スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.23 (Sun)

愛車FTOに補助ランプ装着!

先日、ポジションランプが切れて、ディーラーさんに行った時、同時に
たとえばフォグランプのような、補助ライト的なオプションをつけることができますか?
と聞いてみたんです。

なにしろ、生産が中止されてから結構経っている車なので、そういう部品というかオプション品が残っているかどうか、分からなかったので。

担当の方が、
望みは薄いかもしれませんが、調べてみます
と、いろいろなところに電話をかけてくれていました。

その結果、私の車には、フォグランプをつけるであろうカバーされている部分があるのですが、そこにはめる「フォグランプ」は残念ながらもうなかったのですが、今スモールとウィンカーとして使っているライトの部分にはめこむ、フォグランプ機能のついたパーツは在庫が残っているいうことでした。

当時の年季の入ったカタログを探してくださり、説明をしてくださいました。
余談ですが、FTO用のキャリアがあることをはじめて知り、びっくりしましたし、GTOの最終形のマスクは、ほとんどFTOと一緒であることにも驚きました。どうしてもリトラのタイプと、ヘッドに二つのライトが目立つ感じの、ノーズの長いタイプのイメージが強かったので。

話を戻しまして・・・
カー用品店で置いてあった補助ライト的なものは、すべてサイズがあいませんし、多少なりとも明るくなるならと、即決。お願いすることに。
そして今日、取り付け日として設定していただき、取り付けに行ってきました。

日曜日ということで、結構混んでいました。新車購入の話をされているご家族が3家族ほど。
お店の中には、デリカD-5の新車が置いてあったのですが、私が車を受け取る少し前に来られたご家族が、この車を買おうと思っておられるようで、いろいろなカメラについて試されていました。

お子さんが、何が見えるか車内ではしゃぎながら実況(?)していたんですが、それを聞きながら
今の車、本当にいろいろな部分にカメラがついてるんだなぁ
と感心してしまいました(笑)


作業は2時間ほどと聞いていましたが、1時間半程度で終了。
フォグランプということなので、全体的に黄色になるのかな?と勝手に思っていたのですが、仕上がった状態をみると、ビジュアルはほとんど変わらない感じでした。
今までのウィンカーとスモール(白)の配色が、デザイン的に好きで、黄色になってしまうのは、正直残念かなぁと思っていたので(でも、安全にはかえられないし)予想外にうれしかったです。

ライトの形状ですが、スモールだけではなくなったので、今までのスモールの部分が四角くなっていますが、オーナー以外は多分だれもわかりません(笑)

ライトをつけてみると、その四角い部分の端がポジション球になり、ONにすると、確かに今までとは違う「ライト」が!(当たり前(^_^;))

夜に走っていないので、運転した感じはわかりませんが、これで少しは明るさアップになるのではないかと期待しています。

夜の運転が楽しみです。
スポンサーサイト
20:09  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.22 (Sat)

学生時代のお友達のお宅へ・・・(#^.^#)

今日は、学生時代の友人のお宅にお邪魔することに。
彼女のお宅にお邪魔するのは初めてです。
私は数年前に引っ越したのですが、そのおかげで彼女の家とは、結構ご近所さんに☆
実際移動してみると、家からはバイクで5分程でした。

お宅につくと、ビーグル犬のリンちゃんと初対面☆ブログの画像では見たことがありましたが、実際に会ったのは初めて。とってもおとなしくて人懐っこい、かわいいワンちゃんです。

今日の約束は、先日私がExcel VBA試験に合格したお祝いをしたいと言って彼女が誘ってくれたんですが、なんと!そんな私のために、ケーキを作ってくれてたんです!びっくり&感激!!

早速頂くと、ホントにおいしい(#^0^#)

生クリームのふわふわ感が絶妙で、スポンジケーキとの相性もばっちり。スポンジの間にはさらにクリームとイチゴが!

あぁ贅沢~♪

帰りに、おみやげとしてそのケーキを箱にいれてくれました。すごくていねいに、崩れないように入れてくれていて、ここでも心遣いと器用さを感じます(^。^)

家に帰ってシャワーを浴びて、リラックスタイムに頂くことに。コーヒーをいれて、ケーキをお皿に乗せてみました☆

cake1.JPG cake2.JPG

 cake3.JPG cake5.JPG

二階で紅茶とケーキをいただきながら彼女とおしゃべりしていたんですが、なんと晩御飯をご馳走していただけると声をかけていただき・・・お言葉に甘えて、ご馳走になってきました。

お母さんのお料理は、どれもお世辞抜きにおいしかったです♪

また、お母さんの炊かれた、いかなごのくぎ煮も。今時期、関西では定番だけど、炊くのは難しいくぎ煮。お母さんは毎年たくさんのいかなごを炊いて、いろいろな方におすそ分けされているそうで。

郵便局でいかなごを送る用に用意されているタッパではサイズがたりない

とおっしゃっていました(^^)

(余談ですが、いかなごGO!GO!っていういかなごの歌があるそうです。2001年の春、NPO団体の公募で作られたとか。http://www.eurus.dti.ne.jp/~kinako/ga/ga-ik.html

品数がすごく多くてびっくりしました。私が来ているからと、気を遣って頂いたんだろうなぁと恐縮してしまいました。

お母さんは、お料理上手なことはもちろんですが、お好きなんだなぁと思います。

お食事を頂き、デザートをいただき、そしてココアを出していただき・・・と至れりつくせりにしていただきながら、彼女はもちろん、お母さんとお父さんと、いろいろお話をさせて頂きました。

お母さん、お父さんにお会いしたことは、これが初めてではないのですが、こんな風に比較的長い時間お話したことはありませんでした。お母さんもお父さんも、とても優しくて、お話のおもしろい方で(^^)お話するのが本当に楽しくて、いっぱい笑ってしまいました(^o^)丿

