スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.30 (Thu)

ドジなワタシ

今日、ちょっとした用事があって(車を止める場所もないところなので)バイクで出かけました。
目的地は家のすぐ近所の坂の途中。

バイクを道路の左端にとめます。
降りた後、車道側であるバイクの右側でゴソゴソ作業(?)すると迷惑なので、バイクの左側…バイクと歩道の間に入って、上着をカバンにしまったりなど、ちょっとした準備(?)をしようと思い、バイクの右側から、後ろを回って左に入り込もうという時に…

グニッ!!!!!

左足が内側に強く曲がり、ひねっちゃいました\(>o<)/ギャーッ!

何が起こったのか、なんでひねったのか全く分からないのですが、イタイイタイ…(≧□≦)

普通、
アタタタタ…
と、その時の痛みを我慢すればそれでまぁ治まるだろうと思い(普段、足が不意に内側に曲がって「イタッ!」ってなっても、すぐに治る経験があったので)
この痛さに少しの間耐えれば…
と、恥ずかしさもあってバイクにしがみついてとりあえず立ったんですが…
明らかいつもよりイタイ…o(T□T)o
痛くて息が詰まるし、思わず、こりゃダメだと、歩道の縁石に座り込んで一人悶絶してました(~_~;)

用事のある施設の前でもあり、いきなり植え込みのある縁石に座って、ケータイを触るわけでもなく(座り込んでケータイを触ることがいいことではありませんが(・ω・;A))
何してんの?この人
みたいに思われてそうで、正直恥ずかしかったんですけどね(;ω;)

でも、いつもより、痛さが長く続き、心の中で

ひぃぃぃぃ o(T△T=T△T)oジタバタ (声はあげてませんけどね(^^;))

思わず、一瞬だけですが、
バイク乗って帰れるかな?
と心配になったほど。

でもしばらく座って、足首をさすっているうちになんとか痛みはひいていったので、一安心。
はぁ・・・(´д`) 

一体どこでやったんだろう?
とバイクの周りを眺めてみると、アスファルトが終わって、道路の端のグレーの部分(?)のコンクリートが割れていて、さらに排水口のフタ(?)との間に結構な段差があり、そこに足をとられたようです…が…たとえそうだとしても、こんな風になるには、どこをどうなったのか、自分で意味がわかりません( ̄△ ̄) 自分がイヤ…

原因も分かったところで、気を取り直して、用事のある建物へ。
すると、担当の人が、3時すぎにならないと戻ってこないということで出直すことに。

そういう時に限って、ケータイも時計も持ってないんですよね~(vv)で、仕方ないのでいったん帰宅。30分ほどのことでしたし、駐車場で時間をつぶそうかとも思ったんですが、まぁ駐車場まで戻ってきてるなら、部屋に入ろうということで、家へ戻りました。

部屋でメールチェックなどしつつ、時間をつぶし、いい時間になったのを確認し、いざ出発…と階段を下りていると…

え?!!

今度は右足がグニってなって、階段から落っこちてしまいました\(>o<)/ギャーッ!

手はついたとはいえ、左ひざをコンクリに打ちつけ、メットもガンッって落としちゃいました…(・ω・|l|)ガーン

これまた、その時は何が起こったのかわからず、階段を下りてる最中に右足首がガクッとなる感じで、気がついたら踊り場でこけていて、右足がズキズキしてました。

ウワァァ━━━━━。゚(゚T◇T゚)゚。━━━━━ン!!!!
何なの今日ーーー!!!

今度は右足がズキズキ…階段の踊り場でうずくまってうめいてました(人が通らなくてよかった(`-ω-´))しかもこれで、またちょっとだけですが左足首もぶつけてしまい…( ̄△ ̄)

なんとか階段の壁(?)にしがみついて立って、痛みに耐えつつ原因を考えても、イマイチわからない…
左足かばっておりたからかな?

やっぱりエレベーター乗ればよかった!(>.<;)

実はちょっとエレベーターを使おうかどうかという気持ちがよぎったんですよ。でも、二台あるうちの一台は8階にあり、一台は使用中だったので、待つのも面倒だったし、まぁいいかと…。


正直
こんなことがあるのか Σ( ̄ロ ̄lll) 
と信じられませんでした。なんとか動けるようになって、もう一度家に戻って避難。部屋で

今日は一体なんやねん!!イターい!(≧□≦)

と思いっきり部屋で一人発散(?)しつつも
注意散漫すぎるだろ?!
と自分に腹立たしくもあり…(゜▽゜;)
 
でも、一度目はともかく、二度目は注意してたつもり。
…ってことは…老化?!
と恐れつつ…でも、もう一度出かけました(約束してますから…)

こんなついてない日だからこそ、なにかあっては大変と、ほんの近くですが、いつもよりもさらに慎重に運転。

用事自体はとてもスムーズに進み、こちらの予測をはるかに超えた、気持ちの良い、大変ていねいで親切な対応をいただけ、大満足だったのですが、ここにたどり着くまでに、両足首がぼろぼろで、両足首とも場所は違いますが、今のところ腫れちゃってます(-。-;)

カナシーので、帰りに御影クラッセに寄って、海鮮丼と、ハマチのお寿司を買ってきました。(ここに行く時も、とにかく注意して行きました)

海鮮丼えび  ハマチおすし  これで今晩自分を慰めようと(。・_・。)

美味しく食事をして、

やれやれ・・・ひどい日だった・・・

なんて思っていると・・・数時間もすれば治るだろうと思って放っていた足が、どんどん痛くなってきて…。

見たらくるぶしが行方不明なほどに腫れている…。何もしなくても、ズキズキと痛さが・・・(>0<)

これはイカン

と、夏に、暑さ対策にと冷凍庫で冷やしていた「固くならない冷却ジェル」をここにきて使用。

まさかこんなことで使うとは…(゜.゜)

 

ひねった時の痛みとしては、左足の方が痛みが引くのは遅かったのですが、今となっては痛み、腫れともに明らかに右の方がひどい。

階段を下りているということは、平坦な道を歩くよりも体重がかかっている状態。それが、おかしな角度になった足首に全部のしかかったということが、その理由かなと…。

まぁ、普通に立ったり、まっすぐ歩く(足首を動かさない?)には大丈夫なので、まぁたいしたことはないんですが、普段から足をクニッとやってしまうことが、そこそこある私としては、ケタ違いにひどいことになってしまったようです(・ω・|l|)ガーン

スポンサーサイト
16:32  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.26 (Sun)

電波時計

我が家には、電波時計が比較的たくさんあるのですが(好きなもので(。・д・)ノ )最近その肝心の電波が本当に入りにくくなりました。 窓から離れると、一切入らず。
一軒家だった頃は、そういう悩みは一切なかったので、マンションに引っ越したとき、
こういうことも違うんだなぁ(v_v)
といちいち勉強したんですが…

今日、ダイニングの電波掛け時計を見ると(一番目が行く時計の一つです)日付が
10月56日
となっていましたw(゜o゜)w

56日って…(・.・;)

狂うにしても、表示しえない数字の並びにちょっとびっくりしました。

電波を受信できないときは、普通の時計として動くとはいえ、あまりに電波を受信できない日にちが多くなると、こういう狂い方をするのかもしれません(vv)

ということで、この電波掛け時計を窓に立て掛ける感じにして、電波受信ボタンを押して出かけました。
どうかな?と思って帰ってくると、ちゃんと修正されてました((^ε^)/ヨカッタ

腕時計に関しては、最近は窓際でも入らないことが多く…
以前は受信できていただけに悲しい限り(~_~;)
ただ、せめてこの掛け時計が、窓際で受信したのはよかったです。
受信部の大きさ(?)の違いなんですかね~。
23:52  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.23 (Thu)

カップヌードルレンジ

r_image.jpg     r_image2.jpg

 

私が食べたのは、ブルーのほうの、ニューイングランドクラムチャウダー

http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_1908.html?new=1
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_1907.html?new=1
(日清の製品情報HPです)

水からレンジで作るカップヌードルということで、正直あんまり期待してなかったというか(^_^;)やっぱりお湯の方がおいしいんだろうなぁと思ってたんですが、このクラムチャウダーの味の好みはともかく、お湯でつくるカップヌードルと麺の感じなど特に遜色なく、なかなかおいしくできたのには驚きでした☆

