
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.31 (Fri)

パソコンの資格

ついにというかやっとというか、形にできるようスクールでお勉強中です。
今も昔も私の考えとして、大手パソコンスクールのような高額のところに行く気はない(資格=仕事ではないですし)でも、独学だとどうしても分からないところがチョコチョコ出てくる。そこをちょっと教えて欲しい・・・そんな風に思っていました。でもそういう知り合いもいませんし、場所もなく、結局独学のつまづきの繰り返しでした。

普段使うということと、資格試験に向ける、通るということは若干違いますから。

ところが、いい時代になりまして、1時間980円で教えてくれるスクールを発見。
ただ当初
入学金、テキスト代など不要、100%の合格率
という謳い文句に警戒していたんです。
100%って怪しい・・・。そんなわけないでしょ
って(笑)
でも、せっかくだし無料体験入学を申し込みました。
行ってみると、まさに私が求めていた
分からないところに的確にアドバイスをいただけるスクールでこの価格設定。すぐに気に入り教えていただくことに。
もちろんビデオ学習ではなく、先生がついてくれます。教室講義でもないので、1人1人の進行具合、理解の度合いで教えてもらえます。

目的は、シスアドに変わるIC3という資格をとること。これを目指して勉強します。(できたらVBAまで取りたい)

最短順序として、ワードのスペシャリスト、次にエキスパート、エクセルのスペシャリスト、エキスパート、パワーポイント、アクセス、IC3となります。

ワードエクセルともエキスパートと、パワーポイント、アクセスを持っていると、マイクロソフトオフィスマスターとなります。

さて、まず第一関門のワードのスペシャリストの試験を来月受けることになりました。
とりあえず、勉強用模擬試験で合格点を安定して取れるようになったので。

それにしても、さすがパソコン資格。登録もインターネットなんです。でも、個人情報保護法で、会社同士での情報共有が出来なくなり、パソコン試験をするところと、マイクロソフト双方に情報を送らなくてはならず、若干面倒です(^^;)

とりあえずスペシャリストの試験までは時間があるのですが、次の資格、ワードエキスパートの勉強を今日からはじめました。

スペシャリストは、まぁ、基本というか、普通にワードを開いていても、なんだかんだで目にするというか、使うものが多く、それを有効的に利用しましょう的なものが多かったんですが、エキスパートになると、普通ではあんまり気づかないというか、使わなくても普通にワープロとして使うだけでは知らないものが多く、のっけから
う~ん、覚えられるかなぁ
という感じ(vv)

でも思えばこういう風にスクールに通う前、自分で勉強してスペシャリスト(当時はMOUSでしたが)の資格をとるつもりで本を買って、付いているCDROMでまがりなりにも勉強していた時期があったので、それがおぼろげではありながら覚えていて、役にたっています。(エクセルはワードほどの好影響はないかもしれませんが)しかしエキスパートは全くの初めて。今回のワードのようにスイスイ進めていけないと確信。これはいかんと、早速今日の帰り、ジュンク堂でテキストを購入しました。

私はコツを覚えたりするのが遅いので、最小コマ数で資格を効率的に取るには、復習が欠かせないと思いまして。
だって、資格を「取ること」が最終目的ではないですからね~(。・д・)ノ

でも、取りたい取りたいと思っていても、1人だとちょっと分からないところがあったりしてもなんだか踏ん切りもつきませんし、申し込みなどもいろいろ不安だらけ。
でもこういうスクールで、分からないところだけちょっと教えてもらい、なおかつそのスクールで試験が受けられるとなると気持ち的にも楽です。

初めてのパソコン試験、受かるかどうか心配ですが、とりあえず頑張って、何年も思ってきたものの形の取っ掛かりが得られるように頑張りたいと思います(o'ω'o)ノ

PS:ただ一点だけ、チラシに過大広告があるとすれば
90%がワード、エクセルを使ったことがない超初心者
という謳い文句。

今まだ通いだして1週間くらいですが、みなさんタッチタイピング完璧!って方ばかりです(^^:)スピードに多少の差はあれ、キーボードを見ている人、一本指で打っている人、だれもいません。(打つ指が間違っているとかそういうのは多少アリですが)教室は基本的に静かに、キーボードとマウスのクリック音が響くような感じですが、キーボードの連続音しますから(笑)

