スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.30 (Mon)

関西人は名前をつけたがり?!

    

別にだから?って言われてしまいそうなことですが、
どうしてほぼ同じ機能であるICOCAカード(JR西日本のICカード)のキャラクターには名前があって、Suica(JR東日本)のキャラクターには名前がないのでしょう??

ICOCAのイコちゃんがメインキャラクターで、子供ICOCAにはイコ太とイコ美っていうキャラクターもいます。

ICOCA登場当初は「イコカモノハシ」および「カモノハシ博士」という名前でポスターなどに紹介されていました。
イコカモノハシの名前の由来は
「ICOCAを もって のれば はやくて しあわせ」
という文章の略だそうで、ポスターに発売当初、書いてありました。

関西では
イコカで行っこか~タッチして行っこか~
とイコちゃんと仲間由紀恵さんのCMは定番。(最近やってませんが・・・というか、福知山脱線事故以来なくなった気がします。)

かわってSuicaのキャラクターは単に
ペンギン、あるいはSuicaペンギン
としか呼ばれないそう。

Suicaの語源は、"Super Urban Intelligent Card" の略称で、「スイスイ行けるICカード」という意味も。
そこから果物の西瓜と語呂合わせをして、ロゴマークも、JR東日本のイメージカラーである緑と、西瓜を表現。
名前をつけたげればいいのに・・・。

少し話が反れますが、前にICOCAとSuicaが相互利用になったとき、イコちゃんとペンギンが電車ごっこしてるカードが発売されたんですが、買ってしまいました(^^;)

ICOCAが導入された最初の発売記念カードである
「イコちゃんイラスト入り限定カード」
はもちろん持っていますが、この電車ごっこカードはかなり迷いました。何枚もいるものではないですから・・・。でも、駅で
あと5枚です~
という声に
一枚下さい
と駅員さんに言ってました(笑)
まぁ、ムダになるものではないのでいいかと。

この電車ごっこのカードは、まだケースに入ったまま使っていません。
画像は、左と真ん中が相互利用カード、右が発売当初の限定ICOCAカードです。

それにしても、同じような機能のICカードだったはずなのに、明らかSuicaのほうが台頭している気がします。
2年ほど前に東京に行ったとき、Suicaでジュースが買えたりしてびっくりしたんですが、それは翌年くらいに関西でICOCAでも出来るようになっていました。

でも、今巷で支払いに使われるEdy、iDと同じくらいにSuicaでのプリペイドカード(モバイル)の幅が広いように思います。ICOCAはまだメインは「定期、切符」です。せいぜいキオスクで買い物ができる程度。
同じJRでもこういうことになるのか・・・と思ったり。

相互利用ができるので、鉄道では困りませんが、どうせならSuica、モバイルSuicaのほうがいいなぁなんて思ったり。

やっぱり今の世の中でも東が優勢なんでしょうかねぇ。

スポンサーサイト
03:58  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.28 (Sat)

1人で焦る・・・

今日も15個くらいのジャガイモ、8個くらいのたまねぎをそれぞれ100円でゲットし、帰宅。冷蔵庫に片付けていました。

カウンターキッチンのところで、ちょっと作業をしていたのですが、不意に
カチッ
LDKに入る所の扉を閉めていたんですが、そのすりガラスの向こうの明かりがついたんです。
家は玄関が人感センサーで電気がつくようになっているんです。
え?なんて?だれもいないはずなのに?!
なんとなく不気味でした。
だれもいないと分かりながらも恐る恐る各部屋の扉を開けます。当然何もありません。他の部屋をみても、トイレを見てもお風呂を見ても・・・。(当たり前ですが)玄関の鍵ももちろんかかっています。
なんで??気持ち悪いなぁ・・・

と思ってふと見ると、床にオートバイのヘルメット。たぶん、ヘルメットが何かの拍子でゴロンと転がって、それに反応したんだと思います。
な~んだ・・・
半分納得したようなしないような・・・でも、たぶんこれだろうとちょっとだけ安心しました。

