
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.28 (Sat)

携帯変えました→SH04Aレビュー

久しぶりに携帯を機種変更。

AQUOSケータイ SH04A

SH-04A.jpg



http://www.sharp.co.jp/products/sh04a/

昔から新しいものに目がない私は、新機種が出ると、すぐに機種変更をしていました。それは今はなきポケベルのころから…(* ̄m ̄)
1年以上同じ機種を持つことは、私にはある意味ありえないことでもありました。(1年ごとには変えていたので)

そんな私も、そろそろそういった熱も冷めてきたのか(年か?!)、また今の携帯の価格の高騰も手伝って、しばらく機種変更をしていませんでした。

まぁ、機能も成熟してきた部分もあります。最初は白黒で、カタカナ、それが漢字変換可能になり、カラーになり、メールが長く打てるようになり、カメラが付き…この頃はもう、新しいのが出るのが待ち遠しくて待ち遠しくて。

今は付加機能といっても、使わないものばかりだったりするので、なにか決定打がないと変えないのではないでしょうか。

そんな中で、今主流になりつつあるタッチパネル。
これには興味がありまして。iPhoneが出たとき、興味があってお店に触りに行ったりもしましたが・・・。でも、キャリアを変えようとまでは思いませんでした。そのうち他の携帯会社にも出てくるだろうと。

そして、この春の新機種には、ほとんどタッチパネルが搭載されていました。

私はDocomoなのですが、今までの90Xといったラインナップではなく、STYLE、PRIME、SMART、PROと、大きく4つに分かれるようになりました。また今までより、1メーカーが出す機種が多い気がします。(4タイプあれば当然といえば当然ですが)
順次でるのと、今一つ違いがわかりづらかったりするので、いつが買い時か正直測りかねる部分もあるのですが、まぁ見守ろうと思っていました。

そんな中、やはり気になるのはタッチパネル。何でも出始めの機械というのは、不具合や、不調がつきもの。折りたたみ携帯も、主流になる前は、ヒンジの不具合とか結構ありましたから。
また、レビューをみると、感度が悪いなどの書き込みもあり、どんなものかDocomoショップへ実機を触りに行ったりもしました。

私はずっと…それこそ、他キャリアだったころ…J-Phoneの頃からシャープ愛用者なのですが、ここのところのシャープの機種は、デザインがいまいち好きになれませんでした。
タッチクルーザーを搭載するためにといっては言い過ぎかもしれませんが、そのスペースの分携帯が縦に長くなる印象があって、デザインがどうしても気に入りませんでした。
なので、70Xシリーズを使っていたんです。

そして、今回のシリーズも、いまいちデザインがなぁ…と思っていると、2月に発売されるというこのSH04Aを発見。これはデザインも不満はありませんし、気になるタッチパネル。これは発売されたら、実機を触りに行かねば!と思っていました。

発売日にちょうど買い物に出かける用事があったので、出先でDocomoショップに寄りました。発売日は20日の午後12時で、行ったのが1時頃だったので、実機がおいてあるか心配でしたが、ちゃんとありました!

最初はどう触るのかわかりませんでしたが、タッチパネルの感度は特に不満はありませんでしたし、入力キーが、パソコンと同じ配列なので、同じキーを連打して入力する必要がないので、私には本当に楽です。(タッチパネルの場合は、従来の今までの携帯と同じく、あ行、か行…というように、連打で入力します)

これはいいなぁ
と好感触を胸に帰りました。

とはいえ、決断には至りません。高いものですから(゜▽゜;)
で、何度かお店に携帯を触りにいったりして、ようやく決めました。

操作は、最初は慣れないのでいろいろ迷いました。知らない機能もたくさんありますしね。
ただ、説明書が昔に比べて、それほど大量ではないのには助かりました。昔って、分厚いのが二冊くらいありましたからヽ( ; ̄△ ̄)ノ

まずはこの日のために買っておいた、液晶保護フィルムを貼って(この作業、苦手です(x ω x))
それからいろいろ設定です。

▽▽ここから簡単なレビューも交えて・・・

いや~画面が本当にきれいですね~。画像も鮮やかですし。

メールを作る時の絵文字の鮮やかさにもびっくりしました。
今まで見ていたものと同じ絵柄が、別モノかというくらいに…。

それから、絵文字、デコメ絵文字(メール作成画面でプリインストールの絵文字と同じに呼び出せるもの)が、今までは起動に時間がかかるといいますか、表示に時間がかかって、メール作成の際には結構イライラさせられていたんですが、これは全くそういうタイムラグがなくサクサク動くのでうれしいですね。


あと、これはこの機種からかどうか、ちょっとの間機種変更していないのでわかりませんが、バーコードリーダーの性能が格段にアップしていますね。
出だしのころは、なかなか読み込まずイライラさせられたものですが、今はさっと読みとってくれるのでびっくりしました。

タッチパネルの感度は不満に思うほどのものではなく(多少コツがいるというか、慣れがいりますが、それほど込み入ったものではありません。しばらく触っていれば慣れる程度のものです)

また何より文字打ちこみが楽なのがうれしいです。今までだと、連打しても、一回分押せてなかったというか、受け付けられておらず、違う文字になっていたり…といったことがしょっちゅうありましたが(私がせっかちなせいもありますが(゜▽゜;) )このキー入力ならそういったことは一切ありません。

短い文章などはタッチパネルで従来の打ち方。絵文字を入れたり、それなりの文章を入れるときにはキーボードといった使い方もいいのではないでしょうか。

ただこれは、パソコンを触り慣れている人というか、キーボード配列が身についていない人には、感動は薄いかなとは思います。むしろかえって打ちにくいかもしれないですね(V_V)

また、音楽の音質がすごくいいのには驚きました。今までと同じ着メロ(着うた?)を入れても、今までと全然音が違うんです!これはうれしい♪

 

