
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.30 (Tue)

「にっぽん」か「にほん」か

今日ネット(YOMIURI ONLINE)でこんな記事を見つけました。

「にっぽん」「にほん」、どちらも「日本」…政府が答弁書

政府は30日の閣議で、「日本」を「にっぽん」と読むか「にほん」と読むべきかについて、
「いずれも広く通用しており、どちらか一方に統一する必要はない」
とする答弁書を決定した。

 民主党の岩國哲人衆院議員の質問主意書に答えた。

 内閣府によると、「日本」の読み方は、戦前の1934年に当時の文部省国語調査会が
「にっぽん」に統一しようと提案したが、法律などで決定するには至らなかった。

(2009年6月30日19時52分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090630-OYT1T00885.htm?from=main2

 

実は私も10代の時からこのことが気になっていたんです。どちらも読みとしてはアリだし、どちらを使っても構わないだろうとは思いつつも、
一応正式な読み方はどちらなのか?
ということに。

とはいえ、確認する先もなく過ごしていたところ、答えを知る機会が。
私はだいぶ昔、アナウンススクールに通っていたんですが、そこでのこと。
その時の説明は、
一応「にっぽん」が正しいとされているけれども、どちらでもいい
ということでした。

それ以来、なんとなく
本来は「にっぽん」なんだなぁ
という認識でいました。

今回政府の決定(?)として
どちらでもいい

確かに今さら無理ですよね、統一って。あまりにも広く両方が広がっていますよね。
でも、このニュースだと、1934年にも統一を試みたけれども、普及しなかったってことですよね。(法案が通らなかったということは、支持が得られなかったってことでしょうから。)

日常会話で出てくるというか、言いやすいのは「にほん」かなと思いますけど、応援だとか、気合が入った時は「にっぽん」と言っているような気がします。

国の名前まで読み方が二種類あり、
どちらでもいい
なんて、いかにも日本らしいなぁなんて思ってしまいました(⌒-⌒)

22:04  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.28 (Sun)

キッチンスポンジ「すわりびと」

すわりびと1  すわりびと2

100円均一で、思わずタイトルに笑ってしまって買った商品です。

キッチンスポンジ・すわりびと

シンクのカドにかわいく座ってくれるそうです(*^m^*)
21:28  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.27 (Sat)

サランラップとジップロックで豆しばグッズ

豆しばキャンペーン1  豆しばキャンペーン2

ホームセンターに行ったときに見かけた豆しばのイラスト。
大ファンの私は思わず近寄って確認・・・。

サランラップとジップロックのキャンペーンで、豆しばグッズが当たる・・・というものでした。

まず当たりっこないんですが(⌒-⌒;) 思わず応募はがきを持って帰ってきてしまいました。

サランラップは日常的に使うので、一応送ろうと思います(∩_∩)
20:21  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.26 (Fri)

「送る」フォルダへのショートカットの追加の仕方

さて、今日は機能の続きで、「送る」フォルダへのショートカットの追加の仕方についてです。

マルチインストール(共存インストール)が終わった後、開き方として
①先に使いたいバージョンのExcelを起動しておき、そこからファイルを開く
②「送る」フォルダ中に最新バージョン以外のOfficeのアイコンを登録しておき、そこから起動する
という方法を挙げました。

①は特に何も設定は必要ありませんが、②に関しては、今現在送るフォルダに入っていない、2003を起動する為のショートカットを設定しなくてはいけません。
その設定方法です。

まず、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
すると、「ファイル名を指定して実行」ボックスが開きますので、そこに
sendto
と入力します。
すると、「SendTo」ボックスが開き、今現在「送る」フォルダに登録されているショートカットが表示されます。

そこへ、ドラッグ アンド ドロップ操作により、目的のアイコンを SendTo フォルダに移動
または
SendToボックス左上にある[ファイル] メニューをクリック、 [新規作成] をポイントして、[ショートカット] をクリックします。 そして、参照ボタンを押し、登録したいプログラム(今回はWord、Excel2003)を指定します。(ウィザードに従えばOK)
すると新しいショートカットが SendTo フォルダに作成され、[送る] メニューに表示されます。

これで設定は完了。
ダイアログボックスを閉じます。

早速ファイルの上で右クリック、「送る」をポイントすると・・・
先ほど追加したWord2003とExcel2003が追加されています!

送るフォルダ_2003追加


ちなみに
「送る」フォルダから送り先を削除する場合は・・・

同じように
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
すると、「ファイル名を指定して実行」ボックスが開きますので、そこに
sendto
と入力します。
すると、「SendTo」ボックスが開き、今現在「送る」フォルダに登録されているショートカットが表示されます。
ここまでは全く同じ。

この操作で表示されたショートカット一覧から、削除したいショートカットを右クリックして、「削除」 をクリックすると、ショートカットは削除されます。
13:38  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.25 (Thu)

マルチインストール(共存インストール)をしてみた

私のメインPCは今はOSはXPでOfficeは2007です。
使い慣れない2007も、WordやExcelでスクールの書類を作ったりして、少しずつ慣れてきました。
とはいえ、細かい部分はまだまですが…。(操作しないと、どこに何があるかまだ覚えきれません。)

