
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.18 (Sun)

IC3に合格しました

昨日17日、IC3のコンピューターファンダメンタルズ、リビングオンラインの試験を受けました。
別に、なめていたわけではなかったのですが、なかなか手ごわいテストでした。
合格はしましたが、はじめて800点台という結果。
特にリビングオンラインは、迷うこともなく、それなりに自信があっただえに、ちょっとびっくりというかがっかりというか。

教本の内容的には、たぶん、インターネットなどで、それなりにPCを使っていれば
なるほどなるほど
と納得することばかり。書いてある内容について
何を書いているのかわからない
ということは、ほとんどありません。
知らないということはあっても、分からないことはない内容なんです。

言い訳がましく聞こえるかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)模擬問題で勉強して、テストに備えて準備していた問題は、ほぼ出ませんでした。また、私が勝手に出るだろうと思っていたパソコンの構造に関することも出ませんでした。(CPU、メモリ、またルータ、ハブ、スイッチなど、絶対出ると思っていたのですが(^_^;))
さらに、予想問題としてやったものも、ほとんど出ませんでした。

それと、問題文が意地悪なんです。
これだけの情報でなら、選択肢の中の現象のどちらも考えられるというようなものも多い。それが、コンピューターファンダメンタルズに本当に多かったです。

このテストはさすがに満点はいないと先生はおっしゃっておられ、また
合格は合格ですから
とフォローしてくれましたが、なんとなく恥ずかしいカンジです。

でも、家に帰って覚えている限りの問題を確認しようにも、教本に載っていないことなので、確認のしようもないという・・・。

もちろん、ちゃんと高得点を取る人もおられるのですから、私の力不足であったことに間違いはないのですが、ここまで点の取れないテストだとは思っていませんでした。

でも、コンピューターファンダメンタルズはともかく、リビングオンラインは、何を持って間違いになったのか知りたい・・・。(知る方法はないのですがたらーっ(汗)
20:55  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.05 (Mon)

Microsoft Office Master になりました☆

11月3日に、Accessのテストを受けてきました。
結果は971点あせあせ(飛び散る汗)
う~ん、どこを間違ったんだろう?!

結局満点が取れたのは、Wordの一般と、Excel一般と上級の3教科だけでした(´^ω^`)

PowerPointは操作としては分かりやすかったのですが、当日がイマイチ。Accessは解きながら疑問に思うところがなかっただけに(満点とれるかもと思っていただけに)ちょっと残念でした。

とはいえ、まぁ合格しましたし、よしとしましょうヽ(´▽`)/~♪
これでMOSは終わりました。
Word、Excelの上級と、PowerPoint、AccessをとることでMasterの称号がもらえるらしいので、これでMasterにはなれたということですよね。

IC3は未だにどこをどう勉強するか考えあぐねているのですが、IC3を越えると、腰をすえてやらなければならないVBAが待っているので(今までの試験が適当という意味じゃないですよあせあせ(飛び散る汗))ペースはおちるでしょうが、頑張ってみたいと思っています。

□☆□☆□☆□

話は変わりまして、最近やけにPDAが欲しくなっています。
・・・というのは、私は何せメールなどが長いんです。携帯で直に打つと、ミスタイプも多いですし(キーボードでもありますけどたらーっ(汗))何より面倒くさい。何か楽に文字を打てる方法はないかと常日頃思っています。

auなどは、携帯につなげるキーボードがあるそうなのですが、残念ながらFOMAは、インターフェースが対応していないので、携帯につなぐキーボードは開発不可能なのだそうです。

前にウィルコムを勧めてくれる知人もおりましたが(スライドして、キーボードみたいなのが出てくる携帯があるんです)所詮ボタンが小さくて、キーボードのようには打てません。

何かいい方法がないものかと考えていたら、もうどれも販売終了になっているのですが、出だしの頃のPDAを買おうかということです。

候補としては、シャープのテリオスか、ドコモのシグマリオン?(ちなみにこのドコモの製品は、NECの製作だそうですが)

オークションで数があるのがシグマリオンなので、こちらに今は興味が向いているのですが、これは本当に小さなパソコンのようなもの。ノートパソコンが軽量化したことと、逆に小型化し高性能になったPDAの出現で、相次いで生産中止になったそうなのですが、安く手に入るのなら、私の求める用途にとってはいいかなと思ったり。

ただ、あんまり詳しく分かっていないところが辛いところですが、ざっと調べた感じや、オークションでの出品者の説明を見る限り、私の求める機能は十分のように思えました。
また、FOMAがつなげるようなので、ネットもしようと思えばできるようです。

これなら、モバイルとしても便利ですし、文字を気軽に入力することができます。

元が5万くらいのものだったそうで、Yahooのオークションのここ最近の落札金額を見ると、だいたい2万ちょっとくらい。およそ半額だと確実に手に入るようです。
どうしようかなぁ・・・・・・。機械好きの虫が騒いでおります。

PS:虫といえば、今日、ベランダで育てている、ねぎのプランターの植え替えをしていました。割り箸で、土をかき回して、肥料(?)をいれ、空気をいれていきます。

これまた割り箸で穴を掘り、ねぎを植えて、できたできたとふと見ると、虫が・・・。何かの幼虫らしき・・・

ぎゃあ~!!

不意に虫と目があうと(あってないってあせあせ(飛び散る汗))驚いてしまいました。鳥肌が・・・。

今まで何度もこの作業してきましたが、そういう体験を忘れるほどしていなかったので、年甲斐にもなくびびってしまいました(≧□≦)
03:59  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
