
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

証書ゲット

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:23  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

検定

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:32  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

(いつもないわけではないけれど)目的意識アリアリでやったんだけど?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:32  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

講習会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:18  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

断続・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:44  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

進歩?!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:16  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

3時間みっちり

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:39  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.16 (Tue)

世間って狭い!!

今日のパソコンスクールのインストは、いつもの通りの受講生の方のインストラクションに加え、新人さんの研修も含めての勤務になりました。

今は入れ替わりの時期ですし、新しい方が何人も入ってこられています。(インストラクター募集中なんで)
…ただ、面接の後、採用が決まっても、教室の「実情」を知って、辞退しちゃう方もかなり多いんですけどね(;^ω^A

今日の方は、つい先日まで受講されていた方。
私も何度もインストラクターとして担当したことがある男性の方です。

前日に、チーフから
明日頼むな
と言われ、インスト候補になっていることを初めて知りました。

この方は、チーフが「研修の担当は誰がいいか」という話をしたら、私がいいとおっしゃったそうで…それで、神戸にも教室があるのに、昨日私が勤務していた教室…わざわざ大阪まで来ることになったそうです。(神戸の方なんで)

ちなみにこれから、この方はもちろん、他の方の研修も私が担当することになりました。

出勤してこられた「インスト候補」の方は緊張気味。

説明を始める前に電話がかかってきて、ちょっと待機していただいていたんですが、その後

電話の感じとか、接客上手ですよね~

とほめられました…照れる(゚Д゚≡゚Д゚)

さらに、

あと、受講を終えて帰るとき、いつも笑顔で見送って下さるので、うれしかったです。
帰るとき、こっちを見てくれない先生も結構いるんで

とも言ってくださいました。

確かに、お帰りになるときは、必ず顔をみて挨拶をしてお送りするように気はつけていますが、そういう風に言ってもらうと、やっぱり嬉しいですね。

受講開始前は電話が多いので、話が進まないので待ってもらい、落ち着いたところで説明です。
とりあえず思いつく順番というか、やりながら進めると言う形。
ちょうど今日は、開始直後は受講生の方が少なく、後半多いという形だったので、前半説明したり、パソコンの設定などを操作してもらい、後半はインストラクションをやってもらおうと思ってすすめました。

そうやって研修をやっていくうち、後で聞いたんですが、チーフや他の先生から前日に

きっちりしている先生だから、いい加減なことしてると嫌われるよ

とかなり言われてきたそうで

仕事をすぐに覚えられなかったら、嫌われるんじゃないかと思ってドキドキしてきたんです。

と言われました。

どれだけ脅されてきてるんだ?!

私は人よりコツをつかむのが遅いですし、要領も悪いので、伝えた相手が一度言って覚えられないからとか、そういうことでイライラしたり、怒ったりはぜ~ったいしないぞ?

と思いつつ(;^ω^A

受講時間が終わり、明日の用意をしている時に、研修の方が、上着をかけるところの下に置いている私のヘルメットに気づき

これ、先生のですか?
と。

なんと、彼もオートバイの免許…それも大型を持っているそうなんですよ。
しかも、大型二輪免許を取った教習所は、阪神ライディングスクール!

去年の夏くらいに取ったんだそうで、教習所の話でさらに盛り上がっちゃいました。

いや~この方とは、共通点が多すぎてびっくりしました。

年齢は1コ違い(1つ年下)で同じに等しく、家は近所、バイクに興味があり、通っていた教習所まで一緒だなんて!(またこの方も、普通二輪は10年以上前にとられ、その免許は、車と同じところで取った…という経緯も同じでした。)

ちなみに彼は、小型船舶の免許も持っているようで…かなりアウトドア派みたいですね。(船舶免許薦められました(*´ω`)ノ )

それにしても、なんと世間は狭いのかと、びっくりしました(^ω^*)
23:22  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.15 (Mon)

雨を理由にバイク通勤を初めてやめた日

今日は雨…昨日の晩から降り続いています。
夕方にはあがるので(明日は晴れですから)回復傾向ということもあり、普段なら何の迷いもなくバイク通勤するところなんですが(まして三宮ですし)今日は初めて、雨を理由にバイクをやめ、電車にしました。

というのも、昨日、教習所で知り合って、仲良くさせてもらっている方が、バイクが廃車になるほどの事故にあってしまったからなんです。

状況としては、合流時に起こった事のようで、70~80kmの速度の車に撥ね飛ばされ、6m飛ばされたんだそうです。
幸い怪我は打撲で全治10日という奇跡の軽症。不幸中の幸いですね。
運ももちろんですが、しっかりした装備が命を守ったともいえます。