唯一使いづらいなぁと思うのは、サイドの通話、終話ボタンが小さくて押しにくいこと(押し間違う)。

それから、頻繁に使う液晶下のクリアーキーが固く、押しごたえ(?)がないこと…ですかね。


さて、新しい機能がたくさんあるなかで、一番馴染みがなかったのがこのiコンシェル
テレビCMで流れてはいても、実際のところよくわかっていないところも多く。

iコンシェルとは、月額200円でケータイがまるで「執事」や「コンシェルジュ」のように、生活をサポートするサービス。

例えば住んでいるエリアに合わせて毎日の生活に役立つ情報…たとえば天気予報や鉄道の遅延情報を待受画面上で知らせてくれたり、スケジュールからその日に必要な情報を表示して(例えばDVDの返却期限など)、オーナーが忘れないようにしてくれたり、サイトやお店でゲットしたクーポンを最新の状態にし、いつでも利用可能な状態にしてくれたり…といったサービスのようです。
CMでもそう言っているんですけどね(⌒-⌒;)

また、電話帳お預かりサービスに加入していない人でも、このサービスに入ると、自動で加入という扱いになるようです。(iコンシェルにこの電話帳お預かりサービスの月額105円が含まれている)

http://www.nttdocomo.co.jp/service/news_message/iconcier/index.html

このiコンシェルを初めて利用するときは、申込日から30日間は使用料が無料のお試し期間となるようです。(確かiチャネルにもこういうサービスがあったような??)

このiコンシェルのコンシェルジュは「ひつじのしつじ」さん  ダジャレ?!(*≧m≦*)

ひつじのしつじ1

ひつじのしつじ2


ひつじのしつじ3

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20383138,00.htmより



コンシェルジュのキャラクターは変更できますし、また有料のサービスを申し込めば、自分でキャラクターをつくったり、キティやドラえもんなどにも変更できるんだそうです。

このサービス、興味はあるんですが、私にとってメリットがあるかどうか結構微妙なので、まだ契約はしていません。ひつじのしつじさんが歩いてはいますが(≧ω≦)


mySH04A_2.jpg      mySH04A_5.jpg
なぜか写真を撮ろうとしたら、こんな表情しかしてくれませんでした。
普段(?)は、正面むいてたり、本を読んでたりなどいろいろです。

ちなみに、日付の上のネコの画像は、電波状態を表してます。(カスタムです)電池状態は、月の満ち欠けの画像にしました。右の画像の時間の上に写ってる丸いものがそうです(*'-'*)


他にも「iウィジェット」「iアプリオンライン」、その他今までの私の携帯にはなかった機能がたくさん。またカメラの使い方も全然違うので、使いながら覚えようと思っているところです。

ただ、タッチパネル携帯を買う前に、ネットでみた
タッチパネルは使いにくい、後悔した
というような感想(これは、SH-04Aに対してのレビューではなかったんですが、検討していた他の機種についての情報収集や「タッチパネル」というものの使用感を知る…といいますか、たとえ機種が違っても、基本的な情報として参考にはなると思って見ていました。)
は私には一切ありませんでした。・・・というより、これにしてよかったと思っています。

もちろん、同じメーカーを使い慣れている(基本的に操作が同じですから)ということは大いにあると思いますが、これは、例えばデザインや入力方式が気に入ったのなら、特に後悔する要素はないと思います。

00:50  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.26 (Thu)

Odyssey CommunicationsのTINTINカレンダー

odysseyカレンダー 

odysseyカレンダー2     odysseyカレンダー3

Odyssey Communications Inc.(コンピュータを使った資格試験の実施・運営をしている会社です。有名なものではMOS、MCAS、MOTなどhttp://www.odyssey-com.co.jp/index.html)のオリジナルカレンダーです。

「TINTIN(タンタン)」がコーポレート・キャラクターのオデッセイは、毎年こういったかわいらしいカレンダーを配ってくれています。

かわいいカレンダーは、使いやすさが犠牲になっているものも多いですが、これは大きさもちょうどよく、見やすく使いやすいカレンダーです。

今年も大活躍の予感です。

21:58  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.24 (Tue)

ドコモダケグッズ

ドコモおまけ 

 

ドコモを使いだしてそこそこ長いですが、こういったグッズをもらうのは初めてでした。

 

ドコモダケのぬいぐるみ(?)の底の部分が、携帯クリーナーになっているようです。

またペンは三色ペンで、docomoという文字の横に、ドコモダケのシルエットがプリントされています。(言われなければ気付かない感じ?!)

ドコモダケは、個人的にはあまりかわいいキャラクターとは思えないのですが(好きな方ごめんなさい!!(;>ω<))結構ゴーカなおまけかな?と思っているところです。3色ペンは結構高そうですし。

21:07  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.23 (Mon)

青みかんキャンディ

PCスクールでは、受講生の方の気分転換のアイテムの一つとして、キャンディをいろいろ置いています。特に梅田駅前校は生徒さんが多いので、ストックもたくさん。次はどれを開けようかな?と思った時に、青みかんなるキャンディを発見。興味があるのでこれにしました。

青リンゴ_青みかん


青みかん2   青みかん1

 
開けてみると、青リンゴと青みかんの二種類の詰め合わせでした。

なんだか青いみかん=すっぱいってイメージですが、実際このキャンディ、ふつうのみかん飴やオレンジキャンディよりは少々すっぱめです。
とはいえ、レモン系ほどすっぱくないので、さわやかな感じ。

最初は正直
青みかんって…
って思ったんですが、なめてみると結構気に入りました☆
20:17  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.22 (Sun)

オレンジパイ

クリームではなく、ゼリーではなく、ねっちりジャムがのっているクッキーやパイに目がない私。

とはいえ、私の求めるこの手のお菓子って意外と少ないんです。

先日買い物に行ったとき、並んでいる時に目に入ったこのお菓子。まぎれもない衝動買いなんですが(^。^)大当たりのお菓子でした。

ジャムパイ袋      ジャムパイ2

  私の好きなねっちりジャムがたっぷりのってます。

 

ジャムパイ3 

ただ、細かいことなんですが、オレンジパイっていう名称に疑問を持っています。   

というのも、いちごジャムのパイとオレンジジャムのパイと、5枚づつ半々に入ってるからです。

実際買う時も、

オレンジパイか…

と残念に(?)思ったんですが、実物をみると、どうみてもいちごだろうと思われるものが入ってたので買ったんですから。 

そして実際、いちごでした(o⌒0⌒o)

