スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.27 (Fri)

チキンラーメンリフィル


先日、カップヌードルのリフィルスターターパックを購入し、マイヌードルカップを手にしながら楽しんでいるところなんですが、今日スーパーでチキンラーメンのリフィルを見つけ、思わず買ってしまいました(*^。^*)
ちなみに、チキンラーメンだけちょっと高かった(・.・;)

チキンラーメンはお鍋で卵をいれて…が定番なんですが、リフィルが気になってしまって☆

あぁ、また新しいもの好きの私のクセが…(^。^)
スポンサーサイト
18:08  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.27 (Fri)

ファビコンって知ってますか??

リカバリーがどうも報われなさそうなPCを使う紫苑です。

さて、今回はファビコンの話題を。実は私、ついこの間までこの「名前」を知らなかったんです。
オリジナルアイコンは気にはなっていましたが、それこそ検索エンジンや大手の企業など、また素材配布やそういったアピールしたいサイトさんでしか見たことがなかったので、一般人が気軽につけられるものではないと思っていたんです。

ちなみにファビコンとは、Favorite iconの略で「Fav-icon」のこと。
英語では「ファブアイコン」といわれるのですが、日本ではローマ字読みでファビコンと呼ばれるのが一般的なようです。

ウェブサイト独自のアイコンで、こちらmixiだと、URLバーやタブ、ブックマークに、「m」をモチーフにしたオリジナルアイコンがついていますよね。これがファビコンです。

また、ファビコンのサイズは縦横16ドットのico形式で作成するのが基本だということです。

オリジナルマークが付くことで、ブックマーク時にわかりやすくなる、何よりかっこいいといったことで、先にお話しましたように、素材サイトさんなどをはじめ、つけているサイトさんも結構見かけます。

そんな中、「簡単」という言葉に惹かれて、私もファビコンを設置してみることに。(ファビコン用のアイコン素材は素材サイトさんからお借りしました。)

設置ですが、どこのサイトさんの説明にもあるように「至って簡単」です。コピペでOKなので。意味がわかってなくてもつけられます。

ファビコンにしたい画像にfavicon.icoという名前をつけ(違う名前も設定できますが、ここでは一般的な例ということで)HTMLの<head>~</head>の間に
<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">
とコピペするだけ。

もしこれで表示されなければ、インターネットのオプションで、
ツール - インターネットオプション - 全般タブ - 閲覧の履歴 - 削除
「インターネット一時ファイル」 ファイルの削除
「履歴」 履歴の削除
の操作をして、ブラウザを再起動させれば、ファビコンが表示されるはずです。

ちょっとした自己満足ですが、やっぱり設定したアイコンが表示された時にはうれしかったです☆

あとで違う画像に変えたのですが、それが表示されるようになるまで、ちょっと手間取りました。同じ手順だったはずなんですけど…ナンデ?!これは謎です(・。・;)

私は素材サイトさんにお借りしましたが、手持ちの画像を、ファビコン用に変換してくれるサイトもあるので、気に入ったものを見つけられない場合は作ってみるのもいいかもしれません。

ちなみに、すでにブックマークしている場合は、ファビコンは反映されません。新たにブックマークしなおす必要があります。
01:11  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.26 (Thu)

バイクのサイドバッグを改造

sidebag.jpg

今はこの画像と同じものを使っています。 
結構お安くて、かといって以前使っていた「形が決まった」ものよりゴツくないですし、素材が柔らかいので扱いやすいのが気に入って、たまたま出かけたお店で購入。以来数年愛用中。(なので、この写真のようにキレイじゃないですけど(^_^;))

しかしここにきて気になることが。
というのは、ベルト式で止めるのですが、金具が少々さびてきまして、動きがスムーズでないことと、ヒモの部分にクセがつき、開け閉めに手間取るようになってきたことなんです。

まぁ、そこまで大変ではないのですが、気軽にバッグに荷物を出し入れ…という風にはならなくなってきました。
気に入っているバッグなだけに、どうにかしたいと思いまして…。

考えた末、
そうだ、マグネット式にしよう

マグネットなら、開け閉めがとても簡単。今まで使っていなかった、普段は体にかけている鞄も詰めてしまおうと思うくらい手軽になるはずです。

早速マグネット探し。
ホームセンターに行ったのですが見つけられず。…ということは、手芸ショップかなぁ??と思い、ちょうどワンコのおやつを買ったりしているショップの入ったモールに比較的大きな手芸ショップがあることを思い出し、そこへ行ってみることに。

手芸ショップなんて、何年ぶりだろう?と思いつつ、うろうろ。広いので、どこになにがあるんだかという感じ。

いろいろ探し回って、3種類ほどのマグネットホックというものを見つけました。
ところが、貧乏性な私はまた気になることが。

価格が二種類ある…

商品に貼られた価格のシールには、会員価格と一般価格両方が記されています。しかも、会員価格と、一般価格ではかなりの差。

じゃあ会員になればいいのではないかという意見もあるでしょうが、手芸ショップなんて今の私の感じではほとんどきませんし、そのために会員費を払うのも微妙です。

お客さんに
手芸用品ならここ
と決めてもらうための販売戦略でもあるんでしょうが、私は心が狭いので、こういう書き方をされるのが少々苦手です。もちろん考え方、とらえ方の違いなので、良い悪いをいうつもりはありません。ただ、私にはちょっと受け入れにくかったというだけのことなんですが。
そんなこんなで、いつも店に入った以上は、何か買って帰ろうというタイプなんですが、何も買わずに出て、実物をみて実感を得た商品を、メール便で送って頂けるところを探してネットで注文しました。

数日後、商品が送られてきました。

バッグの下の部分に縫い付けてあるヒモの糸を外すのに苦労するかなぁと思ったのですが、意外とすぐに外れました。
そして、この縫い跡のおかげで、位置決めが楽にでき、不器用な私でも楽に作業するとができました。

1時間半ほどで完成。片手で蓋が開きます☆

完全に自己満足ですが、これで、ちょっとした荷物を鞄にいれるという行為をストレスなくできるようになりそうです(^o^)/
16:16  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.26 (Thu)

リカバリしました

やっとPCが使える状態にセットできました(^^;)

ここのところ、CPUの使用率が頻繁に100%になってしまいます。
いらないファイルどころか、本当は置いておきたいようなファイルをも削除し、常駐ソフトもほぼ全部停止。デフラグも通常ではできないので、セーフモードで行い、当然ウィルスチェックもし・・・。
それでも、頻繁にCPUを占有してしまい、動かないといった状態が頻発。こういったブログを書くのもままならな状態に。

ここ数ヶ月、ずっとPCを買うかどうかで揺れているのですが、なんだか決定打がなく、買うには至っていません。
今のPCが気に入っているのもあります。

私のPCはかなりソフトが入っているのと、外付けでいろいろ(といっても、プリンターと、外付けHDDとDVDRAMドライブですが)あるので、リカバリすると面倒だなぁと思って、リカバリはせずに粘ってきました。

しかし、いよいよ重さにも限界が来て、普通に使えなくなったので、これはあきらめるしかないと、思い切ってリカバリすることにしました。

作業自体は難しいことは全くないのですが(パソコンがやってくれるので)やはり面倒です。時間がかかりますね。ほっといて終わるというわけにもいかず、定期的に画面をみて、クリックしていかないといけないですから。

無事リカバリを済まし、ウィルスチェックもして、ドライバをインストールしたりしてセットするだけで、数時間が経過してしまいました。

また、何が面倒って、XPやウィルスソフトのアップデートです。
元が古いパソコンなので、膨大なファイルをダウンロードしなくてはいけません。これが半端なく時間がかかります。