普段使いはまぁこれでいいのですが、今、自分へのちょっとした勉強と、よく聞かれるMOSやMCASと、PC検定の違いを知る意味も込めて、PC検定2級の勉強をしています。
ちなみにPC検定は、OS、Officeのバージョンが選べます。(一太郎もOK)

メインPCが2007のため、2007で勉強しているのですが、実際に操作するところはともかく、文字だけで操作手順が書いてあり、どれが正しい手順か、どれが正しいコマンドかを回答する…というものについて、どうしてもまだ2007では戸惑ってしまいます。

最初は2007を勉強するいい機会だと思ったのですが、操作性はともかく、手順暗記をすることにそれほどの意義を感じられなかったので(だらだら勉強するのもなんですし)もう1台のPCに入っている2002で勉強しようかな?と思い始めていました。

しかし、元メイン、今はベッドサイドにあるVAIOくんでは、細かい作業をすることはできません。
いっそこのメインPCに2002を・・・
と思いましたが、VAIOのOfficeはOEMなので、別のPCである、今のメインPCに入れることは、ライセンス上問題があります。

どうしようかなぁ・・・。
・・・数日悩みましたが、悩んだ末
そうだ、持っていない2003を入れよう!
と思い立ちます。

私は2002(MOS)と2007(MCAS)は勉強しましたが、2003はきちんとはやっていません。
・・・というのも、MOSの試験が2002or2003で、私は2002で習得したためです。

もちろん2002と2003はほとんど同じなので、特に大きな不都合はないのですが、新しいバージョンとして存在する2003には、多少機能が追加されています。そして当然、試験では2002との差別化のために、その新しい機能について問う問題が出ます。
こういった2003から実装された新機能や2003にしか出てこないカリキュラム、さらにはそれに付随するテキストに載っていないご質問には、不意に聞かれて、正直戸惑うことがあります。

しかし、自宅に2003があれば、こういった時にも実際に自分で操作しながら予習や復習ができますし、それだけではなく、2002に対する対策もすることができます。

こう考えると、2003を入れることは、PCスクールでもかなり役に立つなぁと思いました。

・・・PC検定だけのためになら、もっと迷ったと思いますが、
PCスクールで役に立つのならと、決心がつきました。


そして今日、マルチインストール(共存インストール)をしました。
ちなみにマルチインストール(共存インストール)とは
同じPCに違うバージョンのOfficeを入れること

やり方はいたって簡単。
古いバージョンのOfficeから順に入れていくだけです。

私の場合、すでに2007が入っていたので、まずこの2007をアンインストール。
その後、2003をインストールし、2007をインストールしなおします。

その時、カスタムメニューで、以前のバージョンを削除するか、残すかを選択できるので、
以前のバージョンを残す
を選択します。
アップグレードにすると、以前のバージョンは消えてしまいますので、注意が必要です。

マルチインストール手順1

ちなみにOutlookの共存はできません。
(新しいバージョンをインストールすると、自動的に上書きされます。)

マルチインストール手順2

この画像は2003とそれ以前のバージョンとの共存を行うときのダイアログボックスですが、私が行った2003と2007の作業の時も同じダイアログボックスだったので、マイクロソフトサポートオンラインのページから転載した画像を掲載しています。

上記画像2枚:Microsoftサポートオンライン
  「以前のバージョンの Office と Office 2003 を共存させて使用できますか?」より
http://support.microsoft.com/kb/881462/ja


インストール後再起動し、Microsoft Officeフォルダを開けるとこのようになりました。

2003と2007_2 

2003、2007とも、ちゃんとインストールされていました。
試しに起動しましたが、問題なく動いています。
こういったことも、できるとなんだか嬉しいものですね(^○^)


ちなみに、違うバージョンのOfficeを入れた場合、ファイルをクリックするとどのバージョンが開くかですが、最後にインストールしたバージョン、つまり最新バージョンになります。
私の場合は2007ですね。

違うバージョンで開きたい時は
①先に使いたいバージョンのExcelを起動しておき、そこからファイルを開く
②「送る」フォルダ中に最新バージョン以外のOfficeのアイコンを登録しておき、そこから起動する
という方法があります。

ダブルクリックで開くのが習慣になっていると、最初はミスすることもあるとは思いますが、すぐに慣れると思います。

また、インストール作業自体はとても簡単ですが、マルチインストールに対してはサポートがないので、あくまで自己責任で。


さて、マルチインストールすれば、どのバージョンで開くのかを手軽に指定したいもの。
右クリックで現れる「送る」フォルダへの登録方法は、次回説明したいと思います。
12:52  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.24 (Wed)

プリングルス XTREME BALSAMIC Vinegar Taste

プリングルス_XTREME1

先ほど用事があってコンビニへ行った時、見かけて買ったお菓子
プリングルス XTREME BALSAMIC Vinegar Taste

プリングルス_XTREME2

バルサミコ酢は使用していません。

の文字がなんともおかしい(゜▽゜;)
あくまで「テイスト」ってことなんですね(* ̄m ̄) ププッ

緑のパッケージから、勝手に
サワークリームオニオンのちょっと酸味の立った味かなぁ?
と思って買ったんですが、全然違いました( ̄∇ ̄;)

