スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.29 (Tue)

車のタイヤを交換しました

二年ほど前から、
そろそろ変えたほうがいいですよ
と言われて久しかった私の愛車のタイヤ。

そんな激しく走るわけではないので、溝はばっちり残ってるんですが、ヒビは目立つようになっていたんです。

車に結構詳しい人にみてもらうと
大丈夫
といい、人によっては
そろそろ
という。

う~ん・・・(v_v)

お店の人のアドバイスの場合、信頼のできるスタッフさんと長い付き合いでもない限り、正直特に女性だと、あれもかえろこれも替えろと言われることも多いので、あんまりハイハイ言いづらいことも多いんです。

そんな感じでずっとこれまで乗ってきました。ちなみに、私のタイヤは、何年はいてるか、はっきり覚えていませんが、少なくとも6年・・・いや、7年か8年くらいは経ってるかも?!(テキトーですね(+_+))

最近セルフスタンドが増え、私の行くスタンドは、深夜はエアーを入れる道具を貸してくれないので(うるさい?!)先日スーパーオートバックスで、オイル交換のついでに、愛車点検もしてもらうことにしました。もちろん立ち合いで♪

タイヤについては、いろいろ話し、またいろんな整備士さんからのお話も聞いたのですが、思い切って交換することにしました。

早速整備士さんと、交換するアイテム(タイヤはもちろん、オイルなどをどれにするか)選びに入ります。

特にこれにしたい!というこだわりはなかったのですが、どうせなら、最近話題(?)の、特殊吸音スポンジでロードノイズを消すというDUNLOPのVEUROにしようかと思ったんです。(SMAPの中居正広さんがCMをしていることでご存知の方も多いと思いますが。)

これ、知らなかったんですが、本当にタイヤの内側にスポンジが張り付いてるんです。外見上では見えない感じなのかなぁと思っていたのですが、思わずしげしげ眺めてしまいました(笑)

半ばコレに決まっていたのですが、ここで別のちょっと年上の整備士さんのアドバイスが。
というのは、私は今までBRIDGESTONEのPOTENZAというタイヤをはいていました。(これは、スポーツに振ったタイプのタイヤです。)

私は普段からタイヤは「ハード」が好きで、そのせいで空気圧がすごく気になります。減ってくると、運転しててわかりますから(^_^;)月に一度、下手すれば二度空気圧を調整します。
そんな「フィーリングにこだわる」私の場合だと、乗り心地、フィット感が変わってしまうと、違和感を感じてしまう恐れがあるというアドバイスでした。

正直、かなり迷いました。(割引率との兼ね合いとかもありますし(^_^;))

…さんざん迷ったすえ、同じBRIDGESTONEのラインで、静音性も追求している

top.gif REGNO GR-9000

というタイプに決めました。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/regno_gr-9000/index.html 

              (ブリヂストンHPのこのタイヤのページです)

前のタイヤは、回転する方向が決まっていたので、ローテーションがしづらかったのですが、今度のタイプは、回転方向が決まっていないそうです。こういったことまで進化してるんですね~。(と、いちいち感動(^○^))

そして、タイヤに窒素ガス充てん。

バイクは買った時から、窒素ガスを入れて走っているのですが、本当に圧が減りにくいので、いいなと思いまして。500円でしたし(^。^)

さて、交換が終わり、いよいよ乗って帰ります。まず最初にアクセルを踏んで驚いたのが

タッチが柔らかい!

ということです。…とはいっても、ふわふわして頼りないと感じる柔らかさではなくて・・・うまく文章で伝えづらいのですが、軽い・・・といった感じでしょうか。そして

弾力がある~(^○^)

段差を越えるときに本当に感じます。今までは、ダイレクトにガンガン来る感じで、下手すると、道路の継ぎ目などではCDの音が飛んだりすることもあったんですよ(^_^;)

タイヤもゴムなので、古くなると硬くなり、弾力がなくなるという「理屈」は頭ではわかっていましたが、こんなにも違うものかとびっくりしました。

道路への喰いつきもよく、ものすごく走りやすくなりましたし、ロードノイズも抑えられているように感じます。

タイヤは、走り方にもよりますが、3年から5年くらいという「目安」はあるものの、本当に交換時期は難しいものだとつくづく感じました。

それこそタウン走行の場合、数年でボウズタイヤになって交換・・・ということは、まずないと思うんです。

長く車に乗られている方々が、タイヤ交換を決める時期というのは、いったいどういうものなのかなぁと改めて思いました(^_^)

スポンサーサイト
23:55  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.28 (Mon)

ものすごい豪雨に雷・・・

今日は、昼から断続的に豪雨と雷。今現在、稲光がまぶしいくらいで、音も激しい。(落ちたの?っていうくらいの音がしばしば鳴ります(″ロ゛)家の前の道路も川のようです。
この豪雨と雷、まだこれから数時間は続くようで。
地下の駐車場では、冠水しているところもあるということなので、車で出ている方は、止める場所も気をつけたほうがいいかもしれません。

動画のコメントにも書きましたが、大阪では、毎年恒例「オオサカキング」(今年は「オオサカキンギョ」)が開催されているんですが、この雨にイベントもどうしたものかといった様子でした。

