
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.28 (Sun)

幽霊入りのボトル

本場直輸入!? プロが収獲した「ゴーストボトル」

写真
アメリカはフロリダ産とのことです。

ええ、これはワインじゃありません。その名も「ゴーストボトル」、つまり幽霊入りのボトルということですね…。プロのゴーストハンターが、太陽降りそそぐかの地の住宅、ホテル、船、墓地などで捕獲してきたそうですよ。しかも、ちゃんとした証明書付き。

プレスリリースでは、いかにもな売り文句が並べられていますが、ホントなんですかね? なんて書くと祟られそうで、恐いなー。

唯一分かったことは、ゴーストはワシントン条約にひっかからないということ。
ま、増え続けるはずなので、絶滅しようはないのかもしれませんけど。
mixiニュースより

↑これを読んでちょっと気になってしまいました。

http://item.rakuten.co.jp/sastore/gstbt-01/

実際に販売している楽天市場でのショップです。

一本5000円で、10月中ごろに届くそうです。

上記URLのページから抜粋↓

このゴーストボトルは、米国フロリダ州を拠点に捕獲されたゴーストがボトルに閉じ込められている商品です。
商品の製造には、ゴーストの捕獲の作業が伴うため、お届けまでに少々お時間をいただく場合がございます。あらかじめご容赦願います。

ゴースト捕獲のために、時間を頂く…という説明が何ともヾ(・Д・`)ノ

面白いので買ってみたいような…
…やっぱり怖いような…(。◕ˇ_ˇ◕。)

23:17  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.27 (Sat)

オークション事件簿


また食べ物で申し訳ない( ̄▽ ̄;)
(思わずガッついてしまい、一口二口食べてから写真を思いついたため、こんな食べかけの写真ですみません(・ω・;A))

私が、近所の阪神百貨店に行くと、気に入ってよく買う海鮮丼
お値段600円(#^.^#)

メインがまぐろであることには変わりないのですが、日によって、のっっているお魚がちょっとずつ違います☆

かなりのボリュームでこの値段ですし、いろんなお魚も楽しめるので、初めて買って以来、大好きになってしまいました♪(*^m^*)


さてさて前置きはこれくらいにしまして・・・

本題の、タイトルに書いたオークショントラブルの話。

私は日常的にオークションを利用します。もう何年も利用しているので、評価も700以上あります。そのせいか、オークションを始めようと思う人から、いろいろと聞かれることも。
今回の話は、最初は少しだけ使い方を教えてあげて、今はオークションを個人でいろいろと楽しんでいる知人から聞いた話です。

ある時、ちょっとした機械(マイナーなもの)を7000円だったか10000円だったか、それくらいで入札し、落札したそうです。

ところが、到着した商品は、写真とはまったく別のもの。
楽しみにしていただけにがっかり。当然、違うということを出品者に言うと、
その着いた商品の写真をメールで送ってくれ
と言われたそうです。(その画像の送り方を聞くために私に連絡してきて、それでこのことを知ったのですが)

この時点で私自身も、出品者から完全に
お前の言いがかりだろ?
と思われているということを感じて不快だったんですが、
でも世の中悪い人もいるので、それくらい仕方ないんじゃない?
と、なだめて、メールに写真を添付する方法を教えました。

で、後日どうなったか聞いたら…

そのメールを送ると、もっと違う角度の画像を送れ送れと言ってきて、そのたびに送ったそうです。で、出品者からの回答の要旨は、

送った商品は、そんなきれいではなかった→知人が送った画像では商品がキレイすぎたから勘違いではないのか。

出品者の家に、知人が「届いた」といて画像を送った商品があるので、知人の言い分はおかしい。

というものだったそうです。

そのあとやり取りがあって、悪い評価とともに、

そこまで言うなら、Yahooに言うなり、警察に届けたらどうですか?

と言ったきり、連絡がとれなくなったそうです。

知人曰く、

その人は、落札した商品と同じものを他にも出品していたから、同じものが手元にあってもおかしくない

デジカメの画像は実物以上にきれいにうつるし、きれい汚いで判断されても納得できない

そこまで高額じゃないから、警察にとどけても無駄と思うことがわかっていたのではないか。
それに、モノを送ってなければ詐欺になるが、違うものでも、モノは送ってきてるから、なかなか届けるのは難しいと判断するだろうということを予測してのことではないか
とも。

いくらモノが来たって、何でもいいわけではないですし、
コレだったら落札しなかったよ
っていうことが、大いにありますもんね(´ω`)

そして、

今回の話をした途端、この出品者の他の出品物も全部オークションから撤去されていた。最初から、騙すつもりだったんだろう

とがっかりしていました。

本当に最初から騙すつもりだったのかは、私では判別できないんですが、少なくとも本人はそう思うくらい、またやりとりを私が見る限りでも、対応はかなり不快なものでした。


私自身は、長くオークションを楽しんでいますが、まだラッキーなことに、トラブルには遭遇していません。(郵便事故などは経験したことありますが)いつも楽しく、気持のよいやり取りをさせて頂いています。

そんな私のトラブルのイメージというと、行き違いの会話、評価を入れる入れないのやり取りでトラブルになる(これもびっくりしましたが)のはさておいて、商品のやりとりで起こるトラブルは、ある程度「高額の商品」が対象だろうと思っていたんです。(そういう人たちだって、割りのいい方がいいでしょうから)

実際、10万以上の商品を落札した友人から相談されて、おかしいと思ったので、
それはおかしいから、もっと詳しく情報を聞いたり、落札した商品の実物の画像を送るように出品者に請求してみなよ。時間稼ぎしてる間に、他から苦情が評価につくかもしれないし、利用停止になるかもしれない。
とか、いろいろとアドバイスして、結果やはり詐欺だったこともありました。

それはブランド腕時計でしたが、パソコンなんかも、こういう手口の商品に使われるようです。
まとめて落札させて、一気に振り込ませ、現金だけ得て逃げるという手口…。

なので、オークションで入札するときは、評価で判断するのはもちろんですが(悪い評価でも、理由を見るようにします)最悪、商品が届かない、お金がなくなっても諦めのつく金額(イヤですけど)までしか利用しないようにしています。(絶版ものとか、どうしても欲しくて、万単位で利用するときは、かなり賭けですね(@_@;)評価だけしか頼りがないですから)

でも今回は、まぁいえばたかだか一万円程度の話(一万円は高額で貴重ですよ。でも、詐欺という意味で考えたらちょっとと思うんです。)大量に落札されるっていうような類のモノでもないですし、商品も欲しい人にはありがたくても、一般家庭では、まぁいらないものですから、これをわざとすることに、相手にメリットがあるとも思えないんですが…。

本人は
完全なる事故だから仕方ないけどね
と、諦めてましたし、私もそう思うんですが、まだ10回か20回程度しか利用していない人が、こんな目にあうなんて、なんだか可哀そうでしたし、びっくりでした(・.・;)

みなさんも、お気をつけください…(U・x・U)

18:09  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.25 (Thu)

またまた新商品を試しました・・・

コンビニ払いの手続きをしにコンビニに行って、CMでちょっと気になっていた17日に発売されたsmoothというキリンの第3のビールを買い、その後、衝動買いで、ファミマ限定オリジナル栓抜き付きのなつかしいコーラの瓶入りを購入。

他には、私的に冷蔵庫に常備しておきたいPinoを買い(季節限定が出ていると、いわゆるノーマルのPinoって買えなくなってしまうんですよ~(^^;)久しぶりにノーマルPinoを発見したんで☆)さらに今日は、なんとなく雪見だいふくも買いました。(未だになんだか上手に食べられません(。・д・) )


