
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.30 (Wed)

PIZZA-LA焼きそば

飲み物を買うために入ったコンビニで、たまたま見つけたこの商品

PIZZA-LA焼きそば ニュースパイシーイタリアーナ味

PIZZA-LAチップス

興味があって、一つ買って帰りました。チーズとピザ風ピリ辛ソースに、風味豊かなスパイスとチーズがからみあった、くせになる美味しさ…
という文言にもひかれましたし(*^-^)

その後、ネットで情報を見てみると、9月21日に発売された商品だそうで、ピザーラ×ドリトス×マルちゃんのコラボレーション商品。画像にあるように、他にスナック菓子も同時に発売されているようです。

そして、今日食べてみたんですが…
正直なところ、私にとっては微妙でした(⌒~⌒ι)→あくまで主観です!好きな方、ごめんなさい!
決してまずくはありませんし、工夫されてるなっていう感じはします。
ただ、確かにピザ風の味はするんですけど、その印象が薄く、ただただスパイスが勝ってしまっている感じで。

このみずみずしくてのど越しのいい麺なら、他の味で食べたかった
なんて思っちゃいました(ごめんなさい・゚・(つд∩)・゚・。)

でも、好きだっていう人もたくさんおられるだろうなと思える味でした。
なにこれ!信じられない!
とは思いませんでしたし。

ただ、
へ~こんな味になるんだ~と
楽しみながら食べられるので、こういう企画は大歓迎ですし、買って試してみるという行動もやめられそうにありません(。-ω-。)ノ

http://www.maruchan.co.jp/news_topics/2009/09/post_365.html
12:43  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.29 (Tue)

何もないところで、足が・・・(×_×)

以前、右足をひねってしまったあと、普通に階段を下りたはずが、左足をひねって階段から転落。パンパンに腫れあがり、違和感なく歩けるまで3カ月くらいかかりました。

それ以来、階段を下りるのが結構怖くなっています。なにせ、普通に降りたつもりが、グネっとなって、階段から落ち、体重がかかる形でひねってしまったわけですから・・・。
自宅のマンションの階段はもちろん、駅の階段、陸橋など、階段を下りるとき、内心はかなり毎回ドキドキしています。学生時代のように、例えば一段飛ばしで降りるなんて、もう絶対にできません。

とはいえ、注意の甲斐あって(?)あれから足をひねることはなかったんですが・・・。今日久々にかる~くやってしまいました。しかも、特に何という原因のない場所で!!

オートバイで出かけ、止めようとした時のこと。とりあえずスタンドを立てて、エンジンを切り、後は手で押して止めようと思って、バイクを押すために、バイクの左側に回ろうとしたとき、
クニャ
っと左足が内側に曲がってしまいました。

いたたたた(×_×)

まぁ、以前、道路の端の、コンクリートの割れ目に足をとられてひねったときのように、うずくまるほどではなかったんで、別にどうということはないといえばないんですが、結構恥ずかしい(⌒-⌒;)
で、どこで足を引っ掛けたんだろう?と後ろを振り返っても、特に溝だったり、足をひっかけるような場所はない。

なんでこんなとこで??
という感じ。

しばらくは軽く痛かったですが、まぁ、特に何もなさそうなので一安心。
ただ、やっぱり、若干違和感はあります。腫れたり、色が変わったりはしていませんし、普通に歩けるので全然大丈夫なんですが・・・これが年をとるということなんでしょうか・・・(TωT)ウルウル 結構ショックです。

さらに階段の上り下りは怖くなりますし、今回のようなことがあると、どういう風にすれば防げるのかわからないので、考え込んでしまいます・・・(;o;)
01:39  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.28 (Mon)

消防検査

今日はマンションの消防検査。前回は仕事の都合で、在宅できなかったので受けられなかったんですが、今回は午前のみ予定があいていたので、うけることができました。

いつもは朝の時点から、マンションについている非常ベルがジリジリ鳴り響くんですが、今日は静か。共用部はお昼からする…のかな??

それにしても、この消防検査、当然のことですが、全室回られ、部屋によっては押し入れの中まであけないといけないので、結構恥ずかしいです。

係りの人はそういうことは心得ておられるでしょうし、見ない、見えない心構えでこられていると思いますが、やはり恥ずかしいです。

あと、下世話なんですが、マンションの場合、同じつくりのお部屋を回ることも多いはず。同じ部屋でも、人によって、雰囲気、家具、レイアウトが違うでしょうから、そういうのを感じたりするのかな?と思ったり。

…だから、係りの人はそういうことを思わないように、してくださってるって!
と一人で思いながら、検査に立ち会いました(⌒-⌒;)

こういう「やらなくてはいけないこと」が終わると、ホッとしますね。
10:00  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.27 (Sun)

インスト中の片頭痛

昨日は全く意識しない間に寝てしまい、電気はもちろん、パソコンはつけっぱなし(スタンバイにはなってましたが)DVDもついたまま、あげくエアコンまでついてました(寝ている間にスイッチいれたようです)
パソコンはDVDを焼いている途中だったんですが。・・・まぁエラーになってなかったようでよかったです。

それだけゆっくり寝たんだから、すっきり目覚めてお仕事へ・・・のはずが、頭痛で目が覚めまして。
一度朝方に頭痛で目が覚めたんですが、寝れば治るかなと思ったんですが…甘かったです。

座っていられないほどの強烈な頭痛ではなかったですが、ちょっときつめのタイプではありました。
ここのところ、このタイプの頭痛は起こっていなかったので、まさに
忘れたころにやってくる
といった感じ。

でも、仕事の時間は待ってくれませんし、
なんとかなるさ!(気合だ~~!)
と言い聞かせ、薬を飲んで出かける用意。途中、ちょっと気持ち悪くなったりしながらも、なんとか・・・。(私の中でMAXの位置づけの頭痛なら、こうは思えなかったかもしれませんけどね(^^;) )

幸いなことに、少し痛みは和らぎ、じっとしていられないとか、涙が出てくるとか、会話もできない…ってなことにはなりませんでした。(インストラクターが会話しなかったら終わりですからねぇ)

途中、2回ほど薬を飲み足しましたが、乗りきれるレベルで良かったです。

そして帰宅してから、シャワーを浴び、横になりました。目を閉じてじっとしていれば治るかな?と。

また知らないうちに眠ってしまったようで。目覚めたら、2時間くらい経っていました。

多少だるさは感じるものの、痛みはかなり遠のき、これなら大丈夫と思えるまでに、やっと戻ってきました。
一度なると、数日痛みの強さが増したりやわらいだりを繰り返したり、さらに痛みが強まることもありますから。今回は一日でおさまってくれて…。
でも、仕事中に痛みが抜けなかったのが悲しいところですね。(欲張りいっちゃいけませんが)