ウィルスソフトを最新にするには、サービスパックを2以上にあげなければいけないのですが、その兼ね合いが・・・。
アップロードしようとしているときに、
サービスパック2ではないので、完了できません!
とウィルスソフトからは警告が出続けますし~(ーー)

ここから数時間はダウンロードしては再起動の繰り返し。
何回再起動させるんだよ~
という感じ。

そして、いよいよ終盤。最低限必要なソフトをインストールしているとき、PCがいっぱいいっぱいになっているファンの音が・・・嫌な予感・・・(>_<)

まぁ、インストール作業というものなので、それでだろうということで納得していますが。
でも、アウトルックの設定の時も、ファンが回りっぱなしだったので、正直ヤバイです。

リカバリしたという手間が報われないのではないかと、かなり危惧していますが、とりあえずこれを書く間は平穏に過ぎてくれています。

怖い・・・
05:08  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.24 (Tue)

美容院へ・・・

今日は美容院に行ってきました。頭が軽い~♪サッパリ(^。^)

今まで担当してくれていた方がやめてしまわれ、正直本気でどこに行こうか散々迷いました。

再三書いてますが、ショートにしてから、定期的に美容院に行かなくてはならなくなりましたが、意外に美容院代って高いですから、安いところに行こうかとか毎回迷いがでるんですよ。

とはいえ、以前破格のお店に行って失敗したこともありますし、ヘアスタイルやカラーのデータがあるということで、やっぱり今までと同じ美容院に行くことにしました。

結果として正解でした(^_^)v切った後、伸びてきてどうなるかを聞いてくださり、そこからカットを工夫してくれましたた。何度も行っているので、私の求める「形」をわかってくださっているので、話もしやすく(ヘアカタログの切り抜きももういりませんし(笑))安心です。

そして、ワックスのつけ方も「一般的な説明」ではなくて、私のような不器用な女にもできる裏技的な方法を丁寧に教えていただきました。

仕上げの時、パソコンの話になりました。そして、なんと、最初に書いた、辞めてしまわれた前の担当のスタイリストの女性の方が、パソコンスクールに通っているというではありませんか!PCインストラクターを目指しているそうで、私が取ったMOS取得にむけて勉強されているそうです。(MOSかMCASか分かりませんが)

私が最後にお会いしたときには、ご実家に帰られるようなことをおっしゃっていましたが、まだこちらにおられて、こちらでスクールに通われているそうです。

今も美容室にはたまに顔を出されているようで、全くの初心者でも大丈夫かということを、今日担当されたオーナーさんがおっしゃるので、全く問題ないことと「指導者の資格」は異様にお金がかかるので、必要になってから考えるということで十分だとか、合格ラインはだいたいどれくらいなのかなどのお話を、僭越ながら申し上げました。

お話によると、辞められた理由である体調不良も改善されてきているとのこと、何よりでした。

それにしても、まさか私と同じ道に進んでいるとは思いませんでした☆

そして、思わぬ形で近況が聞けてうれしかったです♪

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.22 (Sun)

デジタル放送&不在票

今は小雨ですが、先ほどで恐ろしいくらいの雨が降っていました。台風の時の雨のようでした。

家のマンションは、国道に近いことがあって窓が二重。外の音はかなり軽減されるのですが、それでもテレビが聞こえにくいほどの雨音でした。
窓の外は、すぐ先も見えないくらいの雨のカーテン。水煙も舞い上がります。多分傘も無意味に近いと思いまし、車の運転も結構怖く感じるだろうという雨量。

しかし、そんなコンディションだというのに、家から見える学校のグラウンドではクラブ活動なのかサッカーの試合らしきものが行われていました。

もうサッカーとはいいがたい状態になっていました(^_^.)そして、試合後も、練習は続いていました。私個人的には、小雨ならまだしも、なにもこんな滝のような雨の日にやらなくても・・・
こういう日は中止にすべきでは?
と思ってしまいました。

もちろん日程があり、そうそう延期もできないんでしょうけど、正直今日は危険を感じました。

何かトラブルや事故があると、なんでもかんでも学校のせいにして、抗議する風潮もどうかと思いますが、こういうひどい悪天候ときは学校側が勇気ある撤退(・・・なんていうと大げさですけど)をするという柔軟さがあってもいいのではないか・・・と窓から眺めながら思ったのでした。

・・・にしても最近の雨は激しい!降るとなったら、熱帯雨林のスコールみたいな降り方をします。
今年は台風が大型なものがたくさんくるのではないかとも言われています。
お気をつけ下さい
といわれても、気をつけることに限りはありますが、できるだけの備えはしたいものです。
 


 

 さてさて・・・災害つながりで、テレビについて思うこと・・・

最近言われているのが、緊急地震速報。
あれが、地デジ導入で「困ったこと」になっていると、ここのところいわれていますね。

これは、地デジとアナログでは、受信時間が違うという現象から思わぬ(?)影響がでてしまっているという話。

地デジは情報量が多く送られてくるので、局からの情報を受信機解凍する。受信機の性能にもよるが、アナログ放送に比べ、首都圏では平均1.95秒遅れて受信。ワンセグメント放送(ワンセグ)では平均3.85秒遅れるのだとか。(これにより、地デジでは、時報表示がなくなります。)

秒単位の情報ではあっても、できることはたくさんある
とデモ画面を放送して啓発していただけに、1秒から3秒のタイムラグはとてつもなく大きいということになります。

緊急地震速報のタイムラグ問題から、これ自体のことプラス、
なぜ無理やり地デジにさせられるのか
という声も再び上がっているように思います。

実際、受信機を買い替え(またはチューナーを取り付け)、アンテナを上げなおさなければいけないのです。衛星放送のように、より自分が楽しむためのオプションではなく、そうしなければBSアナログも含め、テレビが一切見られなくなるという強制的な措置。壊れて買い換えるのとは訳がちがいます。

テレビ局側としては、
電波の有効利用
をまずこの地デジ導入の必要性として挙げます。
さらに、今の多用なメディア社会に対しての「電波不足」を挙げ、より充実した多彩な放送で還元するということ。

地デジ導入で空きとなるVHF1~12chとUHF53~62chの周波数帯は、地上デジタルラジオ放送、高度道路交通システム(ITS) 、携帯電話、携帯電話向けの放送、業務用通信、公共機関向け通信などに使用する予定だそうです。(ただし、地上デジタルラジオ放送については、本送開始時期は決まっていない。)


週刊ダイヤモンド副編集長 深澤献さんによると、現在、地デジ受信機の普及台数は2000万台を超えたあたりだが、過去の実績ではテレビの買い換え台数は年間1000万台程度。このペースではどう計算しても不可能な計画だ。最後は無料、あるいは格安のチューナーを配りまくるにしても、極めて困難な作業となろう。
とのこと。
また同じく深澤氏のコラムには
一番の問題は、国民のだれが地上波のデジタル化を希望し、高額の自己負担が求められるような大がかりな計画を、いつ承認したかということである。なにより、本当に地上波のデジタル化は必要なのかという根本的な疑問も湧いてくる。

そんなこともあってかどうか分からないが、朝日新聞によると、7月からアナログ放送の画面には、「アナログ」という字幕が常時出される予定なんだそうです。

地デジはまだ先だし
と思っている視聴者が多いので、啓発のため
ということだそうだが、実のところ、このままだと2011年7月に5000万台以上のアナログテレビが残ると予想されているからだとか。

経済学者の池田信夫氏によれば、
米国では、2006年にアナログ停波するという計画が延期に追い込まれた。英国では停波の見通しも立たず、地域ごとに停波の「実験」をして様子を見ているが、日本ではそれもできない。地デジ受信機の世帯普及率が3割にも満たないからだ。
ということだ。

なんとか移行したいと、字幕を出したりして
さっさと導入しろ
といわれているような気もしないではない・・・(vv)

私が地デジが嫌な理由は、強制ということもさることながら、
映像の複製、編集が限られている
から。

地デジのメリットは、複製、編集しても画質が劣化しないというものですが、地デジになると、厳しく制限されます。
このたびダビング10は導入されましたが、孫コピーが作れないのは変わらないし、いろいろと画像を利用したい人にとっては、地デジより画質は劣るといっても、特に不満のないレベルなので、アナログを使い続けます。私もそうです。

次に買うであろうパソコンも、アナログチューナーがついたものを選ぼうと思っています。

導入の流れ自体は変わらないでしょうが、諸外国の例もありますし、いざとなれば「延期」になるのではないか?と私個人としては思っているのですが・・・。

 


 

先ほどテレビを見ていたら、4、6、8、10chすべて同じCMでびっくりしました\(◎o◎)/!

