
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.31 (Sun)

午後の紅茶 エスプレッソティー

エスプレッソティー

2/2に発売される
キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー
です。

商品特徴は

濃い味・深いコクが特徴の「ウバ茶葉」「アッサム茶葉」を中心としたブレンド茶葉を、高温・高圧の「エスプレッソ」で濃厚抽出することで、ミルクに負けない紅茶葉の良質な苦味と凝縮された濃厚な味わいが楽しめる。「仕事の合間の休憩時」に最適なサイズの「小容量190g缶」を採用


キリンによると、

「ミルクティーは、「デザートを食べながら」などオフタイムでの飲用に加え、仕事などオンタイムの休憩時にも飲用されています。一方、「仕事の合間の休憩時」には、缶コーヒーが多く飲用されていますが、その「甘さ」や「後味」に満足していない人もいることが分かりました。

 そこで今回は、「仕事の合間の休憩時」の新たな選択肢として、エスプレッソ抽出した紅茶葉の良質な苦味が味わえる「午後の紅茶 エスプレッソティー」を「小容量190g缶」で新発売し、紅茶の飲用シーンを広げていきます。」

ということだそうです。

http://www.beverage.co.jp/company/news/page/news2010012202.html

これ、なんかおいしそうなので、ぜひ飲んでみたいです!!
14:16  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

大阪へのバイク通勤も、ちょっと慣れてきました(職場との往復だけですが(^^;)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:18  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

練習

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:51  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

検定の応援!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:27  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.27 (Wed)

アクセルワイヤー交換!

今日は、バイクのアクセルワイヤーを交換してもらいました。

私のバイクを先週点検して頂いたところ、
アクセルワイヤーが切れかけている
との診断が下り、さらに、
(今している処置は)その場しのぎですから
とのお言葉。

その後も、
決してオーバーというか、脅し的な意味合いじゃないですよ
と言われ、また教習所の先生にも、ワイヤーが切れた怖い話を聞かされ…(×_×)

最近、大阪への通勤にバイクを使うようになり、今まで以上にバイクの出番があるので、内心ちょっとドキドキでした。

週明けにはワイヤーが届いてると思うので
ということだったので、今日バイク屋さんに寄ってみました。お店で聞いてみると、よかった届いてました(^-^ )作業もすぐにして頂けるとのことで、早速交換していただきました。

バイクや車のピット作業を眺めるのがすごく好きなので、いつもべったり張り付いているんですが、今回も横でずっと見せて頂きました。(作業する人にはうっとうしいだけかもしれません…→後で謝っておきましたが(;^ω^A )

作業は30分くらい(たぶん?)で終了。見た目もサビサビのワイヤーから、ピカピカのワイヤーにかわりました。

早速エンジンをかけて、アクセルを回すと…
かる~い!!(≧ω≦)b
アクセルってこんなに軽かったっけ??

すると、店長さんが通りかかり、アクセルワイヤーを交換した感想を聞かれたので、
こんなに軽いものだったなんてびっくりです!
と言うと、
でしょ?
と笑っておられました。

お店を出発して実際に走ってみると…改めて、アクセルがホントに軽いと実感!…正直、しばらく、軽すぎてちょっとヘンな感じでした(^_^;)

なんだか、自分のバイクの「良かった頃」を、すっかり忘れてしまっている自分が悲しいです。(エンジンの調子が不安を感じるほど悪くないのが一番助かりますが)
良く言えば「順応性がある」んでしょうが、悪く言うと、鈍感?(・.・;)
23:54  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.26 (Tue)

iPod mini がご機嫌ななめ

最近、私愛用のiPod miniの調子が悪いです。
電池を満タンに充電して出かけたにもかかわらず、通勤途中にいきなり
ぶつっ!!
と切れちゃいます。

しばらくして、また再起動(?)みたいのはできるんですが、そうするのにも、結構時間がいります。(通勤途中で切れた場合、その時は再起動はダメです)

少し前から、曲をスキップさせると、そういう現象が起きるようになっていたので、スキップはせず、ひたすら再生という形で使っています。

それから再び充電して…となると、いつもトップからなので(アルバムではなく、プレイリストを使っているので)後半が全然聞けません(^^;)

単に充電電池の消耗なら、電池を変えればまた使えるようになるんでしょうが、なんだか、そうじゃないような…。

というのも、このiPod miniは、だいぶ前に一度自分で電池を交換し、買ったときより電池もちがよくなったことに感激しながら使っていました。そのときの状況とは若干違うんですよね。

mixiアプリ・ミクミルでお世話になっている方のマイミクさんのipodは、調子悪いなと思っているうちに、いきなり壊れちゃったそうで…私のもそうなったりして?!

まぁ、でも、はっきりしたことは分かりませんので、ダメもとで、もう一度電池をかえてみようかな?とも思いつつ。

そんなわけで、
iPodに入っている曲を、PCにバックアップしておこう
と思い、専用ソフトをインストールしたわけですが…
曲を読み込まない…(-_-)

iPodは認識しているんですけど、バックアップするべき曲の一覧があがってこないんですよね。(iTunesでは認識されるので、接続が悪いということではないと思うのですが)
そのソフトは、iPod miniも対応と出ていましたし、何より、デバイスの認識はされているので、そこの部分は大丈夫だと思うんですが…なぜ曲が表示されないのか意味が分かりません。

結局、昨日バックアップできないまま、今日も通勤のお供に連れてきちゃいました。(今日は、大阪に着くまで、切れませんでした。ラッキー♪)

そうこうしてるうちに、何らかのトラブルで
中の曲が飛んじゃった!
…というようなことにならないか、若干怯えております。
(…というか、壊れちゃったりして…(>_<)ソレガコワイ!!)
12:33  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.25 (Mon)

月曜日に初梅田

今日は急遽、梅田にくることになりました。(いつもは三ノ宮なので)

雨が心配されましたが、
午前は降ってもパラパラで、午後に雨になって夜にはあがる
…という予報だったので、バイクで行くことに。

駐輪場で、久しぶりに、隣の隣にバイクをとめられている女性の方とお会いしました。
先日、原付バイクが新しくなっていたので、買い換えたのかな?と思っていたら、なんと、すぐ近くで転んでしまって、ヘッドライトは大破し、ボディも割れたりしてしまったそうで・・・。修理より、買ったほうが安いということで、買い換えたんだそうです。
足がしばらく痛かったそうですが、そこまでの大怪我にもならなかったことが、不幸中の幸い。

足がないと、移動できなくて困るからね~
お互い気をつけましょうね

と言葉を交わしました。

曇ってはいましたが、雨に降られることはありませんでした。
バイクに乗っている最中に、雨を知らせるメールが来ていて、教室についてから確認したところ、神戸には薄い雨雲がかかっていました。
大阪だから降られなかったのかな?
などと思いつつ。

それにしても今日は、普段にもまして道が混んでました。
教室でその話をすると
あ、今日「五十日」ですよ
とのお答え。

そうか、25日だった~~

そこまでそれが影響したかどうかはわかりませんが、でもそれで納得しちゃいました(^-^)


