スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.28 (Thu)

dippin' dots がコンビニに!

今日、ヨーグルトを買いに、近くのコンビニに帰りに寄りました。

入り口で、ホットペッパーを取り、飲み物コーナーへ。おまけをいろいろチェックしつつも

wakamusya_zeitaku.jpg

これが気になって、おまけはないですが(^_^;)購入。ちょっと楽しみです。

その後、何の気なしに、アイスのコーナーを見ると、びっくり、dippin dotsがあるじゃないですか!!

dippin dots って?という方は  http://www.dippindots.ne.jp/

 

dippin_v1.JPG  dippin_v2.JPG  バニラ

dippin_v3.JPG ←こんな風に、つぶつぶです♪

dippin_s1.JPG  dippin_s2.JPG

ストロベリーチーズケーキ

ここだけなのか分かりませんが、チョコはありませんでした。

でも、なかなか売っていないこのつぶつぶアイスを、まさか今日食べられるとは思っていませんでした。

普通のアイスとは違い、さらっとしていて、また食感もおもしろいんです。アイスがお好きな方であれば、機会があればぜひ一度お試しください。はまりますよ~(#^.^#)

スポンサーサイト
23:28  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.24 (Sun)

ナイトライダー2008、アメリカで高視聴率だったそうです

先日、本国アメリカーで放映されたというナイトライダー2008。秋からのシリーズが予定されているこの「ナイトライダー」にとって、試金石となりうる作品。当然私たちはまだ観ていないわけですが、本国では高視聴率だったそうです。

You Tubeではいろいろな画像が紹介されているのですが、それを観るにつけ、
早く放映されないかなぁ
という思いがつのります♪

この作品の(今はYou Tubeの中だけですが)「ナイト」を見つめるときは、完全に子供に戻っています(*^_^*)
23:28  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.18 (Mon)

手羽唐


これ、ホントにおいしかったです♪お店の味というか。

あまり、市販のたれやソースは普段使わないほうなのですが、先日後輩さんと居酒屋で食べた手羽中のから揚げのたれにからまった料理がホントにおいしくて。
手羽先より食べやすくていいね
なんて話していたんですが、このたれ、どうしても家で作るのと、お店のとでは違います。
とはいえ、そういうもんだと思っていました。

そんな時、特に探して見つけたわけではないのですが、たまたまスーパーでミンチ肉を見ていたら、棚に並んでいたこの商品。市販のたれなど、あまり信用しない(!)私なのですが、ちょうどおいしかった手羽唐のイメージも強い時(^_^)、思わず袋を手に取りました。すると
「ダイショー」
という文字。
愛用塩コショウのメーカーのならおいしいかも?!
としばし迷ったあげく購入。(単純(^_^.))

今日作ってみることにしました。お肉は手羽先ではなく、もちろん手羽中。じっくりから揚げした手羽にこのたれを絡めます。ちょっと心配。これでたれがはずれだと、終わりますからねぇ(笑)
なめたカンジでもおいしかったので、期待度満点

早速ビールを出してきていただきましたが
居酒屋で出されたものと、全く同じ味がしました!
コレ使ってんじゃないの?!っていうくらい(笑)

スナック感覚で食べられますし、ビールのお供にも最適。
ただ、手がべたべたになりますけどね(笑)

過去、市販のたれ類は、はずれというか、私の好みにはイマイチ合わないものが多く「そういうもの」と半ばあきらめていたのですが、これは大ヒットです。
大当たり~(#^.^#)
20:48  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.17 (Sun)

やっと新しい腕時計が決まりました♪

私が、ここ数年愛用してきた、DFCブランド(Baby-Gのお姉さんブランドと当時説明されました。)ちなみにDFCとは

 洗練された感性を持ち新しい時代を切り開いていく自立した女性のためのカシオ電波時計のブランドで、「Digital( =時代の先駆け) Fashion( =流行を造り出す人) woman C」の略語で、「C」には「Creative(クリエイティブ)」、「Career(キャリア)」、「Chance(チャンス)」などの意味が含まれている

