
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.31 (Sat)

東プレ Realforceに興味アリ

謎のキーボード難民になっています。
今まではメーカーパソコンを買っていて、それに付属したものを使っていたんですが、私にはそのタッチのフィーリングがぴったりだったんです。
新しいパソコンは初めてBTOパソコンにしたのですが、その新しいPCにつけるキーボードを…と、いざ探してみると、自分にしっくりくるものがないんです。
世の中こんなにたくさんキーボードがあるのに…。

今自宅にはキーボードが5台ほどありますが、どれもいまいちで(゜▽゜;)
お店で触って、まぁいいかなと思って買って帰るんですが、やっぱり違うんですよね…。

そんな中、ネットで見つけたのがこの商品。 (私は絶対テンキー付が欲しいんです。)

東プレRealforce108UBK

東プレRealforce108UBK

  
このキーボードを作っている会社は「東プレ株式会社」というところで、自動車用プレス部品メーカーだそうです。

http://www.topre.co.jp/products/comp/index.html  東プレHP

このキーボードは
「信頼性が高い」「故障しない」「操作性がいい」
ということで、金融機関の業務用や計算センターでのデータ入力用、流通、交通、医療、放送機器向けなど、業務用に数多く採用されているそうです。特に金融機関での利用率が高く、銀行の窓口用として使われているキーボードではシェア約70%だとか。また国内計算センターではほぼ100%のシェアだそうです。

ネットで見たこの商品の特徴は、各業界で評価される静電容量無接点方式を採用していること。これにより、入力時の静かさや抜群のキータッチ感を実現しているそうです。また、長時間の使用でも疲れにくくチャタリングも起きない。
さらには小指や薬指が当たる部分は軽いタッチで入力できるように、キーの重さを微妙に変化させてあるんだそうです。

安価なキーボードがたくさん売られている中、2万円近い値段がついていますが、秋葉原などではすぐに売れてしまうほどの人気なのだそうです。

どうにか本物を触れる場所はないかと、東プレのHPで販売店を検索すると、兵庫県では神戸1か所と姫路2か所に取扱いがあることがわかりました。神戸で唯一の取扱い店は、三宮にある「ドスパラ神戸店」、PCパーツショップとしても有名なお店です。そこならすぐに行ける場所だから早速…と思い、今日出かけたんですが・・・
ありませんでした(´;д;`)
わざわざアリの巣みたいな駐車場(三宮中央通り駐車場)に入れて店まで行ったのに…。

タッチが気に入るなら、たとえ高価でも使ってみたいのですが、高価なものだけに何の情報もなしにいきなりは買いづらいんですよね。
ネットで(主観でいいから)レビューが欲しいと思いつつも、やっぱりタッチの好みって本当に人それぞれなので…。

キーボードのキーの重さが、指の場所によって違うっていうのも、もしかしたら違和感につながらないかな?とか、軽いタッチで、スピーディーに打つことを重視に作られているってことは、タッチの強い私には、かえって使いづらいのでは?と思ったり。

でも、プロの現場で採用され、ヘビーユーザーが賞賛するには、それなりの理由があると思うんですよ…。そこが迷うところ(vv)

う~ん…どうしよう(´-ω-`)

21:06  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.30 (Fri)

ピングレアメ

2009年1月20日発売

ピングレ飴

 ファミリーマート限定発売・数量限定 ピングレアメ


こういうのを見かけると、ついつい買ってしまうんですよね~。
懐かしいパインアメのピンクグレープフルーツ版。

形は昔ながらのパインアメと同じで、色が「ピンクグレープフルーツ色」

味はいわゆる食べやすい万人受けする定番の味。

(もちろん、グレープフルーツはちょっと好みが分かれるところなので一概に言えませんが)

 

パイン     オレンジ 

パインアメとは、パイン株式会社(本社:大阪市)が1951年から販売するキャンディで

輪切りのパイナップル風に穴が空いた形が特徴のロングセラーキャンディ 。

私も子供のころ、塾での授業が終わると、帰りに先生から貰ったりして、

このパインアメをよく食べた思い出があります。

(ちなみに、レギュラー商品にオレンジアメっていうのもありました。 )

パイン株式会社 HP     http://www.pine.co.jp/index.html

 

ネットで検索してみると、デザインをわずかに変えたパッケージもランダムに販売するらしい。

注目したい・・・

 

09:05  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.29 (Thu)

電子マネー

最近は電子マネーが当たり前のようになっています。
私はネット上での決済は、基本的には銀行振り込みを利用する私。ところが、クレジットかWeb上のプリペイドのような決済かどちらかを選ぶ場合があります。