また、このオオサカキンギョの会場にいらっしゃるベテランの天気予報担当の方によれば、
この雨の降り方自体、今までにない経験だ
とおっしゃっていました。

最近の雨は、降るとなればまさしくバケツをひっくり返したような雨が短時間に振るというようなイメージですが、まさしく降るとなれば荒れ狂う感じ。
今年の台風シーズンにはどういったことになるのか…今年の台風は、数も多めで大型だと聞いているので、ちょっと心配です。
15:29  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.27 (Sun)

マイカップヌードルの次は・・・チキンラーメン用ガラスカップ

マイカップヌードルで、衝撃をうけてからまだ時間もたたないうちに、新たな商品を発見。

先日、マイカップヌードルのリフィルセットを購入し、自分のアイテムとしてキッチンには定位置が☆

そんな中、そのマイヌードルカップを買ったスーパーに行き、何気なく棚をみると、もうその場所にはマイヌードルカップは置いていなかったんですが(リフィルはありました)、代わりにこんなものが置いてありました!

チキンラーメン用の耐熱ガラスカップ2品

chicken20080708.jpg

前が、カップヌードルのデザインだったのに対し、今度はチキンラーメンをターゲットにしたもののようです。

7月22日に発売になった商品のだそうで、耐熱ガラス容器メーカー大手のハリオグラス製。もちろん電子レンジOKなので、お湯を沸かさなくても、カップに麺を入れて水を注ぎ、電子レンジで調理できるというのが、今回のこの商品の大きなポイントのようです。

メーカーさんによると、電子レンジの場合、500Wで5分が目安とか。もちろん、今までどおり熱湯をかけての調理も可能です。

さらに、周囲のプラスチック製ホルダーは断熱性があるので、調理した後も手で持つ事ができるので、持ち運びもOK。

チキンラーメンガラスカップ(ぴよこちゃん、キッチン)

r_image.jpg  1.jpg

耐熱ガラスということもあってかお値段は、前のマイヌードルカップよりは少々高めの1200円(税抜き)

とはいえ、お湯を沸かす手間がいらないことはもちろん、例えばお湯が準備できない会社やバイト先などでも、あたたかいラーメンが食べられるということで、便利ではないかなと思います。(私の仕事先も、水道とレンジ、冷蔵庫はありますが、お湯はないので)

メーカーさんは、こういった選択肢を増やすことで、さらなる「レフィルシリーズ」の定着が目的とか。

00:01  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.26 (Sat)

セルフレジ

導入されつつあるというニュースはだいぶ前から聞いていましたが、ついに結構よくいくスーパーに、セルフレジが設置されました!

見渡してみて、まず気付いたことは、有人レジは「1」「2」「3」…なのに、セルフは、幼稚園、あるいは小児科の診察室目印のように、「コアラ」「クマ」「ウサギ」のイラストが(笑)

今は導入直後なので、使用方法を説明するためもあり、どのレジにも店員さんがついて、操作も補助してくれるようですが、まだあまり利用率は高くないようです。
少ない買い物の方は、ずっと待ってなくて済むのでいいと思います。

私もいずれは試してみたいのですが、そのスーパーでは、そこそこな量の買い物をするので、セルフにする意味も勇気(?)なく(かえって時間がかかりそう)…まだ使ってません。

この間、私の後ろに学生さんが並びました。ペットボトルのジュースだけ。友達もいるんですし、ジュースだけなんだから、わざわざ並ばずに、彼らこそセルフに行けば早いのになぁと思ったんですけど、やっぱり若い子でもまだ抵抗があるのでしょうか?

セルフにするメリット…と考えてみると、24時間のディスカウントスーパーなどにこのセルフレジがあればいいのになぁと思ったりします。

私がちょこちょこいく24時間のお店は、どの時間帯も結構な入店客数ですが、広いお店にしては夜は特にレジの数が少ないんで、売り場に入り込んでしまうほどの長蛇の列。それだけに、ちょっとした買い物をするのをためらってしまうことも。

そこにセルフレジがあれば、お惣菜の人とか飲み物、買い忘れの品物だけの人がかなりスムーズになると思うんですけどね~。

セルフの導入は話を聞いてから結構経ちますが、今回私の行動範囲では初めての設置。…ということはあまり進んでないのでしょうか?!地域にもよるのかもしれませんが。

セルフレジ体験者の方ってどれくらいおられるのでしょう?
15:06  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.26 (Sat)

miniAQUA

「mini AQUA」というものを見つけました。

http://m-aqua.com/

ホームページやブログに簡単に貼り付けて鑑賞できるバーチャル熱帯魚水槽で、利用料も登録も不要とのこと。

10種類ほどあり、背景、お魚の種類が選べます♪

手軽に誰でもアクアリウムを設置できます(^○^)

お魚が泳いでる姿を眺めながら・・・なかなか楽しいものです☆

04:34  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.25 (Fri)

会計時に「ドキドキ」!!