その後、昼過ぎに少しパラパラと雨が降ってきていましたが、今はあがっているようです。
…帰りに降られると寒いなぁ
と心配していましたが、なんとか雨には遭わずに帰ってこれました。
一応レインウェア(上)を準備していたんですが、出番もなく…
ま、用意していたら、出番がないのは、いつものことなんですが(^^;)
15:59  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.24 (Sun)

PC試験担当→眼科へ

今日は月に一度の日曜日の試験日。

普段は通常受講のお休みの日に試験をしているのですが、平日なので、仕事終わりという形でも受けることができない方のために、日曜日の試験日が月に一度あります。この日は、通常受講もしながらの試験…という形です。

試験を担当するのは本当に久しぶりです(日曜日に三宮に来るのもですが)
今日は、新しくインストラクターになられる方が、流れを見るために、来られていました。

三ノ宮校は、基金訓練校になるために、生徒さんが少ないので、どうせなら大阪方面、もしくは、神戸校のほうが参考になるのでは?と思ったのですが、まぁよしとしましょう(^^;)

試験の予想問題のご質問が普段より多めだったので、受講生の方が少なかったのは助かりました。

研修中の方には全体のことを一応説明しました。(たくさんのことはいっぺんに覚えられないので、今は覚えてなくていいんですが、一度聞いていれば、後々楽かなと思いまして→どういう流れかわからないので(基金訓練を担当されるだけなのか、両方なのか・・・などなど)どこまで伝えるべきなのかも難しいところでしたが。)
途中から自習したいということで、自習していただきました。

無事に受講時間内で試験も終了したので(3時からの試験の方、枠どおりされれば、終わるのが6時になりますから)当日予約で眼科へ行くことにしました。

今回は、眼精疲労を改善する処置と、眼圧の確認。相変わらず眼圧は高めだそうです。(緑内障というところまでは行っていないとおっしゃっておられたので一安心ですが)

それにしても、特に目を酷使していないときでも、疲れているというか、痛い…というわけでもないんですが、つらくなるのが不思議でなりません。
PCを使っていた、本を読んでいた、何か根をつめていたっていうなら別ですが、ただ景色を眺めていたような日でも、目が疲れるって…意味がわかりません(×_×)

対処といっても、目薬くらいですし。これって、もう改善する方法はないんでしょうかねぇ(v_v)
21:28  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

運があった?!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:16  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

アクセルワイヤー注文

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:31  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

最強の雨女

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:11  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

明日は受けないぞ~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:33  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.19 (Tue)

大阪への通勤も慣れて参りました

今日は梅田でお仕事。

バイクで大阪に来るのも、だんだん慣れてきました…といっても、教室に向けての道だけですが(^^;)

でも、それですら来ることがなかったことを思うと、ちょっとだけ楽しいです。
大阪に乗ってこれたということもそうですが、やっぱり運転楽しいですから。三ノ宮や神戸だと、あっという間に着いちゃいますが、大阪だとそれなりに時間もかかりますから(かかりすぎて遅刻しそうになって焦るのはイヤですが(^^;))乗った感があります♪(ただ、やっぱり神戸に比べると走りにくい場所が多いですけどね…)
また、駐輪場に止めていることで、安心感もありますし。

終わったら、またバイクを運転して帰ると思うと、それが仕事中の楽しみでもあります(≧▽≦)

まぁ、そうは言っても、今でも遊びでというか、プライベートなことで、大阪にバイクで来ることはないだろうなとは思いますが…(地理に不案内なので、三ノ宮や神戸と違ってどういう経路が一番近いとか、イメージできていないので、かえってロスになりそう・・・)
そういう意味でも貴重な経験をしているのかも?!
23:35  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.18 (Mon)

平和だ・・・

今日は三ノ宮校の担当曜日。
基金訓練校になるということもあり、受講生の方は少ないです。

先日、お年賀でペコちゃんのプリンとお菓子をいただいた受講生の方と結構おしゃべりしました。
お勉強の時間、結構削ってしまったかも(^_^;)
…まぁ、受験スキルには十分に達しているのでよしとしましょうか…←いいのか?!

今日は平和な時間が流れました・・・たまにはいいよね?!(^-^)
21:34  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.17 (Sun)

教習所の月一「講習会」

今日は、教習所の一ヶ月に一度のイベント日

先月、初めて見学に来て、そのときに私のSteedのタイヤをよってたかってダメ出しされたわけですが( ´_ゝ`)ノ今回はなんと、「参加」することになってしまったんです。

見に行く予定には、もともとしていましたが、まさか参加なんて。しかも1部!(3部が初心者用なんで)
今までも結構強引(?)に引っ張られてきましたが、まさかこのイベント参加まで、強引さを発揮されるとは思ってもみませんでした。

とはいえ、これは勢いでできるものでもないような気がしますし、金曜日に、やっぱり無理だから断ろうと思っていました。
ところが、金曜日、教習を終えたときに、先生からこの話題を出され
やっぱり参加はやめときます、無理なんで。見学にします
っていうと、即却下
だって、怖いですし
と付け加えても、
そこは勇気出して、
と、断れない雰囲気に。

この後事務所に一人で断りに行くこともできないことはなかったでしょうが、次の教習で会うときに気まずいなぁと思い、最悪明日電話で断ろうと…この日は迷いつつ帰りました。

この間に、前回のイベント日に少しお話したことのある人がイベントに行くのかどうかのメッセージをくれたりしていて、強引に参加させられることになったというと、
がんばりましょう
とメッセージをくれ…走る前にお茶することになりました。朝一・・・
参加しないんですか?
と聞くと、
結構疲れるから見るだけ
ということでしたが。

当日の朝、教習所近くのファミレスで待ち合わせ。もう一人知り合いの人がいました。
しかも、お二人とも参加されることになったそうです。外から見られてるほうが緊張しますし、まぁ、まったく知らない人ばかりよりはいいか…隼とninjaの大型だから、ある意味それはそれで恥ずかしいけど・・・

9時15分集合。バイクを止めると、60歳を過ぎてからの大型ライダーさんに再びお会いしました。関西ではまだ一台しか走っていないというバイクとともに。

前回の参加でわかっていましたが、みなさんバイク、ピッカピカ!大型や輸入車、レア車ばかり!並べるだけで恥ずかしい。
まぁすべてわかっていたので、
これから走り終えるまでは、恥をかき続けよう
…ということで、がんばります。

2回目の卒業検定の時に検定を見てくださって、補習をしてくださったN先生が今日のイベントの担当。
すいません、こんなことしてる場合じゃないんですけど、教習もできてないのに参加することになりまして
というと
いえいえ、それは別ですよ。検定…次ですよ、次!
とおっしゃっていただきました。

その後受付へ行って、同じく
すいません、こんなことしてる場合じゃないんですけど
と謝ると
そんなこと…一番いい練習かも知れませんよ
とのこと。

その後、自分のバイクを教習コースへ押していきます。なんだか不思議な気分です。
その後教室へ入り、ゼッケンとプロテクターをつけて(これは教習と一緒ですね)説明を受けます。あと、お菓子ももらいました♪