機械ものですから、故障、誤作動はあります。仕事先も、ジェットタオル(手を乾かす風の出る機械)、だれも手をかざしていない、それどころか通ってもいないのに作動したりしています。
誰か見えない人が手を乾かしてるよ
なんていつも笑いますが、正直「そういうこと」すらちょっとだけよぎってしまいました(店は「そういうこと」が当たり前にあるんで)

だいぶ前も、自分でダイニングの電気を消し忘れて出かけておきながら、そのことが半信半疑で(もしかしたら本当に消し忘れじゃなくて、誰かが入っているかもしれないと)玄関を開ける前
もし誰かいたら居直り強盗になる恐れもある。すぐ逃げられるように玄関はあけておいたまま中に入ろう
とか考えて鍵を開けたり。

やっぱり私は肝っ玉の小さい小心者ですたらーっ(汗)
04:31  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.26 (Thu)

車検不合格(^^;)

今日はスーパーオートバックスに車検に出かけました。7月あたまくらいに予約しにいくと、今日の4時からしかあいてなかったので、今日の4時。

4時前にカウンターへ行き、受付。自分の車を車検レーンにいれ、その様子が見渡せるロビーみたいなところでジュースを飲んでいました。

ほどなくして携帯が鳴り、車に来て欲しいとの事。ちょっと嫌な予感がく~(落胆した顔)

車をリフトであげた状態だったんですが、そこに呼ばれました。
車の方向を決めるシャフトの根元やら、スタビライザーの傷み、各パーツのゴムの部分の破れ裂けなど。
下回りは自分では見られないとはいえ、下回りのパーツ交換など、部品交換のオンパレードで、これは替えないと車検は通らない。とはいえこれは注文になるので、今日の車検は見送りとなりました。

そのほか、
発炎筒は??
という話に。

実は、前の車検から帰って来たとき、発炎筒がなかったんです。たぶん有効期限が過ぎていたからはずしてくれて、そのあとの販売補充を忘れたんでしょうが、私もしばらく気づかず、車を掃除しているときに気づきました。
その後も買わないとと思いつつ、ついつい忘れていて。

そのほか、バッテリーの交換とブレーキパッド、エンジンオイルにエレメント。これは任意でしたが、替えてもらうことにしました。

前回の車検は定番の交換はありましたが、ここまでは。下回りはこの2年でついに朽ちたのか?!まぁ、大好きですが古い車なので、こういう日はきますね~。
でも命をのせるものなので、きっちりしたいです。

それにしてもこういう風に、実際に車の状況を見せてもらいながら説明してもらえるのはうれしいです。

ところでこのスーパーオートバックスは、ピットが大きくて、レーンがものすごくたくさん!実際に自分の車をこのスーパーオートバックスに入れたのは、先日ETCをつけたときなのですが、初めてだと迷いそうなくらい(笑)言われた番号のピットを探してきょろきょろしてしまいます。(もちろん、それを見越してピットスタッフの方が誘導して下さいますが)

真ん中がガラス張りのロビーで、周りに配置されたピットの全レーンをそこから見ることができます。
タイヤを替える車、オーディオ、ETC、ナビやら電装関係装着の車、板金、塗装中の車、車検の車など、いろんな車を見られます。また、展示用の「いじりまくった」車を作っていることもあります。

こういう空間にいると、妙にテンションが上がってしまいます目がハート

帰るときは、フロアには上がらず、直接ピットで車検証などを受け取ったり、次の車検日程を決めました。今日は当初4時入庫で、日帰りで持って帰るという予定でしたが、次は交換場所が多いので、部品がそろう月曜以降でということ。ただ、月曜は今日の担当の方がいらっしゃらないということで、火曜に。
朝に入庫して、晩に持って帰るということにしました。一日預けるのと同じカンジで一応日帰り(笑)