薄味で、確かにバルサミコ酢の風味はします。
悪く言うと、バルサミコ酢風の味しかしない…うすボケている…って感じで(-_-;)
…あくまで、私の個人的感想ですけどね。
23:33  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.23 (Tue)

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン2 初回限定盤が届きました☆

今日は、予約していた(明日発売の)
[枚数限定][限定版]人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン2 初回限定盤
が届きました。

今回の初回特典は
初回盤限定ブックケース仕様(デジパック仕様)
『すべらない話認定 ビーチサンダル付』

この紹介文を読んでいたので、ビーチサンダルがついてくることは、頭ではわかっていたつもりですが、いざ届くと、箱の大きさにびっくり。
何が届いたの?!
という感じでした(⌒-⌒;)

開けてみるとこんな感じでした。
すべらない話_ザゴールデン_第2弾

DVDを抜き取り、ビーチサンダルだけ出してみました。
すべらない話_ザゴールデン_第2弾 (1)

これがブックケース仕様のDVD
すべらない話_ザゴールデン_第2弾 (2)  すべらない話_ザゴールデン_第2弾 (3)

この企画は純粋にトークだけなのが好きな理由です。
OAを見ていても、未公開映像が見たくて、このシリーズはいつも購入しています。

今回も期待以上に楽しめました。ただし今回の未公開映像は、下ネタ系が多めです( ̄∇ ̄;)

20:09  |  レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.22 (Mon)

お返しプレゼント

今日、スクールのインストラクターの先生に以前お貸ししていた、AccessVBAの本を返していただきました。今は全く使っていないものだったので、気にしないでくださいと申し上げていたんですが、わざわざプレゼントを用意して下さっていました。

本とプレゼントが入っていた袋がコレ。
永井先生からプレゼント(1)
私がプレイボーイが好きなことを見透かしているかのようなチョイス!
ちなみに先生は私がプレイボーイ好きということはご存じないんです。
この袋だけでも十分嬉しいくらい(*^。^*)

開けてみると、かわいらしいポーチが!(表・裏の画像です。)
永井先生からプレゼント (2)  永井先生からプレゼント (3)

そして中には可愛いミニタオルとストラップ!
永井先生からプレゼント (4)  永井先生からプレゼント(6)

こんなに素敵なものを頂いてしまっていいものかと思ってしまうほどのプレゼント。
どれもかわいくて、私では絶対に選べないセンスのものに、驚き&喜び!

ぜひぜひ活用させて頂こうと思います♪
22:58  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.21 (Sun)

雨女の天の邪鬼

雨が降るといわれていたので、雨対策ばっちりにしていったら・・・
結構いい天気。

降水確率も、30%に修正されてました。
雨女の私にはめずらしいことですが、完全防備をすると雨が降らないということは今まで通りですね。

濡れてもいい鞄に、中の荷物にはそれぞれビニールをかけ、かっぱも用意、バイクのタンクにも雨カバーをして、完璧だったんですけど…必要なしでした。

・・・なんだか明日もそうなる気がしてきました( ̄∇ ̄;)
01:45  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.20 (Sat)

仕事帰りの買い物

今日は帰りに、冷凍食品を買おうと、駅につながった大型スーパーへ。
いつも行くお店ではないので、希望の商品があるか心配だったんですが、希望通りの商品を手に入れることができました。
それどころか、普段見掛けないくらい大安売りのパスタをみつけ、買いこみ・・・

重い・・・( ̄∇ ̄;)

冷凍食品も重ければ、パスタもものすごく重い!
パスタは仕事の道具の入ったかばんにつめ、あとはビニールにいれたんですが、ただでさえ思いかばん、パスタを追加したらものすごいことに。
肩に食い込んで痛い痛い。さらに両手には冷凍食品やお魚やお総菜。

たった10分から15分くらい歩いただけなのに、肩が痛くて。
でも両手がふさがっているので、持ちかえたりも一切できませんし。

家帰ってから、痛い・・・というより、肩のスジがおかしくなっちゃいました。年・・・ですかねぇ(-_-;)
21:47  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.19 (Fri)

メルマガからの言葉

今日イーバンク銀行からのメルマガに載っていた言葉


        『今週のはひふへほ 幸せとは』

 「幸せ」とは、

 ・は 半分でよい
 ・ひ 人並みでよい
 ・ふ 普通でよい
 ・へ 平凡でよい
 ・ほ ほどほどでよい

誰の言葉かは知らないけれど、何かが私に響いた。
今朝もアールグレイが美味しいです。


と書いてありました。

何度か読み返して…
う~ん…

確かにそのとおり。いい言葉だと思います。
平凡でいい、人並みであることの幸せ、ほどほどを知るということ…全くその通り。何も異論はありません。

でもなぜか私には
違う意味で気になる言葉
となってしまいました。だからこそ何度も読み返してしまうのですが。

私ってひねくれものなのかもしれませんね(⌒-⌒;)

23:33  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.18 (Thu)

地図の「山」マーク

Googleマップを見て、ふと不思議に思いました。
山のマークの違い。

山は▲マークと思っていたのですが、中に山マーク_○○富士マークがあります。

最初にこのマークが目についたのは富士山だったので山マーク_富士山
日本一の山ということでそうなっているのか
とその時は思っていたのですが、他の山にも一部このマークが。