さてさて、このSmoothというビール、最近の若者のビール離れと、好みのライト化・ソフト化の流れに合わせた商品なんだそうで。

早速飲んでみましたが…
確かに、初めてビールを飲む人にはいいかもしれませんが
正直、淡麗好きの私には物足りないというか…もっというと
水っぽい(-。-;)

しいていうなら、バドワイザーに近いような気がします…(とはいえ、バドワイザーを飲んだのは、かな~リ昔なので、定かではないですがイメージで…(・ω・;A))

ちなみに、この商品のキャラクターのゾウは、「スムゾー」っていう名前だそうです。

  


それからこのコーラ、このオリジナル栓抜きの入った袋(?)にはがきが入っていたら「当たり」で、もれなくレトロTシャツがもらえるらしいのですが、当然(?)ハズレでした~(;ω;)

最近は、コンビニごとに限定商品がいろいろあって、ついつい気になってしまいます。
ちなみに、買ったコーラの横にはおまけ付きワンダの缶コーヒーが。これには、ラリージャパン公認WRCプルバックカーがついてて、思わずどうしょうかとしばらく眺めちゃいました。
ただ、好きじゃないジュースにしかついてないってことがあり、買いませんでしたけど(^_^;)
  ↓
http://www.rallyjapan.jp/j/00topics/post_158.html
03:34  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.25 (Thu)

また「さようなら~」…(×_×)

シャンプーリンスやボディーソープなど、基本的に使うものは決まっているのですが、冒険してみたりもします(突然、ハーバルエッセンスを買ってみたりとか(*^m^*))

とはいえ、家族と一緒に住んでいた頃と比べれば、こういった石鹸類の減るペースは遅くなったので、昔と違い、買ってから実際にその商品を使うまでにはタイムラグがあります。

以前、ダヴのボディーソープの詰め替え用ラインナップのうちのどれかを、事前情報ナシで、お店で見かけた謳い文句にひかれて買ったんですが、使ってみると、バスルームに広がる青臭い香りに耐えかねて、泣く泣く
さようなら~(´_`)
させて頂いたものがあります。
(好きな人がいたらゴメンなさい!私にはダメだったみたいなんです(>o<))

その商品のCMは、買う前に知らなかったのですが、キューカンバーエキス配合を謳っていたものだと、マイミク・チビタンママさんから教えてもらい…(今改めてネット検索すると、パッケージに「キューカンバー」を連想させるようなイメージが載っているものがヒットするのですが、当時私が買った詰め替えパッケージには、そんなイメージ画像などはなかったんですよ。袋の色も違いますし…)

それなら青臭いと文句をいう筋合いないねぇ(・ω・;A)

と反省したものです。
(その後しばらくして、私もそのCMを見て…
ホントだ…( ̄□ ̄|||))


それからしばらくして、今年の夏の初めごろに、ツムラから出ている夏ミカンのボディーソープを買っていたんです。

開けた時に、ちょっとチープな感じではありましたが(^^;)それなりの柑橘のいい香りがしたので、まぁこれなら一度使う分にはいいかな♪って感じでした。

ところが、実際泡立てて使ってみると…
むせるんです…ものすごく…(´д`)

改めて商品の紹介文(?)を確認してみると

3つの涼しい和のハーブ(ハッカ、ユキノシタ、カワラヨモギ)と夏みかん含有成分(ビタミンC)配合。すっきり、さらさら、心地よく洗いあげます。
との文字。

この「ハッカ」が他のハーブと相まってなのか分かりませんが、このハッカのスースーする感じと、何とも言えない香りが、かなりきつく私の喉を刺激します。
(よく夏のバスグッズにある、メンソールのように、体がスースーするということはありません。あくまで喉だけ(-。-))

日によって違うのかな?とも思いましたし、それから数日は、体を洗う間は、なるべく息をしないように、息を止めながら洗っていたんですが、体を洗い終わっても香りは残りますし、そうなれば、バスルームのドアを開け放たないといられません。

だんだん
こんなことしているのも無意味だなぁ
と思うようになり、本日またまた
さようなら~
してしまいました(´д`)
(これも好きな人がいたらゴメンなさい!私にはダメだったみたいなんです(>o<))


で、いつもの(というかお気に入りの)LUXボディーソープのラベンダーを詰め替え、納得のバスタイムでした(^_^;)

有名メーカーといいますか、定番メーカーが全てとはいいませんが、少なくとも今の私の中にある、ハズレでないことが分かっている4つか5つの銘柄(ボディーソープで銘柄というのが正しいかわかりませんが)の中で、せめて香りを変えるなどする程度が安全だと、改めて思いました(今さら…( ̄▽ ̄;))

でも喉元過ぎれば
あ、これ良さそう♪
とか思って、またこういう失敗をやらかしてしまいそうな気もします(・ω・;A)フキフキ
02:14  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.24 (Wed)

ニッセンのカタログ


おととい、ニッセンからたっぷりとカタログが届きました。
入っているカタログは特にいつもと同じだったのですが、良く見ると(画像に写してみましたが)

このカタログは厳正な抽選のもとにお届けします

の文字が。

なんか怖い~(@_@;)

なんでもこれは予約カタログなようで、注文商品が届くのは来年の一月中頃で、10月31日までに申し込むと7%の特別割引価格で買い物ができるということのようです。

こういったカタログが来たのは初めてです。今までやってなかったのか、「厳正な抽選」からもれていただけなのかわかりませんが(*^m^*)

それにしても、「厳正に」抽選するほどのものなんでしょうか??
あえて書くことかいな??
と思ってしまいました(~_~;)



お気に入りの食べ物について、書いてみました ↓
05:05  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.24 (Wed)

カップヌードルカレー35周年記念商品


さっきこれをいただきました。
新製品が出ると、ついつい買ってしまう私…。

これはまさに
"カップヌードルカレー×シーフードヌードル"という「カップヌードル」ブランドならではのコラボレーションを実現した商品
というコンセプト通り、シーフードヌードルにカレーを入れたって感じ☆あっさり食べやすかったです。

ちなみに、具はシーフードヌードルっぽかったです。

「おいしかった」という感想の上で、あくまで個人的な辛口コメントをいうと、どっちつかずになっているような気もするので、やっぱり、シーフードヌードル、またはカレーヌードルを食べるほうがいいかな?なんて思ったりもしてしまいました(*^m^*)

でも、
買って失敗した!
ってことは全くないので、新しい商品としては、成功だと思います♪
00:01  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.19 (Fri)

車の「非言語コミュニケーション」の一種…??

今日の朝、車で走っていた時のこと。

私の前を走る車が左ウィンカーをあげました。そこは小さな道も多い通りだったので、どこかこのあたりの小道へ左折するんだろうと思い、ブレーキを踏むと、次は右ウィンカーが。

あれ?右に道ないのに?

すると今度はまた左ウィンカー。

最初は、迷って曲がるところを探しているのかなと思ったのですが、あきらかにおかしい。
その後も、左、右、左、右とウィンカーを上げ続けます?(・_・;?

最終的には道が少し広がったところで左によって、私に道を譲ってくれたのですが…

…ということは、これ、もしかして私が知らないだけの、お先にどうぞの合図なの?!(゚ロ゚)

例えば、パッシングはゆずる合図、車線変更で入れてもらったときなどのハザードは、お礼の合図などのように、決まってはいないけど、ドライバー同士で通じる会話のような合図(まぁパッシングは教習所でも習いますけど)

そうでなければ、ローカルルール?
…とはいえ、走っていたのは兵庫県で、たとえば遠い他府県のお話ではありません。あとで神戸の人や、また地方出身の人(岡山、徳島)に聞いても
そんなの知らないよ
といわれました。

もしかしたら、別地域では通じる合図で、それをこちらで使ったのかもしれませんが、よくわかりません(v_v)

ちなみにその譲ってくれたドライバーは、30代後半から40代くらいのサラリーマン風の男性で、車は特に会社のロゴとか入っていない普通乗用車。またナンバーも関西のものでした。(ナンバーが関西でも、こちらの人とは限りませんからね~)

それに実際あれが譲る合図だったとしても、1車線ずつの、決して狭くはないけれど広くない道路、相手が止まってでもくれないと、抜かすことはできませんでしたけどね。(オレンジのラインを無視して、対向車線に大きくはみ出さないと抜かせませんから)

何はともあれ、ウィンカーが左へ右へとくるくる出されるのを見たときは、後ろを走る私としては、正直ものすごく戸惑いました(・ω・;)
20:36  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.17 (Wed)

雨女ぁああ!!