確かに仕事など、本格的に「使う」という見地で話せば、使ったことがないとなるのでしょうが、超初心者と言っていい人とはまだお目にかかっていません。

もちろん、そういう方でも個人指導なので大丈夫ですよという意味で書いてんでしょうし、実際そうだとは思いますが、そうなれば結構高額なパソコンスクールと変わらない状態になってしまうのでは?と思います。

マンツーマンではなく、数人に1人か2人の指導員。みなさんそれぞれ
ここが分からない
というところがあってこられているので、時折
先生
と呼んで指導してもらうくらい。あれもこれも聞くという人はいません。(ある単元でつまずいて、必死に習っている人はもちろんいますよ)

あと、圧倒的に女性が多いです。結構男性もこられるのかと思いきや、もちろん男性もいらっしゃいますが、私が行くときはほぼ全員女性です。指導員の方も女性が大半で。
ちょっと不思議です。
00:48  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.30 (Thu)

選手のホテルがなく、床で雑魚寝?!

昨日のニュースで、世界陸上に出場するエリトリアの選手の五人が、ホテルのロビーで毛布をしいて夜を明かしたと聞き、びっくりしました。

見かねた隣国のジブチの選手団が空きベッドを提供してくれたり相部屋で協力してくれたそう。

私はいつも、今回の世界陸上だけでなく、こういう大きな競技大会を見るたびに
何年も毎日苦しい練習をしても、たった数分、たった数回に力を出せなければ何にもならないなんて、厳しいなぁ
と思います。

選手はみな、目指す大会に照準をあわせてコンディションがピークになるようにトレーニングしているはずです。それが、成熟していると思われる日本という国の不手際で選手の大事なチャンスを汚すなんて信じられません。
こうなった原因は、オーバーブッキングだということですが・・・。

こういった協力があったことはとても素敵だとは思いますが、それによって精神状態に影響があったり、コーチと打ち合わせができなかったりと、やはり大きな影響があったといいます。

今の時点でこれ以上のことは分かりませんが、食中毒問題もあったりなんだかツメが甘いというか。

せっかく大きな大会を開催して盛り上がっているのに、こういう初歩的ミスで、来てくれた選手が一生ぬぐえない思い出を持ってしまうことは本当に残念なことです涙
00:01  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.27 (Mon)

100均グッズでまたお気に入りグッズ

    

100均が、安かろう悪かろうでなくなって久しいですが、また素敵なグッズを見つけました。
たぶんグッズ自体は前からあったんでしょうけど、デザイン的にも気に入ったので。

一時期アロマが流行った頃、いろいろ私も試しました。
お香をたいていたら親に
怪しい宗教にでも入ったの?!
と部屋のドアを薄くあけて言い残されたことも(笑)

いい香りが万人共通とはいえ、なかなか精油など、上手に選ぶのも扱いも難しい。お香も一歩間違うと・・・。で、ずっと、アロマポットでお茶の葉を温めて、香らせていました。
ちょっと湿気てしまったお茶の葉とかを使って。

それも放っておくと焦げたりして、焦げ臭い香りを振りまく羽目になってしまったり・・・。で、もう最近はご無沙汰でした。

ところが最近行くカフェで、席に着くと必ずロックグラスのようなものに、アロマキャンドルに火をいれておいてくれるんです。居酒屋とかバーでもこういう演出はよくあるんですけど、別に洒落た入れ物とかじゃなくても結構いいなぁなんて思っていたんです。

感化されやすい私は、早速比較的底の浅いロックグラスを探し始めました。でも意外となくて。そりゃそうですよね、お酒を飲むためのものなんですから。

で、ホームセンターの特売で比較的それに近いタンブラーをみつけたのでこれでいいかと購入。

そのあと、100円ショップに行き、お香のコーナーでこの画像のものを見つけたのです。
これにぴったりの、キャンドル形のライトも一緒に売っていて、それをはめてキャンドル気分にもなれるもの。
これをみて、
実際に火をつけたらだめなのかな?
と思ったのですが、裏をみると、火についての注意が載っていたので大丈夫だと確認。今日早速使ってみました。