2つくらいなら意外とあったりするのですが、どこに回しても同じということで、一瞬壊れているのかと思いましたよ(~_~)
17:18  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.19 (Thu)

モスジーバー

先日この言葉を聞いてから、頭から離れません(笑)

ちなみにこのモスジーバーとは、モースーバーガーで働く60歳以上の方のこと。高齢者の再雇用を積極的にしていくということで、五反田のモスがこのモスジーバーになっているそうです。コレが今、とても好評なんだとか。

経験に裏打ちされた、臨機応変で柔軟な対応に
とても気持ちがよかった
と、いまや、この高齢スタッフさん目当てのお客様もたくさんいらっしゃるのだとか。そして、若い人が多いファーストフード店に、モスジーバー効果でシニアのお客さんも増えているそうです。

若い人たちに対して、マニュアルではカバーできないさまざまなことを、現場で肌で覚えてもらえるというのは、店側にとっても大きなメリットとなっているようです。

そしてこのモスジーバーでは、ほかではまずないであろう「接客」があるのだそうです。例えば、ある若いお客さんが
たまねぎ抜きで
とオーダーすると、
好き嫌いはだめだよ
とたしなめられたり、タバコをすっていると、禁煙するようにお説教されたりすることもあるそうですよ(^・^)

確かに、杓子定規なマニュアル丸出しの接客って、不快ではありませんがなんだかなぁという感じ。ある程度ベースはあるにせよ、マニュアル本がありありと浮かぶような、機械のような接客も多いですから。でもまぁそれに慣れてしまっています。
そこで、人間らしいというか、自然な会話のような接客を受けると(もちろん、これこそ空気を読む必要といいますか、会話の程度もケース倍ケースではあるとは思いますが)衝撃的なのではないでしょうか。

私も一度行ってみたいなぁ・・・。関西にもできないかな?!

19:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.19 (Thu)

朝から全身筋肉痛・・・(@д@)

起きたら・・・結構キテマス(^_^;)

・・・というのも、昨日、私が通っていたPCスクールの、梅田校のお引越しの手伝いに行ったからです。
お引越しといっても、2階から14階への移動だったんですが。

実は(というほどではないんですが)私は大阪には全く行きません。前回も、大学時代の同級生10人ほどと卒業以来会う機会を友人がセッティングしてくれたんです。場所は比較的みんなの中間にあたる大阪でということに。それで行ったわけで、個人的に行くことは皆無です。
ということで、今回の大阪移動は、この会からのおよそ1年半ぶりとなりました。

日々の移動には、バイク、車を使っている私ですが、大阪へはバイクでも逆に時間がかかりますし、慣れてない上、神戸と違い道路事情も結構ゴチャゴチャしているので、電車で行くことにしました。

最寄り駅はJR東西線、北新地駅。私の中では、高級クラブなどの、夜のイメージがある駅名です(^.^)

関西には東西線という路線がありまして、これは私がまだ学生だった10年ほど前に開通した路線です。

もちろん知ってはいましたが、特に用事もなく今まで乗ったことがありませんでした。初東西線・・・(~m~)

大阪では、本当のメイン以外迷ってしまう私ですが、このビルは、北新地駅とつながっているのでどんな人でも迷うことはありません。
入ってみると、ちょっと懐かしいにおいのするビルで、食堂街のようなところも、なんだかちょっとレトロな雰囲気でした。梅田とはまたちょっと違うなぁなんて思いながら、スクールへ。1フロアが広いので、フロアを少々うろうろしてしまいました。

今日作業するのは、チーフインストラクターの先生と、オーナーで、その先生のお姉さま、インストラクターの先生2名の計5人。チーフ以外全員女性です。

赤帽さんが、重いものなどを運んでくれることになっているそうで、まずは荷造り。ダンボールの扱いは、過去のバイト、そして2度の引越しの経験で慣れているのですが、
早っ!
周りからびっくりされました(^_^;)
たくさんのテキストなどを詰めていきます。

赤帽さんが荷物を運んでくれるとはいえ、来られるのはお昼から。パソコンを乗せているデスクが結構重いのですが、これがないと作業が進まないということで、机は私たちで運ぶことになりました。

エレベーターを止め、積み込んでいきます。大きなビルなので、大きなエレベーターがあり、積むのにそれほど苦労しませんでした。

お昼ごはんと、食後のコーヒーをご馳走になったあと、お昼から本格的な作業です。
(コーヒーのあと、エレベーターを荷物用に使える時間まで、まだすこし時間があったので、女性陣で吹き抜けでの特売イベント会場を見ることに。気に入ったかばんがあったので買ってしまいました。¥2000(~o~))

今回、何より私の経験が炸裂したのが、カラーボックスや、本棚の解体や改造です(^m^)
少し前の教室より狭いので、移動してきた本棚などの棚やラック類が、一部置けません。ということで、収納するのに工夫し、さらにいらなくなった棚を解体する必要がありました。

棚板の支えが、ちょっと変わったタイプだったのですが、私はいろいろ触っているので、
あ、コレね
というカンジ。

どうしても、組み立てたことがない方だと、元の形が想像できないのと、変に力を入れて、手を切ったりしてしまうんですよね。
まぁ、元来少々荒っぽいのですが(苦笑)捨てるものですし、したから思いっきりたたき上げて棚板をはずします(重いテキストのせいで、軽く持っても外れないんです)

ジーンズのお尻のポケットにドライバーやプライヤーなどをさして作業してました。

また、2Fに用事があって降りて、14Fに戻るのに、
手ぶらで帰るのは損だから(損って(~~;))
と、何か持ってあがろうとするあたりが・・・

あぁ、生活がバレるワ(^。^)

B3の荷捌き所がゴミ捨て場になっているのですが、このビル、結構つくりが分かりやすかったです。百貨店とかだと、かなり複雑で慣れるまで何度も迷ったりするのですが、初めてでもすぐに場所が分かるようになっていることに驚きました(ヘンなところに驚いてます(笑))

余談ですが、
荷捌き場はB3でしたよね?
と確認すると
え?ビーサン?ビーチサンダルがどうかしたん?
といわれました((◎o◎;)(笑))

せっかちな私は、作業がまだたくさんあるのに、エレベーターがなかなか来ず、戻れないので、B3から2Fまで階段で上がったんですが・・・思ったより階段がありまして・・・。
息が上がるのは当然で、驚きませんが、筋肉の疲れ具合に愕然としました。だるいとかじゃなく、上がれん・・・(+_+)
衰えすぎ・・・(元々ないんですけどね)

その後、テキストを並べるのはもちろん、掲示物を貼り、パソコンをセッティングしたりして、夕方5時ごろに終了。

家に帰ると足がダルダルでした(+_+)
たかがあれくらいで・・・
と、自分でびっくりしましたが。

・・・ということで、昨日は、シャワーではなくお風呂に決定。
我が家のお風呂は、沸く前に電子音がなり、さらにそれからほどなく、人形の夢と目覚めのオルゴールが鳴り、「お風呂が沸きました」と女性の声がします。

未だにちょっと慣れません。電子音のあと、ちょっと忘れた頃に音楽が鳴り出すのでびっくりするんです。
ところが昨日、オルゴールは鳴ったんですが、「お風呂が沸きました」というアナウンスがなかったんです。

どうした?!
ないのはないで気になりました(^_^.)

