
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.30 (Fri)

薬事法改正のあおり(?)で目的の薬が買えない!

第一類医薬品がネットで買えなくなって、一定期間経過しました。
第二類でさえも、
継続購入の方のみ
ということ…。

私が愛用している第二類の薬は、なぜかドラッグストアで売ってないものなので、ネットでしか今や手に入らないんですが、継続購入の対応によって、以前買ったネットショップで購入しています。

第一類は、ネットではどうあがいても買えないので、ドラッグストアに行くわけですが…必ず薬剤師が説明するということになったおかげで、行っても買えないことが多い!!(>_<")

ただいま薬剤師が不在のため、販売できません

という状況によく遭遇します。

ホームセンター内にある薬の販売コーナーにいたっては、(自分の印象では)いつ行っても売ってもらえません。

ホームセンターは薬が専門ではなく、言葉は悪いですが、ついで…みたいな感じなので、人材の問題で仕方ないかとも考えます。

夜遅い時間帯に買えないのも、まだ理解します。
確かに、仕事帰りに買いたいので、夜遅くでも買いたいのは事実ですが、そういう時間帯に
薬剤師がいないので
と言われたら、
薬剤師を営業時間内中に常駐させるには人件費としても、人材確保の状況からしても限界があるのだろう
と、お店の事情もわからなくもありません。

でも、5時や6時でまでに行って、ホームセンターなどではなく、ドラッグストアと謳っているお店でこの状況は結構不満に感じます。

先日行って、薬剤師不在で買えなかったドラッグストアには、壁に「薬剤師がいる時間帯」というのが貼りだしてあって、週に3回くらいということでしたが、時間帯も限られます。この時間に来ないと買えない…ということですよね。私的には無理な時間ばかりでした。

一度、薬事法が改正されてから、第一類の薬をお店で買ったことがありますが、新しい販売方法には、首をかしげざるをえませんでした。

第一類の薬の空箱をレジに持っていくと
薬剤師を呼ばないと販売できませんので
ということで、薬剤師をボタンで呼ばれます。これはまぁ予測どおりです。そうなることは知っていましたから。

…しかし特に薬剤師が店内で別のお客さんを対応している様子もなかったのに、10分以上待たされました。そして、やっと薬剤師らしき人が出てきて、何をするのかと思ったら、クリアファイルで必死に該当製品の説明の紙を探しています。
以前使って問題ありましたか?
と聞かれ
ありません
と答えると、
じゃあいいです…
といって商品を販売。

説明書(注意書き)でも渡され、あるいは、購入する際に一筆書かされるのかくらい思っていたんですが、それもなく…。
完全に形がい化というか、意味のないやりとりだと感じました。

そして、このやりとりの為に、仕事帰りで疲れていて、少しでも早く帰りたいという時に、10分以上レジ付近で待たされたのかと思うと、正直腹が立ちました。

説明をききたい人、相談したい人のために薬剤師がいるのは大切だと思います。また、大量に同じ薬を買う人に、声をかけるというのもある意味大切な仕事かもしれません。

でも、OTCといっても市販の薬、このような手順を踏まなくても、いつでもお店にいったら買える状況にしてほしいものです。(現実には、薬剤師がいなくて手に入らないわけですから)
もし、そこまで危険なら、
(病院でしかもらえない)処方薬にしたら?
とさえ思ってしまいます。

だからネット販売をしてくれ…というのはちょっと話に飛躍がありますし、次元の違う話ですが、少なくとも今回の改正で、目的の薬をスムーズに手に入れられなくなったことだけは事実です。

今の時限措置がどうなるかわかりませんが(私としては第一類は最悪外したとしても、ネット販売OKが理想ですが)とりあえず今の状況は改善してもらいたいです!
12:33  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.29 (Thu)

白樺山荘チルドラーメンをネットショッピング♪

ラーメン_白樺山荘_ショップ

先日、スーパーで北海道の商品を扱う期間限定のコーナーがありました。
その中では私は見たことがなかったこのラーメン。なんとなく手にとって購入したところ、あまりのおいしさに大感激!
もう一度食べたい!!
と思ったんですが、その時点ではもうその期間限定のコーナーは終了しており、売っていません。
スーパーなどで北海道の商品を扱ったコーナーを設けるというのはよく見かけるので、ダメもとで他のお店も何件か回ってみたんですが、やはり見つけられず…。

いつかまたやってくれるだろう・・・
とは思いつつも、どうしてもあの味が忘れられず、ネットで検索したところ、売っているショップを発見。購入しました。

そして今日商品が届き、早速夕食に作りましたが…
やっぱりおいし~~~♡♥(。´▽`。)♥♡

前にも書いたように、チルドのラーメンはどれもおいしく、ハズレというのはないといってもいいくらいの状態になっています。そんな状況にあっても、このチルドラーメンのスープは独特。

こってりは苦手なので、いわゆる有名ラーメン店と言われても、私的にはあんまり好みじゃなかったりするんですが、これはしつこくなく、コクが深い!そしてなんともいえないこの香ばしさがクセになります。

この香ばしさは本当に何が入ってるのかなぁ?などと考えながら、ラーメンを食べ終わっても、何度も口に運んでしまいます(∩_∩)

こんなラーメンは初めて。しばらくハマりそうです~~☆
21:53  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.28 (Wed)

久しぶりの美容院・・・そこで…

今日は、久しぶりにカット&カラーに行ってきました。
もう少し早く行きたかったんですが、ピアスホールの第一段階完成が思ったより時間がかかってしまい、今日になりました。(ピアスホールができるまでは、カラーやパーマはできませんから)

うっとうしいのをかなり我慢していたので、髪を切ってスッキリ!
いや~、短いというのは楽です☆

それにしても、今日改めて気づいたんですが、その美容院の近くにあるMOSバーガーがなくなっちゃってたんです!(×_×)ショック!!