アロマキャンドルの大きさにぴったりで、大きさもコンパクトで期待通りでした。

あと、余談ですが、下に敷いている木のコースター(っていうのかな?)は、たまたまなんですが、私の生まれ年の1977って載っています。
私は、うさぎの柄が好きなんですが、これもそうでお気に入りです。

香りがなくても、火の揺らめきや、明かりでも癒されます。
でも、火の元は怖いですから電気を消して、眠りに入るときにリラックスして見つめる・・・ということは私には出来ません。そのまま寝てしまうと思うと(^^;)←勝手に消えることも分かってるんですけど、心配性なんで

それにしても、最初の頃はこのアロマキャンドルも10個入りで600円、700円余裕でしていたのに、100円で売られているなんてすごいです。
初めてこのアロマキャンドルを前の家の近くで10個100円で見つけたときはちょっとだけショックでした。それをいうならアロマポットもそうですけどね。高かったのに・・・(`-ω-´)
01:31  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.22 (Wed)

悪魔のオイルって??



今日は白菜とえびのチャウダーをはじめて作ってみました。
結構おいしくできました♪

 

そろそろネタも尽きてきて(って結構前から尽きてましたがあせあせ(飛び散る汗))何かヒントにと、中古の本で「市販の調味料を使ったおかず」という本を買いました。ネットで調べてもいろいろ出てくるのですが、本は本でいいなぁと。その中にはいろいろ簡単レシピが載っていて
あ、これなら出来そう
というのがたくさんあって満足だったのですが、気になったのが
悪魔のオイルというレシピ。

黒こしょう、白こしょう、グリーンペッパー、ピンクペッパー、とうがらし、塩にオリーブオイルをいれ、エストラゴンイタリアンパセリというものを加えた作ったオイルのことをそう名づけてありました。
でもなぜこれが悪魔というネーミングにつながるのか??

最初、この本を選ぶ時、パラパラめくっていると
牛肉のステーキ悪魔のオイルがけ
というメニューというかレシピ名が先に目にとまり
何これ?
と思っって見ていったんです。

どんな味がするのか試したいですが、材料を揃えるのもなぁ・・・一週間でダメになってしまうようなので。でも気になります・・・。

01:44  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.21 (Tue)

卒論代行業者

先日新聞でこの見出しを見てびっくりしました。なんと、卒論をお金を払って「作ってもらう」のだそうです。
2万字程度で10万円、発表のための個別指導を含む卒論執筆は35万円だとか。

卒論依頼の約半分は法律関係、ついで文学、経済。
納期は卒論で1週間以上、リポートでは2.3日以上。テーマ、内容、分量、納期など、メールアドレスに送り、打ち合わせし、合意すると正式契約。かなりの問い合わせ、受注をしているそうです。

ネット広告に大々的に出ていたそうで
国立大の学生、院生のチームで安心品質
6年で740件の代行実績
評価Aを取ってきた精鋭ぞろい
などの謳い文句が踊っていた。今は不正行為と判断され、グーグルから広告掲載禁止の措置がとられたそうで、今はネット広告はないようです。(読売新聞より)

褒められたことではないですが、それにしてもいろいろなところにビジネスチャンスを生み出すものだなぁと。

私は大学時代「卒論製作の苦労」は味わっていません。芸術の学科だったため、書類でではなく、演奏という形がその代わりとなりました。ですから、本当に実感としての書類にする卒論の苦労は知りません。ただ当時、知人、友人を見たとき、確かに卒論の製作は大変そうで、人に頼めるなら頼みたい気持ちが分からなくもありません。

でもこうなると、単位をお金で買える
ことになりますよね。正直私も学生時代、友達と冗談で
2単位(1講義)10万くらいで買えたらいいのに
なんて言ってた事があります。
卒業単位がぎりぎりだったり、苦手だけどどうしてもとらなければならないという単位だと、そういう気持ちが芽生えてしまうこと自体は、私には理解できます。でも、実際にやってしまうとは・・・。