山マーク_三角_六甲山  山マーク_三角_石鎚山  山マーク_大山  山マーク_青葉山 など

…標高?全国的知名度?名峰と名高い山についている?
などいろいろ考えるのですが、どうもそうではなさそうです。
地理に明るくない私でも知っているような知名度のある山にもこのマークはついていません。

例えば、六甲山は全国的に有名ですし、西日本最高峰で、日本百名山、日本百景の1つであり、さらに日本七霊山の1つに数えられる石鎚山は▲マーク。
しかし、同じく日本百名山、日本百景の1つに入っている大山は山マーク_○○富士マークになっています。
たまたま地図上で見つけた青葉山は、標高でいえば693mと、石鎚山よりもはるか低く、また六甲山よりも標高はありません。

これにより、知名度、名山、名峰、そして標高によってマークが違うということではないことが確定。

ではいったい何が基準でマークが違うのか…
どうしても理由が知りたくなり、まず、このマップサイトに凡例的なものがないか探したのですがありません。ヘルプもいろいろみたんですが見つかりません・・・。

普通地図には、いくらわかりきっていても、凡例ってついてるもんじゃないの??
と、ぶつぶつ言いつつ…(⌒-⌒;)

検索をかけても、なかなか▲と山マーク_○○富士マークの違いにたどりつけません。そもそも画像の検索って難しいですし、山のマーク、凡例、地図…といったキーワードでは、答えに行きつけないんです。

しかし諦めきれず、いろいろ試していくうちに、あるサイトにたどり着き、やっと正体が判明!
あるサイトとは、地図を発行している会社のサイト。グーグルマップでずっと検索していたんですが、それを外していろいろ検索すると、やっとたどり着きました。

http://help.mapion.co.jp/map/mark/mapnote.html

分かった答えは
富士山及び通称で「~富士」と呼ばれる山
ということだそうです。

そういうことか~!!
確かに通称○○富士という言い方あるある!!!

ちなみに青葉山は若狭富士、大山は北西側の姿から伯耆富士(ほうきふじ)と呼ばれているそうです。

すでにご存じの方には
そうだよ?(だから?)
ってな感じかもしれませんが、知らなかった私としては、答えにたどりつけて、ものすごく嬉しかったです。

…それにしても、最初に書きましたが、本の地図だと、地図マークは、たとえ馴染みがあるものでも、このマークは何を意味して…っていう凡例ってついてますよね。ネットではそれがすぐに見つからないことも意外でした。

まぁ見れば分かるようにしてあるから必要ない(こういう世界ではもう当たり前のことなのかもしれませんし( ̄∇ ̄;) )ということはあるのかもしれませんが、ヘルプページなどのどこかに、マーク一覧みたいな表を用意しておいてくれたらいいのになぁと思ってしまいました。
23:30  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.17 (Wed)

「伝染るんです。」アニメDVD

伝染るんです_DVD1巻

先日ネットで、「伝染るんです。」が、アニメ化するというニュースをみました。
不条理ギャグ漫画のパイオニアともいうべきこの作品が、連載開始から20年の時を経てアニメ化が決定したといニュースは、ちょっとテンションがあがってしまいました(≧ω≦)b



興味があったのでチェックはしていたんですが、そのままになっていたんです。その後、忘れたわけではないんですが、特に何か自分からアクションを起こすことはなかったんですが、先日たまたま、ネットでCDを買った時に、ふとこの伝染るんです。の予約をしているのを見てしまい…
予約しちゃいました(^∇^;)

とりあえず1巻だけですが。
初回のみ
吉田戦車描き下ろしビジュアル!3巻収納用BOX
とりかえしのつかないノート
全3巻購入者先着特典「何かの応募券」
がついてくるんだそうです。

…ってことは結局3巻そろえるような?!(⌒-⌒;)

ただ、4コマのテイストがどれくらいアニメで再現されているのか、期待はしていますが、ちょっと不安もあるので、まずは1巻から・・・ってことで(∩_∩)
でも、すごく楽しみです♪

キャスト (敬称略)
かわうそ:茶風林
かっぱ:能登麻美子
山崎先生:関智一
ミッチー:中原麻衣
しいたけ、こけし、かえるくん、スズメ 他:坂本頼光
犬山タミ:若本規夫
川沼:徳本恭敏
子供他:山村響
下の人:TAIZO
カブトムシ斎藤さん:カンニング竹山

http://utsuru.jp/
23:10  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.16 (Tue)

100均栽培セット

最近急に暑くなり、また梅雨とは思えない天気が続いています。
水不足にならないかなぁと心配しているんですが・・・。

先日、100円均一で、パセリとミニトマトの栽培セットを買ってきました。
栽培セットというと仰々しいですが、土と種がポットに入っていて、簡単に育てられるというもの。
面白いので買ったんですけど、2週間経っても芽が出ません( ・◇・) ?