だいぶ前に、この選択肢ができたとき、はじめてWebMoneyという電子マネーを利用しました。(確か、ネット上で本かDVDを購入するときだったと思います→その後、久しぶりのそのサイトを利用し、またWebMoney決済を利用しようとしたら、WebMoney決済の取扱いがなくなってました( ̄∇ ̄;) )
それ以来、せっかく作ったのだからと、WebMoney決済ができるときは利用したりしていました。

このサービスの良さは、普段実際に使うプリペイドカードと同じように、このカードにお金を入金する(振り込む)形なので、プリペイドに入った金額のみ使えることです。その点がいろんな意味(使いすぎ、セキュリティなど)安心感にもつながります。

それ以来、こういったサービスに加入することもなかったのですが(色々増やすのも面倒ですし(^^;) )本日久しぶりに新たなサービスに加入しました。それは
BitCash
これも仕組みは同じです。

なぜ加入したかというと、見たいネット番組の有料配信の決済方法に、以前はクレジットカード決済のみだったのが、今日開くと電子マネー決済が導入されていたから。
もちろん、今のところ他に利用予定がないので、
普段使わない電子マネーを増やしてもなぁ
としばらく迷ったんですが、それでもやはり電子マネーのほうがいいかなと思ったんです。

観たかったネット番組とは

博士の知らないニッポンのウラ (ミランカ)

この番組、番組が終了するまでは、最新配信分は1ヶ月か1ヶ月半ほどの期間は無料で視聴でき、バックナンバーは210円で24時間視聴できるという形でした。
とはいえ、バックナンバーを見られる範囲が、無料配信されている最新のものから数回前の分までででしかなく、番組を知ったのが、配信開始からだいぶ経ってからだった私は、最初の方の配信分は観たくても観られませんでした。
ですが、今は、番組が終了したことで、今までの配信分が、5月末まですべて210円/24hの視聴料で観られるようになっています。
そこで、決済方法を悩むことになったわけです。

このBitCashももちろん、入会費、年会費は無料。
さきほどプリペイドに入金しようとしたら、ジャパンネット銀行を使うと4%割引だったので、ジャパンネットからプリペイドしました☆

それにしても、今電子マネーが乱立しているような印象があります。もちろん、電子マネーの利便性は見逃せませんから、各社参入するのは当然のことなのでしょうが、やはり鉄道系の電子マネーの普及率が高いようです。

この分野も、ある程度のところで、再編されていくのではないかなぁと注視しているところです。
知らないうちに使えなくなってた…なんてことにならないように(゜▽゜;)
15:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.28 (Wed)

チロルと間違ってしまった…MONIMOチョコレート

monimo_いちご
セブンイレブンで好きなお菓子を一つとってレジへ向かう途中、ふと見つけたこの商品。
strawberry & wafer…このwaferに惹かれて即決!
チロルチョコも雰囲気変わったなぁ
と思って買って帰ってよくみたら、チロルではありませんでした。
日幸製菓株式会社というところが製造している「MONIMO」というチョコレート。1コ20円
パッケージに明らかにMONIMOって書いてあるのに・・・

日幸製菓さん、ごめんなさい( ̄∇ ̄;)

ほかに、メープルとミルクがあったのですが、まずはいちごから買ってみようかと(*^。^*)

monimo_いちご中
開けてみると、チョコレートに「I feel so happy」と刻印が。
他にも「Fight!」、「Take it easy!」、「Do your best!」など、
いろいろ種類があるそうです。


正直これ、おいしかったです♪あたりです(*'-'*)



アポロチョコレート好きで、チョコの中にサクッとした食感が(キットカットっぽい食感)…
ウエハースがOKな方なら、間違いなく気にいると思います。

これは久りぶりにリピしたいと思った商品です(*^。^*)

         日幸製菓株式会社 HP   http://nikkoh-web.com/apple1/

20:34  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.26 (Mon)

「SPAVINO」入浴剤のサンプルが届きました☆

私は入浴剤が好きで、いろいろ試すんですが、先日、新しく発売された入浴剤の紹介記事を見つけました。載っていたのは、私が住んでいる地域に無料でポストに配られている新聞の小さい版のようなもの、リビング阪神。結構面白いコラムや特集があって、普段から楽しみにしているのですが、その中に載っていました。4種類載っていたんですがその中で 

   ナチュラルクリスタルラベンダー     スパヴィノ

この二つが気になりました。

ラベンダー好きでな私としては、ナチュラルクリスタルはぜひ試してみたい商品。

ただ、衝撃的なのが右側の自宅でヴィノエステを体感できる入浴液「SPAVINO」。液体を湯船に入れる…想像するだけで興味津々。

ワインと葡萄と温泉水が一体となった魅惑のスパを体感できる入浴液で、フランスのボルドー地方に伝わる女性に憧れのエステ法「ヴィノエステ」を自宅で体感できるよう開発されました。

