね~。
先日、ブレーキについてお話をしていたとき、このバイクに跨った状態で先生に教えていただいたこともあり、実際にまったく触れていなかったわけではないですが、それでも
乗る
という行為は1週間ぶり。
緊張します。

やっと踏ん切りをつけて、出発する準備。
エンジンをかけて暖気します。(寒いですからね~)

すると、シュミレーター教習を終えた先生が建物から出てきました。あきらかサイズが合ってない状態なのは明らかですが
大丈夫です、なんとかなりますって
と言ってくださいました。。

・・・みんなそういうんですよね~~

店長さんにも
みんな気軽にこう言うんですよ~
というと
・・・だって、なんとかなっちゃうんだもん
と。

・・・なるのか?!本当に?!

今日は電車で来たので、少し大きめのかばんがあります。いつもSTEEDでしているように、ディスクロックにかばんの取っ手をひっかけ、タンデムベルトにはめて、サイドバッグのような感じでバイクの横にぶら下げていると、店長さんが
それ、大丈夫?巻き込んだら危ないよ
と言って、作業場から荷物をとめるバンドを持ってきて、
ツアラーって便利でしょ?
といいながらシートの後ろに荷物を固定してくださいました。

確かにアメリカンはバッグがすでについてますし、巻き込み防止のガードもつけています。でもこれはそういう対策をしていませんからね~。正直私も
大丈夫・・・かな?
と心配だったので、すごく助かりました。

いざ跨ると・・・足つきこんなんだったっけ?
なんか前より高くなったような気が・・・。でもまたがってギリギリですがスタンドが払えるので、たぶんまぁしばらく時間があいたからかな?と・・・。

出る前に店長さんに教えてもらった曲がり方を今日はやってみようと思いつつ出発。
行く先は、神戸の、バイク屋さん。

だいぶ前に、LEDのテールランプを注文していたんです。いつでも直接来てもらっていいということだったので、今から行くことに。サイズが合えば、ウィンカーもLEDに替える予定です。(ダメなら普通のウィンカーに・・・いずれにしても交換)

いつも車で抜ける道は、時間帯的に込みますし、上りのカーブでの停車などが多そうなので(しかもお店に右折進入になりますし)混雑覚悟で2号線を使うことに。
・・・思ったより大渋滞はなく、もちろん、時間はかかりますが、それほどの停滞はありませんでした。

心配なのは
安全に店に入れるか
バイクが止められるか
ピットにもっていけるか
ピットから出るときにスムーズに乗れるか
お店から出て安全に合流できるか
です。

店に入るのは何とかOK
バイクを止めるのは・・・ダメですね。でも無理したらこけるので、斜めに、バイク用のレーン2つ使ってとめちゃいました。
まぁほとんどバイクが止まっていなかったのでヨシとしましょう。
ただ、傾斜がかかっていたので、これがピットまで押せるか(というか後ろに引かないといけないので)心配・・・

お店に入り、作業のお願いをして、案の定
ピットにバイクを回してください
とのこと。

すいません、バイク押してもらえませんか?
と言おうかと思ったんですが、一度やってみて、ダメなら頼もうと、緊張しながら駐輪場へ戻りました。

ヘルメットは床において、後ろに引いてみると・・・あれ?動く!
これならイケそうです。
後ろに少し引いて、後は押すだけ。無事ピットまで持っていけました。

さて、残る心配は、作業終了後、受け取って乗って出られるかです。このお店は結構傾斜があるので・・・。

作業を待つ間はお店の中でいろいろ見ていました。ウィンカーが変わるかどうかはあけてからの判断だったので、しばらくすると、作業をしてくださる方が私を探してくださって
交換のほう、大丈夫なんで、商品を選んでもらっていいですか?
とのこと。
おぉ!交換できるんだ!!
・・・とはいえ、いざとなると迷います。
STEEDだと、もう自分の中で確立した好みがあるんですが、ネイキッドは・・・まぁこれも好みなんでしょうが、明らかヘンっていうのは困りますからねぇ・・・。

最初はどうしてもSTEEDのクセ(?)で、砲弾型を選んでいたんですが・・・よく考えると、角ばったイメージのバイクにこれもなぁ・・・と。それに、思えばSTEEDは、ノーマルも丸型です。・・・という考え方でいくと、ノーマルが四角いGSFには、やっぱり四角のほうがイメージを壊さないかなと思い立ち、四角の中で選ぶことに。
商品を決め、ステーですが、できるだけ車体に近いほうがいいという希望があったので、短いステー(ねじ)を選びました。
その後、LEDをつけるのに必要な部品を選んでもらい、取り付けてもらうことに。あとは待つだけです。

・・・だんだん閉店時間が近づき
私はいいけど、もし回ってしまったらお店の人が気の毒だなぁ
と思っていると、閉店15分前くらいに作業が終わりました。

最初にお願いするとき、ナンバーライトがなくなってしまうかもしれないので、そのときは何か選びましょうという話だったんですが、どうもそれはなかったようです。

清算を終えて、ピットに行くと、私のバイクが出しやすい形で止まっていました。よかった~。
点灯の様子を見せていただきましたが、やっぱりキレイですね。

LEDは球切れはないけれど、どうしてもバイクの衝撃で割れるというような感じで、いくつかつかなくなることがあるので、それだけはご了承ください
とのことでした。なるほど。

また、ナンバーライトは特に干渉しない場所にあったそうで
フェンダーレスにするときは、ナンバーライトも、リフレクターもなくなってしまうので、それだけ気をつけてください
とのことでした。

フェンダーレスのイメージを、今修理で預かってるバイクで見せてくださいました。
確かにフェンダーレスにはしてみたいんですけど・・・(^^)

