
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.22 (Mon)

緑のたぬき 天そば味コーンスナック

赤いきつねスナック   緑のたぬきスナック  
 
 
緑のたぬきのスナックを買ってしまいました。
おもしろかったのと、コーンスナックということで、意外とおいしいかも?!
と思って(*^-゚)vィェィ♪

姉妹品に、赤いきつねのスナックもあるようです。
こっちは今回は買わず、緑のたぬきで様子見(^◇^)

http://www.fritolay.co.jp/maruchan/index.html


開けたところ、あの緑のたぬきの天そばのにおいはしませんでした。
あの独特の香りがただようのかな~と思ったんですがね~。

食べてみると、緑のたぬきの上にのってるてんぷらの味がします。
そして、次に広がるのがあの「だし」の味。

いくつか食べると
おぉ!あのカップ麺を食べてる時の口になるぞ!
といった感じです(^。^)

意外とおいしくて、次々口に運んじゃいます。
ビールのお供にも最適です。
正直、あんまり期待してなかったんですが、期待以上においしかったです♪

これだけおいしいなら、赤いきつねも試そうかなぁ?!

 

23:04  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.20 (Sat)

神戸市からのお届けもの

インターホーンがなりました。

 

あれ?今は、通販やオークションで届く予定のものはないんだけどなぁ??
ポストに入らないカタログか何かかな?

 

と思って出ると、SOGOの袋に入ったゆうぱっくでした。

何だろうと思って配達票を見てみると、発送元は

国保年金医療課

との記述。

国保から??

よく見ると、品名のところに

神戸市国民健康保険 健康優良家庭表彰記念品

と書いてあります。

ますます何のことか分からず、明らかに書類ではない感じの包みに不審さを感じつつも、開けてみると・・・

 

神戸_箱

 のし紙がついてます。

そして、のし紙の下に

神戸市から3

 

 

なるほどそういうこと・・・

初めてこれが何なのかわかりました。

 

のしを外してみると

EMERGENCY FAMILY AID KIT

とケースにかいてあります。どうやら救急セットのようです。

 

神戸_ケース

 

それにしてもこの記念品、かなり実用的です。入ってるものもいろいろあって、基本のばんそうこう、包帯、ガーゼ、カット綿、紙テープ、綿棒、マスク、ピンセット、爪きり、やすりのほか、みみかきも入ってます。

神戸市から7

 

何より驚いたのは、ルーペやカッターなんかも入ってること。このあたりがまさに万能ケースといった感じを受けました。そして、ケースもかわいらしいですしね☆かなり気に入りました。

 

それにしても今まで国民健康保険ってほとんど使ってきませんでしたが、

こんな風にプレゼントをもらったのは初めてです。こういう制度(?)あったんですねぇ(^◇^)

 

せっかくですから、大事に使わせていただきます(*^-゚)vィェィ♪

 

 

23:26  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.13 (Sat)

ノートパソコンのHDDが壊れかけです

休止モードから復帰しようとすると、BIOSの画面になり、0200のエラーのメッセージが。
そして、F1を押すとOS not Foundと表示。

何度か電源を入れたり切ったりしていると、立ち上がるのですが、これはHDDが壊れかけの印。

いざ使おうという時に、すぐに立ち上げられないのはいらつくので、HDDを買うことにしました。

早速ヤマダ電気に行ったのですが、ノートパソコン用の、2.5型の内臓HDDは扱っていませんでした。
ネットショップで買うか、オークションで買うか迷ったのですが、オークションで格安のものを見つけたので、それを落札しました。

数日後に届く予定です。
届いたら、OSを入れなおさなければいけません。

リカバリはしたことありますが、HDDの交換は初めて。
まぁ、飛んで困るデータはないですし、今やサブのサブなので、気は楽なのですが、ちゃんとできるかちょっとだけ心配でもあり、ちょっとだけ楽しみででもあります☆
01:34  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.12 (Fri)

光触媒カレンダー

フエキのりのハンドクリームを見つけたホームセンターの、レジを抜けたところで見かけた

光触媒カレンダー


光触媒カレンダー

 

なんでも、蛍光灯の光のもとにつるしておくだけで、ペットやタバコのにおい、シックハウス症候群の原因のひとつといわれるホルムアルデビドなどが分解され、空気清浄効果があるそうです。

定価は1050円で、そのホームセンターでは880円で売っていました。

正直悩みました。
というのは、光触媒はともかく、デザインが結構気に入ったんですよ。

リビングにつるすカレンダーは、かわいさより見やすさ。
可愛くなくてもいい、見やすくて数字の大きな、書き込みのできるモノが望みです。少し前に、ある程度納得したものを買い、今のカレンダーの後ろに、もうつるしてあります。

