
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.31 (Sun)

公衆トイレのカサブランカ

大阪梅田第2ビルのお手洗いは改修が進み、どこの階のお手洗いもとってもきれいになっています。
手洗い場も使いやすいスクエアタイプの洗面台が入ってますし、お水も柔らかい水流で。掃除もしやすい感じです。

パソコンスクールは2階にあるので、普段は2階のお手洗いを使うのですが、帰りは、駅との連絡口がある地下2階のお手洗いを使うことが多いんです。

今日も帰りにお手洗いに寄りました。
洗面所で手を洗っていると、なんだかとってもいい香り。
百合の香りだ~どんな芳香剤だろう?
と思って、ふと後ろを振り返ると、カサブランカが置いてありました。

 

第2ビルトイレの花_20090531  


ここは、洗面台が一台だけで、ちょっと化粧直しをしたりといった用途に使うのではないかと思っています。(ちなみに洗面台や水道のタイプも他の場所と違います)

公衆トイレで、生花が置いてあったというのは初めての経験で、びっくり∑(=゚ω゚=;)

ちなみに、私が最初に手を洗っていた洗面台のところにも、生花が飾ってありました。(花には疎いもので、名前がわかりませんが、カラーとカーネーション?といった感じでした。)

いったいどなたが飾っているんでしょう…
周りにお花屋さんがあるっていうわけでもないですし、生花があるのはこのお手洗いだけですし(→まぁ地下2階と1階、2階のお手洗いしか使ったことないですが( ̄∇ ̄;) )

ちなみに写真を撮るときは、たまたまどなたもいらっしゃらなかったので、写真に収めてまいりました☆
そうでないと、なんか女子トイレの盗撮みたいですから(゜▽゜;)

21:49  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.30 (Sat)

院内見学会

比較的近くに、新しく病院が開院するようです。
MRIも完備した脳神経外科と神経内科、リハビリテーション科。
頭痛学会の専門医という肩書があるので、頭痛外来もあるようです。

ポストに入った開院の案内を見て、私は片頭痛持ちなので、
何かの時にはお世話になろうかな?!
なんて思ったり。
・・・まぁ思うだけで、たぶん行かないですけど(゜▽゜;) ←病院嫌い

チラシのタイトルを見てびっくりしたのが
院内見学会
の文字。今日、自由に病院が見学できるようです。
開院する前に、院内の見学会をする病院があるなんて、全然知らなかったので。

別にクサすつもりは全然ないんですが、
病院を開院前に見ることはメリットがあるのかな?
と思ったり…。

・・・先生との相性はあるので、事前に院長先生と会っておけるというのは意味があるかもしれませんが、病院は清潔感があれば、あとは間取りとか、インテリアとかで通うかどうかを決めるものでもないと思うんですよ。
問題は、検査の質と、最初に言った、先生との相性かなと思うんで。

地域に根差した医療を目指しておられるんだろうなぁと、想像しているんで、何度も言うようですが、悪く言うつもりは一切ありません。ただちょっとびっくりしてしまったので(⌒-⌒;)
09:05  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.29 (Fri)

だいぶ日常が戻ってきた街

学校の休校もほぼ解かれ、かなり日常が戻ってきた感じがあります。

マスクをしている人も、ひと頃の、大げさでなく「ほとんどの人がしている」状態から、マスクをしていない人の方が多いように感じられるほどに変わりました。

みんながマスクをしなくなった=安心ということではないのですが、色々なことは置いておいて、あの異様な雰囲気から、日常に戻ったことがホッとしますし、嬉しいなぁと思いました。

でもそれもこれも、たまたま今回の新型インフルエンザが、比較的弱毒性なものだったから。
これが当初想定されていた強毒だったらと思うと…。

そしてこの秋冬にもう一度流行するといわれているこのインフルエンザ。
強毒性に変異することも恐れられていますし、鶏インフルエンザの発生への危惧はいまだ消えていません。

こういうことは私が心配しても始まりませんし、それこそ運任せとしか言いようのないことも多いのでなんともいえないのですが、出かけたいと思えば出かけられて、好きなように行動ができるってありがたいことだなぁと改めて思います。

阪神大震災の時、日常のありがたさをしみじみ感じたものですが、今回は違う角度でまた考えさせられました。

今年の秋冬(今年だけではないですが)、大きな被害が出ずにみんなが乗り切れるよう、今はただただ願うばかりです。
23:57  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.28 (Thu)

枕の洗濯

(ちょっと恥ずかしい話ですが)最近、枕の汚れが気になってきました。
そして若干の臭いも…Σ( ̄□ ̄;)

もう何年も使ってるもんなぁ・・・
カバーをこまめに変えていてもダメなんだなぁ…
とがっかり(-。-;)

臭いといってもそれほどきついものではないので、消臭スプレーを使うことも考えたんですが、あぁいったものは臭いを臭いでおさえつけるというイメージがあり、また寝る時に人工的なスプレーの香りがするのはイヤ。やっぱり枕自体を綺麗にするしかない!
でも枕を「洗う方法」を知りません。

しばらく考えた後、
そうだ!漂白しよう!

…ということで、キッチン用の泡ハイターをシンクで吹きかけてしばらく放置。
その後洗濯機で丸洗いです。

丸洗いといっても、サイズと枕の特性上、洗濯槽できれいに回らないので、洗濯機を動かしながら、手で押し洗いしました(⌒-⌒) 脱水は洗濯機任せ(*^。^*)
そうして仕上がった枕はビニールを敷いて、天日干し。

見た目枕自体がきれいになったことはもちろん、臭いも取れてスッキリ!

素材によってこの方法では枕をダメにしてしまうこともあるので、人に勧められるものではないですが、私にとっては最適な方法でした。

こんなことならもっと早くやっておけばよかった!!
20:51  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.27 (Wed)

ドーナツバーガー(MOSDO)

MOSDOのドーナツバーガー、一度は食べてみたいなぁと思いつつそのままになっていました。
ふと思いついて、どうにも気になってしまい、早速今日買いに行ってみました(=^_^=)

ラスト2個のうち1個をゲット♪
(レジしてる間に残りの1個も売れてたので、やっぱり人気なのね)
もちろんポテドも買い、さらにはクッキークルーラーも買いました☆

MOSDO.jpg  
MOSDO_アップ2     MISDO_クッキークルーラーハニー

以下
http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/090512_001/index.htmlより

ドーナツバーガー
「見た目は、まるでハンバーガー。米パフ入りチョコでパティを、ストロベリーホイップ&イチゴソースでトマトを、マッチャホイップ&マッチャソースでレタスを表現し、バンズに見立てたドーナツ生地にサンド。」

ポテド
「見た目は、まるでフライドポテト。外はカリカリ、中はもっちりの生地は、ほんのりポテト味。ケチャップをつけてもおいしく食べられます。」

渡されるとき、
ケチャップが付いておりますので、お好みでお使いください
という言葉に
これかこれか(* ̄m ̄) ププッ
と思いつつ。

家に帰って早速おやつに食べたんですが・・・
ビジュアルがかわいらしいですね~。
食べる前にしげしげ眺めちゃいました。

味はというと…結構おいしかったです(^^)/

ただ、「一度食べたらもう一度は選ばない」ということがよ~くわかりました(^。^)