理由はよくわかりませんが、片頭痛も起こりやすい時期とそうでない時期があります。生理中には頭痛になりやすいといったこともありますが、それは別にしても、
あれ?最近薬、飲んでないかも?
って思える時もあれば、
いったいどれだけ飲んでるんだろう?
というときも。

原因が分かればいいんですが、特に共通した原因も見当たらないので困ったもんです。

ま、片頭痛とは一生のおつきあいということはわかっているので、いろいろ言っても仕方ないんですが、こういう風なことがあると、ついつい…(⌒-⌒;)
23:18  |  片頭痛  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.26 (Sat)

ナイトドライブ

今日はいつもなら、有料道路を使って帰ってくるんですが(深夜割引で半額ですし)そのルートをやめ、一般道のみで帰ってきました。久しぶりに、昔良く通った道を走って帰ろうかと。

好きな音楽を聴きながら、好きな景色を眺めながら運転をするのは楽しいものです。
途中、ちょっと車を止めて、缶コーヒーでも飲みながら景色を堪能したり・・・。自分の気分次第で、いろんな楽しみ方できます。
昼のドライブもいいですが、やっぱり私はナイトドライブが断然好きですね。
ただし、霧だけはカンベンですが( ̄ω ̄;)!!

ただ、夜、ほとんど周りに車も人もいない状態で一人で走っていると、それこそ良い思い出、嫌な思い出・・・いろんな想いが次々頭に浮かんでくることも事実です。思い出したくないようなことも…。
でも、
こういう時間もあっていいのかもな・・・
なんて思ったりもします。

これからも、この車で、いろんな思い出ができていくはずです。
私の大事な相棒です☆
02:56  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.25 (Fri)

小分け香水大活躍

私は、気に入ると、「そればっかり」の傾向が。食べ物も、大好き!って思うと、そればっかり食べていることも多い。なにか楽しいことをみつけてもそればかり・・・。
まぁそれが「ハマる」ってことなんでしょうけど。
ただ、食べ物はちょっと問題ですよね…バランス的に(⌒-⌒;)

そんな私が今よくチェックしてついつい買ってしまうのが香水。
そんな、いろんなシーンで香水を使い分けているわけでもないのに、なんか好きなんですよね。
しかもそんな中で今見ているのが小分け香水。
オークションなんかに出品されている小分け香水の存在を知り、それをなんだかついつい確認してしまいます。

一度注文し、それが届いて試して納得すると
じゃああれは?
となっていまいます。

ボトル一本買うのは高いですし、好みでなかった時に困りもの。ミニボトル…という手もありますが、ミニボトルとして売っていないものも多い。

また、ネットだと、お店で見つけられないような香りも扱っているところが多いのがうれしいですが、お店で見かけないということはサンプルも試せないということ。
香りに対するレビューだけはほとんどアテになりません(良い悪いではなく)本当に好みが強いものですし、印象も感じ方も人それぞれ。
そんな時に小分け香水が大活躍…というわけですね。

もし万が一気に入らなくても、少量の香水ですから、引き出しの角でも置いておけばいい(場所は取らない)罪悪感もないですしね(。-ω-。)ノ

そんなわけで、また小分け香水を注文しちゃいました。気になっていたものを6種類ほど。
うまくいけばルーム香水にならないかなと思っているところなんですが…楽しみです☆
12:58  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.24 (Thu)

GABAN スパイスドレッシング

今、大のお気に入りのドレッシング

GABANスパイスドレッシング

GABANドレッシング_ハーブ_ガーリック

GABANドレッシング_黒ゴマ_サルサ

GABANは、こしょうなどが結構おなじみだと思います。
フードコートのような場所でもGABANのこしょうをよく見かけますし。そして、このGABANのスパイスは私も日常的に活用しています。

そんなGABANからドレッシングが出ると聞いて、興味津津。とはいえ、なかなか身の回りのスーパーで見つけられず、先日やっと購入できました。

ハーブレモンとガーリックペッパーを買ってみましたが…予想以上です!!

正直私はあまりドレッシングというのは使いません。たまに興味がわいて買ってみたりするんですが、使いきった試しがないというか。
別にしょうゆでいいや
みたいになってしまうんです。

でもこれは違います!スパイシーさがくどくなく、また適度にとろみがあるので、サラダなどによく絡みます。特にガーリックペッパーは最高です♪私は、カルパッチョ風に使うのが気に入っています。
(もう2本目に突入です(#^_^#))

ハーブレモンも、レモンの爽やかさが心地よくて、ムニエルに使ったりなどしています。
まだ購入していませんが、サルサも興味があるところ。
イメージ写真にあるように、エビを使ったサラダにかけると、きっとおいしいだろうなぁと思っているところです。

ドレッシングにこれほどハマったのは、ある意味生まれて初めてのこと。やはりGABANの名前はだてではありませんでした。

これから、このドレッシングを使って、いろいろなメニューをさらに楽しめそうです(*^-^)

http://www.ajinomoto.co.jp/gaban-dressing/
20:40  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.23 (Wed)

シルバーウィーク最終日

シルバーウィークも最終日。ゴールデンウィーク以上の人出があったとか。
そんな連休ですが、私は特にどこへ行くわけでもなく、ちなみに今日は試験監督でした。

…とはいえ、やはり連休、いつもに比べると受験される方も少ないです。
2時くらいまでにひと段落し、あとは6時といった感じ。この間が開くのがなんとも(⌒-⌒;)
それでも、いつも9時、10時になることを思えば、早く終わりました。

早速バイクで帰宅…ですが、やっぱり道は混んでますね~~。
他府県ナンバーが多いこともあり、急な車線変更をされることも。また、交差点に入るとき、対向の右折車が、私に気づいてない、もしくは、まだ離れていると思って急に曲がってくる…ということも多い。(これは連休中に限ったことではないですが)
基本バイクっていうのは、気づかれてないことが多いので、ホント怖いです。車はさすがにそういうことはない(…というか少ない)ので。

ドキッとする場面を複数回経験しながら帰宅。
この日は風も強く、飛んでくる砂や落ち葉が結構痛かったです。
そういえば、最近、風の強い日が多い気がします。それも台風…とまではいかなくても、ちょっとそれに近い雰囲気をもった感じのする風が。

強風だとすごく運転しづらいですし、信号待ちの時も踏ん張っておかないとバイクがぶれます。こういうときは、教習所時代を思い出す(教習者ほどの車高はないので、厳密には違いますが)お尻をずらして、片足を床につける・・・といったことをします。

今はバイクに乗るのに一番いい季節。(いい感じで出かけると、日が落ちるとちょっと寒かったり、そう思って上着を用意したら、暑くて出番なしなど、結構温度管理大変ですけどね(。-ω-。)ノ )
あっという間に寒い季節がやってきてしまうのかと思うと、またまた憂鬱ですが、ま、来るものは仕方ないので(⌒~⌒ι)今の季節をしっかり味わっておこうと思います。
21:07  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.22 (Tue)

GOKURI ブラッドオレンジ

私はGOKURIシリーズが大好きで、グレープフルーツが初めて発売されたとき、狂ったように飲んでいました(笑)

そして先日、たまたま立ち寄ったドラッグストアの駐車場の自販機の中に、GOKURIのピーチを見つけ、試した見たところ、これも大ヒット!