 

まぁ結果オーライなんですけどね。

これのいちごだけのバージョンがないかなぁと贅沢なことを思ってるところです(* ̄m ̄)

18:06  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.21 (Sat)

バイク保険の継続手続き完了

今日電話で、バイクの任意保険の継続申請をしました。
今までは申し込みも継続手続きもインターネットでしていたのですが、何でも今年からインターネットでの申し込みが中止になったという案内が届き、電話をすることになりました。

申し込みは至って簡単。今までインターネット上で自分で入力していた項目を上から順に聞かれている感じ。電話の向こうではキーボードの音がするので、オペレーターの方がその場で入力をしているんだと思います(´・ω・`)

ただ、電話で本人確認をするとき、たいてい生年月日を聞かれるのですが、名前をいうと、向こうから
○年○月○日ですね?
と言われて、少々びっくりしましたが∑(=゚ω゚=;)

そんな中、車種の確認をされたときのこと。私はSTEED(スティード)という、国産アメリカンに乗っています。(車種としてはかなりオーソドックスといいますか、一時期流行した車種なので、知られたバイクです。)
お車に入れ替えはございませんか?
と聞かれたので
ありません
とお答えすると、
では、お車はエス、ティー、イー、イー、ディーで間違いございませんでしょうか?
と言われたんです。

一瞬、何を言われているのかわかりませんでした( ̄∇ ̄;)

いえ、これは決して、オペレーターの方を馬鹿にしているのではありません。
ただ、あまりに自分にとって耳慣れた車種名であり(オーナーですからこれは当然ですが(^-^;) )今まで長いことSTEEDに関わってきて、そういう風に読まれた(間違えられた)経験が一度もなく、まさかこれをアルファベット読みされるとは思っていなかったので、びっくりしてしまって。

でも改めて考えてみれば、実際私の愛車である「FTO」も、「エフティーオー」とアルファベットを並べて読みますし、車種名がアルファベットの羅列の場合、通称名はあっても、アルファベットを順位読んでいくのが普通なんですよね。(例えば、今パッと思いつくバイクでは、XJR→エックスジェイアール(通称ペケジェイ)、ZZR→ゼットゼットアール(通称ダブルゼットアール)など)

今日改めてこの事実に気が付くと、今まで間違われなかったほうが奇跡だったのかと思ってしまいました(・ω・;A)フキフキ


車種名と排気量の確認が済めば、後は(も)、プランの選択以外はひたすら「はい」と答えていくのみで手続きは終了。保険料支払いのためのクレジットの登録のみ、後日郵送手続きになるそうです。

ネット申し込みができないとなると、郵便で何度もやりとりして…とか繁雑になるのかと思って、ちょっと心配だったのですが、そんなことがなくてよかったです。

保険は使うことがないことが一番ですが、やっぱり入っておかなくては心配です。特に相手方の補償がきっちりしているものに…。

今年も、この保険を使うことがないように、安全に楽しくバイクに乗りたいと思います(*^-^)
20:08  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.20 (Fri)

「便利な」耐熱まな板を購入♪

やっと気に入ったものを見つけられたとでもいいましょうか。

引っ越し前は、シンクを渡すような形の大型のまな板を使っていたのですが、今度のところではそれは使いづらくなってしまいました。

そこで、昔からあったコンパクトな木のまな板を使っていたのですが、木くず?みたいなものが出てしまい、切った材料についてしまうんです。

そんな状態なので、切った材料をもう一度洗わなくてはならず、困っていました。

まな板を削ってもらえばいいのでしょうが、そういうところもなく、100均で買った、シートのようなものでしのいでいました。

 

いざまな板を買おうとスーパーやホームセンターへいくと、プラスチックというか、ポリエチレンのまな板はどこでも見かけるのですが、どれも熱湯消毒ができないタイプばかり。

 

前にコーヒードリッパー用のポットを買おうとしたとき、どれもレンジ対応ではあっても、直火不可ばかりになっていた…というようなことと近い感覚でした。

 

私は熱湯消毒をしたい方なので、それができないとなれば、

木のタイプを買うしかないか…

とも思ったり。

でも、今回のようなことになるとなれば、木のタイプを買うということもできず。

そんなこんなで、まな板が買えないという状態が長く続いていました。

 

ところがたまたまいつもと違うホームセンターに入ったところ、この商品を発見しました。

 

まな板1

 

食洗器は持ってませんし、抗菌はどっちでもいいんですが(⌒-⌒;) 熱湯消毒がOKということだけで

あった~!!これこれ!!

と嬉しくなり、購入を決めました。(サイズを少々迷いましたが(=^_^=) )

 

しかも、使ってみて予想外にうれしかったことが!

それは、買うときはそんなに重要視していなかったことなのですが、このまな板スタンド

 

まな板2 

 

これが本当に便利なんです!!

 

まな板が濡れたままの時、それほど広くないスペースで、ましてカウンターキッチンだとなおさら立てかけておくところもないので困るんですが、これをセットすると、ホントにしっかりと立ってくれるんで助かります。

しかも、スタンドはまな板と一体に収納できるので、どこかへなくしてしまって、いざという時使えない…ないのと一緒…といったことになることもありませんし。

 

迷いすぎて、かえってイマイチなものを選んでしまうってこともありますが、これは本当にいい選択ができました♪諦めて妥協しなくてよかったです(*'-'*)

         →一度「もういいか…」と妥協しそうになったんで(゜▽゜;)

23:44  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.19 (Thu)

レンジでミルクを温めると…かならずふきこぼれる(-。-;)

我が家の電子レンジは10年以上働いてくれていますが、気分屋さん。
最近は、全く温まらないまま動いていることもあり、ちょっと心配しているところです(゜▽゜;)
でも、壊れてるわけではなさそうで、今も現役です。