明日が雨になるってことで、それならばと、さっきドラッグストアへ行ってきました。
ところが、家を出て、走りだした途端雨が…

しかもお約束の、家に帰ってきたらあがった…。(今日は、家に着くより少し前に雨はあがりましたが)

そういうちょっと振る雨が一番車が汚れるんですけど…(;ω;)

いや、汚れるために、ワックスはかけてるわけですし、汚れるからこそきれいにしてるんですよ、わかってますよ…(-。-;)

でも、どうせ振るなら、ザッと振ってくれれば諦めもつくのに…(-ω- ) などとブツブツ思うのですが…。

ま、どちらにせよ、週末車で出かける予定があるので、別に今日明日濡れたからどうってことでもないんですけど、あまりのピンポイントさに、ちょっとぼやきたくなりました(・ε・)
21:38  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.17 (Wed)

レンタルショップ

最近テレビではニュース以外これといって見るものがなく、DVDや、自分で録画してDVDにしたものを、サブパソコンで流しながらパソコンや日常のことをしています。

そんなとき先日ふと、映画とかではなく、ちょっとマニアックは古い作品が見たくなりまして、一念発起し(そんな大げさな(~_~;))ビデオで借りてこようと思い立ちました。(ビデオなら、何の小細工もなくパソコンに取り込むこともできますし(^m^) )

というのは、私の家の辺りは、比較的便利といっていい場所なのですが、唯一私の「ついで」の範囲に「レンタルショップ」がないんです。なので、引っ越してきてから、レンタルショップで気軽にレンタルということはできなくなっていました。

最寄りのJRの駅の北側にTSUTAYAはあるのですが、帰る反対側ですし、しかも道が極端に細く、乗り物では一切返却などできない場所(入れないことはないですが、入りたくない(-。-;) )普段電車より車やバイクを使う私には、返却が億劫になることは明らか。
それに、TSUTAYAでは、以前不快な思いをさせられているので、あんまり行きたくないんです(-_-)(このお店じゃないですけど)

で、バイクでレンタルショップめぐりをすることに。ついでに久しぶりにCDも借りようかなと…(^o^)
といっても、乗物…せめてバイクで帰りに寄れる場所ということで、西から順に、まず王子公園へ移動。そこには、以前ぽったくりバイクショップがあったのですが、そこが閉店して、そのスペースも拡張していたレンタルショップがあったんです。ところが

あれ?ない・・・・?(・_・;?

大きなショップですし、行き慣れた場所なので、見間違うハズはありません。ドコモショップになってました( ̄□ ̄)

仕方なくそのままその道をもう少し東に。六甲にお店があるのはわかっていたんでそこへ行きました。
そのお店の中へ入るのは初めてでしたが、貸し本を始めたせいか、他のスペースが狭くなっており、目当てのビデオどころか、他のDVD、ビデオ、CDなど、気に入ったものは何もありませんでした。

仕方ないとまた次。私の家よりもう少し東へ行きすぎて、国道沿いのさらに同じ系列のレンタルショップ。

あれ?この辺にあったはずなんだけど??

そこそこ大きなお店だったので、ゆっくり走れば見落とすはずはありません。(植え込みを挟んだ西行きを走っていても、気がつくくらいでしたから)

またなくなってる・・・( ̄□ ̄|||)がーーん!

またまた仕方がないので、ここまで来たついでだ!と、前住んでいた家の最寄駅近くのレンタルショップへ。
そこはそれなりのスペースなんですが、ここにもなく…。
(ここはそれなりの品ぞろえなのですが、今日の目的のものがあれば借りるつもりでしたが、そうでないのなら、返しに来るのも面倒なので、借りるのはやめておきました。)

せっかく出てきて結構走ったのに、このまま帰るのもなんだかなぁと思い、家の比較的近く…歩くと15分から20分くらいのところにある、このあたりに3店舗展開するレンタルビデオショップへ。
そこはCDはなく、ビデオDVDのみ。
決して大きいとはいえないお店ですが、なかなか品揃えのツボを心得ているといいますか、狭いスペースを生かした品ぞろえになっています。

引っ越してきて初めてこのお店に入ったときは、店構えに似合わず(失礼)すごいお店だなぁとびっくりしたものです。

ただ、小さいがゆえ、人気のものや、話題のものを中心に置いているので、私が探しているビデオは絶対にないだろうと思って、最初寄らなかったんです。(実際おいてませんでした。)
でも結局最後には寄ってますが(・ω・;A)

で、ここで目当てではないですが、どこにも置いてなかった、見たかったお笑いのDVDがあったので3本借りて帰りました。

いったい私は何をしに、電車で大阪から帰ってきたあと、バイクで西は王子公園から東は芦屋まで往復20?ほど走ったんでしょう( ̄△ ̄)


…にしても、かなり大手の系列店が、まさか2店舗閉店しているとは思いませんでした。(ついこの間まで営業していたはずなんで)
今は宅配レンタルもあったりと、サービスも多様化して、レンタルショップも淘汰されていっているのでしょうか…。

あと、私が高校のころ、一時期はまった貸し本が復活しているのにも驚きます。(そういうサービスがここのところはじまったということ自体は知ってはいましたが)

学生時代、漫画喫茶に行っていた頃に読んでいて完結していない読みかけの漫画があり、その続きだけでも読んでみたいなぁと思うのですが、マンガ喫茶に今は行く気になれません。その続きを、こういう貸し本で読むのもいいかなとは思っているのですが…。

いつか時間があったら、ゆっくり見てみようかな(*^_^*)
14:54  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.16 (Tue)

今日も(?)居酒屋メニュー

   

先日Yahooのトップページに載っていて、たまたま見つけた
かんたんおつまみ揚げワンタン
の文字。

先日皮を買っておいたので、今日作ってみました。
ちなみに、ワンタンの皮ではなく、餃子の皮を使いました。

具は豚ミンチに、先日ネットで格安で買ったぷりぷり冷凍海老に、これまたストックの冷凍きざみねぎなどなどのあり合わせ。

私は何でもしっかり火が通ったものが好きで、これもカリカリにしたかったのでちょっと焦げ目で、見た目はちょいと色黒さんです。(お肉とかも、そんなに火を通したらもったいないよっていうくらいじゃないと、食べられません)

食事にするようなものではないのでしょうが(~_~;)今日はこれを夕飯にしました。ビールとこの揚げぎょうざ、相性がなかなかよかったです♪
23:30  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.15 (Mon)

ちょっと気になった「看板」

最近、交通事故の現場などに、事故の目撃情報を求める白い看板が立っているのをよく目にします。
事故の時間帯、事故の種類(車と車か、人と車か、バイクと車かなど)、車種の特徴などが書かれていて、連絡してほしい警察署の電話番号が載っています。

これはとても意味があると思いますし、少しでも情報をという気持ちは十分理解できます。

ところが、先日オートバイで長い信号待ち中、ふとこの看板が目に留まりました。

「ぎんいろのべんつと黒のせだん」

別に読めればいいけど、なんでひらがななの?!
しかもなんで黒だけ漢字なの??