とはいえ、完全に気に入っているわけではなかったので、デザインが気に入ったのがあれば、もう一つくらいかってもいいかなと思っていました。

今年吊るしているのと同じものは飽きた。でも、ちょっと垢ぬけたのが欲しいなぁ…そんな感じです。

でも、去年買った今使っているのと同じデザインが398円で売っていることを思うと、定価より安くなっているとはいえ倍以上。

う~ん・・・(。-ω-。)

しばらくカレンダーの前で考え込んだんですが、結局買いませんでした。
特に期待してない、光触媒のために、価格が高くなってるだろうなぁ
という考えもぬぐいきれませんでしたし( ̄∇ ̄;)

まぁ、悩む余地もなく気に入った…というものなら、たぶん買っていたでしょうから、微妙なラインだったということでしょう。


リビング用以外のパソコンデスクに置くような小さなものは、私はすべて100均でそろえてます。ちょうどの大きさのが、かえって置いてあったりするんですよ(^○^)

月の満ち欠けの載ったカレンダー、毎年迷うんですが、やっぱり見にくい、使いづらいかなぁと思って、いつも買わず仕舞です。

カレンダー選びってなかなか大変です(´-ω-`)

  
00:32  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.11 (Thu)

フエキ なかよしハンドクリーム

今日、市の指定ごみ袋を買いに、ホームセンターへ出かけたときのこと。
レジに並んでいると、こんなものを見かけました。

 

フエキ なかよしハンドクリーム

フエキハンド1    フエキハンドクリーム


フエキハンドクリーム


そう!小さい頃にお世話になった「フエキのり」の入れ物に入ったハンドクリームなんです!

完全にパッケージ買いです(*^。^*)

フエキハンド中 

開けてみると、白いクリーム。こうしてみると、本当にのりと間違ってしまいそうです(=^_^=)

 

肝心のクリームですが、においなどは全くなく、また油っぽさもない、さらりとした使いやすいクリームでした。

パッケージのみに惹かれた商品ですが、中身も気に入ったので、さらにうれしかったです♪

もしお出かけの際に見かけられた時には、ぜひ一度手に取ってみてください☆

19:22  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.08 (Mon)

ルミナリエ

仕事帰りにチラとルミナリエを見てきました。
まぁ見てきたというより、バイクでの帰り道に、通らなくても帰れるフラワーロードを北上し、東遊園地のルミナリエが見える位置を通ってきた…というのが正しい表現ですが(*´ω`)ノ 

やはりあそこを通ると、ついつい見てしまうようで、どの車、バイクも徐行。道路からでも結構きれいに見えました♪

でも、通ったのが夕御飯を食べていない9時過ぎという時間帯。ずらりと並ぶ夜店からの香りに
おなかすいた~!!(´O`)

思わずどこか路肩にバイクをとめて、
何か買ってこようかと一瞬だけ迷っちゃいました( ̄∇ ̄;)


さてこのルミナリエ、今や毎年
今年で終わり
今年で終わり
という話がでてくるようになっています。

実際毎年スポンサーが減ったり、協力金額が減ったりらしく、ギリギリ開催となっているようです。

今日のニュースで、来場者からの100円募金が目標を下回っているということで、更なる協力を求める広報活動をやっていました。(私が行った当時は、震災から比較的近い時期だったので、募金などはやっていませんでした)

神戸ルミナリエの開催資金のために、ピンバッジやキーホルダーといった募金グッズもあるようです。

私がもし行ったとしたら(まぁ行かないんですけどね( ̄∇ ̄;) )こういったグッズのほうがいいなぁなんて、ちょっと思ってしまいました(vv)→前に見せていただいたら、結構かわいい…というか、いい感じのグッズだったので♪

そういえば、昔はルミナリエって、クリスマス時期に開催されていたんですが、混雑緩和のために今時期に早まったんですよね~。その時は、なんというか、ちょっとだけ複雑でした。
22:30  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.07 (Sun)

ジャンボシュー

近くの阪神百貨店、御影クラッセが、期間限定で、1時間は駐車料金が無料になると聞き、早速出かけました。

2000円で駐車サービスを受けられるのですが、ちょっとお魚、ちょっとお弁当…という時にはさすがに生きづらかったんです。
駐車料金サービスとしては低額なので不満はなかったのですが、1時間はたとえ少額でも無料となれば、気軽に大好きなお魚を買いに行けます♪

この日は無性にお刺身が食べたくなり、駐車料金も気にせずに済むということで買い物に。

日曜日ということもあり、ものすごく混んでいました。空いていたのは屋上スペースだけ。
今まで何度も日曜日に買い物に来たことがありますが、屋上にまで回されたのはこれが初めてです。

しかしその原因はすぐに判明しました。
エレベーターに乗ると、一緒に乗っていた男性が
アンパンマンは?
と子供に聞かれ
アンパンマンは下だよ
下?
うん、アンパンマンは上には来ないんだよ。下にいるから今から行こう

へぇ~そんなイベントとかやるんだ~
と心の中で思っていると、エレベーターは1階に。降りて左側を見ると、確かにアンパンマンショーが開催されていました。その観客の数やものすごかったです!