さて、そんな我が家のレンジで、かなり前から困っていることが一つ。
ミルクを温めると必ずふきこぼれる
ということ。
ミルク用のボタンを押そうと押すまいと、あふれる確率90%。(たま~にうまくいくんですよ(^-^;))
目を離すと、ほとんどが下の皿にこぼれてしまっていることも・・・(´;д;`)
これは、最近そうなったというのではなく、かなり前から。

電子レンジ歴…といいますか、我が家でのレンジはこれが初めてなので、他のレンジとの比較ができないのですが・・・こうなるのが普通なのか、ちょっと知りたいところです。
23:48  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.17 (Tue)

住民票申請の本人確認

久しぶりに住民票の写しを取りに区役所へ行ってきました。
一時期は何かと必要で、役所にイヤというほど行ったものですが、最近は用事もなく、
こういった書類をとることもなくなっていました。

 

早速用紙に記入し、受付へ行くと、
恐れ入りますが…
と、本人と確認できる資料の提示を求められました。

 

今まではそういった声かけがなかったので、びっくりしたのですが、たまたまかばんに免許証を持っていたので(持ってないことも多いんで(-_-;))事なきを得ましたが(゜▽゜;)

去年の5月に証明書を申請する際には本人確認が義務化になっていたんですね。
忘れてました( ̄∇ ̄;)

 

免許証、パスポート、住基カード(写真付)、その他官公署の発行する写真つきの証明書 は一点のみで証明になりますが、これがない場合は、
健康保険被保険者証 、年金手帳・年金証書、社員証、学生証、預金通帳・各種カード類のうちのどれかを二点提示することになるのだそうです。

 

とはいえ、パスポートを持ち歩いている人も少ないですよね。住民基本台帳カードもいまいち普及してませんし。

一点で済む証明書を持っていなければ、「年金手帳と学生証」や「保険証と社員証」といった組み合わせで提示しなければいけません。

 

保険証はまだしも、学生でなければ学生証はありませんし、バイトやパートだと社員証がない場合もありますよね~。
まぁその場合は、保険証と年金手帳を持っていけばいいのでしょうが、年金手帳を持ち歩く人も少ないでしょうから、免許証を持っていない人は、例えばふと思いついて
そうだ、ついでに書類をとって帰ろう
と区(市)役所に申請しに…ってわけにはいかないですよね。

 

確かにこういう大切な情報が載っているものを、見ず知らずの人がやすやすと手に入れられるような不正取得の問題は重大なことですから、本人確認はとても大切なことだと思います。
ただ、こうなってくると、免許証を持っていない人は何かにつけて本当に不便だろうなと思いまして。

(→だから本人確認を簡略化せよという意味ではありませんよ!念のため(゜▽゜;))  
なんだか、あらためて免許証の便利さをかみしめてしまいまして…(→そこじゃない?!)

 

知り合いにも

「何かと身分証明に困る、免許証は何をするにも一番手っ取り早い」

という理由で、乗らないけれど簡単に取れる原付免許を取った人を何人も知っています。

 

免許証は一番強い「カード」ですから(*≧m≦*)
住基カードがそれに代わるはずだったんですが、

まだ私は実際に持っている人を見たことがありません(vv)

これから普及していくのでしょうか…。

19:54  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.15 (Sun)

26型ディスプレイ

大型のパソコンディスプレイを購入しました。
26型…もちろん(?)ノングレア

  X263_画面塗りつぶし2   X263モニター塗りつぶし  

モニタサイズ:25.5インチワイド液晶
ワイド対応:ワイド
表示領域:550×344mm
画素ピッチ:0.286 mm
最高解像度:1920×1200WUXGA
表示色:1670万色
コントラスト比:3000:1(ACM作動時)
入力端子:D-Subx1 DVIx1 HDMI端子x1
HDCP:○
輝度:350 cd/m2
応答速度:5 ms
視野角(上下/左右):160/170
スピーカー搭載:×
幅x高さx奥行き:606x455x230
重量:6.6 Kg
消費電力:110 W
入力端子:D-Sub15ピン、DVI-D24ピン(HDCP対応)、HDMIVer1.1
本体寸法(W)×(H)×(D)mm:606x455x230mm
本体重量:6.6Kg


去年BTOパソコンを購入したとき、ディスプレイは22型ワイドを選択しました。
購入にあたりアドバイスを頂いた店員さんは、最近24型に替えたというお話をして下さって、
パソコンを頻繁に使う方なら、これくらいの大きさでも大きすぎないですよ
と言って下さっていました。

ディスプレイを別で買うのが初めてだった私は、私はそれまでのパソコンが15型だったことと、
あまりに大きいと圧倒されて使いにくいかなぁと思ったので22型くらいを考えていました。
もちろん22型でも十分大きいく使いやすいものでした。

ですが、もう少し大きいのが欲しくなってしまったんです。
ディスプレイはいろいろあり、本当に迷います。
ディスプレイは見て買った方がいい
といわれ、 神戸のソフマップやヤマダ電気、ミドリ電化など、いろいろ回りましたが、お店に行っても
それほど数が並んでいるわけでもないので、選ぶのには本当に困りました。 値段もピンキリですしね。

お店に行ってはネットで検索の繰り返し。
最終的に、グリーンハウス、acer、IO-DATAを候補にあげ、比較検討していました。

しかしIO-DATA24インチ以外実機を置いているお店は私の行動範囲ではありません。
最初はやはり実際にみることができるこのIO-DATAのディスプレイにしようかと思っていたのですが
やはりいまいち踏ん切りがつかないというか。

何日も検討し、そのうち、
どうせならもうワンサイズ上のものを買おうかな?
と思い始めました。今現在acerのディスプレイを使っているのですが、それと比べてIO-DATAのディスプレイに魅力を感じなかったもので(゜▽゜;)

そうなると、選択肢はグリーンハウス、acerのどちらかになります。 (IO-DATAに26型はないので)
正直これは本当に迷いました。決定打がないのです。
ネットで口コミをみても、参考にはなりましたが、両極の意見がありますし(当然のことですが)
さんざん迷ったあげく、やはり実際にみているacerが安全かと。(あと、グリーンハウスはスタンドが丸なんですが、私はその形があまり見た目好きじゃなくて)

早速ネットで検索すると、激安店を発見。数量限定ということだったのですが、同じ製品で他のショップと比べるとかなり安い!22型の値段くらいで買えてしまうんです。 (もちろん新品です)

これはお買い得だと思い思い切って購入することにしました。
ちなみに、商品が到着した後、再び検索すると表示されなかったので、限定数が終了したのでしょうか?!