のだそうです。そのカシオの電波時計DFC-100が、壊れてしまいました。dfc_mine.JPG←私のです  dfc.jpg←動いてるイメージ

腕時計を買いに、当時ハーバーランドのダイエーの中に入っていた時計店で購入。そこは何せ品揃えが多いので見に行くことに。(当時のハーバーランドのダイエーでは、ジーンズを購入していました。テナントはJointという、ほかにもショップのあるお店ですから、ほかのJointで買うことはできるのですが、ここは何せ品揃えが恐ろしくよく、それでいて店員さんが少ないため(!)自分のペースでゆっくり選べるのが魅力でした→すぐにつかれるのが苦手なので(^_^;))

たまたまカシオの方が販促に来られていて、この出たばかりのDFCを勧められ、気に入って購入したんです。それ以来、ずっと愛用してきました。

去年電池が切れ、交換に行ったのですが、電波時計は普通の時計のように、一般の時計店で電池交換は出来ないそうで、カシオに(私の場合、静岡でした)に送ることに。時間も一週間くらいかかりますし、当然その場で交換してもらうより、多少ですが割高です。正直、本体がそれほど高価なものではなかったので、これを機に買い換えようかと思ったのも事実です。でも気に入っていましたし、電池を替えて使えるならという気持ちで、電池交換を依頼しました。それからわずか数ヶ月。故障してしまいました(;O;)

故障する数日前、アラームのような音が、夜中にピッピピッピいっているなぁ、変だなぁとは思っていたのですが、数日後、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。

すぐにかわりの電波時計を欲しいところだったのですが、いざ腕時計を買おうと思っても、お店が近くにない!時計店として探すと、ブランド時計(高額の時計)とかのお店ならあるのですが、普通の・・・というと語弊があるかもしれませんが、それこそ今まで使っていたような時計のお店が、たとえば車で行きやすいような場所で探せない。

前に買ったハーバーランドですが、ダイエーは撤退してしまっています。その後引き継いだテナントには、時計店は入っておらず、また、いくつものテナントビルのあるハーバーランド全体で調べても、HPで探す中では、時計のお店はありませんでした。近所の総合スーパーにも、大型電器量販店にもなく・・・どうしたものかと思っていました。

とりあえず、前に使っていた時計でしのいで、その間にゆっくり探そうと思い、出してきたのがこの時計。一応スウォッチ(一応というのは、昔にオークションで格安で買ったので、本物として買いましたが、イマイチ心配(^_^;))

swatch.JPG

母命名「たこ坊や」時計。盤面のクロノグラフが、顔にみえたらしく、その顔が「たこ坊やだ」というのがその理由だそうです(笑)→そう言われると、もう顔にしか見えなくなってしまうので、人というのは恐ろしい(^_^.)

とりあえず時計の役目は一定期間果たしてくれるので、これをつけつつ、知った人に腕時計の情報でも集めて・・・なんて思っていたら、今日PCスクールに行くのに、つけようとすると

止まってる・・・

なんで今なんだぁぁぁ!!!!!

これはただの電池切れでしょうが、これまた面倒なものでして、これもどこでも電池交換はできないんです。カシオは電波時計だからということですが、これはスウォッチ→海外製ということでできないようです。ただしこれにいたっては、カシオの電波時計と違って、一般の時計店は、ほとんど窓口にもなってくれないんです。(iPodと似たような構図ですね)

前に電池が切れたときは、知り合いに預けて(今回壊れたDFCがあったので、いつでもいいよというカンジで)交換してくれるところを探してもらって、替えたんです。田舎の、歴史を感じるたたずまいの「眼鏡屋さん」みたいなお店の店主のおじいさんに替えてもらったとか。

そんな商品なので、止まってしまったらこれまたしばらく止まったまま。こうなれば、この電池交換をさまようよりは、新しいのを早急に探そうということで、今日PCスクールの帰りに、ダイエーの三宮の比較的こじんまりした時計店を覗いてみることにしました。