一緒に買ったクッキークルーラーは私的にはかなり好みでした。
普段、フレンチクルーラーが好きなんですが、持ちかえると生地がヘタってしまうというか、お店で食べるよりはちょっぴりガッカリなんですが、これは生地がしっかりしているので、持ちかえっても味が落ちない感じで、サクサクととってもおいしかったです(o⌒0⌒o)

これから自分の中の定番になりそうです(=^_^=)
20:41  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.26 (Tue)

Yahooツールバーの追加ボタン

Yahooツールバーがバージョンアップしたというダイアログボックスが表示。
なるほどとクリックすると、新しいボタンが追加されていました。

その中で気になったのがコレ
ぺそぎん時計

可愛いなぁと思ったのもそうですが、日付が出るところが気に入りまして。
タスクバーでも出ますが、上に配置されているツールバーにあれば便利だなぁと早速追加。
入れたところがこんな感じ。

ぺそぎん時計_ツールバー

ぺそぎん時計_ツールバー3

時刻の表示は、日付のみ、時間のみ、日付と時間の三種類から選べます。
私は日付と時刻を選んでいます。

キャラクターが入ると可愛くても使いづらい、見づらいというものが多いですが、これはとても見やすく使いやすい!
Yahooツールバーの検索窓の横に配置してますが、自然に目に入る場所ですし、時々まばたきするのがなんともかわいらしい(*^。^*)


ボタンをクリックするたびに

ありがとうございます
いらっしゃいませ
ありえへん
えげつな
かなんな~
おおきに~
しんど~
すんまへん
たまらん
さぶっ!
おもろい!
なんでやねん!!
んなあほな
しょーもな
さよか
どないしょ
まいど~
ええやんええやん
いくで~

といった、コテコテ大阪弁が、プラカードに書かれて、このぺそぎんが表情豊かに持ってます。

http://www.pesoguin.jp/
公式サイトのWeb素材、かなりカワイイです(≧ε≦)


ついでにこのボタンも追加しちゃいました

毎日新聞ボタン   毎日jpボタン

ニュースサイトは日常的にいろいろ見ますが、ボタンがあったのがこれだけだったので。
もう少しボタンがコンパクトだったら嬉しいなぁというところなので、このボタンはしばらくしたら外す可能性大です(⌒-⌒;)
14:16  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.25 (Mon)

今日から街が動き出す

今日のインストは三ノ宮校。
今日からは学校の休校措置もほとんど解除され、世の中が動きだす日・・・のはずなんですが、10時になっても誰もお見えにならず…

さみしい・・・(´-ω-`)

と思っていたら、10:15、10:30頃にお見えになりました(*^。^*) ヨカッタ
それから午後は当日予約も入り、いつもどおりの教室になりました。

新型インフルエンザで、先週の土日は影響が多少あったようで、17日は私は梅田でインストで、翌日18日は三ノ宮の予定だったんですが、17日、梅田からの帰りに神戸方面の先生から、
朝は受講生がいなかった、明日もキャンセルとかがあるかもしれない
といったメールが届きました。

正直ちょっと心配だったんですが、実際のところは、キャンセルもなく、みなさん普通に受講されている状態でしたが。

それが、学校再開となっているはずの今日、お見えにならなかった時にはドキドキしましたよ(⌒-⌒;)
単に、ちょっとした遅れが重なっただけのようでした。

先週は、歩道に各お店の制服を着た店員さんがずらりと並んで呼び込みをしていたり、人がほとんど歩いていない繁華街、そしてショッピングモールまで閉まったりと、街の雰囲気も異様な感じでしたが、そんな雰囲気も徐々に解消されています。

鳥インフルエンザの脅威はずっと言われ、ある程度認識はあったとはいえ、未知のウィルスが来た時の街の変貌ぶりをまざまざと見せつけられた感じです。
まだ毒性の弱いウィルスでこれですから、そうでなかったら…。

ウィルスの発生自体を止めることは人間にはできないことだと思いますが、今回、まだ不幸中の幸いに、毒性の弱いタイプのウィルスでした。毒性の強いものが来た時に、今回の教訓が生かされるといいなと思いました。
21:45  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.24 (Sun)

トイレ掃除じゃ~!&季節はずれの豪雨

今日は神戸校でのインスト。
前々からトイレの掃除道具がなく、私が行ったときは、べーパーを手に巻きつけて、便器の中を拭いたりしていましたが、やはりこれではきちんと掃除はできません。

トイレが汚いというのは、一番良くないことだと思うので、今日はあらかじめ100均で買ったトイレブラシと、自宅で使っていないトイレ用洗剤、ペーパーに含ませて使う「シャット」を持って出勤しました。

早速トイレ掃除。ずっときちんと掃除されていないので、陶器の部分にしみ込んだような染みはとれませんでしたが、便器の裏のカビや取れる限りの汚れをごしごし。

がんばって掃除しすぎて、ブラシの水がはね、腕や顔に…
ウワァァ━━━━━。゚(゚T◇T゚)゚。━━━━━ン!!!!
一人だったので叫んでしまいました( ̄∇ ̄;)

その後タンクや床を拭き、洗面台もゴシゴシ…
努力のかいあり、それまでよりはずいぶんと綺麗なトイレになり、ちょっと満足(*^。^*)

今日はトイレ掃除にかなり時間を割いてしまったので、
他の掃除はちょっと手抜きになりましたが…(^^;)

それにしても、神戸校に来るのはあまり回数としては多くないので余計かもしれませんが、他の教室と明らかに違う雰囲気に、毎回のことながら戸惑います。

そんな神戸ですが、今日は受講生の方が特に少なく、普段15人の方と教室にいる自分としては
何をしたらいいのか?!
というくらいでした。

そんな雰囲気の中、2時頃だったと思いますが、いきなりものすごい雨!
それまで何事もなかったのがウソのように一気に道路は川のよう。
ゴーゴーと風の音が鳴り、室内で会話がしづらいほど。

この日は、
雨が一時降るので、雨具を
という予報は出ていましたが、まさかここまでの豪雨になろうとは。

私のオートバイは、燃料タンクキャップから雨が入りやすいので、雨が降っている時、また降ることが予想されている時は、ビニールでキャップ部分をカバーして停めるようにしています。

当然この日もその対策をしたんですが、(バイクを停める時にすでに降っていたら忘れることはまずありませんが、その時降っていないと、忘れることも多いですが、今日は忘れませんでした(=^_^=) )仕事を終えてバイクに戻ると、風でビニールがかなりめくれ上がってました( ̄∇ ̄;)
あの風の音なら、これも当然か・・・。
無駄…ということまでにはなっていませんでしたが、ちょっと悲しかったです(´;д;`)