届いた箱には思わず
デカイ!

今回、HDMI搭載が搭載されたという点以外は、22型と一切変わらないので、何も見なくても設置できました。 まぁ、ディスプレイだけを変える作業はどれも基本的に手順は同じですし簡単なんですけどね(*´ω`)ノ 

外観(デザイン)も変わらないので、デスクに置いたときの印象は全く違和感がありません。

早速つないで電源ON・・・

おぉ!広い!!

解像度が1680×1050(WSXGA+)から1920×1200(WUXGA)になったことで作業領域の広さが実感できます。これが欲しくて買い替えたようなものですから!

 

画像が一覧として一度にたくさん表示されるので、多くの画像の中から目的の画像を探すのにもってこいです。そして、画像を編集する時に、画面が大きいということは本当にメリットを感じます。


ワイドなので、デュアルモニター的な使い方もできます。
また、メールのプレビュー(2007)がとても使いやすくなりました。 

X263メール(塗りつぶし)のコピー

  

前はメール受信一覧画面で、すべての項目を見ようとすると、プレビュー画面が小さくなり、本文が読みづらいこともありましたが、今回は目一杯開いても余るくらいです☆

それにしてもディスプレイ選びは難しい。
もちろん(語弊があるかもしれませんが)お金に糸目をつけない方 (あと、お仕事などで、ディスプレイが命って方は、ディスプレイにはお金をかけるべきですしね)ならいろいろ選択肢はあるわけですが、限られた予算でとなるとなかなか。

acerはディスプレイの中でも廉価ですが、私は結構気に入っています。
PCスクールで、廉価だといわれるacer、HYUNDAI、samsungなどが使われていますが、
その中ではacerが好きです。(BTOパソコンを買ったとき、ディスプレイをacerにしたのもそれが理由です。)

以前はオールインワンパソコンを使っていたため、グレアパネル。
自分でディスプレイを選ぶときは、今回は目の疲れを考慮し、ノングレアにしたのですが、 やっぱり最初はDVDなどを再生した時に違和感がありました。(映像の見た目はやっぱりグレアパネルがきれいですからね。)でも慣れればそれほど気になるものでもありません。

テキストなどでは全く不満はありませんので、文書作業メインなら問題ないでしょうし、 画像、映像を繊細に扱うといった方でなければ、このディスプレイでも不満なく使えると思います。

そういう意味では、かなりコストパフォーマンスが高いと思います。

かなりの期間迷いに迷ったんですが、結果満足のいくものが選べてよかったです。

それにしても、最初の店員さんの意見
大きいものが欲しくなるので、24でもいいのでは?
と言われたことが、まさにそのとおりになってしまいました。
パソコンを使いこんでいる方の意見は、たとえその時自分にその気がなくても聞くべきですね(゜▽゜;)

14:35  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.14 (Sat)

クォーターパウンダー初体験

ついに今日はじめて食べました。

するとなぜかステッカー貰いました(^。^)

クォーターパウンダーステッカー1  クォーターパウンダーステッカー2

 
HPを見ると

2/13(金)・14(土)・15(日) 限定!
近畿エリア販売拡大を記念して、近畿エリアの店舗でクォーターパウンダーを購入すると、【QUARTER POUNDER 《BIG MOUTH》】オリジナル限定デザインステッカーをプレゼント!
対象エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山・徳島

とありました。なるほど(vv)

最初は電気店に用事があり、そこのマクドナルドでと思ったんですが、あまりの混雑ぶりに断念。
また今度・・・
と思って、スーパーに行くと、そこにもマクドナルドがありまして、そこは比較的すいていたことで、ここで買ってお持ち帰りしました(冷凍食品買ってたんで)

マクドナルドに行くこと自体久しぶりでしたが(今まで、兵庫県で扱っているところがなかったこともあってか)やっぱり皆さんクォーターパウンダーを注文されていました。

感想は…なかなかおいしかったです(*^。^*)

まず持ってみての第一印象は
重い・・・(゜▽゜;)
ずっしりって感じ。

嬉しかったのが、オニオンが通常のものより大きめにカットされていて、しゃきしゃきとした食感が楽しめたこと!

ただこれ、ホント、お腹一杯になりますね。結構なボリュームです。

男性だと普通のハンバーガーのセットじゃ足りないだろうなと思うんですが、これなら大丈夫そうです。
17:30  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.13 (Fri)

化粧水の詰め替え

極潤ヒアルロン液

 

いとこのお家で使わせてもらってから、すっかりファンになり愛用しているこの商品。

極潤ヒアルロン液詰め替えある時新しいものを買いに行くと、詰め替え用があることにびっくりΣ(゜ロ゜;)!!

 
きゃ~入れ物捨てちゃった~!!

詰め替えを好んで買っている私ですが、まさか化粧水に詰め替えがあるなんて、思いもしなくて。

次こそは詰め替え用を買うぞ

と心に誓い、使っているところだったんですが…昨日の晩、蓋が壊れました( ̄∇ ̄;)

せっかく次は詰め替え用を買おうと思ってたのに…(´;д;`)

そんな乱暴な使い方してないんですけどねぇ…(o´д`o)=3 

17:26  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.11 (Wed)

いとこからの贈り物 (ロマネスコなどなど)

今日、いとこからクール便が届きました。開けてびっくり!おいしいものがたくさん!!

