
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.29 (Fri)

キャベ菜?

今日、初めてのお野菜を食べました。
私の地元の近くの小野市というところの地元野菜売り場で見つけたのですが、キャベツと白菜の中間。

見た目はキャベツなんですが、葉っぱの感じは白菜。なんだろう?と思って商品を眺めていると、横にいた女性の方が
それは、キャベツと白菜のあいのこなんですよ
と教えてくれました。
それを聞いて早速購入。

今日は、うどんの具として食べましたが、白菜よりは少し歯ごたえがある感じで、ここがキャベツっぽいのかな?と、また、味は白菜に近いと感じました。

名前は書いておらず、ただヤサイとしか表示がなく、勝手にキャベ菜と呼んでみました。

キャベツと白菜は利用範囲が広く、キャベツと白菜は代用もききやすい野菜なので、これは受け入れられるのではないかと感じました。
18:41  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.13 (Wed)

ずんだケーキ

070615_185828.jpg ブルボン「ずんだケーキ」

前から気になってはいたものの、これも失敗を恐れて購入できませんでした。

ずんだもちなら聞いたことあるけど・・・

そんな中、知り合いが購入したもののおすそ分けとしていただきました。

枝豆あんの入った半生ケーキ。

そこまで枝豆が存在を主張しすぎることもなく、クセのないケーキでした。ただ、枝豆を期待している場合はちょっとがっかりするかもしれないです。枝豆の味というのが、はっきり感じられるものではなかったので。

でも逆にいうと、枝豆が苦手な方でも食べられるかもしれないなと思いました。

ただ、私の正直は感想は「中途半端」

決しておいしくないことはないのですが、ずんだケーキといいながらずんだ風味が弱く、クリーム三度のケーキなのか、そうでないのかの主張をもう少しして欲しかったなと個人的に思いました。

ずんだケーキと銘打つなら、もう少し枝豆の風味を出したほうがよかったのではないかなぁなんて思いました。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.12 (Tue)

コカコーラ ZERO

正直「?」でした。

糖分ゼロ??ってことは甘くないの?甘くないコーラ・・・??

気にはなりながら、失敗が怖くて購入には至っていませんでした。そんな時、仕事先の男の子がこれを飲んでいました。

そのコーラってどんなの?甘くないの??

と聞いてみました。すると

甘くないコーラなんて意味ないでしょ、炭酸飲みますよ(笑)

といいながら試飲させてくれました。

飲んでみると、甘くないということはなく、ただ、ダイエットコーラとそこまでの差は正直わかりませんでした(^^;)しいて言うなら後口すっきり・・・かな。

成分を比べてもノーカロリーコーラとの差はほぼないといってもいいくらい。味の差はどこから生み出しているのか不思議です。

ただ、私はやっぱり飲むなら普通のコーラがいいなって思ってしまいました。
23:56  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.08 (Fri)

久しぶりの二千円札

もう忘れていました、このお札の存在(笑)

昨日店で必要な蛍光灯を買いに行きました。普段ホールなどで使う蛍光灯ではなくて掃除用具入れの照明だったので、買い置きがありませんでした。人数も多かったので、買ってくることに。

いざとなると種類がわかりにくい!最近は本当に種類が多いことにびっくりしました。

やっと探し当てると1個1280円。高っ!と正直思いながら二つ購入(笑)

急いでお店に帰ってつけました。久しぶりに明るくなった掃除用具入れに満足。

閉店後、その蛍光灯代をもらうことに。領収書を渡すと、社員から

おつりあります??二千円札でもいいですか?

といわれて。

いいですよ

というと、

二枚でもいいですか?

って。押し付け!?(笑)

二千円札二枚受け取りおつりを渡しました。

新札の二千円札二枚・・・

あったなぁ、こんな紙幣

とみんなで大笑い。

実際今ってあんまりみかけませんよね、このお札。昔はコンビニでお金を引き出すと、無理やり二千円札がまざっていることもありましたが、今はそれもなくなり、またおつりでももらうことがなくなりましたし。今は二千円札が入る機械も増えましたが、流通はほとんどないと思います。

ニュースで日本銀行に何億枚だったかあるというのを聞いたことがありましたが、実際動いてませんもんね。

とはいいつつも、私も今日この二枚、買い物の予定があったので、買い物先でさっさと使ってきました(^^;)

18:07  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.07 (Thu)

夢とは信じられないリアルな夢

私は定期的に夢を見ます・・・ってだれでもそうだと思いますが(笑)定期的に亡くなった家族が出てきます。そして、それがたまにものすごくリアルで、まるで本当に体験したかのような感覚が残ることがあります。

亡くなってしばらくして見た夢は、夢だと信じられないほどリアルで、今でも本当によく覚えています。それは、私が生まれてはじめての経験でした。それ以来ちょこちょこ見ますが、ここまでリアルだったのはこの一回ですね。