箱には
①つちをいれる
②たねをまく
③みずをあげる
④めがでる
⑤まびく
⑥どんどんそだつ
と書いてあるんです。

どれくらいで芽がでる…といった目安は書かれていないのでわかりませんが、2週間あったら、しかもこれだけ温かかったら多少変化があってもいいのではないかなぁ?と思うんですが、気配すら感じられない…。

まぁもう少し様子見ます(^ω^;)
20:20  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.15 (Mon)

すわりびと

100円均一で、思わずタイトルに笑ってしまって買った商品です。

キッチンスポンジ・すわりびと

すわりびと1  すわりびと2

シンクのカドにかわいく座ってくれるそうです(*^m^*)
23:15  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.14 (Sun)

インストの先生がお弁当男子

今日はお昼から勤務。急いでいる時には乗らない、5分ほど余計にかかる遠い駅へ。
途中、お気に入りのGokuri ピーチを売っている自販機を見かけたので買っていきました。
目的地は大阪。そこから少し歩いて北新地まで行きます。

一緒に勤務した男性インストラクターの方と、空き時間にお話したりしていたのですが、今流行り(?)のお弁当派男子のようです。
私はてっきり愛妻弁当だと思っていたんですが(←古い??(゜▽゜;) )そうではなかったようで。
(すごくきれいに詰められてますし、バランスもよかったので、てっきり…(^。^))

その先生曰く、
男だからといってもこれからは家事もできないとね
ということでした。

確かに最近の男性は、家事も手分けして…といった考え方が浸透してきているというか、性役割的な考えは薄まっている傾向にあると思いますが、そうは言っても、結婚した周りの人の話などを聞くと、まだまだ(悪気なく)
家事は女性のやること
のように考える、もしくは自然とそうなってしまう…という男性も多いような気がします(すべてだとはもちろん言いません。)

そんな中、私より年上で、こんな風に
男性も家事ができないと…
と話し、しかも実践されているということに、驚いてしまいました。

私は面倒でお弁当を作ってません。カップ麺持っていって食べるとか、コンビニでおにぎり買って…といった風にしてしまいます。なんだか恥ずかしい?!なんて思っちゃいました。
20:32  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.13 (Sat)

喫茶プリングルス・~なつかしい洋食の味~ ナポリタン

プリングルスは大好きで、特に緑のパッケージの、サワークリームオニオンがお気に入り。
ところが、しお味はともかく、新しい味が出て、チャレンジするも、最近は連敗中でした。

そんな中見つけたまた新しいプリングルス
喫茶プリングルス なつかしい洋食の味

喫茶プリングルス   喫茶プリングルス2


…新しいと言っても、3月から発売されていたらしいので、私が知らなかっただけみたいなんですが、よく行くスーパーで初めて見かけて、
最近失敗続きだからなぁ…
と迷いつつも購入した商品です。
なんかパッケージもいい感じですし☆

ちなみに、同じ喫茶プリングルスで、グラタン味があるようです。
(そのスーパーにはこのナポリタン味しか売ってませんでした。)



喫茶プリングルス_グラタン&ナポリタン

今回の新シリーズは、欧米の料理を日本人向けの味付けにし、 「喫茶店」の定番として愛されている「洋食」に着目。 昔ながらのなじみ深い味わいをチップスで手軽に楽しむことができる。
フレーバーは、「喫茶店のナポリタン」と「喫茶店のグラタン」の2種類。

「喫茶店のナポリタン」は、酸味のあるトマトと味わい豊かなオニオン・ニンニクを使用し、コクのあるおいしさを追求。 香気のある香辛料クローブを加えて、喫茶店ならではの味を再現した。
「喫茶店のグラタン」は、風味豊かなプロヴォローネチーズと濃厚なチェダーチーズでクリーミーに仕上げ、黒コショウと白コショウの隠し味をプラス。こだわりのあるおいしさを味わえる。

http://news.ameba.jp/economy/2009/03/36134.html より抜粋



早速今日食べてみましたが・・・
めっちゃナポリタン~(≧ε≦)

昔懐かし洋食屋さんで出てくるナポリタンの味付けそのものです!
程良い酸味が感じられるケチャップの味が絶妙!

これはおいしい!大当たり!!
今までの失敗を気にして、購入を断念しなくてよかったです(*'-'*)
20:11  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.11 (Thu)

バイパスは貸し切り状態

今時期がバイクで走るには一番気持ちのいい季節です。夜は少し肌寒いくらいで心地いい。

今日は買い物の帰り、いつものバイパスを通ったんですが、たまたま周りに車が一台も走っていなかったんです。まさに貸し切り状態。気持ちいいことこの上なし!(≧ω≦)b

そのバイパスからは、高速道路や、神戸、三宮の街を見下ろすことができます。
普段からちらちらとみて走るんですが、今日は周りに誰も走っていないので、かなりのわき見運転をしてました( ̄∇ ̄;)
もちろんその中でも、後ろは適宜気にしてましたけどね。

誰も走っていない道路を、思う存分景色を楽しみながら風を切って走る…快感でした(≧ε≦)
23:08  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.10 (Wed)

MOSの試験監督

今日はパソコンスクールの試験日。通常受講がお休みの日に、試験を実施しています。インストになりたての頃に何度かと、あと、平日に受験できない方のための、別枠の土日の試験に立ち会ったことはありますが、丸々試験日に担当になるのは初めてのことでした。