私の希望条件としては

電波時計であること(ということなので、カシオかシチズン)

日付、曜日表示があること

バンド部分がステンレス(メタル)であること

の3点。

お店でみると、やはり目に留まったのはカシオ。

私は、こういうものに限らず、何にでも好みがメンズばかりに目がいってしまうのですが、女性の中でも小柄な私にはサイズが合わないんですよ。特に時計だと、腕に時計をしているのではなくて、時計が腕をしている・・・というか(-_-;)ベゼルばっかり目立つことになってしまいます。

そんな中、女性向けのラインナップであるBaby-Gは、かわいいというか、女の子っぽすぎるような印象があったので、どうかなぁと思っていたのですが、そこまで甘すぎないものなど、いろいろな種類があり、ゆっくり見せてもらいました。もちろん、女の子っていうのもたくさんありました。

たとえばこれcasio_heart.jpg ハート型になっています。

ほかに、ワンちゃんがモチーフになったものなどもありました。サイズ上、時計はレディースになることは諦めざるを得ないので、なんとか好みに近いものはないかと見ていると、去年の11月あたりに発売されたBaby-Gがいいなと。Baby-GのG-msというラインナップのようです。

gms.jpg←デザインが気に入ったのはコレ

でも電波じゃないみたいなんですよね~。スタイルはかなり気に入ったんですけど・・・。これが電波なら、一もニもなくこれにしていました。でも電波ではないので却下です。難しい・・・。

一度電波に慣れると、どうせなら電波時計が私は欲しいんです。絶対狂っていないというのが、すごく頼りになるというか(笑)そんな中、探し当てたのがこれです。

dfc-200.jpg

DFC-200 最初に壊れてしまった時計がDFC-100ですから、まさに姉妹品とでもいうべき時計。ただ、この200の方は太陽電池なので、電池の交換が必要ありません。

最初迷いました。同じブランドというか、ほぼ同じもの(笑)ですし。

でも、私の譲れない3点を満たすものが、なかなかないんです。なんとか探そうとするも、デザイン的にピンと来るものもない。

同じものなら、逆に今回壊れたものと全く同じものでもいいのではないか?

とも思いましたが、やはり、あえて全く同じのを買うのもなぁという気持ちと、それとは別に、DFC-100は電池式です。発売からかなり時間がたっていますので

電池が、切れるまでの時間が短いのではないか?そうすればまた電池交換をすることになり、同じように壊れるのではないか?!

と思ったんです。

ということで、紆余曲折あり、太陽電池タイプで、前のものと同じDFC-200を買うことにしました。

検討はインターネットでいろいろみて考えていましたが、いざ購入というときに、ネットだとサイズ調整をしてもらいに出さなければなりません。それならいっそ店頭で買ったほうが楽かなぁと思いました。とはいえ、時計店に心当たりがありません。また、ネットだと価格がかなり安い。まして、今回買おうとしている時計は発売からかなり時間がたっていることもあってか、ほぼ破格値といってもいいのではないでしょうか。(定価の1/3から1/4の値段でした。びっくり!)

いろいろみていくと、バンド調整キットが無料でついてくるショップがありました。

これなら家で調節できるし、いいかも!

と決めました。

数日後、商品が送られてきました。元に同じDFCを使っていたこともあり、イメージはまったく変わらず。スクエアに比べて、多少大きくはなりましたが、女性用というだけあり、私がつけてもおかしくないサイズでした。よかった。

早速コマ調整です。でもこれがなかなか難しい!工程はいたってシンプルで、簡単なんですが、その説明のように、ピンが抜けないんですよ。初日はあきらめ

結局持っていかなきゃだめかな

と思いつつ、もう一度トライ。今度はちょっと大胆に、小ぶりのかなづちで、傷がいかないように薄い布の上からたたいてみました。すると、ピンが抜けました!!(それにしてもこのコマ調節、説明書のような「手で押しつける」動作では外れません。かなり体重をかけてもピンは抜けませんでした。絶対、今回私が使ったかなづちのような「打ち込む道具」がいると思います。時計にもよるのかもしれませんが、手で抜くのは確実に無理でした。)