昨日、ドラッグストアに買い物に行ってきました。
薬はもちろん、化粧品も。そして、たまたま30%引きになっている化粧水があり、好きな銘柄(…っていうのかな?)だったので買って…

これがある意味誤算でした(~_~;)
そりゃ、確かにそうなるんですが、レジでの合計が高い!
しかも、前にガソリンを入れてたので、1万円つかってしまってたんですよね。

化粧品だけで7千円くらいになってしまい、そこから薬たち。
ぴこぴこ上がる合計の数字に

うわっ足りるかな?!(・.・;)

いつも財布の中を確認して、大まかに計算しながら買うのに、今日に限って何も考えてませんでした。
免許証入れの中に、いくらかのお金は入れてますけど、それにしても
大丈夫かなぁ…ここクレジット使えたっけ??
とか内心ドキドキしていると

14102円です。

私の財布には、お札は14000円、小銭が158円くらい入ってました。
よかった~ギリギリ~ヽ(´ー`)ノ
と思ったんですが、お店を出た瞬間

何も考えずに、これだけぴったりになることある?!(°0°)
と一人でツッコミ、驚いてました(~_~;)

そのあと、のどが渇いて、ジュースがほしくなりました。車にいくらかお金はあるので、財布の残金では足りないのですが、ジュースは買えるという確信はあったんです。でも、できれば札をくずしたくない。

コカコーラの自販機…シーモの自販機がないかな??

いつも使う、お店の前にある自販機はコカコーラではないので。

きょろきょろすると、敷地の端のほうに、コーラの自販機が。
シーモだったらいいなぁ
と近づくと、シーモではないですか!
早速携帯からシーポンを発行してジュースを購入。

いつもは、たまたまそこにシーモがあり、ポイント目当てで使うことが多いのですが、今回初めて、小銭がなくて使うという経験をしましたo( ^_^ ;)o
00:26  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.24 (Thu)

気になる○○

おいしかった飲み物、気になった飲みもの、気になったお菓子について書いてみました☆

lineup-cafeore.jpg

あまり見かけないのですが、サッポロの缶コーヒー。たまたま見つけて買ってみると、これがおいしい!!もっと増えてくれないかなぁ。置くとこ。

product.jpg

次に、用事で寄ったコンビニで見かけたサイダー。ラッキーサイダー。

パッケージのかわいさと、「フルーティーな香り」というものに興味があり購入。

飲んでみると、いわゆるサイダーでした(^v^;)

今年は「地サイダー」がブームだそうですが、この夏いろいろと楽しみです。

そして最後は、ジュースではなくケーキ。鎌倉にあるお店

ホルトハウス房子の店
http://www.holthaus-fusako.com/

正直かなり高価なお菓子ですが、かなりのお味とか~!!

いろいろなお菓子を紹介されて
おいしそう♪
って思いますが、シンプルだけど奥が深いチーズケーキ、これはいつかは食べてみたい。

22:45  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.20 (Sun)

須磨を西海岸化し隊

明日は海の日。泳ぎになんてもう十何年も行っていませんが、テレビで海の話題を聞くと、夏だなぁと思います。

そんな中、おととい、関西のローカルチャンネルで私も好きな「サンテレビ」を見ていると、タイトルのような特集が。
須磨を西海岸化し隊
なんだろ
と思って見ていると、ビーチボーイズの歌が聞こえてきます。

須磨ハマ~♪

なんでも、
須磨を西海岸のようにして、神戸で一番HAPPYな場所にする
というプロジェクトのようです。

西海岸はヤシの木ということで、ヤシの木がセット(?)され、そこにハートのタグのようなものに名前などを書いて、つりさげて記念にすることができると紹介されていました。

商品としては、今年ブームの「地サイダー」、須磨の水を使った「須磨水ぷくぷくサイダー」なるものを発売。
さらに「須磨浜ぷくぷくアイス」に須磨の海苔の入った「須磨浜ノリノリアイス」もありました(~_~;)
そしてさらには「ぷくぷくパン」というのもありました。

須磨の地元人のことを「SUMAP」と呼び、このサイダーやサイダーのパッケージに使われているデザインのTシャツをネットで買えるようなのですが、そこは「SUMAPショップ」(^。^)

そしてさらにさらに、「須磨夜景プロジェクト」ということで、須磨浦山上遊園からの夜景を楽しめるイベントもあるようです。
ここへの到達手段はロープウェイしかなく、道路がないため車では不可能。しかしロープウェイは日没までしか営業していないので、上にあがる手段は、真っ暗な山道を、自分の足で上がるしかありません。ということで、夜景を見るのは基本的に不可能なスポットだったんです。
それをこの「須磨を西海岸化し隊」の方が交渉し、花火大会の2日と14日から16日の間限定で、ロープウェイの営業時間を延長して、上にあがれるようになっているということです。

ゆくゆくは、鉢伏山に、「HOLLYWOOD」ならぬ「SUMA」マークを掲げたいなんていう「夢」もあるようです。

かなり大がかりな「活動」だと思うのですが、私はついおとといまでこんなことが行われているとは全く知りませんでした。

http://sumap.net/index.html  須磨を西海岸化し隊HP

どこの海水浴場スポットにも言えるでしょうが、マナーの低下は目にあまります。夜は民家に向かって花火を打ち込むなどの迷惑行為も報道されています。
人が集まればその分ゴミが増えるというのは、ある程度までは仕方がないのでしょうが、みんなが自分で出したごみを処分すれば、目に余るほどは汚れないはず。

人が集まれるスポットは素敵なこと。このような活動がアダとならないように、みんなが楽しめるスポットになればいいなと思います。

こんな風なみんなで「作る」という活気が、みんなが「大切にする」という気持ちに向くことを願っています。

16:36  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.15 (Tue)