そして、お母さんから頂いたおみやげです。

cocoa1.JPG cocoa2.JPG

私は初めてみたこの商品。ミルクと混ぜるとおいしいとのこと。ぜひ明日いただいてみようかなと楽しみにしているところです。 

お話が楽しくて、ついつい長居をしてしまいました(^_^;)

手作りケーキを作ってくれていた彼女とのおしゃべり、そしてさらに、おいしいお食事をご馳走になり、ご両親とのおしゃべり・・・すごく楽しいひと時を過ごさせていただき、本当にうれしかったです☆

23:33  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.18 (Tue)

電波腕時計 OCEANUS

先日、相次いで腕時計が壊れ、ネットで急場をしのぐために、使っていたお気に入りの時計と同じラインの、今度はソーラーの時計を買いました。超破格値で。

電池交換が原因とはいいませんが、やはり交換してからの持ちが極端に短かったので、発売から時間が経っていると、電池切れが心配で、気に入っていても、全く同じタイプを買う勇気がありませんでした。

とはいえ、いざとなると自分の目的にあう時計がない。まして私は、一般的に女性が求めるものとは少々違うようで・・・。ファッションに振っている時計は好みじゃないんです。あくまで実用的でコンパクト。そしてメタルバンド。

条件

電波時計

日付と曜日表示

メタルバンド

これを満たすものを探すと、本当にありません。前に探したときもそれは分かってはいたのですが・・・。

そんなとき、ふと見つけたラインナップ OCEANUS。

カシオがヨーロッパにて先行発売し、好評を博したスポーティドレスウォッチ

オシアナス」。電波受信機能とタフソーラーを搭載し、日本に初上陸。

という謳い文句のこの時計。for Ladiesと表示があり、もしや?と喜んで見てみると、私の希望はすべて満たされるものでした。

zenon_ocw-30sdj-1ajf.jpg

カシオファンではありながらも、このラインナップは私は知りませんでした。実際HPで見てみると、電波時計で常時カレンダー、曜日表示、チタンムクバンド、さらに、ソーラーで、しかもスペック表を見ると、薄くて軽い!

電波時計で小柄な私がつけられるのは、今までつけていたDFCやBaby-G系だと思っていたので、アナログは諦めていたのですが、しかもこれはアナログ!

これなら長く使えて、愛用時計になれるはず!

インターネットショップをみれば、定価よりかなり安い。安くてさらにコマ詰めしてもらえるショップを見つけてそこで購入しました。

結構人気があるのか、もともと数が少ないのか分かりませんが、売り切れだったり、入荷待ちというショップも多かったです。私が買ったショップも

あと2本です

と書いてありました。後日、少し前は入荷待ち状態で、待っておられる方がおられることを知りました。

このラインナップ、上は15万円(レディースではありませんが)まであるようで。

定価より安くは買ったとはいえ、正直1万5千円以上の時計を買ったことがなかったのに、今回はおよそ倍で、かなり冒険("^_^")

数日後届いた商品をあけてみると、お願いしたサイズにコマ詰めされた、OCEANUSが。つけてみるとぴったり。また、数字で分かってはいたものの、改めて、薄さと軽さに驚きました。今までの時計と、持った時の感覚がまるで違うんです。

アナログで時間、秒、24時間表示、日付、曜日がすべてが表示され、それもとても見やすかったので、大満足です。

今までの中では一番高い時計ですが、これから長く使って、毎日のパートナーになってくれると期待しています♪

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.17 (Mon)

追加情報(?)

ネイチャークリーンの画像を探しているときに、偶然みつけたこの情報

ツムラ ライフサイエンスより気持ちもくつろぐボディソープ
「なごみ 清涼仕立て さっぱり夏みかんの香り」
3月13日(木)新発売


なんか気になっちゃいました(*^^)

すぐに新しいものにとびつく辺りが、販売戦略の思うツボ・・・(^。^)
23:03  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.16 (Sun)

ネイチャークリーン

今日は、今お気に入りの車の芳香剤を。

特に夏場は高温になる車内、香りがきつすぎることも日常茶飯事。また、密閉されている空間なので、第一印象で気に入っても、結局どんな芳香剤も気に入らない。基本的には車には香りはやめようと、香りをつけない方針(?)でいままできました。
トランク用にクリエアーを積んでますけど('_')

さて先日購入した
天然香料を使用した車用消臭剤「ネイチャークリーン」(小林製薬)
(まわしものではありませんが(^。^;))

nature_clean.jpg

これは、この間、車のスモールが切れて、カー用品店に行ったときに、レジのそばで見つけたもの。何より惹かれたのが 
きつい香り、人工的な香りが苦手の方に
というPOP。

先ほども言ったように、温度変化の激しい車は、室内より香り選びが難しいと感じていたので、そもそも芳香剤は置かないことにしていました。ヘンな匂いがついたら、よけいにひどいことになって、楽しい車の空間が不愉快になってしまいますから。

でも、今までに少なくとも私は見かけてこなかったこのキャッチフレーズに
これならもしや?!
と久しぶりに
だまされてみよう
と買ってみました(^。^)
香りのサンプルを試して、ライムにしました。

買ってから車に戻ってすぐに開封しました。開けてその本体の香りは、サンプルで試した通りなので、もちろん不満はありません(この時点で不満だったら、買ってませんよね(^_^;))とはいえ、時間が経ってから漂う香りは全く印象が違うこともあるので、まだ油断はできません(~_~;)