コツをつかむと結構スイスイ。どちら側のコマ(手前と奥)をはずすかで、留め金の位置が変わるので、何度も腕にはめてみて確認。

3つコマをはずしたのですが、手前二つ、奥一つはずしました。

いい感じ

メタルバンドの弱点は、バンド調節に行く必要があるということでしたが、これで今後、インターネットで時計を買うことが気楽になれそうです。(なんだか、そこで購入していないのに、バンド調節だけにお店に行くのって、気が引けるんですよ)

前のDFC-100は、日付の部分と曜日が常に表示されている状態でしたが、今回のDFC-200は、日付が月-日と表示されるか、曜日が表示されるかの二段階になっていました。(ボタンで切り替え)→インターネットで探しているときに、もしかして日付だけ、曜日だけではないかと思ったのですが、どこかのページでは日付、どこかのページでは曜日が表示されている見本画像があったので、何か切り替える方法があるんだろうと思っていましたが、実際のところ心配していました。簡単な操作で切り替えられてよかったです。

本当は、前のDFC-100みたいに、常に両方表示がよかったのですが、文字盤実際みると

スペースがないなぁ

なんて勝手に納得してしまいました。充電状況とか、電波受信状況とか、アラームのマークなんかもありますからね~。

ちなみに、その曜日と日付を切り替える間に、世界の時間を見る項目があるんです。

別に私にはいらないなぁ。でも曜日、日付切り替えは頻繁に使うだろうし・・・そうだ!

と、世界時間を東京にすれば、理解不能な(!)時間を表示することなく使うことができる。いうなれば「24時間表示モード」ということに勝手に自分でしてしまいました(^_^;)

つまり、文字盤は12時間表示にしているので夜9時なら「9:00」と出ています。ここで曜日、日付を切り替えるボタンを押すと、「日付」、「21:00」、「曜日」となるようにしたということ。

これで、DFCは100と200両方のラインナップをもつことになりました。かなりの愛用者です(笑)これからまた存分に活躍してくれると思います。

少なくとも、時計探しの旅を終えることができてホッとしています(*^_^*)

03:15  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.14 (Thu)

豪華☆バレンタインチョコレート

choco1.JPG

バレンタインデーの今日。我が家にこんな箱に入ったチョコレートが届きました

立派な箱です choco2.JPG 開けてみます。

あけてびっくり!!

choco3.JPG

中はこんな風でした

choco5.JPG   choco6.JPG

半分ずつ大きめに写真にとってみました。

食べるのがもったいなくて、口に入れる勇気が・・・。

とはいえ、せっかくなので、夜のブレイクタイムにお茶をいれて頂くことに。

おいしい~(*^_^*)

しつこい甘さもなく、かといって鋭い苦味もなく、でもちゃんとチョコレートの風味というか、カカオの香りがしっかりと存在を主張してきます☆

昔、チョコレートショップで働いていましたし、バレンタイン時期には、ほかのテナントさんの試食チョコを食べあったりした経験がありますが、これは別物です(#^.^#)

ひとつひとつ味わって、楽しんでいただきたいと思います。

ありがとです~m(__)m

23:19  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.13 (Wed)

Internet Explorer7を使ってみた

ダウンロードで配布が始まった、Internet Explorer7、早速使っています。みなさんにも、きっと更新案内が来ているかと思います。

私の第一印象は「Vistaっぽい」というところでしょうか。
もちろん、同じ会社の最新ソフトなんですし、まだXPの私としましては、Vistaのことをそこまで深く知っているわけではないのですが(^^;)レイアウトや、ボタンの感じ、また、一番大きな変化だと思われる、タブブラウザが加わったということで、そういう風に感じました。