昨日、彼女は、教習所で知り合った仲間とツーリングに行くと聞いていて、この話を聞いたときには本当に驚きましたし、なんともいえない気持ちになりました。

オートバイとはそういうものですし、自分も怪我をするリスクを背負っていると十分自覚して乗っているつもりですが、いざこういう出来事を聞くと動揺してしまいます。

その場にいた人とその後お話したんですが
本当に怖かった
と言っていました。
事故に遭ったご本人は当然ですが、その場にいた人のショックもはかりしれません。

彼女は今はバイクが怖くなっているそうですが、それを乗り越えて、もう一度バイクに乗りたいとおっしゃっています。

たぶん、バイクに興味がない、また理解できない方には、信じられないことかもしれませんが、
謝るなら、命があったことに感謝して
(バイクを)降りるなんていわないで
これがいい経験
次に同じことをしなければよい
という意見が多数でした。私もそうですが…。

ただ、怖いという気持ちを無視して乗ることはかえって危険なので、
怖くて当然
その気持ちを持って乗るといいと思います。もちろん私も他人事ではありません。

普段から注意していますが、さらに気をつけて乗りたいと、改めて思いました。
17:45  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

また・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:16  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.13 (Sat)

税理士事務所さん同士

今日は阪急へ。バイクで行くのもだいぶ慣れてきました。
…とはいえ、頭の中は明日のことでいっぱいですが(;^ω^A

それにしても、毎回来て思うんですが、
税理士さんの事務所の多いビルだなぁ…
と。

もちろんそれだけではないんですが、かなり多いです。
私も税理士さんにお世話になったことが一度だけありますが、こういうビルにいろいろな事務所がある場合、いったいどこにお願いするのかって迷いそうだなぁなんて…。

下世話な言い方ですけど、商売敵が、同じフロアにずらりと並んでるわけで…やっぱりライバル心とかってあるものなんでしょうか…いつも通りながら若干気になります(^-^;)
21:47  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

ハードな練習

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
20:11  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

祝日ですが

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:55  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

明日雨だよ…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:03  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

人見知り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:56  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.08 (Mon)

基金訓練

今日は、基金訓練の合否通知の準備をして、その後、軽く説明を受けました。
…気軽に言われるんですが、正直
こんなので無事にできるんだろうか…

初日、私があたるので、オリエンテーションも私がやるんですが、一体どうしろと…。
またラストの職業人講和も、私が出来るわけないし…。

出来ない出来ないというのは良くないんですが、あまりに分野というか、状況が違いすぎて…。

詳細が余りに決まりすぎてなくて、どうしていいものやら。
チーフは
そんな難しいことするわけじゃないし、今と一緒だよ
とおっしゃるんですが、
今と一緒ではないだろう…
と。

不安というか、正直困惑の方が強いです…。
21:35  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.07 (Sun)

結婚の報告を初めて受けました!!

今日は、土日としては久しぶりの三ノ宮。基金訓練の準備のため、教室はまさに
引っ越し中の家
みたいな感じで…雑多な教室というか、こんなところで受講生の方には申し訳ない感じですが、とりあえずやってます(;^ω^A

今日は、素敵なお知らせが!
受講時間を終えてかかってきた電話は、前の仕事先の後輩さん。
電話なんて珍しいな??
と思って出ると、なんと、
結婚が決まった!
との報告でした(*^-゚)vィェィ♪

彼女も、お相手の彼も、どちらも仕事が一緒だったので良く知っています。彼の方は、同じオープニングでしたし。
2人は、だいぶ前からつきあっていて、一度別れて、またつきあって…
結構波乱万丈、途中、説教…とはいいませんが、いろいろ話をしたことも多々ありました。

そんな2人もついにゴールインか~…(^ω^*)

去年の秋ごろに、同窓会…ではないですが、その仕事先をやめた人たちで、集まったんです。
その時の帰りに、彼のほうが
もし結婚するってなったら、式に来てくれますか?
と言うので
もちろん、呼んでくれるなら喜んで行かせてもらうよ
という話をしていたんです。

で、その時に聞いてみると、もうかなり具体的な話になっているということだったので
私もついに結婚式にお呼ばれするのかな??
なんて思ってはいたんです(私の直接の友人は誰も結婚していないので、お祝いの式にでるのも初めてなんです)

いろんなことを乗り越えて、また二人でいろいろ話し合って、将来設計もしっかりしているようなので、この二人なら大丈夫でしょう!

結婚しても、温かく見守りたいなぁ…こんな気持ちに初めてさせてくれた2人に、私も感謝です。

結婚式、楽しみだなぁ…♡♥(。´▽`。)♥♡
21:35  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.06 (Sat)

バイク通勤、寒いけど…いいね☆

寒いですね~~雪が降る中、今日もバイク通勤。
途中、吹雪いているような感じで、本当に寒くて、また手が痛くてかなりキツかったです。
やっぱり雪の降る日の寒さは違いますね(;^ω^A

でもやっぱり、電車で通勤するより、バイクで通勤する方が、気持ちがリフレッシュしますし、テンションが上がります。同じ梅田勤務でも、もう一つの教室だと、バイクで行きづらいので(行けないことはないですが)こちらだと気軽に通勤にバイクを使うことができます。