さらに同じ日に別の交差点で

「赤か黒か青か緑の車と原付」

一体何色やねん(-。-;)

確かに夜だと車種の色って判別しにくかったり、違う色に見えたりしますから、可能性を考えて…という意図もわからなくはないんですが、これでは目撃情報が集まらないんだか、集まりすぎるんだか…。
23:02  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.14 (Sun)

関西限定ミルク珈琲


自販機で見つけてついつい買ってしまった「限定」缶コーヒーです☆

こういうのを見かけると、ついつい買いたくなっちゃいます(≧∇≦)

22:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.13 (Sat)

お役所の対応 (ちょっとグチっぽいかも・・・(;ω;))

昨日朝、車で出かける前に、ポストに寄ると、区役所のからの郵便物が届いていました。今時期に何だろう?と思って中を見ると、税金に対しての手続きに不備があるとのこと。
ざっくり言うと、出すべき書類が出ていない、また私から連絡がないということで、指定された日時、時間に、印鑑を持って区役所まで来いというもの。

はぁ?!( ̄△ ̄)

普段なら
あれ?忘れてたかな?
忘れていないにしても
間違えたのかな?
ということもよぎるかもしれませんが、今回は違います。

というのも、手続きが必要だった時に届いた当時の案内(?)の文章を読んでも、自分に必要な手続きが私の解釈で合っているのか自信が持てず、
適当な解釈で手続きして間違ってしまい、あとあと面倒なことになるのもイヤだな~
と思ったので、電話をかけて心配な部分を質問して、係りの方に正しい手続き方法を伺った上で対処した記憶があるからです。

こういうことになるから、電話して確認しといたのに…(-ω- )

カチンΣ(`‐ェ‐´)

と来た私は、早速駐車場の車から、まだ9時になったばかりくらいの時間でしたが、携帯で電話することにしました。

役所ですから、まず交換の方が出ます。声からして40代か50代の女性といったところでしょうか。名前を名乗って手短かに用件と、用紙に書かれているつないでほしい部署を告げると、交換の女性から

あ~、名前なんていいから、整理番号言ってもらえます?

私の心:「名前なんていいから」って相手に失礼だろ!(*`Д´)ノ

そして次にこの女性は

だれ?

と発言してきました。

私の心:「誰?」ってなんだよ「誰?」って…(`o´)

明らかに向こうのミスで不愉快な気持ちで電話をかけている時に、この交換の失礼な応対、正直かなりムッとしましたが、ここはガマン…。

「誰?」という問いがどういう意味か分からず、

例えば、問い合わせがあった場合、受付を記録する用紙があったとして、用紙の項目を上から埋めていくうちに、最初は整理番号の記入欄しかなくて、かけてきた相手の名前まではいらないと思ったが、あとになってやっぱり「かけてきた相手の名前」の記入が必要なことがわかり、改めて聞いてきたのかな?(その時には、もう最初に名乗られた名前を忘れていたのかな)
とか勝手にストーリーを作って名乗りなおすと(´ω`)

あ~違う違う、担当の名前書いてるでしょ?

…?え? ('◇')何その口のきき方は?


……プチッ (-_-)
 
  … …なんじゃ、その物言いはぁぁ!!!怒怒怒 (`´)怒怒怒


確かに、最初に私に対して
「名前なんていいから」
と言ってるんですから、もう一度私の名前を聞くはずがありません。そんなこともピンと来ずに勘違いした私も悪いのですが、最初から立て続けのぞんざいな言葉遣いには、いくら私でも許せないものを感じました。

さすがに腹が立ったので、その女性に怒って抗議したところ、返事もせずに不服そうな感じでしたよ(`o´)


ただ、ダラダラこんな人と話す趣味はないので、担当の部署へつないでもらいました。すると、役所の交換の操作がどういう仕組みなのかはよく知りませんが、保留音もならず、ガサガサゴソゴソとずっと雑音が入りっぱなし。
しかも、部署につないでから、担当の人を呼んでいる間なのかよくわかりませんが「会話」が入ってくる始末~~~~~(m--)m

なんか、こっちから送ってきた用紙でおかしいとかなんとかって言ってきてる人がいるみたいでぇ~よくわかんないですよ~なんですかね~

と緊張感のない声が漏れ聞こえてきます。

そんなダベる暇あったら早くかわれよ…(-゛-メ)ヒクヒク
・・・・・・・しばし雑音の中待たされる

ブチブチブチ(’〆’) ムカー
なんじゃここは~!!!!! (-_-#) ピクピク


担当の●●です
と言った瞬間、キレてやりましたよ!W(`0`)W ガオォー!
この人に直接の罪はないかもしれないんですけどね。

後あと目的の用件で話をしていくと、この担当の人はマトモいうか、ちゃんとした対応のできる人ではあったんです。

言葉遣いもちゃんとしてますし(敬語とかいうだけでなく、デリケートな問題をこちらに聞く際の話の持って行き方なども配慮が感じられました)部署としての不手際も認めて最初から謝罪してくれ(こちらの連携ミス、連絡ミスで大変申し訳ないと)話も要領を得て、こちらの質問に的確に、端的に答えていただける人だったんです。

ところがいかんせん、そこまでがあまりにひどいもんで…。

それに今回が初めてではありません。
実際、最初に書いた「前回、このことで確認のために電話をかけた」時も、実はものすごく感じが悪かったんですよ。

前回は、交換の女性はここまでひどくはなかったんですが、態度はツッケンドン。
別に愛想良くしゃべれとは言いませんが、つなぐときに
「少々お待ちください」
とか
「おつなぎいたします」
とか一言くらいないの?
と思ったものです(-_-)

それは仕方ないか(仕方ないとは思いたくないですけどねヾ(-ω- ) )と諦めてつないでもらうのを待っていると(この時は、保留音が鳴って、雑音や会話は入ってきませんでしたが)電話に出た担当の部署の男性は、まさしく「めんどくさそう」で、
こんなことも分からないの?(こんなことで電話してきたの?)
とでも言いたげな口ぶり。

電話を切る時も、こちらが手続きについて念のために最終確認をするつもりで

では、私の場合は、○○というような手続きをすれば良いのですね?

と申し上げると

あぁ…そーですそーです

と言って、一方的にガチャンと電話を切られました(´д`)

なによココ…(´-ω-`)しーーーん


区役所の市民課?(住民票とか戸籍とか印鑑証明、転入転出の届をするところ)の人は、みなさん本当に親切なんですよ。

以前住んでいた所はほぼみな女性だったんですが、ここはほぼ男性。しかも発行された書類を受け取って手数料をお支払するところだけが、中年くらいの男性ですが、他はご年配の方ばかり。

番号札なんてありませんし、申込用紙をもって並ぼうとすると、手の空いている人が手招きして手続きを促してくれます。

少々用紙の書き方が間違っていても
いいよいいよ、わかればいいんだから
と言ってくれますし、何かと臨機応変に対応してくれます。

これはいつ行っても変わりません。たとえ混んでいても、気配りが感じられるので、気持ち良く利用できました。引っ越して初めて区役所に行ったときは衝撃的なほどでした。

ところが、他の部署は本当にひどい!電話になると交換からして全部ひどいですし。

以前、健康保険が高額の場合、分割払いができるという話を聞き、本当に可能かどうか相談に行ったことがあるんです。番号札をとって30分ほど待ち、自分の順番に。すると、こちらの話なんて一切聞かず

はぁ?あんたにそれだけ数字上の所得があったってことでしょ?
今の状況なんて知ったこっちゃないよ。

と一言だけいって、次の人を呼び込んでしまいました。

確かにそうかもしれませんが、こういうデリケートな問題を大声で返答するのにも腹が立ちましたし、何よりこちらの話を「聞いてから判断する」くらいの対応はないの?!と思ったものです。