最近は、大学に限らず、コピペでレポートなどを済ませてしまうことも多いとか。
私の時代はまだネットが今ほど普及していなかったので(私が大学に入る頃、インターネットが普及し始めて、当時はものすごく金額も高かったので、そうそう使えませんでした)少なくとも図書館に行き写したり、本をコピーしてそれを語尾を変えたり、何冊かの本の文章を混ぜて写して出したものですが、今はインターネットで検索してコピペしてお仕舞・・・しかも、出典を明記しないという問題もあるそうです。

特に大学は、レポートが
ワープロで
ということも多く、手書きを推奨しない場合はなおさらコピペということになります。変な話、たとえ写しても
写す→書く
ことで、多少なりとも記憶に残りそうですが、コピペだけでは・・・。

私の数年下の子は、ネットでレポートを仕上げていて(丸々コピペではありませんでしたが)うらやましかったものです。

あと思うのが、今は、天気だってネットで調べれば一発です。小学校のとき、毎日の天気を書く・・・みたいのがあったのですが、私は結構そういう「毎日の宿題」をサボってしまうほうだったので、図書館にいって新聞をめくって天気を調べて書いたものですが、そんな必要もないんですよね。

いまやネットは必需品、切り離すことはできません。携帯電話と同じです。大学は、携帯電話で出席をとろうかという時代。そうかんがえれば、ある程度の「便利さからの勉強」は仕方のないこと。

課題の場合は手書きレポートにする
などして、少し手間をかけさせてみるとか、
出典を明らかにする
という基本的なことをもう一度徹底する
などするしかないとは思います。

ただし、卒論代行、これだけは認められないと思います。親が子供の宿題を手伝ってあげるのとはワケが違います。
とはいえ、これはどういう「罪」になるのか、具体的には難しいところではないかなぁというところ。もちろん倫理的には×だと思いますが、法に触れているというわけではない・・・んですよね、たぶん。

今回はネット広告掲載禁止ということ、文部科学省もこういうことは認められないと見解は示しつつも、調査はせず、様子を見守るということ。
需要があれば供給があるのが実態でしょう。今後どうなっていくのか、気になるところです。
07:35  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.21 (Tue)

寝られない・・・

DVDを観て、なんだかんだで横になったのが4時過ぎ。なかなか眠れず、5時過ぎにたぶん眠ったと思うのですが、もう目が覚めてしまいました。微妙に眠いのですが、眠れない。いつもはガマンするのですが、今日だけ朝の今エアコンをつけてしまいました。もったいないなぁと思いつつも、このままでは午後の予定のときに影響が出そうなので。

にしても、ここのところ、1時間か2時間で目が覚めてしまいます。とはいえ、やっぱり疲れれば眠れるのか、昨日は欲も得もなく、気づいたら眠っていました。そういう意味ではまぁ気にはしていませんが(^^;)

今日は、午後からパソコンスクールの無料体験に行く予定です。ホットペッパーにも載っていて、前々から気になっていたんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて。

というのは、このスクール、1コマ980円で教えてくれる格安スクール。普通のパソコンスクールではありえない料金です。しかも、合格率100%があやしい・・・。もちろん、たとえば司法書士の試験・・・のような超難関なものではないので、一概にあやしいとはいえないかもしれませんけどね~。で、迷っていたのですが、知人が
行ってみてだめならやめたらいいじゃないですか
と言ってくれたもので。

前々から何かパソコンのスキルを証明できる資格は取りたかったのですが、パソコンスクールは先ほど書いたように驚くほど高額です。スクールのパソコンの維持やら人件費を考えれば、分からなくもないのですが、資格を取ったらそれが仕事に直結があるというものでもないので、何十万もかけて取る気はないんです。で、独学でというか、本を買って勉強していたんですが、私は残念ながら、超文系。エクセルなどは関数です。自分なりに2週間悩んでも全く分からず、かといって周りに聞ける人もおらず、断念していました。

とはいえ、メールで昨日申し込んで、向こうからのリアクションはなく、ただフォーム送信の後、自動メールと思われるものに
お待ちしています
と書いてあるだけ。イマイチ不安なのですが、まぁ行ってみることにします。ちょっと・・・というかかなり緊張です。行ってみてどうなるやら・・・。

06:44  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.19 (Sun)