たまたまこの日はその通りが混んでいて、バイクの進みが遅かったんです。で、ふと見ると、シャッターにMOSバーガーのペイントはあるんですが、閉まってますし、左に
テナント募集
の看板が。上を見上げると、ネオンが外されているではないですか!

さらに確認のため(⌒-⌒;) 美容院で待っている間に、ケータイで店舗検索をしたら、最寄りのMOSまでの道案内が、そこではなく、別のお店になりました。

やっぱりつぶれちゃったんだ!!(´;д;`)

そこそこの頻度でバイクや車で通っていたはずなんですが、全然気づいていませんでした。
まぁ最近…ということでしたが。

そこは、車で寄ったりバイクでよるのに便利で、ちょこちょこ利用していたんです。まぁ確かに人通りという点では難しかったかもしれませんが。

MOSバーガーって、ハンバーガーショップの中で一番好きなんですが、どんどん自分の行動範囲というか、ついでに寄れる場所から消えていってしまって悲しいです(T◇T)

やっぱり、世の中マクドナルドなんでしょうかね~。
待ち時間が嫌だ
という話を聞いたこともありますが…私は、別に20分も30分も待たされるわけではあるまいし、それならおいしいほうがいいなぁと思ってしまうんですが…。

おいしいから流行る
っていう時代ではないことはわかっていますが、ハンバーガーショップに限らず、自分のお気に入りの味のお店がどんどんなくなっていく…味の好みもマイノリティなんでしょうか…悲しい(´・_・`)
21:36  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.27 (Tue)

レンジで焼き魚

先日、
電子レンジで焼き魚ができる
というシート(?)のようなものを買ってみました。

魚は好きなんですが、グリルの掃除が大変で(⌒-⌒;)
まして一人分、グリルが熱い間のほうが、汚れが落ちるので洗ってから食事にするんですが、たいていお魚は冷めちゃってるんですよね(;^ω^A

それもあって、これを試してみました。

思った以上にきちんと焼き魚になっていてびっくり!
ただ結構加減が難しいと言いますか、最初、パックに書いてある加熱時間にしたら焼きすぎになってしまい、またパックの上下に魚がくっついてしまってちょっと大変でした。

でもこれは手軽でいいなぁ…(∩_∩)

と思っていたんですが、ゴミの問題が!
…結構におうんですよね…。

マンションになったからなのかわからないんですが、魚のにおいが本当に気になるようになってしまって。(その日の調理のにおいではなくて、翌日に漂う、生臭さみたいなものです)
親と一緒のころは、週のほとんどが魚料理だったのに、そういうことは気になりませんでした。ゴミの収集回数も一緒なんですけどね…。

このパックがゴミ箱にあると、部屋がなんだか魚臭い。魚は好きなんですが、このにおいは頂けません。
…ということで、ゴミの火の前日を狙ってこれを使わないとなぁと思っているところです。

これはこれで便利なんですが、思った以上にレンジで魚がうまく焼けることがわかったので、これとは別に、レンジで調理できる鍋というかプレートのようなものを買って試そうかと思っているところです。
それなら、洗い流すわけですから、魚の付いたゴミが出ませんし。

違いのほどを、商品が到着したらまた書きたいと思います。
22:44  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.26 (Mon)

慎重になると無駄になる( ´_ゝ`)ノ

昨日の夜から雨で、今日の朝も雨との予報。
夕方からはあがると聞いていたので、いつもなら少々濡れようとバイクで仕事に行くところなんですが…なんだか今日はそういう気分でもなく…(⌒-⌒;)
疲れているわけではないんですが、濡れていく気力がなかったので、電車で行くことに。

ところが、JRは遅れているよう。ケータイのiコンシェルによると、遅延が発生してるとの情報が。

うーん・・・JRはホントよく遅れるなぁ
と思いつつも、少し早目に出かけることに。
帰りに止むなら折りたたみでいいや
と折りたたみ傘を持って外へ。

ところが表に出てみると、雨が降ってない!曇ってはいるけれど、小雨すら降ってない!
なんだ!降ってないならバイクでいいじゃん!!

急いで部屋に戻って、傘を片付け、メットもって駐車場へおりました(^-^;)

普段はイケイケなのに、妙に慎重になったときに限って、こういうことになるんですよね~。
まぁ降ってない方がよかったんで、いいといえばいいんですけどね。

それほど路面の状態も悪くないのでそこまで神経質にならずに済みました。
ドライでもロックはしがちですが、雨だとすぐに滑って不安定になるもんで、結構…というかかなり気を使うんですよね~~。

一応雨がまた降るかもしれないと思い、タンクのところにカバーをかけてバイクを離れたんですが、戻ってきたら全く濡れていなかったので、止めてから全く雨には降られなかったようです。

帰りは全くのドライ状態。少し肌寒い、バイクには絶好の空気を堪能してきました♪
やっぱりバイクはいいです。

こういう気持ちになると
大阪(仕事)へも乗っていっちゃおうかな?!
って思っちゃうんですよね~~(*´ω`)ノ 
23:02  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.25 (Sun)

人の顔と名前がなかなか一致しない・・・

昨日も今日も梅田…どちらかが神戸方面になることが多いんですが、今週は特殊でした。
連続ということで、昨日の時点で今日の分を用意して帰ったので、今日はゆっくり掃除ができました。

別日で試験を受けられる方が3名いらっしゃったので、チーフも来られていたんですが
昨日用意したん??
と笑われちゃいました(⌒-⌒;)
梅田は台数が多いんで、電話とかかかってきちゃうと、結構ギリギリになるんで。

試験3件の他に、体験も入って、結構忙しくなっちゃいました。
とはいえ、チーフが体験の時間には帰ってきてくれて何よりでした。

試験も無事に終了すると、ホッとします。

それにしても私は相変わらず、人の顔と名前が覚えられない!!
覚えようと努力してるんですけど…。お顔は見覚えあるんだけど、お名前が…という方がたくさん。

なのでなるべく、休憩のお声かけにしても、お帰りになるときにしても、お名前を呼んで、お顔を拝見して…という風にしてはいるんですが・・・梅田は人数が多いので、帰りのラッシュになると、そうもなかなかできなくて…。