今で車内に置いてから1週間ほどになりますが、ほどよい香りがいい感じです。
ドアを開けたときに、ふんわり控えめなライムの香りがするので、満足です。

インターネットで調べると、今年の3月3日に、グレープフルーツとグレープを追加発売したようです。なんでも、女性ドライバーの要望にあわせて、この二つの香りに決まったとか。

nature_clean_grape_grapefruits.jpg


発売後にお店に行ったことに結果的にはなっていましたが、私が行ったお店には、この選んだライムと、あとハーブとオレンジの三種類でした。

ぜひ大好きなグレープフルーツも試してみたいところです。でも、このライムを購入したお店が、このあたりでは一番大きなカー用品店なので、ほかはどこに置いているのだろう??芳香剤になると、好きな香りでも、商品によってかわりますから、やっぱりサンプルで確かめたい!。まぁ地道に探すしかないんですが(~_~;)


ただ、これから、規格外に車内が暑くなりますから、そうなった場合にはやっぱりどうしても揮発する量が増えるでしょうから、車内に芳香剤というのは考える必要があるかもしれません。(ダメな香りだと、すぐに頭が痛くなってしまうので(~_~;)→ムズカシイ奴なんです)

でも、少なくとも
きつい香り、人工的な香りが苦手な方へ
というキャッチフレーズは、だまし文句(失礼^_^;)ではありませんでした!

07:48  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.15 (Sat)

ルミネスが!!


3月5日のブログで、おしゃれ着洗剤ルミネスがもう手に入らないと嘆いていた私ですが、あったんです!!昨日!!

買い物にしばらく行かなかったので、本当に何も作れない状態に(~_~;)これはもうダメだと、買い物に行くことに。とはいえ、いざ買い物となると、引越ししてからお気に入りのお店がなくて、行き先が決まっていません。

で、先日たまたま見かけた、24時間の大型スーパーマーケットに行ってみることにしました。

かなり広い駐車場なのですが、車を止めるところを探さなくてはならないくらい、たくさんの車が。ちょうど出入り口に近いところがあいたので、そこに駐車。

ちょっとどきどきしながら、初入店。

入った瞬間、
あれ?!

入り口に
売り切れごめん!98円
と、ルミネスの詰め替え用が大量に売っているではありませんか!!しかも安いっ!!
テンション激上がりグッド(上向き矢印)ですヽ(^o^)丿

こんなところで、こんな思いがけずに出会うとは!!(゜o゜)

その後、入店したのですが、このお店、びっくりするほど安かったんです。なんで?っていうくらい。この来店数にも納得。

このお店を見つけたのは、先日あるショッピングモールに出かけて、いつもは西に出ていたのですが、東に出る用の出口が出来たことを知り、初めてそこを利用してみたんです。
ところが私は、出てから進む方向を間違えて(!)しまい、住宅街の中へ(~_~;)
方角だけを考えて大きな道路に出て、そこから東に向かっていると、この24時間のスーパーが見えてきたんです。

そのときは、新しい道を覚えたな
くらいの印象だったのですが、今回、このことを思い出して。

ここは、ホームセンターのプロショップがあるところで、かなり「外れている」場所。一般人が普通に移動しているだけでは、まず気づかないと思います。

比較的近隣の地域には、広告なども入るのでしょうが、私は住んでいる区が違うので、全く知りませんでした。

生鮮食料品は、使ってみないと分かりませんが、乾物や日持ちのするもの、牛乳や卵、チルド製品などは、本当に安いです。
大半が、大手スーパーの大安売りの値段より安い場合が多いので◎

レジでも、(感覚的に)思っていた値段よりだいぶ安い価格を言われました。

ルミネスには出会うし、入ってみれば超ディスカウントスーパーだったしで、かなりうれしいひと時でした♪


ちなみに・・・ルミネスについて

「詰め替え用を買いに行ったのですが
どのお店にもありませんでした。
(ジャスコとイトーヨーカドー、マルエツ、HACやマツキヨ、個人の薬局も)
詰め替え用はもちろん本体もないのです。

去年の3月に地域限定・6月には全国発売で、発売からまだ一年位しか経ってないのに・・・P&Gのホームページにも地域・全国発売のニュースは載っているのですが、製品情報にも載っていません。発売中止?!」

という、私の疑問と同じ内容の質問がYahoo知恵袋にあったのですが、ここでの回答で、

「とあるブログでは
>販売中止の原因は、「エマール」や「アクロン」からシェアを奪えなかったこと、
>液性が「弱アルカリ性」(衣類が傷みやすい)だったことだと思います(^^;
と書いてありました。うーん、残念。」

と書いてありました。

確かに、おしゃれ着洗いのさきがけ的なものは、私もエマールな気がします。
おしゃれ着って、神経を使って洗うものですから、それこそ、エマールやアクロンに、特段不満がなければ、新しいものに冒険するのもどうかなっていう感じになったのでしょうかね~。

ただ、衣類が傷みやすかったというのは、本当かな?と思うところはあります。

もちろん、おしゃれ着といっても、いろいろな素材があります。もしかしたらそういうクレームが実際あったのかもしれませんが、私の持ち物では、そういったカンジは受けませんでした。(私のおしゃれ着なんて、まぁ、しれてますけど(~_~;))
それより、汚れ落ちがイマイチだと思いながら使うより、ずっとよかったんですが・・・。
そういう意味でも「選択肢」として、残れると思うんですけどね~。世の中そんなに甘くないってことですか・・・('_')

ただ、そういうものだからこそ、私以外にも「これ」を喜んで使って、「このアイテム」を捜し求める人がいる・・・ということなんでしょう。

買い込むにも限度があり、いずれはなくなってしまうのでしょうが、その間に、また汚れ落ちに着目したおしゃれ着洗い洗剤が出ることを期待します☆
17:07  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.14 (Fri)