それにしても、最近はレンジでできるカップ麺系がどんどん発売されているように思います。
焼きそばなどを試しましたが、焼きそばは湯きりをするタイプのほうが私は好みでした。

とはいえ、先日のコーヒーサーバーはレンジOKはたくさんあっても火にはかけられないものばかり。カップメンも続々レンジ…

電子レンジは、今や家庭に必需に近い家電であることは間違いないでしょうし、電子レンジは便利なので、レンジ対応のいろいろな商品が出るのも何も不思議ではありません。

http://www.nissin-range.jp/index.html
(日清の「ニッチン」ページへ)

でも、ここまで
電子レンジで作ろう
というモノばかりになってくると(「ばかり」というのは言いすぎかもしれませんが(・ω・;A))
そこまでするか?!
とちょっとびっくりさせられます(^O^)
20:36  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.22 (Wed)

KIRIN STRONG7

     

0826_01_s.jpg

 
 
 
  
 
 今日はこの商品の発売日だったようです。

 
この商品が発売されることはCMで知っていましたが、発売日までは知りませんでした。
たまたま用事でコンビニに行ったときに、売っているのを見かけたので、
あ、アレ出たんだ!
と、試しに一本買ってみたんです。

http://www.kirin.co.jp/company/news/2008/0826_01.html

飲んでみたところ、
グッとくるのに、キリッとクリア
っていう、キリンのコンセプト通りに感じられました(o'ω'o)ノ

確かにアルコール分が少し高めなので、例えば淡麗などとくらべると
ちょっと強いな
とは感じますが、ガンと来る感じではないので、特にキツイという印象はありません。


私はもともとキリンの期間限定の商品が好きで、毎年楽しみに買うんですが(今は白麒麟がお気に入り)今年買った秋味より、こちらのほうが私は好きでした。
とはいえ、レギュラーとまではいかないですけどね(。・д・)ノ

第3のビールといわれるものは、どうも私の好みではないのですが、
これはなかなかおいしかったです♪

ところで、今回改めて考えてみたんですが、第3のビールといっても、大豆やいんげん、とうもろこしを原料とした「その他の醸造酒(発泡性)①」が私の好みではないようです。

「リキュール(発泡性)①」と表示されている、発泡酒に大麦スピリッツ(小麦スピリッツ)を加えた第3のビールは、銘柄によっては
おいしかった
たまにはいい
と思えることがわかり、その原料の差が私の好みかなぁと、いまさらながらわかったところです(vv)
23:25  |  食べ物・飲み物  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.21 (Tue)

バイク復活!

一昨日ミラーをかえ、月曜日に初使用。走ってみても不満の出てこないミラーに満足していた・・・んですが、肝心のバイクの調子が悪くなっていました。月曜日に突然です(vv)

 

エンジンはスっとかかるんですが、たとえば信号待ちなどでアイドリング状態になると、エンジンが止まりそうなほどの回転数に落ちていく。ギリギリ止まらないくらいなんですが、これでアクセルをあけたら、ストンとエンジンが止まってしまいそうな予感。そしてガソリン臭い!(生ガスのにおいっていうんですかね)

 

以前、タンクに水が入って、吹けなくなった状態とは明らかに違う不調…。

月曜日、仕事のあと、家に帰る前に、

もしやガソリンを抜かれてたりして?

マフラーに何か入ってる?

などもよぎったので、確認しましたが、それはなく、

それならとりあえず乗って帰れるな

ということで、覚悟して乗りました。

 

行きは、ちょっと不安だなって感じだったんですが(仕事に向かっていたうえ、時間的に結構きびしかったので、もし途中で止まって動かなくなったらどうしようかとハラハラしました)帰りは完全に

 

これは明らかにおかしい・・・止まらずに家まで帰れるかな?

 

と不安になるくらいの不調。

 

だいぶ前ですが、真冬に急いでいて十分んい暖気をせずに 出かけてしまい、信号待ちで止まり、次に発進するときに、エンジンが止まってしまったんです。

しまった!

とエンジンをかけなおそうとセルボタンを押そうとするやいなや、後ろで信号待ちをしていた車に追突されたことが( ̄□ ̄|||)

私がまだ止まっていることに気づかなかったそうです・・・。

 

もちろん追突なので、私の過失割合は0だったわけですが、手続き上そうだとはいえ、暖気をしっかりとしていなかった私の落ち度のために、信号が変わった直後、バイクのエンジンがとまってしまい、発進しているはずのバイク(私)がまだ交差点に残っていた・・・ある意味、車からの事故を私が誘発したことになると思います。

この経験から、もしかしたらまた同じようなことになるかもしれないという恐怖心が、私の中でどんどん膨らんでいきました…ヾ(・Д・`)ノ≡3≡3≡3

 

信号待ちではクラッチを切って、アクセルを回します。(昔、知人に借りて練習させてもらっていたエストレアというバイクでもこんな経験があり、それを思い出しつつ・・・(^^;))

とはいえ、軽く回しても吹けない(ぼぼぼぼぼ…)という感じなので、かなりふかします。しかも、信号を待っている間中、何度も。

 

周りからは

なんやコイツ、意味なくふかして・・・

と思われてるだろうなぁと、恥ずかしいやら申し訳ないやら(ふかすので排気が臭いですしね(>_<))といった気持ちなんですが、それよりなにより、正直かなり必死でした(・.・;)

 

スピードがある程度のっている時は、なにかおかしいながらも、少なくともエンジンが止まりそうな感じではなくなるので、とりあえず移動はできますし、ふかす必要もない。

とはいえ、低速になると結構ヤバかったですけど→右左折の時などはエンジンが止まりそうで、結構怖かったです。あと、坂道発進…(>0<)まさに止まるぅぅ!!という感じ(×_×)

教習所で教習していた時に感じた

止まりたくない!

という気分を久しぶりに味わいました。

(教習所で教習している頃、400ccのネイキッドにまったく足がつかない私は、ブレーキングの度にお尻をずらして対処していました。そのため、ブレーキングが少しぶれただけで、つま先でささえられず転ぶ…ということを繰り返していました。走っている時には安定してるので、「止まりたくない~」ってカンジだったんですよ(⌒-⌒;))

 

途中、寄ろうと思っていたお店などは全部やめて、必死の思いで帰宅。

回転数が落ちるなら、アイドリングを調節して、ちょっと回転数をあげようかとも思いましたが、これは、そういう問題ではないように感じたので、今日エンジンをかけてダメなら、バイク屋さんに持っていこうと昨日帰ってきた時点で思っていました。

 

 

今日、早速バイクのエンジンをかけにいくと、バイクのハンドルにこんなものが…

迷惑ちらし

 

 よくあるバイクの買い取りのチラシ。

 「勝手な貼紙申し訳ありません」と書いてあります。

 

 じゃあやめて・・・

 

 

出先で駐輪していて、このテのチラシをつけられたことは何度かありますが、まさか自宅の駐輪場でかけられるとは思ってもいませんでした。

 

そりゃ、マンションの駐輪場とはいえ、誰でも入れますし、入ってはいけないってこともないんでしょうけど、駐輪場を覗き込んで、バイクの存在を探して、さらに中まで入ってきてチラシを入れていったってことですよね?

 

誰が出入りしてもおかしくないですし、外で止めていても、誰が触っているかなんてわからないものですが、改めてこういうことをされると、チラシうんぬんというよりも、そういう事実自体が怖いというか、イヤな気持ちになりました。(私の住むマンションの駐車場、駐輪場、近所の人の近道になっていることもあり、そうじゃなくても不審者多いんですよ。私のバイクも、何度となくいたずらされてますし・・・)

 

それにしても、住所も書いてない、フリーダイヤルだけのこんなチラシから(書いていればいいってもんでもないですが)連絡する人なんているのかな?と思ってしまいます。

 

そのチラシをはずし、カバーをはずし、エンジン始動。

今日は一回ではかかりませんでしたが、二度目で始動。

イケるかな?(調子戻ってるかな?)