ロマネスコ2個 興味があって食べてみたかった「ロマネスコ

黒大根 歯触りが楽しいという「黒大根」

古奈屋カレーうどん 巣鴨の古奈屋さんのカレーうどん

白和えの素 自分で1から作る気がなくなるという白和えの素

サンルイ島袋 サンルイ島というお店のチョコレート

 

 

どれも私が好きなものばかり!\(>▽<)/ワーイ

 

ロマネスコ 

ロマネスコというのは、カリフラワーとブロッコリーとの交配種。

ローマ近郊で開発されたので(これは諸説あるそうですが)ロマネスコという名前がついたそうで、ヨーロッパで広く流通しているそうです。

花蕾がサンゴに似ていることから
黄緑サンゴ
サンゴショウカリフラワー
とも呼ばれるそうです。

 ロマネスコ拡大 独特のビジュアルに、最初は驚いてしまうかもしれませんが、とても食べやすい野菜です。

食べ方は、やはりボイルしてサラダに…というのが定番なようです。

味はカリフラワーに近く、独特にクセもありません。歯ごたえが楽しく、ほんのり甘みも感じます。とても食べやすい野菜だと思います。

個人的に、ものすごく気に入りました♪

まだ私の行動範囲の中に、ロマネスコを見かけたことがないのですが、早くどこでも見かける定番野菜になってくれないかなぁと期待しているところです。

カリフラワーがお好きな方ならたぶん気にいるお野菜だと思いますので、もしお店で見かけたら、ぜひ一度お試しください(v^-^v)  

 

そしてお次は、バレンタインが近いこともあっての大好きなチョコレートのプレゼント。

このお店は、チョコレートもケーキもとってもおいしんです(*'-'*) 
  

サンルイ島袋2   サンルイ島リボン

 

サンルイ島チョコ2

   

サンルイ島チョコ


 

どれから食べようか迷ってしまいます(*^。^*)

マイルドなチョコレートがお好みの方なら、絶対好きなサンルイ島のチョコレートです☆

http://www.fiberbit.net/user/blue-moon/index_019.htm


タグ : ロマネスコ

13:10  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.10 (Tue)

チロル×ナノ・ユニバース×ハローキティ チョコセット

宅配レンタルしていたコミックを宅急便で返すために訪れたコンビニで、手続きを待つ間に目に入り、衝動買いをしてしまったのがこの商品。

 

チロル×ナノ・ユニバース×ハローキティ チョコセット

これはファッションブランド「nano universe」とチロルとサンリオキティとの

トリプル・コラボレーション商品。

 

チロルキティケース_6種    

 

なんだか入れ物がおしゃれだなぁと思って手にとってみたところ(キティちゃんがシルエットになっていて、しかも初期のころのスタイルなのがさらにいいなと)これはちょっとした小物入れにいいなぁと思い、それでいてチロルチョコなら、無駄になることもないので、買うことにしました。(決してキティラーではないんですけどね(^^;) )

 

チロルキティ_3種(チョコ)

一番上がアーモンド、真ん中はご存じノーマルチロル、

一番下の白い包みのものはホワイト&クッキーでした。

 

 私が買ったのは チロルケース_キティ1 このケース

 

チロルケース_キティ3  チロルキティ

 ケースとアーモンドチョコレートのパッケージが同じですね☆

 

入れ物だけの販売はしておらず、チロルチョコを9つ入れることでの販売でした。三種類のうち、どれを詰め合わせるかは自由だったので、私は  こんな感じに チロルケース_キティ2

 

チョコレートって食べ出すとクセになるんですよね~。先日はチロルチョコとみ間違ったMONIMOというチョコレートに出会い、今パソコンデスクにも置いてあります。

しばらくは、チョコレートがパソコンのお供になりそうです(=^_^=) 

 

23:19  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.09 (Mon)

牛丼パソコンとバーガーパソコン

ソフマップのオリジナルパソコンです。

名前だけは以前から知っていましたが、いざ箱を目の前にすると、やっぱり気になるダンボールです。

牛丼パソコン並盛・・・

牛丼パソコン 

パソコンのダンボールに牛丼のイラスト…なんかミスマッチですよね(* ̄m ̄)


ちなみにsofmapには牛丼パソコン以外に、バーガーパソコンというのもあるようです。

牛丼パソコンは、並盛、特盛、極盛などがあり、バーガーパソコンは、チーズバーガー、テリヤキバーガー、ライスバーガー、フライドフィッシュバーガー、メガバーガー、スペシャルバーガー、さらにはバーガーノートというものまで、いろいろと名前がついた機能の違うオリジナルパソコンのラインナップがありました。

牛丼パソコンは、OSをプレインストールしないことで価格を抑えたデスクトップパソコン。

これに対しバーガーパソコンは、OSがインストールされているのですぐに使えるパソコン。

 

なぜ牛丼とやバーガーと名付けたのかというと、何より安いということを前面に押し出すためだったそうです。
消費者に身近なもので、安く、手軽においしく食べられるというイメージの牛丼とハンバーガーの名前をつけることで、

このパソコンは、牛丼やハンバーガーのように、安くておいしい(いいパソコン)ですよ!

という強いインパクトを与えられるからだそうです。

 

確かに私も一度聞いただけで、忘れないネーミングでした。

 ただ、家に帰って検索するまでは

なんのこと??

という疑問だけが残りましたが(*´ω`)ノ 


サイトを見ると、サブマシンなどにはもってこいのラインナップがたくさん。月に5000台ほど売れることもある人気ラインナップだそうですが、それも納得してしまいました。

22:45  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.07 (Sat)

飲み物と同居・お菓子も売っている自販機

おやつ自販機
ふと車をとめて、ジュースを買おうとしたところ、おやつがたくさんの自販機を発見☆

ジュースに混ざってキットカットが売っている自販機は仕事先の近くにありますが(「これは飲み物ではありません!」って書いてあります(^^;) )チップスターは初めてでした。

高校時代、帰りに駅のホームにあるお菓子の自販機でいろいろ買ったものですが(ポッキーやコロン、コメッコなど)最近はジュースの自販機に、ジュースと一緒にお菓子が売ってるんですよね~。

ちょっと欲しくなっちゃいました(^。^)
02:46  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.05 (Thu)

お湯

沸くのを待っているとなかなか沸かない。
で、沸くまでちょっと…
と何かやってると、コーヒーケトルの場合沸きすぎてお湯がガス台の上にふきこぼれているorお鍋の場合お湯がかなり減っている…

今日もやってしまった(-。-;)
17:20  |  一言つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.04 (Wed)

台所の排水が詰まった!!