美文字トレーニング

   

  

思わず予約して買ってしまいました。これで字が多少でもきれいになれることを信じて(^。^)

最初に判定される、今の私の文字のランクは「中の下」でした(゜o゜;)
ユーザーとして表示される、自分で書いた名前の上に、スタンプのようなイメージで「中の下」と表示されるのが、なんともいえず・・・(^.^)

今日、ちょっとプレイしてみて、字のバランスのとり方の間違いもさることながら、書き順を思いっきり思い違いしていたものが、2つほどありました。恥ずかしい・・・。

日常よく使う文章の言い回しや、名前、県名などの練習コーナーもありますし、自分の特に練習したいものを登録して、練習ができたり、なかなか有能なソフトです。
とりあえず、名前と、住所と、定番言い回し(よろしくお願いいたしますなど)を登録しました。

確かに紙に書くのとは勝手が違うので、多少思い通りにならない部分もありますが、それでもバランスやコツを知ることができるだけでも、随分な収穫になると思います。

DSでは、最近「お勉強系ソフト」が人気です。人によっては
しょせんゲームじゃないか
なんて言う人もいますが、あながち最近のソフトは馬鹿にしたものでもないです。

知人は、実家が関東で、大学がこっちなので、今休みということもあり、特に行き来をしているのですが、新幹線で、DSの英語の勉強ソフトをやっているそうです。単語を覚えたり、センテンスを知らずに覚えていたりという効果があるそうで、喜んでいました。

楽しいと、気づいたらたくさんやっていたってことになりますしね。上手に使えば能力アップにつながることは、間違いないようです。
23:54  |  ゲーム  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.09 (Sun)

FTOはすべてが特殊

先日、私の愛車FTOのライセンスライトの交換をしたんです。そのときには大丈夫だった、ポジション球が、切れていることを金曜日に発見。
ライトが切れても、特段警告灯がつくわけでもないので気づきにくいのですが、今回は結果的にすぐに気づいたと思われます。

家でも仕事先でもそうなのですが、つくべきライトが切れているという状態がものすごく気になる私。ちょうど、郵便局に行く用事もあり、車で出かけるので、ついでに交換に行くことにしました。

近くの大型カー用品店へ。土曜日ということもあり、比較的お客さんも多めでした。

コーナーの場所は分かっているので、まずライトのコーナーへ行き、ひととおり見て回ります(楽しいひとときでもあります。)

前に、このお店ではないけれど、同系列の別の店舗で、ヘッドライトのバルブを替えたとき、スモールも交換したのですが、FTOは特殊なものを使っていることを思い知らされました。

前回交換していただいたときは、店頭にたくさん並んでいるバルブの中、私が選べるバルブはごくわずかでしたし、スモールにいたっては、対応表にのってすらいないんです。

当時のお店の方もピットの方も、どれが合うのか確信がもてず
じゃあ、先にあけてみて確認してましょう
ということで、ついているポジション球を車からはずして、それを売り場に持ち込んで、合うものを探してつけてもらった経緯があります。

そんな記憶から、まず店員さんを探します。
お客さんが多いので、なかなかつかまらなかったのですが、ようやく対応していただける店員さんを探し、FTOのポジション球として使える商品を教えて欲しいとお願いしました。

最初の店員さんでは分からず、別の詳しい方が来てくださいました。

しかし!!!

かなりのアイテム数があるこの店舗に、私のFTOにあう球はありませんでした。どのラインナップも、私の車のぶんだけ、飛んでるんです(ToT)

これとこれの間の商品なんですけどね~

ワット数の高いものをつけると、熱をもつのであまりオススメできない。かといってワット数の低いものをつけると、かなり暗くなるのでどうかと思うとのこと。

お取り寄せということは出来ますが、ディーラーさんに行っていただくのが一番早いかと

というアドバイスで、とりあえず土曜日は帰ってきました。
ヘッドライトが切れているなら焦りますが、ポジション球が片一方切れただけなので、検討する猶予があるかなと。

FTOって、ホント、いろいろなものが「あわない」特殊な車なんです。さらに、発売が終わってから時間も経っていますしね。そういうことも関係しているかもしれません。

国産の車はほとんどこれなんですよ
と教えてもらった球があったのですが、いわゆる「定番」「汎用型」ではないパーツなんですね、いろいろなものが。
でも、こういう消耗品に特殊って、ちょっとだけユーザー泣かせかも?!

国産のほとんどの車に適合します
っていうアイテムがあって、いつもは警戒するんですが、さすがにこう書いてあるものなら、大丈夫だろうと思って、サイズとか測らずに買ったら、見事にアウトでした(~_~;)

私は免許をとって、この車しか乗っていないので、ほかのスポーツカーの事は分からないのですが、スポーツカーというものがそういうものである上に、さらに特殊なようで。

まさか、スモールが切れたことで、ディーラーに行くという選択肢を提示されるとは思ってもみませんでした。

あと、私の感覚だけかもしれませんが、FTOのヘッドライトって暗いんです。角度の問題もあるという話を聞いたことがあるんですが。
それで、フォグランプというか、補助的なライトが欲しいなぁと思って、今日も見ていました。
いいなって思うものがあるんですが、サイズ的に無理なものばかり。

(まだあるのか分かりませんが)これならこの際、ディーラーでフォグランプの相談をしてみようかなぁと思ったり。


また、私は室内ライトにもこだわっているんですが、メーターパネルや車内のライトを「統一感」を持たせるというグッズを見つけました。ブルーであったりホワイトやレッドのライトに、車内のライト系をすべて統一することができるというもの。