朝は比較的受験される方が少なかったので、試験直前に指導するスクールのオリジナル教材を、受講生の方からの質問に備えて私自身がやってみたりしていました。

もちろん科目としては、
バージョン2002と2003それぞれWord、Excelの一般、上級、PowerPoint、Access、
さらにMCASのWord、Excel、PowerPoint、Access、
さらにIC3のファンダメンタルズ、リビングオンライン
…といろいろあるので、今日いきなり全部を網羅するのは無理。

ということで、比較的質問の多そうなもの、そして、私自身がきちんとやっていない、2003のバージョンを予習することにしました。
とはいえ、いろいろ質問があったり、次々来られる受験される方の対応が結構忙しく、実際に操作しての予習はほとんどできませんでしたが(⌒~⌒ι)

試験中は当然助言はできないのですが、間違っている操作を見てしまうと、ついつい声をかけたくなってしまいます(^^; )(もちろんやっていませんが)

そして、試験で一番怖いのは、トラブル。
対処法はだいたい聞いてはいても、やっぱり
何事もなく終わりますように~
と思っているのが正直なところ(⌒-⌒;)

トラブルがあっても、途中から再開できますし、何も不利益はありませんが、受講生のかたの集中力が切れる恐れもありますから、そういう意味でもスムーズに進むことが一番の願いです。
幸い本日は、途中でフリーズするなどのトラブルは一切なく、スムーズに進んでいきました。

さて、試験で緊張するの結果発表の時。
CBT方式のこのテスト、結果は即時表示されます。
私もそうでしたが、試験を終えて、合格か不合格かが表示されるまでの数秒間はドキドキ。
生徒さんからの
終わりました
という声で、試験PCの画面をクリックして、結果を待つ間は私までなんだかドキドキします。
満点だと思わず声をあげちゃいますね(^○^)


受験される受講生の方は、いろいろなタイプの方がいらっしゃいます。
直前の練習問題をササッとやって、すぐに試験に臨む人、何度も繰り返し繰り返しやってから臨む人、なかなか踏ん切りのつかない人…それぞれタイプがありますが、合格してほっとした表情で帰られると、
よかったなぁ(∩_∩)
と心から思います。

この資格(MCASやMOS)をとったからといって、すぐに仕事にたどり着けるわけではありません。数か月勉強してとれる資格なんて意味がないという人もいます。でも、何もしなければ何もなかったわけで、やっぱり
パソコンができますか?
という問いに、MCAS、MOSレベルのスキルはあります
と示せることはメリットだと思います。

資格を取る目的は様々ですが、努力したものが形になるのはやっぱり素敵なことだなぁと思います。
23:12  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.09 (Tue)

午後の紅茶クッキー

午後の紅茶クッキー 

http://www.morinaga.co.jp/tea_biscuit/index.html


またまた期間限定に惹かれて、コラボ商品を買ってしまいました。
午後の紅茶クッキー

昔チョコレートショップで働いていた頃、そのお店に、紅茶クッキーがあったんです。しかも評判がいい!とはいえ、なんだか紅茶クッキーってイメージがわきませんでしたし、
茶葉を練りこんだ…
と謳われても、かえってそれが
え~?!紅茶の葉っぱでしょ~?!
なんて思っていたんです。
でも、そこで初めて紅茶クッキーを食べ、おいしかったことで、紅茶クッキーへのイメージが一遍した記憶が。
これもきっとおいしいはず…
と期待大☆

早速食べてみましたが、封を切ると、あの午後ティーの香りがリアルに漂ってきます。
あたりまえですが
間違いなく午後ティーだ!!(≧ε≦)

そして一口…紅茶の風味が思いっきり広がります。
私はストレートティーのティクッキーを食べたのですが、イメージしていたよりちょっと甘めでしたが、なかなかのお味(*^。^*)
ブレイクタイムにもいい感じです☆

まだまだおいしいお菓子はたくさんあるんですね~(=^_^=)

02:20  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.08 (Mon)

大阪で生まれた納豆

大阪で生まれた納豆

納豆の本場「茨城県」で、半世紀に渡って培ったこだわりの納豆製造技術を活かし、大阪の消費者向けに「おいしい納豆」として誕生した(おつくりした)商品です。
「大阪でもウマい納豆が作りたい!」という気持ちから、かつおの旨みと風味をきかせた特製の「たれ」を添付し、関西向けのおいしさに仕上げました。
地域共生・社会貢献活動の取り組みとして、商品売り上げの一部を「大阪府福祉基金」に寄付する福祉支援型商品です。  <くめ納豆HPより>
http://www.kume-natto.com/showcase/osaka.htm

くめ納豆プチ
もともとこの納豆が気に入って、くめ納豆の大ファンに。
ところが、ある時からいつも行くスーパーにこの商品が置かれなくなっていまして。

そんなとき、売り出しだったのか、山盛りになって売っていました(^。^)