お風呂では、足をマッサージ。押さえていると、気持ちがいいのですが、まぁ気休めだろうと思っていたら、あら不思議、足の疲れがかなり軽減されていました。
運動部のコが、お風呂で筋肉をほぐすのとそうでないのとは違う
って高校の頃話していたことを不意に思い出しました。
おぉ!お風呂はすごいぞ
と思いつつ。

そして朝。なぜか5時30ごろ目が覚めました。多少足の重さも残っていますが、ひどい筋肉痛にはなっていませんでした。主に上半身に筋肉の痛みが・・・肩、腕、背中、腰・・・(腹筋は筋肉痛にならなかった・・・使ってないのね(~_~;))

翌日に来るなんて若いじゃん!
運動不足だし、たまにはこういう風に筋肉に刺激を与えるのもいいんじゃない?
なんて、ヘンな慰めをしているところですが(-o-)寝返りを打つと背中が・・・(>_<)

明日には直るかなぁ・・・
08:01  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.19 (Thu)

ペットシャンプー


ペットシャンプーには、気を遣われることも多いともいますが・・・。
先日ブログでリクエストいただきました、EDWINのシャンプーをアップいたします。
画像は、楽天のE*PETさんの商品画像です。
(画像をクリックすると大きくなります)
http://item.rakuten.co.jp/e-pet/13531/

画像をお借りしたショップさんのアドレスです。

EDWINには、SOMETHINGというジーンズのラインがありますが、これも名前はSOMETHING。そして下にはEDWIN。
4種類あります。
最初、EDWINと気づいた時にはびっくりしました。

え?ジーンズだけじゃないの?!

いろいろ使ってみましたが、コレが一番いいなって思って何年も使っています。

元々は、仕事先の近くにペットショップができて、試しに入ってみたらオススメシャンプーとしてあったのがこれ。今まで使っていたシャンプーがなくていろいろ試していたこともあり、買って帰って使ってみると、すごくいい☆
これからはコレだね
と話していました。
なくなったので買いに行くと、なんとお店がなくなってまして(@_@)

でもほかの実店舗ではみたことがなかったのでネットで検索。ネットなら楽勝だと思っていたのですが、ネットでも探すのに苦労しました。かなりマニアックなのでしょうか・・・。
00:45  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.18 (Wed)

新しく買ってみたお菓子☆

rusk.jpg

これおいしかったです♪

私はラスクが大好きなんですが、正直、ラスク系のお菓子には数々だまされてきて・・・言い方悪いですね、私の口にはあわなくて(^_^;)、おいしいと思うお菓子には出会えていませんでした。まずくはないけど・・・ならありましたが。
なので、今回も「今度こそ」という思いはありつつも、正直あんまり期待していなかったこともあり、買ったはいいけど、1週間ほどお菓子ボックスに入れたままにしていました。

しかし今日、紅茶のお供にお菓子はないかとごそごそ探すとコレが目に留まりました。せっかくだし食べてみようと、まずかったときの保険の(笑)サッポロポテトと一緒にパソコンデスクの前へ。

一口食べると・・・
おいしい♪これは予想以上~!!

紅茶にホントよく合います。もちろんコーヒーも。
朝に牛乳を飲まれる方は、牛乳にも合いそうです。

期待値が低かった分よけいうれしく感じたのかもしれませんが。それに、新しいお菓子ってラスクに限らず最近ハズレ続きたったんで。

ブルボンはプチシリーズは好きでよく買いますが、これもお茶菓子レパートリーに入りそうです。

私はラスクが大好きなんですが、正直、ラスク系のお菓子には数々だまされてきて・・・言い方悪いですね、私の口にはあわなくて(^_^;)、おいしいと思うお菓子には出会えていませんでした。まずくはないけど・・・ならありましたが。
なので、今回も「今度こそ」という思いはありつつも、正直あんまり期待していなかったこともあり、買ったはいいけど、1週間ほどお菓子ボックスに入れたままにしていました。

しかし今日、紅茶のお供にお菓子はないかとごそごそ探すとコレが目に留まりました。せっかくだし食べてみようと、まずかったときの保険の(笑)サッポロポテトと一緒にパソコンデスクの前へ。

一口食べると・・・
おいしい♪これは予想以上~!!

紅茶にホントよく合います。もちろんコーヒーも。
朝に牛乳を飲まれる方は、牛乳にも合いそうです。

期待値が低かった分よけいうれしく感じたのかもしれませんが。それに、新しいお菓子ってラスクに限らず最近ハズレ続きたったんで。

ブルボンはプチシリーズは好きでよく買いますが、これもお茶菓子レパートリーに入りそうです。
02:45  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.12 (Thu)

小林製薬「銀で除菌」効果なし

小林製薬「銀で除菌」効果なし

ありゃりゃ・・・(´д`)
薄々わかってはいたというか、ブーム的なものだろうと、
過剰な期待はしていませんでしたけど、こういう風に確定的になると…(^_^;)

17:59  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.11 (Wed)

コンビニにて&今日のテレビ番組から・・・

梅雨らしい、はっきりしない天気が続き、またムシムシした空気・・・。
片頭痛もちの女としては、梅雨と台風時期は特に頭痛が出やすくなるので困ったもんです。低気圧が影響するんですよ~。

まぁだからといってほかの時期には起こらないのかというとそうではないですし、年中起こしてはいるんですけどね(-_-;)
頭痛の特効薬、出来ないかなぁ(^_^.)


コンビに受け取りが3000円以上で送料がかかるようになり、1500円の送料無料にも届かない本がどうしても欲しくなり(ちょっとマニアックな本なので、本屋にもないんです)セブンイレブン受け取りを利用し、今日受け取ってきました。

コンビニにより、多少ラインナップが違うのはお弁当だけではなく、冷凍関係の商品。最寄のファミリーマートと違うので、すぐ家に帰るという状況だといろいろ買ったりしています。

冷凍食品もそうですが、よく買っているのが氷。アイスクリームもいいですが、さらっとした氷を食べたくなることが意外にあるんです。特に夏に入ると☆

いつもの氷が見当たらない。時期がちょっと早かったかな?と思っていると

kori1.JPG  kori2.JPG

こんな袋入りの氷を発見。・・・というかこれしかありませんでした(^^;)

エコでしょうか?!

車内などや、外出先で食べい方には選べないものなので、カップ入りと両方あるといいなぁとは思いつつ、また自宅で食べる私としても、正直カップ入りがよかったのですが、まぁ自宅で楽しむならいいかと購入しました。

あと、量が半分だとよかったのにとちょっと思ったり。それなら、袋を半分でとじればいいだろうという話なんですけどね(^_^;) でも、一度あけてしまうと、固まったりしそうなんで。

この氷と、普段から比較的よく買う週刊誌「SPA!」を持ってレジへ。コンビニ受け取りの商品を、店員さんがバックヤードに取りに行ってくれている間、衝動買いしたのがこれ。

poifull1.JPG  poifull2.JPG

ポイフルのケース入り

元々意外とポイフルが好きで(ジェリービンズみたいなものです)箱入りのものを食べたりしていました。

へぇ~コラーゲンかぁ

などと、目新しいパッケージにひかれつつパソコンの横に置いておこうかなと買いました。

早速さっきあけて食べてみたら・・・

すっぱい\(◎o◎)/

今まで食べなれたポイフルよりかなりすっぱい!