カベルネ風の赤と、シャルドネ風の白の2タイプがあります。

ワインに含まれる有機酸ポリフェノールがお肌にハリとうるおいを与えます。また欧州産のスパミネラルウォーター(温泉水)と葡萄果実を水蒸気蒸留したグレープウォーター(葡萄水)は、お肌がしっとり潤うためトリートメント効果があります。

「スパヴィノ」に浸かると、素材感を感じる大人向きの芳醇な香りに包まれます。

赤のカベルネ風は高級黒ぶどうの深みのある香り、白のシャルドネ風は高級白ぶどうのフレッシュな香りで、甘み、酸み、渋み、苦みの香りの要素を反映させています。

上質なワインの香りが気分をリラックスさせ、自分だけのバスタイムをゆっくり贅沢にすごす事ができます。もっと美しくなりたいという女性の好奇心に応え、お肌はみずみずしく艶やかな状態に仕上がります。   (ツムラニュースリリースより)

 

スパヴィノ赤     スパヴィノ白

 

               スパヴィノ 赤 カベルネ風高級: 黒ぶどうの深みのある香り
               スパヴィノ 白 シャルドネ風  : 高級白ぶどうのフレッシュな香り

 

ラベンダーのナチュラルクリスタルは、ネット販売でも買えることがわかりましたが(しかもボトルだけでなく、一回分の小袋もあるようなので、医薬品や生活雑貨を買う時に一緒に頼もうと思っているところです。)右側の「SPAVINO」は、販売元のツムラライフサイエンス通販ショップ限定らしいんです。(一般のお店では手に入らない)1月末まではお試し価格で販売されているとはいえ、やっぱり結構高いもの。(赤10包、白10包、合計20包が通常¥6300のところ、1月末までは¥4980のようです。)

 

お試しに買うか…でも気に入らなかったときのリスクが高すぎる…(´・_・`)


などと考えていると、サイトで先着5000名にサンプル配布をしているページを発見。

おぉ!これを利用しよう!!

と、2週間ほど前に、申し込んでおきました。

 

赤にするか白にするかで、ものすごく迷ったのですが、やっぱりワイン風呂ということなら赤のほうが面白いかなぁと、赤を申し込みました。

すぐに届くだろうと思っていたら、なかなか来なかったので、

入れ違いで終わっちゃったかな?!

と思っていたら、今日ポストに届いていました!!  入浴剤サンプルパンフ

 

入浴剤サンプル1

 同じく新発売の「スキープAP4」とセットで入っていました。

 

入浴剤サンプルワイン

 

届く前からこれくらいの量になるだろうと予想はしていたつもりでしたが、いざ本当に商品を手にしてみると、入浴剤のパックのたっぷり感にちょっとびっくりしちゃいました

この角度で写すと、量の感じが伝わるのではないかと思います…(*^。^*)

 

まだ使ってはいないのですが、使うのを楽しみにしているところです(*'-'*)
 

ツムラライフサイエンス通販ショップ http://shop.tsumura-ls.co.jp/
ツムラのニュースリリース  http://www.tsumura-ls.co.jp/news/2008/1205_new.htm

22:19  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.25 (Sun)

初級システムアドミニストレーター資格試験がなくなる

だいぶ前に(2007年)広報されていたようなのですが、私はまったく知りませんでした(~_~;)

たまたま今日、パソコンの本を見に本屋に行った時のこと、私がMOS、MCASでお世話になったお気に入りのFOMのテキストで見慣れぬタイトルの資格の本を見かけたんです。

これって一体なんだろう??
と思って気になったので、家に帰って検索してみてやっとその正体がわかりました。その見慣れぬタイトルの資格の名は

ITパスポート試験(略称あいパス(^_^;))

これを検索して初めて、

初級シスアド試験は平成21年春季試験を最後に廃止となる

という今日タイトルにした「初級シスアドが消えるかも」というトピックに行き当たったんです。

なんでも情報処理技術者試験が平成21年度に大幅に改革されるにあたって、新しくレベル1の試験として創設されたものだそうです。

ほかにも
「システムアナリスト試験」と「上級システムアドミニストレータ試験」を統合した「ITストラテジスト試験」(仮称)が新たに作られたり、従来は開発側試験だった「テクニカルエンジニア試験(情報セキュリティ)」と、利用側の「情報セキュリティアドミニストレータ試験」を統合して「情報セキュリティプロフェッショナル試験」(仮称)として実施するなど。

情報処理試験 



さて、初級シスアドとITパスポート、どちらが難しいか
情報では、ITパスポートのほうが若干レベルが低いそうです。
初級シスアドは試験が午前・午後それぞれ150分ずつ、長文試験もあり、かなり長丁場になりますが、ITパスポート試験の場合、試験時間は165分で初級シスアドよりはずいぶん短くなっています。しかしその分範囲が広くなったのと、問題数がシスアドの80問から100問に増えたため、スピードが要求されるとか。