我が家にはディスポーザーがついています。

昨日の夜、食事のあと洗い物をしていると、排水しない…

あれ?!

…でも気にしません。
…というのは、ディスポーザーを動かせば流れるから。

しかし、回しても流れない…。

でも、しばらくすれば流れるだろうと。

というのは以前、どこかのお家が流してはいけないものを誤って流し、ある一定範囲の家の排水ができなくなったという話があったことを思い出したから。(後日エントランスに、ディスポーザーの使い方に注意…みたいなはり紙があったので)

きっとどこかのお家の影響だろう

そう思って今日起きたら…
流れてない!!!

これは間違いなくウチの問題だと思い、どうしようかと考えました。

説明書らしきものをみてメンテの方法が書いてあるのですが、いまいちわかりづらい。
なにより、シンクの下が、大きなスライド引き出しのため、引出しを外さないと、排水管などがある部分に入って行けないんです。(見えない…)

それでは引出しを外そうと思っても、普通の引き出しのように、少し持ち上げて引っ張っても外れません。(それでは危ないからでしょうか)
まず、このスライド引き出しの外し方から探さなくてはいけません。
見ればわかるだろうと、引出しを下からのぞいてもわからない…。

説明書を引っ張り出して、外しかたを探してみたんですが、これが全く分かりづらい!絵で説明してあるんですが、その絵がひどい!!

仕方がないので動きそうなところを片っ端から押して、引出しを持ち上げる…という動作の繰り返しをしていました…するとそのうち、片一方が外れました。
よし!!
でも、同じ操作をしているつもりが、左側が外れません。
あれ?
なんとか格闘し、外すことができました。

やれやれと、ディスポーザーの説明を見ながら場所を確認していくのですが・・・
点検の項目に入っている部分はあきらか今回とは関係ない。

排水を見る部分に書いてある説明は、排水管を外すことになるようなのですが、
まてよ、今水が流れない状態で、排水トラップを外すと大変なことになるじゃないか…

…昨日は微妙に流れていましたが、今日は一切流れていないので、待っていても水は流れそうにありません。

これは業者を呼ぶしかないのかなぁ・・・

何かヒントがないかとパソコンに戻り、検索。
ところが、ディスポーザーの情報ってなかなかないんです。

書いてある排水不良の原因で多かったのが、ラップなどの異物が張り付いて、排水が悪くなっている可能性。でもそんなものは流してませんし、実際手を入れて探っても、そんなものはありません。

ディスポーザーを自分なりに触っては、パソコンに戻る、そんな往復をしていました。

何度か言葉を変えて検索すると(もう半ばあきらめてたんですが)北海道の業者さんの
台所がつまり水が流れない場合
という項目がかかれたページを発見しました。

☆ 台所がつまり水が流れない場合は・・・
台所の上の排水溝口から(トイレなとで使う)ラバ-カップでカポカホするとゴミが流れていきます。その場合大きめゴミが配管に流れる為、又風呂から流れた髪の毛やその他のゴミと重なる為、時々配管洗剤で配管を掃除してください。

とのこと。

なるほどスッポンか!!
これは思いつきませんでした。

ただ、
正直そんなことで直るのだろうか?!
とは思いましたが、
この際、試せることはすべてやってみよう!業者を呼ぶのは、それからだ
…といった気持ちでした。

さっそくスッポンを…と思ったところ
スッポン…どこにしまったかなぁ…
(゜▽゜;)

何かでいるかもしれないと、引っ越した時に買ったことは覚えているのですが、今まで一度も使っていないので、どこにしまったか記憶が…。
何かするのにいちいち「探す」私っていったい(-。-;)

まぁモノがモノだけに、置いている可能性のある場所は限られているので、ほかのものより早く見つけられました。

早速スッポンをシュポシュポ。
最初はあんまり抵抗もなく
やっぱダメかなぁ
と思ったのですが、思いっきり押しつけて吸い上げるような感じにできたとき、一気に水が流れ出しました。

おぉ!!なおった!!!!!

トイレならいざ知らず、台所でスッポンを使うことになろうとは思いもしませんでした。

しかし、いったい何が詰まってたんでしょう…。
そんな詰まらせるようなものを流した覚えもないんですけどねぇ…。
原因が思い当たらないので、これからどう気をつけていいかも分からなくてちょっと困っています。

それにしても、なおったのはうれしかったんですが、これならそもそも、荷物を出して、台所収納の重いスライド引き出しを外すことなんてなかったなぁって…。
でもまぁ、これを機会に外し方が分かったので、それを収穫としますかね(*´ω`)ノ 
20:13  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.03 (Tue)

やっぱり「雨女」

私は雨女です。以前いとこの家に遊びに行った時も、直前まで晴れていたのに、迎えに来てくれた車に行こうと、屋根がなくなったとたん、ザーザー降り。その日は季節外れの大嵐に。(窓の外でぴゅーぴゅーいってました)
帰る日は、みんなで食事に。その時は雨は降らなかったんですが、新幹線に乗ると天気が怪しく。新大阪の時点では、まだ雨とはいえそのまま帰れそうな感じだったんですが、最寄駅に着くころには土砂降り。
普段、少々の雨でも傘なしで平気で買えるんですが、この日は特別。コンビニで傘を買って帰った記憶があります。

出かけるとなると、雨も多い私。その私は、単に雨に降られるだけでなく、雨に振り回される…というか、裏をかかれることも多いんです。


今日私は、週に数回お世話になっているPCールで、神戸校に入られる予定のインストラクターさんが、体調がお悪いということで、急遽ピンチヒッターで行ってまいりました。
(一昨日が梅田、昨日は三宮、そして今日は神戸と、なんだか毎日教室を変わってる状態が自分でなんだか不思議な感覚です(^。^) )