そりゃ、駐車場もいっぱいだ!!(*´ω`)ノ 


納得して、いつも愛用の魚売り場へ。

アンパンマンショーの影響もあるでしょうが、ショーの最中である私が買い物していた時も、通り道で思い通りには歩けないくらい混雑していました。ここまで混んでいる体験は初めてです。(もちろん、毎週日曜日に来ているわけではありませんが(^^;))

目当ての物を買い、最後に乳製品のコーナーを通った時に目について買ったお菓子がこれ

ジャンボシュー1    ジャンボシュー2

生クリームと半々ではなく、カスタードオンリーということを確認して購入。

プチシューが好きでよく買うのですが、今回はちょっと気分をかえて「ジャンボシュー」です。

シュークリームって、定番ですが、本当に自分が気に入るものって少ないように思います。
これは、ジャンボシューとしても初めて買ったのですが、なかなかおいしかったです♪

17:51  |  食べ物・飲み物  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.06 (Sat)

ドロリッチ

108150.jpg いまCMでやっているドロリッチを買ってみました。

コンビニで棚にラスト2個なのが見えました。
私の前にいた男性がドロリッチを手に取った後、次にすかさずゲットしました(* ̄m ̄)


いざ飲もうとストローを外すときにひとつ気になったのが、付属のストローのビニールに
「押し出す」
という注意書きの下に
「金のストロー」
と書いていること。

「押し出す」はわかりますが、「金のストロー」とあえて書く意味がわかりません(*´ω`)ノ 見たらわかるし…

それはさておき、早速飲んでみると

ホントにコーヒーゼリーだ!!

コンセプトがそうなのですから当然なんですが、ここまでだとは!!
かなり驚きがありました(*^。^*)

正直、ものすごく喉が渇いている時にはオススメできませんが(⌒-⌒;) ちょっとブレイクタイム…ってときには、なかなかいい感じです。

何より、命であるコーヒーゼリーがおいしくて、またモノによってはありがちな苦すぎる感じも全くなく、それでいてコクはある。
そして、クリームと程よく混ざってマイルド。飽きがこない味です。

ただひとつ注意は、最後、少しクラッシュゼリーが残るんですよ。
それを何とか飲み干そうとして、必死に吸うと、ヘンなとこに入ってむせます( ̄∇ ̄;)

缶のコンポタや、ナタデココをなんとか全部ゲットしてやろうというタイプの方は、
特に注意が必要です(vv)

コーヒーゼリーがOKな方は、一度お試しあれ…☆
23:31  |  食べ物・飲み物  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.02 (Tue)

PCリモコン

以前ブログで、
パソコンで使うリモコンがない
と嘆いていました。

今までは、メーカーのオールインワンパソコンを買っていたので、ある意味リモコンは当たり前についていました。

先日、テレビ機能についてのリモコンは、テレビを見るために使っているソフトの利用案内に、オプションとしてリモコンが紹介されていて、型番を入れればネットショップですぐに見つかり即購入。

しかし、DVDを操作するリモコンがありません。

検索すれば、すぐに見つかると思ったいたのですが、正直リモコンで苦労するなんて、思いもしませんでした。

とはいえ、何か方法はあるはずだと電化製品のお店に行っても、ネットショップを探しても、それらしきものは見当たらず。

ネットには「自作する」・・・というような記述を見つけることはできましたが、そこまでする自信もない。

諦めかけた頃、オークションでただ一点、PCリモコンというものを見つけることができました。

 

Windows Media Player, PowerDVD, RealPlayer, WinDVD, などの動画再生ソフトから、
パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトウェアまで操作できます。
さらにメールやウェブ閲覧ソフトウェアでも使用できる優れものです。

<商品仕様>
■コントロールボタン数:合計36個
■主な操作:
- マウスポインタのコントロール (ワイヤレスマウス機能)
- ボリューム
- スクロール
- 早送り、早戻し、一時停止、再生、停止、ミュート
- ページアップ、ページダウン
- 上、下、左、右
- 電子メール、ウェブサイト閲覧
■PCとの接続:USBの赤外線受信機(ケーブル長:90cm)
■リモコン電源:単4電池× 2
■動作対応OS: Windows 2000 / XP / MCE / Vista
■製品寸法: 185mm x 51mm x 28mm (L x H x W)
■付属品:リモコン本体、USBケーブル付き受信機、クイックスタートガイド(英語)