また平成23年度よりCBT方式(Computer Based Testing)が導入され(紙での試験ではなくパソコン画面で操作)受験の機会が春と秋だけでなく、もっと頻繁に行えるようにするとのことでした。

既に初級シスアドに合格しているなら、ITパスポート試験でなくレベル2の基本情報技術者試験を受験するのがよいと書かれていました。

そういう意味では、初級シスアドが消えるというより吸収といったほうが正しいかもしれません。

ITの分野はどんどん進化、変化するものですから、こういったことも必然なのかもしれませんが、過渡期にあたった方は、いくら価値は変わらないとはいえショックではないかなぁと思います。
実際、パブリックコメントで、
初級シスアドをやめないでほしい
という声に押されて、21年度まで実施が延長されたようですから。

これはみんなわかっていることですが、新制度になっても、シスアドの価値、意味が消えるものではありませんし、何より資格がすべてではありません。さらにその上で新しい資格がいいともいえません。
でも正直ちょっと興味があります。初級シスアドよりレベルが低いなら…?!なんて淡い期待があったり。

暇つぶしなんて言ったらちょっと語弊がありすぎますが、ちょっとテキストを買って、家で自分でやってみようかなぁなんて思っているところです(vv)

それにしても、私が大学の頃に「これから注目される新しい国家資格」として始まったシステムアドミニストレータ試験。最初は初級も上級もなかったのが、2年ほどで上級が新設され「初級シスアド」はある意味情報処理の資格の代名詞みたいになっていた記憶が。それが10年ちょっとでなくなってしまうんだなぁと(厳密にはなくなってないんですが)妙にしみじみしてしまいました。

20:22  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.25 (Sun)

MONCHERI…モンシェリチェリー

モンシェリチェリー

以前扱っていたお店でも置かなくなってしまっていた

モンシェリチェリー

今日、たまたま出かけた時に入ったコーヒーショップ(輸入品も多数置いている)で見つけました。

ちょうど話をしていたときだったのでうれしくなったこともあり、思わず購入。
少しずつ楽しんで味わいたいと思います(*^-゚)vィェィ♪

 

 

20:12  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.23 (Fri)

桜空CANDY

桜空1
去年の10月14日のブログに、お気に入りのキャンディについて書きました。
http://lunaparkannex.blog90.fc2.com/blog-date-20081014.html
それは秋限定だったようなのですが、今度は春バージョンらしきものを発見
思わず買ってしまいました(*^。^*)
桜空CANDY
あけると、かわいらしい桜型のキャンディが☆
味はレモン、すもも、いちご、青りんごの四種類

印象としては、以前のものと同様、食べやすいあっさりしたキャンディでした。正直なところ、前のもみじCANDYの方が好みですが、これもいやにならず一袋食べられそうです♪

桜空2   桜空3
19:51  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.20 (Tue)

コンビニスイーツ・モンブランタルト

先日、宅配レンタルにハマっているということを書きましたが、それに伴い、コンビニに行く回数が増えています。CDやDVDはポストで返却ですが、コミックの場合は、私が利用しているところは、ヤマト運輸の宅急便(着払い)で送るからです。

自宅に集荷に来てもらうこともできますが、私の場合、コンビニが家のすぐそばにあるので、持っていく方が楽で早いんです。

だいたいコンビニ行くと、何か買ってしまう私。そんなときに最も買ってしまうのがお菓子。

今日買ったのは

モンブランタルト1

このモンブランタルト、なんでもモンブランタルト2地域限定品らしいです。


モンブランタルト3
私はどうも「タルト」って言葉に弱いんですよ。
正直、このタルトは私の想像していたものとはちょっと違いましたが、 コンビニスイーツが、さらにどんどん進化していっていることだけは確かです。

ケーキ屋さんはますます大変だろうなぁ
と余計な心配をしてみたり・・・(´-ω-`)


19:28  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.19 (Mon)

小心者

今日はパソコンスクールの日。いつもは6時くらいには出るのですが、入れ替わりの時に、ばたばたとしたので、6時半を回っていました。

そのあと、同じスクールの神戸校へ、以前から見せる約束をしていたAccessVBAの本を持っていきます。その神戸校の近くには、みなと銀行があります。(神戸に本店がある地銀です)正直この銀行には、いろいろな経緯があり、良い印象がないのですが、マンションの管理費の引き落としがみなと銀行なので、仕方なく口座を作っていました。