見送ってくれるとき
前に、車検で部品を取り寄せたのに、前日に事故で廃車になってしまったって人があるんで、気をつけて乗ってくださいね
と。
別に車検だから気をつけるとかいうことではないですが、時節柄事故には気をつけようと気を引き締めるきっかけをいただきました。

それにしても、こういう「再検査」「部品発注」などもあるから、車検のスケジュールを組むのって難しいだろうなぁと余計なお世話を考えてみたり。車検には期限がありますから、それに間に合うようにしないといけないですしね~。

□□□
今日はせっかくでかけて車検ができず、かといって仕事に出かけるのも中途半端。どうしようかと思ったので、
そうだ、バイクを見てもらおう!
ということで、急遽バイクに乗り換えて、すぐ近くのバイクショップへ。

最近、バイクの加速にムラがあるというか、二速にあげたときに、スロットルを回しても加速せず、減速、またマフラー音がパスパスというか、そういう不調がチョコチョコあったんで。
毎回じゃないので、完全な故障ではないのですが、気にはなっていたんで、聞いてみようと。

バイクを持っていこうとバイクショップへ向かう途中信号待ちをしていると、車が故障したみたいで渋滞が。女性ドライバーの方が半狂乱になってました。ナンバーは和泉(大阪です)のBMW。遠出していてこんなことに・・・かわいそうでしたが、JAFには連絡したみたいだったので、これ以上力になれることはないと通過あせあせ(飛び散る汗)ますます
整備しとかないと
と思いつつ・・・。

バイクショップについて、早速質問してみました。考えられるトラブルの原因はあるかと。
結論からいうと、暖気で解決させる問題でしたあせあせ
駆動系なので、途中で止まったら怖いなとか、致命的なことになる前にと思って、聞きに来たということを話してみたんですが、エンジン自体がもしトラブルなら、一度そういうトラブルの状況がずっと一定で、よくなることはないはず。

エアクリーナーや、プラグという場合もあるけれど、私のバイクは去年の車検で全部交換済みなのでこれは違う。

また、毎回症状が出ないということが不思議だけれど、やはりブランクがあって乗っているものなので、調子があがりきっていないかもしれないとのこと。

その場合は、たとえ夏でも少し暖気をしてあげて、乗って、それでも頻繁に出るようなら一度きちんと見てみる必要があるかもしれないとのことでした。

とりあえず乗り続けることが致命的なことへの引き金にはならないことがわかって一安心。

車もそうですが、なまじ知っているという状態が一番恐ろしいと思うんです。もう全く分からないという方が、怖がって早めに持っていく。それがいいかどうかは別として、中途半端な素人判断で取り返しの付かないことにならないよう気をつけたいなと。
18:24  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.25 (Wed)

簡単メニュー


今日の晩御飯・・・自分の料理初アップですあっかんべー
春雨にニンジンの千切り、ゆで豚ロースをのせて、さらしたスライスたまねぎに、ポン酢(かおりの蔵)というとっても簡単メニュー。見た目あんまりですけどあせあせ(飛び散る汗)疲れているときに、お酢っぽい料理は食がすすむので、結構な頻度で食べている一品です。

最近、例の「ミルキークィーン」を買っている、地元の農家の方が商品を売っておられるスペースでの野菜にはまっています。兵庫県三木市というところのホームセンターなんですが、そのホームセンターの品揃えは幅広く、農機具、工具から家具、雑貨に至るまでそろっており、また100円ショップも併設。その横に業務スーパーのようなカンジで食料品を展開。その一角に
地元食材
ということで野菜やジャム、お米、卵などが売られています。
業務スーパーにも野菜はあるのですが、この地元野菜はさらにお安く新鮮で。生産者のお名前が入っているのですが、人によって、若干の値段設定が違ったり、野菜も形に特徴があったりで、見て回るだけでも楽しいです。

先日は冷蔵庫が空っぽになってしまったのでいろいろ買う気でお店に行きました。
たまねぎ8個ほど入って100円、ジャガイモ10個ほど100円、ニンジン10本100円、ミルキークィーン2キロ700円(前まで、透明のビニール袋でくくってあるだけだったのに、この日は専用のお米屋さんにあるような袋に入っていました。おぉ出世!(笑)でも値段は据え置きでラッキー♪)と、超安で調達できました。