PCリモコン


これは、希望のDVD操作(私はPowerDVDというソフトを使っているのですが、それにも対応しているとのこと。もちろんWindows Media PlayerもOkですし、ほかにはReal Player、WinDVDもOK)はもちろんのこと、単なるDVD用リモコンとしてだけでなく、リモコンでマウス操作もできるらしいというもの。

 

正直、リモコンでマウスなんて、必要ないと思っていたんですが、見つけられたのがこれだけですし、DVD操作ができるなら、それ以上の機能があるのはまぁいいかと思い、入札し、落札することができました。

 

今日届いて早速試してみると・・・

動かない!!


・・・と思ったら、100円均一で買った電池が知らないうちに放電していただけでした。
使わなくても放電するんですねぇ(^_^;)
100均だからとは言いませんが、ちょっとびっくりしました。

気を取り直して別の電池を入れ、思わずPowerボタンを押してしまうと、パソコンの電源が落ちてしまいました。電源を落とす意思はなく、思いがけないことだったとはいえ、

おぉ!ちゃんと反応してる!!

とうれしかったです☆


DVDが操作できることをまず確認。問題なく動きます。

やったー!!

そもそもの目的はこれなので、後のことは特にできてもできなくても不満のないこと。

とはいえ、せっかくですから試してみます。


マウス操作がリモコンでできる…とはいえ、実際は使いにくいのだろうと思ってやってみると、意外とスムーズに、また思ったように動かせます。LとRが、左クリック、右クリックのボタンです。

正直、この機能は期待してなかったんですが、思った以上に的確に反応してくれるのにはものすごく驚かされました。

PCリモコン_mouse


これにより、再生ボタンなど、ボタンで操作できないパソコン上のテレビでも、マウスの矢印を持っていくという、普段パソコンデスクに座ってマウスで操作しているのと同じことをリモコンでするということでなら操作できます。(離れた場所で、マウスでソフトを起動したり、操作したりする感覚)


つまり、デスクについて、マウスを操作してできることは、このリモコンですべてできるということ。


もちろん、近くでやるよりは見づらいですし、テレビの操作となれば、利便性ではテレビの場合は、テレビのリモコンがあるわけですから、そちらが便利だと思いますが、「できる」ということはやっぱりうれしいものです。

ほかにもブラウザ機能の充実(戻るボタンやフルスクリーン、閉じるの×ボタン)ウィンドウズボタン、アクティブウィンドウの切り替え、フォルダOpen、デスクトップ、ホットキーなど、かなりのことがリモコンで簡単にできるように作られています。
NumLockやTabキーまでついていて驚きました。

PCリモコン_kinou

パソコンでテレビというのはまだしも、DVD(映画だけでなく、映像なども)を見ることは、いまや大いにあることだと思います。テレビでリモコンがほしくなるのと同じように、映像を見る以上、やはりリモコンがほしいと思うもの。

これだけパソコンが普及しているのに、どうしてこういう「手軽に使える便利なリモコン」がないのか、改めて不思議に思います。

まぁ、オールインワンパソコンには専用リモコンがついているのが普通になりつつあるので、そういう自作とかできない人は、BTOなんて手を出さず、そういう小技のサポートもばっちりなそっちを買えということなんでしょうか・・・( ̄∇ ̄;)


最初にも書きましたが、リモコンが欲しくなったとき、たとえ、身近な実店舗で探せなくても、ネットで探せばこういう商品はすぐに見つかると思っていたんです。
今は探せばいろいろなものがあり、便利なグッズもたくさんあります。まして、リモコンって特殊なものではなく、誰しも欲しいと思う分野だと思ったので、探すの事態に苦労するなんて、まったく思っていませんでした。(たとえば、ソフトのオプションで売られていたり、汎用としていくつか存在していると思っていました。)


テレビとパソコンは違うとはいえ、テレビには汎用リモコンってたくさん売られてますよね、買うときにはリモコンがついていても。それと同じように、パソコンにも汎用パソコンがもっとあってもいいと思うのですが…。
そんな中でリモコンがないという理由が分かりませんし、知りたいところです。

ちなみにこれは海外製品で箱も説明書も英語です。(説明といっても、紙一枚ですし、見て分かるこういうアイテムには、特に複雑な説明はないので影響ないですが)

OSが世界基準でよかったなぁと、ヘンなところで思ってしまいました(*´ω`)ノ 


21:27  |  パソコン  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