もちろん、こういった部署は市民課と違って、扱う事案がシビアな問題(お金が絡んでくる問題)が多いこともあるでしょう。
こういった窓口に来る人は「何か込み入った事情、問題がある」人がほとんどでしょうし、言葉は悪いですが、ゴネる人もいるかもしれません。

実際、モンスター○○に象徴されるような、恐ろしく権利意識ばかり高い人がいることも事実です。
(少し次元は違いますが、パソコンスクールに、母子家庭自立支援給付金の受付の窓口をされている生徒さんがいるんですが、その給付の手続きに関してのやりとりを聞くと、まさに信じられない人が山のようにいる惨状です。)

そういった人たちの対応に日々苦慮されているのも容易に想像はできますし、そういった場合には、いくら役所とはいえ、ある程度毅然とした態度をとる必要があるのも理解できます。

もしかしたら、そういう対応に日々追われているうちに、窓口の向こうの人がみんな「とんでもない人」に見えてくるという状態なのかもしれません。

でも…でもです。でもその態度の発動は「そういう目にあってから」でいいと思うんです。
あきらかに相手の方が不当な「要求」をしている、役所の方に脅しにも似た言葉を発した、大声を出す、居座る、場合によっては暴れるなど、そういう問題発言、行動があってから、「ぞんざいな」対応をしてほしいんです。


最近は、一般のお店などを見ても「相手」(客)の反応を恐れていて、面倒なことを言う人に何でも迎合するか、もしくは必要以上に身構えて、悪く悪くとってしまう(何か言うと、クレームだ!と思いこんで身構えられる)という傾向があるように感じます。

それだけクレームが悪質になっているのでしょうが…。
残念な限りです(・・、)


それにしても、最近は役所の窓口の対応も全体的に変わってきて、上から目線で「してやっている」的な感じがなくなってきたといわれて久しいですが、ここは市民課以外は電話も含めてすべて危険です(-。-;)

もちろん、少なくとも私が住んでいる区の、その「ぞんざいな態度の理由」は、昔の「お役所体質」のそれとは違うのだと思います。とはいえ、毎回不愉快になるので、何か「聞いてみたこと」があっても、聞くのがユウウツになります(´д`)
16:14  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.12 (Fri)

お誕生日のプレゼント

いとこから誕生日のプレゼントが届きました。

present3.JPG
これは私が愛用している、洗顔クリーム。引っ越してから買う手段がなくなり(近くに売っていないので)送ってくれました♪

present1.JPG
コンソメはよく使いますが、野菜ブイヨンは使ったことがありません。スープなどに使うとコクがでるとのことなので、是非使ってみます。

お蕎麦は好きですが、やまいも蕎麦は食べたことがありません。
どんな味がするのか楽しみです(^^)

present2.JPG
ULSTER WEAVERS製「LINEN TEA TOWEL」


私はULSTER WEAVERSはもちろん、ティータオルというものすら知りませんでした。
ちなみにULSTER WEAVERSとは、北アイルランドにある会社だそうで、イギリス王室御用達のメーカーとして世界で有名なのだそうです。

そして、ティータオルの本来の用途とは、食器を拭いたり、食器を洗った後に伏せておく時に使う、日本でいうところのふきんのようなものだそうです。

とはいえ、デザインの良さから、テーブルセンターとして使ったり、タペストリーとして楽しむ人も多く、今だと、パソコンディスプレイのカバーとして使う人もいるのだとか。

イギリス旅行のお土産の定番でもあるそうです☆

私ももったいなくて、ふきんになんて使えません!
私はテーブルセンターとしてティータイムに使わせていただくことにします(#^.^#)

こういうアイテム一つで、いつものティータイムも、また違った気分になれそうです♪

16:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.11 (Thu)

新たなリフィル

以前、カップヌードルのリフィルの話題をこちらでさせていただいたのですが

cup_ref.jpg

今度はリフィルに「どん兵衛」が仲間入りしたようです。

0311000809M.jpg  0311000810M.jpg

r_image.jpg
またちょっと高価なハリオ製耐熱ガラスのカップ(こちらは電子レンジ対応)に、

どん兵衛くん(キツネさん)のデザインが仲間入りしたようで(#^.^#)

cup_cup.jpg

こちらのデザインのガラスカップもなかなかいい感じです。)

16:18  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.10 (Wed)

\(>o<)/ギャーッ!

私はここのところ、車で出かけたついでに、地元野菜や地元のお米を買って帰るということを以前お話したことがあります。

そんな中、先日買ったお米。
冷蔵庫にストックしているケースにお米がなくなるので、補充しようと買ってきた袋を持ち上げてみると…

ん???(・_・;?

なんか動いてる・・・???

じっと見ると、1cmくらいの虫が袋の中で飛び回っているではないですか!!!( ̄□ ̄|||)がーーん!
しかも結構な数…

また、私が知っているコクゾウムシではない模様…

あんたダレ?!

袋の封がきっちりされていて、開けていなかったので外には出ていないのですが、
なんで?!買ってきてまだそんな時間経ってないのにぃぃ(;ω;)

とはいえ、悩んでいても仕方ありません。さて、どうしようか。
部屋で袋を開ければ虫が飛び出してしまいますしから、外でやるしかないでしょう。とはいえ、そのあとだってそのままにしておくのも不安です。でも、全部を水につけて洗ってしまうわけにもいきませんし…

とりあえず今日はもう夜も遅いので、そのままにするしかないようですが…(-_-)開けたとしてもどうしよう…(>_< )

むか~し、家の米櫃にコクゾウさんが現れて、対処に苦慮した記憶はあるのですが、今度の虫は初めてです。虫がいるだけ安全なお米ともいえるわけですが…この虫の袋を開けるのは、かなり勇気がいりそうです…ΣΣΣ≡┏|*´・Д・|┛ 逃げたい…
22:03  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.10 (Wed)

お誕生日プレゼント

今日我が家に届いた、お誕生日の贈り物です☆

わざわざ、私の誕生日である今日に合わせて、送ってくださいました(^^)
しかも、驚くほどの豪華さ!(@0@)

west1.JPG

west2.JPG   west3.JPG

WESTのリーフパイとクッキーの詰め合わせ♪

どんなお菓子も手に入る昨今とはいえ、関西にはお店がないので、あまり買う機会がなく、本当に久し振り。 (母も大好きで、たまに食べる機会があったのですが、最近はご無沙汰でした。)

リーフパイとクッキーはもちろん、ジャムののったクッキーは最近少ないのでうれしいです。 ここのパイとクッキーの味は他の追随を許しません!(≧▽≦)

早速お茶をいれて頂きます~(≧ω≦)b

16:35  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.09 (Tue)

VBAの「教科書」

私が以前取得したVBAエキスパートという資格、学習には

VBA_standard.jpg    vba_book_access.jpg このシリーズや

vba_book_pink_excelstandard.jpg このピンクのシリーズは定番です。

当然私もこれで勉強しました。とはいえ、これでは足りません。

Accessはさらに理解に苦労したので、もっと根本的に勉強するものがほしいと思い、この本を購入しました。ひとつはコレ(その時は知らなかったのですが、これも公認教科書になっていました)

vba_dokusyuu_vba_access.jpg

これは、VBAというだけでなく、Accessを理解するのにとても役に立ちました。

Accessは、Excelよりも直感的操作ができない分、初めて触るときは基本的なことを理解することですら苦労します。

この本は、VBAがどうとかは関係なく、Accessの教本として、かなりお勧めの本だと私はとらえています。VBA対策にこれを読んで、Accessについて

あぁ、あのことはこういうことだったのか

ということがたくさんありましたから。

とはいえ、では私自身、Accessを完全に理解したのかと言われれば、まだまだそうではないのですが(^_^;)初めてMOSの資格取得に向けて、Accessを勉強したとき、何度説明されても、イマイチ実感としてわからなかったこと、インストラクターの先生がおっしゃっていたことの本当の意味などが、これでわかったことがいくつもあるので、すごく参考になっています。