そして、いよいよ走行開始。
先生の先導によって、特別コースを一列で走っていきます。
いつもは苦労するはずの場所も、今日は特別コース☆最初はどうなってるのかわからないのでドキドキです。

何周かしたところで、外周のスタート位置に二列で停止。今度は先生の先導なしで、交互に発進し、走行していきます。
スラローム、Uターン、坂道からカーブして、S字・・・といったコースです。

さすがに前の人に普通に置いてかれますね(^^;)説明を受けた距離、前の人とあける必要はなさそうです(^_^;)まぁスピードを競うものじゃないんですが。ただ、後ろの人に迷惑になっていなかったかだけが心配(私が遅くて、追いついちゃう・・・みたいな→まぁ一度そういうことを経験すれば、その後は、私が出てから、最初の説明より間をあけてスタートしたりはしてくれていたとは思いますが。)

自分のバイクで教習所を走るのって、なんだか不思議な気分でしたし、何より面白かったです。特にスラローム。街中であんなことできませんからね~。
ただ、スラロームやカーブで右も左もバイク、擦りまくっちゃいましたよ。そんなに倒してるつもりはないんですけどね~。普段も、気を抜くとマフラーを擦ったりしますが、思った感じで進めると、バイクを擦ってしまいます。アメリカンの宿命ですね。

私はもう何度も擦ってるんで、ショックはないですが、関西で1台しか走っていないシャドウファントムで参加の60歳代の方は、マフラー擦って凹んでました…そりゃそーだ・・・

いったん休憩になり、その後先生の指導です。今日のテーマはブレーキング。私のもっとも不得手な分野でもあるので、
これはラッキー
と思ったんですが、レベルが・・・(^_^;)
スラロームの走り方や、コース取り、アクセルの持ち方、回し方、ブレーキレバーの持ち方、指の使い方から細かく教えていただけます。

さらには、フルブレーキについての実演。
手放しで走ってきて、後輪フルロック!
バイクと体がまっすぐならコケないという実演…も怖いですが、あえて前後輪フルロックさせたバイクのコントロールなどの実演はすごすぎます。
ブラックライン、つきまくりですし・・・。

これが、こないだ検定の時にA先生がおっしゃってた
前後輪フルロックしても、制御できるテクニックってやつか
と納得しながら・・・。

見ている分には感嘆の嵐ですが、急制動ができない私には、
笑ってみてる場合じゃないよ~
なんて思いつつ。

休憩があけると、先ほどの説明の時に聞いた、スラロームの入り方やブレーキングを意識して走ってみる時間ということになります。コース取りとか、気にはしてみましたが、変わってるか変わっていないか、いまいち実感が・・・。

S字はあいかわらず、あまりスピードは出せません。教習でも、通れるけど…という感じだったんですが、結局自分のでもいまいちなものはダメですね。
スラロームも教習で終わってますが、今回のは、パイロンの幅が違いますから(ホイールベースが長いバイクでも通れるつくりなんで)

一回Uターンのあと、左側に平均台を見ながら
一度これで渡ってみたいかも
なんて思っちゃいました(^^;)

気を抜くとマフラーやステップ、左の場合かかとをこすったりするのに気をつけると、どうしてもスピードが落ちたり、大回りになりますが、まぁそれはよしとしましょう。

隼乗りのお兄さんが
結構疲れる
とおっしゃっていましたが、確かに。
別にクタクタになりませんし、そういうんじゃないんですが、でも結構体力使うかなとは思いました。

走行を終えて、集合写真を撮って、バイクをコースから出します。
今日は3部で来るという女の子に会う約束をしているので、あとはゆっくり見学です。

朝お茶をした隼とninjaライダーさんは、今からバイク乗りが集まる道の駅へ行くとか。誘われましたが、3部で人と会う約束をしてること、プラス私のアメリカン&テクニックでついていけるわけないじゃ~~んと思い、それは辞退しました。

2部を見ていると、私の一番最初の体験教習を見てくれ、イベントには必ず参加されるI先生が通りかかり

うまいこと乗ってたやん

と声をかけて下さいました。

いやいや、へたくそで恥ずかしかったです

そんなことないよ、無理なく乗ってるし

ありがとうございます

…確かに自分にできないことはやっていないので、そういう意味ではそうかなと思いますが。レベルが下過ぎて、慰められたのかなと・・・。まぁ、だからといって
お前、あんなのでよく乗ってるなぁ
と面と向かって言われるよりマシですが。

2部の途中で、隼&ninjaライダーさんが戻ってきました。なんでも奈良へご飯を食べに行っていたとか。
ちょっと行くような距離じゃないだろ~~~
しかも、速すぎるし~~(*´ω`)ノ やっぱりついてかなくてよかった~~
と思いつつ、缶コーヒーをおごってもらいました(事務のお姉さんにもおごってあげてました)

しばらくすると、教習時期が一緒で、親子で免許を取りにこられていたという女性の方が探してくれていたみたいで、話をしました。

2部から3部までは少し時間があきます。ぶらぶらしたり、自分のバイクに座って時間をつぶしたり。
そのうちに、ピンクのジョーカーに乗った彼女・・・そう、今日見せてもらう約束をしていた彼女が来て、早速バイクをじっくりみせてもらいました。(ちなみにヘルメットはキッズ用だそうです)

3部が始まるので、コースの見えるところへ移動。
すると、最近入ってこられた(戻ってこられた)指導員の先生が、ヘルメットをかぶりつつ
頭重いしデカくなるからイヤなんだよな~
と。
私もメットをかぶるのっていまだにちょっと恥ずかしいですし、抵抗あるんですが、指導員の先生はそういうのって、もう超越してると思っていたんですよ。

え~先生でもですか?先生は自身を持って身につけてると思ってました
というと
ぜんぜんですよ~イヤです~

なんか、考えてることってそれほど変わらないんだなぁと思うと、ちょっと安心しました。

3部は初心者向けということもあってか、教習車利用の割合が比較的高くなります。
ピンクのジョーカー、目立ちますね(^m^)

今日が納車の彼女、最初は慎重に、恐る恐るでしたが、だんだん慣れてきて、スムーズに操作できていくのが、傍目で見ていてもはっきりわかりました。
バイクは路上教習がないので、初めての免許の場合はなおのこと、こういうところで練習できたらいいだろうなぁと思いました。

3部をある程度みているところで、隼のお兄さんが
バイク、点検してもらった?
と声をかけてきました。
いえ、してもらってませんけど?
というと、
してもらい、俺今してもらってんねん

…そうなんです。今日は、隣のバイク屋さんが来ていて、イベントに参加した人は、無料でバイクを見てもらえるという特典があるんですよ。

そうですね、じゃあせっかくなんで、みてもらいます
ということで、バイクを押していきます(「僕も」ともう一人、バイク屋さんへ向かうことに)