さらにはブラッドオレンジもあるということで、ぜひ飲んでみたいと思っていました。

GOKURI_ブラッドオレンジ

ところが、このブラッドオレンジはどうしても見つけることができず、半ばあきらめムードだったんですが、仕事に行く途中の道すがら、たまたま目に入った自販機の中に入っているではないですか!!

思わず購入(しかも¥100でした☆ラッキー♪私が買ったのは、画像のサイズではなくて、290gの小さい缶の方ですが。)仕事先で飲みましたが、期待通り、ものすごくおいしい!

よくあるオレンジジュースの、喉に残るしつこさ、甘ったるさもありませんし、まさに
果実をしぼったような
飲み心地。

それでいて、苦みがきついわけではないので、万人に受け入れられると思います。

それにしても、こんな身近にあったなんて!
GOKURIピーチは最初、ドラッグストアの駐車場にあった自販機で見つけましたが、今回ブラッドオレンジが入っていた自販機の設置してある一本西の通りの自販機に売っているんです。
歩く道をかえれば、どちらも買って帰れる…(*^-^)

まぁ、自販機は入れ替えが結構ありますし、ましてこれから季節が変わり、ホットメインになれば、なくなってしまう気もするので、ちょっと今度買いこんでおこうかとおもっているところです。

でも、意図せず味わうことができてラッキーでした(#^_^#)
20:35  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.21 (Mon)

ネットサーフィンをして偶然見つけたお気に入り「番組」

私は以前、ミランカというところが配信していたインターネット番組
博士も知らないニッポンのウラ
という番組の大ファンでした。

この番組は
「地上波テレビ番組などでは言えない「際どい」内容を扱う時事対談番組」
というのが謳い文句の番組で、話題の人や、メディアにあまり登場しない「気になる人物」にスポットを当て、かなり踏み込んだ会話がなされます。
最新版は無料で視聴でき、バックナンバーは、有料で見ることができていました。

毎回楽しみしていたのですが、去年で番組が終わってしまい、
もうこういう番組は出てこないんだろうなぁ
と残念に思っていたところ、今日ネットサーフィンをしていたら、まさに偶然なんですが、その番組の後継番組があることを知りました。

その番組名は
博士の異常な鼎談 サブタイトルは『Dr.Strangetalk』
というもの。

博士も知らないニッポンのウラと同様の制作スタイルで、この番組も、通常の地上波では扱えない「際どい」内容を扱う番組とのこと。
また、そういったスタイルだけではなく、出演者はもちろん、スタッフも殆ど同じ方が担当されているそうです。 (番組が終了する際には「また同じメンバーで同じ内容の番組をやりましょう」という挨拶が交わされるが、それが実現した試しがないのがテレビ業界の常識であった。しかし当番組はそれが実現した希有な例であり、第1回冒頭でもホストの2人が「本当に珍しい」と語っていた。 →Wikipediaより)
4月から始まっていたようで…全然知りませんでした。

ただ、これはインターネット番組ではなく、東京MXテレビ、およびテレビ神奈川が視聴できる地域でしか見ることができません。(視聴可能地域外なので、知らなくても当然といえば当然ですが(⌒-⌒;) )
YouTubeに動画があったので、とりあえずそれで我慢することにしますが…。

博士も知らないニッポンのウラは、予定調和感のない、かなり踏み込んだことまで話が進むので、他の対談番組にはない雰囲気が好きで見ていましたが、この番組もすごく気に入ってしまいました。

この番組も、博士も知らないニッポンのウラみたく、DVDが発売されるといいなと期待しているところ。でも例えDVDになっても、全部ではないので(博士も知らないニッポンのウラもそうでした)悲しいところですが。

NHKみたいに、有料でもいいので、バックナンバーが見られるようになればいいのに…。
聴きたいラジオが自分の住んでいる地域で聴けない場合、それをネットで聴けるように…っていうことが、著作権の関係などでなかなかできないそうですが、テレビもそういうことが絡んでいるのでしょうか。
大人の事情はわかりませんが、テレビで普通にみたい~~o(≧◇≦)o

http://www.sonymusic.co.jp/etv/hakase-teidan/
19:51  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.20 (Sun)

一人「残業」

今日はPCスクールで梅田でした。シルバーウィークとあって、さぞ混んでいるだろうと思いきや、それほどでも。私の帰る時間はもともと混む時間にあたるので、今日も確かに混んでいましたが、特に連休だから…という混み方でもなく、いつも通りといった感じ。
ただ、USJの帰りだろうと思われる方や、大きな荷物を持った方が目に付いたのは確かですかね。

今日のPCスクールは、朝昼合わせて3件無料体験が入っていたんですが、11時の予定の方が9時半頃お見えになり、準備をしていなかったので大慌て。
また、この日は、全国一斉MOS試験日だったんですが、その試験を受けられる方が、間違って教室に訪ねてこられ、
この教室で間違いないんだ!
とおっしゃられたりと、いろいろハプニングが(⌒~⌒ι)
お昼からは、もう一人講師の方が来られるので、まだ進めやすくなりましたが。

教室の開講時間が終わり、もう一人の講師の方が帰られ、私が帰る前の最後のチェックをしていた時のこと…。

あれ?次の講習の前に、試験がある・・・よね??