そして、試験対策として、一人のスクールの講師の方にお勧めいただいた本がこのインプレスの通称「黒本」

vba_kyoukasyo.JPG

もちろん公認教科書です。最初の二種類とまた違った切り口の問題も多く、サンプル問題である、模擬試験プログラムの問題数も多いので、テスト対策に勉強になりました。

VBAの本って、数はそれなりにあるんですが、本当のビギナー向けだったり、今度は逆に、実務などで使えるプロシージャ集になったりで、「テスト向け」にしぼった上で、わかりやすいテキストって意外と少ないんです。

もちろん、この黒本一冊では厳しいですが、テストに向けて、最初の二冊と合わせて勉強すると、本当に役立つ一冊だと思います。(というか、是非合わせてやっておきたいところです)

今でも、私はこの本はほかの本に比べても、かなりテストに向けて参考になると思うのですが・・・残念ながら手に入らないんですね、今。

私はこの本を当時(といっても去年)Yahooオークションで、たまたま見つけて、それなりに安価で(もちろん定価以下)手に入れたのですが、今はどこにも見当たりません。

ちょうど、VBAの対策で、どの本で勉強したのかという話になり、この本を紹介。

そんな中今はどうなっているのかと、ネットで検索してびっくりしたのが、私が探した中で唯一取り扱いのあったアマゾンで、Accessの中古黒本は2360円からと、定価を下回ってはいたものの、Excelの黒本に至っては、中古本で12500円からだったこと!

0を一つ間違っているのでは?

という感じ。

私自身も、Excelの黒本はもっていないのですが、定価が3000円ほどの本がこんな価格になるとは。それだけほしい人がいるということの裏返しなのでしょうが…それこそ万人がほしがるようなものではないはずのVBAの本がこんな価格になるなんて、びっくりです。

そもそも元々少ないVBAのテスト対策用の本。これだけ支持があるのに絶版になっているのもちょっと不思議です。(後継的な本があるなら別ですが)

この本は、かなり復活してほしいものの一つです。

 

年賀ハガキ申込書↓

05:06  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.07 (Sun)

揚げ足とるわけじゃないけれど・・・

日々テレビなどを見ていると、いわゆる「噛む」という現象や、うっかり言い間違えたり、勘違いした言葉の発言がときたまあるものです。

NHKのアナウンサーが独特の語り口調で、となりのトトロの話題の時
「となりのトロロ」「となりのトロロ」
と。噛んだというより、しばらく間違いに気づいてない感じで言っていた(>w< )
とか
だいぶ昔ですが、テレビでの発言で
青色吐息の暮らしですよ…
ってセリフも…。

青色??('◇')

たぶん、青息吐息と言いたかったんだと思うのですが…(桃色吐息が頭にあって、間違ってしまったんでしょうね~。)

最近はそういうことを発見していなかったんですが(最近テレビをあまり見ていないこともありますが)先日、ある情報番組で、性被害にあった女性に対して、いろんな方がコメントされていたんです。

実は、表面化しているものの数倍はあるといわれていますね
女性の方も、恥ずかしいから言い出すのが難しいんでしょうね~
すると、このコメントのあとにMCの人が

あ~、なるほどね、タヌキ寝入りしちゃうんですね

っていったんです。
一瞬「え?」ってなりましたよ。
泣き寝入りでは?!
タヌキ寝入りしてどーすんだよヾ(-ω- )

扱った問題が問題だけにツッコミにくいですし、こういうときの周りの人って困るだろうなぁと思ってしまいました(~_~;)
17:05  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.05 (Fri)

レッドブルの宣伝カー

  

今日、車で出かけたとき、国道43号線でレッドブルの宣伝カーを見かけ、
思わずケータイで撮りました(⌒∇⌒)
(私のケータイ、カメラが腐っているので見にくいですが…(´ω`))

画像をクリックしていただくと、大きくはならないですが、
ブログ上で見るより、多少見やすくなりますので、是非…(*^_^*)
→右側の画像は、元の左の画像を拡大したものです。
画像はその分荒いですが、どういった車なのか、
多少なりとも雰囲気は伝わるのではないかと…(^_^;)

ミニクーパーに、おっきなレッドブルの缶が乗ってます( ・◇・)オォ!!
ちなみに、缶の上の部分には、きちんとプルタブまでついてましたL(・o・)」
ちなみに品川ナンバー。
レッドブルの本社が港区なので、品川ナンバーなんでしょうかね~。

特になにかマイクで言っているわけではなく、女性が二人乗車し、フツーに走ってるだけでした。まぁこれだけインパクトがあれば、何もいう必要はないですけどね(^。^)

帰りには、バックレストの裏側に(バックレスト=二人乗りの背もたれと思ってください)キティーちゃんにミニおざぶを敷いて座らせて、くくりつけている(当然座布団も上手にくくっている)ハーレーが走っていたんです。(ライダーさんは、年配の男性)
信号待ちでちょうど左ななめ前に止まったのですが、器用にキレイに止まってました。

なんかかわいかったんですが、これはケータイで上手く撮れませんでした(-。-;)ザンネン

だいぶ前に、私と同じ車種のバックレストに、NOVAウサギをつけている若い男の子を見たことがありますが、最近めっきりみなかったんですよ。
下手につけると、いたずらのターゲットになるので、やめたほうがいいという話も聞きますが、見かけるとやっぱりインパクトありますね☆
16:50  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.03 (Wed)

私の愛するデスクトップへの最大の不満

…私のパソコンが、いろいろ不具合があることは、ブログでも何度か書かせて頂いております。

先日は、CD、DVDドライブボタン故障に続き、電源ボタンがおかしくなり、かなり指に力を込めないと、電源が入りません。
ただでさえ、熱対策で、セパレートの本体を横に向けてモニターの奥に並べ、にわか一体型にしているので、使いにくいというのに、電源をいれるたびに本体が動くほど…。

そんなPCですが、映像操作(テレビ録画など)使いやすいことなどもあり、小さなモニターに文句をいいながら使っています。

そんなPCに、ずっと不満に思っていることがあります。
それは時刻調整機能。

私のパソコンは、お昼の12時少し前になると、自然と電源があがり、
時報監視中
と表示され、時刻をあわせてくれます。

コレ自体はとても有難い機能です。しかし!時刻合わせが終わると、強制的に電源が切れてしまうんです。

例えば朝からパソコンを触っていて、気付かずにお昼になるとします。すると、12時過ぎに、いきなり電源が
プチン
と切れてしまうんです。

あと少しで送信できるメールを作っている時、振込手続き中など
…( ̄□ ̄;)ナヌ

作成中の文書などは、復帰すればそのまま使えることもありますが、強制終了してしまっていることも。
特にネット上での取引や作成文書はエラーになったり無効になることが多い…。

「時刻調整のために」パソコンの電源があがったのであれば、時刻調整が終わり次第電源が切れるのは仕方ないとします。
でも、時刻調整以前からパソコンの電源を任意にあげていて作業しているのに、時刻調整が終わったからと言って、強制的に電源が切れるのは正直納得できません!