スーパーの特売って、たとえば安く手に入れても腐らせてしまうとちっとも安くないということになりかねないので、割高でもばら売りを買っています。でも、じゃがいも、たまねぎは結構もつのでいいかなと。
にんじんは、スーパーのよりは少しスリムな感じですが、使いいやすいサイズ。先ほどの理由でいつもムダにしないために、58円くらいで一本買っているんですが、これは安い!ただ、にんじんだけは他の野菜よりはしなしなになるので、ちょっと頑張りモードですあせあせ

大人になるとというか、1人暮らしになってから、野菜をたくさん使うようになりました。でも、どうしても傷みが気になるので、傷みやすい野菜は敬遠しがち。きゅうりとか、食べたいなって思うときもあるのですが、油断するとスだらけになるので(^^;)

でも1人だと正直、買ったほうが安くあがることも多いですし、買えば時間も手間も短縮される。また、どうしても量を多く作ってしまうなどあり、どうだろうと思うこともあるのですが、あまりに連日コンビニ弁当やらファーストフード、外食が続くと肌も荒れるし胃が疲れてしまうので、やっぱり少し高くついても作ったほうが体にはソフトなようです(母の手料理で育ってきたからかな?!)

でも、同じ年齢の人と比べたら、明らかにレパートリーが少ない自分が悲しいですね~。年齢を考えても、もう結婚して家庭を持っている人も少なくないでしょうし、子供さんがいらっしゃる人も多いはず。そんな方は毎日家族のためにお料理してやりくりして・・・。すごすぎです(それが普通なんですけどねたらーっ(汗)
でも、私の友人には、子供さんはおろか、結婚した人もいないので、やっぱりピンとこないんですよね~。人の親になるって偉大です。私にはできません。それは
私が子供だから
ですあせあせ(飛び散る汗)
02:55  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.21 (Sat)

やっと本物に出会えた?!

TA1606806s.jpg

100円ショップで買ったこの商品。かなり役に立ちます!

ほとんどウェットティッシュくらいにしか思ってなかったんですが(^^;)仕事先のロッカーに置いておきました。

そんな時、分別収集のため、お客様が間違って入れてしまったごみをゴミ袋に手を入れて取り出していると、制服の袖にたばこの汚れやらごみの汚れがついてしまったんです。それが、この商品で拭くと落ちる!正直うれしかったです。

その後、同じ仕事先のスタッフが、ネクタイに調味料をこぼしてしまったんですが、これも落ちる!

侮れません、この商品。

18:09  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.20 (Fri)

チキンラーメンの焼きそば?!

大好きなチキンラーメン、でもパッケージが少し違う・・・そう思ってよく見ると焼チキンの表示。
パッケージの写真の麺は限りなくチキンラーメン。
どんなんだろう??
思わず買ってしまったこの商品。

実はつい先日まで、袋のインスタント焼きそばにちょっと抵抗があったんです。フライパンで水を入れてふやかして作るみたいなイメージだったんで。ですが、先日日清の焼きそばを作ってみて
結構いけるな
と思って、先入観を払拭したばかり。

まさに出たばかりの新商品。チキンラーメンの新境地という感じですかね。


また一つ便利グッズ発見☆

17:36  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.19 (Thu)

横須賀市・・・湘南

  
  

先日、用ができて急遽東京へ行くことになりました。

泊めてもらうおばといとこが住んでいる家は、去年引っ越して神奈川県横須賀市というところ。関西の人には漠然としか浮かばないかもしれませんが、葉山の御用邸がある場所といえばなんとなくイメージできるのではないかと思います。

いとこから話には聞いていたのですが、ここはすぐ近くが海でお魚が本当に新鮮でおいしい!!
関西から来ると
関東は、どうしても品質の割りに高い
という印象があったのですが、ここは別世界でした。