それにしても、真夏のゲリラ豪雨をほうふつとさせるような降り。(今日の雨も比較的短時間で、1時間から2時間程度でした。)
今年の夏もゲリラ豪雨が多いんだろうなぁと感じさせられました。
23:08  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.23 (Sat)

新型インフルエンザに揺れる世の中

新型インフルエンザの影響で、まだ学校がお休みの中、仕事に向かうため、大阪へ行ってきました。
来週からほとんどの学校で休校解除になるようで、次の月曜日からは本格的に世の中が動きそうです。

そんな情報も手伝ってか、幾分インフルエンザパニックのような状態も落ち着きつつあるのかなといった印象を持ちました。
大阪へ毎日行っていたわけではないですが、もともと大阪より神戸のほうが、さらに過敏だったように思います。(当然といえば当然ですが)

このインフルエンザ、ここ数日の流れの中、私の心の中は
運…かも
という気がしています。

もちろん予防について、できることはやらなくてはいけませんし、やっているつもりです。
とはいえ、見えないものであることと、防ぎきれない部分もあるのではないかと。

でも、こうしてある意味のんき(?)に構えていられるのも、もし感染しても、死に至るまでになる確率はかなり低いと思えることが大きな要因だと自分で思います。
実際、世の中の恐怖心がまだこの程度で収まっているのも、「かかっても回復する」、「軽い場合は自宅療法も可能」というような経過を聞いているからだと思うんです。
もしこれが当初心配されていた鳥インフルエンザのような毒性の強いものだったらどうなるのか・・・。
こんなことでは済まないでしょう。

気温が高くなり、一度この新型インフルエンザは終息するだろうといわれています。
一番最悪のシナリオは、この秋冬に再度の流行、その時に毒性が上がっている恐れ・・・そして、さらに強い毒性の鳥インフルエンザの発生…

まだ起きてもいないことを取り越し苦労しても仕方がないことですが、ぞっとします。

最近は環境の面でも異変が起きています。
地球から警告を突き付けられているような気がしてとても心配です。
20:16  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.22 (Fri)

ETCゲートが「×」印

初めてETCのゲートが閉まっている・・・という体験をしました。
帰りに有料道路を通ろうと、いつものように一番右のレーンを走行していると、前方に
×
のマーク。

あれ?ETCってここしかレーンがないのに?!
と思って減速してきょろきょろしていると、料金所のおじさんが手まねきしています。

後ろを確認して車線変更、料金所へ。

すいませんね~、カード抜いてもらえますか~?

といわれ、ETCからカードを抜き、料金所のおじさんへ。

お金を払うと、小さな領収書を一枚もらいますが、このときは、二枚続いた状態(?)で渡されました。
料金所を通っても、カードを通してもらっているので、もちろん深夜割引が適用されてます(v^-^v)

先日は前の車がETCカードを正しく挿入しておらず、かなりの足止めを食らい、
これがETCレーンで追突事故が起こるといわれている現象か~
なんて思っていたんですが、今度はゲートが閉まって、料金所でカードを渡すという・・・
ここにきて、いろいろ「経験」しています(笑)
23:17  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.21 (Thu)

【新型インフル】関空などに出店のおもちゃ業者が販売減で破産

【新型インフル】関空などに出店のおもちゃ業者が販売減で破産

 関西空港などに出店する玩具小売りの「いせや」(大阪市)は21日、大阪地裁から破産手続き開始決定を受けた。新型インフルエンザの感染拡大で空港利用者数が減少、販売が落ち込んだのが理由で、帝国データバンクは「新型インフルエンザの影響で倒産に至ったケースは初めて」としている。

 帝国データによると、負債総額は関連会社を含め約2億9000万円。関空のほか、伊丹空港と成田空港でおもちゃや雑貨などを販売する店舗を営業。為替で円高傾向が続いたことに加え、海外で新型インフルエンザの感染者が多数確認された4月以降に空港の利用者が激減し、お土産などの販売が不振だった。

 いせやの従業員の男性は「世界的な不況で旅行客が減っていたところに、インフルエンザで一段と打撃を受けた」と話している。

2009.5.21 21:07 :産経ニュースより
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090521/biz0905212108020-n1.htm

どこのお店もお客さんは激減。
有馬温泉も大量のキャンセルがあったとか。
今日はさんちか(三ノ宮地下街)が、インフルエンザの影響で一日休業したりと、お店は大打撃。

いざ仕事帰りに神戸の街を歩いても、飲食店の制服姿の店員さんが、ずらりと歩道に並んでチラシを配ったり、呼び込みをする光景は、なんともいえないものがあります。
ただでさえ不景気でお店はぎりぎりだというのに・・・。

さんちか休業を知らせるニュースの時
こんなことしてたら、全部つぶれてしまうよ
と答えている市民の方がおられましたが、まさにその通りだと思います。

もちろん、こういう事態ですから仕方がないですし、それはみんな分かっていること。
ただ、「いつまで」という目処がないだけに辛いものがありますよね。

ただただ終息を願うばかりです。
22:52  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.20 (Wed)

手の消毒液

もともと仕事用に愛用していたアルコール消毒系のアイテム。

この手ピカジェルは長く愛用していて、前の仕事先のロッカーに置いて、いつも使っていました。
もちろん自宅のキッチンにも置いてあります。
手ピカ

その後、ロッカーのないような仕事もするようになり、
手ピカミニ_ローズ
このような商品も買っていました。

全然気にしていなかったのですが、このミニタイプは、ローズの香りのタイプを買っていたようで、今日
あれ?液体の色が違う??!
と今さら気づきました( ̄∇ ̄;)

言われてみたらローズの香りがする…かな?!(・・?
ただ、確かにアルコール臭はちょっと抑えられている気はします(⌒-⌒;)

手ピカジェルだけでなく、新発売されたときこの商品も買い、これは洗面所に置いています。
キレキレイ_アルコール

どちらも、べたつきがなく、すぐにさらっとするので、使い心地がいいです。
いつまでもべたべたしていたら、結局何かで拭きたくなってしまいますから。


それにしても、そういうつもりで買っていたわけではないのですが、最近は、新型インフルエンザの影響で特に出番が多くなりました。
改めてネットショッピングサイトで見ると、こういった消毒アイテムはやはり売れているようです。(テレビでも手指の消毒をするシーンはよく見ますし、当然ですが)

あまり気にしすぎも考えものですが、今は予防を含め、うがい手洗い手消毒…ですね☆
21:58  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.19 (Tue)

「ワイドプリント」のメディア

CD-RやDVD-Rを買うとき、私の最も重視するポイントは
ワイドプリントかどうか

CDやDVDの表面が印刷できるのが当たり前になり、オリジナルの印刷をするのも珍しくないというのに、このワイドプリントがスタンダードになっていないことが不思議でなりません。
必然的に買うメーカー、商品が決まってきています。

そんな中、久しぶりに大量のCD-Rが必要になりました。
DVD-R以上にCD-Rでワイドプリントを見つけるのが大変なことに気付きます。
値段も高い上にワイドでなければ、いくらなんでも買う気になれません。
仕方なくその日は買うのを諦めて自宅へ。

インターネットで調べると、いつも買っているワイドプリントのDVD-Rと同じメーカーで、CD-Rがあるのを発見。もちろんワイドプリントです。価格もかなり安い!