そこまで戸惑うほどの大幅なチェンジではなかったので、それこそVistaのような、慣れるまで使いづらいを少々通り越した
どこに何があるの?
とまではいかなかったのが、本当によかったです。(正直結構心配してたので)

レイアウトチェンジといえば、Yahooのトップ画面も、年明けから変わりましたが、正直最初はすごく使いづらかったので(^_^)→旧バージョンと新バージョン、どちらも使える期間が、去年ありましたが、どうせ年明けに変わってしまうなら、なれるために早めに…と変えていたのですが、それでもかなりの違和感が長い間ありますね。正直今でも、前のほうが好きだったりします(ゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)

これをしながら、VBAがひと段落したら
2007の使い方を勉強しなければ
と改めて思うのです(^^;)

2003までと2007はまるで別物なんですよ。視覚的にわかりやすくなっていますし、キレイなんですが、どこに何があるんだか。また、便利な機能を表に出しすぎて、かえって使い勝手が悪くなってるように、私には感じます。あれが最初に覚えるものなら、そういうものだと思うのかも知れませんが。

私の行くPCスクールのインストラクターの先生方も、2007の資格を取得するように上から言われてるみたいで、スクールで「勉強」されてます。結構苦労されてます。

過渡期の今、会社にはまだ圧倒的に2002か2003。でも、そろそろ2007も増えてきた。2.3年でVistaに変わるとなれば、2007を使えなくてはいけない。

2003までと、2007とはまるで違いますから、2007導入の会社で2003までの資格がどれくらいのアピールがあるのか。まして、PCスクール関係の仕事をしたいとなれば、2007は必須になってきます。(私の行くスクールでもそうですし、今は2003までを取られる方が多いですが、今後は2007になっていくでしょう。それを教えなければならないのですから)
…ってことは、また改めて2007の資格、MCASを取る必要があるってこと?!
・・・・・・改めてお勉強しなければいけないのか…お金もかかるのにぃ。ちょっと考えてしまいます。
23:00  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.13 (Wed)

ナイトライダー新しい予告編

先日ナイトライダーの予告編を載せたところ、別のサイトででコメントを下さった方がリンクを貼られていた新しい予告映像です。

先のものより、リメイク版ナイトライダーのイメージが伝わってくる映像です。ナイト3000の様子もかなり映像になっています。

正直、まだ違和感があるのは否めませんが、大好きなドラマがリメイクするんです。ここはひとつ、そういう先入観を捨てる努力もしつつ(?)期待して待ちたいと思います♪

00:18  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.12 (Tue)

新しい(実は復刻??)製品がヒット


これ、お夜食に食べたのですが、おいしかったです♪
正直、普通のカレーヌードルより私は好きなくらい。

だいたいこういう姉妹品関係って、やっぱり定番のほうが気に入ることが多いのですが、これは甲乙つけがたい感じでした。最近にしてはちょと珍しいヒットでした(*^_^*)

話はちょっと違いますが、先日ある大手スーパーで買った袋麺が、バラバラでした(>_<)
でも、まぁそんなこともあるだろうと、しばらくしてまた買うと、やっぱりバラバラ。

仕方なく、手で軽く触ってある程度確かめて買うのですが、明らかにほかより崩れている率が高い。

こういうものは、多少割れたり、崩れるのは仕方ないと思いますが、これはそういう範疇を超えています。
仕方ないので、そこに行くときは、ひとつづつ売っている方を手で確かめて買うのですが…。

誤って落としてしまったにしては、数が多すぎる。とすれば、陳列のときに確実なダメージがあるのか…。
今までそういうことを考えたことがなかったのですが、確率が高い。

でもこれも、買ったときに店の状態で割れていたのか、そうでないのかを証明するのも難しく、今の風潮からいっても、それこそインスタント麺ごときでクレーマーみたく思われるのもなぁと、お店に申告はしていませんが…。
04:16  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.10 (Sun)

ナイトライダーが帰ってくる!