回避できない「気づき」

最近
○○になるなぁ
と思うと、その通りになってしまうという自分で不可解なことがおきています。

どういうことかというと、たとえば
このまま行くと、ここに足をかけて絶対転ぶんだよなぁ
と思うと、見事にその状態で転んだり、家の洗面台には、メイク落とし、洗顔フォーム、歯磨きと並んで立ててあるんですが、
今絶対間違えるよなぁ
と思うと、洗顔を歯ブラシに乗せていたり。

思ったなら、やめれば、気をつければいいと思うじゃないですか。でも、それが
止められない
から
不可思議
なんです。

うまくいえませんが、○○だから気をつけよう・・・とかではなくて、直前に思うとおりに動くしかない・・・みたいな??ある意味デジャヴとちょっと似たような・・・???

最近こういうことがちょっと増えてきてるので、困ってます。

デジャヴといえば、そういうことが起こることに波があります。でもこれって、夢で見ていたり、以前に似た体験したことを勝手に脳が覚えていると勘違いしているという話を聞きました。でも、たとえそうだとしても、あまり気持ちのいいものではないですよね。

私の場合は、予言ではなく、直前、あるいはその場面にならないと分からないので役に立たないですが、その場面だけということもありますし、それからしばらくの周りの言動や動きが分かってしまうこともあり、それがどうにもキライです。
こういう感覚がもっときつい人が、預言者なのかなぁと思ったり。
16:06  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.19 (Sun)

レンタルショップ発見

私の家の近所にはレンタルショップがないと再三書いていました。厳密に言うとあるんです、最寄り駅の北側に。でも、北側へは行かないのと、車、バイクで行きにくいこと。また営業時間が0時までということが結構ネック。

他にUSVが国道と幹線沿いにあるのですが、車を止めるのをちょっとためらう場所にあるんです。返却が億劫になりそうだなと思って。

そんな中、比較的近くに(歩くと15分くらい)大手のチェーン店ではないレンタルショップがあることがネットで分かりました。じゃがいもってお店で、数店舗の展開はしているようです。早速どんなお店か行ってみることに。

歩いて行ったんですが、いかに漫然と景色を観ていたかまたもや痛感。
この地域、生まれ育った町の隣なので、親しみはあり、またメインの通りなので、子供の頃、親の車ではもちろん、自分が免許をとってからも、何度となく通っていたので、親しみはある道路でした。ところが歩いてみれば、このレンタルショップはあるわ、手前にリサイクルショップまで!
歩く視線と車の視線がいかに違うか、またひしひし感じました。

さて、レンタルショップに入ります。正直、あんまり期待していなかったんですが(苦笑)なかなかの品揃え。そこはDVDとビデオのみで、CDはないのですが、最新作もたくさんあり、また安い!
先日、ナイトミュージアムがレンタルされているだろうと思って買ったのですが、2本ほどありました。あれ?買わなくてもよかったかも(笑)

シリーズのアニメでみたかったものがあり、それを9本、洋画を2本借りましたが、1700円でした。びっくり。
しかも返却ボックスもあり、営業も深夜1時まで。車もちょっと止めて寄ることが出来る場所ですし、バイクももちろん。また、どちらの方角からきても寄れる場所です。

結構お客さんの出入りも激しく、結構流行っているようでした☆CDを借りたいときは別ですが、何か映画が観たいってときはこれからお世話になれるお店を見つけられてうれしいです。

正直幹線道路しか知らず、自宅と仕事先の往復なので、全く周りを知らないのです。生まれ育った街となまじ近くなので、移動には困らないので、探索しないのが原因かな?!

□□□
ちょっと余談になりますが、ナイトミュージアムのDVDがあったという話を書きましたが、私がレンタル品を抱えてうろうろしていると、お父さんと息子という二人が入ってきました。父親はナイトミュージアムを取り、レンタルしようとします。すると息子は
こんなもの借りたくない!!
とわめいていました。自分の見たいものを借りてほしいとねだっているのかと思ったのですが、そうではないようで・・・。でもとにかくぐずっています。父親は
お父さんが観たいんだよ
といっても
こんなもんいらん!!
と。