ちょっとグチになっちゃうんですけど・・・<買い物にて>

最近買い物に出かけると、嫌な思いをすることが本当に多いんです。

先日、パン売り場でパンを買おうとしていたとき。先に女性が見ていたので、少し横で待っていました。ところが、その女性はそこで、携帯電話の操作をはじめてしまったので、寄って行って
「すいません」
と声をかけながら手をのばしてほしい商品を取ろうとしました。すると、その女性はその場から立ち去っていきました。そのことには私は特に気にしていなかったのですが、直後、後ろから
なんなのよ!!
といって、買い物かごを私の体に当ててきました。
携帯操作を邪魔されたのが、気に障ったんでしょうか(-_-)

また別の日。スーパーで買い物中。商品棚と商品棚の間の通路で30代くらいの女性二人が、お互いカートをひいた状態で話し込んでいます。それにより、二人が通路をふさぐ形になり、その通路は通れなくなります。もちろん商品もとれません。ほしい商品があったので
すみません
といって商品を取りたいという意思を表しましたが、完全無視。

なんとか手をのばして商品を取り、さらにそこの通路が通りたかったので(その女性二人を通り抜けた向こうにもほしいものがあったので)もう一度
すいません
といって、真ん中を通ろうとしたのですがまた無視。

体を横にして通れるくらいのスペースしかないので、私が持っている買い物かごを、二人の女性のカートの上に持ち上げるようにして通り抜けなければなりません。水ものをたくさん買っていたので、重たかったのですが(>_<)

これはもう、没頭していてうっかり気付かなかったわけではないという確信があったので、
通路をあけていただけませんか
とちょっと強くいうと、女性から
回れば~
といわれました。・・・・・(@_@;)

何であんたたちの為に、私がわざわざ隣の通路から回ってこなきゃいけないの?!ヾ(`ε´)ノ

その他、細かいことをあげればキリがありません。

どうやったら、あそこまで周りに無神経でいられるんでしょうか。明らか自分たちが邪魔で、人が自分たちの間を無理な体勢で通っていても何にも気にならないのでしょうか?!正直この感覚、信じられないんですけど・・・。

その女性同士は、もしかしたらスーパーでばったり会って、盛り上がっているのかもしれません。うれしくて話し込んでしまい、ついつい周りが見えなくなっているのかもしれません。それ自体は何もとがめる気持ちはありません。

また、相手がないときでも、自分の買い物に集中してしまったりしたとき(例えば選ぶのに悩んだりしている時)気がつかないうちに、ほかの方の買い物の邪魔になっていることはありえます。確かにほめられたことではないですが、こうなってしまうことはある意味仕方がないといいますか、理解は十分にできます。(私にもあります。)

買い物は楽しいものでもあるので、あまり周りに気がねしすぎる必要もないとは思います。でも、不特定多数の人がいるわけですから、当然「譲り合い」は必要ですし、少なくとも声がかかればそれに「反応する」のが礼儀では。


先日まもりんさんが買い物での経験を話されていましたが、この女性も、たぶんお子さんがいると思われる感じでした(買っているものや持ち物、雰囲気から)
小さい子供が自分本位で、たとえば自分のほしいものなどに意識が集中してしまって周りに注意を払わないのはある意味仕方ありません。それをいさめるべき立場の大の大人が同じようなことをしているのはどうでしょう。

もちろん、私自身、間違いもたくさんありますから、自分の行い全部正しいとは思っていませんし、私も意識している、していないにかかわらず、人様に迷惑をかけているとは思います。

さらに私は、年齢にしてはかなり子供っぽいこともあり、「大人なんだから」という言い方をするのは憚られますし、そういう「十把一絡げ」のものの見方は好きではないのですが…
あまりにもレベルが低すぎます\(`0´)/
02:54  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.14 (Mon)

ネットでコーヒーを購入

インターネットショッピングを日常的に長く利用している私ですが、食品を購入することはあまりありませんでした。先日初めて購入するという経験をしたのですが、今回はコーヒーです。

特に今のコーヒーの粉に絶対的な不満があるのではないのですが、正直飽きてきた部分もありまして。そんなときに目にとまった、この加藤珈琲店のコーヒー。

レビューも上々、価格も納得で送料無料ということなので、試しに購入することにしました。

ところが購入手続きをして、自動配信メールがきてから、確定のメールがきません。プロバイダで、迷惑メールに振り分けられたかもしれません。一応、迷惑メールフォルダで確認はしていますが、何せ数が多いので見落としがあったかもしれません。

心配になって連絡すると、とてもていねいで気持のよい対応をいただきうれしかったです。早速入金手続きをすると、すぐに商品が送られてきました。びっくり(^。^)

coffee3.JPG

cofee3-1.JPG cofee3-2.JPG cofee3-3.JPG

各500gで、挽き具合を選ぶことができます。私はペーパードリップ用でお願いしました。  

プレミアムブレンドコーヒー「夏色の香り」

旨さまろやかブレンドコーヒー(ロイヤルマイルドブレンド)