と思いつつ、跨って、半クラッチにしてみると、例の症状が・・・

 

これはダメだヾ(-ω- )

 

とバイク屋さん行き決定。 

早速持って行きました。結論から言うと

 

治りました ∀( ̄▽ ̄)∀ 

 

整備の様子を見せて頂き、楽しみながら、また一つ勉強になりました。

今回知った一番大きなことは、アメリカンのVツインエンジンの後ろ側というのは、熱が逃げにくく、とても過酷な状況にあるとのこと。そのため、Vツインエンジンの場合、後方のプラグだけが焼けてしまうことがあるということです。

いつもバイクをみていただくときには、ここぞとばかりの質問攻め。初歩的な質問ばかりになってることでしょうが、いつもていねいに教えて下さいます。

 

これで一度乗って、様子をみてみてください

 

と整備士さんがおっしゃったときには、アイドリングの音が、いつもの聞き慣れた音になっていました。

 

また調子が悪いようなら来て下さいね

 

といわれましたが、これなら大丈夫だと、妙な(?)確信がありました。

 

そのあと、少し走ってみましたが、まったく問題なし。調子が悪くなる前の、いつもどおりのフィーリングが戻っていました。当然、信号待ちで止まっても、何の不安を感じることなく運転することができます。

バイクに不安がなくなれば、運転する楽しみ、風を切る楽しみ(今時期が一番気持ちいいんです)を味わうことができ、幸せに感じます。

 

 命を預けるパートナーですから、不安を感じたときは、すぐに専門の方に見て頂くようにしています。

 

自分で触れるようになることも、もちろんとても大事だと思うのですが、生半可な知識はかえって危険という自覚が私にはあります。

もしそれが原因で、取り返しのつかないことになったら・・・そう考えると、それこそミラーやバッグなどといったアクセサリーなどはともかく、特に動力系は、専門の方にお任せしています。

 

とはいえ、整備の時には、できるようになれればいいなとの希望もこめつつ、純粋に楽しいので、じっと横で見ているのが好きです♪

 
01:35  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.20 (Mon)

いつの間に…

今日朝起きて、コーヒーを沸かしていた時のこと。

我が家のキッチンは、ガス台に向かうと左側がベランダになります。
ベランダ側はすりガラス?のような、外は全く見えないけれど光が入ってくる窓のようになっていて、多少スペースがあります。 そこに、菜箸やら、おたまやらをガラスの容れものに立てて、置いています。
その並びに アクアショット  キッチンアクアショット
http://www.tsumura-ls.co.jp/products/kitchen/aqua.htm
という商品も置いていました。

毎日出番があるわけではないのですが、しまいこむと出番がなくなる…ということで、邪魔にもならないので、なんとなく置いていたんです。

で、今日の朝、何の気なしに、窓側に目をやると、なんだかこのアクアショットの様子がおかしい(何かは分からないけど、なんかヘンだなって思ったんです(vv))

あれ?
と思って手に取ると…

なんと、中身が空っぽ!!w(゜o゜)w ナンデ??

ほとんど使っていなかったのに…。

しかも、入れ物の外側には、白い結晶(水酸化ナトリウム?)みたいなものがついている…

最初、
蒸発しちゃったのかな?(それもヘンですが(・ω・;A))
と思ったのですが、置いてあったところを見ると、水をこぼした跡みたいなものがあり、その隅にはやはり結晶のようなものが…。

これは明らかに、蒸発ではなく、漏れた…ってことですよね~ヾ(-ω- )

この水漏れの跡のようなものも、結晶のようなものも、水ぶきですぐにとれたので、問題はないんですが…なぜなんだろう??

ちなみに穴は、当然ながら(?)底にあいているようでした。(見ても分からないのですが、水をいれてみたら、確かにぽたぽた漏れてきました)

いくらガス台の横とはいえ、火からはかなり遠い場所ですし、かといって直射日光がガンガンあたる場所でもありません。
普通にただ置いていて、容れものに見えないくらいの穴があくなんてありえるんでしょうか?!
かなり驚きました(。・д・)ノ
07:21  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.19 (Sun)

やっとみつけたハンドルカスタムミラー装着

 本日、バイクに新しいミラーを取りつけました。

前々からずっと交換したかったのですが、替えられなかったのにはワケがあります。

 normal_mirror.jpg  ノーマルミラーです。

ちょっとわかりづらいですがハンドルより、右側にはみ出しているのが分かると思います。

これは、私がワイドハンドルにかえているせいもあるのですが、ただでさえ幅の広いアメリカンにこのミラーは、正直ジャマなんです。

となれば、ミラーを取り付ける位置を変えなくてはいけません。純正のミラーネジの場所以外に、その場所を作るのには、ステーというものをつける必要があります。

 

アメリカンのハンドルは1inch(25.4mm)、一般に「走りそうなバイク」(笑)は、7/8inch(22.2mm)

ところがこの1inch対応が少ないんです。これは、ステーに限らず、たとえばこれからの時期に重宝する、ホットグリップなどでも同じです。

前のSTEEDに乗っていた頃、ハンドルにつけられるホルダーをお店でみつけて、それにあうミラーを右ミラーだけにして走っていたんですが、それはステーもさることながら、ミラーの品質が悪いんです。

鏡面はゆがんでいて見えづらいし、ガタつきがすぐに出てきて…挙句の果てには、走っている途中で、ミラー部分が外れて落下。割れてしまったんです

それ以来、ずっとミラーをかえたいと思いつつも、↑のような目には二度とあいたくなかったので、この商品は買わず…。

 

まぁ、基本バイクは目視ですけど、やっぱりミラーも大事。

今は、昔と違って、ミラーなしや片ミラーで走るのは運転しづらいので、形が気に入っても質が悪いと使えません。

 

どこかにはきっとあうものがあるはずだと思いながらも、自分では該当商品が見つけられず…でも諦めきれない…そんな日々。

 

しかし、とうとう運命の日がやってきました!!

 

ミラーを探しにいったのではなく、いたずら防止のアラーム付きのロックを探している最中に、今まで、(少なくとも私は)見かけたことのなかったステーやミラーの種類が選べるが選べる汎用ミラーを発見。形も数種類あったのですが、ミラーの品質がよく、大きさも小さすぎず、大きすぎずという感じ。

ステーが選べるということは、ハンドルにつけられるホルダーがある確率もぐっと上がります。

 

ハンドルにつけられるホルダーがあればいいのにな~

 

と、期待して探してみると、あるではないですか!ハンドルに取り付けるためのホルダーが!!

とはいえ、1inchがだめでは意味がありません。説明を見ると…

 

間違いなく 「22mm、25mm径ハンドル兼用」 と書かれています!!

 

アメリカンもイケルじゃん!

 

ハンドルにかませる部分にアジャスターがついていて、22mmのハンドルはそのまま、25mmのハンドルは、このアジャスターをはずして使うとのこと。(画像で見づらいですが、ハンドルを挟む輪の部分に、もう一重、線みたいなものが見えると思います。そこが外れます。)

 

ミラーステーホルダー

 

 あいにくそのお店にはこのホルダーは在庫が一つしかなく…一つではやはり困るので、帰ってネットで注文しました。

 

在庫確認のアイテムとの連絡があり、心配していましたが、数日で送られてきました。

 

 

http://item.rakuten.co.jp/ufoonline/ts-mr0072/

                (私が購入したSHOPさんです・画像もお借りしてます)

 

 new_mirror_cut.jpg

ミラーを取り付けた状態がコレ。

ステーの長さ、ミラーの形にはいろいろあるのですが、私は、10cmのステーに、スクエアミラーをつけました。

 normal_mirror.jpg    new_mirror_cut.jpg

分かりにくいですが、比べるとこんな感じです。

外側に出っ張っていたミラーが、ハンドルの幅の中で納まっています。

 

たったこれだけのことですが、止まっている時、今までより随分と幅が小さくなったように感じます。

横を通過するときなど、どうしても不必要に出っ張ったミラーに当たったり、カバーがひっかかったりしていたのですが、そういう面でも扱いがとても楽になりました。

 

カスタムミラーは、どうしてもノーマルよりミラーの質が劣ることも多いのですが、ミラーにゆがみなどもなく、また安定しているので、多少小さくなったからといって、後ろが見づらい、ノーマルから変えて運転しづらくなったということはまったくありませんでした。(以前はあったので)

先に書いた、以前つけていたカスタムミラーより格段に品質がよく、安定感もあります。

 

ミラーも質がよく、ホルダーもバッチリ、その上選択肢も多い…もう、カスタムミラーはココ以外考えられなくなりました。もっと早く出会いたかった(≧ε≦)