行ってみると、確かに隼が点検されていました。
なんかいろいろ言われそうかなぁ?と思いますが、せっかくなんで
店長さん、次、みてください
とお願いしました。

点検を一通り終えると、店長さんが
オブラートに包んだほうがいいですか?ダイレクトのほうがいいですか?
とおっしゃるので、
ダイレクトで
と答えると
アクセルワイヤーが切れかけです!
とのこと。

最近アクセル重いなぁと思っていたら、錆びで動きが悪く、切れかけているそうで。オイルをさすことで、動きは良くなってますけど、急場凌ぎなんで…ということで、近いうちの交換を薦められました。

ブレーキの故障も怖いですけど、いきなりアクセルワイヤーがブチっと切れるなんて、想像しただけで怖いです。
近いうちに交換しよう…

その後、その隼のお兄さんと、私を探してくれていた女性、3人でおしゃべりし、帰ることにしました。


それにしても、ぜんぜんそういうつもりじゃなかったんですが、今回教習所を走ったことで、うまくなった…とは言いませんが、でも、バイクの扱いがやりやすくなったような感覚があります。
こう感じられただけでも、ラッキーだったかな♪と。

強引に参加させられた1Dayでしたが、楽しくて充実していました。T先生に感謝!ですね☆
22:20  |  大型二輪教習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.16 (Sat)

午前は一人(。・・。)

今日は午前中受講されるかたがおられないということで、一人教室でパソコンをしていました。
やっぱりオフィス街だからでしょうか、土日の朝は少ないですね。(でも、午後はそれなりなので、オフィス街だからっていうのも、おかしいですね(^^;))

パソコンに囲まれて、また、マウスやキーボードの音に包まれる環境って最高です。
ただ、最近視力が落ちすぎて(近視というより乱視)受講生の方の画面が見えづらいです。
前なら見えていた距離でも、模擬のスコアが見えない、後ろに立って、操作を見るのでも、コマンドが見えない…

まぁ、決定的に困るほどではないんですが、そのたびに自覚しますね…、自分の視力の落ち加減を。

今まで、どんなに目に悪いといわれることをしていても、視力だけは落ちなかった私ですが、パソコンは別でした。
…パソコンは、本当に目が悪くなるんだろうなぁと思います。…とはいっても、やめられませんしね(^_^;)
21:45  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.15 (Fri)

練習

今日は練習するつもりはなく、仕事帰りに寄った教習所。
するとT先生が
来たんやったら練習し~よ、手帳とっておいで
とおっしゃるんですが、さすがに4時間も練習したのに落ちた後、まだ踏ん切りが…。
結局練習はせずに、見学をしていました。

すると所長さんに会い、
練習せんかいや
と。
いえ、今日は見学なんで
ということで、話をしました。

お昼休みの時間に入り、たまに教習所で会う「いきなり大型」に挑戦している女の子に会いました。連れの人が、レベルアップコースの教習に来ているからのようです。

トイレに行って戻るとき、再び所長さんに会い、またしても練習を薦められました。ブレーキはやるしかない…ということで…。
結局説得に応じる形で…事務所へ。事務所でT先生が通りかかると
やっとやる気になったからな
と…きゃ~~恥ずかしい(≧△≦)

教習はT先生が見てくださるそうで…これまた嬉しいやら恥ずかしいやら。

先生はいつも優しく明るく励ましてくださいます。

先生のために出来るようになるわけではもちろんないんですが、言われたことに、せめて近づけるくらいのことはしたいんです。
先生が求める形にどうして出来ないのか、それも本当にイライラします。
一度、死ぬ気でレバー握ってみようか?とも思いますが、そんな勇気もない…。
なんだか何時間やったって、私にはもうスジがないというか、そんな気がしてきて、気持ちぐちゃぐちゃです(;o;)
23:14  |  大型二輪教習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

検定・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:36  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

根気…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:08  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.12 (Tue)

大阪の教室へ初「バイク出勤」

昨日は梅田までバイク通勤してきました。
梅田へのバイク出勤は「初」です。

前は、梅田の南側に行くことが多く、
そろそろバイクかな?
と思った時に、そこの近くの駐輪場に電話をして、あたりをつけていたんです。しかし、今は梅田の北側に来ることが多くなり、前に問い合わせた駐輪場を使うこともなくそのままに・・・。

そろそろバイクで行きたいなぁと思っていたところで、北側にある駐輪場を見つけたので、昨日電話で、普段の利用状況を聞いておいたんです。
…というのも、南側の駐輪場より、収容台数が少ないのが心配で。

電話で聞いたところ、平日のほうが利用が多いとのこと。(ビジネスで来られる方が乗って来られる場合が多いとか)
逆に、土日はほぼ空いているそうです。
とはいえ、満車になることはほとんどないとのことなので、
よし、決定!
と、昨日からバイクで来ることに決定しました。雨なのは分かっていましたが、夕方にはあがるってことでしたし。
(それにしても、前に、梅田の南側の駐車場にかけたときといい、今回といい、とても丁寧な応対で、びっくりでした。正直、駐車場に電話しても、めんどくさそうに、ぶっきらぼうに答えられるんだろうなぁと予想していたんで。)

起きたときは降っていなかったんですが、出発予定時間前から雨が。
寒さ対策として、レッグウォーマーもつけて、いつもの薄手のレインパンツに、今日は、本式の(?)YAMAHAのバイク用のレインウェア(上)を着ての出発です。

行きはいけそうですが、帰りは足りなさそうなので、途中、ガソリンを給油し、ひたすら東へ走ります。
思っていたより混雑していて、ちょっとだけイライラ。でも、雨なので、慎重な運転です。(しかも、前後輪のタイヤをかえて間がないですし)

思っていたより寒さきつくなく、助かったんですが、さすがに淀川の手前くらいで、手が冷たさで痛くなってきました。雨でぬれたせいでね・・・。

そしてびっくり、太ももの間くらいが、なんか冷たい・・・
なんで?!
でもどうしようもないので、そのまま走行。

初めての場所ですが、Googleマップでおさらいしたこともあってか、道を間違えることもなく、目的地へ到着。(曲がるべき交差点名は頭に入れていったんですが、肝心の交差点名が見えづらくて困りました(^_^;))
駐輪場に入ります。初めてのことなので、ちょっとだけドキドキ。(ここへくることもですが、自動二輪の駐輪場へバイクを止めるのも初めてです☆)

バイクを空いたレーンに止めると、、係りの方が、駐車車両であることを示す札?みたいのをつけに来てくれ、その場で駐車料金を支払いました。

メットをはずしていると、

寒いのもイヤやけど、雨もイヤやねぇ

と係りの方が声をかけてくださったので

ホントですよね~

というと

わっ!女性だった!

と驚かれました。
メットかぶってたらわかりませんもんね☆まして、レインウェアとかを着込んでると、よけいに(笑)

はい、じゃあごゆっくり~
と見送られてバイクを離れます。

でもやっぱり明らかに、股の内側が冷たい・・・(>_<)

そして、地下駐輪場から地上に出て・・・
しまった!!ここから教室まで移動することを頭に入れてなかった!!(傘忘れた!!)