思いっきり自信を持って名前を間違うこともたまに…。

とはいえ、気をつけていなければ、このレベルですらないと思います。覚えようと意識しなければ、何年も一緒に働いていたはずのスタッフの名前すら覚えてなかったり…、あと忘れるのが早い!
仕事を辞めて、一ヶ月後くらいに遊びに来てくれた時に、私はもう名前を忘れていましたから( ̄▼ ̄|||)
顔は覚えはあるんだけど・・・
みたいな。
他にも、顔は覚えがあるんで普通にひとしきりしゃべったあと、こっそり他のスタッフに
あの子、名前なんだっけ?
って聞いたら、
えぇぇ!!
っていっつも驚かれてしまいます。

人によっては、すぐに名前を覚えられる方っていらっしゃるんですよね。もちろん努力もされているんでしょうが、ちょっとその技を伝授して頂きたいです…ヾ(^ω^*)
23:54  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.24 (Sat)

白麒麟

白麒麟2009

今年も白麒麟の季節がやってきました!!
今年は白ベースのデザインなんですね☆

麒麟淡麗が大好きで普段から飲んでいるんですが、白麒麟も毎年の楽しみ。
今年も夕食時やお風呂上りのお供に楽しみます♪
23:28  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.23 (Fri)

アースノーマットのつけかえが売ってない!

シーズンも終わりとあって、虫よけグッズ的なものはどんどん店頭から姿を消しています。

アースノーマットもそのうちの一つ。
知り合いが必要だからとお店に行ったんですが、もうどこも売り切れ。

ネットで検索すると、いくつか出てきましたが少ないですね。
レビューには
お店に売ってなかったので、ここで、みつけられてよかったです
とのコメントが。
まさに私と同じ気持ち。

早速今日届いたつけ替え用を渡してきましたが…。

確かに需要は減る季節だとは思いますが、求める人がいることも事実。
別にすぐに腐るようなものでもないわけですし、生産は減らして、年中手に入るようにしてくれたらいいのになぁと勝手に思ってしまいました。
18:44  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.22 (Thu)

電波腕時計が電波を受信しない・・・

私はもう何年も電波腕時計を愛用しています。そのため、いろんな理由から現役を退き、家で置時計化している電波腕時計も結構あります(笑)

今現役で使っているものは、CASIOのOCEANUSというシリーズの電波腕時計。

電波で日付、曜日表示があることは私の腕時計選びの大前提なんですが、さらにソーラーでありながら薄型だったのが、この腕時計を選んだ決め手になりました。

ところが…ここのところずっと電波の受信状態がすこぶる悪かったんです。

当初は室内で問題なく電波受信をしていたものが、窓際しか受信しなくなり、そのうち窓際でも受信エラーに。

仕方ないので、出かけた先など静止しているタイミングを狙って(駅で電車を待っている時や、出先の駐車場などなど)電波を手動受信していたんですが、最近はこれもエラーになるように。

ごくごくたまに受信できることがあったので、
電波状況が悪いのかなぁ(高層ビルが建ってるとか(⌒-⌒;) )
と諦めムードになっていたんです。

ところがこないだの17日の土曜日、本当に久しぶりにマイミクさんでもあるPチャンとお会いする機会があり、いろいろおしゃべりする中でこの話を出したところ、Pチャンから
それは、受信部の故障では?
とのご指摘が!

…∑(=゚ω゚=;) 確かに言われてみれば…

なぜ、これを故障だと今まで思い当たらなかったのか。
電波状況が悪いんだ
という思いこみ(?)から全く離れなかった自分がイヤになりましたよ(-。-;)

すぐに修理にだしたほうがいいですよ
とのアドバイスを受け、その場で
すぐ修理に出そう!
と心に決め、そして早速修理に…受信部の故障ということで出してきました。

バンド調整とかとは違うので、出してすぐ手元に…というわけにはいかないので、時間が多少かかるようですが、直るなら問題なし!

正直若干
直るかなぁ?
と不安もありますが、それはまぁ待つしかないので、期待して待とうと思います(∩_∩)
22:28  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.21 (Wed)

GOKURI ブラッドオレンジをケース買い

GOKURI_ブラッドオレンジ

近所の自販機に売っていることを今更ながら知り、仕事へ行く時に、自販機で買っていました。(しかも100円!)
今ではすっかりハマっているんですが、先日見ると
売り切れ

もうこれからHOTに入れ替わっていく季節。レギュラー商品ならいざ知らず、こういう期間限定っぽいこの商品がもう一度入るかどうか心配なところ…。

実際、数日後に通っても、売り切れのまま。これはヤバイ・・・

まだこのジュースが飲みたかった私は、ネットで検索。ネットではやはり単品で売っているところはなく、ケース売り。しかもそのケース売りをしているところも数少ないショップさん。

正直結構迷いましたが、迷った末、
これはやっぱり買うしかない!
と思い、初めてジュースをケース買いしました(^ω^*)

画像のタイプではなく、290gの小さい缶の方ですが…。

そして今日届いたんですが…ケースで買って後悔はしませんでした。
自宅ではもちろん、仕事に行く時に持っていって、冷蔵庫で冷やして飲んだりしています。

GOKURIは、グレープフルーツでハマり、大好きな銘柄ですが、オレンジにここまではまるとは。
普通のオレンジより、このブラッドオレンジのほうが断然おいしいです!
23:03  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.20 (Tue)

一人「鍋」

先日、ホームセンターで、一人用コンロを見つけて…思わず買ってしまいました。
旅館とかで、でてくるのこのコンロ、ある意味憧れ??