何かやり方があるだろうと思うのですが、パソコンの隅に表示されている時計のプロパティの中のインターネットの時刻の同期とは別物ですし、どこからこの機能を解除してよいのやら…。

何か特別なことをしていないまでも、このことを忘れていて不意に電源が切れると、その度に
イラッとします(; ・`ω・´)
22:12  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.02 (Tue)

お気に入りの美容院発見

本日は、車の保険の更新手続きと、美容院、二つ消化しました(^_^)

今は保険の更新もいろいろ手続きも細かくなったようで…確認事項も多いです(^^;)(ネット契約だと、印鑑すらいらないんですけどね~←バイクはネット契約したので)

しかも、同じ等級、同じプランでしたが(もちろん保険を使う、使わないにかかわらず無事故です)保険料が上がってました(´ω`)全体的に、私の乗っている車種の事故率が高かったということ…らしいです。


そのあと夕方から美容院へ。

ロングのころは、美容院なんて滅多に…それこそ、何年も行かなかったんです。前髪も伸ばして一つにまとめていたので、伸びても別に特に困らない(自分はうっとうしくない)…みたいな(^。^)

それに比べてショートは、美容院に行かないわけにはいかないんですよね。
元はといえば、バイクに乗るのにロングヘアはすごく困るので切ったわけですが…日々のシャンプーとか扱いは楽で、めんどくさがりの私にはぴったりですけど「自分でできないメンテナンス」はショートの方がかかるのだと、切ってみて初めて知りました。

そうなると、そこそこ頻繁に美容院に行くことになるので、美容院選びがより重要になります。

美容院というのは、最近ものすごく数多くあり、私が住むエリアにも、たくさんあるにはあるんです。それなのに、わざわざ歩いていけないような距離のところへ行くのは…

…正直なところ価格です。高いんですよね・・・(-ェ-`lll)

もともと、おしゃれに全く興味がなく( ̄▽ ̄;) そんな凝ったといいますか、最新ヘアスタイルにしたいわけではない。なので、有名店や高いお店に行く意味もないなぁと思って。
かといって、あまりに安いところだと、やっぱり後あと不満が残るんですよね。

神戸に越してきてから、納得できる美容院をやっと見つけたのに、その美容師さんがやめてしまわれて(お店を変わられたのではなく、美容師さん自体をやめられたのでどうしようもありません)それ以後また美容院流浪の民に。

その美容院は、歩いて5分くらいの場所でした。前回は、
やっぱり近くが楽だな

と思い、私の担当の美容師さんが辞められた美容院で、別の方にしていただいたんです。担当者が変わったとはいえ、同じ美容院なので、希望スタイルをある程度分かってくれているだろうと思っていたのですが、自分の希望のイメージがイマイチ伝わらないのか、ポリシーなのか、気に入らないほどではないのですが、いわゆる「すぐまた美容院に行かなくてはいけない」状態に仕上がってしまい…(´ω`)めんどくさがりの私は、せめて、最低でも3か月はもってほしいんですよね~。

そんな中、また新たな挑戦をしてみようかと、ホットペッパービューティーを見てお店探し。すると、6000円弱くらいでカットとカラーをしてもらえるお店を発見。

大丈夫かな~(-ω- )

…というのは、以前4,500円程度でカットとカラーをしてくれるお店にいって、大変な目に遭ったことがあるんです。で、それ以来すごく安いところは抵抗があって。

でもここは、そのお店よりは少し高く、それでいて、今までためらっていた価格より安かったので、ここを試してみることにしました。

ただ…着いてみてびっくり!!
その美容院、例の「大変な目に遭ったお店」の二階でした(゜0゜)

住所が似ていた記憶はあったので、ある程度の近くだとは思っていましたが、まさか同じ建物とは…(゚ロ゚)なんとなく申し訳ない気持ちがよぎりながら「2階のテナント」へ(´д`)

(実はこの「大変な目に遭った」お店、以前ホットペッパービューティーに載っていたのですが、今はもう情報を載せていなかったんです。それならそれで、簡易なものでもHPでオリジナルで情報発信をしているのかと思いきや、検索してもでてこなかったので、厳密な住所の比較はできませんでしたし、…正直閉店してしまったのかとも思っていたんです。ちゃんとやってました(^_^;)ゴメンナサイ)


さて、今回初めて行ってみた美容院、中はとても広くて、19席ありますが、席と席の間のスペースがゆったりとってあるので、解放感があります。
また、外からの視線も一切入ってこないので、髪を切ってもらっている最中の、情けない「てるてる坊主姿」を晒す苦痛もナシ。

カット前のスタイル相談の際にいろいろこちらの希望を話していくんですが、その時の受け答えや提案を聞いて
こちらのイメージとか、長さの感じ、カラーの希望などを、分かってくれているな
と感じられて、
この人なら、大丈夫だろう
と思えました。

美容師さんとは、単に技術だけではなくて、ニュアンスの受け取り方にズレがあると、美容師さんが悪いわけではないのですが、違ったものになってしまいます。
また、カラーは、見本を見せられても、自分に合うかどうかもわかりませんし、仕上がりがあんまり想像できません。
いつも私は、最低限の希望だけ伝えて、あとは美容師さんにお任せしてしまいます。
それだけに、美容師さんの好みが強く表れてしまいます。それが自分と合わなければ、それは美容師さんどうこうではなくて「相性」の問題ですよね。

それだけに、自分の抽象的な部分を、
ではこれはどうでしょう?
と具体的に提案してもらい、それが自分の考えとピッタリくると、とても嬉しいものです。

カット中も、久々に
どうなるんだろう?
と思わずに座っていられました(^◇^)

さて、驚きポイントが一つ…それはシャンプー台。

カットの席よりさらに奥の独立したスペースに設置してあり、雰囲気のいいバーみたいな感じ。

で、今まで私が経験していた、ほぼ寝る角度に椅子を倒されてシャンプーしてもらうのではなく、言ってみると、リクライニングをちょっと深めに倒した感じの体勢でシャンプーしてもらうんです。

寝た感じだと、シャンプーしてくれるスタッフさんと目があってしまい、ちょっと気まずいなぁと思ったものですが、最近は、その気まずさを回避するために、白い布とかガーゼをのせて、シャンプーしてもらうのが主流ですよね。

でもこのリクライニング体勢だと、シャンプーしてくれているスタッフさんとは、もともと角度的に目があいませんから、目隠しガーゼで、死人になる必要もありません(^○^)これは私には衝撃でした☆


カラー中はドリンクサービスがあり、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュース、ココア、水から選べます。

アイスコーヒーを頂くことにしたのですが、しばらくすると可愛いトレーに、可愛い布のコースターにのったアイスコーヒー、小さなバスケットに入ったキャンディーが届きました。スタッフさんの趣味なのかな?!(ラブリーなものが好きそうな感じだったので)

担当してくれたスタイリストさんは、後でわかったのですが店長さんで、月曜日に営業しているワケ、またほかが月曜日を休むわけなど、いろいろ中のお話をしてくれたり、バイクや車の話をしました。

なんと、そこのスタッフさん、みんなバイクに詳しくて…。店長さんは車もお好きで、両方詳しかったのですが、ほかにも、とてもそんな風に見えない細くて背の高い女性の方が、マニアックなことをご存知だったり…(その方ご本人は免許は持っておられないそうなんですが、バイクが好きだとおっしゃっていました(^^))

その流れで、仕上げてもらい、お会計という時になってからも、30分くらい、店長さん、受けつけの方、シャンプーをしてくれた女性4人でバイク談義をしてしまいました。

美容院って、入店時に手荷物を預かっていただきますよね?その時に一緒に預かっていただいたオートバイ用の「紫苑ヘルメット」が目にとまったらしくて、店長さんがぜひよく見せてほしいと☆しげしげ眺めておられました(^^)

やっぱりバイク用のヘルメットでみんな失敗してるんですね~。店長さんも
頭でっかちになって、恥ずかしくなる
似合うヘルメットはなかなかない
とおっしゃっていて…ヘルメット選びの苦労は、男性でも同じだと改めて分かりました…。