駐輪場から、教室までの移動の間で、かなり頭がぬれちゃいました(^_^;)←微妙にお風呂上りみたいな髪に…(>_<")

本当は、教室に入る前に、お昼を買いたかったんですが、この状況でコンビニに寄るのも気が引けたので、自販機で缶コーヒーだけ買って教室にあがりました。

教室に入って、まずびしょびしょのスニーカーを脱いで、ソックスを履き替えます。

そして次に、レインウェアの上を脱いだら、中はまったくのドライ状態☆幸せ

しかし下は・・・冷たいって思ったところ、かなり濡れてました。

ひぃぃぃ(;>ω<)/

へんな話ですが、太ももの内側なので「おもらししたみたい」になってるんです!(>0<)
・・・まだ、黒のパンツでよかったです。淡い色だったら、まさしく・・・ですから!!...(´・ω・lll)

実は、今日来ていたレインウェア、上はバイク用のちゃんとしたレインウェアなんですが、下は、ホームセンターで売っている(バイク用ではない)レインウェアなんです。

バイク用となると、嵩張るのと、脱いだ後の管理がしやすいので、普段はバイク用ではなく、ホームセンターで売られている薄手のものを使っています。(それに、アメリカンは、右足のひざの内側くらいが、マフラー溶けてしまうことが多いので、ヒートガードがつくんですが、これで余計に嵩張るんです)

薄手のレインパンツですが、これは、一度マフラーで溶かしちゃったあと、市販の薄いヒートガードのシートを自分で貼って加工してあるので、溶けない上に、扱いやすいというパンツで、愛用中です。

でもやっぱり、ホントのバイク用とは違うんですね。特に雨が激しく当たった場所ではないんですが、じわじわと縫い目から雨が入ったみたいで・・・。

足のほかの部分は縫い目がないので、ぬれていないんですが、右足と左足をつないでいる部分の縫い目から、水が入り、太ももの内側のびしょぬれにつながったようです。

せっかく上がこんなにドライなのに下が微妙~~(-_-)(ちなみに、このパンツの相方の上は、袖の部分などから雨が入ってくるので、ある程度の雨が降ると、上半身・・・とくに両腕がびしょびしょになります。)

やっぱり、多少嵩張っても、バイク用じゃないとだめだなぁ(vv)

といまさら思いつつ、ハンガーにかけて干していきます。

カバンもびしょびしょなんで、中身を出して・・・。

教室内が乾燥していることもあり、4時間くらいで、あらかた乾いていてびっくり。
その後の受講時間中(7時間くらい)で、全部乾いちゃいました。
スニーカーまで乾いていたのにはびっくり。今日の帰り、足元だけはびっちょり・・・っていうのは覚悟していたんで。

やっぱり神戸方面のほうが、走るのは楽というか、道路事情はスムーズだなぁと思いつつも、やっぱり運転は楽しいので、テンションもあがりますし、電車オンリーだった大阪の仕事にも、バイクで来れるんだということが、なんだかうれしかったです☆
しかも駐輪場に止めているということで気持ち的に安心ですし、駐車場代金を支払っても、お金の面でも電車より安いですし。

これから、大阪へもバイク通勤が通常になりそうな予感です♪

…それにしても、帰り、風が強くて、めちゃくちゃ寒かったです…(>_<")
22:25  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.11 (Mon)

お休み~

今日は久しぶりに、家で一日過ごしました。
午前中は、ベッドの上でゴロゴロ(* ̄m ̄)
午後もテレビをみながら、パソコンをしたりして、まったりしました。

一日お休みなら、もっといろいろ出来るはずなんですが、結局気づいたらこんな時間に…(。-ω-。)ノ
なんか、損したというか、せっかくの休みを無駄にした感じです。

でも、だるくて何もする気が起きなかったんですよねぇ(´・_・`)

そういえば、先日メガネを作ってから、運転はすこぶる楽になりました。
とはいえ、日常生活には特に支障がないので、運転以外ではかけていません。
ところが、今日、久しぶりに?ちょこっとお料理をしていた時、前はカウンターキッチンからそれなりに見えていたテレビが、にじんでみえなくなっていました。

まぁ、こういうことをすること自体久しぶりなんで…。
信号が2つ→4つに見えた変化の時に、こうなったんだろうなぁ
なんて思いつつ。

本を読んだり、目の前のものを判別するのには困らないのですが、少し離れるとキツイ。で、たまたま、何か興味をひくものがあって、
それを見たい!
と思うと、必死に見ることになり、目が疲れるしイライラする…

…かといって、普段はやっぱりメガネはない方が楽なので、ついついかけないんですよね。

よし、見るぞ!
ってなれば別ですが(;^ω^A
まぁ、本当に困れば、嫌でもかけるんでしょうから、それほどではないということなんでしょうかね(・_・;)

そうそう、車の運転では大の愛用のメガネですが、バイクの運転にはメガネは使いません。
慣れていないのと、違和感があること、また、目視の時に、レンズを通して見える場所とそうでないところがあって、見づらさ?を感じるので。

コンタクトという選択肢も頭のどこかにはあるにはあるんですが、バイクでコンタクトをすると、乾いて辛いということも聞きますし、何より、コンタクトの付け外しができるかどうか(^_^;)かなりの不器用さんなんで(>_<")

それにしても、やっぱりめんどくさいですねぇ…見える場所と見えない場所が出るっていうのは(vv)
いっそ近視だけだったほうが楽だったかも…なんて思ったり。(今の私の視力が近視だけなら、それほど困らないと思うんで)
22:22  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.10 (Sun)

カフェオレおみくじ

ICOCAカードをなくしてしまったので、昨日から切符生活。
(行きはいいんですが、帰りの大阪駅で切符を買うのってかなりロスですね(^_^;))

阪急梅田駅に近いこの教室は、近くにコンビニがあるので、教室に入る前にいつも寄っていきます。(一度勤務が始まると、一切教室の外へは出られないので)

ここで、ホットのお茶と、お昼用のおにぎり、そして、前に一度買った新春くりーみーカフェオレを購入。

クリーミーカフェオレ大吉外  クリーミーカフェオレ_大吉

前回は中吉でしたが、今日は大吉でした。
ICOCAをなくした気持ち、少しは癒される?!( ´_ゝ`)ノ

…そういえば、本当の(?)おみくじってもう何年もひいていません。
まぁ、嫌な思い出があるからなんですけどね(^_^;)

先日教習所で、先生に
初詣行った?おみくじひいた?
と聞かれて、
行ってないし、おみくじはひかないようにしてるんです
と答えると
やってみないとわからない世界があるのに~
なんて言われたんですよね。

まぁ、一理ある意見・・・

それなら久しぶりに引いてみようか?

なんて思ってる今日この頃。

私って、ホント、他人に感化されやすい人間なのかも…ヽ( ; ̄△ ̄)ノ


あと、今日帰りに、教室近くのカバンやGパン、洋服、ベルト、時計などを売っているお店で、カバンを買っちゃいました♪
教室のすぐそばで、出勤時、また退勤時、いつも気にはなっていたんですが、今日歩いていると、外につりさげてあったカバンの中で、一目ぼれするものがありまして。
しかも、お買い得の札と共に、\1050の表示が!