私は普段、仕事での移動はバイクを使っています。大阪方面へは電車ですが、神戸ならバイクが基本。今日もバイクで行くに決まっている…はずでした。(神戸校はなおさらバイクの方が便利なので)
ところが昨日の天気予報を見ると今日は雨。普段、雨でも気にせずバイクに乗っていく私なんですが

夕方からザーザーと本降り

という予報にはちょっと心配になりました。昨日の時点で

まぁ明日起きたら多少変わってるかもしれないな
(翌日に予報がころっと変わってることが珍しくないので(^^;))

と期待したのですが、起きても予報は変わらず。


朝起きて、ザーザー降りになるという予報を聞きながら、窓の外を見ながらしばし考えてしまいました。

う~ん、どうしよう・・・(´-ω-`)

そんなとき、ふと思い出した母の言葉

黒雲がよぎるなら、やめなさい

昔、母が闘病中、仕事に行く私が話しかけました。

ねぇ、今日バイクどうしよう??

ん?
あんた、いつも私にそんなこと聞かずに、さっさと乗っていくじゃない。それなのに、そういう風に聞く…
そんな風な黒雲がシャッとよぎるときは、やめときなさいよ。

確かにそうだなと思い、その日はバイクで行かなかった記憶があります。

というのも、もしそれで何かあったら、後悔の度合いが強すぎるからです。全くそんなことを考えずに出かけたのなら、出かけたこと自体への後悔はないはずです。でも、そうでなかったら
やっぱりあの迷った時に、やめとけばよかった
と思うから・・・。

やっぱりやめるね

と写真に話しかけて、電車で行く用意をしていました。

・・・でも私のパターンでいくと、こういう風に「対策」した時に限って、小雨で済んで
バイクで来ればよかった~
ってなるんだよね・・・
と思いながら、かばんに折りたたみ傘を入れて出かけました(^。^)


出かけるときは曇り空なので、傘の出番はなし。
夕方から雨ということでしたが、昼過ぎから雨が降り出し、お昼の休憩に入る時、ドアの外の道路は濡れ出していました。
お昼休憩から帰ってこられた受講生の方に雨の様子を聞くと
パラパラですよ~
とのこと。

夕方から本降りだもんね~

と、妙に本降りを期待する私(⌒-⌒;)
バイクをやめた自分を納得させたいだけ。

しかしそれからも、小雨は降っているようなのですが、本降りはなし。
夜の8時半、受講時間が終わり、後片付けをし、外に出てみると…

小雨どころか…降ってない・・・・・・・(-。-;)

まったくもって、バイクに乗れる状態。しかも道路の濡れ具合からして、
少し前はザーザー降りだった!
といった形跡もありません。せいぜい小雨がとぎれとぎれだった感じ。なので、道路の状態も、特にバイクに乗りにくそうではありません。

くぅ~(>_<)やっぱりバイクに乗ってくればよかったってことになったよ・・・(´・_・`)

納得して電車を選んだとはいえ、目の前の事実に多少の悔しさが…。でも少しすると、ここまで「危惧していた予想通り」になんだか笑えてきました。
案の定、傘の出番は一度もなく、開かずにまた玄関の収納に片付けられる折り畳み傘。

でもきっと、
どうせ、私の事だから天気予報が外れて、雨は結局降らないか小雨で乗れる程度になるだろうと踏んでバイクで出かけると、「予報通り」土砂降りになるんだろうなぁ
とも思えました(*´ω`)ノ 

なんだかんだで、どっちを選んでも裏目になるんだろうなぁ・・・。
まぁ、そういう意味では、安全を選んで電車にしたことをよしとしておきます(慰め?!(゜▽゜;) )

高校時代、私が雨の予報を聞いて傘を準備して学校に行くと
うわぁ、○○さん(私の本名)が傘持ってきたから、今日は雨ふらへんわ~
とよく言われていたことを思い出しつつ・・・( ̄∇ ̄;)
22:20  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.01 (Sun)

欧風ブラックカレーヌードル

今日、仕事を終えてセブンイレブンに寄った時のこと、またまた
限定商品という文字が目に留まりました。
欧風ブラックカレーヌードル
それは、2009年01月13日発売
24種類のスパイス入りカップめん
「欧風ブラックカレーヌードル」

株式会社セブン&アイ・ホールディングスの
セブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、
ヨークマート、シェルガーデンのみの取り扱いなんだそうです。




日清のHP(http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=1500)によると

(1) め ん
デミグラス風味のカレーと相性の良い、スープがよく絡む幅広のフライめん。
(2) スープ
欧風カレーの特徴である、よく炒めたオニオンに、バター、チーズを加えた、コクのあるブラックカレーを再現しました。デミグラス風味の上品な味わいに24種類のスパイスが深みのあるコクを加えます。
(3) 具 材
たっぷりの牛肉、モッツァレラチーズ、レッドベル、オニオンが入った充実の具材です。モッツァレラチーズがスープに溶け込み、まろやかな味わいを作り出します。
(4) パッケージ
黒と金を基調に高級感のあるパッケージに仕上げました。

という紹介が。
先日限定で販売されていたカレーヌードルが当たりだったので、期待を持って購入。早速帰って食べてみましたが・・・。

私的にはあんまりでした(´-ω-`) ゴメンナサイ

まずくはないです!
確かにデミグラスの風味は漂いますし、スパイシーです。牛肉たっぷりと銘打っているだけあって、お肉がたくさん入ってます。またチーズのとろみのようなものをまろやかさを出していると思えないこともありませんが、これが「もったりしすぎ」というか…。
味の深みという点でも物足りなく、妙に凝っているので、麺に味がからむというより、もったりした汁がへばりついている…みたいな。なんか、ラーメンをすするって感じの状態ではなく、ドロドロなんですよ。(なんかこう書くとさんざんですね(-。-;) )

残すほどのものではなかったですが、もう一度食べようとはちょっと思えないものでした。

まぁ、そうそうあたりの商品ばかりはでないですよね。

でもやっぱり新製品を試すのは楽しいものです☆
20:41  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