また、海が近いかと思えば、牧場があったり、なんだか不思議な場所でした。

散歩するにもいいコースが多く、まったりできるスポットも多い。ドライブにも最高ということで本当にびっくりしました。

もし住んでいたら、バイクで、車で走りたい場所も多く、また海辺を歩いたり、何ということもなく、海を眺めるのが好きなので、連日ぶらぶらしたり、海をみながらボーっとしたりしているのだろうなぁなんて思いつつ、滞在中も何度となくいとこの家のワンコを散歩がてら、いとこと歩きました。

いとこには、いろいろな場所に連れて行ってもらいました。
その中の一つ、おいしいパフェがあるというカフェに連れて行ってもらったあと、近くの海岸(マリーナ?)を歩いたとき
あ、携帯があったんだ!
と、そこから写真をばしゃばしゃ撮りだしたんですよね~。もっといろいろ撮ればよかった・・・。
写真を一番撮った海岸は、漁師って感じの風景です。

□□□
そのいとこの家からは、鎌倉も結構近くで、車ですぐ。

修学旅行のスポットではありながらも、今まで鎌倉に行ったことがなかったので、どんなところだろうと・・・。

鎌倉ではお昼、おそばをいただきましたが、もう最高♪

また、通りのお店の雰囲気も素敵で、本当に楽しかったです。いとこいわく、その日は普段より人が多かったらしいのですが、後で、6月で最高の人出とニュースでやっていたそうです。あじさい祭りか何かがあったようで。

鎌倉ではかばんを買ってもらい、納豆を買ってもらい、魚を買ってもらい、豆を買ったり、飴を買ったり、おせんべいを買いました。仕事先のお土産には、鎌倉せんべいというお店でたまごせんべいを買いました。

いいところだから一度おいでとは言われていたのですが、なかなか機会がなかったんです。今回急に用事が出来て、行くことになったのですが、本当に素敵なところでした。なんというか、
空気が肌にあう
とでもいうのか。

今まで、東京から帰ってきて、新大阪に着くと(個人で遊びに行ったにせよ、おばといとこの家に遊びに行ったにせよ)ホッとするというか(東京で楽しい思いをしてきたとしても)見慣れた景色で「戻ってきたなぁ」という安心感みたいのがあったのですが、今回はいい意味でそういう気持ちがなくて。その日は帰ってから夕方の仕事に出ましたが、別にどうということもありませんでした。周りのほうが
しんど~
って言ってたくらい。

繁華街に遊びに行くのが好きという人は別かもしれませんが、少なくとも私は本当に気に入りました。

今まで、いわゆる京阪神・・・兵庫県の南(芦屋、神戸、西宮、明石)しか住んだことがない関西人な私が、関東で「住んでみたい」と思うほど気に入った街は正直初めてでした。歴史があるというか、人工的でない街並み、空気、住んでいる人たちの雰囲気、新鮮食材の豊富さなどなど。

ちなみにいとこに東京からどうしてこの場所に決めたの?と聞くと、若い頃ドライブでよく来ていて、いつか住んでみたいと思ってたんだそうです。納得。

正直今は、毎日に忙殺・・・とまでは行かないかもしれませんが、仕事をして、ご飯食べてお風呂入って寝て・・・だけの生活。自分でも処理方法のわからないストレスもあります。(そんなこと言い出したら、ほとんどの方がそうかもしれませんが)そんななか、ここの風景を、空気を思い浮かべたりしています☆

04:45  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.18 (Wed)

蛍光灯は「砕いて」?!

最近は環境保護の観点から、どこもゴミの分別回収がなされていますよね。

個人もそうですが、事業系も分別となりました。神戸でもこの分別が数ヶ月前から始まったので、毎日ゴミ袋に手を突っ込んで分別し、ゴミと格闘の日々です。

ただ困るのが、その「分ける基準」が曖昧であること。というのは、事業系ごみは、家庭以上に複雑なゴミが出るからです。

じゃあこれは何ゴミ??