私はナイトライダーの大ファンなんです。

すごい装備をもったナイト2000。その装備もさることながら車と会話できるなんていいなぁと憧れたものです。

nightrider.jpg ナイト2000

その憧れのドラマ「ナイトライダー」が、このたびリメイクされるというニュースを聞きました。☆

かなりの期待を持って、放映を待っています(*^_^*)

nightrider_nex.jpg  night2008.jpg

ナイト2000トランザムベースでしたが、今度のナイト3000はムスタングベース。

ATTACK(攻撃・追撃)モード、CAMOUFLAGE(通常)モード、HEROモードとトランスフォームするそう。

ちなみにカモフラージュモードとして登場する車体状態は、市販のシェルビーGT500KRに近い形態になるとのことです。つまり、ナイトライダー・ナイト3000が市販されるということになるんですよね~。

 

今までのナイト2000を見慣れていると、このナイト3000はまだ違和感があるんですが、予告編などを見ると、やっぱりどきどき☆テーマソングを聴くと、テンションが上がりますグッド(上向き矢印)

ナイト3000のパートナーは、Michael Knightの息子で、長い間行方不明になっていたMichaes Tracer(俳優にはジャスティン・ブルーニング)という設定。
アメリカでは2008年2月に特別版が放映され、同年秋からシリーズ化の予定。

「おはようマイケル」
この台詞はナイトライダーの大切な部分。2008でもあるみたいです♪
(だから前作とファーストネームが同じなのでしょうか?!)

リメイクは、前作を踏襲しつつ新たな分野を作るということで、難しいと思います。リメイクで成功するのは、半々といった印象がありますが、どちらにせよ注目していきたいと思います。(日本ではいつ公開になるんだろう・・・)

 

06:31  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.06 (Wed)

食事中、隣の隣に座った人の怪

昨日は、久しぶりに一時期よく行ったザ丼(丼チェーン店)で食事をすることに。

隣には、学生時代や、卒業後も用事でこのあたりに来た時に、休憩がてらよく利用したモスバーガーだったんですが・・・
なくなってる!!なんで?!

今は、アメリカンワッフルと紅茶のお店になってました。
モス、流行ってるように見えたんですけどねぇ。気軽にというか、車でいけるモスの心当たりがなくなってしまいました(~_~;) モス好きには悲しいです

話が横道にそれました。話を戻しまして・・・
ザ丼に入り、注文。
オーダーして、商品が届く頃、50代後半くらいの女性が、コープのカートを引いて入ってきました。その人は、レジの前にカートを置きます。
狭い店内なのにそういうことをする、それ自体
え?!
と思ったのは事実です。(おかげで、レジ前の通路はふさがれ、お会計することすらできない状態になってる!!)

そんなことを思っていると、私の左側、隣の隣にその人は座りました。オーダーします。
マグロ丼と、けんちん汁と、温泉卵
コレは別に何の変哲もないというか、普通です。しかし、品物をどうやって食べるかというところで驚きの状況が

私とその人とは、同じ方向を向く形だったので、視野の端には入りますが、真正面に見えることはありません。しかし、正面にあたる位置で食事されている方々が、みなちょっと不思議そうに、そして遠慮がちにその人を見つめているんです。

ふと左を見ると、マグロ丼のマグロをはがして・・・というか、丼から取り出して、丼にかけるたれを作る小皿みたいなところに山盛りにしています。
それもかなり驚きで、私は
丼の意味ないじゃん?!
と思いつつも、
もしや、けんちん汁をまぐろをはずしたご飯にかけて食べるのか?
それとも温泉卵か?
なんてヘンな想像しながらどきどきしていたんです。

ちらちら見ていると、1、2枚のマグロはそのままベロンとお箸ではさんで食べていました。残りは温泉卵の中へGO!けんちん汁の中へ。
え?!(@_@)
ちなみに、すする音が結構すごい・・・。

またしばらくしてチラッと見ると、元マグロ丼のご飯は、来店時に出されたお茶(ほうじ茶)をかけてました。
その方法があったか!!