見本をみても、すごくきれいで、
いいなぁ、作業してもらえるし、考えようかな
って思ったのですが(特にメーターパネルは、ブルーかホワイトにしたいなぁって思っているのですが、大事な部分だけに自分で下手に触って不具合を出すのが怖くて勇気がでなくて)対応表みたいなのをみると、
FTOの、ライトをONにすると、減光する機能がついている型だと、エアコンパネルのデジタルが消えます
との注意書き。
それはちょっと・・・。

世の中なかなかうまくはいかないもんです(~_~)まぁ、適応不可よりマシですが。
04:18  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.07 (Fri)

気になるグッズ 「ホームバリスタ」

先日、一度だけCMで見て気になっていて、今日、関西ローカルの情報番組「ちちんぷいぷい」で紹介されていた

ネスレ日本 ネスカフェ ドルチェ グスト
dolce_gust_bk.jpgdolce_gust_red.jpgdolce_gust_white.jpg

通販雑誌などで、カプチーノメーカーなどを見つけては、なんとなく憧れてしまう「コーヒーメーカー系」グッズ。
とはいえ、お店ではないですし、まして1人だと、それほど量も作りません。そんな中お手入れも大変だしなぁという結論に。

そんな思考のループも抜けていた頃(笑)チラッとだけ見たセブンイレブンのCM。このドルチェグストの試飲もでき、購入もできるといった主旨のものでしたが、途中から見たのできちんと分かっていませんでした。
すると今日、たまたまつけたテレビで特集をやっていて、実演してくれました。

「カプセル」と呼ばれる、大きいポーションのようなものをセットし、レバーを下げて抽出するというシステムだそうで、お手入れも超簡単とか。

お値段ですが、本体が14800円で、カプセルは、エスプレッソやレギュラーは16杯分で798円、ラテやカプチーノは、ミルクカプセルとコーヒーカプセルの2個を使うので半分の8杯分798円とのことです。


カプセルは四種類

dolce_gust_esp.jpg  dolce_gust_makiato.jpg

dolce_gust_cafferungo.jpg  dolce_gust_cap.jpg

決して高い値段ではないとは思うのですが、現実的に買うとなると、やはり悩む値段ではあります。

ホーム バリスタシステム
という名前にはかなり惹かれてしまうのですが・・・。

一度試飲はしてみたいところです(^_-)-☆

ちなみに、関西と北海道のみ店頭での購入が可能だそうで、それ以外はネットで購入ということになるんだそうです。


 興味のある方は↓
http://jp.dolce-gusto.com/
  (ネスカフェでの紹介ページ)

http://www.sej.co.jp/products/dolce_gusto0711.html
  (近畿、北海道の方向け:セブンイレブン)

http://www.7dream.com/page/g/540c04
   (セブンドリームドットコム)

01:32  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.05 (Wed)

またお気に入りの商品が・・・


自分の気に入った商品って、意外と世の中から消えていくのはもう分かっていることなのですが、また・・・。(あと、化粧品って、廃盤までのサイクルが早すぎる・・・)

このドライマーク用洗剤 ルミネス

粉末タイプのものなのですが、水溶けもよく、香りもさわやかで、今まで使っていたものより、汚れ落ちがよく、私はものすごく気に入りました。
今まで家で使っていたものは、生地をいためないという点では不満がなかったのですが、汚れ落ちという点ではちょっと不満。とはいえ、どちらもというのは、なかなか難しいのだろうと、なかば諦めもあったので。

やっと出会った
と喜んで、使っていました。

普通の洗剤より減る量は少ないので、最初の購入からちょっと間があいて、そろそろ補充用に詰め替えを・・・と思ってお店に行きました。ところが、置いてない。
お店によっては、ない場合もあるだろうと、どこかで買えばいいやと、それほど深く考えずに日にちが経ち。

そろそろ本当になくなってきたので、今度はこれを目的にお店を数軒回っても、どこにも置いてない。
仕方がない、ネットで買おう
と検索すると、ほとんどヒットしない。
調べて行くと、wikipediaに
ルミネス - 粉末タイプのおしゃれ着洗剤。モノゲンの後継として登場するも短期間で撤退
との一文が。

え?!もう生産やめちゃったの?!
いつの間に・・・
最近は洗濯洗剤の新製品のラッシュでしたが、ドライ洗剤というのは、ある程度安定しているというか、あまり入れ替わりがないもののように思っていたので、廃盤はまさか考えていませんでした。しかも、後継商品も見当たりませんし・・・。

何が廃盤になるほど受け入れられなかったんでしょうか。ちょっと分からないのですが、
もっと買っとけばよかった~!!

ネットでも詰め替え用はもうなく、本体が売っているところが一箇所探せたのですが、送料が700円ほどかかるので(~_~;)5000円購入すれば送料が無料になるのだそうですが、まさかこの200円弱の洗剤を5000円分は買えません。

オークションでチェックしてみると、やはり洗剤は重たいので、定形外郵便でも送料が600円程度かかりますし、別の出品では、ワンケース24本というものがありました。一本あたりは割安なんですが、量が多いですし、送料分を考えるとちょっと考えてしまうという感じ。
コンビニ受け取り対応のショップで扱いがあれば一番いいのですが、ないみたいで。

う~ん・・・(*_*)
22:18  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.05 (Wed)

美容院→バイクショップ・・・ブレーキ復活!