…といっても始まらないので、これから大事に使いたいと思います。

 

ハンドルにミラーをとりつけたので、ノーマルミラーがセットされていた部分のねじがあらわになています。せっかくなので(?)ミラーホールキャップでも買いに行こうかなぁと思っているところデス(vv)

22:30  |  車・バイク  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.18 (Sat)

オークション事件簿 その2

さて、以前、オークショントラブルについてのブログを書きました。

あのときに話題にだした知人が、今度は、ある意味珍事に遭遇した話を聞いたので、今日はそのことを書きたいと思います。

知人のオークションの取引連絡を見せてもらったのですが

評価にあるとおり、落札後細かい送料やお送り方法指定・即発送希望をされる方々が多数いて、 今回オークションの大変さを思い知りました。
そこまでして、売りたくないので 今後はしばらくはやめる予定です。
評価ご希望であれば、ご連絡ください。
いやな思いをたくさんしたので、こちらから評価はしません。
ありがとうございました。

(ちなみに、知人とは何もトラブルになっていません。)

 

びっくりしました。これってある意味ヒステリーじゃないです??
トラブルにもなっていない、ある意味まったくカンケーない落札者であるこちらにそんなことぶちまけられても…(・ω・|l|)

 

「評価にあるとおり」
という言葉が気になって、見てみました。トラブルになっていた一件の内容は、

 

  • 連絡の一報がなかなか来ないので、落札者から、連絡先・氏名等を知らせたが、後日出品者からテンプレートを送り付けられ、全部再記入させられた。送料計算も落札者まかせ。
  • 落札者が連絡しても全然返信がない。木曜日にしか発送できないということなので、手続きを早くしようとしても、一回一回の返事が極端に遅いので結果何週間もたってしまう。
  • 発送の時、緩衝材をつけてほしいなら、300円払ってほしいといわれ、新聞紙でもいいからというと拒否された。
  • オークションでは銀行振込みOKとなっていたのに、郵便局のみ。
  • 高額商品だから、名前と連絡先を教えてほしいというと、出品者は女性であるという理由(危険だから教えたくない)で拒否。直後キャンセルをもちかけられた。
  • 出品者都合で取り消しかと確認すると、
    キャンセルですね
    と応じられ、出品者都合かと念押しすると、その問いかけは無視され、落札者都合でキャンセル処理され、悪い評価をつけられた

 

もう一件も、名乗りたくないということでトラブルになっているようでした。


こちらから連絡先を伝えても、出品者から連絡が全然来ないというのは、知人も困ってはいました。

別に急ぎのものではなかったので、それでイライラしている様子はありませんでしたが…。
ただ、知人は郵便局に口座がないので、払い込みに郵便局しかダメだったということは
聞いてない!
とがっかりしてました(払込方法で、落札するかどうかを決める材料になりますから)

 

細かい背景はわからないので、他人が勝手なことはいえないにせよ、これは明らかに出品者に問題があると思います。(Yahooから警告を受けたこともあるようです)

 

ただ、全部がトラブルになっているわけではないので、
連絡がこないからと怒らない
発送が遅くても怒らない
払込先が後で郵便局とわかっても困らない(口座がある?)
そういう人とは大丈夫みたいです。

 

しかも、この出品者は
連絡後、3日経過しても返事がない場合は削除
と言っているので、落札者の返事が遅いのは許さない…ということなんですね。

つまり自分本位Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

しかも、ぶちまけた取引連絡にあった、

そこまでして、売りたくないので今後はしばらくはやめる予定です…

ですが、やめる予定って言いながら、大量に出品されてるんですよ ( ̄~ ̄;)

 

そもそも、ネットで名乗ることにそれほど恐怖があるのなら、オークションは向いてないでしょうし、たとえば匿名取引を使うとか、いろいろ方法はあるのになぁと思ってしまいました。

 

ちなみに、このぶちまけ取引連絡の末尾には、なぜかカタカナで書かれた出品者の姓名と、英語表記の住所表記がされていました。
x-x-x xxxcho, xxx-ku, xxx-shi, xxx-xxxx, JAPAN
のような表記です。

なんで??

住所が英語なのも不思議ですし、それならなぜ名前はカタカナ?みたいな。

 

それにしても、知人はいろんなことをオークションで経験するなぁと感心してしまいましたヾ(・Д・`)ノ

 

17:11  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.17 (Fri)

セルフレジのマイバッグスタンプサービス

 先日(11日)、初めてセルフレジを利用し、満足したというブログを書きました。

今日はそのセルフレジの秤の精度にびっくりしました。

前回体験しているので、緊張することなくセルフレジへ。画面に、マイバッグを選ぶボタンがあって、これを押します。そして前回同様、商品のバーコードをスキャンしようとしたのですが、バーコードが通らない。

あれ?前回はすごくスムーズに通ったのになんで??

と思って画面を見ると、

商品をバーコードに通して下さい

の表示。

 

え?だから通してるんだってばヾ(-ω- )

 

と、思いながら、このメッセージの意味がなんのことか全然分かりませんでした。すると次に

 

バーコードが通されていないモノが、袋に入っています

 

との表示が。

 

・・・

しばらくして、やっと意味がわかりました。
この袋だ!!

私のマイバッグには、マイバッグに入りきらなかったときのためと、たとえば保冷剤や氷を入れて持って帰りたい商品をいれるために、数枚のレジ袋をいれてあります。
今回その「袋の重さ」でエラーになったんです。

急いで袋をマイバッグから取り除くと、今度は

商品のバーコードを通して下さい

当然商品ではないですから、バーコードはありません。もう一度袋をマイバッグに戻すと

バーコードが通されていないモノが、袋に入っています

との表示が再び。

 

えーー!どうしたいいの~?!(≧ヘ≦)

 

「風袋」的なボタンがないかと思ったんですが、これは一度終了するしかない。ただ、その終了ボタンが分からない!(会計ボタンしか見当たらなくて…)

 

最初からやり直したいんだけど~!!!( ̄ロ ̄) 

 

なんか取り消しとかいろいろ押してたら、元に戻りました(^_^;)ホッ

 

今度は、持ってきたレジ袋を抜いた状態で操作するとスムーズに。

 

ただ、疑問なのは、スキャンした商品をいれるため、スキャナーの左にマイバッグを置くのですが、そのバッグの中には最初から持ってきたレジ袋を入れてありました。
最初からマイバッグに入ってたんですから、その時点でリセットがかかるはずだと思うんですが…。

レジ袋はともかく、マイバッグにも、そこまで激しい差はないとはいえ、それなりに重さはいろいろあるでしょうから…。

 

なぜ、今日のような事態になったのか。それが今の疑問点です。次回行ったときに、また勉強したいと思います(vv)

 


 
さて、袋の問題が解決すると、スキャンは順調に進みます。やはり感度は抜群。
今回初めて、バーコードのついてない商品を買っているという事態に。その時は、ボタンをおして、アイテムを探します。

 

前回セルフレジの話題を書いた時、

 セルフレジを利用すると、マイバッグサービス(マイバッグを持っていくと、スタンプを押してもらえて、たまると100円引きの割引券になるというサービス)が受けられないのがザンネン

ということを書きました。

 ところが今回、会計を終えてみると、画面に

マイバッグのスタンプサービスを致しますので、発行されますレジを係員までお持ちください

とのメッセージ。

 

押してもらえるようになったんだ!!