これはいい!

と即決です。

私はホントカバンが好きで、ついつい買ってしまうんです。今回のは、サイズといい、ポケットの数といい、理想でして。内ポケットの確認をせずに買ったんですが、ちゃんと二つついていて、これも予想以上のこと!
これは大活躍間違いなしです!!(*^-゚)vィェィ♪
22:31  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.09 (Sat)

ICOCAカードをなくした!!!(゚Д゚≡゚Д゚)

最近の注意散漫加減は、ちょっと困ったかもしれない

年明け前には、阪神のなんば線に乗ってしまい、ドーム前まで行くというありえない状態になったり、その日の帰りは、駅で、自分の帰宅するべき方向と逆の階段を降りてしまったりと、考えられない行動をとってしまっていました。

それも落ち着いて、そんなことも忘れかけていた頃、やってしまいましたよ、またまた!!!

JRにはICOCAカードなるものがあるんですが、それを、どこかで落っことしてしまったようなんですよね( ̄▼ ̄|||)

定期やこういったものをなくしたり、落としたことって今まで一度もなくて、
ない
と気づいても
そんなはずないだろう
と落ち着いて探していたんですが、どこをどう探してもない!!

あ!あのときかも!
などという、心当たりすらない。

こんなボケたことするなんて、自分で自分が信じられません。

大阪駅を出るときに既になかったので、駅員さんに申し出て、運賃を支払って改札を出して頂きました。
忘れ物センターの電話番号も頂きましたが…まぁまず戻ってこないでしょう。

定期とかならまだしも、単なるプリペイドカードなんでねぇ…。
この時思いましたよ
領収書はもらっとくべきだったな
と。

なんでも、この領収書にID番号があるらしく、それがわかればさらに手がかりになる…ということでした。
先日チャージしたんですけど、領収書はいつも発行させてないんで
わかりません
ということになったんですが、若干後悔です(´ω`。)グスン

最近、仕事で頻繁に大阪に来るので、今まででは入れなかったような、ちょっと多めの金額をチャージしたところっていうのも辛いですが、何より、このカードが
限定品だった
ことが悲しいです。

初めてICOCAが導入される時の発売記念特別デザインだったんですよ。レアものだったのになぁ…。

重ね重ね悲しいです(T◇T)
いや、落とした私が悪いんですけどね…(×_×)

はぁ…なにやってんだろ…(-_-)
22:20  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.08 (Fri)

運転時メガネっ子

メガネを取りに行った水曜日にもちょこっと書いたんですが、実は(…という程でもないんですが)先週の水曜日から、
「運転時メガネっ子」
になりました。
生まれて初めてのメガネです。

初めてかけた時の感想は、

おぉ!!∑(=゚ω゚=;)

の一言につきます。

元々私は目だけは良くて、例えば
暗がりで本を読むと目が悪くなる
とか
ゲームをしすぎると視力がおちる
なんて言われましたが、私はそういう「目に悪いこと」をお構いなしにしていても、何の影響もなく
こういうのって、ある程度は遺伝でしょ!
と思っていました。

…でも…パソコンだけは、確実に視力が落ちますね。
まさか30過ぎて、目が悪くなるなんて思ってもいませんでしたよ。

視力が以前より落ちた自覚は正直ありましたが、それでも、本を読んだり、近くを見たりするのは特に問題がないので、まぁいいかと思っていたんです。

また、もう一つ、運転時に信号が二重に見えたり、矢印がどっちを向いてるのかわからないということがここ数年ずっとあり、多少気にはなっていたんですが、まぁ矢印の向きは、光っている位置で大体わかりますし、信号が二重でも、きちんと色は判断できるんで、いいかなと。

ところが、最近この信号が四つに見えるようになり(上下左右に)目の疲れ方もハンパじゃない!
駅の電光掲示板もにじんで見えませんし。

これは、ちょっとやばいかもなぁ
でも、視力が落ちてるわけじゃなくて、疲れ目ってだけかもしれないし…。
と思っていました。

しかしある日、夜中に、ある程度のスピードを出して車で走っていた時に、工事での車線規制の光が見えました。
あぁ、工事か~
と思って近づくと、自分が思ってるレーンと一つずれていて(事前に工事レーンをよけたつもりが、よけられていなかった)ドキッ!!...(´・ω・lll)

また、自分の走っているレーンの前方に
あ、車が止まってるなぁ
と思って近づいたら、それは実は隣のレーンだったり…。

自分と同じレーンに止まっていると思っていた車が、実は隣だった
…くらいのことなら、そこまで怖くはないんですが、工事の車線規制が思ったよりずれているのは正直めちゃくちゃ怖かったんですよ(×_×)

今見えているものは、現実と違うかもしれない!(´・_・`)
自分が信じられない!!

というような感じで(⌒-⌒;)

これが、
視力検査に行こう
と決意した(…大袈裟(・_・;))最大の要因です。

検査して頂くと、近視としてはそれほど強くなかったようですが、左右の視力差が大きいことと、乱視があることで、余計に遠近感がおかしくなって、ずれて見えるのでは?とのことでした。(そうなると、疲れ方もひどくなるんだそうです。)

右目の見え方は予想とそれほど変わりませんでしたが、反対を検査するために右を隠され時の、左目だけの見え方(ぼやけ方)には、自分でびっくりしました。

え?!なにこれ( ̄▼ ̄|||)

(ちなみに、検査してくれた女性の方も、400ccのライダーさんでした。びっくり!(#^_^#))

また、あとの診察では
目が硬いですね
と言われました。

目が硬いって何??
と思いつつ、聞いてみると、眼圧が高いってことみたいです。まぁ高いといっても「高め」レベルなので、問題はないそうですが。(←それに、そう言われても、どうしていいか全然わからない(;^ω^A )

それにしても、最近はすべてパソコンなのはわかっていましたが、こういうデータも、すべて「保存」と言う形でデジタル保管なんですね~。そっちにも興味がいっちゃいました(*´ω`)ノ 

眼科の処方箋でメガネを作ってもらい、受け取った後は、そもそも夜の運転で怖さがきっかけだったこともあり、メガネの体感も兼ねて、ドライブ決定!

初めてなんですが、違和感ありますか?
と聞くと、
最初の数時間だけですよ。よく見えるんで、逆にかけちゃうくらいですよ
とのこと。

早速メガネをかけて、西へ向かって出発したところ…

おぉ!!信号がちゃんと一つに見えるし、矢印がわかる!!

案内の看板や交差点の名称が見える!!

遠くの建物の名称もわかる!!