…ただ、量が多いんですね…。200枚。

こんなにはいらないなぁ…

と思っていると、ちょうどCD-Rを欲しいという知人がいて、半分ずつすることになりました。
グッドタイミング♪

今日届いたんですが、受け取った時、思わず驚くほど重たかったです。
200枚…50枚スピンドルケース4つですから当然ですが( ̄∇ ̄;)

早速必要なCDを焼き、印刷をして仕上げていきます。
やはりワイドでないと☆
と一人密かに思いながら、納得の買い物ができたことに大満足でした(*'-'*)エヘヘ
21:45  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.18 (Mon)

Access VBA スタンダードのご質問

昨日、梅田校でインストをしていた時、AccessVBAのご質問を受けました。
ADOという、別のデータベースと接続できるプロシージャの項目。

そこで、テーブルのコピーを作って、そのコピーを削除すると、それ以降プロシージャがエラーになって動作できなくなってしまうという。

VBAはすぐに間違いを見つけにくいものの一つ、そしてさらにはAccess…ということで、宿題にさせていただきました。

過去、ExcelVBAでもあったんです。一度は実行できるが、そこできちんと処理せずに操作を終わらせてしまうと、削除プロシージャで消さないと、次は正しく動作しないということが…。

今回がそれとおなじかどうかはわかりませんが、少なくとも一番最初は動くけれど、プロシージャで作ったテーブルのコピーを手動で消すと、次に動かなくなるということ…ではプロシージャで削除させるものを作ろう…と、インストをしながら思いつきました。

早速休憩時間にテキストを引っ張り出して、エラーになっている元のプロシージャを打ち込み、次に削除のプロシージャを作ります。

まず

Sub Setsuzoku_CurrentDB2()
Dim conDB As Connection
Set conDB = CurrentProject.Connection

conDB.Execute "Q_テーブル削除"
End Sub

というプロシージャを作り、次に、クエリを新規作成。
テーブル選択のダイアログボックスを閉じて、デザインビューからSQLビューへ。
そこに、

DROP TABLE T_映画_コピー;

というSQLステートメントを記入。

これで、最初のプロシージャを実行すれば、テーブルのコピーを消すことができ、繰り返し、作ったり消したりをエラーなく動作できます。試してみると、ちゃんと動いてました。

パソコンの不調なのか、正直そこまでわかりませんが、少なくともこれでエラーは回避できるということがわかったので一安心。とりあえず、
次にご受講されるまでに考えてきます
という受講生の方とのお約束は果たせて良かったです。
全く歯がたたないものならどうしようかと思いました( ̄∇ ̄;)

分かる人からすれば、こんなことどうってことないのでしょうが、ちょっと…というか結構時間がかかりました。(ひらめき力も弱い私なので(゜▽゜;) )

VBAは難しいです(⌒-⌒;)
23:30  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.17 (Sun)

ファミマでICOCA

ファミリーマートに行くと、レジにICOCAの読み取りの機械があってびっくりしました。
あのカードで買い物ができるのは、JRの売店や自販機だけだと思っていたもので。

その時はICOCAカードは持っていなかったので使わなかったんですが、あれば使いたかった…(小銭がなく、お釣りが細かくなってしまったので)

帰ってから調べてみたら、
「5月12日より、JR西日本沿線のファミリーマート約520店舗で「ICOCA」の取り扱いを開始した。」
という記事が。

この、ファミマでのICOCA取扱い、チャージもできるようです。
利用できることは、もちろんですが、チャージまでできるのがすごく嬉しい☆
そして、互換性のあるSuicaももちろん使えますし、チャージもできます。

それにしても、少し前、電子マネーの先駆けとも言うべきEdyの取扱いが減っているという話は聞いていたのですが、
もしや?やっぱり??
と思ってしまいました。(以前はEdy取扱いをしていたのに、やめて、ICOCA取扱いなので)

また、
刺身や肉、野菜、果物など生鮮食料品「ファミマフレッシュ」の販売を強化する
という記事も同時に見つけました。(2009年5月20日発表)

生鮮食料品を扱う店舗を現在の1200店舗から2012年2月末までに約3500店舗にまで拡大するんだそうです。

ファミマフレッシュについては、プランが始まった時から注目していまして、自宅近くのファミマにもやってこないかなと期待しています。
23:11  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.16 (Sat)

自分の苗字のハンコを既製品として置いてもらう条件とは(Excite こねたより)

自分の苗字のハンコを既製品として置いてもらう条件とは  Excite こねた より 2009年5月15日

ハンコを買いにいったらお店に置いていなくて、取り寄せになった。

こんな経験は苗字が珍しい人であれば日常茶飯事だろうが、「オレの苗字、そんなに珍しくないのに、何で置いてないんだっ!」と憤慨したことのある人もいるのではないだろうか。ハンコの既製品として登録されている苗字とそうでない苗字にはどんな違いがあるのか、調べてみた。

今回調査対象にしたのは、文具メーカーの大手、シヤチハタのネーム印「ネーム9」。このネーム9には、約2100種類の苗字が既製品(取り寄せる必要がなく、すぐに購入できるもの)として登録されているらしいのだが、自分の苗字が既製品として登録されているかどうかを「ネームナビ」というページで検索することができる。

筆者の仮説としては、「人口の多い苗字が既製品として登録されている」というもの。そこで参考にしたのが、静岡大学人文学部の城岡研究室が公開している、「日本の姓の全国順位データベース」。ここには、全国の電話帳データなどをもとに調べられた電話番号登録件数の多い苗字のランキングを、上位10000位まで見ることができる。仮説が正しければ、このデータベースの順位の上位にある苗字約2100種類が、既製品として登録されているはずだ。

ということで早速調査開始。まず、「佐藤」「鈴木」などの超メジャーな苗字はもちろん、100位の「佐野」、200位の「富田」も当然、既製品がある。1000位の「石岡」もあった。ところが、1201位に、お店で注文しないと買えない「別注品」扱いの苗字「村尾」を発見。さらに低い順位の苗字をざっと見てみた結果は以下のとおり。全ての苗字をチェックしたわけではないのでご注意いただきたい。

2000位 長倉 ○(既製品)
2002位 寺下 ×(別注品)
2771位 三石 ×(別注品)
2747位 入口 ×(別注品)
2750位 黒沼 ○(既製品)
2760位 外村 ×(別注品)
3602位 呉  ○(既製品)
3629位 足利 ×(別注品)
4025位 久保井 ○(既製品)
4025位 宇佐 ×(別注品)
4025位 村石 ×(別注品)

全体的に、順位が下がるほど既製品がある苗字の割合は減ってくるのだが、順位が低くても、既製品として買える苗字もある。単純に苗字がメジャーだからハンコを買いやすい、というわけではないようだ。