一人用コンロ

家に帰って早速固形燃料や、上にのせるプレートをいろいろ買いそろえました。
いろり鍋に焼肉グリル、陶板焼き用の鍋にすき焼き鍋…

一人用いろり鍋 一人用焼肉グリル
一人用陶板焼き 一人用すきやき鍋

届いて早速焼肉を…下ゆでした野菜ものせながら楽しみました(∩_∩)

焼きながら食べるのって、やっぱり楽しいです☆熱々が食べられますし、旅館気分も味わえる!

まだ焼肉しか試していないんですが、湯豆腐やしゃぶしゃぶも
やってみようと思っているところです(≧ω≦)b
22:31  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.19 (Mon)

日常に戻った今日

二日連続で外食というか、他人と会って(他人っていう言い方も変ですが)食事するなんてこと、まずないので、なんだか不思議な感じの二日間。今日はやっと?普通になる日です。

スクールでの仕事を終えて、バイクに乗りながら、逆に日常に戻ってきたんだなぁと寂しくなったり。

里ごころがつくってやるでしょうか(∩_∩)

普段、人と会うことがほとんどなく(仕事であるPCスクールでは人と会ってますが)友達と食事に出かけることもありません。お休みの日は家で一人でいることが多いですしね。
それが普通ですし、別に寂しいと思ったこともありません。(気疲れもしますからねぇ)でも、人と会って、食事したりすることが楽しいと思えた自分が嬉しくもあり、また祭りの後的な気分になっている自分を自覚するとき、なんともいえない、不思議な気持ちになります。

ゆっくり話せなかった人、近況を聞きたかった人・・・
もっとあそこで話しておけばよかったなぁ
など、今日になって思うことも多いんですよね。かといって、メールアドレス知ってるわけでもなく。

次の機会があれば、その時は後悔しないようにしなければと思っているところなんですが…。
これだから、会合(?)慣れしてない人は困りますね(^-^;)
23:38  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.18 (Sun)

仕事の後のお食事

今日は、仕事の後、チーフと食事に行きました。この日は受講生の方が多く、もう一教室オープンさせることになり、チーフとそれぞれ教室を受け持つことになりました。

先日の満席プラス体験3件ということと、今日のこともあって、食事に誘ってくれたのかな?という感じです。

昨日はバイクだったので、集まりの時にお酒は飲みませんでしたが、今日は電車ということもあり、生ビールを頂きました☆お店の生ビールっておいしいんですよね~♪
めったに外でお酒は飲まないので、こういう機会は貴重です(* ̄m ̄)

先生とはいろいろと仕事のことのお話をしました。こういうところで、いろいろ意見交換ができるのもありがたいことです。私も思ったことはお伺いしますし、ご提案もしてみます。

私はすごく子供で、経営について、いいアイディアを出せるような人間ではないんですが、先生にはない「視点」みたいなのがあればいいなぁと思う今日この頃です。

それにしても、昨日は前の仕事先の人の集まりで食事、今日はチーフとお酒を飲みながら食事・・・二日連続だ・・・(;^ω^A
23:32  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.17 (Sat)

前の仕事先の「同窓会」

今日は、本当に久しぶりに(…というか私的には初めてなんですが)、前の仕事先の人たちで集まった、いわゆる同窓会的なものに参加してきました。

ほとんどの人がもうその仕事からは離れて、新しい道を歩いています。3年から5年ぶりの人も大勢。

私は比較的(その職場に)遅くまで残っていた方ですが、この集まった人たちがいたころは、結構食事なども行っていたようです。ただ、当時は私も実家で母親が待っていてくれたことや、そういう集まりが苦手ということもあって、参加したことはありませんでした。

ところが今回、たまたま、一人の後輩の女の子とと話すうちに
みんなで集まろうか?
という話に。その子がいろいろ連絡をしてくれ、その子の彼氏から、さらに連絡を…といった形で、10数人の集まりになりました。

その中には、私が仕事先で、すごくよくしてもらった先輩もいらっしゃいました。半ば私が強引に誘ってしまったんですが…。その先輩とも、ずっと何年も会ってなかったので、会いたかったので、本当に嬉しかったです。

ある意味、その方が来られるから、集まりに参加したといっても過言ではありません。やっぱり私、「集まり」って苦手なんですが、今回は「楽しみ」という感覚が確実にありました。これは私にとってはかなりかなり稀なこと。

この日、本当は梅田勤務だったんですが、三宮に交替してもらい、5:45集合だったので、なんとか仕事をまとめてしまおうと必死でした。(そういう時に限って、ややこしいことが起こるんですよね(;^ω^A )

人数が多いので、全員とゆっくり話せたわけではないですが、みんな元気そうで何よりでした。
また、パソコンのプログラミングの仕事についているコから、いろいろ話が聞けました。

彼には、いろいろそういう業界の情報を教えてもらったりして、実際の現場の空気なんかも聞いています。
興味があるならやればいいのに
といつも言ってくれます。よいしょ半分もあるんでしょうけどね(∩_∩)

今回も、二次会(?)に行く彼らを先に行かせて(先輩や私は、二次会には行かなかったので)いろいろ話をしてくれました。人の言うことに感化されるっていうわけではないんですが、そういう風に言われると、やっぱり先のこととか考えさせられるきっかけになりました。

この年になっていまさらって話なんですが、今の仕事を一生のものにできるのか、何か道筋を考えているのかと思うと、不安になります。

一事仕事をなくして、その後今の仕事を見つけて、ちょっとホッとしていたんですが、それでも生活というとかなり厳しい状態。何かしら行動を起こさないいけないと思っている時だったので余計です。

気まぐれにせよなんにせよ、そういう風に、話をしてくれるっていうことはありがたいことですし、そういう風に感じるということは、自分にそういう時期がきているのかもしれないとも思うわけで…(都合良く解釈しすぎですかね(⌒-⌒;) )

久しぶりにみんなの顔が見られて嬉しかったこと、先輩と会えておしゃべりできたことは本当にうれしく、またみんなの仕事のお話がちらっとずつでも聞けたのも楽しかったですね。

なかなか集まる機会は難しいかもしれないですが
また集まると思うんで
という言葉を期待して、またみんなに会えたらいいなと思える一日でした☆
23:19  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.16 (Fri)

ピアスホール、第一段階、やっと終了?!