先日、久しぶりに家族の夢を見ました。ただ、驚いたのは、初めて去年引っ越してきた今の私の家が舞台になったこと。

もちろん、母はすでに亡くなっていますし、おばやいとこは来たこともありません。それなのに、母やおば、いとこが登場しているんです。

そうでなくても今までは、夢に出る舞台は阪神大震災で全壊した木造の家が舞台でした。その後建て替えた家に10年近く住んでいたのに、そこが舞台になることはほとんどなく、年齢が今でも、舞台はいつも昔の家が出てくるのが自分で不思議でした。

母と過ごした印象の強い家ではない、子供の頃過ごした家が舞台になることですら不思議なのに(子供の頃の印象が強いのかもしれませんが)私しか住んでいない家が舞台になることはもっと不思議でした。

別に特段メッセージ性があるとかではなくて、日常・・・というか、こういうこともあるかもっていう状況を夢で見ただけなんですが、なんとも印象に残りました。

昔、おばやいとこが家に泊まりにきて、夜中まで母とおしゃべりしていたのを見ていたこともありましたが、今回の夢も夜、お布団をひきつついろいろおしゃべりしている状態。夢の中で

(生きていたら)こんなこともあるかな

とか思ってるんです。今回は、母の顔は見えなくて、「いる」ということだけが分かっている状況。おばは見ていて、いとこも存在だけ。

起きてから、なんとも不思議な余韻が残りました。

いちいち夢に「意味」をこじつけるのはあまり好きではありませんが、定期的に見る、リアルな家族の夢は、私にとって大事なひと時です。

ただ単に私の思い入れが強いだけで、それが意識にあるので見ている夢だろうと、原因は分かっているのですが、そうは思いながらも目覚めたあと、仏壇に話しかけずにはいられません。

今でも定期的に無性に母と話がしたくなるときがあります。きっと全く自立ができていないからなんでしょうね。

夢はどうして見るのか、明確な答えは今でもありません。本当に不思議です。いろんな説がありますが、どれもある程度納得はできますが、完全に納得はできません。そういう意味では、深く追求せず「神秘なもの」としておいておくのもいいかな、なんて思っています。

04:47  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.06 (Wed)

microSDを購入

micro sd.jpg新しい携帯に買い換えました。今度の携帯は今までのminiSDではなくmicro SDなるものを使うようです。

早速本日購入したのですが、改めてこの小ささにびっくり!

画像は、左が昨日まで携帯に挿していたminiSD、右が今回購入したmicroSDです。抜き差しも結構大変。うっかりなくしてしまいそうです(^^;)

でも今まではminiSDを差し替えてデータの移動も楽でしたが、サイズが変わってしまったので差し替えもできず、チマチマ赤外線で送信しています。

でも、赤外線でメールやら画像が転送できるってすごいなぁと改めて思いました。

家のプリンタも赤外線でデータを送ってプリントできたり。一体どこまで進化するのか。そしてどこまでついていけるか(笑)

23:50  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.05 (Tue)

なんとか復活してきました

風邪がほぼ治ったあとに、咳とわき腹の痛みに悩まされていましたが、寝返りもうてなかった頃から比べるとほとんど痛みもなく、ホッと一安心です。

わき腹の痛みは、ネットでみて、咳があまりにひどく続いたからだろうと思いつつも、こんな痛みは初めてだったので、正直咳が原因じゃなかったらどうしようって不安に思ったりしてたんで(^^;)あまりに長かったのでついつい悪い方向に考えてしまって・・・。小心者ですよね~。治ってみれば不安に思っていた自分がばかばかしいんですけど。

ホッとすると、いつもの日常に戻っていく自分もいたり。

やっとPCを触る気分になっているんですが、私のPCは本当に変でして。いろいろ変なんですが、その中の一つ。私はPCで地上波の録画をして、DVDに保存しているのですが、どうもその機能がおかしいんです。

いつもはDVDに書き込みしてから、そのDVDにプリンタで印字するんですが、面倒だったので、もう一つは先に印字してDVDに入れようと思ったんです。そしたら、一つ目DVD作成が終わったら、そのカプセルに入っていたデータが全部消えてしまったんです(>0<)

え~?!

先に印字するなんてこと、今までしたことなかったので、そのせいか?!って関係ないんですけど。

この印字したブランクDVDは一体どうすれば・・・。

先日から再生しようとしても

再生できません

と表示され、さらに何回かクリックすると「再生できません」といいながら再生していたり・・・。

でも、だれに話しても

もう寿命でしょ

って言われてしまうんです。5年か6年くらいなんですけど、もう寿命なんでしょうかねぇ。でも、PCのない生活なんてもう考えられません。いきなり壊れるのはやめてね・・・と願いつつ・・・。
04:04  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