といつも困ってしまいます。

回収業者の方にお伺いすると、回収業者の方も

詳しくは聞いてないので分からない

とのこと。

何か、分別をするための資料とかあればいただけませんか?

とお願いすると

俺らでもわからんもん、渡してもしゃーないやろ

といわれました(^^;)

また、市のホームページも閲覧しましたが、それらしき情報はありませんでした。

それにしても、施行当初はやはりというか、ゴミ袋が業者に届かないから、指定袋で出してくれといっても袋がないとか、市からの指示と、実際業者の方が処理の場所での情報が違っていて、処理場へ持って行くと拒否されたりなど混乱。先日お話した回収の方は、市に対していい加減だと怒っておられました。

とりあえず今は、指定の袋にさえ入れてくれれば持って行く

ということですが・・・。

そんな中先日言われたのが、

蛍光灯類は割ってください

ということ。蛍光灯を粉々に砕いて袋に入れて、業者を呼んで欲しいというのです。正直驚きました。ゴミの回収なんて、一軒二軒ではないでしょうから、いちいち、ていねいに袋の口を捜して持ち上げて・・・なんてしていられないはず。袋を無造作に掴んだら、手を切ってしまうのではないかと。

そうでなくてもたとえばカッターの刃やガラスの破片などは、紙に包んで危険と表示して捨てるのが当たり前だと思っていました。なので、蛍光灯も、新しいものについていた紙の入れ物(?)に差し替えて出すものだと思っていました。でも、その入れ物は紙なので、燃えるゴミにしなければならず、つけることはできません。さらにその蛍光灯をあえて危険な破片にしてくれとは・・・。

砕いてくれという指示ですから砕きますが、蛍光灯を割るのって意外と怖いです。一旦一箇所が割れてしまえばそうでもないですが、一回目は爆発とはいいませんが

「バンッツ」

という音と共にかなり勢いよく破片が飛び散ります。また、白い煙みたいなものも舞い上がります。昨日、10本ほど砕きましたが、かなり危ないです。

不燃ゴミの袋の上で割っていたのですが、作業を終えて袋を持ち上げると、破片で袋は破れていました。もう一枚重ねましたが、すぐに破れるのでは?と心配でした。

たとえばプラスチックのケースで通い缶ならぬ通いケースで出すとか、少なくともビニールにこの蛍光灯の破片は危険すぎるのではと、業者から指示されているとはいえ気になるのです・・・。

他の自治体の事業系ごみの処理はどうなっているのか、知りたい所です。

23:15  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.15 (Sun)

バカな女と笑ってちょーだい

私は小さい頃から「ゆでもの」が苦手。小さい頃からそこそこ料理はしていましたが、野菜をゆでたり、麺類をゆでるのが大の苦手。加減が分からないんですよ。パスタだと永遠試食してたり、野菜は永遠竹串でぶすぶす(^^;)
袋のインスタントラーメンもちょっと苦手でした。なにせ
ゆでる
という行為が下手だったんです。(煮込みは大丈夫ですが)

そんな中でも、最近は慣れてきて、苦手意識もそれほどなくなってきました。
そんな中知った衝撃の事実
パスタをゆでるとき、差し水をしない
ということ。

私、麺類はほぼ差し水をしてきました。というか、するものだと思っていたんです。それが違うということを今日知りました。

いい年して恥ずかしいです・・・(>_<)
16:13  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.12 (Thu)

冷麺にマヨネーズ

今日、仕事の休憩中におなかがすいたので、ミニ冷麺を買ってきました。麺と具が分かれていて、自分でセットというか、用意するんですが、スープやからしに混じって、マヨネーズが入っていました。私は、冷麺にマヨネーズを入れたこともなく、また入れている人を見たことがなかったので、正直びっくり。
なんで冷麺にマヨネーズがついてるの??!
とかいいながら作っていると、周りにいたスタッフのコが
おいしいっすよ
と・・・
あれ?結構定番なの?!あせあせ(飛び散る汗)