今日は美容院に行って来ました。やっとというか(~_~;)
もう、伸びすぎてえらいことになってました。ロングの場合は、くくっておくなど対処できますが、ショートはきつい!
髪が目にささる・・・。
家だと、クリップで前髪全部上げてしまいますが、外にはとても行けないですし、クリップをしたまま、メットはかぶれません(痛い(T_T))運転中も髪が邪魔で見えづらいという最悪な状況になっていました。

一度ショートにしてしまうと、二度とロングには出来ないと、話にはよく聞きますが、改めてというか、私もやはり強くそう思いました。モウタエラレナイ・・・。

引っ越してから行っている、比較的近くの美容院に行ったのですが、なんと、担当の美容師さんが3月で辞められるということでした。ご実家に戻られるということで「美容師という職業」自体も辞められるとか。びっくりです。

今までで一番私のイメージなどをわかっていただいて、気に入ったスタイルにしてくださるスタイリストさんだったので(女性のスタイリストさんへのイメージも変わりましたし)そういう意味で残念であると同時に、こじんまりしたサロンで、その美容師さんとのおしゃべりも楽しく、気に入った空間だったので、純粋にちょっとさみしいなという感じです。
逆に考えれば、辞められる前に、こうしてお会いできたのはよかったと思います。もし来月に予約していたら、
辞めたんですよ
と、サロンから聞くだけになっていたんですから。

それにしても、また美容室探しの旅に出なければ・・・(~_~;)

丁寧に見送ってもらい、気持ちよく家の方向に向かいます☆出かけたついで、商店街のほうに行こうと歩きながら、携帯をチェックすると、バイクショップからのメッセージ。先日頼んだブレーキホースが届いたとのことでした。

日曜はメーカーが休みで、そのバイクショップは水曜がお休みなので、月曜に注文しても、木曜くらいかなと思っていたので、余りの早さにびっくり。

早速電話すると、今持ってきてもらったら1時間くらいですぐに取り付けてもらえるということだったので、急遽家に帰ることに。

ワックスのついた髪にメットをかぶるのが少々抵抗がありつつ(~_~;)あきらめて、向かいます。

いつもはバイクを預けて帰ることが多いのですが、今回は持って帰れるとのことで待つことに。今度の作業場は、はいりこんだところではないので、私も見える場所。いろいろお話を伺いながら、作業を間近で見せてもらえることに。

ブレーキホースの交換、オイル充填は、空気抜きが結構大変だということを初めて知りました。

その後「違うショップでつけてもらったものなのですがはずしていただけますか?」と、先日バイクを見てもらったときに店長さんにお話しすると、作業してもらえるということだったので、巻きつけタイプのホットグリップをはずしてもらいます。

そして、点検ということで、ほぼつかないメーターランプを見ていただきました。
これはさすがにすぐにどうこうできるものではない部分。少しずつたどって、どこで断線しているか見る必要があるということでした。なにより、これによって、ほかに不具合がでるということはないそうなので、安心しました。

別にメーターランプはついていても消えていてもそれほど不便はないのですが(サイドスタンドのランプはきちんと作動してますし、走行中はメーター見て走っているわけではないので)たまについてたりするので、やっぱり微妙に気になります。

実際私の乗っているSTEEDに乗っていた人は、今まで知り合いで3人ほどいますが、みな電気関係で苦労しているというイメージがあって。ほかのバイクも年数がたてばそうなのかもしれませんが、ひとつ直すとひとつ壊れる・・・的な状況をみた印象があって。
私のもそろそろそういう時期に入ってるのか?!
と心配に。

そうなってきたら、もう配線を全部変えてしまうことをオススメします
とのことでした。
ちょこちょこ直しても、かえってお金がかかりますからね~。

そして最後に、エンジンオイルも点検していただいて、大丈夫ということで、予定時間は大幅にオーバーしましたが、終了。
作業を近くで見られて楽しかったです(^o^)

前輪ブレーキ復活!!今度はステンレスのものにしたので、さびないはず!ブレーキホース部分だけピカピカ(~_~;)ほかがさびてるので、なんともちぐはぐですが(>_<)

そして、ホットグリップも外れてスッキリ(^_-)-☆
帰りは久しぶりにホットグリップをはずしての運転。グリップの太さが変わったからか、アクセルの感覚がちょっと変わって最初はびっくりしました。シーズンに入って手袋をして初めて乗るときのちょっとした違和感のような感じでしょうか。

正直まだちょっぴり寒いのですが、今回ちょうどついででしたし、もうすぐ暖かくなるので、いいかなということではずして頂きました。

今日は、偶然ですが一気に用事を済ますことができ、ラッキーでした。また、バイクもこれで安心して乗ることができるので、うれしい限りです(*^_^*)


PS:ペットショップで買い物をしたときに、入っていたチラシを見ると
ペットの花粉症が増加しています。くしゃみしてないですか?
とのこと。

ペットにも花粉症があることを、全く知りませんでした(゜o゜)
人間も、花粉症の人が増えていると聞きますが、ワンコ、ニャンコたちもそうなんですね~。
00:30  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.04 (Tue)

黄砂でどろどろ・・・

今日は曇り空であることと、何より私のバイク、ブレーキオイルが抜けてしまって(!)危険なので、お休み。(ただいまブレーキホース注文中)
ということで車でお出かけ。

途中、かなりの雨に見舞われました。
今日は黄砂がすごいと聞いてはいましたが、結構な雨だったので、流れているかなと淡い期待をしていたのですが(~_~;)帰ってみたら、その願いもむなしく、ものすごいまだら模様・・・。
夜遅い時間でしたが、がまんできず、ワックスをかけることにしました。

ワックスをかけ終わったあと、ふと思いつき、後ろのナンバーのナンバーライトを交換。こういうことをやる気になるということは
暖かくなってきてるんだなぁ
と実感。

ナンバーライトのねじって、普通にしゃがんて作業しようとすると見えにくく、作業しにくい。しかも夜ですし。
そうだ!