その後その男の子は
分かったよ!!
といって、カウンターに向かいます。そして
借りるから!
といいながらそのDVDを店員さんに投げつけていました。DVDはガシャンと音を立てながらカウンターの中の床へ。
父親は当然叱るのかと思ったら、何も言わず。思わずその父親の顔を見つめてしまいました。

店員さんは笑顔で
分かりました
と受付されていましたが、もし私がスタッフなら、一言注意してしまいそうです。

今日の新聞で読んだのですが、その投稿された方の家の植木鉢が、帰宅すると割れていて嫌な気持ちになっているとき、ポストを見ると
植木鉢にかばんをあてて割ってしまいました。ごめんなさい。2回謝りに来ましたがお留守でした。また来ます。
と、学校名と名前と連絡先が書いてあったそうです。

その方はすぐに連絡先に連絡すると、そこの親御さんは
今からすぐに謝りに向かわせます
とおっしゃったそうです。その方はそこまではいいんですよと断わられたそうですが、その方は
子は親の鏡だ
と心境を述べられて、嫌な気持ちはなくなったと書かれていました。

これを読んで、素敵な話しだなぁと思ったんですが、このDVDの出来事を思い出してさらに複雑になりました。
01:49  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.16 (Thu)

私のパソコン・・・


さて、話は全く違いますが、私のパソコンはだいぶ前から絶不調。動作は驚くほど遅いし、プログラムを消してもキャッシュも思いつく限り消してもCドライブの空き容量が増えない。一度初期化するしかないなぁと思っているところなのですが、データバックアップなどを考えてためらっているところ・・・。

今、野菜スープを作りながらこのmixiを書いていたのですが、ふと思いついてガス台へ。ぎりぎり間に合いましたが、そのためにパソコンの椅子から立ち上がると
ガタン
と音がして、パソコンのモニターが前のめりに。

私のパソコンはデスクトップで、モニターは薄型。アーム見たいので画面を支えているのですが、どうもその支える根元の部分が支えられなくなったみたい。
でも、ねじがあるわけでもなく、直し方が・・・。

なので今は、画面の下の部分に、もものハンドクリームを入れて「支え」にしてます。
高さはぴったりでうれしいんですが、なんだかねぇ冷や汗
21:58  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.15 (Wed)

ナイトミュージアム

DVDでナイトミュージアムを観ました。
私が予告の頃からぜったみ観たい!という映画はおおはずれ
という法則を母にセットされてしまい、私が興味を持つものは意外と逆に観ない・・・みたいなところがあったんです。

でも、観るDVDもなく、テレビもおもしろくないのでだまされてみようかとネットで注文。(レンタルも考えたんですが、近くにないのと、新作なのでないだろうなぁと)

ちょっと本題からそれますが、同じセブンイレブンの受け取りのショッピングでも、二箇所で値段が違うことが判明。両方見ないとだめだなぁと思いました。

話を戻します。結論は
おもしろかった
です♪

前の仕事先で一緒だった映画大好きな先輩が
単純に笑えます
とおっしゃっていましたが、まさにそうです。細かいこと考えずにただ笑って!っていう感じ。

アメリカンコメディーは、笑いのツボがもう一つっていうところも多いんですが、これは大丈夫でした(大丈夫って変かな)

何か精神的的に訴えるとか、問題提起とかそんなんじゃなくて、こんな博物館あったら面白いだろうなぁと、観たまま映像を笑う・・・みたいな。暇つぶしには最適です。
23:58  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.15 (Wed)

帰りに警官に声をかけられる

今日、仕事を終えて帰ろうと店の裏に行き、同じスタッフのことお疲れあいさつしているとき、パトカーが超低速で近づいてきます。
何だろう??
と思っていると、一度通り過ぎたパトカーがバックで戻ってきます。中から警官が降りてきて・・・
あの、この辺で揉め事があるからという通報があったんですが
とのこと。
店の近くには、予備校の駿台があるんですが、その南という通報だったらしいんです。

確かに少し前に来ただけですが、そんな雰囲気なんて全くなく。すると
もう少し見回りします、すいませんね~
と言う警官。去り際に
いやぁ、お盆だからお仕事大変ですよね、ご苦労様です
と笑顔で言ってくれました。