周りのお客さん(見える範囲の人)も、若い男女の店員さんも、目が点になってました。

言葉遣いとか、かもしだす雰囲気は別に普通なんですけど、かなりびっくりしました。世の中、いろんな人がいるもんです

私がバイトなら、確実にその日の閉店後の話題トップです。
21:45  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.05 (Tue)

最近見つけた「ちょっとおいしいもの」

私は、コーヒー派か?紅茶派か?と聞かれれば、間違いなくコーヒー派です。もちろんそれは今でも変わりません。

紅茶ももちろん前から好きです。でも、家で作るなら紅茶よりはコーヒーが断然多かったんです。

そんな中、今行っているPCスクールでは、休憩に紅茶が出るんです。そこで毎回飲むようになってからか、紅茶のストレートも好きになり、そうこうしているうちに、紅茶が前より好きになってきました。

夜にお茶を飲むとき、一度はミルクティーを作ったりするようになりました。こないだまではブルックボンドだったんですが、使ってしまいました。買うならこれと思っても、お店で見当たらないんです。そういえば、この名前を関した缶のミルクティーも好きだったのになくなってしまいましたよね。(CMの歌も歌えるくらい覚えているのに・・・)

で、業務スーパーのようなお店で(「業務スーパー」ではないです)みつけたティーバッグを、迷った末に購入。神戸紅茶と書いてありましたが、神戸在住の私もこれは知りませんでした。

koube_koutya_fukuro.JPG   koube_koutya.JPG

これが結構おいしかったんです。ミルクティー用と書いてあったんですが、その名の通りばっちり相性が♪

さらに、先日見つけたちょっとおいしいものはこれ

てんぷら用の変わり塩セット。梅、海苔、抹茶、カレーの四種類

tenpura_sio_fukuro.JPG   tenpura_sio.JPG

今も結構しますが、一時期てんぷらにハマりまして、よく家で作っていたんです。そんな時、つけだれ、岩塩が定番だったんですが、これを用意して並べるだけで、ちょっと贅沢な気分になれます♪

小さな贅沢です

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.01 (Fri)

サブマシン購入♪

今日は久しぶりに偏頭痛でない頭痛で目が覚めました(>0<)

偏頭痛でお風呂はご法度ですが、これはお風呂が効果的だと思った私。お休みだった今日は、6時という時間にもかかわらずお風呂を沸かし、40分ほど入浴。さらにやっぱりもったいなくてそのお湯で洗濯(笑)

偏頭痛でないので、思ったとおりお風呂が結構効果があり、ちょっとうれしくもありつつ、でも、やっぱり痛みの全部はとれず、薬を飲んで横になると、うとうと…。0時ころに目覚めてしまいました。

今はもう楽です♪いつも思うことですが、

頭痛がないとこんなに楽なのか!

などと感激してしまいます。

さて、そもそもなぜこんなことになったのか。心当たりは大いにあります。それは、先日私はオークションで、パソコンを落札したのです。

前々からサブマシンがほしいと思ってはいたのですが、メインデスクトップもそろそろやばくなってきて、そちらも買い替え時期に来ているので、そんなときに買っていいものか正直迷っていました。そこで、サブは中古でとふと思いつき、探すと、同じVAIOのノートで、すごく私の希望に沿うものが。

希望というのは、私は画像や音楽、音声をたくさん編集するので、そういった用途に使いたいということ。

しかも、XPになってけっこうたつので、中古でもXP搭載が普通。今のメインとの互換性もよい。まして、メモリもCPUも容量も私のメインマシンより性能が上!それに同じVAIOなら、たぶん似たところがあるだろうなとも思いました。

とはいえ、サブマシンでノートにするなら、持ち運びができる薄型とか、何かに特化するということで、選んだほうがいいのでは?とも思ったのは事実です。実際メインでノートを使う人からは、