では、どんな基準で既製品にするハンコの苗字を選定しているのだろうか? シヤチハタの担当者に問い合わせてみたところ、こんなコメントをいただいた。

「発売したのは1968年になりますが、当時の全国の電話帳を調査し、名前の多い順に既製品を作成したそうです。ただパソコンも無い時代ですし、どこまで正確だったかはわかりません。また、当時のハンコ屋さんで売られていたハンコのラインナップも参考にしていたそうなので、実際に苗字の多い順になっているかどうかはわかりかねます」

ということで、かなり複雑な過程を経て、現在のラインナップが決まっているようだ。

ちなみに、筆者の苗字はデータベースによると4000番台くらいで、既製品には登録されていないのだが、これを既製品に加えてもらう方法って、何かあるんでしょうか? 若干無茶ぶりとも思える質問をぶつけてみると、「今のところ既製品として追加する予定はちょっとありませんね……」とのことであった。そらそうですよね。
(nadi/studio woofoo)

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1241781974534.html


私も既製品にはない苗字でした。

ハンコ屋さんでお願いしたとき、お店の方がメーカーに注文手続きをするため、シャチハタのカタログを持ってきて探して頂いたんですが、そこに載っておらず
あら、ないわ~…あつらえですね~
ということで別注(*_*;
簡単な漢字の組み合わせなんですけどね~(=_=)

朱肉がいるタイプの印鑑は、安いモノでも私の苗字は置いてあったので(100均でもありました(^_^))すべて別注だったわけではないんですが、別注は別料金なので悲しいですね(~_~;)
12:30  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.15 (Fri)

CM

ネットで見たニュース:YOMIURI ONLINEより

CMの6割、視聴者の心に届かず…好評価トップ「白戸家」

 2008年4月から09年3月までの1年間に流されたテレビCM1万7765作品のうち、約6割が視聴者の印象にほとんど残っていないことが、民間調査会社「CM総合研究所」(東京・港区)の調査でわかった。

 調査は、関東地方に住む6~89歳の男女計3000人に毎月、筆記式アンケートを実施。印象や好感を持ったCMを最大五つまで記入してもらった。

 その結果、CMを出した2019社中、777社のCM1万147作品は全く記載されなかった。その中には、一つの商品のCMに最大3億円以上を費やした企業が3社あったほか、年間に最大で905回流していた企業もあった。

 一方、最も優れたCM評価を得た企業は「白戸家シリーズ」のソフトバンク、「BOSS」などのサントリー、任天堂の順だった。

 同研究所の関根建男代表は「名のあるタレントやクリエイターを使えば意識に残るというわけではない。CMと販売には関連性があり、印象に残らないCMは企業に貢献せず、日本経済のロスですらある」としている。
(2009年5月15日03時09分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090514-OYT1T01242.htm


上位以外、どのCMがどういう風にランクインしたなど詳細はわかりませんが、実際そうだなぁと。有名タレントさんが出ている=印象的でよいCMということはないですよね。
まぁCMがあまりに多すぎて「記載されなかった」ということもあるとは思いますが。
逆にローカルチャンネルの古くから同じCMが妙に印象に残ったりヽ(^。^)ノ

あと、最近は
いまいち意味がわからない
…わざとそれで印象に残そうとしているのかな?というCMがあるように感じます。

ただ、私的に一番多いと感じるのは保険会社。
あと、同じCMを二回繰り返されるのは苦手です(~_~;)
11:53  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.14 (Thu)

自動販売機

スーパーの前に置いてある自販機で、その自販機の中では唯一のカフェオレを買おうと、お金を入れてボタンを押した。

…見本と違うものが出てきた…


めげずにもう一度買ってみた。


やっぱり違うものが出てきた。


|||((TДT))|||ガーン!!!!!!!


それから二週間後。
さすがに二週間も経っていれば大丈夫だろうと、その同じ自販機で、またそのカフェオレを買おうとボタンを押した。

また違うものが出てきた…。

・・・・・・(ェ)


二週間経ってるのに、未だに間違ったまま…。

結構売れてる感じの自販機なのに。

いったいどうなってるのか…。
21:55  |  一言つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.13 (Wed)

つみねこ by iPhone

今日、iPhoneを買ったというPCスクールの先生に、iPhoneをいろいろ触らせてもらいました。(5月までキャンペーンらしく、本体価格がかなり安いようです。)

その中でオススメゲームをいくつかやらせていただきました。
どれも楽しかったのですが、かなりテンションがあがったのがコレ

つみねこ
http://www.b3united.com/iphone_02.html

   つみねこ1     つみねこ_画面

ネコちゃんたちを一列に積みあげて高さを競うゲーム。
次に現れるネコが、ミニミニサイズか、デブねこちゃんかはわかりません。バランスをとりながら、ネコを積んでいきます。
高さによって、背景がどんどん変わっていきます。

何より、現れるネコちゃんのイラストが可愛らしく、結構ハマります。
初めてで4m50cm積めました(=^_^=)


それにしてもiPhoneはタッチの感度もよく、音質、画像がすごく良いです。

あと、いいなと思ったのがフロントロックの解除システムです。
ボタンを押して、画面をスライドさせて解除するので、とてもスムーズでした。このシステムは、タッチパネルケータイに、ぜひ導入してほしいなぁと思いました(いろいろ特許?もあるでしょうが(^^;))

二台目として欲しい!買おう!
とまでは思いませんが、思ったより使いやすそうでした。
ただ、メールは打ちにくいかな?と思いましたが(これはタッチパネルの宿命でもありますが)
23:52  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.12 (Tue)

プチ痛車発見!

今日DVDを借りに歩いて10分ほどのDVDレンタルショップへ行くことにしました。
いつもはネットレンタルしているのですが、そのいつも使っているネットレンタルショップで半額セールが始まってしまい(それはとてもうれしいキャンペーンなんですが)借りたいDVDが軒並みレンタル中でして(゜▽゜;)

ネットレンタルに慣れると、なおのこと返しに行くのが億劫で、
どうしようかなぁ…
と思ったんですが、DVDが観たい…。
まぁ暖かくなってきて、仕事帰りにバイクで寄るのもそこまで大変ではないですし、歩こうと思えば歩ける距離のお店なので「まぁ今回くらいいいか」と借りることにしました。

ちなみにその比較的に近くのDVDレンタルショップは、いわゆる大手チェーン店ではないんですが、なかなか品揃えがいい感じなので気に入っています。ただしCDや、今はやりの漫画とかは置いておらず、DVD、ビデオオンリーです。

そのレンタルショップへ向かう国道沿いを歩いていると、正面から(西行き)道路公団の車が二台停まりました。例の黄色いカラーリングの4WDと普通車でした。

中から男性が二人降りてきて、歩道につけられた印みたいなものを確認しています。
詳しくないので、どういう作業(行程)なのかは、はっきりとはわかりませんが、少なくとも、停めた車のすぐ横のコンビニに行くために停めたわけでは決してなかったようでした(笑)

そして歩いて通り過ぎる時、ふとその車を見ると…

プチ痛車だ!!!