 

きっと、レシートのどこかに、マイバッグ持参者…的な記述があるのだろうと、早速レシートを眺めましたが、特にマイバッグを持ってきた人…的な記載があるわけではありませんでした。

selfのコピー self2のコピーコアラさんレジってなんかかわいい♪
動物の絵のマークがついてたのは知っていましたが、レシートにこんな風に書いてあるとは…。
他に、ウサギさん、クマさん、パンダさんがあります☆

ちょっと心配しつつ、WAON受付におられた、女性スタッフさんに声をかけると、気持ち良く押してくださいました。

 

今回はマイバッグでしたが、私は、以前にもらった同じお店の袋を使うことが結構多いんです。
(思いつきで寄る時も多いので、その時のためにと、比較的丈夫なレジ袋を車に数枚いつも積んであるので、結果違うお店の袋を使うことになることも多いですが、基本はそのお店の袋を使うようにしています(^_^;))

再利用した袋は、新品とは見かけが違う

ともいえますが、それでもやっぱりそういう場合は、なんか押してもらいに行くの、心配だなぁと、小心者の私はちょっと思ってしまいました(+_+)

まぁそんなこと言えば、マイバッグというボタンを押しといて、備え付けのレジ袋を使ったってわからないという逆の発想もあるので、セルフの場合は、なるべくマイバッグで。そうでない場合は、あえてヨソのお店の袋の方がいいかなぁなんて思いました(。・д・)ノ

買い物の量が多い時は別ですが、少ない時は、セルフレジの方がずっと短時間で楽に処理ができる…と実感できましたが、そこそこの量でもセルフの方が楽だということを実感しました(o'ω'o)ノ

たぶんこれも、セルフガソリンスタンドと同じで、広がっていくだろうと確信します。

セルフのガソリンスタンドも、神戸に初めてできたときいて、わざわざ入れにいったことがあります。今回のセルフレジは、わざわざ行ったわけではないですが、やっぱり私は新モン食いです(≧ε≦)

 

19:30  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.16 (Thu)

Windows 7

Vistaがネックで、パソコン購入をためらう人が周りにたくさんいる中、次のOSが発表…なんだか複雑です。

確定はしてない情報とはいえ、今のところリリースは早ければ来年という話もあれば、2010年頃という話も。正直リリース時期は情報がバラバラで、憶測にすぎない気もします。
(この記事によると、ビルゲイツ氏が、来年ごろ…なんて発言をしたそうです
            →http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/07/windows7.html


Vistaは普及してないというのは、印象だけではなく、実際の数字をみても明らかですね

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0809/18/news01.html

正直会社だとXPどころか、2000のところもまだまだ多いですもんね。


Vistaは第二のMEではないかなんて言われると、ますます腰が引けてきちゃいます…。
とはいえ、この7を待つのは冒険すぎますし、↑の記事でも、1つ飛ばしはまだ大丈夫とはいえ、バージョンを飛ばすことのリスクも書かれてますし…

しかも辛いのが、Windows7も、Vistaとそれほど変わらないのではないかという予想が大半だということ。(少なくともXPと同じような使い勝手になるとは期待しない方がいいということですし)

それなら、ある意味諦めてもいいかと、改めて思ったりもしますが…。

まずWindows2000が2010年でサポート打ち切り。
数年後にはXPのサポートも打ち切られる。

新しいものを買わせるために、ムリに開発し、結果以前より質の悪いものを無理やり選択肢なく売りつけられるのって、なんだか釈然としません(vv)

00:12  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.15 (Wed)

ブログのお引越し

ブログを始めたころには、どこがいいか体感するために、何箇所か登録して試したことがありましたが、最近はそんなこともなく、決まったサイトで使っていたのですが…ここにきて久しぶりにブログをどうするかに頭を悩ませました。

前に使っているところも、ひきはらったわけではなく、並行して使ってはいますが、なにせブログスパム…っていうんですか?あれがひどくて…。

毎回承認制にしたりするんですが、通知メールの嵐で…。トラックバックもそうですが、コメントは通知しないと、スパムでなかった場合困りますし・・・。

操作もしやすく、また気に入った、独特の機能もあって、サービスに不満はそれほどなかっただけに、かなり迷ったんですが…やはり、あのスパムの量はあまりに煩わしいので、メインは、移転することにしました。

私が使っていたところはなかったのですが、最近は、たとえばコメントを入力するときに、読んで判別した数字を入力する画像認証がついていることで、スパムコメントの自動送信を防ぐという対策があるので、効果があるかなと。

このサイトは使ったことがないので、ブログ自体の使い方もまだあまりよくわかっておらず、前のブログと比べての自分なりの使い勝手や、スパムブロックがどれほど効果があるかはまだ分かりませんが、とりあえず引っ越したデータの編集作業やテンプレートなどの設定が一通り終わったので、ホッとしているところです(o'ω'o)ノ

これからゆっくり、その場その場で使い方をマスターしていきたいと思っています(v_v) 

01:06  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.14 (Tue)

カンロ もみじCANDY

  


ドライブのお供に、パソコンのお供に、何かとキャンディを買ってしまうんですが、のどアメはともかく、他のもので、特にこういった袋ものは、同じものをもう一度買うということが私は少ないんです。(食べるのは私一人ですから、結果的に量も多くなるんで飽きてくるんです(・.・;))

そんな中、袋のキャンディでリピートしたのがコレ。

カンロもみじCANDY

枇杷味、林檎味、梨味の三種類

かわいいもみじの形のキャンディです。

どの味もマイルドで食べやすい(^o^)

秋の気分も味わえるお気に入りキャンディです♪

タグ : もみじCANDY

00:01  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.13 (Mon)

コーヒーサーバーその後…そして…

10日、それしかないからということで買った、直火にかけられない、レンジはOKのコーヒーサーバー。
火にかけなければいいだけとはいえ、どこか不満…ネット購入も考えたのですが、送料を考えて思案中…そんな感じでした(v_v)

昨日は、私が好きなコーヒーの粉を探したいのもあり(これもどこでも売ってるわけではないので)そのお店や、近所のホームセンターでもう一度見てみて、そこでもしなければ諦めようと、探しに出かけることにしました。

まず、家の近所のホームセンター(コーナンです)へ行きました。

早速ありましたよ!(* ̄m ̄) ププッ

しかも、安い!

ひとつは、サーバーのみ(フタなし)398円(売り出し)

ひとつは、サーバー(フタつき)ドリッパーと、フィルターがセットで、980円

やっぱり眺めて満足したい部分もあるのと、フタがほしかったので、980円のほうにしました。

以前使っていたものにはフタがあり、割ってしまったサーバーにはフタがなかったんですが、やはりあったほうが便利がよかったので。

それにしても、こんなところ…と言っては失礼ですが、置いてあるとは…。

ここには、私の買った直火OKはもちろん、レンジOK、熱湯のみOKなど、まさに選択肢すべておいてあるという感じ。

小さなスーパーで、いろいろ種類が置けないのはともかく、大きなスーパーで、ましてキッチン雑貨のコーナーを大々的に設けているようなところでは、これが普通なのではないのかな?なんて思いつつ…(^。^)

まぁ、売れ筋とかそういうものもあるでしょうし、あんまり勝手なことは言えませんが(~_~;)


さて、コーヒーサーバーは手に入ったので、次はコーヒーの粉です。
比較的近くのダイエーへ行ってみることに。
ハーバーランドにダイエーが入っていた頃、そこのダイエーには、私の好きなコーヒーの粉が売っていたので、もしかしたらあるかもしれないと思いまして。

結果から言うと、ここにはありませんでした。

ただ、入口でビールの売り出しが。
そこには、冬季限定発泡酒「キリン白麒麟」!

先日コンビニで見かけ
もうこの季節になったか~(⌒∇⌒)

金曜日にセルフレジを体験したサティで買おうと思ったんですが、そこでは置いておらず、見かけたところで買おうと思っていたところでした(^v^)

早速商品を持ってレジへ。私の順番が来ると、レジの方に
お客様、ハタチ超えられてます?
と言われました。

ボーっとしてたわけではないですが、レジで話しかけられるなんて思ってもいなかったので、
え?
思わずと聞き返し、それでやっと、お酒を買っている私に、未成年かどうかの年齢確認をされていることがやっとわかりました。

困惑しながら
あ、年ですか?私31ですけど…
と答えました。

ただ、この日私は免許証を持っておらず年齢を証明するものがありません。(車ですから本当はいけませんが不携帯でした!(>_<))

困ったな、買わずに帰るしかないか…恥ずかしいなぁ…(´-ω-`)

と思っていると、そこまでさせるつもりではなかったらしく、レジの方に

いえ、申し訳ございません。あまりにお若かったので…
申し訳ございません!!