Qグレード最高品質コーヒー・ ホンジュラス・エルオロエステート

どれも香りの高さが特徴という紹介だったのですが、届いた箱からコーヒーのいい香り♪まだ3種類すべて味わったわけではありませんが、いやな苦味や酸味もなく、さらりとしているので、とても飲みやすいです。アイスコーヒーにしてもとてもいい感じで…。

良い買いものができました♪

さらにこのダンボールにおまけとして入っていたのが(販促ですけど)

rakuten_cofee.JPG

rakuten_coffee3.JPG rakuten_coffee2.JPG

東北楽天イーグルスの公認コーヒー

なんでも、こちらの加藤珈琲店さんとのコラボのブラック缶コーヒーだそうです。楽天イーグルスのマークももちろん、楽天市場のマークも入ってます(^O^)

オリジナルグッズというものはいろいろありますが、こういうグッズって、かかわりがないと手に入らないので、ちょっとうれしかったです☆

 

それにしても、ここの対応の良さとはやさには驚かされたのですが、届いた段ボールにも驚きました。表には、配達の方に向けて

いつも配達御苦労さまです。当店は、配送クレームゼロを目指しています。お客様は楽しみに商品をお待ちになっておられます。

といった内容が。

正直ここまでやるかと思いましたが(きちんと業務をされている配達の人がちょっと気分を害さないかな??みたいな(^_^;))

前に、なかなか売っていないアイテムをみつけてこれはと思ったので、喜んでネットで購入。お店の対応はもちろん、届いた商品もとてもよかったのに、配達で不愉快な思いをしてしまい、せっかくのお買い物が台無しになったことがあります。

ネットショッピングでは、お店の対応が完璧だったとしても、配達でトラブるとお店の印象にまで影響します。配達に関しては、ショップさんには罪がないとはいえ、もう少し、自分たちの発送した商品がどうなっているか、ショップさんも気にするべきだなぁと思って、このとき買い物をしたショップさんには連絡しましたが、このお店がそのあたりまで気持ちを向けているという体制がうかがわれました。

23:00  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.13 (Sun)

Excel2007合格

本日は(日付かわって昨日ですが)マイクロソフトアプリケーションスペシャリスト(MCAS)のExcel2007の試験を受けてきました。
結果は976点。やっぱり予想問題がないと、満点って取れないもんですねぇ。

それにしても、MOSを受ける前、独学で十分とれるといわれてひとりでやってはみたんですが、やっぱりなんだか自信がなくて試験申し込みまではできず(試験料も高いですから)スクールのお世話になり取得することができました。

今は、もちろんそれがあるからなのですが、時間をきめてスクールに行き、ログインして試験を受けて帰ってくる。この間30分から40分ほど。
今日も、5時半から試験で、6時には終了。

やっぱり試験ですから、気軽に受けているわけではなく、自宅で結構な時間、問題には取組み、試験中はそれなりに緊張といいますか、集中はしていますが、最初から比べると変わったものだなぁと。
今なら「独学でできる」といっている人の気持ちがわかります。

でも逆に、
受かってみたら、独学でできることがわかる
そして、そうではあるけど、最初のその「ちょっとの助言」が大きい
ということも分かっています。

次はPowerPointです。
今まではノートパソコンにいれていたのですが、ここからはバージョンアップでもないので、デスクトップにソフトをいれることにしました。
ちなみにPowerPoint2007のソフトは、オークションで格安で手に入れました。
ちなみにこのソフトは、NECパソコンが2004年から2006年まで、3年連続パソコンの販売数量シェアナンバーワンの実績をあげたことを記念して、NECパソコンのVALUESTAR/LaVie2007年夏モデルの購入特典だったようです(なので非売品)

パソコンの購入特典って割引とか、あってマウスパッドとかしか知らなかったので(^_^;)こんなふうなものがあると知ってびっくりしました。
01:27  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.09 (Wed)

パソコンリカバリ、その後

先日、やむにやまれずついにパソコンのリカバリをしたのですが、ソフトインストール時に、CPU100%現象が起こり、無駄になるかも…と危惧していました。

数日使って、やっぱりあまりにも改善がないので、

これはもうどっちにしてもこのままでは使えない。あけてみよう!

ということで、初めてパソコンの本体をあけてみることにしました。

自作PCがあるくらいのことですから、そこまでシビアな環境でなくてもあけられるだろうと予測はついても、やっぱり抵抗はあります。メモリの増設などはかなり簡単だという話を聞いてはいましたし、本体をあけることになぜそこまで抵抗がと思われる方もおられるかもしれませんが、それは知識も自信もある方。私のようなものが、

余計なことをしたばっかりに~

という後悔は壊れてからでは遅いです。

あ、しまった~

で済む値段のものではありませんから(^_^;)

しかし、今回は別です。このままでは買い替えしかないと思うくらいの状態ですし、購入から6年ほどたっているPCですから、保障があるわけでもない。ダメでもともとやってみました。(ちょっとワクワク(^。^))

あけるのはいたって簡単。ねじ一本はずして、ハンドルを握ってひっぱるだけ。すると・・・

なんじゃこりゃ!?\(◎o◎)/

もう、引くくらいのほこり、ほこり、ほこり!!!!!特にファンにはほこりが巻きついているよう・・・。

これはダメだ・・・それにしてもすごいほこり・・・きたな~(*_*)