普段使いに家で設置となると、結局プリンタとかつないだりいろいろすることになる。そうしたら、結局持ち運びなんてできない。サブマシンとして二台目にもつなら別だけど

という話を聞いていましたし。つまり、ノートのよさはコンパクトさにある。そもそもノートとはそういうものだとも思います。

今回でいいなと思った機種は、メインにも使えるスペックをそなえているせいもあるのですが、結構重たいですし、大きいです。持ち歩くというためのものではないと思います。(昔はこの大きさは普通だと思いますが、今はかなり大きい部類。まぁ持ち歩こうと思えば持ち歩けますけどね(^_^;))

迷いました。でも、私の使用目的が、持ち歩いてどうこうしたいということではなく、画像、音楽、音声などを編集したいためのサブマシンがほしいが、デスクトップを据える場所はないということなので、買うことに決めました。

一度中古パソコンも見に行ったのですが、店舗で買うより格段に安かったです。

さて、オークションでのその方の説明に、

自宅にパソコンがたくさんあるので

とおっしゃられていたのですが(その方もメインでは使われていなかったそうで、それほど使用していないと書いてありました)届いてみてわかるというか、ものすごくきれいな本体でした。本体と、専用にその方がこのパソコン用に買われた頑丈なケース、新品のマウスに、新品のシステム手帳などもついていました。もちろん説明書、ディスク等もばっちり。びっくりです。

また、梱包が恐ろしく丁寧でした。箱が日立フローラと印刷されていて、去年の末に配達された形跡のあるシールがあったので、これを買ったからかな?なんて下世話なことを考えたり。

届いた日は忙しくてパソコンには触れず、翌日、つまり昨日パソコンの設定をしていたんです。昼間にウィルス対策ソフトを買いに行き、早速設定・・・。

ノートパソコンは買ったことがなかったので、知らなかったのですが

ポートリプリケーター

というものがあるんですね。そんなことにいちいち関心しながらひとつひとつ設定。

ルーターでLANの設定をするも、なんだかおかしい。ありえない画面が出てくる。その意味もわからず悩む・・・。

とりあえずウィルスソフトを入れてしまおうと思うと、サービスパック1だったのでインストールできず。
そうだったと2にしないと
と気づき、操作するのですが、マイクロソフトのホームページ内で、該当のリンクがなかなか見つからない。サービスパック2という字のあるところをクリックし、ダウンロードしようとしても

お使いのパソコンには対応のバージョンがありません

みたいな文言が出てきて「???」

デスクトップのときも、やった記憶があるけど、こんな苦労したっけ?!

でも、デスクトップではやった記憶があるので、絶対できるはずだという確信はあります。でもやりかたがわからず悩んで悩んで、やっと自動更新のリストから発見。

やっとあったぁ!!!

めでたくサービスパック2にあげ、ウィルスソフトをインストール。初期設定などもして、一度ウィルスチェックも。

これだけでももうかなりくたくた。

ネットでのある程度の設定と、めぼしいブックマークだけ記憶させてその日は寝たのですが、目覚めはもう最悪でしたね。

でも、今こうして触ってみると、やっぱりVAIO同士、ソフトもほぼ同じなので、悩むことなく使えますし、これから活躍してくれそうな予感です。

母にまた冗談半分にしかられそうです

あんたはホンマ、機会モノばっかり買うて~

って(笑)

PS:充電というか、コンセントにいれて使っているのですが、昨日パソコンの画面をみつめていると、不意に女性の声が!!

充電が完了いたしました

という案内だったんですが、まさか音声がするとは思っていなかったので、ものすごくびっくりしました(+_+)

それにしても最近はよくしゃべる・・・

うちの家もよく「しゃべる」んです。

お風呂が沸くと、少し前にオルゴールの音楽がなって、さらに1分くらいして

お風呂が沸きました

としゃべるのですが、未だに慣れません。オルゴールが突然なるのにも、女性の声にもビクッとします!!(でもこの音声消せない・・・。)

玄関を開ければセコムがしゃべり、エレベーターもいちいちしゃべるし・・・。
02:40  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。