そうなんです。いつもは、翌日の受講の準備などをして帰るだけなんですが、今回はこのシルバーウィークの関係で、通常受講は25日(金)から。(木曜日、梅田校は通常受講はお休みなので)でも、24日(木)に梅田校は試験だったんです。
通常、試験日の前日は水曜日。でも今回はこの連休で、今日が、試験日の前の日にあたるということだったんですね。
そのことに、最後の最後に気付き、急いでそちらの準備も始めました。これが意外と時間がかかる…。

半分以上電気を落とした薄暗い教室で(いや、改めて全部つけてもよかったんですけどね(⌒-⌒;) )一人「残業」
教室の出口すぐは、階段の通用口。また、教室の受付でもあるデスクは通路からも丸見えなので、いろんな人が見ていきます(⌒~⌒ι)

試験を受けられるかたのレッスン表を用意し、科目を記入、また別紙にも記入。バージョンの確認も忘れずに。そして、いろいろ準備するうち、
あ、他校へ連絡する用紙も必要だ!
ということで、急きょパソコンを立ち上げ、ぱぱっと雑ではありますが、Wordで連絡用紙を作ります。

大きな窓に向かってパソコンが設置されているんですが、大阪の街を眺めつつ作業しながら、
日が落ちるの、早くなってきたなぁ
なんて思いつつ。

早速できた用紙をプリントし、試験を受けられる他校の方のお名前を記入して置いておきます。
その他、準備できることは一応準備し、できてみたら1時間くらい経っていました。

ついでなので、いつもは自宅に帰ってから送る、チーフへの連絡メールも、教室からしてしまうことに。
薄暗い広い教室で、自分のたたくキーボードの音が響く…(TωT)ウルウル

帰り際、ネットで電車の時刻をチェックし、丁度に出発。タイムロスなく帰ることができました(笑)

開講中にこの試験準備のことに気づいていれば、もう少し用意時間が短縮できたかもしれませんが…自業自得ですね。まぁ、こういった連休はもうないと思いますが、あるときには今後気をつけたいと思います。
22:24  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.19 (Sat)

癒しのDVD

別に特段疲れているわけでも、癒されたいと思っているわけでもないんですが、
virtual trip シリーズという、ある意味でのヒーリングDVD?にハマっています。
…といっても、よく深夜のNHKで流されているような、世界の街並みの映像が音楽に乗せて流れていたり、ビーチや海の映像が流れていたり…といったような感じのものです。

種類としては、月を写したもの、大都会の夜景を映したもの、海・・・がお気に入り。

もともと夜景が好きなんですが、大都会の夜景って、実際にはいろんな場所をそうじっくり見られるものではないので、このDVDをビール片手にぼーっと眺めていると、不思議となんだかリラックスできます(。-ω-。)ノ

そして、特に気に入っているのが海シリーズ!(この言い方が正しいかどうかわかりませんが(^^;) )一つは、視点は陸上で、ビーチの映像を見ながら、波の音を聞く…といったもの。映像を楽しむというより(映像も、場所や時間帯が変わり、十分きれいなんですが)波の音に癒されるといった感じでしょうか。

そして、同じ海でも、ダイビングビューというバージョンは、ダイバーの視点、つまり海中に入り、いろんな魚を眺めつつ、海の音を楽しむというもの。これが何とも癒されます。
キレイな魚たちの映像はもちろん、海の音と、ダイバーのエアーの音と…
これを見ながら、聴きながら眠るのが、最近の私の夜の定番となりました。

今私がよく観ているのはこれ。
virtualtrip_TAHITI_RANGIROA_DivingView.jpg
ダイビングビューという名にふさわしく、水中散歩が存分に楽しめます。
海に泳ぐ魚たちはもちろん、水中から水面を見上げた視点の、水面の動きや、差し込む太陽…この映像がなんとも美しいです。
海バージョンも何枚か借りたんですが、その中ではこれが一番お気に入りです。

最初レンタルするときは正直半信半疑だったんですが、こういうDVDがたくさん出ているのにはきっとわけがあると思って借りてみたところ、すごく気に入りました。
いろいろ種類があるようなので、これから、いろいろ観てみようと思っているところです。
19:53  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.18 (Fri)

ワイヤレスキーボード ロジクール diNovo

実はだいぶ前に買っていたワイヤレスキーボード。
ドライバをインストールしなくてはいけないことと、なんとなくもったいないなぁ…と思って置いていたんですが(⌒-⌒;) ついにセットしてみました。

ドライバ…というわけではなく、ホットキーのカスタマイズのために必要だったようで…。キーボード自体は、レシーバーであるUSBを接続し、キーボードのスイッチをONにしただけで動きました。
無知な私(。-ω-。)ノ

このキーボードのいいところは、コンパクトの中に、機能がぎっしりということ。
ワイヤレスでありつつ私の希望は、細かい部分はいろいろあるんですが(106/109キーボードであることは前提ですが)
パームレストがついていることと、計算機のショートカットがついていることでした。

このキーボードは薄型で見た目もスタイリッシュでありながら、機能がぎっしり。

dinovo.jpg

ホットキーをプッシュするキーボードは、ファンクションキーに微妙な感覚があいていて、押しにくいことがあるのですが、これはキレイに横一列に並んでいます。

それ以外の機能は正直買う前にはじっくり見ていなかったんですが、FNボタンと一緒に押すことで、ブラウザやメーラー起動や、サーチ機能、vistaにはガジェット表示機能もあるようです。

また、イジェクトボタンもついていて、CD/DVDドライブのトレイがキーボードから操作でき、音量の調節もできます。(設定で、FNを押さなくても起動させることもできるようですが、ファンっくションキーは使うので、それはしていません→実際それはしないほうがいいと思います。)

機能性は損なわず、スタイリッシュなワイヤレスをお探しの方には、お薦めのキーボードです☆

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard/devices/4742&cl=jp,ja#
19:30  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.17 (Thu)

2つ目のピアスホール、どうやら大丈夫のようです

15日に、ピアスの不調の原因?がわかり、様子見中の、2つ目のピアスホール。至って順調です。

ピアスのヘッド側、キャッチ側から押さえてみても、また、ホール周辺を指でおさえてみても痛みはありませんし、今までとは明らか違う感じです。

せっかく順調っぽいので、無理をしてホールが傷んではいけないので、あんまりいじらないほうがいいとは思いつつ、軽く横へ引っ張ってみたんですが、痛みも全然ありません。下のホールと同じような感覚でした。

2つ目のホールで、原因不明のトラブル発生??
と心配だったので
良かったなぁ
と心底ホッとすると同時に、違和感を感じながら過ごしていた日々がちょっともったいなく感じているところです。
もっと早く、勇気をもってキャッチを外せばよかった~~( ・◇・)

それにしても、昨日も思いましたが、
たった一日で解決することだった…
ということが、驚き以外の何物でもありません。
16:38  |  ピアス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.17 (Thu)

香水の小分け販売

香水の小分け販売というものを初めて利用してみました。…オークションで☆

だいたいは、自分の行動範囲のお店でサンプルが試せたりするんですが、どうしても見当たらない場合も。そんな時、いとこに教えてもらって初めて「落札」してみました。

容れ物は色々選べるんですが、私はそれ自体を持ち歩く目的はなかったので、持ち歩きアトマイザーではなくて、シンプルな入れ物を選択。

今日届いたのであけてみると、お店のサンプルとしておいてあるような小ビンに、ラベルがきちんと貼られていました。
正直、マジックでアルファベットが書いてあったり、シールでわかるようにしてある程度かと思っていたので、このキレイさにはびっくり。