とはいえ、何度走ってもやっぱり神戸より大阪は走りにくいですね。道はだいぶ慣れてはきましたが…ドキッとする瞬間に出会う確率がやっぱり神戸より高い気がします。交通量も違いますしね。

どうしても避けられないアクシデントというものはあるかもしれません。でも、長くバイクを楽しめるよう、やりすぎくらいの「予測」をして、安全な行き帰りに努めたいと思います( ´_ゝ`)ノ
21:46  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

練習

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:50  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

今日も朝から・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:46  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

前日・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:43  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.02 (Tue)

午後の紅茶エスプレッソティーを飲んで

エスプレッソティー
先日発売を知り、パッケージとコンセプトに一目ぼれし、楽しみに待っていた発売日。それが今日。

私の仕事は、一旦教室に入ってしまうと、一切出られないので、お昼を買ってから教室に入ります。
阪急梅田の場合は、近くにコンビニがあるので、そこに寄ってお昼を買うんですが、探してみると…
ありましたありました!!ホットコーナーに午後の紅茶エスプレッソティーが!

わくわくしながら手にとってレジへ。教室へ入るなり、早速あけて飲んでみました。

が・・・

なんかイメージと違う…(>_<")

確かに濃い…んですけど…出しすぎた紅茶というか、渋み…もっというとエグみが出てしまっている感じで…そこにミルクを入れているんで、なんともいえない感じに…。

いや、まずいわけではないんです、大外れではありません。ただ、濃くて味わい深く出した紅茶にミルクを…というよりは、出しすぎて渋みが出てしまっていて残念…という感じ。

やっぱりコストに見合う形にしようとすると、こういう風になっちゃうんでしょうか…(´・_・`)

着眼点はすごくいいな
って思っただけに、素直に「残念」でした…(´ω`。)グスン
21:52  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.01 (Mon)

朝の道路の揉め事&基金訓練

今日も雨。
二日連続の雨というのも、最近珍しいような気がします。
・・・でもやっぱり今日もバイク通勤。
まぁ今日の行き先の教室は大阪ではなく、神戸なので、移動時間が全然違いますが。

そんな雨の出勤途中、怒ったおじさんに遭遇。

国道を走っていて、信号待ちの為にバイクを止めたとき、サイドミラーにブルーの車が写っていました。
後ろは車だなぁ
と何とはなしに見ていると、車の左からすりぬけをしようとしている原付が。

ところが、そのおじさんが思ったより、手前で車が止まったらしく、おじさんは目算が狂い、急ブレーキをかけてからのすり抜けとなりました。(隣は駐車車両(トラック)があったんで)

そのおじさんは「自分が思ったより手前に止まった車」が気に入らなかったらしく、すり抜け終えて私の横に来たとたん、後ろを向いて

どこ見て運転しとんじゃ!

とブチ切れ。

もう一度、車の後ろに回って、クラクションを鳴らして、再び私の横へ戻ってきました。
横へ来てからもぶつぶつ言って、怒りは収まらない様子。
原付を降りて、後ろを振り返り、再度怒鳴っています。

・・・悪いけど、さっきのはおじさんの方が悪い・・・というか、車は悪くないと思うけどなぁ・・・

と思って見ていると、車も負けません。
ぎりぎりまで車を近づけて、クラックションを鳴らしています。

・・・めんどくさいなぁ・・・(-_-)

もう・・・朝からこんな揉め事、見たくなかったし・・・見てるこっちもドキドキします。
さらには・・・巻き込まれてもなぁ・・・。

こういう「張り合い」って、ややもすると事故になりますし、また、例えばどちらかに「同意」を求められても困ります。

逃げよう!!

と、信号が変わり次第、ちょっと失礼な割り込みを繰り返し、その2台と距離をとりました。

車のみなさん、ゴメンね(>_<)



今、PCスクールでは、基金訓練の受付をしています。受付最終日のため、いつもの出勤時間より早く出勤しました。
雇用保険の適用外の方が対象の講座だそうで、ハローワークから申込書を持ってこられます。(この教室でも始めての試みです。)
・・・受け付ける時にお申込書を拝見するんですが、スキルの高い方も大勢!
これほどのスキルをお持ちの方でも、お仕事が見つからないのかと思うと、まさしく今の不況といいますか、仕事がない状況を、改めてひしひしと実感させられます。

そして、その訓練の指導をする私も不安がいっぱい・・・。
会社勤めの経験のない私が、ビジネスマナーを教えられるはずもないでしょうし(・・・させられるみたいですが)、大勢の、年齢も経験もバラバラの方を一斉に同じように進めていき、資格取得まで・・・といった自信がまったくありません。
チーフは
大丈夫大丈夫
とおっしゃってくださるんですが、そういうものでもないような・・・。(時間数も決まっていますし)

いろんな意味で不安だらけです。
13:14  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