痛車といっても、別にボディーに派手にアニメキャラをペイントしているとか、そこまでのものではありませんでしたが、後部座席横の窓に、画像にアップしたようなローゼンメイデンのイラスト(セル画?)が貼られていたんです。真紅のワンピースを着たローゼンメイデンの「真紅」がばっちり確認できました。

ローゼンメイデン
(これはDVD(1)の画像です。このイラストが貼られていたわけではないですよ(^^;))

後部座席横の窓なので、道交法的にはOKなんですし(スモークフィルムも後ろはOKですからね~)もしかしたらすぐに外せる状態なのかもしれません。
どういう構造(?)かをそんなしげしげ眺めたわけではありませんし、車ですから勝手に写メを取るわけにいかなかったので、詳細はわかりませんが、仮にも仕事の車にこういうことってアリなんでしょうか?!
いや~びっくりしました。

でも、このイラストを見て、
ローゼンメイデンの真紅だ!
とわかる私もイタイのでしょうか?!( ̄∇ ̄;)

実は以前、深夜にテレビをつけっぱなしにしていたら、偶然このアニメがやってまして。
何これ??
途中でいきなり見ると、話の展開が全然分からなくて。

ただイラストはすごくきれいだったので、ネットで調べたんですよ、どういう話なのか。それで、主人公である、この「真紅」を覚えちゃいました。
結構人気アニメみたいですね~。



○余談

DVDショップまで、いつも何分かかるのか見ておこうと思って忘れてしまうので(別に必要にせまられてるわけじゃないんですが、
ここまで歩いてくるのってどれくらいかな?
といつも思ってしまうんで)
今日こそは!
と時計を確認すると、フツーに歩いて9分くらいでした。

家に帰ってネット地図でルート検索したら(フツー先にするもんですかね(⌒-⌒;) )
所要時間9分
と出ました。

すげ~!!ぴったり!!∑(=゚ω゚=;)

と一人驚嘆していたワタシです(^ω^*)
22:16  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.11 (Mon)

ゆで卵マスター?!(v^-^v)

実は私はゆでたまごが苦手でした。
どうしても、その時希望の固さにできないというか…。
一度ゆでて、その時間をメモしても、別の機会に同じ時間ゆでた時に、同じ結果にならないことも。

そんなレベルの私が、その状況を脱却できた理由。それは、Yahoo動画でみた裏ワザ。(伊東家の食卓だったと思います)
コンセプトとしては「光熱費の節約」ということで紹介されていたんですが、そういうことではなく、いつも狙った状態に、上手にゆで卵をこの方法はスゴイと思います☆

しかもこの方法だと、カラがむきやすくなるんです。
二度ウレシイ

これで、今では固ゆで、普通、半熟と、自由自在に固さを調節できるようになり、ゆでたまごを気軽に作れるようになりました。


作り方はこちら
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00501/v06086/v0608600000000511891/
00:03  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.10 (Sun)

サーティーワンのクレープ

今日、やっとサーティーワンのクレープを食べました。
中学、高校時代はよく食べていたんですが、どんどんお店が撤退してしまい、自分の行動範囲にショップがなくなってしまいました。

それが、ここのところ、新たに出店されることが多く、31が買えるように。
(神戸三ノ宮の国際会館北にも、この5月2日にオープンしたようです。)
とはいえ、同じ31でも、クレープを扱っているお店は全部ではありません。(三ノ宮のお店もクレープは扱っていないようです。)

おいしいよ
といういとこ言葉に、期待していつもお店に寄るのですが、いつ行っても「オーダーストップ」の文字。

3時頃、4時頃、5時頃、6時頃…どれもだめ。
閉店間際にやってないのは当たり前としても
夕方もやってないの?!
という感じ。

いついってもやってないので
もう食べられないかも・・・
と思ったほど。

でも今日は日曜日だし、母の日、今日くらいはやってるかも?

と帰りにバイクで寄ってみました。すると…

やってました(v^-^v)

オープンしてひと段落していますが、それでも店内はいっぱい。買うにしても並ばないといけません。
クレープ…どれにしようかさんざん迷って、これに決めました。

31クレープ_ストロベリーブラウニー

http://www.31ice.co.jp/contents/product/crepe/

期待しすぎて肩すかし…ってことがあったりしますが、このクレープにそんなことありませんでした☆

生地がしっとりしているのに香ばしく、中のクリームとのバランスも絶妙。

仕事の後だったこともあり、バイクに座って楽しく味わいました(≧ε≦) 寄ってみてヨカッタ!!

クレープは、入ってすぐのバイトさんが作れるものでもないので、クォリティを落とさないために、きちんと練習というか、修行した社員さんが担当するため、やってない日(少なくとも私がここのところ頻繁に行った中、3時以降はやってなかったですから→毎日行ったわけではないですが)が多くなってしまうのかな?なんて勝手に感じたんですが・・・どうなんでしょう?!

次は、いつでも買えるアイスを食べようと思っているところです。
23:05  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.09 (Sat)

確かに“読めてしまう”コピペ(5/8 IT media Newsより)

IT media Newsにあった記事で、面白いものがありました。

netnews.gif  ITmediaNews 2009年05月08日 09時19分 更新分より

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html

「なんだこりゃ」と思ってよく“読んで”みると「へー」となるコピペ文章が「2ちゃんねる」に登場し、
「人間の脳すげー」
と驚く住人が続出
…しているのだそうです。

「コピペ文はひらがなとカタカナだけで書かれており、一見すると2chでたまに見かけるうわごとにしか見えない。だがよくよく“読んで”みると、「確かに読める」と、ちょっと驚く。どうして「読める」のかは、コピペ文自体が説明してくれている。

 「【ネット】「ウィキペディアが与える影響を調べるため」学生がもっともらしい嘘の書き込み 多数の欧米大手紙がだまされて引用」では、このコピペが2レス目に登場。「読めた」「人間の脳すげー」といったレスが相次ぎ、本題へのレスと入り交じって何のスレなのか分からない状態になっていた。

 コピペが登場したスレには、人の記憶と認識に仕組みについて考察や、読める人と読めない人の違い、現象学的な視点など、さまざまなレスが付いており、日常にちょっとした「ふーん」を持ち込むネットらしい話題になっている。」 ~記事より

以下がその文章

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


確かに読めます!!
読みながら、その不思議現象の理由(?)もわかりました(*^。^*)

これはホントにすごい!!(≧ε≦)
00:05  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.08 (Fri)

ルームシューズ

ルームシューズというものを初めて買いました。

目的は、PCスクールで履くため。
今までは教室備え付けのスリッパを使っていたんですが、そのスリッパが最近一新され、これがまだなじんでないこともあり、硬い!(゜▽゜;)
また、動いた時に不意に脱げたりもして動きづらくて。
硬いせいで、ヘンに足が痛くなったり。

これは他の先生方がされているように、マイスリッパを用意するしかないか?!
と思ったのが先々週。

早速自宅で検索してみました。
荷物的には、携帯スリッパが一番いいんでしょうが(家にあるからわかりますが)あれは薄くて痛い。あれでは、あえて用意するメリットがない。(家にあるのは、母が私の学校の保護者会用に買ったものですから(⌒-⌒;) )