よく見たら「甘酸っぱい」とは書いてますけど・・・

すっぱいものは結構好きなんですけど、これはかなりすっぱいです・・・アゴ痛い・・・(^_^;)

っていうか、今はこのすっぱさなんでしょうか?最近ポイフル食べてないので実際は分からないんですけど(゜_゜)

 


 

さて・・・最近、物騒な事件が多発しています。
どれが怖いなどとレベルはつけられないのですが、先日起こった殺人事件、同じマンションの二つ向こうの部屋の男が犯人だった・・・というもの。どの事件報道を聞いても、

じゃあどうすれば防げたのか

自分なりに考えますが、これには本当に
防ぎようがない
と思ってしまいました。

そんなとき、今日みたテレビ番組の防犯コーナーでのことで、びっくりしたというか、参考になる(?)話題がありました。

施錠をする、オートロックを信用しすぎない、ドアスコープを活用する(広く見えるようになるドアスコープへの付属品もあるそうですし)・・・というのはよく聞かれることですが、ここでの具体例は、

例えば宅配便。

エントランスでも、部屋の扉のインターホンでも、宅配便という名乗りを聞いた後、どこからの荷物なのかを確認する
そして、一度チェーンなどをかけたままあける
ということなのだそうです。

実際宅配便を装い、装うためのダンボールに、刃物やロープなど、犯行に使う道具を忍ばせていることが多いとか。外見からは判断できませんもんね~。

また、最近の犯罪例として、帰宅の待ち伏せもそうですが、出勤時も危険とのことでした。
OLさんなど、決まった時間に出かけることが多い場合、朝出かけようとドアを開けると犯人が待ち伏せしていることもあるんだとか。

なので、家を出る前も、ドアスコープを確認し、チェーンをかけたままドアをあけ、そこから周りを確認してから出るくらいの認識が必要だとのことです。

これをアドバイスされていた方は続けて

道路を横断するとき、左右を確認して横断しない人はいますか?そしてその左右確認を面倒だな、いやだなと思う人はいますか?これからは、自宅にもそういう意識が必要なんです

とのこと・・・。

治安が悪くなっていることをよく耳にするとはいえ、正直「ここまでやるか」と思ったんですが、日本の治安はここまで来ているのだなぁと思い改めて怖くなりました。

ただ、とはいえ、私も明日から出かける前にドアスコープを見て、ドアチェーンのようなロックをかけたままドアを開け、周りを確認して出かけるかといわれると・・・正直しないと思います(-_-;)

でも、それぐらい知っておくことで警戒できることもあるかなと思ったり。というのは、過去、私レベルでも危ないなぁと感じたことがあるからです。

今のマンションに越してきて、ご近所にご挨拶に行ったときのこと。エントランスのインターホンではなく、居宅の玄関のインターホンを鳴らしたからだと思うのですが、インターホンを鳴らした後、インターホンから応答せず、いきなり玄関のドアを大きく開けて応対されたお宅が意外に多くあったことです。

正直びっくりしました(゜o゜)

え?!もし私が犯罪者だったらどうするの?!

と\(-o-)/

よく

マンションのオートロックを信頼しすぎている

と注意喚起されるのはこういうことなのかと、身をもって知りました。

もちろん、インターホンで出たから、ドアスコープでみたから100%分かるわけではないのですが(私も、宅配や郵便局の方がこられたら、ドアスコープをみずに出てしまいますし)そういう意味でも、宅配ボックスは普及していくだろうなぁと思いました。

今なんて、駅のロッカーみたいなところで、荷物の発送、受け取りができますもんね~。

宅配ボックスのあるマンションに住む私はただの興味本位で使ってみたいだけですが、仕事の行き帰りのついでに荷物が発送できるという便利さだけではなく、一人暮らしのOLさんなどには、セキュリティ上いいかもしれません。

ただ、宅配って重いものだからこそっていう場合もありますから、その場合は無理ですよね~。やっぱりマンション、アパートの宅配ボックス充実ですかね。

23:00  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.10 (Tue)

海を見に行って、やっぱり私は関西人

私は海が大好きで(・・・といっても泳ぐのではなくて、見る専門ですけど)よく海を見に出かけます。
残念ながら、砂浜があるような海に行くことはなかなかチャンスがないので、岸壁からが多いですが。

9日もテストを受けたあと、ポートタワーに海を見に行きました。

バイクを止めて、飲み物を飲みながらハーバーランドの景色や海を眺めていました。海に反射するライトもキレイですし♪

なんて書くと、なんだかいい感じ(?)ですが、ここでも私の関西人魂が炸裂です。

のどが渇いたのでジュースを買おうと自販機へ。ミルクティーが飲みたい気分だったのでミルクティーを探します。ところがミニペットボトルのものしかなく、それを選ぶことに。ところが!!
130円・・・

ホットのお茶でもたまにあるのですが、130円設定。なんかすごく悔しく感じるんです、130円でジュース買うのって。ましてや、ほかのは120円ですから。

では仕方ない、ほかのにしようと思ったのですが、イマイチピンと来るジュースががなかったので、3台並びの自販機とすぐ近くの、ポートタワーのすぐ下にある2台並びの自販機に移動。
いつも飲む缶コーヒーでも買おうかと思って近づくと、さっき130円で売ってた同じミニペットボトルのミルクティーが120円で売ってるではないですか!!

即決です\(-o-)/

おいしく頂いたあと、さっきの高かった方の3台並びの自販機の横にゴミ箱があるので、空いたペットボトルをゴミ箱に捨てるため、再び移動。

すると20代後半から30代前半くらいのカップルがやってきました。女性は
ミルクティーが飲みたい
と言っています。思わず、
ソレ買うなら、あっちのほうが安いですよ
って言ってしまいました(^_^;)

お礼を言われましたが、余計なお世話だったかもしれないなぁとも思いつつバイクに戻っていると、安いほうの自販機の前で女性が
ホンマや!なんで~、おんなじモンが値段ちゃうの~?!あっちの自販機に、こっちが安いって貼っとこか
と男性と盛り上がっていた(?)ので、まぁいいかといった感じです^m^

それにしても、なぜ130円なんでしょう。
特に、同じお茶でもホットだと130円ということもありますし。温め代?!

あと、100円の自販機が意外とあったりしてうれしいのですが(私の住むマンションの南側にもありますし)この間出かけたら、自販機に大きなPOPがついていて
これは衝撃全品70円
っていう自販機がありました。しかも入っている飲み物も、怪しい感じではなくて(失礼(^.^;))有名なものも多数。逆にバラエティ豊かでした。

100円を入れておつりが来るなんて、私も小学校くらいでしか経験がありません。

そういえば、昔よくあったゲームつき自販機、いつの頃からかなくなってしまいましたがなぜなんでしょう。(ダイドーの自販機はおまけ機能がついているので、ある意味ではゲームつき自販機かもしれませんが)

-------------------------------------------------

話は違いますが、iPhone の発売がソフトバンクからと決まりましたね~。
世界でかなり売れているらしく、また、価格も今日本で売られている携帯電話より安くなるだろうとのことで、そういう意味でも注目されているようです。

替えるのかと考えると、そこまでは今の段階では考えていないのですが、どういうものかかなり興味があります♪
01:39  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.09 (Mon)

MCAS Word 2007に合格しました


マイクロソフトの試験を実施しているのは、オデッセイコミュニケーションズというところなんですが、この会社のコーポレート・キャラクターは「TINTIN」(タンタン)なんです。

有名なキャラクターなので、ご覧になったことがある方も多いのではと思います。

スクールには、TINTINのオリジナルカレンダーなどが置いてあり、なかなかかわいいです。欲しい・・・と思ったり(*^_^*)
私は、オデッセイコミュニケーションズのサイトでしか見たことがありませんが、日本経済新聞「日経PLUS1」にTINTINの広告が出ているようです。