ピアスホールってホントなかなかできないんですね~。
若干…若干ですが、イライラしてきました(⌒-⌒;)

先日、じっくり見てみると、上の方のホールの、耳の後ろ側が若干、腫れてる…というほどでもないんですが、下のホールとは違うんですよね、様子が。

痛い…とまではいかないんですが、ちょっとじわじわする?みたいな感じなので、家にあった、塗り薬をつけてみました(ネットでみて、腫れたときに使う薬としてラインナップにあがっていたので)
軟膏は、下手すると、その部分が不潔になるので、注意が必要だなぁと、あまり遅くならない日につけました。

それにしても効果テキメン!!2回つけただけで、そのプクっとした部分が治りました。
やっぱ、若干腫れてたのね・・・。

それにしても、いつそんなことになる原因を作ってしまったんでしょう。
下と全くおんなじにケアしていましたし。
ただ、最初にあけた下のホールよりは、早めに一度ファーストピアスを抜いて、アルコール消毒をしたりしていたので、その時に雑菌が入ったのかもしれません。

とはいえ、不潔な手で触ったことはありませんし、いじりすぎってこともなかったはずなんですが…謎です。

まぁ、同じケアをしても、トラブルが起こるときは起こるものだそうですけどね。

下は、もう強く押さえても血や透明の液(?)がつかなくなったので、ある程度大丈夫かなと、そして、上のホールも、薬の甲斐あって血もつかなくなりました。

とりあえず第一段階やっと完了かな?という感じ。

ホール完成にはもう少し時間がかかるというのは聞いていますし、そうかなとは思いますが、血がつかなくなるまで(ピアスがつけかえられるまで)ここまでかかったのはちょっと想定外でした。

ただ、長くつきあうピアスホールなので、大事にしたい気持ちがあったので、やっとここまで来られたのは嬉しいです。
・・・これで、美容院もいけるかなという感じ。
ピアスホールのことがあって、美容院(カットとカラー)控えてたもんで(⌒-⌒;)
来週あたり、行こうかと考えてます☆
22:11  |  ピアス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.15 (Thu)

DVDがすごい数に・・・

気がつけば、DVDがすごい枚数になってます(⌒-⌒;)
…といっても映画とかではなく、ほとんどがお笑いDVD、そしてヒーリング系というか、BGV用。
寝るときにつけてることもありますね。

テレビが自分的に好きな番組が少ないので、ほとんどDVDを流していることが多いんです。
それにしても、収納場所が・・・(;^ω^A
22:20  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.14 (Wed)

大阪でみる「チーズケーキ」ワゴン

昨日、大阪の雑踏に慣れないということを書きましたが、こんな私が歩いているディアモール大阪という地下街、私が帰る夕方にいつも
チーズケーキ
が通ります。

ガードマンさん(?)に先導され、
チーズケーキ通りま~す
といいながら、出来立てチーズケーキが通って行くんです。

純粋に、あの雑踏の中、動けなくなるのであぁ言う形をとっているのもあるでしょうが、あれはいい宣伝になるように思います。
なんだなんだ?
と思いますし、いやでもそのチーズケーキののったワゴンに目が行きます。さらに
いったいどこに行くんだろう?
という興味もそそりますし。

運んでる女の子は毎回のことで慣れてるのかもしれませんが、私なら恥ずかしいと思うだろう役回りですが、あれは戦略なのか、必要に迫られてのことなのか・・・いつもひそかに気になっています。
00:03  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.13 (Tue)

大阪の雑踏は慣れない・・・

今まで大阪なんて全く行かなかった私が、仕事の関係で、大阪に足を踏み入れています。
それにしても、あの人数の多さにはついていけません(⌒-⌒;)
こんなことでは、東京では暮らせないな
と、毎回のように思う私ですが…。

雑踏がどうも苦手です。ガラガラは寂しいんですけど、自分の思った通りに歩けないという、あの感覚がなんともイライラしてしまいます。(そういう「イラチ」なところは、しっかり関西人です)そういう意味では、やっぱり神戸だなぁと思ってしまいます。

適度に賑わっていて、そこまで雑踏でもない・・・みたいな。

まぁ神戸でも、三宮のいわゆる繁華街というか、メインには行きませんけど(;^ω^A

かといって、田舎では暮らせない都会っ子。わがままはわかっていますが…( ̄∠  ̄ )ノ
23:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.12 (Mon)

ホームハイポニカ601

先日、楽天から、薄めの冊子が届きました。
だいぶ前にも届いたことがあるんですが、読み物として結構楽しいので、今回も楽しみに開封。

今回の冊子もコラムなども興味深いものがたくさんあったんですが、その中で気になった商品がコレ。

ホームハイポニカ601
トマト_ベース

土を使わないで、水を循環させて育てることにより、2倍のスピードで成長し、収穫量も3~4倍になると書いてあります。
また、土を使わないので、室内での栽培もしやすく、トマト以外に、きゅうり、なす、メロンなども栽培できるようです。

内容を読む前は、単にビジュアルが可愛らしいなぁと注目したんですが(トマトを育てているので、トマトを育てるのに、トマトのベースとは可愛いな☆と)まさかこんな仕掛け(?)のある商品とは思いませんでした。

これだけのものなので、お値段が少々張るようですが(送料込13440円)ちょっと興味をひかれます。
18:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.11 (Sun)

バイクのタイヤを変えようか?どうしようか・・・

最近ぐっと秋めいてきて肌寒くなってきました。
オートバイに乗っていると、寒いと感じる瞬間もあり
冬が目前だなぁ…
とひしひしと感じます。

でも、私が、準備万端上着を持っていくと、暑いんですよねぇ(⌒-⌒;)