後で聞くと、その一緒に話をしていたバイトの女の子、前に店で揉め事があり(バイトの男の子がお客さんに殴られて鼓膜を破られてしまったことがあったんです)そのときに警察に同行して調書を作ったりするときに一緒だった警官だったらしいんです。覚えてたみたい(笑)

とりあえず終わったのでさぁ帰ろうとすると、今度はバイクにのった警官が2人。やっぱりきょろきょろしています。
そのうちの1人がユーターンして私たちに
あの、この辺で乱痴気騒ぎあったらしいんですが
と。
私は
さっきもパトカーでこられた警官の方にお話しましたが、私たちが来たときにはそういうことはありませんでしたよ
と答えました。

するとその警官はすかさず無線(?)で
え~、109から・・・ただいま通行人に聴取しましたところ、そのような揉め事はない模様、どうぞ
と。

なんか恥ずかしい(笑)その「通行人」になってしまった冷や汗]

警官は好きではないですが、あぁいう姿を見ると
大変なお仕事だなぁ
と思います。
02:10  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.14 (Tue)

ヴィシソワーズ

今日は、ネット上で教えてもらったレシピでヴィシソワーズを作ってみました。
仕事中から、このスープに合わせて、メインはなににしようかなんて考えていましたあせあせ

鶏にしようと決め、24時間営業のダイエーへ。私が行ったのは0時半くらいだったと思いますが、普段もそれなりにお客さんはいるのですが、さすがお盆休み、いつも以上にお客さんが店内を買い物していました。

150円の3割引の鶏を買って、冷凍食品の買い置きを購入し、帰りました。いつもは入れてもらわないのですが、この暑さ、ドライアイスを入れていただきました。それもあり、のどが渇いたので、バイクのところでジュースを飲んでいました。するとポツポツと体に何か当たる・・・。
雨・・・え?なんで??

急いでジュースを飲み干し、エンジンをかけて帰りました。それほど本降りにはならずには済みましたが、適度に濡れました。いやぁ、さすが雨女。

家について、早速お米を洗って炊飯器のスイッチを入れ、ヴィシソワーズ作りに。量などは適当に感覚で。
口当たり滑らかにするため、濾して作りました。
これが、初めての割りに、かなりうまくできたんです。野菜の味もちゃんとして、それでいてクリーミー。意外と簡単に出来たのでうれしくなりました。

ミキサーにかけ、スープをこしたあと、鶏のほうにとりかかります。・・・といっても、塩コショウでカリッっと焼くシンプルなメニューにしました。

ヴィシソワーズとの相性もばっちりで、1人で
今日の献立は最高~♪
なんていいながら食べました☆
スープのレパートリーが一つ増えましたぴかぴか(新しい)
02:40  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.13 (Mon)

暑いですねぇ・・・さらに・・・

暑い日が続きますね~。そんな中さらに暑いお話が。
私の仕事先の、エアコンが壊れましたげっそりめちゃくちゃ暑いですがまん顔

特に暑さがひどいのは事務所。事務所は、小さな部屋にところ狭しと物があるので、普段から暑いんですが、さらに機械がたくさんあるので、その熱気でエアコンが止まった今はありえない温度になっています。でも、営業中に事務所のドアを開けっぱなしにするわけにもいかず、地獄。社員は、普通にシャワーでも浴びたかのような姿になってます。

休憩室はそれに比べればまだマシですが、それでも、入ったら「ムッ」とします。外のほうが涼しいですからふらふら
休憩しようと入っても、暑くて暑くて。特に動いていますから余計に暑い状態ですから。外で休憩したいくらいです。また、帰るために着替えようとしても、汗が引かない状態で着替えないといけないので、着替えにくいし気持ち悪い涙
男の子が、冷凍庫をあけて涼んでました。気持ちは分かりますが、冷蔵庫コワレルヨ・・・

でも今はお盆期間中・・・というより、お盆に入ったばかり。修理は当分来ない。早くても来週になるだろうとのことで。

年末年始や、GWやお盆など、どうしようもない時期に、こういうものが壊れるというのはよくあることですが、そんなピンポイントですべてのエアコンが壊れなくても・・・という感じ。

文句を言っても直るものではないので、諦めるしかないですが、しばらくキツイ仕事先になりそうです冷や汗
03:02  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.12 (Sun)