ExcelとAccessのVBAをとって、

VBA Expert Standard Crown

なんてものものしい称号をもらい(ちょっと話がそれますが、このVBAの認定証は、MOSやIC3に比べて、異様に早く送られてきました。やっぱり取る人が少ないんでしょうか?!)なんだか一区切り~♪なんて思っていたら、事情があって、2007を取らなければいけないことになり、ただいま勉強中なんです。

2007は、メニューがリボンになり、見慣れた、使い慣れた配置ががらりと変わりました。正直最初は、やるべきことは分かっているのに、そのコマンドがみつけられず、
どこにあるんだ~!!
とイライラもしたりもしましたが(あと、2007を動かすにはメモリ不足のため、よくフリーズしましたし←これは、私の勝手な都合ですけど(^_^;))便利なミニウィンドウの追加や、種類の増えたスタイルデザイン、キレイになったカラーリングなどにいちいち感動しながら、

MOSでもお世話になった、信頼のFOMの本word2007_fom.JPGで勉強。(2007は、2003までと違い、一般、上級の区別がなくなったんですが、やっぱり本は二冊ありました!片一方は試験だけのテキスト・・・最初びっくりしました(゜_゜))

付属のCDROMである程度コンスタントに高得点が取れるようになったので、Word試験を受けることにしました。

今回は予想問題ナシで、自力で受験。結果は979点・・・・・さすがに満点はとれませんでした(^_^;)・・・どこ間違ったんだろう。

家で勉強したんですが、実際試験で操作すると、家のPCでは出てこないウィンドウが出てきたり、配置がちょっと違ったりで若干戸惑いました。


一番驚いたのが「コメントの挿入」です。お使いにならない方にこういう話題は興味がないかもしれませんが、たとえばある文書に、複数の人からの意見を反映して校正しようとする場合など、その箇所にそれぞれコメントとして意見をつけることが出来る機能があります。

コメントを挿入すると、その文字から右側に漫画の吹き出しみたいのが表示されて、その吹き出しの中に伝えたい内容を入力するという感じです。

ところが試験で、この吹き出しが出ない!左側に、作業ウィンドウみたいのが出てくるだけ。
これに入力するだけで、コメントを入力したことになるんだろうか??
と心配に。

自分で自由に操作する場合と違い、試験となれば、細かいところが気になるんです。

減点された問題はこれか?!

試験後には、試験結果レポートなるものをもらいます。

mcas_report.JPG  mos_report.JPG

↑こんなものです。左が今回の2007、右側は2002です。(体裁が変わっています)

ご覧頂くと分かる通り、これには、合格点や最低合格点との比較、そして、セクション単位での正誤成績が表示されます。

mcas_report_kakudai.JPG

・・・これを見る限り、校閲関係は正解率100%なので、上に記入したコメントの挿入をミスしたわけではないようです。文書の作成、カスタマイズか・・・なんだろ。

 


 

それにしても、このOfficeのバージョンは、今ちょうど過渡期。

数年後には否が応でもバージョンアップしていくのは確実ですが、今現在としては会社によっては、2007を導入されているところももちろんありますが、まだまだ2002か2003のバージョンであるところも多いです。

実際Vistaや2007はXPだと快適に動いていた環境ではさくさく動かないことが多く(メモリが2GBほどないと、快適に動かない)実質パソコンの買い替えでしか移行がすすまないように思います。

個人的な印象ですが、Vistaは、95から98、2000、XPなど、バージョンが上がるたび、

こんな機能が欲しかった!

という目ざましい発展があった時と比べ、

あれば便利だけど、なくてもいい

というような、いわゆる遊びの部分が多いというように感じます。それはそれで楽しいしおもしろいのですが、XPで機能的には「ほぼ完成形」となり、今のバージョンで十分という感じもします。

そうなると、

次に買うときはそう(Vista)なるだろうけど、今動くパソコンを買い換えてまで・・・

となり、それも移行がスローペースになる理由ではないかと。高いものですから。

いろいろな理由があるにせよ、XPユーザーが多いというのは事実。そのため、XPの発売終了を延期したり、Vistaの最上位にはXPが無料でついていたりと、対応を迫られているほどですから、移行ペースが加速することはないと思います。

移行ゆっくりペースだけに、バージョン選びを相談されると、結構返事に困ります。

今大学3回生くらいの就職活動を控えた方なら2007がいいかなと思いますが、今4回生の学生さんや、もう社会に出られている方は・・・。

別に古いバージョンだったからといって不利益があるような資格ではないのですが、先にも書いたように、2002から2003のバージョンアップとは違い、2007はほぼ別物なので(全く別物ではないんですが印象として)2002や2003を使える人が、2007を初めて見て、すらすら作業ができるかというと、ちょっと練習が必要になります。

もちろん、やっていることは変わらないのですが、配置が変わっているのと「親切すぎて使いづらい」という部分もあるんですよ。旧バージョンを知っている者にとっては。

両方使えればそれは一番いいですが、なかなかそれも大変ですから、できれば一つで済ませたいですよね~。ただ、2007から2002、2003をするよりは、2002、2003から2007をするほうがまだ楽かなと個人的には感じています。


------------------------------------------------
どうでもいいですけど、今「ブログ」って打ったら「風呂具」って出てきました(゜o゜)
23:30  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.08 (Sun)

Rubyをやってみよう

ここのところ、パソコンの資格を取っていたせいか、前にも増して、「パソコンのことを聞いてくる人」が多くなりました。
しか~し!
私は決してパソコンに詳しいわけじゃないんです。

じゃあ今からターミナルあけて、不具合を確認しようか・・・
なんて私にはできません(;O;)ワカラン

パソコンをある程度ご愛用の方ならお分かりいただけると思いますが、パソコンって果てしなく広い「分野」があるじゃないですか。

私の場合、確かに資格を取ったのは事実ですが、それはあくまでそれでしかありません。自分の趣味の分野なら、まだ(多少ですが)分かる範囲で答えたり出来ますし、確実な答えがその場でできなくても、知っていることに関連していれば、ネットや本で調べてから、改めてお伝えすることもあります。(調べることで、自分の知識(?)も増えますし、役にもたちますし)

・・・がそれも一般レベル。ましてハード系なんて、ごくごく一般的・・・もしくはそれ以下のことしか知りません。

そんな時、いろいろな「分からない質問」に対して

資格をとったといっても、分からないことはたくさんあるんだ(;O;)

ということの説明に終始するワタシ(/_;)ゴメンネ

ただ、逆に言えば、だからこそ、お互いの興味のある分野の情報交換が楽しかったりもします。

ある人はDVDを観たりする事から、それに付随することに詳しい、ある人は画像編集が趣味でそこが詳しい、ある人はネットワーク構築が詳しいとなれば、そこからお互い情報共有すればいろいろヒントも出てくる・・・

パソコンスクールで、雑談から、LAN構築の話とか、ウィルスソフトの良し悪しや特徴、メモリに関することなどの情報交換ができ、かなり役に立ちました。

特に、どんどん状況の変わるネット(デジタル)の世界の情報交換は、自分の認識を180度変えるものも多くあります。

自分の経験を考えても、実際に使っていて一般的に困ることって、ソフトの使い方などよりも「不具合」に関することが多いと思います。でもこれついては、自分には全く知識がありません。
役に立たない!!パソコンを使えてない~!!(*_*)
と思う毎日。

かといって、私にハード系のセンスはないので、では何が役立つかと考えると・・・

Web系ではないか

と思うわけです。

この分野の知識を増やすことは、自分にはもちろん、時には周りにも役に立てるのではないかと思って。

何を勉強しようかといろいろ迷った末、やってみようかなぁと決めたのが「Ruby」っていう言語。
これは、まつもとゆきひろさんという方(英語圏では通称「Matz」さん)が93年に作られ、95年に発表された、比較的新しい言語。