と、このあとも驚くほど何度も謝られました(´д`)

確かに私は童顔です。今でも、実年齢31にはとてもみえない、ガキっぽい人間であることは自覚しています(v_v)でも、20代半ばの頃ならまだあった…かもしれませんが、今はさすがに10代には見えません。
もちろん、このテのことって個人差がありますし、大人になると、人の見た目から想像する年齢なんて、分からないものではありますが…。

年齢確認は売る側の義務ですし、仕方がないとはいえ、やっぱりちょっと抵抗があるもんですね(´ω`)

とはいえ、今回、買えた方がありがたかったとはいえ、年齢を聞いて、口頭で答えてそれでOKなら、年齢確認もあんまり意味がないような気が…ヾ(-ω- )
まぁ、難しいところではあると思いますが。

年齢確認をさせていただき、その場合は免許証など証明書を

と謳っていて、それがある意味で売る側の義務とはいえ、実際お店側の、ましてバイト、パートさんがお客さんに強制させるまでは難しいでしょう。
それに、高圧的になってはいけませんし、提示させる人、させない人との兼ね合いも実際の現場では難しいでしょうしね。
(実際、高圧的でなくても、私ですら、違和感は感じたわけですし…)

パチンコ店などの現場ではこういう声かけはありますが、これは往々にして、迷惑ななふるまいをしている人を追い出す名目で、これを大義名分に使うだけ(^^;)実際、微妙だなと思われる場合でも、おとなしく打ってれば、見て見ぬふりも多いです。

賭けごとでコレですから、そうでない一般のお店となると、なかなか難しいでしょうね(~_~;)

それにしても、今まで生きてきて、お酒を買おうがたばこを買おうが一度も年齢確認をされたことがなかった私が、実際、そんなことされるかもしれないなんて忘れるような年になった頃に「確認」されたことに、いろんな意味でびっくりしてしまいました( ・◇・)

たばこやお酒はお使いもダメなんて話を聞いてはいましたが、この感じだと、ホントにできないんだな~と。
私は、たばこやお酒のお使いは、数限りなく行ったものだったので、その際にいちいちストップかかってたら傷ついただろうな~(小心者だったので)と思ってしまいました(~_~;)


その後、コーヒー粉探し。西宮マリーナにあるコープに行ってみると、ちょうど安売りだったようで、1個しかありません。お店で聞いたのですが、もうないとのこと(-ω- ) ガッカリ

安売りだったこともものすごくラッキーですし、いつも買えないものだけに、ここはもう少し探してみようと、もう一軒別のコープへ行くことに…コープのハシゴ(笑)

あった!(〃'∇'〃)
もう一軒のコープも同じく安売りしていて(同じコープですしね☆)そこの売り場には棚の奥に4つだけ残っていました。
ここで1つだけ残して、3つ買い込みました♪

さっきのコープで私がラスト1個を見たように、私もここでラスト1個を残していくのね(* ̄m ̄)
なんて思いつつ…。

ハプニングがありつつも、直火にかけられるコーヒーサーバーセットに、
お気に入りのコーヒー、ビールをゲットできて、満足です♪
15:13  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.11 (Sat)

コーヒーサーバー

改めて買いに行ってみて…
火にかけられるものがない
ということにびっくりしました。

今まで使っていたものは、ガス台で火にかけられるものばかりで、特に気にしたことはなかったのですが、今回改めて買いに行ってみると、電子レンジがOKなもは目につくのですが、火にかけてはダメなものばかり。(耐熱ガラスメーカー、コーヒーグッズ(?)メーカーとして有名なところのもすべて)

ひびをいかせてしまったものは、弱火OKなもの。
知人の家も直火OKでした。

コーヒーを毎日飲むので、電子レンジOKのもので、形の気に入ったのを買いましたが、やっぱり火にかけたいときもあるので、火にかけられるものがほしい。

ネットでは火にかけられるものを見つけられたのですが、高いものではないだけに、考えてしまいます…(送料がねぇ…(´-ω-`))
私が気に入っていて、最近スーパーで見かけなくなっているコーヒーの粉があるのですが、それを売っているショップに火にかけられるサーバーがあれば、迷わず買うんですが…(vv)ウマクイカナイ…
(この粉、ネットでも扱いは一か所だけみたいなんで)

それにしても、今は、火にかけないのが当たり前になってるのでしょうかね~(vv)
17:44  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.11 (Sat)

またおまけ好きが…

  


ホームセンターで売られていたペットボトルのジュースについていたおまけ

このmiffyグッズ、ほしい・・・(≧ε≦)

しばし葛藤したあと、オレンジジュースだし・・・ということで、買うことにしました。
全種類はありませんでしたが、その売り場にある中で、気に入ったスタイルのミッフィーちゃんを選択。

他にも欲しいスタイルはあるのですが、このおまけ自体あまりみたことがなく、また縁があれば買おうかなと思っています♪
16:05  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.11 (Sat)

フライパンの「能力」

同じく昨日、サティへ行った時のこと。

一昨日、洗い物をしているときに、うっかりコーヒーサーバにマグカップをあてて、ひびをいかせてしまい、昨日買いに行ったのです。

キッチン雑貨のコーナーにいくつか見つけ、形の気に入ったものを購入。レジへ持って行きました。

箱がない商品だったので、緩衝材に包んでもらっていたんですが、それを待つ間、ふとみると、レジの奥でお客さんらしき中年女性が、店員さん二人に何やら訴えています。

私が買ったフライパン、最初に聞いた能力と違う
もしそうだというなら、もう一度私の目の前で見せてちょうだい

荒い言葉は使ってませんし、興奮しているという感じではなかったのですが、しきりに
フライパンの能力
という言葉が出てくるのが気になって気になって。

フライパンの能力?? ?(・_・;?
フライパンに「能力」があるの?!(゚▽゚)

使っててすぐ柄が取れたとか、コーティングがはがれたとかいうのならまだ分かるのですが…。

この女性のいう「フライパンの能力」とはいったいどういうことなのか気になったので、レジが終わった後、キッチン雑貨を見ながら事情を聞いてると(盗み聞き?!(^^;))

どうも、実演販売みたいな感じのところで、実演をみて、商品に惹かれ、いいなと思ってフライパンを買ったらしいんです。
ところが、いざ買って家に帰ってやってみたら全然同じようにできない。
それは、きっと私が買ったフライパンがたまたま不良品だったからだ。そうでないというのなら、もう一度その実演販売を呼んできて、私の目の前でやってみせてほしい。

…というような内容のことでした。

私のコーヒーサーバーのレジをやってくれた女性も加わり、三人で対応していましたが、困った様子。

フライパンのどういう使い方、どういうシーンで、実演販売と違うのか…などといった細かなところまでは分からなかったのですが、あまり長く聞くのも趣味ではないですし、大筋の事情がわかったので、それで立ち去りましたが…

こういうことを言う人もいるんだな~(´-ω-`)

となんだか衝撃的な出来事でした。
15:23  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.11 (Sat)

初めてのセルフレジ

私が買い物に行くサティに、先日セルフレジコーナーが設置されました。
ただ、ここでは、それなりの量の買い物をすることが多かったので、今までセルフレジは使わずにいましたが、今日は、比較的少ない買い物の量だったので、一度は体験してみたかったセルフレジを使ってみることにしました(^^)

レジのアルバイトなどをしたことがあれば、そんなことないのでしょうが、私はその経験がないので、ちょっとドキドキ(*^m^*)

まずバーコードリーダーの右に、買い物カゴを置きます。左には商品をいれるレジ袋が置いてあるのですが、この日、私はマイバッグだったので、持ってきたマイバッグを置きました。

この左側のスペース自体が秤になっていて、買ったものと、バーコードスキャンしたものとが一致しているかを確認するようでした。(なので、手荷物など、余計な荷物を置いたりするのはNGです)

後はバーコードを探して、スキャンするだけ。

もう少しスキャンするのに手間取るかなぁと思ったのですが、思った以上に感度が良く、バーコードが通らなくてイライラする…というようなことは全くありませんでした(^。^)

バーコードを通すと、画面に商品名と値段が表示されます。
割引商品は、割り引き金額も表示。

また、スキャンと同時に商品の重さがチェックされ、左側のスペースのレジ袋、又はマイバッグに商品を入れるまで、画面に
商品が袋に入っていません
と表示されます。

セルフレジは重さで判断される
ということは、情報としては知っていましたが、こういうメッセージが表示されるのを改めて目の当たりにすると、
おぉ!w(゜o゜)w
という感じ。

この表示が出せるということは、店内の全商品の大体の重さが、登録されているということになるんですよね~(@_@)
ある程度固定のものはあるでしょうが、アイテムの入れ替わりも結構あるでしょうし、この作業をどうしているのかも、ちょっと興味があります。