完全に管理費用なので、他に使っていません。また、私の行動範囲の「ついで」にお店、ATMがなかったこともあり、かなりほったらかしでした。とはいえ、残額が心配になってきたので、お金を入れておこうと思ったとき、ちょうど神戸校の近くにあることを思い出し「ついで」に行くことに。

いつもそう思いながらも通帳を忘れてしまうのですが、今日はばっちり!
ところが、今日はいつもより終わる時間が遅かったので、ここに着いた時点で7時直前。私がいつも使う銀行のATMは23:00までのところがほとんどなので、何も考えていなかったのですが、このみなとのATMは7時までらしく、入った時点で閉店に向けたアナウンスが流れていました。

とはいえ、預け入れだけだし、まぁいいかと思い、誰もいないATMコーナーへ。
アナウンスでは
今お取引中の方以外、カードは入れないでください
とのこと。
う~ん、でも、カードじゃないし!
と、預け入れボタンを押し、通帳を入れました。

通帳がATMに入った途端
本日の営業は終了いたしました。当店は、自動的にシャッターが降りますので、ご注意ください
というようなアナウンスが繰り返し流れます。
また、これ以後は、カードが返却されないなどのエラーも発生しますので、取引はしないでください
といった内容も。

ぎゃ~!!!どうしよ~!!!(゜▽゜;)

こういう業種ですから、センサーも、カメラもあるだろうとは思いつつも、もしシャッターが降りてしまったらどうしようかと焦りまくりです。

自動扉の所に荷物でも置いとこうか?!

というようなこともよぎりつつ、何より

早く~!!!ヽ(///>_<;////)ノ

しばらく通帳記入もしていなかったので、なかなか出てこないんです。やっと記入終わり?!と思ったら、ページをめくってただけだったり( ̄∇ ̄;)

ちらちら上をみつつ(どこからシャッターが降りてくるかも知りませんが)ひたすら通帳の挿入口に手をひらひらさせているだけの私(;>ω<)

シャッターが動き出したらどうしよう…!!(゚Д゚≡゚Д゚)

ついに記入が終わり、通帳が出てきました。急いで通帳を抜き取り、画面も一瞬見ただけで、駆け出すようにお店を出ました。
出てすぐにシャッターが降りるのかと思いきや、そうではなかったので、焦るほどではなかったのかも知れませんが、小心者な私はもうドキドキ。

ぎりぎりでのATM利用はやっぱりやるべきではなかったとは思いつつも、今日済ませてしまいたかったことでもあるので、やっぱりよかったとも思えるわけで…勝手なもんです(⌒-⌒;)
22:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.17 (Sat)

いちごのお菓子

出かけたついでに寄った御影の阪神百貨店。好きな魚を買ってレジに並んでいる時、ついつい買ってしまったお菓子。衝動買いに間違いないのですが、両方ともおいしくて大当たりでした♪

いちごゼリー1

 

いちごゼリー2     いちごゼリー3

☆いちごのつぶつぶ感がリアルに表現されています☆

 

いちごパイ1   いちごパイ2

 

 

20:49  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.14 (Wed)

宅配レンタル

最近宅配レンタルにハマっています。前々から存在は知っていたんですが、利用までには至っていません。何だかんだ言っても、実際にお店で借りた方がいいだろうと思っていたので。

とはいえ、近所にレンタルショップがありません。駅の北側にあるようなのですが、道が狭いので、車やバイクでは寄るのが難しい。毎日電車で学校に通っているというのなら別ですが、移動手段がばらばらだと、返しに行くのが面倒になってしまう恐れがあります。これが一番苦痛です。

DVDは、大手チェーン店ではないですが、それなりにいろいろ置いているお店があるのですが、CDは置いていません。車で何軒かレンタルショップを回っていると、最近は、コミックのレンタルがとても多くなってることに気付きました。
前にバイクで幹線道路沿いのお店に寄った時にもそれはわかっていたのですが、割合の多さにも驚きました。

結局お店に目当てのDVDはなかったのですが、そこで、ふと、読みかけていたマンガの結論が気になりました。最近は全然マンガは読まなくなりましたが、数年前、マンガ喫茶によく行っていたころに読みかけて、そのままになっているものがあります。

家に帰ってネットで見てみると、コミックも宅配レンタルがあることがわかりました。コミックこそ重たいですし、宅配がいいかなと、利用してみることに。

ネットで希望の作品をチェックしておくと、自動的に発送してくれます。ダンボールに入って届いたその箱、よくできています。

Aのコピーミカン箱みたいなものだと、矢印の部分が同じ長さで重なりはないですが、このレンタルのダンボールは重なるようになっています。

返送する時には送られてきた時に配達票が貼られていた側を下にして反対側を上にすると、着払いの伝票が既に貼られています。これにはびっくり!