いろんな香水をこうして並べるのも楽しいかも?
なんて思ってしまいました。

香水って、体につけるだけでなく、布に含ませてお部屋に置いたりと、いろいろ楽しみ方があり、用途によって使いたい香水も変わりますから。
製品として売られている大きなものばかり集めるのは、金額的にもスペース的にも大変ですが、これなら気軽にいろんな香りを楽しめます。

そこで、また今レギュラーにしている自分の香水以外で、気に入ったものが見つかるかもしれませんしね☆

もともと、ちょこちょこ香水を試したり買うのが好きなんですが、やっぱり自分的にイマイチだった時に置き場所が多くなって困っていました。小分けで手に入るなら、そんな心配もなく試せますし、これから頻繁に利用しそうです(*^-^)
13:19  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.16 (Wed)

昨日大騒動(?)のピアスホール、うまくいきそう♪

昨日、大騒動(私一人ですけど(⌒-⌒;) )したピアスホールですけど、見た目も順調。
今まで気づいてなかったんだから
と、軸の方もスタッドのヘッドを押して確認しましたが、血もついていませんし、当然白血球のようなものもついていません。

ピアスごと押さえてみても、痛みもありませんから、順調のようです。

嬉しいことですが、
一日で解決するのか??
と思ったり。

実はこっちのホールは、下のホールとは違うなと思って、ずっと気にはなっていたんです。

痛み…と表現するには小さすぎる、違和感…といったようなものなんですが、そういうのがあって。でも、鏡で見ても外見は特に問題がなかったので、
時間が経てば消えるのかな
と思って待っていました。

でも、3週間たってもその「違和感」はあり、これは明らかに下のホールとは違う。
まぁそれもあって、じっくり見ることにして、昨日の発見につながったんですけどね。

こんな一日で解決することなら、もっと早くキャッチを外してみればよかった~
と思ったり。
でも、ピアスが外れるのはカンベンですけどね(⌒~⌒ι)
23:50  |  ピアス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.16 (Wed)

試験中の質問

今日は急きょPCスクールで試験監督に行くことになりました。
とはいえ、今月は試験回数を増やしたこともあり、人数が少ないです。ま、少なくなっても早く帰れるわけではないんですけどね(⌒-⌒;)

今日は2007の試験はひとつだけ。その他は2002と2003で、VBAなどの試験はなかったのでトラブル心配をせずに済むのがホッとするところです。
なぜか2007は試験トラブルが多いんですよね~。

今日は人数が少なかったこともあり、数人試験中の時は、試験直前の問題をする方がおられない…という状況も何度かあり、その時は、後ろから試験を見ていました。

背後でじっと見られると、気が散るかもしれませんし、あまりいい気はしない方もいらっしゃると思いますので、そうじっくりは見ていませんが(⌒-⌒;) 少し離れて椅子に座って見守っていました。

普段の受講の時もそうですが、試験になると、手の早い人と、迷っている人、歴然とした差が出ますね。まぁ、早ければいいというものではありませんし、試験だからと注意深くいつも以上にゆっくりされている方もおられますが。

試験中も色々質問がありますが、試験中の質問へのお答えには本当に気を遣います。
マシントラブル(フリーズしたり問題分が出てこないトラブルはもちろん、クリックしても反応しないなど)なら当然急いで対処しますし、アドバイスもしますが、ソフト上の操作を間違っているがための(受講生の方にとっての)「予期せぬメッセージ」の場合、なんと言ってよいやら…。

ヒントっぽいことは申し上げますが、あまり答えに近いことを言うのはいけませんし、何より他の受験生の方(スクールだけでなく、全国の)と不公平になりますから。

人によっては、ガンガン聞いてこられる方もおられます(⌒-⌒;)
こういう場合は逆に
これは試験ですので、操作のアドバイスは出来かねます
とお答えしやすかったりもするんですが、微妙な場合の対応には結構毎回苦慮してます。

今後、試験の日は全部私になるようで(知らないうちにそうなってました( ̄ω ̄;)!! )何かの時に他の試験対応の先生に頼ることもできなくなるような気がするので心配なんですが…。
トラブルは忘れたころにやってきますから。
無事に進むよう祈ります。(これから2007が増えてきたら困るな~(>_<"))
23:22  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.15 (Tue)

二度目にあけたピアスホールが…ちょっと不調??

2ホールとも、いまだファーストピアスをしたままです。一度目にあけたピアスホールはもう1カ月は経過しているのですが、
ファーストピアスは4週間~6週間
ということなので、念のため、6週間でいこうかと(⌒-⌒;) ←結構小心者

こちらのホールは、たぶんかなりいい感じ。どの方向にピアスを動かしても、何も痛みはありませんし、多少横に引っ張っても何も感じません。たぶん、もうファーストを外しても問題ないだろうな…と、素人の私でも感じるくらいです。

ただ、上のホール(開けなおした方)が微妙。痛くはないんですが、下のホールとはちょっと違うような??

数日前から鏡で映してみるんですが、特に腫れているっていうわけでもないので
ま、そのうち同じになるだろう
と思っていました。でも、もうあけて3週間。あきらか、下のホールと違うので、もっと良く見ると…
血がついてるぅぅ( ̄ω ̄;)!!(ちなみに、痛みはありません)

なんで?一回目の時はこんなこと一度もなかったのに。
それを確認して、ピアスを少し押してみると、ファーストピアスの軸とキャッチの内側に、白血球?みたいのがついています。これはいかんと、とりあえず、キャッチを外しました。

その時、うっかりファーストピアス自体もホールから抜けちゃいまして…

しまった~~!!ヽ(*´Д`*)ノ

でも外れたものは仕方ないので、キャッチについた白血球?と血を拭き取り、ホールを押さえて血をふいて、ファーストピアスをもう一度入れることに。

ピアスをホールに差し込むのは初めてで、しかも若干トラブってる、未完成のホールへ…なので、ドキドキです。

ホールにぐっと押しこむと、場所がずれてるのか、ちょっと痛い。

ひぃぃ(>_<")大丈夫か~~??(TωT)ウルウル

というのも、
ファーストピアスを、ホール完成を待たずにつけかえてしまい、未完成のホールを傷つけて(角度を間違えて)化膿させた
とか
ファーストピアスを再利用しない理由として、ファーストピアスはホールをあけることが目的で、軸の先がとがっているので、ホールを傷つけやすい
といった情報を、ネットで見ていたので。

私の場合は、意図的にファーストピアスを外したわけではないですが、ホールができていない状態で、ピアスを差し込んでいるという状況としては同じ。
これが原因でホールが化膿したらどうしようぅぅ(×_×)
と心配で。