早速エアーを持ってきて、ベランダで軽く吹きました。細かい部分にまで入り込んでいるほこりをとばすと、ベランダにはほこりのダマがたくさん。

その後部屋でさらに細かい部分のほこりと、ファンについたほこりをはずします。ちょうど、携帯のLED工作用にと、100円均一でピンセットを買っていましたので、それがちょうどいいと思いつき、使います。

こういうことをするつもりじゃなかったんだけど(^_^;)・・・

でも、このピンセットのおかげで、しっかりとほこりをキャッチできました。

6年分のほこりか~(喜んでいる場合ではない)

一通りきれいにして、改めて眺めてみると、なるほどこれがHDDで、これがメモリで・・・話には聞いていましたが、意外とわかりやすいつくりになっています(ボードのチップが何かとかはわかりませんよ!念のため(゜o゜))

実際に見ると、メモリの交換が簡単だと言っておられた方のお話がよくわかりました。合うパーツを選ぶことができれば、交換自体は本当に大げさではなく、差し込むだけ

しげしげ眺めて堪能して、元へ返して線を元通りつなぎ、電源・・・。

とりあえず問題なく動きます。あとは問題のCPUの圧迫具合の改善があるかどうかです。

しばらく起動したままにしてみますが、特に問題なし。前は何も操作していなくても、不意にCPUが100%になり、何もできない状態だったのですが、少なくとも電源が入っているだけでは、パソコンの「がんばってる音」はしなくなりました。

お?!

にわかに期待が持てます。

それから、ソフトなどを起動したり、多少のマルチタスクもしましたが、買い替えを決意させるほどの不愉快さがなくなりました。

原因はほこりだったの?!!

お恥ずかしいことに、どうもほこりによって、ファンがまわりにくくなり、温度が上がっていたことが原因だったようなんです。うれしいやら恥ずかしいやら(^_^.)

こちらを先にやっていれば、もしかしたらリカバリをせずに済んだのかもしれませんが・・・まぁ、いい機会だったので良しとしましょう(自己肯定)

そして、動くようになったら欲が出るもので・・・

メモリを増設しよう♪

実は私のデスクトップはSONYのVAIOなんですが、メーカーの発表では、512MBまでしかのせられないということだったんです。(当時は512MBでもメモリは多い方だったんで)それで、パソコンを買うときに256MBのメモリを1枚買って、取り付けてもらって使っていました。メーカーカタログには、最高512MBとあり、増設はもう無理だとあきらめていたのです。

それが、たまたまオークションでみかけたメモリから、バッファローのサイトをたどってみると、私の機種も1024MBまで増設可能とあるではないですか。SONY側の発表にはないが、メーカーは動作を確認したというもの。

キラーン(^_-)☆

正規で買えば高いですが、オークションでかなり安いものがあったので、今ではなくても、近いうちには買い替えをすることになるであろうパソコンにかける金額としても納得できました。早速512MBを2枚購入。

memory.JPG

もう怖くなくなった本体をあける作業(慣れればそれはそれで怖いことなので、注意は必要です(^。^))早速メモリをはずします。横につまみのようなものがついているので、それを押せばメモリは簡単に外れます。

逆に差し込む時は、ちょっと力がいるので、一枚目はちょっともたもたしました。

え、こんなに力いれて大丈夫?

みたいな。ただ、コツをつかめば大丈夫です。特に難しいことはありません。ホント、

PCに詳しい人だからそう言う

のではなくて、本当に簡単でした。

メモリを装着して、また線をつなぎ、電源をあげます。どきどき・・・

memory_1g.JPG

おぉ!!ちゃんと増設されている(当たり前ですが(^_^;))

処理速度は、256MBから512MBにしたときが、一番劇的に実感すると聞きました。そういう意味では、そこまで劇的なスピードアップを実感したわけではなく、また実際XP環境で1Gもいるのかという話もあるのですが、256MBと512MBのように、種類の違うメモリを挿すのはあまりよくないと聞きましたし、なによりメモリが安く、良い機会でもあったので増設してみました。ただ、PhotoshopCSの起動、動作は前より速くなったように感じます。

もう買い替えしかない、でも現行のPCではこれと決めきれるものがない、かといって自作(パーツを組む方の自作ではないですよ、パーツを選ぶ方の自作です)だとかえって高額になるという悩みからは、これで開放されそうです。

ただザンネンだったのが、ディスプレイの交換ができなかったこと

今のディスプレイは15インチで、少々今のHP事情では小さい。また、モニターを支えているヒンジが壊れていて、支えがないと(今はハンドクリームをデスクとモニターの下の部分にはさんでいます)画面部分を正面に保持できません。

こうなったら、ディスプレイをもう少し大きなサイズになれば、ホントに気持ちよく快適に使えると思ったのですが、VAIOはどうもコネクタの規格が特別らしく、よくあるD-Sub15Pin規格のモニターを買ってもつけられないようなんです。

モニターだけ壊してしまうこともあるんだし、何か方法があるはずだ

と思い、ネット上で必死に数日かけて探してみると、私のようにディスプレイを変えたいと思う人もおられるようでしたが、結果、無理だということが判明。

この特殊コネクターのアダプターも存在しないので、変換は無理。どうしてもつなぐとなると、自分でディスプレイの線をコネクタをはずし、加工するしかないようです。しかも、もし加工ができたとしても、マウス、キーボードも全部買い換える必要がでてくるとのことだったので、あきらめました。(何かあるはずだと思っていたのですが、決定的に納得させられる「不可能」の記事を見つけ、きっぱりあきらめられました。)