中には段ボールを止めるテープも入っているので、こちらでは何もする必要はありません。そうして梱包したものを、ヤマトさんに集荷依頼するなり、宅急便を扱っているコンビニなどで着払いで手続きするなりすればOK。このシステムにはびっくりしました。

それ以来、過去の読みかけマンガ制覇に向けて利用中です。

 

宅配レンタルの便利さにすっかりはまった私は、DVDレンタルもしてみようと思いました。システムは基本的には同じ。本より嵩が低いので、エクスパックで送られてきます。返すときはポスト投函なのでとても楽です。値段も特に割高というわけでもなく、ついでに寄る場所にレンタルショップがなく、またたとえ借りに行ったとしても、返すときの煩わしさを考えてレンタルを躊躇している私には、本当にありがたいサービスです。

それに、実店舗にはないようなものも置いていますから、足を運んで貸出中だった、または置いてなかったということがありません。ネットのほうが断然在庫が豊富ですから(私、結構マニアックなのが好きだったりしますし)

前々から知ってはいましたし、良いという話は聞いてはいましたが、実際に使ってみて

もっと早く利用すればよかった~

と思いました♪

23:01  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.12 (Mon)

Internet Explorer8β アンインストールしました

先日、ブラウザであるInternet Explorerに8 Betaが出ていることを知り、アップグレードしていました。
ちなみにβ版というのは、試用版というか試作品で、実際に使って出る不具合を解消するための材料集めの段階のもの。ですからこのβ版を使うとなれば、ある程度の不具合は当然予想されるものです。

それでもあえてダウンロードをしてみようと思ったのは、タブ機能の強化に惹かれたのが理由です。

IE7にアップグレードして、一番うれしかった機能がタブ機能。なんと便利なことか!
それがこのIE8では、一度閉じたタブを開いたり、セッションを開始することができ、複数のWebページを閲覧するとき、タブグループ機能によってタブ同士を関連付けることができます。
何より便利だったのが、関連するタブは自動的に色がついて分類されるので、視覚的にとてもわかりやすいんです。

IE8には「互換表示設定」という機能があります。これは、IE8では動作しない、また正しいレイアウトで表示されないサイトをIE7で表示させる機能。意外とこのボタンを押さなければならない場面が多いことは事実です。あと、フォントの不具合も多いです。

セキュリティソフトでノートンを使っている場合は、この機能に影響がでるようです。

動きも遅くなった感がありますし、IE8だと断定できないのですが、WEB上で入力するときにも影響が出るときがあるような気が。
まぁ細々したことはいろいろあるんですが、削除まで決意した理由は
要は前よりどう考えても使いづらかったから(゜▽゜;)

このブラウザは、CPUに対して高負荷なので、パワーの無いマシンや、Pentium4マシンなどの場合は、試用品であることを承知の上だとしても、インストールはお勧めできません。

ちなみに正式配布は、次期OS Windows7発表前らしいので、まだ結構先になりそうですね。
今は、アンインストールして、
やっぱりIE7のほうが使いやすい
と思っているところですが(β版での不具合は当然ですがね)タブ機能の強化はやっぱり魅力的なので、正式版として配布されるのが楽しみです。(あと、セキュリティ関係が強化されているようです)

それにしても、ブラウザは、IE自体のシェアはトップではあり続けるも、下落の一途だとか。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/06/044/index.htmlシェアを説明したコラム

新し物好きの報告でした☆
18:17  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.11 (Sun)

子供の頃から大好きなpino

最近宅配レンタルを利用するようになり、コンビニに行く機会が前にも増して増えています。

先日はチルドのUCCコーヒーを発見しましたが、

今回は冷凍庫に常備しているpinoを買いに冷凍コーナーへ。
pinoは、季節限定の商品が出ると、必ず定番の商品がなくなります。

今回冷凍コーナーをのぞくと、季節限定がまた出ているらしく(生キャラメル)
いつもの定番が見当たらない…。

あぁ、ないのか…(o´д`o)=3
とあきらめかけると、その生キャラメル味のpinoの横に、縦になって2つだけ定番pinoが。

pino.jpgとりあえずこの二つをゲットして帰りました。

それにしても、pinoはかなり短いスパンで季節限定商品が出ているように思います。
定番もおきつつ、季節限定を置いてくれればいいのにといつも思うのですが…。

17:27  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.10 (Sat)

苦手な大阪

私は大阪が苦手です。雰囲気と、人ゴミが苦手ってこともありますが、何より方向が分かりにくいのがきついです。阪神間にいると、そういう苦労(?)はありませんから。
大阪に行くことなんて、自分の用事では皆無。何かの集まりが何年かに一度あれば行くということのみです。学校が大阪だったり、大阪を経由する場所だったとしたら、自然と覚えたように思うんですが、残念ながらそういうこともありませんでしたので。
そんな私が二週間に一度大阪に行く用事が増えました。それは、パソコンスクールで梅田校に行く時。