とはいえ、このまま放っておいたらホールが塞がってしまいますし、入れるしかありません。
ゆっくり角度をさぐりながら、外れたファーストピアスをホールへ。

最初はちょっと違うところに当たったのか、チクッと痛みがあり(ピアスホールをあけてもらうときの、ちょっと軽い版の痛さくらい…ですかね)

しまった!ミスってる!これが角度を間違えてホールを傷つけるということか?!o(≧◇≦)o

などとドキドキしながら、そっと方向を微調整してみると…
…スッと通りました。

ふ~~…ε=(・ω・;A)フキフキ

耳たぶの裏に、通ったファーストピアスの軸が現れ、ホッと一安心。

次はキャッチを止めます。
押しつけるとちょっと痛いので、力がかからないようにするのが若干難しい。

前に、今はふさいだほうのホールにつけていたファーストピアスのキャッチが外れてしまい、キャッチをつけることになったんですが、結構苦労したんです。
ピアスを扱うのが初めてでしたし、どれくらいの力加減かも全然わからなくて。でも、出かける予定があったので、つけないことにはどうしようもない。まさに、必死だったんです。

前にこの経験をしていたので、今度は焦りみたいなもの(まぁこの日は後に出かける予定もありませんでしたけど)や
できるかな?
という不安は全然ありませんでしたが、やっぱり結構手間取りました。
やっぱり力加減が難しくて。

スタッドのヘッドを持って、キャッチをはめる…んですが、何度も言うようですが、若干トラブっているホールなんで…。勢いよく入り込みすぎたらと思うと、ちょっと怖くて思い切りできません。

何度かやるうちに、なんとかいい感じの位置に固定でき、一安心。

キャッチを止める前に、ピアスの軸を前後に動かしてみたんですが、痛みはありません。何度かはちょっと軸に血がつくようなことがあったんで、消毒もしつつ、拭き取りましたが、それも何度かするうちにつかなくなりました。

キャッチをつけて、これまた少しピアスを動かし、確認しますが、痛みもありませんし、血もつきません。

よし、これでOK!(^◇^)これで、様子見。安定するのを待つか(^-^ )
といった感じです。

来週で4週間ですが、これは確実にそれ以上の期間、ファーストをつけておこうかなと思っているところです。

それにしても、同じ条件で、ホールのケアも同じというのに、この違い…あける場所によってトラブルの有無はあるということはわかっているにせよ不思議です。(まぁ、トラブルといっても、私の場合、化膿してる、腫れている…といったものではないので、トラブルと呼ぶほどのものではありませんが)
23:02  |  ピアス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.14 (Mon)

パソコン随時試験

パソコンスクールとしての試験日というのは決まっていますが、その日に予定が取れない方の方のために、別の日に試験をすることがあります。

だいたい週末が多いのですが、もちろん、別の平日ということもあります。その別の平日というのが月曜日であることが多いんです。たぶん、私も、また夜に交替される先生も、どちらも試験対応ができるからだとは思いますが…。

今日はお昼から一件と、夕方一件というスケジュールでした。
試験日以外の日に試験をすると、当然通常受講の方と一緒になります。それはそれで構わないのですが、受講生の方が多い場合、隣をあけてあげられないことも。

試験の場合は、せめてお隣はあけてあげたいなぁと思っているんです。
お隣が試験なら隣どうしでもいいとは思いますが(試験日は多い場合はそうなりますし)お隣が通常受講の方の場合、当然ご質問もあるわけで、間に人が入ると気が散ると思うんですよ。

最近、平日試験の方がコンスタントになりつつあるので、パソコンの台数がもう少し増えたらいいなぁなんて思っているところです。
13:37  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.13 (Sun)

自殺予防週間

土日、梅田校2連続というのは少ないのですが、今回は珍しく2連続でした。
昨日帰る前に、今日の用意をかなりして帰ったので(笑)今日はゆっくり掃除ができました。

それはさておき、今日気になったことが。
地下街を歩いているときのこと…少し開けた広場みたいな場所がでてくるんですが、そこではいつも、何がしか催し的なことがよく行われています。今日も何かセッティング中。その看板にびっくり。
「自殺相談受付中」
そして、長机が出され「受付」とあります。
この「自殺相談受付中」の文言にはびっくり!

9/10は自殺予防デーで16日までが自殺予防週間だそうですね。それは知っていたので、そういった啓発活動がされること自体驚きはしません。
でも、それにしても、こんなデリケートな事をを、こんな雑踏の中ですることに、正直とまどいました。

自殺を考えるほど悩んでいる方が、あんなところで「受付」にいけるわけないと思うんですが…。
実際、帰りにも同じところを通りましたが、誰一人人が寄りついていませんでした。(当たり前ですけど→フラッと寄るような「内容」ではありませんから。)

例えば、相談会場などが別にあって、その告知をするとか、相談受付の電話番号が書かれたティッシュでも配って
悩んでいるなら相談を
といった啓発をするのなら、まだわかります。でもそうではないようでした。

もちろん、近くまでいって、くわしくその状況を見てきたわけではないですが、少なくともあの雰囲気で相談はできないような…。(少なくとも、歩いて確認できる範囲に、別会場や電話番号が示されていたわけではありませんでした。)

これを開催した人の意図が謎です・・・。
20:06  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.12 (Sat)

クイックエッグボイラー

ゆで卵メーカー1  ゆで卵メーカー2

電子レンジで、手軽にゆで卵をつくることができるアイテムです。
別のものを探しているとき、たまたま見かけて興味を持ち、期待半分、遊び半分で購入してみた商品です。

二日前に届いて、今日早速使ってみたんですが…
素晴らしい!ちゃんとゆで卵ができます!!(*≧∀≦*)

正直こういうのはおもちゃ…とまではいいませんが、しょせん使い勝手が悪かったり、出来がイマイチで、飽きたら飾りになるんだろうなと思っていたんですよ( ̄∇ ̄;)
でもこれは予想以上!
いい意味で期待を裏切ってくれました。

きちんと、半熟、黄身がしっとり、固ゆでなど、加熱時間によって自由に調節できますし、何より簡単で時間も短い!また、火にかけているわけではないので、安全で、その場を離れて何か作業をすることもできます。

サラダ、ラーメンのトッピングや、付け合わせなどに、
あればいいな
と思っても、量が少しだと
わざわざお湯を沸かしてまでなぁ…
と思ってやめてしまいがちなんですが、これなら思いつきもいいので、ゆで卵プラスのゴーカさが手軽に実現します。