それはそうとう、バイクのブレーキランプがつかなくなりました(-。-;)
ハンドブレーキの方がだけですけど。

スモール(常時ついているランプ)は点いていますし、フットブレーキを踏むと、ピカっとブレーキランプが明るくなるんで、危険さでいえば問題ないんですが(ブレーキをかけるとき、ハンドブレーキだけということはないので)
これで車検通るのか?
というのが心配。

メーターランプはもうだいぶ前から切れていて、バイクショップでみてもらったんですが、原因不明。どこかで断線しているんだろうということでした(そりゃそーだ(⌒~⌒ι))

そして今度はハンドブレーキ…電気系がどんどんダメになってます。
まぁスティードは電気関係弱いんですけどね。(昔の知り合いがスティードに乗っていた時、3台とも、電気関係のトラブルをかかえていました)

さすがにショートしたりとかはないので、怖さはないんですけど、気にはなります。

怖さでいえば、タイヤの方が怖いです。
・・・そういうものなのかもしれないんですけど、ハンドルを取られる上に、滑るんですよ。
ハンドルを取られるのは、ちょっとした溝でも…。二輪ですから、ある程度はしかたないんでしょうが。

滑るのは、雨の日の白線やマンホールは当たり前として、カーブというか、交差点で曲がるときに、車体を倒すと滑るんです。おかげで怖くてバイクが倒せません。

又、雨の日は、それほどスピードを出していないはずなのに、すぐに滑って制御不能になります。エンブレメインで走ってるつもりなんですけど…。

アメリカン自体、ブレーキは利きづらいものですし、話によれば、スティードは、直進安定もそれほど良いバイクではないなんていうアドバイスももらいました。そしてそれより何より、単に私の技術がなさすぎてそうなっているのかもしれませんが…。

これが、タイヤを交換して解決するのかどうかが疑問で疑問で。
ちなみに溝はしっかりあります。(タイヤは、バイクを購入してから一度も変えていません)逆にあまりに減らなくて驚くほどです。

自分の下手さを棚に上げても、カーブの滑りがなくなるのなら、タイヤを変えようかとも思うんですが、
アメリカンってそういうもの
ということもあるので…ここのところ、ずっと迷い中です(vv)
22:04  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

お仕事のデータ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:14  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.09 (Fri)

剣モチーフのペンダントトップ

何かペンダントトップが欲しいなぁと、特に何ということもなく漠然と探していた時、
そうだ、剣のモチーフのがあればいいなぁ
と探し始めました。

その中で見つけたのがコレ
剣ペンダントトップ

刀身の部分が水晶で、柄はシルバー。
デザインとしてはシンプルなんですけど、なんとも個性的で実物は買う時に見た画像よりずっときれいでした。
つけるつけないではなく、持っているだけでも嬉しくなるアイテムの一つです。

良い買い物ができました☆
20:26  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.08 (Thu)

真っ暗な廊下

今日は梅田で試験。終わったのは22:30でした。
それより何より、今日は、出勤時間までに、きちんと教室に到着できたことが、何よりホッとしました。

昨日帰るとき、台風の影響で、朝の時間にきちんとつけるか、どれくらい早く出ればいいのか心配でした。実際には、6時台は電車が止まっていたんですが、その後動き出していたので、
遅れてはいてもなんとか着けそうだ…
とは思いつつ出かけました。

思ったより混乱はなく(当初予想されていたより、再接近の時間が夜中だったこともあるのでしょう)比較的スムーズに移動できました。
今回は雨もさることながら、風がすごかったです。

早速教室を準備。
三ノ宮での試験は、もう何度か経験していますが、梅田校の試験日の試験はこれがある意味は初めて(移転する前に1、2回あるくらいです)
まぁ別に普段インストラクターをしている教室ですし、試験自体が初めてではないので、何が違うというわけではないんですけどね…。

やはり梅田という土地柄か、遅くに試験を受けられる方が多いです。
もちろん平日なので、朝か、夜が多くなるのは三ノ宮も同じなんですが、8時になる場合があるのは、梅田のほうが確率が多いかなという感じです。

ラストの方は、男性の会社員の方だったんですが、終わったと、アンケートにお答えいただきながら(オデッセイコミュニケーションズから頼まれているアンケート)色々お話をうかがえました。

その方は、そろばんが得意だそうで、暗算も得意だとか。
5ケタまでならできます
とのこと。経理関係のお仕事をされているそうですが・・・数学…どころか、算数もからっきしな私には、もう雲の上のようなお話でした。

インストラクターをしていると、いろんな立場の、いろんなお仕事の方のお話が伺えるのも楽しみの一つです。(自分の危機感も募りますけど( ̄ω ̄;)!! )

そして、その受講生の方をお見送りし、片づけをしていると、廊下の電気が一斉に落ちました。(もちろん、空調も落ちます)
きゃ~~(×_×)
梅田校でこの時間までいたことがなかったので、
もしや、ビルが閉まっちゃう?出られない?知らないのは私だけ?(゚Д゚≡゚Д゚)
みたいに思って一瞬焦ったんですが、チーフが教室を出られるとき
今日、夜中にもう一度教室に寄りますが(かばんを置いて出られたんで)普通に戸締りして帰って下さい
と言われたのを思い出して
夜中に寄る…寄れるってことは、24時間、基本的に出入り自由ってことなんだよね?
と気づき、焦りは収まりましたが(⌒-⌒;)

そのうち、案内のアナウンスが流れだして、聞こえないので扉をあけると、23:00で地下の駐車場から車を出せなくなるので、停めている人は出庫してください・・・といった内容の案内でした。

そそくさと片付け、教室を出て通路を見ると、まぁ、本当に真っ暗。他のテナントさんも全部閉まってる暗く広い廊下…ちょっと怖いくらい。

帰る前にお手洗いに行きたかったんですけど、
この調子じゃ、使えないかな?
と思いつつも入ってみると、どうやら使えそう。でも当然トイレも真っ暗。でも、個室だけ煌煌と明かりがついてるんですよねぇ…なんか変な感じでしたよ(⌒~⌒ι)
暗がりで手を洗って、やれやれとB3のメールボックスまで階段で。