梅田校は北新地の駅前にあります。改札からでてビルへの入口が直結しているので迷わずにたどりつけますが、そうでなければ危険です。駅前でよかった…。神戸ならだいたいのところはたどり着ける気がしますが、大阪では普通の人が「分かりやすい」ところでも、私は絶対迷ってしまうはずですから・・・。
実際、大阪で超定番と言われている待ち合わせスポットを私は知らず、
それってどこ?
と聞いて、ドン引きされたことがありますから(゜▽゜;)

ところで、北新地ですが、私の中でのイメージは夜の街。でも行ってみると普通のオフィス街でした。お昼間ですし、本当の駅直結の場所なんですから当然ですけどね(^。^)

前の教室から移った今度の教室は(同じビルで階が違う)窓が大きく、外の景色がよく見え、とても解放感があります。(前は窓はあっても、ビルの内側が見えるだけの感じで、景色は一切見えなかったんです)関西の人なら、大阪に詳しくなくても名前は聞いたことがあるマルビルが目の前に見えます。

去年年末29日に引っ越し作業をし、全身筋肉痛にもなりました(笑)年始からはこの解放感のある教室で授業が始められていて、今日は私も初めて実際に使うことになりました。
神戸と違って、受講生さんも多く、なかなか忙しい状態です。でも、全体が見渡せるので、前の教室より断然動きやすかったです。(普段はインストラクターは一人なんですが、梅田は受講生さんが多いので、二人体制です。今まで一人しか経験がないので、二人で一緒に…というのは初めてです。)

大阪地図

基本は、お昼休憩中も教室を出てはいけないことになっているんですが、今日はチーフインストラクターの先生が来られていたので、お昼を外に出られることになりました。

一緒に入っている先輩インストラクターの先生と一緒に、お互い分からないなか食事に出かけます。
まぁ出かけるといっても、同じビルの中の地下ですけどね。それでさえも迷いそうです。二人とも神戸の人間なので、
分からないよね~
といいつつ、先輩が、上に上がってくる時に見かけたイタリアンのお店に入ってみたいということで即決。思った以上においしかったです♪

神戸の雰囲気に慣れていると、こちはらかなり忙しい瞬間も多いんですが、時間はあっという間に過ぎていました。

それにしても、私は本当に方向感覚がないのと、覚えが悪い!!(分かってはいますが)
ここに来ることにかなり間があくこともあるんですが、方角がわからなくなって、どこにいるのかわからなくなってしまうんですよ…。
場所が分からなくなってうろうろしてると、
私ってなんてバカなんだろう…
と思いますし、ひらめきと機転が利かないなぁと思います(-。-;) 頭の回転の速い人って、いろんな情報を自分で考えて
そうか、…ということはこうだな
と判断できるんですが、私にはその機転がないんですよね・・・。

案内してもらったはずなのに、また分からなくなったり。

ビルのテナントのポストがある場所も、以前教えてもらっていてもやっぱりわかりませんでしたし。今日改めて教えてもらいましたが、また数週間後に来た時に、ちゃんとたどり着けるか心配です。

でもこればっかりはどうにもならないので…(o´д`o)=3

22:32  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.09 (Fri)

チルドコーヒー

UCCチルド1  UCCチルド2
先日コンビニで見かけた、チルドのUCCコーヒーです。

私の中で、このコーヒーは、缶コーヒーの元祖といったイメージのもので、このカラーリングは忘れようもありません。そのコーヒーにチルドが出ていたなんて!

正直、このコーヒーが大好き!というわけでもないのですが( ̄∇ ̄;)興味津々買ってみました。

実際、缶コーヒーのそれとは、少し味が違う気がしました。ちょっと甘めの子供でも飲めそうなカフェオレ。これはこれでいいかななんて思ってしまいます。

でもこれ、あんまり見かけないんですよね~。HPでみても、紹介されいませんでしたし。(探し方が悪いんでしょうか(´・_・`) )

最近はチルドの飲み物がウケるようで、各社こぞってチルドを発売しています。私もよく買うので、何も言えませんが(⌒-⌒;) とはいえ、好きなものは決まってきています。ドトールのものや、マウントレーニアなんかを好きで飲んでいます。あと、チルドとは違いますが

明治カフェラテ明治カフェオレ
これが気に入っています♪

マイルドで飲みやすく、見かけると買ってしまいます。

安いところは100円で。ところが高いところは150円で売っているところまで見たことがあるので、いまいち値段に納得できない自販機も見られますが・・・(´-ω-`)
16:27  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.08 (Thu)

楽天の「おねだりレビュー」

私は日常的に楽天市場をショッピングで使っています。

今日、久しぶりに買った商品のレビューを書こうとレビュー管理画面を開いたら、見慣れぬ文字が。

「2人にレビューを求められています」

え?どういうこと?