前の車のナンバーや、ボディーがクリア!(さすがに、前を走る車のナンバーはきちんと判別できていたんですが、こんなクリアだったとは思いませんでした)

感動しきりです!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

これが「本当の世界」だったのか~!(>д<)←だから大袈裟だって(^-^;)


確かに、まだメガネに慣れていないので、全く違和感がない…とはいえないところがありますが、辛さはなく、むしろ見える喜びの方が強く、ついついかけてしまうことが多いです。
何せ、夜のドライブが、以前に比べて格段に疲れなくなりました☆

ただ、メガネをかけてバイク…というと、運転がしにくいので(慣れもあるんでしょうが)バイクの時はいまだ裸眼です。
まぁ車ほどスピードも出さないので、様子を見て…ってところですかね(;^ω^A
23:33  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

やっぱり・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:43  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

補習教習&人生初のメガネ体験

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:43  |  大型二輪教習  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.05 (Tue)

大阪へ初出勤

今日は阪急梅田近くの教室。
こちらの方が、オフィス街で、仕事はじめの直後ということは、少ないかなぁと思ったんですが、まぁまぁの数の受講生の方が来られました。

こちらでも新年のご挨拶です。

…今年は、バイクで大阪に通勤しようと思っているところ…いつぐらいからにしようかなぁ…

なんて思いつつも、頭の中は、すでに明日のことで一杯になりつつありました(;^ω^A
心のキャパ狭っ!!
23:04  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.04 (Mon)

仕事はじめ→眼科で視力検査→メガネを購入

今日は年始最初のPCスクール勤務。

来られる方々に、年始のご挨拶です♪

その中のお一人に、年末にお電話で今後のことなどをお話したりした、受講生の方がいらっしゃるんですが、その方にお年賀を頂いてしまいました!!

ペコちゃんプリン3

ペコちゃんプリン1  ペコちゃんプリン2
ペコちゃんのほっぺ

こちらの受講生の方、ペコちゃんの大ファンだそうで☆
入れ物もカワイイですが、おいしかったです♪

こんな素敵なものを頂いてしまって…(*'-'*)
サプライズな仕事はじめとなりました(^。^)



…そして今日は仕事のあと、ついに決めた、眼科へ視力検査へ行きました。
仕事先の近くに、19:00までやっているクリニックがあり、出勤してすぐに予約を入れました。

今日は、遅番の先生にお願いして、少し早くあがらせてもらおうと思ったところ、先生がたまたま早めに来られ(お昼の仕事がまだ仕事はじめではないので、早く来られたそうです)思っていた時間ぴったりに上がらせていただくことができ、ラッキーでした。

眼科に来るなんて生まれて初めて。
なんか最近、歯医者さん通いといい、急にいろんな病院に来てるなぁ…
などと思いつつ待っていると、すぐに呼ばれました。

いろいろな検査の始まりです。
光を見てください
と言われて、撮影?されているものや、視野をみるためか、ちらちらしたももが見えたらボタンを押してください…といおったもの、風が出てくるもの(これがイヤって話はよく聞きます)そして定番、Cの切れ目の方向を答えるもの…などなど。結構盛りだくさんですね(;^ω^A

検査を一通り終えて、次は診察です。
部屋が暗くなって、さらに撮影?みたいのを2つの別の機械でされました。

その後も、パソコン画面に、撮影された自分の目を見せられて、説明を受けます。
妙な感じです(・_・;)

…それにしても、最近はパソコン管理ということがわかっているとはいえ、すごいですね~。
この画像を保存しますか?
はい
みたいな操作で、名前のついた画面にどんどんアイテムが格納されていくんですよ。
(先生もさすが慣れてらっしゃいました( ´_ゝ`)ノ)

そこで、近視としてはそこまで強くはないけれども、左右差があるので、そこでも疲れの原因、そして遠近感のずれが生まれること、さらにそこに乱視が入っていることが、モノが2重、4重に見える原因でしょう
とのことでした。
当然こうなると、目を酷使することになり、疲れて当たり前の状態に。

また、
視野では、上の部分が弱いことと、眼圧が高いことを指摘されました。

目が硬いとイメージしてもらうとわかりやすいですね
と言われたんですが、なぜそうなるんでしょう??

まぁ、高いといっても、「ちょっと高め」というレベルなので、問題はないそうですが…。
言われても、どう気をつければいいのか、全然わからない…(;^ω^A

…ということで、メガネをつくることを勧められ、眼精疲労回復の目薬を処方していただけることになりました。

そして一旦診察室を出ると、
追加検査が出ています
とのことで、またあの風を当てられるヤツをすることになりました。

そして、度数を合わせるための調節をして頂き、さらにその度数で、違和感がないか(気分が悪くならないか)しばらく様子をみます。

ここで大丈夫そうだということで、仮のレンズを外し、しばらくしてまた診察です。
やはり眼圧は少々高めだそうです(vv)

とりあえず、これで処方箋を頂くことになり、目薬を薬局で頂き、あとはメガネを作るだけとなりました。

歯医者さんと違って、痛い思いをすることはないということで恐怖感はありませんが、なかなか大変なものですね(*´ω`)ノ 
視野の検査なんて、だんだん全体がボケてきて、何に注意すればいいかワケがわからなくなってきてましたし( ̄▼ ̄|||)

最後に受付で、処方箋と、次の受診日のおおよその日付(このあたりでご都合のよろしい日にお越しください…とのことでした)が書いた紙を貰いました。

下に降りて、薬局に行くと、
おくすり手帳
なるものの案内が。要は、自分が使っている薬を、この手帳ですぐにわかるようにできるというもので、どこの薬局でも使えるんだそうです。
そういうのがあるんですね~。

目薬を頂き、出たついで、この足で、メガネ屋さんにGOです。

当初、眼科に行くか、最初からメガネ屋さんで視力検査するか迷った時に、
ここにしようかな
と思っていたメガネ屋さんがあったんで。

それは、サンシャインワーフの中のメガネ屋さん。
ここなら9時までやっていますし、駐車場も大きく、駐輪場もある、どういう状況で行くことになっても、行くのが億劫にならないだろうなと思いまして。

メガネ屋さんに入るなんて、生まれて初めて。ちょっとドキドキです。

入ってみると、優しそうな若い男性のスタッフさんが出迎えて下さいました。

初めてメガネを作ることになったんですが、全くわからないので…

と言った上で、処方箋をお渡しして、メガネ選びスタート。
…好みとかもなにもない…というより、何もわからないので、何をどう選んでいいかすらわからない。

ただ、漠然とあったのは
なるべく目立たないもの
ということ。

ところがスタッフさんは、目立たないフレームなしとかだと、まさしく「目が悪くてかけている」という印象になりがち。なので、逆にメガネとして存在感があるほうがトレンドで、またかえっておしゃれにもつながるとの意見が。

なにせこればかりは、数をかけていただいて、自分のフィーリングにあうものを見つけて頂くのが一番なんで

それからも、申し訳ないくらい、いろいろな提案を頂き、柔らかいもの、軽いもの、薄いもの、人気のカラーのもの…などなど、渡されるものをとりあえずすべてかけていました。
そして、いろいろかけていくなかで、やっと後半も後半に、かなり気になるものが数点
それはまさに最初
少なくともフレームなしかな
と思っていた私とは変わっていました。