久しぶりのお風呂

・・・って、お風呂に入らない汚いコではありませんよあせあせ
バスタブにつかるかどうかのことです。

1人暮らしになってから、ほとんどバスタブにつかることがなくなりました。一人しか入らず水がもったいないこともありますが、お風呂を沸かすと、後の処理が大変で。(そうじとか)

疲れすぎていると、お風呂を沸かす間に寝てしまったり、入りたくなく、余裕があると、さっさと済ませてしまいたいというなかなか微妙なカンジで(^^;)

とはいえ、たまにはお風呂に体をつけないと、疲れが抜けません。起きても、起きた瞬間から疲れている日が続いたり、体や足が訳もなくだるいというときは、バスタブにつかることにしています。今日がまさにそれ。
やっぱり気持ちいいでするんるん

ちなみに私は入浴剤が好きで、いろいろな入浴剤を試します。お風呂をあまり沸かさないので、いざ沸かすとどれを入れるか結構悩みます。今日は悩んだ結果、
ヒノキの湯
を入れることにしました。

あけると、麦茶のティーバッグみたいな袋にヒノキのチップが入っていて、それと一緒に入浴剤とバスソルトが入っていました。

昔ながらの入浴剤!
って感じの入浴剤でした(よく分からないですよねあせあせ(飛び散る汗))が、ここのところの外れとは違い、結構いい感じでした。

バスタブにお湯を張った日は、残り湯で必ず大物を洗うことにしています。たまにどうしても入りたい日が続いて、洗うものがない時は、翌日ベランダを洗うのに使ったりします。
あぁつくづく貧乏症・・・。
05:14  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.10 (Fri)

またまた私の「ライト好き」

  

知っている人は知っている、知らない人はまったく知らない、私は
ブルーのライト好き
なんです。

車の中もブルーな空間です。(落ち込んでるって意味じゃないですよ、念のため(笑))そんな中、部屋でも楽しめるグッズを発見してしまいました。その名も
ルームパレット

まるで海の底にいるような気持ちになれるという、波紋のような光を演出する…まぁおもちゃです。
姉妹品(?)にオーロラパレットという、オーロラを疑似体験するようなものもありました。

今までは、ウォーターランプを使っていたのですが、引越しでこの大量の水を抜くのに苦労したうえ、もし何かの拍子に倒したらと思うと・・・。
また、泡を発生させるポンプがうるさいので、寝るときに眺めると、始めはいいのですが、そのモーター音でいらいらしてしまうんですよ。
眺めは大好きで、水の音とともに泡が湧き上がり、色が変わる様は大好きなんですが、この音で癒されない…。
それで、なにかほかの音がしないものはないかと思っていたところだったんです。

こういうものは、興味で買ってもたいてい後悔が多いのですが、これはよかったです。タイマーがついていて勝手に切れてくれますし、程よい光でお部屋がブルーのライトに包まれ、波紋のような光が癒してくれます。

やっぱり軽い水音と共に泡の湧き上がる様をみながら…という癒しは捨て切れませんが、やっぱり寝るにはこれくらいがいいのかなぁと思っているところです。

☆ライトをつけたところをカメラにとりたかったのですが、イマイチ雰囲気が伝わらないものだったので、昼間の商品の写真。
ルームパレットですぐヒットすると思うので、興味がある方はどんなおもちゃか見てみてください☆
18:11  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.03 (Fri)

今日の買い物で・・・

今日買い物に行くと
肉球ぷるぷるクリーム
というものが売っていました。思わず手にとると
生まれたてのぷにぷに肉球がよみがえる!尿素配合
とのこと。笑ってしまいました。

確かに、お散歩などして肉球がいい意味で鍛えられるというか、硬くなったりがあるのは理解できます。それをぷにぷににしましょうというクリームまであるとは。

最近ペットは家族に一員であることがもうかなり定着していて、グッズも多岐にわたりますが、そんななかでもこれには驚きましたうれしい顔

ウチのコは、お医者さんが
あ、これは歩けないわ、ぷにぷに~♪
というくらいぷにぷにさんなので、購入はしませんでしたが。
18:51  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