長時間履いても疲れないスリッパ…

最初はなんとなく、折りたためそうなスリッパを探していたんですが、ふと見つけた
ルームシューズ
というジャンルの、見た目スニーカーみたいなアイテム。

ルームシューズ   ルームシューズ2

へぇ~、こういうのあるんだ~

しばらく迷ったんですが、これならそこまで荷物にならなさそうですし、気持ちよさそうだなぁと。レビューの評価も上々だったので、思い切って買ってみました。

今日届いたんですが、期待以上の履き心地♪
足触りが気持ちよく、またクッション性があり、足が楽(*^。^*)
かかとを踏んで、スリッパみたいにも使うのもOKなようです。

早速教室で使ってみたところ、足触りが気持ちよく、またクッション性があり、ものすごく楽(*^。^*)
また、不意に呼ばれて動き出したら、スポッとスリッパが脱げてしまう…
なんてこともなくなりました(^^)
初ジャンルでしたが、買ってよかったです(≧ω≦)b

ちなみに一緒にスニーカーを二足買いました。
今使っている格安スニーカーは滑り止めがほぼ用をなさず、激しく滑りますし、クッション性がなくて衝撃がダイレクト…といった感じヽ( ; ̄△ ̄)ノ

バイクに乗る時用のスニーカーもまぁ滑ること。とはいえ、もう一つのスニーカーよりはまだマシなので、ドロドロで明らか見た目悪いんですが、使ってるんです。

今回、デザインが気にいったスニーカーがたまたま割引きだったので、喜んで購入。(在庫処分だったようで、届いたあとレビューを書こうと商品ページをみたら、もう私の注文したサイズは売り切れてました。)

スニーカーですから、大外れはないとしても、履き心地や歩き心地はどうかなぁ?と心配していたんですが、二足ともバッチリ。今までのものとは明らかに違います(*^。^*)

良い商品が安く手に入ってラッキーでした♪
23:48  |  レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.07 (Thu)

初心者用テキストでHTML/CSSの勉強をしてみました

ホームページビルダーを使ったり、ブログで見かけたりして、なんとなくわかるタグもありながらも全然わかっていない私。
完璧に理解しないまでも基本くらい知りたいなぁと思っていたところ、MOS、MCASでお世話になったFOMテキストでHTMLとCSSの基礎を学べるテキストが出ていることを知り購入。
FOMテキスト_HTML_CSS
昨日届いたので、今日一日かけて一通りやってみました。

FOMテキスト_HTML_CSS1  FOMテキスト_HTML_CSS2

まったくの初心者といいっていいレベルの私ですが、分かりやすく順序立てた解説がなされたこのテキストのおかげで、スムーズにすすめることができました。

テキスト通りに記述していき、仮のホームページを作っていくのですが、データCD-ROMがついているので、かなりリアルな形で再現しながら学習できました。

さすがFOMのテキスト!

あと、細かいことですが、テキストの大きさもこのサイズが理想的です。
パソコンのテキストはモノによっては、A5サイズやB5サイズのものもありますが、携帯するならともかく、パソコンの前で作業しながら参照するには使いづらいことこの上なし!
字も小さいうえ、本が勝手に閉じてしまったりしてイライラします(´・_・`)

先日(4/12)MCASのマスター認定要件の4科目目がOutlookのみにになり、試験対策のテキストが今のところ一冊しか出ていないと書きました。
そのOutlookの唯一出版されている試験用対策テキストがA5サイズ!

Outlook2007_テキスト

本当になんとかしてほしいもんですが・・・。

話を戻しまして…(⌒-⌒;)
このテキストを今日一通りやってみて、
こういうことか!
という発見がたくさんありました。

もちろん、一度テキストを通したからといって、すべてのタグが頭に入ったわけでも、真っ白のメモ帳に何も見ずにダーッと記述できるわけでもないですが、例えばこのブログで出てくるようなCSSの意味がわかったりするのがちょっぴり嬉しかったです☆

初心者の小さな喜びです(*'-'*)エヘヘ
23:27  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.06 (Wed)

プチ同窓会

今日は、高校時代の友達と会う日。
神戸なら比較的自由にどこでも行けるのですが、いかんせん大阪は苦手。
…ということで、駅の改札で友達一人と待ち合わせて、一緒にいく約束をしました。

その彼女を待つ間、ハートインを見ると
イコちゃんグッズ、売ってます
の貼り紙

え?あるの?!

と吸い寄せられる私(o⌒0⌒o)

…というのも、イコちゃんグッズの存在を知り、
欲しいなぁ…
と思って、どこに売っているかHPで見てみると、

JR西日本の新大阪・大阪・三宮などの主要駅コンビニ、お土産店・交通科学博物館・旭屋書店本店・東急ハンズ心斎橋店・三省堂書店岡山駅店・通信販売にてお取り扱いいたします。

との記述が。
三宮に売ってるならすぐ手に入るなぁと、意気揚揚、駅で探してみたんですが見つからず…。

ウソつかれた~ヽ( ; ̄△ ̄)ノ

とがっかりしていたんです。

しかし今日の待ち合わせで、偶然にこの貼り紙を見つけ、ついにというか、やっとというか、イコちゃんグッズを目の当たりにすることができました☆
さすがに大阪ですね。

いろんなイコちゃんグッズがあったんですが、その中で、仕事に使えるなと買ったのがコレ

イコちゃんペン (3) イコちゃんのよくばりペン2代目


イコちゃんペン  イコちゃんペン (2)  イコちゃんペン (1)
<クリックすると画像が大きくなります>

http://www.jrwtrading.jp/trainbox/icoca.html

大阪のハートインはものすごく大きくて、いろんなモノが売ってました。
大阪駅は今結構工事をしていて、どんどん変化していくので、またまたついていけるのか心配なところですが・・・(⌒-⌒;)

その後、待ち合わせていた彼女と合流して、食事をすることになっているお店の入っている建物へ。

実際に会うのは正直5年とか6年ぶりなので、
イメージ変わってるかな?(びっくりするくらい変わっている人もいるんで)
とも思ったんですが、会ってみると、高校時代と雰囲気は全く同じで全然変わってませんでした。

かなりの年月会っていないのに(駅で待ち合わせた彼女とはたま~にメールするんですが、他のメンバーとはメールもしてなかったんで)そんなブランクなんて全く感じず、おしゃべりしちゃいました。

ちょこちょこ話す中に、年月の流れを感じたりしつつ
私たちも、大人になってるんだなぁ…
なんて思ったり(*´ω`)ノ (それもまた楽しいんですが)

これから、学生時代とは違う角度でいろんなお話がしていければいいなぁなんて思うひと時でした。
23:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.05 (Tue)

キューピー Italiante

最近お気に入りのパスタソースです。

キューピー Italiante

パスタソースはいろいろ買いましたが、このボローニャ風ミートソースを買ったときは
そのおいしさに感激しました!