部屋から駐車場まで、台車で水などを運んだんですが、その台車の取っ手を畳んで平らにし、その上に体を預けて(仰向けに寝そべる感じ)、車の下に入り込むというか、車を下から見上げる感じで作業しました。ちょっと整備士さんみたい?!(~_~;)
こうすると、ものすごく作業しやすい!!

逆に昼間だと誰か通るかもしれないのでこの格好は恥ずかしいですが、この時間ではまず人は来ませんしね☆

その後、車内を片付けて、もう一度部屋に帰って、ウィークリーマンションに仮住まいしていた頃に愛用していた、車カバーをベランダストッカーから出してきて、ワックス後のマイカーにかぶせました

ずっとしまっていたので見事にしわしわでしたが(^_^;)かぶせながらこの作業が懐かしかったです。
初めての頃は、意外とかぶせるのが難しく、何度も失敗していた記憶があるのですが、今回は、かなりすんなり。
昔取ったなんとか?!

私の家は、ただでさえ、近くの学校のグラウンドの砂が結構飛んでくるんです。そこにこの黄砂ですから、すごいことに・・・。
周りの車をみても、ものすごいことになっていたので、ふと思いついて、カバーをかけてみました。まぁ、いつまで続くか分かりませんが(~_~;)家にあるものだったので、また利用するのもいいかなと。

今年も黄砂は多いみたいです。こうなると、洗濯物も外で干すのには無理がありそうですね。大物は結構困るかも・・・。
03:14  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.02 (Sun)

Honda DN-01

土日ともなれば、片手で持つことが難しくなるほどの、新聞折込広告。普段あまり見ることもないのですが、今日一番上に挟まっていたチラシにふと目が留まりました。私は読売新聞をとっているのですが、「読売新聞広告特集」というタイトルのついたもの。紙面のつくりは、新聞のようで、一番上には新聞社名と日付。また(1)(2)などの、新聞の○面という表示も入っています。

広告はHondaが3月7日に発売する

「DN-01」というスポーツクルーザーの広告でした。

DN-01.jpg    DN-01-back.jpg

第一印象は

変わったバイクだなぁ

ビッグスクーターっぽくもあり、ネイキッドっぽくもある・・・

まさしく「スポーツクルーザー」という名前がぴったりですね☆

DN-01-2.jpg  DN-01-1.jpg

サイドミラーやパネルはもう車。これは、ビッグスクーターがもうそういう領域なので、まだ驚かないにしても(とかいいつつ、驚いてますが(^_^;)→最初、ビッグスクーターにABSがついてることを知っただけで驚いてましたからねぇ(^_^.))なんとこれ、無段変速HFT(Human-Friendly Transmission)だそうです!

このHFTとは、従来にはないダイレクト感と優れたスロットルレスポンスを実現するHonda独創のロックアップ機構付油圧機械式無段変速機のこと。

トルクの伝達効率に優れ、ギアレシオをコンピューター制御で無段階にコントロールすることで、エンジン回転数をほぼキープしながらも車速を上げていくことができる。(Honda HP http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dn-01/equip/より)

というものなのだそうです。

そして、これにより3つの走行モードがついていて、そのうちのひとつに、6速マニュアルモードというものがあるらしいんです。これは、車でいうならスポーツミッション。(私の車がそうなんです。オートマでありつつ、ミッション感覚でシフト操作ができます♪)これってかなり楽しめます。バイクでは、ミッション以外乗ったことがないので分かりませんが、オートマユーザーの楽しみとしてはかなりポイントではないかなと思います。

ビッグスクーターが爆発的に人気になり、そこからバイクにもAT限定免許ができ、女性や年配者など、こちらの分野でライダーが増えつつあるという話は聞いていましたが、新車発表ということで、まさしくといったところでしょうか。

これは680ccということなので、大型免許が必要になってきますが、車高が低いようなので、かなり小柄な人でも乗りやすそうです。ところでビッグスクーターといいますか、AT限定の大型教習というものはあるのでしょうか??AT限定免許が出来てから、教習所がどうなっているか、ずっと興味があるのですが、AT限定免許ができてから、教習所に通うような知り合いがおらず、謎のままです(^.^)

私は、自分で乗るという観点では、アメリカン以外絶対に考えられない人間なのですが(^_^)自分が乗りたいとか別にして、このバイクはビッグスクーターの定番スタイルを打ち壊したとでもいうか、とても個性的で、かっこいいなと思いました。一度なら乗ってみたい(後ろにでも乗せてもらいたい)かも。

バイクの新車は、車以上に発表後街中で見かけるチャンスが少ないのですが、これからシーズン、乗るチャンスはなくても、せめて街中で走る姿をぜひ見てみたいです(#^.^#)

02:39  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.01 (Sat)

Excel VBA Standard に合格しました♪

今日は(日付変わってますから昨日ですが)、ついに決めてしまったExcel VBAの試験日でした。ベーシックは受けず、スタンダードの受験。(VBAはベーシックとスタンダードがあるんです。MOSの一般と上級みたいなものですかね(~_~))
家でテキストとノートを見ながら、復習を2時間ほどしてから、試験会場に向かいました。

画面で問題に回答しながら、久しぶりに緊張している自分を自覚。
試験終了ボタンをクリックして(これを押すのも「エイッ」って感じで(^_^;))結果が表示されるまでのしばしの時間(といっても数十秒なんですが)はっきりと心臓のどきどきを感じました。
早く表示されてくれと思いつつも・・・
・・・こんなの久しぶりです。

結果は合格
受かっただけでうれしかったです。MOSの時のように、満点でないことで嘆いていた時期がうそのよう。正直、99%落ちると思っていたので(^_^;)

実際今日、試験会場になる神戸校で
「(画面に不合格表示を出して)恥をかきにきました」
って言って入りましたから(^_^;)