今までこんなものが表示されたことがなかったので、正直びっくりしました。
しかも、そのレビューを求められているのは、3月に発売される予約した「ドラゴンクエストⅨ」。

私は、レビューはかならず商品が届いてから、また使ってから書くようにしています。結構使う前、届く前に書いている人が多くてびっくりするんですが…。決してその人たちを非難しているのではありませんが、レビューっていうのは、使ってみて、見てみて、その感想を、これからの人の判断材料の足しにしてもらうものだと私は思うので。

なので

発売前の商品のレビューを求められてもなぁ…

と思いつつも、この文言がなんとなく気になってしまったので、レビューしときました(⌒-⌒;)
「実際にプレイしたら、またレビューしなおしたいと思います」って付け加えて…( ̄∇ ̄;)


この文言の意味するものは何なのか、レビューの前にガイドで調べてみると、やはりトップにありまして、そこでタイトルの「おねだりレビュー」という名称を知りました。

さらに調べると、ブックマーク(お気に入り)にレビュー要望というボタンがあるとのこと→見てみるとありました。

で、レビューが投稿されると、要望した人のページに「NEW」と表示される…という仕組みのようです。

確かに、レビューが全くないような商品だと、レビュー欲しいなぁと思ったこともありますが、ドラクエⅨのレビューなんて求めてどうするのかと…。それに、私が予約したショップには、60件以上のレビューがありました。

まぁ、一般人以上に情報を知っている人のデータを導きたいということなのでしょうが・・・。
こんなサービスが始まっているとは知りませんでした。

オークションもそうですが、ほんのちょっと使わない間に、どんどん新しい仕組みができて、毎回驚かされます。

さぁ、いつまでついていけるか?!(* ̄m ̄) ププッ
21:12  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.02 (Fri)

エコバッグ持っていったのに…

ホームセンターに買い物に行ったときのこと。
私は、エコという観点ももちろんのこと、家にビニールがたまっていることもあり(ゴミ箱用の袋とか、仕分け用にある程度レジ袋は欲しいですが)エコバッグを持っていきます。
食べ物を買いこむときは、保冷シートが内側にはられた、マチの大きな肩掛けバッグ。他の物や、少ない時は、いとこにもらった、リサ&ガスパールの赤いエコバッグ。(パンの景品だそうです☆)

そのリサガスのバッグを持って、今日もいつものホームセンターへ。

今日は年始ということもあってか来店客が多く、レジには、お金の受け渡しをする人(男性)と、買ったものを袋に入れてくれる人(中年女性)の二人体制になっています。 レジで
袋は結構です。このバッグに入れてください
と、持ってきたエコバッグを開いてお願いしました。
レジの人は
かしこまりました
といつもの対応。

しかし、袋に詰める女性の方に伝わっておらず、レジの男性が
この袋にいれて
と指示。それでもお店のレジ袋にいれようとするので、さらにレジの男性が
この袋だっていってるやろ
と少し語気を強めていうと
え~?

だって、それじゃ、商品全部にシールはらなきゃいけないじゃない!
と女性が反論。

じゃあ袋に入れていただいても結構ですよ
と言ってやろうかとさえ思いましたよ( ̄д ̄) 

いちいち細かいことでクレームつけたりはしませんが、これはちょっとだけ不愉快でした。

別に「袋をもってきてやっている」というような傲慢で恩着せがましい考えはもってはいいませんが、一応レジでは、今ありがちの
レジ袋が御不用の方は、ぜひご協力お願いします
的な表示があり、それに賛同、協力してるわけじゃないですか。

最近では、エコバッグ持参の人にはスタンプを押して、たまると割引してくれたり、こないだ入ったディスカウントショップでは、レジ袋不要の人に、1円引きなんて試みをやっていました。これに伴う効果はともかくも、今は日本中で、レジ袋を減らそうっていう空気じゃないですか。

それを、私がかばんを持ってきたがために手間が増えて迷惑したみたいな言い方をされたのには、いい気持ちはしませんでした…。

女性は、悪気なく、自然と思ったことを言っただけかもしれませんが、レジの店員として、ちょっと考えてほしいなぁと思った瞬間でした(´-ω-`)

17:37  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.01 (Thu)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

 

今年は丑年。

丑年は一歩一歩着実に進む年

という言い方をされます。

年を重ねるごとに、一年の過ぎるスピードが早くなっていくように感じますが、今年も一つでも良い思い出が増やせるような年になればいいなと思っています。

 

本年もよろしくお願い致します<m(__)m>

00:00  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