キューピー_ボロネーゼ

今は、もうこのソース以外考えられないほどハマっております。

それに気を良くして、同じシリーズの別のソースも購入

キューピー_カルボナーラ

くどくなく、それでいてとろりとしたクリームソースがおいしかったです。
ブラックペッパーがついているんですが、これをかけるとさらにおいしさ倍増です。

キューピー_ペペロンチーノ

ペペロンチーノは正直
これでなければ!
ほどではなかったんですが、間違いなくおいしかったです。
あっさりしてるので、お夜食にもいいです。


それにしても、先日買ったピーターラビットの瓶に入ったマヨネーズといい
ピーターラビットマヨ5

最近こちらも超お気に入りのチャウダーの素といい
チャウダー
キューピーの商品を買っていることが多いです(*^。^*)
18:26  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.04 (Mon)

Colors まな板

先日、熱湯消毒もできて、カビの心配のないまな板を見つけた愛用中です。
それはそれでとても気に入っているのですが、料理の最中、野菜と肉類を分けて使いたいような場合や、大きなまな板を出すほどではないが、ちょっと切りたい…というような用途の時に使える、手軽なものがないかなぁと思っていたところ、たまたまホームセンターで見つけた商品がこれ。

colors 食洗機対応 まな板
まな板_プレート1     まな板_プレート2

私は食洗器は持っていないので、正直食洗器対応は全く選ぶ要因にはならないのですが、やはり熱湯消毒ができるかどうかです。見ると
耐熱温度130℃なので、それはクリア。サブ的用途にと思ったので、Mの購入を決めました。

「colors」と名前がついているだけあって、カラーバリエーションが豊富!
20色ほどあり、購入を決めた後、今度は色で結構迷いました。

白や赤、黒などは私の中からすぐに選択肢からは消え…やはり好きなブルー系。
ブルー系も、何種類かあり、その中で、一番濃いものの、一段薄いこの商品を買うことに決めました。

実際使ってみると、シート型のまな板って、薄くてコシがないといいますか、今まで買ったものは扱いづらいものが多く、ある意味それはシート型の宿命と諦めている部分もあったのですが、これはある程度の厚みがあるので、とても使いやすかったです。(包丁を下ろす時も安心感がありますし。)

とはいえ、もちろん、普通のまな板よりは断然に薄いですから、場所もとりませんし、洗った後に水を切っておく置き場所にも全く困りません。

色のついたまな板を買ったのは初めてで、最初は抵抗があったんですが、使ってみたら全く違和感はなし。キッチンがカラフルで明るくなりました。毎日大活躍してくれています。
買ってよかったです♪
21:01  |  レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.03 (Sun)

アルゲマリンうるおい香水シャワージェル

アメリカンなハンドソープを買ったとき、面白そうだなと一緒にかったのがこれ

アルゲマリンうるおい香水シャワージェル
アルゲマリン・シャワージェル
ドイツ製の商品だそうです。

お風呂で使うと、さわやかな香りが残るということで、これから暑くなる季節にいいかなとも思いまして。

届いて、とりあえず使ってみようと、まず手につけて洗ってみました。

キャップをあけて、ジェルをのばした途端、マリン系のさわやかな香りが漂って、
いい香り~(o⌒0⌒o)

これはいい買い物をしたと大満足でした。


しかし・・・

1時間ほど経って、なんともいえない香りが。
なんだろう?
と思うと、なんと自分の手から!!

香水という名にふさわしく(?)時間が経つと香りが変化するようで。
しかも、それが最初のマリンの香りとはかけ離れた、
自分にとっては好みでない香りに変化ヽ( ; ̄△ ̄)ノ
海外のものなので、多少香りが強いことは覚悟していましたが、まさかこんなことになるなんて!!

もちろん香りには好みがあるので、この香りが好きな方もいらっしゃるでしょう。でも、私にとっては、最初の香りはものすごく好みでしたが、この時点での香りは不愉快なだけ。(最初の香りがすごく好みだっただけにショックでした(;o;))
でも、この香りはなかなか落ちず、別の香りのするソープで洗ったりしましたが、香りが取れることはなく、結局翌日までとれませんでした。

仕事が遅くて、夜は洗顔だけして、朝シャワーを浴びて次の仕事に行くこともたまにあるんですが、そういう時にこれを使っていなくてよかったです。もし使っていたら…と思うとぞっとします( ̄∇ ̄;)

お風呂で使うものなので、ある程度万人受けするものだろうと思っていたんですが・・・
失敗してしまいました。(この商品の香りが好きな方、ゴメンナサイm(._.)m)
20:21  |  レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.02 (Sat)

アメリカ製のハンドソープ

先日、勧められて買ったハンドソープ
TONE_フォーミングウォッシュ_ワイルドフラワー
アメリカン雑貨やキッチン雑貨は好きで、買ったこともありますが、石鹸系は初めて。
ついでですし、他のハンドソープも買ってみました。

  ハンドソープ_ラベンダー&カモミール  コルゲート_ハンドソープ_グリーン

さすがアメリカ製、国内にあるハンドソープにはない「香り」に重点をおいた商品です。
TONEワイルドフラワーは、私的には、フラワーというよりは、トロピカルフルーツ…のようなイメージ…うまくいえませんが、花ではなく、南国イメージの気がしました。
ただ少々香りが強めなので、お料理の最中には邪魔してしまうかもしれませんので、洗面台向きかなと思います。

ラベンダー&カモミールはラベンダーというより、カモミールの香りが強いように思いました。
なので、ラベンダーファンとしては少々物足りないかも?
とはいえ、これはこれでほんのりいい香りなので、外れではありませんでした。

そしてコルゲートのソフトソープ・フォーミングハンドソープ:サマー(グリーンパッケージ)、
コルゲート独特の爽やかな香り。非常に人気の高い香り
という言葉に惹かれて買いました。

何の香り…と表現しがたいのですが、確かにさわやかないい香りでした。もちろん香りには好みがありますが、これは万人受けするのではないかと思いました。

ラベンダー&カモミール、そしてこのフォーミングハンドソープは、香りがそれほどきつくなく、ほんのり香るので、キッチンで使っても問題ありません。

そして3つとも、洗いあがりはさらりとしていて、べたついたりすることもありません。
日本製にはない使い心地が楽しめます。

そして、たまたまこのハンドソープを買ったショップで見つけた、大好きなプレイボーイのラビットヘッドデザインのキーホルダー!

プレイボーイキーチェーン

全然そういうつもりで探したわけではないのですが、アメリカン雑貨のショップさんだったので、いろいろ見ていたところ、キーホルダー、ストラップのカテゴリのトップに出てきました。

今まで、ZIPPOとセットになっていた状態のものを見たことはありましたが、単体で売っているのを見たのは初めて。しかも半額!!
思わず買っちゃいました(=^_^=)

厚みもあってかなりの存在感。
車のキーにつけたりすると、揺れる間に当たって傷をつけてしまう恐れもあるので向かないと思いますが、たとえばカバンにつけたりするのには、ワンポイントになってとても可愛らしいなと思いました。

良い買い物ができました♪
20:34  |  レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