なんか、おっしゃっていたことがわかった気がします

なんて言いながら、最終的に2つで迷ったので、店員さんの意見を参考に、決めました。
決めたときにはすでにもう閉店時間もギリギリのことでした。

それから処方箋に書かれた数字の意味なども説明して頂き、最後までとても丁寧な対応を頂きました。
仕上がりは明日の14:00以降とのこと。

明日は大阪方面の仕事なので、ここに寄れないので、明後日取りに来るとお約束しました。

ついに明後日、マイメガネの完成です。ちょっと楽しみかも(*^m^*) ムフッ

それにしても、本当に丁寧で、的確な接客をして頂き、感激でした。また、閉店時間を過ぎているのに、気持ちよく応対して頂いたことも恐縮でした。
22:38  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.03 (Sun)

明日から日常が戻ってきます

今日はお正月休み最終日。
あっという間ですね…。正直もうちょっと欲しいかな(;^ω^A

でも、前の仕事だったら、休みは元日だけだったことを思うと、贅沢ですね。
そういえば、前の仕事先の人からのメールだと、今年は元旦から出勤だったということで、かなりテンションが下がっていました。

この数日で、すっかり夜型に戻ってしまっているので(早いですね…夜型になるの)
明日が心配です(;^ω^A

…というか、明日朝一、歯医者なんですよね。
早く終わらせたいので、この日の予約にしたんですけどね。
あと心配なのが、一番最初に治療して頂いた前歯が、しみること…。
冷たいものとかかなりしみます。(熱いものは若干…)
力をかけなければ痛くないので、辛さはないんですが…。こういうものなんでしょうかね~。
まぁ割れてしまってるんですから、それまでとは何らかの違和感があるのは当然でしょうから、そのあたりは我慢する覚悟はありますが、このしみるのが結構つらいんですよねぇ。
でも、神経抜きますってのも怖いですし…。
明日、聞くだけ聞いてみようかな(・_・;)
23:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.02 (Sat)

オイル・エレメント交換&お買いもの♪

今日は、仕事が始まると行きづらくなるだろう、車のエンジンオイルとエレメントの交換に行くことにしました。

年始早々なので、下手すると作業してもらえないかも?(一杯)

と思いながら行ったんですが、作業開始まで30分程度の待ち時間で済みました。

下へ降りると、作業待ちの人が結構たくさんおられたんですが(タイヤ交換の方も多そうでした)お店側も、たくさんの人出を想定してか、作業員の方がたくさんおられるようでした。

オイル・エレメント交換なので、作業もそれほどかかるわけではなく、あっという間。
車を受け取り、ホッと一安心。
もしかすると、来られるかもしれないですが、
もう猶予がない!
という状態で乗るのは気持ち的にキツイですからね(*´ω`)ノ 

そのあとは、接着剤を購入しに、ホームセンターへ。
行ってみると、一人鍋用の固形燃料が安かったので購入し、他にも数点購入しました。

次は、ハーバーランドへ。
すごい人出でびっくりしました。いや、お正月なんで、お客さんが多いのはある意味当然なんでしょうが、ここまでだとは思いませんでした。

イズミヤの入った建物に入ると、福袋が。
プレイボーイの福袋、かなり迷いましたが、やめときました(;^ω^A

その後、上の階に行くと、ユニクロのレジが長蛇の列!!
ハーバーランドには、かなり大きなユニクロがありますし、ある程度のお客さんの数は想像できましたが、これまたハーバーランド自体のお客さんの数と同じく
ここまでとは(o゚Д゚o)!!!

一つ、長袖のシャツで気に入ったのがあったんですが、あまりのレジの列にやめることにしました(⌒-⌒;)

ある程度歩いて、目的である、プレゼントを買いに、フランフランへ。
色々迷って決めたバスオイルのセット。定価が¥2800だったんですが、レジへ行くと
¥1000です
と言われました。

え?<(´・д・`)ノ

思わず聞き返しちゃいました。特に割引の案内というか、告知もありませんでしたし。

でも、これは¥1000みたいで…ラッキー♪

プレゼント包装をお願いすると、
お持ちいたしますので、店内をご覧になっていてください
と言われ、またびっくり。普通は、邪魔にならないところで待ってるものだと思っていたので。

そこは、いろいろ楽しいアイテムがたくさんなので、見ているのも楽しいです☆
ま、何かと言うと、よく来るんですけどね(o⌒0⌒o)

プレゼント包装をしていただき、ハーバーランドを後に。
本当はこのまま帰ってもいいんですが、先ほどあきらめたユニクロのシャツが気になり、自宅より若干東にあるショッピングモールに入っている、ハーバーランドは規模は小さいですが、そこそこの大きさのユニクロへ寄ってみることにしました。

こちらは、まだ専門店がお休みのところが多いこともあり、それほど人は多くありませんでしたが、それでも駐車場では、ベストポジションに止められないくらいの人出はありました。

早速ユニクロへ行って探してみます…。
さすがにお店が違うとないかなぁ・・・
と思っていると…ありましたありました!同じのが!!サイズも希望のものがあって嬉しかったです。
ハーバーランドで見たとき、安くて気に入ったので残念だなぁと思っていたんですが、あきらめずにこちらのお店に来て良かったです(*^-゚)vィェィ♪

そのあと店内を見て回ると、噂の(?)ヒートテックを発見。大人気らしくて、売り切れ続出だそうですね。
タートルネックは沢山ありましたが、長袖シャツはなさそう。半そでとキャミソールが残っていたので、半袖シャツを一枚買ってみました。効果のほどは…またバイクの時に来てみようと思います。

その後、グラスファイバーの傘を発見。
私の家の近くは、坂道があり、そこで風が吹きあがるために、結構風がきついんです。
まして、雨の日は、傘が壊れる現場によく遭遇。去年、私は壊れるまでには至らず、骨が曲がるというところで耐えましたが、周りの人の傘が次々と壊れていました。
そういうところなので、試しに買ってみることに。

また、折りたたみでない傘は、まともなのがもうない状態でしたから、丁度いいと思い、折りたたみと、長い傘と一本ずつ購入しました。

まぁ、値段が値段なので(^_^;)壊れちゃうかもしれませんが、いざリーズナブルな傘というと難しいので、良い買い物ができました。

ユニクロのあとは、地下へ降りて、食料品の買い物へ。
年末も買い物へ行っていないので、もう何もなくて。もうどこかへ寄るのも大変ですし、ここで調達してしまいましょう。
久しぶりの関西スーパーです。昔はサティだったので、てっきりサティと思い込んでいましたが、レジで、関西スーパーの袋をいれてもらって、初めて気付きました(;^ω^A
そうだった、関西スーパーに変わったんだった…
私の思いこみって一体…

一箇所の買い物はそれほど多くはないんですが、数件回っているので、結構かさばり、車からおろして、手で持って、鍵をあけたりするのに、若干苦労しました。

とはいえ、今日は、気になっていたオイル・エレメント交換はすぐにできましたし、他にも安くて良い買い物ができて非常に満足です(^。^)(何より、ユニクロをもう一軒行ってよかった(^-^ ))
21:17  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