☆交換部品
LEDテールランプ(ネットで見つけたものがたまたま取り扱いのあるお店だったので)
ブリリアントウィンカー*2
ウインカーステー*2
ウィンカーリレー
変換カプラー


バイクを受け取り発進・・・閉店間際ですから急がないと・・・でも急げないのでお店の人に
足がギリギリで、こんな大きいの乗ってるんで
なんていいながら用意。
ノーマル部品を受け取りかばんに入れます。後ろに積むということができなかたので、斜めがけで乗車。右傾斜で左足の足つきはいいんですが、スタンドを払おうと思って右足をつくと・・・きゃ~~足が~~
かなり困りました。

スタンドさえ払えてしまえば、まぁイケるんですけど、これがどうにも恥ずかしい・・・。

発進はだいぶていねいにできるようになってきたので、不安なくできました。
ただ、合流が不安。
坂道ですし・・・右でも左でも、できるほうへ行こう!と決めていました。
やっぱり左のほうがいいと思ったので、右によって、バイクを斜めにする感じで出て行きました。
ちょうど車の流れが途切れていたので、合流・・・スムーズにできましたが、これは単なるラッキーです。(あと、閉店時間ということで、入ってくる車がないということも・・・入ってくる車のレーンまで使ってバイクを斜めにしましたから)

はぁ・・・こんな調子じゃ、全然ダメだなぁ・・・

そんなことを思いながら、走ります。しかもこの左コースは、大型バイクではちょっと心配なところがいくつか。行きには危ないからとはずしたコースです。
まぁこの時間は渋滞はそれほどないでしょうし、どこかへ入るわけではないので、そこまで不安があったわけではないですが・・・ただ、寒い!!ゆっくり服装を整える暇もなくて・・・あと、斜めがけのかばんのせいで、運転しにくい!!(こんなに乗りにくくなるものとは・・・)

普段STEEDでは平気なのに(重いなぁとか動かしにくいということはありますがその程度)GSFだと、結構怖い。足つきがよくないので、当然なんですが、バランスが取りづらく、乗りにくい。かといって、止まってどうこうするスペースもなく・・・もう走ってしまえという感じでした。

走ってみて感じたのは、下りのカーブが怖いということ。曲がれない・・・。
普通の道ではだいぶ
腰で曲がって、ひざを添える
みたいなことがわかってきたんですが、下りだとそうはいかなくて。しかも、そんなスピードが出てるわけでもないですし、車にすれば邪魔な速度・・・。(50キロくらい)
でも、焦ってクラッシュしたら元も子もないので、心の中で
ごめん!
と思いながら走りました。

2号線まで降りてくれば、まぁ特に怖い場所はないので、普通に走りますが、かばんが・・・(>_<)

ガソリンが少なくなっていたので、2号線で給油。東向きで入りやすく出やすいガソリンスタンド・・・と考えると2号線だったもので。
バイクを止めて、跨ったままスタンドを出す・・・んですが、これがどうにもなかなかうまくいかない!でも斜めがけかばんなので、ここは無理できないと、何度もチャレンジ。なんとかスタンドが出て、バイクを降りました。
ふぅぅ~~~(vv)
乗り降りだけで一苦労です。(恥ずかしいですし)

給油を終えて再びバイクに跨ると・・・あれ、さっきより足つきがいい!
・・・そうです、ガソリンの重さが加わって、たぶんバイクが少し沈んだんでしょう。

…ということは、さっきバイク屋さんで押せた(軽い傾斜を引けた)のは、ガソリンが少なくてバイクが軽かったからなんだ・・・!!

決して上手に動かせるコツをつかんだわけじゃないんですね(>_<)

難しいですね~、ガソリンがないと、足つきが悪い、でも満タンだと取り回しが難しい・・・
あちらが立てばこちらが立たず状態です。

ま、それ以前に
体格にあってないんだよ!
って怒られちゃいますけどね(^^;)→それを承知で乗ってるんですから、このあたりをイチイチ言い出したら乗れなくなっちゃいますから。

2号線から帰ると、右折レーンで右折の後、坂を左折で駐輪場・・・となるので、ちょっと怖いんですが、先日車で走ったとき、右折の交差点に矢印がついたことを思い出し、
それならまだ大丈夫か
と。それにこの時間なら、左折でも入れるだろう
と、ルートはそのままで帰りました。

案の定、特に怖い思いをすることなく、駐車場まで入れました。
ただ、乗ったままスペースまでは入れられないので、手前で停車。降りてから押します。

その後、GSFのミラーも交換。
先日、STEEDにつけていたものと同じものを交換してみたら、小さすぎて何も見えないということと、ステーのリーチが足りず、自分しか写ってないという状態で、
これは怖い!!
とノーマルに戻したんです。
アメリカンとは視野、視界が違うんですね~。(ライディングポジションも違いますもんね)これでは車線変更も危なすぎます。

…ということで、今度は、車検うんぬんではなくて、保安基準に達している、ちょっと大きめのミラーで、ただ、高さを抑えた感じのものを購入していました。

ためしにつけてみると・・・うん、横の長さはほとんど変わらないので、コレくらい張り出していれば、自分しか写らないということはなさそうです。
サイズもノーマルとほとんど変わらない状態で(保安基準適合ですから当然なんですが)好きなスクエア型。ミラーの角度もそうですが、ステーの前後も気持ちのいいフィーリングで調整可能、そして見た目もすっきりということで大満足。とりあえず駐車場の景色でミラーを調整し、作業終了、カバーをかけました。
ミラーの高さが低くなったので、カバーをかけた高さも少し低くなり、ました。
テールやウィンカーが変わって1週間ぶりに帰ってきたGSF。2台並ぶ姿を見るのもなんだか久しぶり。

お疲れ様です

私も部屋に上がりました。
23:37  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

講習2回目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:35  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。