VAIOは拡張性がない

大学の頃、SEになった友人の友人が言っていました。でも、私はその人のようなパソコンのプロではないし、一般ユーザーだから関係ないや~と思っていたのですが

こういうことなのか

と今さらながらわかりました。でも、6年間不満なく使ってこられたので、選択としては良かったのかもしれないと思ってはいます。

02:36  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.05 (Sat)

楽天市場のレビュー

私は、引越ししてから最寄のコンビニがファミリーマートになったことから、楽天市場を利用するようになりました。(本やCDなどをファミマでのコンビニ受け取りをやっているのは楽天ブックスだったので)
これがきっかけとなり、今では、ネットでのいろいろな買い物を楽天市場経由ですることがほとんどです。

さて、買い物をするといまやどこでもあるレビューという行為。私は結構これを参考にします。ショップさんからの商品説明、情報を見るのは当然ですが、レビューから、自分の中での重要視ポイントの照らし合わせを行います。

このレビューですが、楽天には「レビュアーランキング」という制度があり、さらに「レビュアー番付」というものがあるようで。
レビュアーランキングは、昔CDのレビューをまとめて投稿したときに一度入ったことがありますが、それ以来そういうこともなく、またこういうランキングがあることすら忘れているといいますか、何も気にせずにいました。

買い物のたびにレビューをするのが面倒なときもあり(^_^;)気が向いたときにまとめてすることも多いんですが、今日、久しぶりに最近買った商品のレビューを投稿しようと管理画面を開くと、レビュアー番付が「大関」になってました。三役…(゜.゜)

単純にレビュー件数だけではないようなので、どういった要因でこうなったのかはよくわからないのですが、日常的に買い物しているうちにこんなことになっているのには、なんだかびっくりしました(^m^;)
17:36  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.03 (Thu)

うわぁ~すごい雨~!!!

夕方から雨だとは聞いていましたが、ものすごい振りです。
二重サッシの部屋にまで雨音が激しくひびき、窓には雨粒がうちつけています。窓の外は、雨の白いカーテン状態。まさに台風の時の雨のようです。
あ、今稲光が…雷も鳴りだしました。


最近の雨って、降るとものすごく激しいような気がします。
しかも、短時間に大量に降るので、災害につながりやすい…。

日本の気候が亜熱帯に近付いている
なんて言われて久しいですが、こういった雨の降り方もまさにといった感じ。

今年は台風が大型のものがたくさん襲来するなんていう予報もあります。自然のことですから、それ自体どうすることもできませんが、ちょと心配しています。
20:27  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.02 (Wed)

一目惚れした雑貨

あると楽しいキラリと個性の光る「雑貨」
見るだけでも楽しいので、雑貨店に入るのも好きな私ですが、今回は、一目惚れして購入した「マグネット」について書いてみたいと思います♪(是非、画像をクリックして、大きくして見ていただければと思います。)

一つ目はマグネットフック。

鍵を保管する場所というのは、意外に重要なポイントです。毎日のことですから。

以前の住まいは、玄関からリビングに入り、ダイニングに鍵をかけておく場所をつくっていたのですが、今度のマンションはうまい場所がなく、利便性から、冷蔵庫にフックをつけて、家の鍵をひっかけています。

ホームセンターの文具コーナーで見つけた、ただの白いマグネットなのですが、毎日鍵をかけるもの、便利さは失わず、個性が光るアイテムは何かないかなぁと思っていました。そんな風に思っていたとき、違うものを探していて、たまたま見つけたこのグッズ

BENDABLE MAN

mg_hito1.JPG  mg_hito2.JPG

好きなように曲げることができ、350gまでのものをかけることができます。

mg_hito3.JPG

足の部分を両方曲げて(軽いものならば)傘などをかけることもできます。

白と黒がありましたが、私は黒にしました。

 

そして二つ目のアイテムはこちら

キーボードマグネット

mg_key1.JPG  mg_key2.JPG

これは正直衝動買いです(笑)

皆さんが目にするキーボード、@、Esc、Shift、Ctrl、Enterの5つのキーがモチーフになったマグネット。

マグネットは今いろいろありますが、これは見たことがなく、面白いなぁと思って一目惚れ(#^.^#)

パソコン好きな人に、プレゼントするのも喜ばれるかも知れません。(結構売れ筋みたいで、売り切れていることも多いです。)

こういう雑貨は、なくてもいいんですが、あると楽しいもの。

BENDABLE MANは早速冷蔵庫で鍵を持ってくれていますし、キーボードマグネットは、私のパソコンデスクで、いろいろなメモをとめてくれています☆

22:37  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.01 (Tue)

オリンピック限定デザインパッケージのコカコーラ

私はc-modeというサービスを使っています。
これは、コカコーラのサービスで、Club Cmodeに入会し(もちろん無料で、入会すると120ポイントもらえます←まわしものではないです(^_^;))ジュースを買いたいときに携帯からアクセス。そこでシーポンというQRコードを発行。対応の自販機(シーモ、シーモ2、子シーモ、新子シーモ)cmo_bender_jpeg.JPGに携帯の画面に表示されているQRコードをかざして、携帯でジュースが買えるというサービスです。