そこは明かりが落とされておらず、いつもの雰囲気でした。
その後、B2にあがり、駅まで歩こうと、地下街へ出れば、時間が時間ですから閑散とはしていますが
明るいのでホッとしました。

それにしても、テナントビルの通路の照明が、一斉にあんなに暗くなるとは全然知りませんでした。(基本的には営業時間が過ぎてるってことなんでしょうねぇ。)
エコの観点からも、無駄な照明を落とすのはもちろんいいことだとは思いますけどね☆


帰りの電車では、もう台風の影響はないはず…と思っていたら、ホームに上がるとあふれんばかりの人。閑散としていた地下街とは大違い。

アナウンスでは
この電車の後の電車の到着は大幅に遅れます。急いでください
とすし詰め状態で乗車しました。

後で知ったんですが、京都で橋に車が接触した影響…だそうです。
この時期に、車内のすし詰め加減のせいで、汗だくになっちゃいました。
また時間帯で、お酒を飲まれている方も多いので、お酒臭い・・・(自分もお酒飲むので、お酒を飲むこと自体をどうこういう気はありませんが)しかも、人にもたれかかったりという方もいて…
夜の電車の宿命といいましょうか…。

三宮と違って、梅田からは移動時間がかかるので、帰宅したのは11:30過ぎ。このあたりがちょっとキツイですが、これからずっと試験は私のようなので、こういうような感じになりそうです。覚悟(?)しなければ…。
23:58  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.07 (Wed)

EPSON ホームページぷりんと

プリンターですが、、今まではずっとキャノンだったんですが、今回初めて、エプソンのプリンターを購入したということを、先日こちらのブログに書きました。
EP-801A.jpg

それ以来、満足して使っているのですが、今日メールで

■対象製品:EP-801A
■対象OS:Windows XP
■ソフトウェア種別:ユーティリティー
■バージョン:none
■名称:カラリオ ホームページぷりんと
■ソフトウェア概要:
 ブラウザと連携して、Webの全部または一部分をキャプチャして、編集/印刷できるソフトウエアです
■公開日:
 2009/10/06

という内容のものが届きました。

キャプチャ?
普段、Web画像のキャプチャを結構頻繁に使うので、もしやと、使い方もなにもわからずダウンロード、早速使ってみましたが…
これは使いやすい!!

全体クリップ、表示部クリップ、ここからクリップ
というボタンがあり、目的に合わせて使い分けられます。

今までは、キーボードのプリントスクリーンを使い、Windows付属のペイントなり、フォトショップでトリミングや調整をしていたんですが、これなら、そういった手間は一切なし。
ツールバーを置いているので、そこをクリックすれば、キャプチャをされた状態でソフトが立ちあがります。
そこから、トリミングするなり、文字を足すなり、加工もできます。

また、プリントスクリーンの場合は、画面で見えている範囲しかコピーできないのですが、このソフトの
全体クリップ
を使えば、画面には見えていない部分もすべて、名前の通り「全体」をキャプチャできるのが、このソフトの便利なところです。
また、保存も、PNG、JPEG、BMPと選べるので二度手間もなく楽ちんです。

どの機械にも一長一短あり、付随するソフトにも、その人の使い方によって、満足不満足はあるでしょうが、私にとってこのキャプチャソフトは、本当にありがたいソフトです(#^_^#)

こんな便利なソフトが無料で使えるなんて、驚くとともに嬉しかったですo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
23:27  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.07 (Wed)

台風の帰り道

今日の帰りの台風の風はすごかったです。バイクにしなくてよかった(⌒-⌒;)
(いや、台風が来るのはわかっていたんで、当然でしょうが)
私が歩いている周りで、どんどん傘が壊れていく…

私の傘は、壊れはしませんでしたが、骨が曲がってしまいました。
先日メールでグラスファイバーの折れない、壊れない傘の案内が来ていましたが、思わず買おうかと思ったくらい。

そうやって歩いていたんですが、だんだん風が強く、傘によって風がはらんで体ももっていかれそうになる…あおられて歩けないので、もう傘を畳んで、濡れて帰ってきました。

周りの方も、みな傘を畳んでおられたので、私が単にドンくさいだけではなさそうです(⌒-⌒;)

明日は朝から梅田に行かなくてはなりません。
ちゃんと時間通りに着けるのか、何時に家を出ればいいのか…本当に心配です。
23:10  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.06 (Tue)

防水DVDプレーヤー

先日、防水DVDプレーヤーなるものを購入しました。
今までは、いつも出かけるときの持ち歩いているiPod miniを聴いています。(だいぶ前に防水スピーカーを買ったんですが、大活躍中)それはそれで楽しんでいるんですが、さらに進化?という感じ。

最近は、例えば録画して、動画をDVDにしたまではいいけれど、観られていないものも。そういうものを、バスタイムに観るのもいいかなとも思いまして。

また、毎日バスタブにお湯を張らないので、入るときはゆっくりと汗をかいて、新陳代謝を促したいという狙いもあります(=^_^=)

早速使ってみましたが…いざどのDVDにするかというのは迷うモノです(笑)

好きなお笑いのDVDを選び、意気揚々とバスルームへ。
バスタブの端へセット。電源をあげてみると・・・思ったより画像がキレイでした。正直もっと荒れているのかと。
音も、心配したような割れなどはなく、十分楽しんで鑑賞できました。
逆に、長風呂しちゃいましたが(⌒-⌒;)

9000円程度でこの品質なら大満足でした。
ちなみに、連続視聴時間は2.5時間だそうです。お風呂に2.5時間も入ることはありませんし、たとえお風呂以外の場所で使うとしても、まぁこれだけあれば、十分かなと思える時間です。

お風呂の楽しみが増えました☆
22:02  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.05 (Mon)

ホール完成まで・・・

そろそろ髪の毛が伸びてきてうっとうしくなってきた…。
近々カット…と思うんですけど、ピアスホールのこともあってなかなか…。
完成するまでは、カラーはしないほうがいい
ということ。