別に、プログラム言語を自分を含めて広めたいとかそういうことではなくて、ブログがここまで普及して、カスタマイズもできる、またHPやサイト公開、ネットショップ開業なんてとき「こうしたいという思い」を形に出来る手段として、自分にも、時には周りにも役に立つかなぁと思いまして。

大学時代にJAVAで挫折し(携帯のソフトを作ったつもりだったんですが、うまく動かなかった(゜o゜))
CGI、Perlもうまく構築できず、HPには、有名なKENTさんのサイトからレンタルしている自分が何を!って感じなんですが(あれ、すでにセンスのなさを感じる?!)このRubyという言語は、比較的「分かりやすい言語」といわれているんです。

というのも、コンピューターって、私たちが目で見ても、単なる英数字の羅列で、意味の分からない表示となっています。

簡単に言うと、たとえばExcelで日付を表示させていても(○年○月○日のような)パソコンは1900/1/1を1として、そこからずっと数字をカウントしています。つまり、

2008年6月7日

と画面では見えていても、パソコンは

39606

と認識しています。それを、私たちが見て分かる形に変えているだけ。

先日まで資格対策をしていたVBA(元の言語は歴史あるVB)も、C言語なども、プログラムされたその文字の羅列を見ても、なんのことやらといった感じです。まだVBA(VB)は英語を踏襲しているので、単語で予想がつくものも結構あったりしますが(それで助かった部分も多々ありました(^_^;))C言語にいたっては、本屋さんでパラパラ本をめくってみましたが、ホントに

何これ?

って感じでした・・・パソコンが認識する「言葉」と私たちの「言葉」は違うんです。

それが、このRubyは、プログラムを書き込む段階で、私たちが見てもかなり分かるような状態でのプログラムができ、「すでにある部品を組み合わせる」ということで、端的な構成ができるということらしいんです。

そういうことから、今一番注目されている言語といわれ、さらに日本人が開発者ということで、日本語で必要な情報が入ります。(ご本人の解説書もありますし)

これなら、ハードが無理なら、Webの知識という短絡的な私にもできるかも??

まぁ、理屈なんてなく、単に
おもしろそう☆私もできたらいいなぁ
ということでの興味なんですけどね(^。^)

ただ、完全なる文系で、頭がかたく、理解力やひらめき力、応用力が残念なくらいない私が分からなくなったとき、本だけだとやっぱり挫折しそうな気がして怖いんですけど・・・(~_~)

 


 

○デスクトップ
電源が落ちる→強制再起動(たま~に)

○ノート
休止状態からの自動復帰時のエラー(毎回ではない)→Enterを押せば再起動し、復帰、問題なく使える

・・・ネットで調べてもイマイチ分からないとき、何かヒントがないものかと、人に聞きたくなる気持ち、自分が直面するたびに分かります・・・(^_^;)

デスクトップの電源が落ちるといっても、フリーズではなく、勝手に再起動するといったカンジ。でも、熱暴走でのシャットダウンということではなさそう。
起きてくると、ディスクチェックが始まります。
画面にはGドライブの表示・・・ということは外付けHDD

数ヶ月前から、なんかこの外付けHDDおかしいんですよ。自動再生が止まらないとか、特に操作してないのに終始読み込みの音がしてうるさい。終始読み込むので、取り外しができない。(「ハードウェアの安全な取り外し」からはずそうとすると、不可能というメッセージ。読み込んでいないときは外しても大丈夫なので、電源を切って外すしかありません。)

とはいえ、いろいろなところに関連付けしていたりするので、読み込み音はそのせいかもしれません。
動作として、記憶はきちんとしますし、見た目は特に不具合はないんですけど、パソコンの動作に何か悪影響を与えている感じがする。
でもそこにきちんとした説明がつけられないので、本当にこれかどうかの自信はありません・・・。

でも、とりあえずGのチェックが入ったこともあり、今は外付けHDDをはずしています。(とはいえ、画像、音声、映像はもちろん、もろもろのデータを入れているので、適宜つけなければいけないんですけど)

ノートは、先日熱暴走対策をして、それ以来フリーズはなくなりました。
ところがこのエラーは続いています。
印象として、Office2007を入れて、試験対策ソフトのために、画像解像度を変えたりしてから、こういう不具合が起こるようになりました。(これが原因かどうかまでは、私には判断できませんが)また、無線LANが影響かもしれないとの疑念も。

別に動作には問題ないのですが、テレビの自動録画をするときには、自動復帰でエラーになるので、結果録画不可に。
なので、録画したい番組がある日のノートパソコンはつけっぱなしとなっています・・・。

00:01  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.07 (Sat)

新しい筆記用具「KURU TOGA」

私が新しいもの好きであることは、ブログをごらんいただいている方にはとっくにバレているとは思いますが(^_^;)また面白そうなアイテムを見つけて買ってしまいました♪

kuru_toga.JPG  kuru_toga_zentai.jpg

三菱鉛筆 高機能シャープ KURU TOGA(クルトガ)

新開発したシャープ内部機構により、文字を書くたびにシャープ芯が少しずつ回ることにより芯先が均一に磨耗し、常に円錐形の芯先を保つことで、いつも細く、濃く書くことができる回転シャープ『クルトガ』(三菱鉛筆HPより)

2008年3月21日(金)発売 定価税込み472円

kuru_toga_linenap.jpgkuru_toga_linenap.jpgkuru_toga_linenap.jpghttp://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/index.html

三菱鉛筆のKURUTOGA紹介ページです。動画解説もあります(^。^)

芯が自動で回る「クルトガ機構」により、いつもとがった部分で字が書けるというキャッチコピーにそそられましたヽ(^。^)ノ

鉛筆でも、シャーペンでも、同じところを握って書き続けると、芯が減ってきて、字が太くなり、文字がつぶれますよね。なので、自然と鉛筆やシャーペンをくるくる回して使っていると思います。

kuru_toga_gear_explanation.jpg

ですがこの商品は、芯を紙から離した時点でギアが回転。

これにより、芯先が均一に減り(芯先が常に円錐形の形になる)、芯先と紙面との接触面積が一定に保たれるので、ずっと細くて濃い描線を書くことができるという仕組みなのだそうです。

kuru_toga_gear.jpg筆圧を感知して上下しながら回転。黄色い部分の上にあるマークによって、芯の回転(クルトガエンジン)が確認できます。

ただし、芯と紙がずっと接している場合(芯を紙から外さずに筆記している状態の時・・・例えば線を引き続けている状態や一筆書きなど)や極端に筆圧が低い場合は、ギアが感知せず芯が回らないそうです。(ただし、芯が回らなくても、普通のシャーペンとして何の問題もなく使えます。)

このギアの回転により、ペンを持ちかえずに字の太さが均一になるだけでなく、いつも、とがった部分が紙に触れるので、芯先が紙に引っかかりにくくなり、また同じくとがった部分が紙面に触れることで、芯先が適度に崩れやすくなり、紙面を汚すことにもなる「芯の粉」も出にくいのだとか。

 

 0.3mmと0.5mmがありましたが、筆圧が高い私は、迷わず0.5mmを購入。(サンプルに0.3mmが置いてあり、試し書きしたのですが、ボキボキ芯を折ってしまった(~_~;))

kuru_toga_color.jpg  

カラーは6種類、ただし0.3mmは、シルバー、ブラック、ブルー、ピンクの4種類です。

ちなみに私は、左贈本、シルバー、ブラック、ブルーで迷って、結果シルバーを購入しました。

自宅に帰って使ってみると・・・

おぉ!ギアマークが回っている!!