注意点としては、当然のことながら本体がかなり熱くなりますので、取りだす時に気をつけること。また、庫内が熱いこともあり、テーブルごと取りだすこともあると思います。その時、取りだしたテーブルをうっかり傾けてしまい、テーブルにこぼれたお湯が手や足など、自分にかかってやけどしないよう、注意します。

使わない時、キッチンに置いてあっても可愛らしいですし、機能性も抜群!
一人暮らしや少人数のご家庭には、大活躍間違いなしのアイテムだと思います。
05:22  |  レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.11 (Fri)

電話のコール

先日PCスクールでインストをしていた時のこと。受講生の方のケータイが鳴っています。
私はそういう時は、気づかないふりをしています。…というのも、たいていの方は
しまった!
って感じですし、ご多忙の中時間を割いて通っておられる方はもちろん、何より社会人の方も多いので、仕事の話の場合もありますから。

正直に言うと、他の受講生の方のために、バイブ設定に…とは思いますが、そこまではこちらからは申し上げません。

今回の「コール」は、音はすごく小さく設定してあり、着信音が周りに迷惑…ということは全然なかったんですが、ただ、コールの回数(時間)がすごい!

大塚愛のプラネタリウムを着信音にされていたんですが、ほぼ全部聞けるくらいずっと鳴っている。
コール時間もさることながら、かけ直ってくる回数も尋常じゃない。

そのうち、電話がどうこうではなく
これだけ連続で、長い時間コールし続ける相手って誰だろう?
と、そちらが気になって来て。

普通、何度かコールして出なかったら、もう一度かけてみる…ということはあっても、それ以上は控えるというか、別の時間に改めるのが普通だと思うんですよ。
今はメールもあるわけで、連絡がほしければメールに一言入れるという方法もありますし。

あんまり連続でかかってくるので、そろそろ
電話大丈夫?
と言ってあげようかな?と思ったくらいで、受講生の方が電話に気づき、外へ電話をしに出て行きました。
電話を終えて戻ってこられてからほどなく、
今日は帰ります
と、予定の受講時間より早く切り上げたいとおっしゃられ、お帰りになりました。

…余計なお世話ですし、私がどうこう詮索するものでもないので、うまくいえないんですが、なんだかちょっと心配になる出来事でした。
22:38  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.10 (Thu)

☆誕生日です☆

今日は誕生日…ここ数年毎年言っているような気がしますが(⌒-⌒;) 子供の頃の嬉しさは全くなくなってしまいましたが、それでも自分の誕生日の数字の並びは特別なものです。

当然誕生日だから何がある…ってことは一切なんですが、こんな私にもプレゼントが届きました。2つも!…2つとも親族からですけど、でもものすごく嬉しかったです♪

葉山に住む親族からは、私が前に気になっていた面白アイテム

ホップサイドダウンタンブラー

ホップサイドダウンタンブラー

以前キッチン雑貨などを扱うお店で見かけて、興味があったので話をしていたんですよ。

届いた日に早速ビールを注いでみましたが、きれいにこのシルエットが出ます。
また思ったよりタンブラーが軽いので、扱いやすく、煩わしさがありません。
普段は缶ビールを缶のまま飲んでいるんですが、このアイテムのお陰でタンブラーに注ぐように。
タンブラーに注ぐと、泡もたって、缶のまま飲むより断然おいしいです。見て楽しい、味もアップで一石二鳥。

それにしてもこういうアイテムって、興味を持っても、実際になかなか自分では買わないものなので、嬉しいです(#^_^#)


そして東京に住む親族からは、心のこもった誕生日カードとともに、デジタルフォトフレームが。

Kenko デジタルフォトフレーム
デジタルフォトフレーム
以前、電器店で見かけて
今の時代は写真立てもデジタルか~~
なんて思いながら、実はものすごく気になっていたこのアイテム。・・・まさか、こんな形で自分が使えることになるなんて思ってもみませんでした。

Kenkoというと双眼鏡のイメージが強いんですが、デジタルフォトフレームも発売していたんですね☆

早速使ってみたところ、かなりの高画質。
画像を表示して、スライドショーにすることはもちろん(切り替え時間変更可能)カレンダーと時計表示とともに画像を表示するのも便利です。いや~嬉しい(*≧∀≦*)

思わぬプレゼントが届いて、今日は超幸せです♪
22:28  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.09 (Wed)

資生堂 UNO FOG BAR

UNO_FOGBAR.jpg

CMでみて「スプレータイプのワックス」ということでかなり気になっていたんですが、ドラッグストアのテスターで試したところ、すごく気に入ったので購入することにしました。

私が単に不器用なだけなのかもしれませんが、ワックスはどうしても油っぽいというか、べたっとなってしまいますし、一箇所につけすぎてしまうこともあってうまくいきません。そんなこんなで、私にとってワックスは敷居が高くなっているというか、かえって汚くなってしまうこともあり、使いたいなと思っても、気が引けちゃうことも。

しかしこれは、スプレータイプなので、一箇所につきすぎることはありませんし、べたつきもないので気軽に使えます。また、爽やかないい香りがします(=^_^=)

購入すると決めた後、赤にするか白にするか迷いましたが(ちょこっと試しただけでは正直違いがわからなくて(⌒-⌒;) )最終的に赤に決めました。

これなら、WAXにちょっと苦手意識のある私でも、気軽に思い通りに使えそうです♪

http://www.shiseido.co.jp/uno/
21:24  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.08 (Tue)

大森屋の味付けのりふりかけ

大森屋 味付けのりふりかけ
先日買い物に行って、レジ横で見つけた商品。
あ、おいしそう!
と直感して買ったんですが、まさに期待通り!!

のりの香ばしさと、あられの香ばしさがたまりません。また、小エビもはいって、さらに風味アップ。
小エビは、場合によっては口の中で違和感として残ることがありますが、これはそういったことは一切なし。
ほかのふりかけとは全然違います。

実は、お茶漬けの素は、大森屋さんのより、永谷園派なんですが、これはお茶漬けに入れてもよさそうだなぁと思いました。

大ヒットです♪
20:19  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.07 (Mon)

フォント名

先日PCスクールで
フォントの前のアルファベットはどういう意味ですか?
というご質問を受けました。

そういえば、考えたことがありませんでしたが、確かに不思議です。
基本同じ形だけども、微妙にスタイルが違う…といったことで、関連の名前をつけているうちに自然とそうなったのかなぁと勝手に思っていたのですが・・・。
調べてみると、はっきりとした理由がありました。

フォント名についているアルファベットは、そのフォントを開発した会社名だったんです。
MSならマイクロソフト HGはリコー、DFはダイナコムウェアといった具合に・・・