新製品はタイトル買い(!)は失敗が多いので、
ヤバイかなぁ
と思いつつも、好きなくめ納豆ですし、一度試してみることに。

早速頂きましたが…一言でいうと、クセのない、あっさりした仕上がり。
納豆大好きな私から言うと、ちょっと物足りなかったです。
においが特別きついものは私も苦手ですが、そうではなく、うま味というか、納豆独特の味わいが少ないように感じました。
ただ、納豆が苦手な人には食べやすいかも。(あくまで主観です(⌒-⌒;) )

…ここでやっぱり
あのプチ納豆食べたいなぁ
と思うわけですが・・・。

どこで売ってるんだろう…。
23:57  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.07 (Sun)

ここのところ、どうしても頭に回って歌ってしまうんです(⌒~⌒ι)



キッチンで何かしているとき、口ずさんでたりします(⌒-⌒;)

抜けた頃に、またCMを見てしまって、再び回り出す…
しばらく続きそうです(∩_∩);
23:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.06 (Sat)

スプラッシュ

今日も用事を済ませた後、さらなる用事のためにハーバーランドへ。

ハーバーでの用事も終わり、喉が渇いたので前から気になっていた
DRAGON SWEETS  で飲み物を買うことに。

http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00026

いろいろ迷ったあげく、ライチジュースを購入 ライチジュース

思った以上においしくて、バイクに座ってゆっくり飲んで帰ろうと、ハンドルにヘルメットをかけた瞬間、スプラッシュがすぐ横を走ってきて、奥へ(はねっこ橋のある方へ)進んでいくではないですか!
あれが噂のスプラッシュ!
気になったので、そちらの方向へ、ライチジュース片手に歩いて追いかけてみました。
結構ミーハー… (⌒-⌒;)

スプラッシュが大人気だということ、メリケンパークから出発していること…は知ってはいましたが、ここから海へ入っていくということは全然知りませんでした。

スプラッシュ看板

ちなみにスプラッシュというのは
「神戸メリケンパークから水陸両用船SPLASH Iに乗船して、
神戸の市街地と港を欲張りに観光するツアー
なんといっても一番の目玉は海上へのスプラッシュ!!
海に入水し遊覧しながら神戸の港を別の視点でお楽しみできる
日本初の水陸両用船による定期観光型ツアー」 (HPより)
http://www.splash-kobe.jp/user/index/home

海に入る前、乗船者の方への記念撮影が。
カメラマンの方がスタンバっていて、車体の両側から撮影。
カメラマンさんは走りまわっておられました(笑)

この場所は、スケボーの練習をしている人がいたり、カップルでまったりしている人もいる憩いの場的な場所。
この間は、みんなこのスプラッシュが海に入る瞬間を大注目です。
ミーハーだなと思いながらも、写メ!
…とはいえ、乗船者の方に失礼かと思い、顔が映らない、後ろアングルでのみ撮影しました。

スプラッシュ

そして、カメラマンさんの乗船者の方への撮影が終わり、
いよいよ海へ出発!
という時になり、
そうだ!
と思い立ち、ちょっと恥ずかしいなと思いがら、携帯片手にムービーを(∩_∩)
…というわけで、海へ入るカウントダウンの模様を動画に収めてまいりました(*^。^*)

スプラッシュ

[広告] VPS

予期せずスプラッシュをこんな風に見られて、何か1人でテンションあがっちゃいました(=^_^=)
いいもの見られてラッキー♪
21:28  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.05 (Fri)

かっぱえびせん味紀行・塩にんにく

日本味紀行シリーズの、このわさびのり
いとこに勧められて食べて以来の大ファン。

かっぱえびせん_わさびのり

HPによると、5月で終売ということだそうで…残念ですが・・・。

このわさびのりを購入したスーパーで、横に並んでいたのがこれ。

かっぱえびせん_塩にんにく

同じく味紀行シリーズの期間限定「塩にんにく」
わさびのりは、長野県安曇野産のわさびを100%使用でしたが、今度の塩にんにくは、青森県産にんにくを100%使用した商品だそうです。
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productid=20080530135829&prefid=&category_group=off

食べてみると、きつすぎないにんにくの風味が心地よく、軽い食感のえびせんと相性抜群。
わさびのりとはまた違ったおいしさに、こちらも気に入ってしまいました☆
21:35  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.04 (Thu)

Gokuri Peach

今日、ドラッグストアで買い物をした帰り、喉が渇いたなぁと思って自販機へ行くと、Gokuriのピーチを発見!
帰ってから確認すると、2009年2月3日(火)全国発売だったようなのですが、私はこの日この自販機で初めてこの商品をみました。

ピーチのドリンクはもちろんのこと、Gokuriは大好きなので、迷わずこれに決めました。

GOKURI_ピーチ

HPには
「イタリア産ホワイトピーチを使用し、果実のとろっとした甘さと甘酸っぱいスッキリとした後口を「ゴクリ」とお楽しみいただけるピーチ果汁飲料」
という紹介が載っていましたが、そのうたい文句通りのさわやかなおいしさ。

ピーチは一歩間違うと、しつこいというか、飲んでも飲んでも喉が渇く…(⌒-⌒;) みたいなところがあるんですが、これはのど越しスッキリ、それでいてちゃんとピーチ独特の風味やフルーティーな香りが立っていて大満足♪