買いたい商品をすべてスキャンし終えたら、画面の支払ボタンを押し、支払手段を選んで会計です。
現金、クレジット、ICOCA、WAONが使えるとのこと。

私は現金で支払いました。
駅などの切符の販売機もそういうところが多いですが、小銭がある場合は、小銭からいれるのだそうです。(これまた、切符の販売機などと同じく、硬貨を一枚ずつではなく、複数枚いれられるようになっています。)

これですべて終了♪
初めてでも、スムーズに利用できました

ただ、スキャンしながら袋に詰めるので、袋に詰める商品のバランスをとっていくのがちょっと難しいんじゃないかなと思いました。
私が今回持っていったような、底マチのあるマイバッグならまだ楽ですが、レジ袋だと、マチも少なく、最初の方は安定も悪いので。

買いまわる時、どうしてもカゴには重いものを下の方にいれますよね。固いものや安定するものが重いものなら、まずこれをカゴから掘り出して(笑)一番下に入れて…という感じですが、そういう場合ばかりではないですよね。

まぁ、悩むくらいの量があるなら、有人レジへを利用すればいいだけのことなんですが…( ̄▽ ̄;)昨日は、ブレーフルーツ5個入りをいれる場所にちょっと迷ったんで(。・д・)ノ

あと(今、やっているお店が多いですが)私が行くサティやイオンでは、マイバッグを持っていくと、スタンプを押してもらえて、たまると100円引きの割引券になるというサービスがあります。

ところが、セルフレジだと、そのサービスが受けられないんですよね~。
後で気づいたんですが、せっかくマイバッグ持って行っただけに、それはちょっとだけザンネンかな?(・ε・)ミミチイ?!


とはいえ、買い物の量が多い時は別ですが、少ない時は、セルフレジの方がずっと短時間で楽に処理ができることを実感しました(o'ω'o)ノ

今後は、比較的買い物の量が少ない時は、自信をもってセルフが利用できそうです♪

<プチ関西弁講座> 
  ※みみちい→ケチくさい、わずかなお金にこだわる…
                  みたいな意味合いの言葉です。 

  ちなみに、お金に関してだけではなく
              「些細なこと」という意味でも使います。  
    みみっちい話やな~

15:04  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.07 (Tue)

グレード センティッドオイルキャンドルが届いて

先日ブログに書いた、グレード センティッドオイルキャンドルという商品。
気に入ったブルーのガラスホルダーと、別の詰め替えをネットで購入。
今日届きました♪
早速使ってみたので、その経過を書いてみようと思います(⌒∇⌒)

クリックすると画像が大きくなります

アロマ箱.JPG

 アロマ開封1.JPG  アロマ開封2.JPG
下のプラスチック(?)をはずすと、替えのキャンドルが  

アロマ全体.JPG
箱から出すと、こんな感じです。

早速火を灯します
アロマ着火.JPG  アロマ着火2.JPG
キャンドル本体はまだ固形です

アロマ着火オイル化2.JPG  アロマ着火オイル化1.JPG

キャンドルが完全に液体になりました(30分くらい)

アロマ着火部屋移動.JPG  アロマ着火部屋移動2.JPG

だいたい2時間から3時間くらい楽しめます。

箱に、
ホルダーにキャンドルが残らず、きれいに使い切れます
と書いてありましたが、まさにその通り!後のホルダーを見ても、キレイなものでした。

また、替えのキャンドルのセットですが、マグネット式になっているので、
とても簡単に、手を汚すことなくしっかり固定できます。
もちろん、使い終わったキャンドルの取り外しも簡単です。
これには本当に驚きました(≧ε≦)

火を灯す前のキャンドルが、かなり匂いが強い目で(買い物袋を部屋に置いてるだけで香ってくる)これを実際に火を灯して、アロマキャンドルとして使うと、どれほどの強い香りが漂うのかとちょっと心配もしましたが、実際キャンドルにしてみると、フワっと漂う感じで、全然キツくなく、ちょうどいい感じでした(^^)v

昔、アロマテラピーがブームになったころ、アロマポットに水を張って、オイルを垂らしたり、お茶の葉をキャンドルであたためたり…ということをしてたんですが、うっかり焦がしてしまったこともあり( ̄▽ ̄;) それ以来アロマポットは使わなくなってしまっていました。
今はキャンドルというと、単体で使用することが多いです(雰囲気を楽しみたい時は、香りも何もない、普通のアロマキャンドルを灯して食事したりお茶したり…)

今回のアロマキャンドル、これも下からオイルなり、何かをあぶるわけではないので、焦げる心配はありませんし、扱いも簡単で、使用後も特に手入れもいらなので、アロマポットでオイルを漂わせるより断然楽。個人的に、こういうものは、使うことが億劫にならないのが一番いいと思います☆

とはいえもちろん、火を使っていることには違いないので、その場を離れないなどの注意は必要ですが(なので、私は寝る時に、実際に火をつけるアロマキャンドルは使いません。なんか心配なんですよね~(v_v))

夜のリラックスタイムなど、ふんわり香るこのキャンドルを楽しみながら、ゆったりとお茶をしたり、家族でおしゃべりに花をさかせるのもいいのではないでしょうか(*^_^*)

この商品は、個人的にかなりの大ヒットです(≧ω≦)b

 


↓これは、ちょっと欲しくなったリプトンリモーネのおまけについて
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1223294897278.html

22:56  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.07 (Tue)

薬事法改正で、今後医薬品がネットや通販で買えなくなる…かも

先日のブログに書いた「アロマキャンドル」ですが、本日届きました。
そこで一緒に薬も買ったということを書いたのですが、今日届いたその段ボールの中には、一緒にお知らせが入っていました。

テレビでも報道されている、薬事法の改正についてで、このままだと、今買っている医薬品はネットや通販ではほとんどすべて買えなくなるというもの。

今厚労省はパブリックコメントという形で、意見募集しているようで、これは、どんな人でも意見を送ることができるそうです。
一般消費者の意見が、もしかするとインターネット販売の継続を可能にするかもしれない…ということで、その思いを伝えてほしいというお願いでした。


どちらもケンコーコムさんのページです。
今回の改正の内容や、意見提出方法がわかりやすく書いてあります。

http://www.kenko.com/info/notice/otc/public_comment.html
http://www.kenko.com/info/notice/otc/kenkocom_announce.html



私は、なぜか実店舗で置かれなくなった医薬品を日常的に購入しています。これが買えなくなると思うと、心配でなりません。

コンビニなどで医薬品が扱われるのは確かに便利だと私も思います。24時間いつでも、身近なお薬がすぐに手に入るのですから。

でも、それと、インターネット規制とはまた別の話だと思うんです。

一応規制の根拠としては、お客様に薬を「渡す」時に、お互い対面していないということらしいんですが、だからネットや郵送での販売は規制というのも納得できません。

コンビニ、スーパーで販売するには、薬剤師、または登録販売者が在籍することが義務とはいえ、普通にレジに持っていくぶんには、他のドラッグストアやホームセンターなどと同じく、アルバイト店員さんはじめ、特に医療に知識のない人が販売するのが実態だと思います(それが悪いというのではなくて)

実際、対面していても、消費者が聞きたいことがあって、自分から声をかけて、アドバイスを受けるわけですよね。
そういう意味では、問い合わせに関しての対応は、ネットでも十分可能だと思うんです。(電話も使えるでしょうし、メールや問い合わせフォームを使ったりなどして)

インターネット販売は、対面では買いにくいお薬を買うにも便利ですし、私のように、自分の行動範囲では手に入らない薬を手軽に確実に手に入れられることや、移動手段が限られる人が、ほしい薬を手に入れるのにもメリットが大きいと思います。

今のこの時代背景を考えても、またドラッグストアやホームセンターなどの実態を考えても、ネット販売だけ槍玉に挙がるのは、私は納得できないんです。



ご意見は様々あると思いますが、もしこのトピックにご興味があって、インターネットでの医薬品販売規制に反対と強く思われている方がおられたら、メール、ファックス、郵送で受け付けているそうなので、ご意見を送っていただければと思い、書いてみました。

貼り付けたHPの下の方のページにある見本をコピペして頂いて、意見内容、理由を思うままに書いていただけばと思います。

それを、送る方法ですが、見本の上に書いてあるアドレスにメールで送るか、印刷して、FAXするか郵送かなのですが、メール、またはFAXが一番手軽だと思います。
締切は10月16日です。