それなら・・・とかけようとすると
いや、ちょっと待ってください!
と制止されました。
??
と思っていると
いや、キライだったらシャレならないんで、味を変えたいときとか、ちょっとだけかけて試したほうが・・・

確かに
ということで、少しだけかけて食べてみました。すると
おいしい♪
コンビニの冷麺なので、麺がどうしてもちょっとパサつくんですが、マヨネーズをかけることによってしっとり。マヨネーズを食べているという感覚はほとんどありませんでした。

いやぁ、また新しい発見でした。
それにしても、改めて
冷麺にマヨネーズって定番なんでしょうか??
03:37  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.11 (Wed)

路上駐車の危機

今日、オートバイで出かけようと準備していると、少し前方に乗用車が合流するような感じ、右に少し頭を振る感じで止まっていました。
中途半端な位置で停まってるなぁ
と思ったんですが、車の外には年配の男性の人。そして左側から知人らしき男性が来たので
知り合いを見つけて、急遽停まったのかな?
と理解しました。

しばらくすると、運転席側のドアの外にいた男性が、全開の窓から手をいれて、車を後ろに下げようとしています(ちなみに坂道で、フロントに向かってのぼりなので、押している方向は下りです)
あ、そうじゃなくてエンコか
と思って、私はバイクを発進させました。

そしてその車の横を通り過ぎるときにびっくり!
なんと、その乗用車は、前に駐車してあった四駆の車に合流の時に追突していたんですげっそり
左前方のボンネットはめくれ上がりひどい状態。
さっき車を下げようと押していたのは、自分の乗用車が前の四駆に食い込むようになっているので、外そうとしていたようです。

確かに路上駐車は褒められたことではありませんが、普通に止めていて、同じように止めている車に激しく追突されることもあるのかと思うと、ちょっと怖くなります。
用を終えて戻ってきたら、車がベッコリなんてことがあるんですもんね。

実際私自身、駐車場で当て逃げを経験してますからね~。戻ってきたら、右前方が軽くへこんで・・・。
スポーツカーで車高が低いので、一瞬視界に入らないみたいで。

これから団塊の世代という、人口の多い層の人たちがシルバー世代としてのドライバーが増えます。このことで、加害者、被害者とも増えなければいいなと思います。

また、車もそうですが、シルバーライダーも激増傾向とか。昔の夢をということでの免許取得。それは素敵なことだと思いますし、バイクでしか味わえない気持ちよさもあります。今まで、年配のライダーというと、ある意味ベテランという印象がありましたが、初心者のシルバーライダーさんも多くなるんだということを認識して、お互い気をつけないといけないなと思いました。
02:44  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.08 (Sun)

ケースが欲しくて・・・


テディベアゼリーと名前のついたこのお菓子。中はともかくケースが欲しい!
紐がついていて、頭の後ろには貯金箱になる穴が。

早速ゲット。

中は、カップにはいったヨーグルト風味のゼリー。正直私にはちょっと・・・。でもいいんです♪
04:38  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.05 (Thu)

冒険してみました



コンビニでお弁当を買って温めてもらっている間、ふと目に付いたこの商品。(画像をクリックすると大きくなりますので、興味があれば見てみてくださいね。)

栄養ドリンクなどのコーナーなんて普段見ないのですが、棚のところに、箱に入った感じでディスプレイされたこのつぶつぶの入った不思議な飲み物。思わずお弁当が温まって呼ばれたとき
これも一緒にお願いします
と衝動買い。

これ、かなり不思議な食感です。ごくごく飲むと、つぶつぶを楽しめない(飲み込んでしまう)なんとか楽しもうと、無理やりつぶつぶをかんでみると・・・グミでもない、ゼリーでもない、なんともいえない食感でした。

あと、これ、かなりすっぱいです。それは当然なんですが、思った以上でした(^^;)

もし見かけたら、一度試してみては?!
ちなみに200円です。←まわしものではないですよ☆
03:04  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。