ちなみにこれはプリペイド方式で、同じくこの自動販売機シーモでプリペイドできます。(プリペイド用のパスがあります)

さらに、初期のシーモとは違い、今はドコモの電子マネーiD、PiTaPa、Edy(2008年内対応開始)、Suica(2009年より)も使え(自販機の種類にもよりますが)この場合は「Club Cmode」に入会する必要はありません。

また、ジュースを買うとポイントがたまり、そのポイントも1ポイント1円で使うことができます。どうせ同じで買うなら、ポイントがたまるってお得☆と、対応自販機があって、周りに誰もこの自販機を使いたい人がいなさそうなら使います。

というのも、買う前に携帯でcmodeにアクセスしなければなりませんし、認証にちょっと時間がかかるので、お金で買うよりは時間がかかります。待っている人がおられたら迷惑ですから。

このサービスを利用していると、Club Cmodeからはメールが届き、新製品が発売されると無料サービスが受けられます。先着●●万名様にジュースプレゼント~(なくなり次第終了)なんていうのがよく送られてきます。

いつも驚くのですが、例えばエメラルドマウンテンが発売になったときも、
発売記念エメラルドマウンテンプレゼント
とあったので、これしか買えないのかと思っていたら、120円のジュース全部にランプがついたんですよ。つまり何を買ってもいいという。
いいのかそれで?!
と思いましたが内心ラッキー♪

今日は
7月14日まで先着25万名の方に、オリンピック限定デザインパッケージのコカコーラ一本無料プレゼント
というメールが。

ちょうど出かけますし、出かける先にシーモがあるのを知っていたので、ぜひゲットしようと喜び勇んで出かけました(笑)

今日はこの限定パッケージがほしかったので別によかったのですが、いつものように自販機全体(120円の商品全部)が購入可能になるのではなく、コカコーラだけにランプが付きました。

おぉ!こういうこともやっぱりできるんだ!

といちいち内心感心してしまいました(^_^;)

そういう特殊なことだからなのか、ただの通信の関係か分かりませんが、今日は購入可能のランプが付くまでの通信時間(「認証中です」と表示されて待つ時間)が異様に長かったです。
大丈夫か?!
と不安になるくらい。

後ろで待ってたらどうしようときょろきょろしちゃいました(~_~;)一人こられたんですが、その方は、横のキリンの自販機を使っておられました。(私がちんたら使っていたから?!(・。・;)

出てきたコーラはこれです。

cola.JPG  cola2.JPG

限定というとやっぱりうれしい♪

ちなみに我が家の冷蔵庫には、箱根駅伝バージョンの缶ビールが入ってます(*^_^*)

01:47  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.01 (Tue)

コンビ二払いの支払い期限

ただいまガソリンをいれて帰ってきました。
いつもは並んでいないスタンドがに、列が。暫定税率が切れたときほどの長蛇ではありませんが、道路に1.2台はみ出るくらいでした。

なんでだろう?と
!!7月から小売価格が上がるからでは??と私は思ったのですが。

後ろがつかえているので、急いで給油してスタンドを後に。
その後、24時間の格安ディスカウントスーパーへ。ここも昼間かと思うほどの盛況ぶり。特にこの物価高状況では、こういうところで節約した買い物をするのが常道?!

私の目当てはねぎ(笑)ちょっとした量はベランダで育てていますが、たっぷり使いたい時はもちろん買ってきます。そして刻んで冷凍してます。
ねぎは長時間持ち歩くとしなしなになりそうですし、なにより折れたりしてしまうので、すぐに帰宅するときに買いたい。
今日はちょうどいいというわけでした。
ほかに飲み物やお菓子を買って帰りました☆

そして家に着くとバイクに乗り換え、バイクでドライブ(バイクでドライブっておかしいんですけど、言い方がないんですよね~)
ここのところお天気が悪く、乗っていなかったので☆

この時間だとあまり車も走っておらず、快適に走れます。
今はちょうど涼しくて、風をきるのが気持ちのいい時期。
ただ、今日はなぜか分かりませんがメットの風を切る音がすごかったです(ヒュ~ヒョ~ってすごい音が)とはいえ、風を切るのはバイクの醍醐味ですから、楽しんで走って参りました。
往復30分か40分くらい走って帰ってきました。

…前置きが長くなりました(~_~;)
このバイクで出かけたとき、コンビニで新聞代を払ってきたのですが…。
先月から、これ見よがしに赤い文字で
重要書類、新聞購読料支払い用紙財中
とかかれるようになりました。

もちろん、見逃しや、見落とし、紛失をさけるためなのでしょうが、何より困るのが
払い込み用紙が届いた日が支払い期限
ということ。

この間、仕事終わり、日付が変わってからしか払えず、そのまま提出して払ったところ、確かに受け付けてもらえました。
だったら別に気にしなくていいじゃないか
といわれるかもしれませんが、でも、なんか期限が来ているものを払うのって後ろめたい…。こちらに落ち度がないのに、お金にルーズな人だと思われる…(>_<)
これってホントやめてほしいです。せめて1週間くらい猶予がほしい・・・。
なぜ期限が当日なんだろう・・・。
00:30  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。