メールの宛先
yakujikisoku@mhlw.go.jp

FAXの送り先03-3591-9044

郵送先
〒100-8916
東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
厚生労働省医薬食品局総務課



念のためお断りしますが、これを見て下さった方みなさんに
書け!
とムリにお願いして迫るつもりは一切ありません(>_<;)

ただ、一人の意見がたくさん集まれば、もしかしたら変えられるかもしれないということを、そして、その意見は私たち一般人でも送ることができるのだということを知り、

インターネットでの医薬品の販売規制が困るという同じ想いをお持ちで、こういうこと(一般人が意見を送ることができる)を知れば、自分の意見をぜひ送りたいと思ってくださる方がいるかもしれない…

そう思い、方法をご紹介したいと思いました。

そういった方が、もしこの記事を見られたら、今回ご紹介した方法で、厚労省にそれぞれの方のそれぞれの思いを、送って頂ければと思います
<m(__)m>
19:06  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.03 (Fri)

またまた香りの新商品発見♪

今日は「芳香剤」 ン アロマキャンドル.jpg

たまたま出かけたホームセンターでみつけた見慣れぬこの商品。
手に取ってみると、ガラスホルダーに雰囲気もあるし、香りもすごくいい♪
…と気に入ったのが画像左のシリーズ。

最初見かけたホームセンターには、画像だと手前左側のガラスホルダーと、替えのキャンドルが、デューベリードリーム、クリーンリネン、スパイスローズ&バニラの三種類が置いてありました。

早く使ってみたいですし、ガラスホルダーは置いてあるもので…とも思ったのですが、箱に書いてある説明(?)を見れば見るほど、やっぱり、ブルー方がほしくなったんです。

でも、どう探してもそのお店にはなくて、
それなら他のお店に置いてあるかもしれない
と思い、とりあえず替えのキャンドルだけ買いました(^。^)

で、その足で、他のホームセンターやドラッグストアを回ったんですが、どこにも置いてない!(・・、)種類がないどころか、置いている形跡すらない( ̄~ ̄;)

これ以上アテもなく探すのは時間の無駄ですし、ガソリンの無駄でもあるので(@_@;)ネットショッピングで買うことにしました。

ネットで見て初めて知ったのですが、この商品は、10月2日発売されたばかりの、欧米で人気のアロマキャンドルということのようです。


ジョンソンさんのHPより抜粋↓

消臭芳香剤世界シェアNo.1ブランド「Gladeグレード」より、~火を灯すと“オイル状”に変わり、きれいに使いきれるユニークなキャンドル!~
エッセンシャルオイル配合「グレード センティッドオイルキャンドル」

本品は既に欧米で発売しており、キャンドル市場においてイタリアでは初年度約40%のシェア、フランスでは初年度約20%のシェアを獲得しているヒット商品です。

http://www.johnson.co.jp/corporate/pressrelease/20080924.html


早速購入のために検索してみると、いつも使っているケンコーコムさんというところが最安値で上がってくるではないですか!(ここは3000円で送料無料になることと、ドラッグストアでなぜか急に見かけなくなってしまった愛用している薬を販売しているのでよく使うんです(^o^))

買いたい薬もあったので、迷わずここで、ブルー方のガラスホルダーと、お店には置いてなかった香りの替えのキャンドルを購入。そして、いつもの薬も注文し、
ヨシヨシ(* ̄m ̄)
と喜んでいたんです。

が…

今、オークションで落札したバイク用品の確認にメールの受信をしたら、明日からポイント10倍でした…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

もう少し間があけば、
早く欲しかったし( ・◇・)
などと思えるのですが、明日の10時からって…(゜▽゜;) 敗北感…


ま、それはさておき、実際にアロマキャンドルに火を灯してみるのが今から楽しみです♪

あ、ちなみに香りの種類は

ミックスベリーの香り 「デューベリードリーム」
洗いたてのリネンの香り 「クリーンリネン」
スパイスの効いたローズの香り 「スパイスローズ&バニラ」
オーキッド(ラン)の香り 「オーキッドオアシス」
ペア(西洋なし)の香り 「ラシャスペア」

の5種類あります☆

興味のある方は、どんな香りか試せるように、商品自体に一部穴があけてあるので、お店で見かけた時など、後学のために(?)香りだけでもお試しを(〃'∇'〃)





消臭力ブラック&ホワイト.jpg同じ日に、消臭力シリーズに、ホワイト&ブラックシリーズというのが展開されているのも見つけました。(ちなみにこれは9月26日発売だそうです)
まさに白と黒のパッケージで、それぞれ「ホワイトブーケ」と「ブラックローズ」の香り。

一風変わった(?)ビジュアルにひかれ、ホワイトブーケを購入。
サンプルがなかったので、どんな香りがわかりませんが、ホワイトブーケなら大丈夫だろうということで冒険しました…(^_^)

今使っている、ハロウィン仕様の消臭ポットがなくなれば、開ける予定です☆

ちなみに私は今回トイレ用を買ったのですが、この消臭力、部屋用もトイレ用も、サンプルを匂ってもほとんど差がわかりません。微妙に違うかな?と思うものもあるにはあるのですが、実際に使ってみると、特に分けるほどの差があるとも思えません。香り方の強さが違うのかな?とも思ったのですが、特段差も感じませんし…(v_v)

私がニブいだけなのでしょうかね~( ̄0 ̄)

あと、この商品のプレスリリースに
販売目標合計1,700万個
の文字。
その目標達成のための販売実績の一つに私も協力したんだな~
なんて思ってしまいました(^^;)

それにしても、こういうのを、社員さんや販売店など、関係者にはともかく、いくらプレスリリースとはいえ、HPで一般人の目に触れるところにまで書く必要あるのかなぁ?と素朴に思ってしまいました(´д`)
23:34  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.02 (Thu)

∞シリーズ

∞玩具シリーズ、『プチプチ』『エダマメ』に次ぐ第3弾は『ペリペリ』

∞ぷちぷちは、実は私、以前コンビニで衝動買いしてしまいました。

当時、どこも売り切れと報じられていた∞ぷちぷちが、ちょっとブームも落ち着いたのか、近所のコンビニのレジの前の棚にありまして…
レジで支払いの手続きがあったので、それを待っている間につい
これもお願いします
って…(^。^)

やってみると、確かに、あの「ぷちぷちの感覚」がリアルに再現されていました!(^O^)時折鳴る違う音も面白いんですが…

ただ、正直、すぐ飽きちゃったんですよねぇ(-ェ-`lll)ショボーン

その後、∞えだまめがあったようですが、これは見ることもなく…
で、つぎは∞ペリペリですか(^_^)

さすがに三番煎じは、∞ぷちぷちほどのバカ売れってことはないとは思いますが、それにしても、∞ぷちぷちみたいなものを考えて、商品にする発想はすごいなって思いました。
正直、できてみれば
な~んだ
っていうようなことですけど、何もないところから商品にしようとは思えないものですし、実際大ヒットですから。

こういう発想力のある人が、企画力のある人というんでしょうね~(^◇^)あと、この分野で言うと、子供の心を持ち続けてる人?!(^○^)
22:14  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.02 (Thu)

ウェディングケーキならぬ「DIVORCE CAKE」(離婚ケーキ)

「DIVORCE CAKE」(離婚ケーキ)というものが存在するんだそうです。

divorce_1.jpg  divorce_2.jpg  divorce_3.jpg
divorce_6.jpg  divorce_5.jpg  divorce_7.jpg

特にこのコンセプトが何というわけではなくて(^^;)「良く出来てるなぁ」と思って写真を見てしまいました。

01:45  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.01 (Wed)

別に何ということもない独り言

○だししみおでん

最初見たとき(テレビではなく、お店で商品を見て)
だしおしみおでん
だと早とちり。
心の中でツッコんだ後、自分が恥ずかしくなりました( ̄□ ̄|||)がーーん!

でも、違うとわかった今でも、このCMを見ると、どうしても
出し惜しみという言葉がよぎってしまう…。


○いいふりこき

この北海道弁がなんだか気に入ってます(^◇^)
関西弁でいう、エエかっこしいと同じ意味ですが、なんだかこちらの言葉は、エエかっこしいとはまた違った、的確なイメージがわいてきてしまいました(。・m・)クス
21:49  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。