と、当たり前(!)の驚嘆

書き心地もなかなかいい感じでした。

ただ、クセでしょうか、ついつい自然と「シャーペンを回してしまいたい衝動」に駆られます(^。^)

無理に「まわさないぞ」と思って使うのもしんどいので、ペンを回してしまったらそれはそれでアリということで(それじゃあ意味がない?!^_^;)

今、自分の手に本当にフィットするシャーペンを持ってないので、心地よくフィットするシャーペンというだけでも、十分な価値があります。

kuru_toga_linenap.jpgなかなかおもしろくて実用的なアイテムでした♪

05:03  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.05 (Thu)

ソースネクストホームページZEROを使ってみて

(別に宣伝するわけではなく)私はHPを持っていて、リニューアル中。愛用ソフトは、定番ソフトといっていい
ホームページビルダー

そんな中、ソースネクストから、ホームページZEROというソフトが発売されました。

ソースネクストのソフトは、何せ使い方がカンタン(直感的操作が可能)で安価。それでいて信頼できることが最大の魅力です。
また、動作の軽いものが多く、私もソースネクスト製品は、たくさんの愛用ソフトがあります。

このような理由から、ホームページビルダーに、特に大きな不満があったわけではないのですが、ホームページZEROには注目していました。

そして何より2017年まで、アップデートが無料で、いつでも最新版というのも魅力。
ホームページビルダーだと、どうしてもある程度年数が経てば、バージョンアップしていかなくてはいけませんから。

そして先日「乗り換え版」を購入しました。これは、ホームページビルダーや、ホームページ製作王、Ninjaシリーズなどを持っている人が使える、少し価格が安い製品。

早速インストールして、起動してみました。
正直な私個人の感想としては、
親切すぎて面倒くさい
です(~_~;)
<あくまで、私個人の勝手な感想です。ソフトの欠陥を指摘するものではありません(゜o゜)>

このソフト、音声ガイダンス機能がついていて(起動するまで知らなかったんで、びっくりしました)ページを切り替えるごとに、女性の音声で、音声ガイダンスが始まります。音声を切ることはできるのですが、そういったシステムのせいか、動作が重い!

私のような、メモリにあまり・・・というか全然余裕のないマシンには、正直キツイようで、フリーズしまくり。まぁ、これはソフトのせいではありませんけど(^^;)

内臓のテンプレートで、サイトページのデザインを一気に切り替えたりできるのは快感ですし(笑)おぉ!って思いました。ソフトの中の部品でサイトを作っていくのなら、操作は本当に簡単だと今時点でも思えるんですが、すでに構築しているサイト情報を、このソフトで開いて、構築しなおしていくのには(ビルダーを意識しているソフトといわれてそういうボタンはあるんですが)操作が全く違うため、作業が遅々として進まず、嫌になってしまいました(v_v)

単に、使い慣れていないということが原因であることはわかっています。期待感が大きすぎたのかもしれません。

ということで、もともとのビルダーでリニューアル作業を行っております(^_^)
近々(って結局いつなんだい?!)マシンを買い換える予定なので、メモリに余裕のあるマシンに変わった時点で、もう一度チャレンジしてみようかなと思っているところです。

以前この話題を書いたとき、マイミクまもりんさんは、「ビルダーをつづけてしまいそうです。」というコメントを下さり、 ビルダー派であり続けるととおっしゃっていました。
・・・新モノ好きの私、今時点ではバッサリと敗北いたしました(__)
23:19  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.03 (Tue)

携帯電話

携帯電話って、長く同じものを使う人もいれば、新しい機種にどんどん替えていく人もいます。
私は間違いなく後者。新しいもの好きでして(^_^;)

とはいえ、ここのところ、決定打がなく機種変更をしていません。これは私にとってはかなり珍しいこと(笑)

このたび906iシリーズが発売になりました。(まだ全部ではないですが)一人まけといわれるドコモ。

今回、目玉として?話題として?出たのが、プラダフォン。L852i
デザインはiPhoneに似ているとか。(盗用ではないかという論議がでている程だそうです)

PRADAとの協力でできたオリジナル携帯で、本体だけでなく、付属の革ケースにもロゴが入っているなど、かなり凝ったつくりのようです。
ちなみに価格は10万円前後\(◎o◎)/!

携帯に10万って・・・それならパソコン買ったほうが・・・と思うのは私だけ?!

PRADAのファンはたくさんおられるでしょうし、10万円が1万円くらいに感じる(それ以下?!)お金持ちの方もおられるでしょう。そういう方が買われるのかな??

販売側としての説明(?)では、頭金3万ほどで、あとは普通の906iの分割払いと同じ金額で購入できるということですけど、その頭金がねぇ・・・(~_~)

ただ、いずれは入ってくるだろうiPhoneの試金石的なものでもあるのかな?と思ったりはしています。

いくら新しいもの好きでも、PRADAフォンには全く興味がない私ですが・・・

話を戻しまして・・・
私はdocomoユーザーです。
この6月は、新機種906iが発売になり、注目しているのですが・・・。

どれも決定打がなく、買うという決心をするまでには至っていません(本体も高くなりましたしね)
906の中で、紙面上気になっているのは、シャープ。

というのは、タッチパネルと、別売りワイヤレスキーボードが対応していること。
タッチパネルは、直感操作が出来そうですし、なんだかおもしろそう(#^.^#)

そして、ワイヤレスキーボードですが、私は、メールが長いことで有名でして(^_^;)
ダラダラ長文を書く人は、文才がないという証明なんですが、あれもしゃべりたい、これもしゃべりたいって欲張ってしまって。

たとえば、待ち合わせの確認とか、出先での居所確認(?)などのやり取り以外のメールは、一度パソコンで打って(キーボードで打つほうが断然早いですから。後で文章を直すのも楽ですし)、それを自分の携帯の送り、さらにそこから絵文字などを足して送るという作業をしています。(大勢の人は、このことに驚きます。同じようなことをしていた人には、過去2人出会ったことがありますが、かなり少数派?!)

そんなワケで

携帯にも外付けでキーボードがつけられたらいいのに!
と常々思っていました。
ネットでどうにかならないかと探してみましたが、FOMA対応不可の文字ばかり。

調べるうちに、昔MOVAの頃はできたようなのですが、FOMAになってからは、形式の違いから(詳しいことは分かりませんが)対応不可になったと知りました。

それがついにシャープの携帯についたということで、かなり触手は動くところなのですが・・・。

ところが、サイズというか、開き方というか、デザインがイマイチピンとこなくて((v_v))

私にとって、携帯のデザインは、かなりのポイント。
デザインだけを見ると、ソニーのBRAVIA携帯がいいなぁと思ってしまって。あと、パナソニックのVIERA携帯もちょっと迷います。開き方がおもしろいし。(ただ、過去にPを使ったとき、メール入力がしにくかった記憶があるので、ちょっとそこは気になるところですが)

とはいえ、この「キーボード対応」はかなり惹かれる・・・

(あまり詳しくないのですが)Bluetooth®って無線通信の規格ですから、これに対応している携帯(たとえばパナソニック製)なら使えるのかと思い、調べてみたのですが、今のところ、SH906iのパンフレットに「別売りキーボード」として紹介されていた、アイオーデータのHPにあった対応表

http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2008/cpkbbt/index.htm#03

↑を見ると、対応している携帯はシャープだけでした。ザンネン(-.-)
ユーザーが増えれば、いずれ対応していくというところでしょうか。これからに期待です。

携帯が発売されるたびに、買うか買わないかを置いておいても、これはどうか、あれはどうかと見比べて・・・ということをやってしまうのですが、他の方々の

「購入に踏み切る決定打」

とは何なのか。

・・・分かりやすく言うと、自分の中での優先順位とは・・・ちょっと気になります(^。^)

23:00  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。