それに、試験前のウォームアップのための用意をしているとき、試験監督でもあるチーフインストラクターの先生に
今日2人、VBA受験者がいたんだけど、二人ともすべったんだよ~
ってさらりと言われてしまって・・・。(外部からの受験者さんだったようですが)

また、普段勉強している三宮校でインストラクターの先生にお話を聞いても
お仕事でVBA使っているような人でも、1回か2回は落ちてたなぁ
という情報が。でも、そういう情報を流しつつ
まぁ大丈夫でしょ
なんて軽くおっしゃるんですよ(^_^;)ナニヲコンキョニ・・・

実際私は、仕事でVBAを今使っているわけではないので、応用が利きにくいですし、実際の場面を想定したり、
あぁ、あぁいう時に使えるな
といったひらめきにも繋がりにくいですから。


いつ試験にするかは自分で決めるんですが、しばらく決めかねていました。
でも、このままズルズル勉強してもなぁ。

何せ範囲が結構広いので、やってもやっても心配。もちろん、全部頭に入れることが理想なんですが、そうもいきません(~_~)
一度落ちること前提で受けてみようかなと。そうすれば試験の傾向も分かるかもしれないし
→MOSと違って、落ちることがそこまで珍しいことではないというか、
このスクール始まって以来、不合格は君が初めてだよ
なんてことは言われなくて済むようでしたので(^.^)不安ながら決めました。

もちろん、私の通うスクールの予想問題のおかげがものすごく大きいです。
コレなしに、例えば外部の受験生として、もともとあまり市販されていない上に、ほとんど出ていないVBAの教本だけでの準備では(プログラムのヒントなどは出ていますが、純粋な教本というのは、ほとんどない)まず合格できなかったと思います。

先日、次の予約を入れるとき
この日はExcel VBAをやってるんだろうなぁ
という思いが過ぎっていたのですが(^.^)今回Excel VBAに合格したので、この予約(月曜日なんですが)から、もう次のステップであるAccess VBAの勉強にすすめることになりました☆

Accessは、MOSのときから
ちょっとややこしいなぁ
と思っているソフトなので、Excel VBA以上に大変だろうなと覚悟しつつ・・・という感じです。
実際VBAに入ってからMOS、IC3までとは比べ物にならないくらい、スピードダウンしていますし(^_^;)

確かにつきつめれば、VBAというのは、お仕事でExcelなりAccessを使っていて、
もう少し効率よく作業したい
もう少し○○をどうにかしたい
という「必要に迫られる事実」が起こることが先で、本来そこから習得するものらしいんです。
そんなVBA、私が必要にせまられているのかどうかと聞かれれば、全くそうではないというのが事実です。

でも、せっかくIC3までとって、同じスクールで教えてもらえる科目だったので、どうせなら・・・とほぼ興味本位でとっているというところ。

久しぶりに学生時代に愛用していたペンケースとルーズリーフをかばんに入れてスクールに通い、家でもPCと向かい合って、スクールで作ってフラッシュメモリに入れてあるデータやノート、メモを見つつ、復習したり、暗記している自分(なかなか頭に入らず、入ってもすぐ抜けていく(ーー;))が、ちょっとおかしかったりもします(^.^)

よく
一年以内でとれる資格には意味がない
なんていうことを聞きます。何年もかけて、だれでも気軽に取れるものでないからこそ意味があるんだと。

MOSは、比較的気軽に取れますが「パソコンが使える」という表現に、相手(例えば仕事先など)と自分の齟齬がでないようにと取ろうと決心。高額を費やす気はありませんでしたが、そうでないなら、この資格によって、ある意味堂々と
MOSのレベルで使えます
といえるのは心強い。このメリットがはっきりと自分の中にあるので、否定意見があったとしても、自分なりにですが明確に「反論」というか、目的を示すことができます。でも、
VBAなんて取っても意味がない。だいたい今、仕事で必要なわけでもないのに、資格なんてとってどうなるの?
といわれると、はっきりと反論できません。

見なきゃよかったんですが、ネットでステートメントやプロシージャについて調べていて、休憩がてら
そういえば、VBとVBAって似ているのかなぁ?
なんて思って、遊びで調べているときに、「VBAなんて意味がない勉強」的な書き込みを多数見てしまって。

もちろん、ほかの難しい資格に比べれば、まだまだ比ではないとは思いますが、私にとってVBAからは、今までと違って「勉強」の必要があります。
MOSは、テキストに沿って作業して覚えていくというもので、比較的サクサク進めるのですが、VBAは、考えること、理解すること、用語や公式っぽいものを覚えることがわりと多くて、なかなかサクサク先に進めるというものではないんです。(もちろん、私の能力にもかかわるところが大きいですが(T_T))
分からない自分にイライラしたり、分からない部分の表現すらがうまくできないことも。

それなりに苦労(・・・とまではいきませんが)して、
無意味なことをしてるのかも
と、よぎってしまったことは事実ですが、でも、たぶん基本、好きなんだと思います☆まぁ大好きなパソコンを触っていられますからね♪わがままですが、好きなものしかなかなか続けられないんで(~_~)

今までも、
そんなの取っても意味ないよ
とか
ばかじゃないの?!
なんて言われて、やる気がそがれてしまったりして断念したものもたくさんありますが(もちろん、それは所詮私にやる気がなかっただけの言い訳なので、言った人がどうこうということではないのですが)これは、
事実は確かにそうかもしれないけど、取ったって別にいいじゃん!
という気持ちで、Accessを勉強したいと思います。

難しそうなので、私の理数が大の苦手の能力をひらりと超え、どうあがいても理解不能という事態に陥ってめげないように・・・なんとかガンバリマス・・・(^_^.)
23:00  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。