マイクロソフトをMSと略すのは定番なのですから、その流れでこのことに気づいてもよさそうなものですが…今回改めて知りました。

また、後ろについているPというのは
プロポーショナルフォント
と呼ばれるもので、文字によって余白をつめて見た目を整えることができるフォント。

文字を入力した際に、縦長の文字(「し」「i」など)は、等間隔だと、間が開いたように感じます。それをこのフォントが解消してくれるというわけです。
よく使うものではMS P ゴシック MS P 明朝などがそれにあたります。

どちらを選ぶかは完全に好みですが、私はWord文書では好んで「MS P ゴシック」を使っています。

逆に、例えば録画した番組をDVDに焼いて、そのあとラベル印刷をする際、私は放送日を記入し、ラベルに印刷します。その放送日記入に使う数字には場合のよってはMSゴシックを使っています。

というのも、放送日が複数にわたり(同じ番組を毎週録画した…などの場合です)それを一枚のDVDにまとめた場合、放送日の羅列が1行では収まらず、2行以上にまたがってしまうことが多々あります。その時にMSPゴシックを使っていると、先ほど説明したように、文字によって空間が調整されているので、同じ文字数を入力しているにもかかわらず、一行目と二行目で文字がずれてしまいます。

しかしMSゴシックなら、その調整機能がないので、00/00という書き方などを使い、同じ字数で入力しておけば、どの数字を入力しても、文字が揃うので、印刷した時にきれいなんです。

ちなみにプロポーショナルフォントの逆はモノスペースフォント
等幅フォント、固定幅フォントとも呼ばれる。
これは、文字ごとに幅の違うプロポーショナルフォントと違い、どの文字も同じ幅で表示されます。

そして最後に漢字やカタカナのフォント名の最後についている「U」や「E」「EB」
これが何かというと、文字の「太さ」

10段階あり、少ない種類で分ける場合は、L、M、B、E、Uの5種類


B=Bold L=Light R=Regular M=Medium U=Ultra H=Heavy
DB=DemiBold EB=ExtraBold EH=ExtraHeavy

Midiumを基準とし,UltraLightがもっとも細く,UltraBoldがもっとも太い

UltraLight
ExtraLight
Light
SemiLight
Medium
SemiBold
Bold
ExtraBold
UltraBold

ただし、このアルファベットは、全フォントの共通の太さをあらわしているのではなく、同じフォントの中での太さの変化を表したもの。
そのため、一度レビューしてみて、フォントの太さの度合いを確認することが必要になってきます。

スクールにいると、何も気にせず使ったり、見てきたものに疑問を投げかけられ、目からうろこということがたくさんあります。今回もその一つ。
知っても知らなくてもパソコンを使ううえでは何も困りませんが、知ってるとなんだか今までとは違った感覚で見ることができるような気がします。

こういうことがわかっていくのは楽しくて好きです。
20:52  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.06 (Sun)

やっぱり今日も書類整理と引き出し整理

ここのところ、別の教室に行っては書類整理をしています。
今日は梅田。梅田はもともとかなり書類は整理されているので、私の出る幕はないんですが、午前中の受講生の方がとても少なかったこともあり、何かないかということで、試験結果の用紙をまとめるのと、引き出しの整理をしました。

引き出しは前回ちょっと片付けたんですが、さらに別の場所を。
もう少し文具類が取り出しやすくしたいと思いまして。

自分は結構だらしなく、キレイ好きだと堂々と言える人間ではないのに、こういうことは妙に気になるんです。
ある意味での収納魔…。
100均でケースや文具を買ってきて、パズルのように組み合わせる…。
どこの職場でも、結局同じようなことしてるなぁ…
こういうことをしている自分に、もう一人の自分が突っ込みます(⌒-⌒;)

でも、思い通りの収納ができると、この上なく嬉しいんです。

こういう場所は、複数の人が使いますから、みんなが使いやすくないといけません。
それを考えるのは大変でもあり、できると嬉しいんです。

この日も昼からは満席になるので、午前中に作業。
とりあえず納得のレイアウトができたので、満足です♪
20:25  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.05 (Sat)

書類整理

今日は事務員をしてきました(笑)
最近PCスクールでは書類整理に走っている私。
一度やりだすと、火がついちゃうんですよね。

特に神戸校は、教室の中で一番長いこと開かれている場所なので、書類の量も一番多いんですよ。

もちろん、私の整理の範疇を超えているものもあるので(経理関係とか)それは一切触りません。迷惑がかかりますから。

そうではなく、受講申し込み関係や、試験関係の書類を整理しました。

ご質問があるかどうか気にしながらの作業。
神戸校は10代や20代の方より、30代以上の方のご受講が多いんです。その中で毎週お見えになる50代くらいの男性の受講生の方に
ご苦労さんです
って言われちゃいました(⌒-⌒;)

お昼からは一杯になるので、なんとか昼休みを使って作業に区切りをつけようと急いでまとめたところ、なんとか間に合いました。

あとは、片付けた場所が一目でわかるようなラベルづくりです。
19:36  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

トラックからの威圧

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:49  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.03 (Thu)

私の「ながら族」加減

女性は男性と違って、右脳と左脳をつなぐ回路が多いんだそうで、「ながら」が男性より得意…と聞いたことがあります。

最近、それを自分で痛感していることがあります。
それは、自宅での夜寝る前の過ごし方。

メインのデスクトップで、お気に入りのDVD、先代メインPCのVAIOにお笑い系のDVD(漫才やトーク)やその他好きなDVD、そして、ベッドの上では、モバイルパソコンでインターネット。(場合によっては、メインでパソコンをしながら、先代PCでテレビ、ポータブルDVDプレーヤーでDVDといったこともします。)

以前はベッドサイドでDVDやネット番組を流しているだけだったんですが、前に、DVDを録画できるソフト(厳密にはキャプチャ画像を録画しているもので、キャプチャしたPCでのみ再生が可能で、編集などは一切不可能)B’Sレコーダーというソフトを買ってから、このダブルが始まりました。

メインPCは26型ノングレアで、先代PCは15型グレア。映像を見るにはグレアのほうがキレイなんですよね。

大型ディスプレイは気に入っているんですが、先日少し大きさは小さくなるんですが、三菱のディスプレイ・Diamondcrystaが電器店で特売対象として積まれていて、ちょっと悩んじゃいました。

一度大きなディスプレイになれると、小さくなるのはきついかな?
でも、26型から24型になっても、十分では?
いやいや、しょせんパソコンディスプレイ。本当に映像を楽しみたければ、リビングのテレビで見ればいいわけだし…
などうだうだ悩み、
まだ(今のディスプレイを)買ったばっかりだしなぁ
ととりあえず諦めましたが。

私のパソコンの使い方は、他人に話すとまず「引かれ」ます( ̄∇ ̄;)
まぁわからなくもないですが。
22:07  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