Gokuriのグレープフルーツが発売されたとき GOKURI_グレープフルーツ ハマりまくって、こればっかり飲んでいたんですが、このピーチも、それにまけないくらいハマりそうです(=^_^=)

http://www.suntory.co.jp/softdrink/gokuri/products.html

又HPによると、2009年5月12日(火)から、ブラッドオレンジも発売されたようなので(まだ見たことがないんですが)これも機会があればぜひ飲んでみたいです☆

GOKURI_ブラッドオレンジ

http://www.suntory.co.jp/news/2009/10406.html

22:14  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.03 (Wed)

Dororich フルーツミックス クリームin

ドロリッチ
ドロリッチが発売されたとき、CMなどでもインパクトが強かったんですが、
ドロリッチ
という名前になんだか抵抗感があって(⌒-⌒;) なかなか買うには至っていませんでした。

でもやっぱり新製品を試してみたかったので、ある時コンビニで購入。
出先で飲んだんですが、予想以上においしい!

ただし、すごく喉が渇いている時の飲み物としては向かないな
というのが感想でした。

そんななか、ドロリッチにも新しい味が発売されたんですよね。
知ってはいてもなかなかく機会がなかったんですが、先日スーパーで安売りをしていたこともあり、かってみることにしました。

ドロリッチ フルーツ
ドロリッチがおいしかったんですから、大外れはないと確信しつつも、いったいどんな味がするのかドキドキしながら一口…

おいしい♪(≧ε≦)

ざっくり言うと、フレッシュフルーツで作ったミックスジュースのような味がします。そこに、ゼリーの食感が加わって、なんともいえない新しいおいしさ。

ゼリーには、りんご・みかん・パイナップル・パッションフルーツ果汁とバナナ果肉が入っているそうですが、このバランスが絶妙で、フルーティー♪しかもマイルド☆

正直予想以上でした。これはリピ確定です(*^。^*)

http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub.php?pcd=171580
21:21  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.02 (Tue)

神戸ハーバーランドへ

今日、欲しいPC周辺機器がありハーバーランドのソフマップ神戸へ行ってまいりました。
そのあと、せっかくバイクで来て駐車料金も気にならないので(!)久しぶりにぶらぶらしてみようかなと思って考えました。

さてどこへ行くか。
久しぶりにモザイクへ行って、ディッピンドッツでも?と思ったんですが、
モザイク…うーん…行ってもなぁ…
と思ってしまい(⌒-⌒;)
そうだ、久しぶりに神戸新聞社ビルに行ってみよう
と思い立ちました。今は
カルメニ
って名前が付いてるんですね。
ハーバーランドの中の建物の名前はコロコロ変わるので、ついていくのが大変です。

まずは、3階にあるこのお店
http://www.culmeni.jp/3f_village-v.html

基本は「本屋さん」ということですが、おもしろ雑貨がたくさん!
しかも、商品ごとに、お店側からポップな字でコメントが付いています。たとえばチュッパチャプスのところには
チュッパチャプスなめ放題ですよ~
とか、ジェイソン仮面みたいなおもちゃのところには
バルログ(ストリートファイターっていうゲームのキャラクターです)
って書いてあったり、置いてある商品の面白さもさることながら、そのPOPにクスっとさせてもらえるものがたくさん。

ひとしきり回った後、一階に下りてこちらのお店へ
http://www.culmeni.jp/1f_franc.html

いろいろありますが、キッチン雑貨や香り関係、バス関係のところを見て回っていました。

その中で、かわったオイルランプを見つけて買いました。
まだ使ってませんが、火を灯すと香りが漂うようです。

オイルランプ (2)  オイルランプ(1)
オイルランプ (3)  <クリックすると画像が大きくなります>

そして、カトラリー。
最近なんか、カトラリーに注目している気がします。
別に凝ってるというほどではないのですが、たぶんしっくりきていないからかな?と思いつつ。
ちょっとふざけてるかもしれませんが、ま、いいかなと☆

カトラリー_ニコチャン  <クリックすると画像が大きくなります>

最後に、前に行ったことがある、ケーキもおいしいオープンカフェでお茶して帰ろうと思ったら、お店がなくなってました(゜▽゜;)
私の好みのお店はやっぱりなくなる運命なのね…(´;д;`)
…仕方ないので、缶ジュース飲んでから、バイクに跨って帰りました(=^_^=)
23:21  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.01 (Mon)

バファリス

ネットで見つけた記事からサイトに行ってみたんですが、気に入ってしまいました。

そんなに食べて大丈夫? 頭痛のタネを食べる「バファリス」がちょっと心配
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/27/news104.html
                   IT media NEWS 2009年05月27日 20時37分 更新より


バファリス_toppage     バファリス 

バファリス_タネを食べる 

まずこのバファリスがかわいい(*^。^*)
バファリンの錠剤の形のポーチを下げているところも見逃せません…(≧ω≦)b

頭痛のタネを食べてくれているところも何とも愛らしく、スクリーンセーバーをダウンロードしちゃいました♪

今も結構アクセスしづらいことが多いようで…。
もともとバファリンは愛用しているお薬ですが、その愛用しているお薬にこんな可愛いキャラクターが仲間入りして、なんというか、嬉しいです(*'-'*)エヘヘ
23:10  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