こんな変わったメットがあるなんて知らなかった
これならかぶってみたい
などなど、なかなか好評でした☆

そして、ここでさらに誤解(?)が解けたことが。
以前、レディースヘルメットが私の頭に入らなかったということを書いたのですが、その話を店長さんにすると
それこそ仕事がら、いろいろな方の頭を触ることになりますけど、全然大きくないですよ…というか、一般的な女性と比べると、むしろ少し小さいくらいですよ。どれだけ小さいんですか?!女性用ヘルメットって!
と驚いておられました。

でも、その時の店員さんとのやりとりなどの話をしたら、大笑いされましたけど(´^ω^`)

私の頭は特段デカいわけではなかったと…改めて確認できてよかったです(^_^;)


画像は、最後に頂いた名刺です。

biyouin_meisi2-1.JPG


一人一人色が違ってかわいいです(≧ε≦)
受け付けた方、シャンプーを担当した方、そしてカットを担当した方、それぞれ頂くのも驚きましたが、また受けつけの方を「レセプショニスト」と書いてあるのもびっくりしました(゜0゜)

それぞれお一人お一人から名刺を頂き、最後店長さんが専用のミニ封筒に入れてくださいました。

biyouin_meisi1-1.JPG

美容師さんから名刺を頂くのは、どこのお店も同じなのですが、ここまで凝ったお店は初めてでした。

今日は、川のそばにバイクを止めて少し歩いていったのですが、こちらの美容室は駐輪場があり、大きなバイクも大丈夫とのことでした。
次は、ココに止めてくださいね~
と見送られて帰りました。

いやぁ…普段から、美容院トークはそこそこ弾むほうなんですが(沈黙に耐えられない(^_^;))終わってから話し込んだのは、初めての経験でした((^ε^)/

リーズナブルで、ショートにしてから今まで一番自分で気に入る感じにしていただきましたし、お店もスタッフさんも雰囲気が良くて大満足です(^^)v

22:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.02 (Tue)

頂き物のクッキー&お気に入りアイテム・バッグ

車の保険の更新で、保険担当の方が来られたのですが、その際に頂いたものの一つ、クッキーです。
宝塚のお店だそうです♪

cupcookie_box.JPG 可愛らしい詰め合わせボックスです

あけてみると個包装されたクッキーが…

cupcookie.JPG  cupcookie2.JPG

こんな風に、カップケーキのような雰囲気のクッキーは初めてです。

正直、かじるとボロボロクッキーの粉(?)を落としてしまい(一口はムリなんで(^^;))上手に食べるのも一苦労ですが、美味しかったです(≧▽≦)

 

話は全く違うのですが、私の愛用バッグのご紹介

bag_kamakura.JPG

これは、去年いとこのお家に行った時、鎌倉に連れて行ってもらい、そこで買ってもらった「鎌倉帆布巾」というお店のカバンです。

  http://www.kamakurahanpukin.com/index.html

サイズもちょうどで、口も広く、マジックテープで止められるので、荷物が飛び出すおそれはありませんが、出し入れに煩わしさはありません。

中に小さなポケットもあるので便利です。また、素材がしっかりしていて強いので、傷みを気にせずといいますか、日常使いに最適です。

使いこんで、買った時よりも味が出てきたように思います。

同じ時に、ヒップバッグ(ウェストバッグ)も買ったのですがこちらも大活躍中です。

DSC01093.JPG

ちょっとした買い物や、おでかけに、免許とピルケースを入れて出かけてます(^_^;)

いい意味で「気にせず」、機能的に使えるカバンってあるようでなかなかないので、このお店のバッグの大ファンになりました。

通販をしていないので、鎌倉に行かないと買えないのがツライところです(。・д・)ノ

15:35  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.02 (Tue)

私の揚げじゃが


  

なんか、ブログやHPで美味しそうなお料理がたくさんアップされているなか、明らか見劣りする私の作品をアップするのは恥ずかしいのですが…私の揚げじゃがです☆

カリカリ香ばし好きの私は、かじった瞬間、表面でカリッと音がするくらい揚げているのと、一部皮つきで作っているので、ほかの方より出来上がりが色グロさん((^ε^)/

その上に、塩コショウをするのですが、今回は挽きたてコショウを少し多めにスパイシーにしました♪
<今、ビール飲みつつ、このじゃがいもをつまみながら、ブログをアップしてますヽ( ̄▽ ̄)ノ>

01:27  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.01 (Mon)

深夜の宅配ボックス

先日、夜遅くに帰宅し、宅配ボックスに届いた荷物を取りに行った時のこと。

郵便ポストも宅配ボックスの場所も、人感センサーで電気がつくようになっています。

階段を降りて、エントランスの自動ドア越しに宅配ボックスのある方を見ると、電気がついているではないですか。

あれ?こんな時間に珍しいな?だれか直前に受取りしたのかな?

深夜に取りに来た自分のことを棚に上げ(~_~;)不思議に思いつつ近づきます。

エントランスから外へ出ずに住民が郵便を受け取る側から扉をあけて宅配ボックスのところへも行けるのですが、エントランスの方が、自動ドアが開いて楽なので(^_^;)こちらを通って宅配ボックスへ。

近づいていくと、女性物の靴が見えるではありませんか!(゜▽゜;)

え???(・_・;? 何?なんで??(・ε・?

…もしかして、物陰で着替え…とか…してないよね???

何か分からないんですが、そんなことがよぎりました(°°;))。。

でも、してたとしても(!)相手が悪いんだから!
と、自分に言いながら(?)なんかイヤだなぁと思いつつも、宅配ボックスの方へ近づきました。

宅配ボックスの受取操作ができる位置に入ってみると、女性が靴を脱いで体育座りして、携帯を触っているではないですか!!(*ロ*;)

あ、びっくりした…!!

って言われましたけど、

いや、そりゃこっちのセリフだよ…( ̄□ ̄;)

確かに、その女性も、そんな時間にもう誰も来ない(通らない)
と思ってたんでしょけど…(-。-;)

もし私が「住民が郵便物を受け取る側」から扉を開けて宅配ボックスに行こうとしていたら、その扉に彼女がもたれている格好になるので、ドアが開かないといいますか、もっと微妙な状態になっていたと思います。
よかった…いったん外に出て…(よかったかどうか分かりませんが(^_^;))

聞けば人を待っているとのことでしたが・・・

なんでここなの?!(。・д・)ノ

私の住むマンション、エントランスを出たところに(外ですが)木製のベンチがあるんですよ。今はそこまで暑くないですし(エントランスだってエアコンきいてませんし)天候も悪くありませんでした。まだそっちに座ればいいのに…と思ったんですが…。

それと…自分の住むマンションでもなく(自分の住むマンションなら、そもそもそんな所にいないでしょうが(・.・;) )待っている相手の人間が住んでいるわけでもないマンションに、いくら不特定多数の人間が入れるエリア(ポストのところ)とはいえ、スンナリ入れるものかなぁと、ちょっとびっくりしてしまいました( ̄Θ ̄;) ムゥー

ちなみに、私が宅配ボックスから荷物を受け取る時、たまたまこの日は少し大きめの荷物で、大きな扉が開く形となり、その際には快く(?)どいてくれましたが、私が受け取った後は、まだその場にいたようでした(-ω- )

--------------------------------------------------------------

☆別にたいしたことではないのですが、気になること☆

ダブルのトイレットペーパーのミシン目が、一枚目と二枚目でずれている→使うたびに、下のペーパーがびろ~んとたれ下がる…(~_~;)

マンションの共用部のカギ、私のだけ周りにくい→一階のエレベーターホールに入るカギ、回りにくいんです。
カギの故障か
と思ってエレベーター待っていたら、次の人がこともなげに鍵を回して入ってきた(゚▽゚)アレ?


「ミニミニ免許証」↓

03:46  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