当初、
4~6週間で完成
ということで、6週間も見ていれば大丈夫
と思っていたら、意外にかかってしまい、また、6週間でまだできないということは、結構よくあることということを後で知りました。

下のホールはもういい感じな気がしています。もうティッシュで押さえてもなにもつきません。ということでk、試しフープピアスをつけてみました。痛みもなく、スッと通りました。
初めてのフープピアス。スタッドとはつけている感触というか、そういうのが違うんだなぁと感じました。

上のホールは、若干まだのようで…通す時、ちょっと穴の反対側を迷ってしまいました。
まぁファーストは太いので、余計かもしれませんが…。でも、もうすぐだなという兆しはあります。
実際、下のホールから2週間後に開けているので、単純に考えて、2週間タイムラグがあるわけですから。

私の場合は、丸二カ月かかった…というところですね。少なくとも下のホールは。

上のホールがあと少しでなんとかなりそうなので、近々カットとカラーをしにいこうかと考えているところです。

ピアスをあけて1カ月はつけかえられない、カットもカラーもパーマもできない
というのは、ある意味常識みたいな感じですが、実際はそれ以上かかる方が多いということを改めて知りました。

開けられる方はその点も今一度ご確認を・・・
21:13  |  ピアス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.04 (Sun)

大阪は疲れる…(私にとってですけどね)

ここのところ、知らずに寝てしまっていることが多く、まさしくエコに逆行してしまっています。
私はもともと結構貧乏性なんですけどねぇ( ̄ω ̄;)!!

そんな中今日は梅田へ。
大阪は何度行っても慣れません。
…何度行っても…と言っても、大阪にいるのは、駅から教室までの範囲だけ。別にウロウロもしてないので、それだけで大阪に行ったと言えるかどうか微妙なところですけど。

でも、同じ時間でも、大阪に行った方が疲れ方が大きいんですよね。
もちろん、単純に神戸方面に出勤するより、通勤時間がかかるということもありますが(約1時間)

今の仕事のおかげで、全く行くことのなくなった大阪に足を踏み入れることにはなっていますが…私用で出ること、また少しぶらぶらして帰ろうかな・・・ということには絶対にならないだろうなと、改めて感じています(⌒~⌒ι)
22:31  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.03 (Sat)

ことりの里

今日、PCスクールでインストをしていると、オーナーがお見えになりました。
よく差し入れをしてくださる受講生の方がいらして、その方へのお礼を届けに来られました。

その後少しお話をさせていただいたんですが、その時に、
いつもこちらの都合を聞いてくれてありがとう
ということで、私にまでお菓子を頂きました。

早速頂いたお菓子を、帰宅してあけてみました。

小鳥の里

ことりの里

ん??これはどこかでみたことが?!
そうだ、ひよこまんじゅうに似てる…(^m^ )クスッ

あ、でもひよこまんじゅうはくちばしらしきものがあるので、そこは違いますね。
埼玉の製菓業者さんみたいなんですが、関東では定番なんでしょうか?!

ことりの里2
お味は定番というか、あっさり食べやすく、懐かしい(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

ことりの里3
白餡を写すために割ったんですが、キレイに割れませんでした(⌒-⌒;)

20:57  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.02 (Fri)

チルドのラーメンに大感激

ラーメン_白樺山荘

先日食べたチルドのラーメンなんですが…
ウマすぎでした!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

いつも行くスーパーが、北海道フェア中で、いろんなところに北海道にちなんだ商品が売っていました。生鮮食品はもちろん、お菓子コーナーやパン売り場などなど。

そんな中で、麺類の売り場のところに設けられたコーナーで見つけたラーメン。チルドのラーメンなんて珍しくないですし、北海道のネーミングのあるものも多い。

最近の商品は大外れって少ないですし、どれもそれぞれにおいしくなっています。逆に言うと、例えばご当地ブランド名で特段どうこう思わない部分が大きくなっています。

ところが今回は、なんとなく
買ってみようかな?
という気分になり(特に理由はないんですけど)どれにしようか品定め。しょうゆラーメンはもちろん、味噌ラーメンなども多くある中、気になって手に取ったのがこの、
白樺山荘しょうゆラーメン
でした。
早速作って食べたところ、驚きのおいしさ!(≧ε≦)

先ほども書いたように、こういう商品、大外れはないので、買って後悔する…という心配はしていませんでしたが、これは、それどころの話ではありませんでした。まさに規格外!!今まで(私は)味わったことのないおいしさとでもいうか(=^_^=)

醤油ラーメンなんですけど、何せスープに味わいがあるんですよ!!
コクがあり、さらに独特の香ばしさが(こがし醤油のそれとは違うんです)にんにくも入っているんですが、くどくありません。とんこつスープがベースにあるようなんですが、油っぽさやくどさも一切なし。
そこに、のど越しの良い麺が入ってもう絶妙(≧ω≦)b

食べ終わっても、スープがおいしくて、ずっと飲んでました(#^_^#)
ラーメン街道と言われる2国に、このラーメンを出してくれるお店があったら、絶対通い詰めるのにぃぃ!(≧□≦)
なんて思いながら(笑)

一体何がブレンドされたらこんな味になるのかと、袋の裏をこの時初めてみてみたところ、定番の材料の他に、魚醤やさば、かつおなどの名前が。
もしかしたら、最初にこれを見ていたら、買わなかったかも?
と思ってしまうようなラインナップでした(なんだかラーメンのスープに魚醤っていうのが、イメージとして抵抗があるんで(⌒-⌒;) )
でも、文字で読んでみても、魚なんて、わからないような感じでした。きっとこれがコクになってるんだろうなぁと思いながら。

いやはや、久しぶりに感激する商品を見つけました。
でも、これってフェア中だけだと思うんで、次に行ったらもうないんだろうなぁ(TωT)ウルウル
23:55  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
