
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.31 (Sat)

プリンターが・・・

私は日常的にインターネットで買い物をします。その中の一つの手段として、コンビニ受け取りも頻繁に利用しています。
そのコンビニ受け取りの中でもセブンイレブンのそれは、払い込み用紙をプリントして持っていきます。もちろん、番号を伝えるだけでもいいのですが、バーコードをプリントしたものを持っていったほうが楽ですし、早いのでそうしています。

今回もそうしようといつものようにプリントしようとすると、用紙に写るはずの印字がかすれるうえ、間が飛ぶんです。たとえば10行印刷するとしたら、2行かすれて、間2行が印字されず、また2行かすれて・・・みたいなカンジになるんです。

あれ?
と思い、何度かプリントを出してみても同じ。パソコンから操作して、プリンターをクリーニングしてみたんですが一向によくならず・・・。

プリンターって、しばらく使わないとヘッドについたインクが固まってしまうので、定期的に印刷する必要があるのは知っています。だいたい間隔は1週間くらいと聞いていました。ただ、必ず1週間以内にプリントしていたかといわれると自信はないですが、気にはしていたので、ある程度の間隔では印刷しているつもりでした。それなのに不調。

原因が正直わかりません。壊れるにしては早いですから、やっぱりヘッドの故障というか詰まり?と思うのですが・・・。

こうなってくるときに限って、プリントしたいものがいろいろ出てくる。

先日インターネットでオートバイの保険に加入したのですが(うっかり継続するのを忘れていたんで)、控えにプリントしようとして何度か試しましたが、かなりかすれているというか文章の間が飛んでいるプリントしか出来ませんでした。

困ったなぁ・・・。
14:47  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.30 (Fri)

スコールのような朝方の雨

今朝方の雨は本当にすごかった!まるでスコールです。
仕事で帰りは3時くらいになったのですが、帰ってシャワーを浴びて軽く食事をして、ベッドに入ったころでした。
何の音?!

最初は水が伝う音が聞こえるくらいだったので
あ、雨だな
と認識する程度だったのですが、少しうとうとしたら、すごい雨音で目がさめました。また、風も強く、吹いているというより、建物が押されているような圧力さえ感じました。

雨はひょっとしたら日付が変わるくらいに降るかもしれないと思っていたので、正直帰りに降られるかと思ったのですが、遅くなった割に雨にはあわず、それはラッキーでしたが。

ただ、あそこまで降ると、かえって「きれい」になりますね。
ベランダの手すりの周りなど、泥というかほこりで汚くなっていたのですが、下の家の方のこともあり、まさか水をかけることはできません。ベランダ自体や内側は水をかけてこすったりできますが。どうしたものかと思っていたのですが、朝起きたらきれいになっていました。ラッキー(笑)

それにしても、台風のような雨風。また短時間で降る雨。一番被害につながりやすいんですよね。こういうのも温暖化の影響なんでしょうか、気になります。
18:21  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.29 (Thu)

時間を有効利用?!

最近我ながらちょっとハードな生活です。・・・といっても、私くらいのハードさはまだまだ甘い!かもしれませんが、体力のあまりない私にとっては・・・というところです。

今、仕事先のスタッフが本当に少なくて、一人の負担が大きいんです。社員も一人しかいませんし、閉店作業が本当にきつい!普段だと23:30か24:00には終わるんですが、今は1:00か1:30だと良いほうです。遅ければ深夜2:00、2:30、ひどいときは3:00になります。

ただ、ある意味人数が少なすぎると

なるようにしかならない!

と、明るいあきらめが起きてしまい、妙な焦りとか心配・・・みたいのはありません。面白いものです(笑)

仕事を終えるとバイクで帰って、まずシャワーを浴びて、そのあと軽く食事をして、その日のニュースなどを軽くチェックしたりして休みます。

そして数時間の睡眠の後、8時か9時に起床。朝から用事があるときは化粧してすぐ出かけますし、ないときは家のことをしていたりもします。少なくとも昼からは出かけます。

そんな状況ですが、あまり眠気を感じず、また「おなかすいた!」感があんまりないんです。もちろん食事はしているんですが、前なら仕事中の休憩時間や、閉店後など「おなかすいたなぁ」とか思ったものですが、その感覚がないんです。

体を動かすから食べておかなきゃ

という感じ。久しぶりに風邪をひいて、食欲が落ちてからこんな感じなので、食べること大好き人間としては、これは自分でちょっとびっくりです。

また、大好きなお菓子を食べても、あんまりおいしいと思わない。お風呂上りのビールを飲みながらテレビをつけてソファーに座り、お菓子の袋をあけてはみるんですが、1.2個つまんだら、もういいやって感じで封をしてしまいます。

自分的には時間をたくさん使えている気がして、ちょっとうれしいですが、こういうことは初めて。

まぁ、季節の変わり目でもあるし、そういうこともあるだろうとは思って特段気にはしていませんが、ただ、たとえば誰かと食事に行こうとかいう約束が今はとてもできないのが悲しいです。お茶くらいなら大丈夫ですけど、食事は・・・。

また、特典として「じゃあ痩せるのか」というと、それもない。それはきっとカロリー的にはちゃんと食べているし、飲んでいるからなんでしょうけどね(^^;)

でも、

何食べよう??

とか

○○が食べたい

っていうのが楽しかったりするので、その「気持ち」が起きないことが物足りないんです。贅沢なだけかな??!

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.23 (Fri)

ETC初使用♪

本日、初めてのETC通過。

最初はETCと一般と両方対応のレーンを通ってみて、受信具合を確認してくださいと言われていたんです。

しかし、私がいつも使う有料道路の行きは、一般とETCが分かれているのでそれができません。でも使いたい・・・。

電源は入っているし、問題はないと思います

という言葉と、アンテナのブルーランプをみて

行ってみよう!

と、減速してそーっとゲートへ。走りなれている人からみたら、さぞドンくさい車だったでしょう(^^;)

人の運転でETCを通過したことは何度もあるのですが、やはり自分の運転となると違うものです。

これでいいのかな?

とゲートへ入ると、スピーカーから料金の案内が流れ、バーがサッと上がり、通過の表示。

なるほど、こういう風になるのか

と納得し、また安心して抜けました。抜けた先の信号が、変わる少し前。

お金を手渡ししていたら、この信号にひっかかっていたな

なんてことを一人で思いながら、初体験を終えたのでした。

いつも、有料道路用に500円硬貨と100円硬貨をジーパンのポケットに入れていたのですが、これからはもうそんな必要もなくなります。

それにしてもこの感覚、JRのイコカカード(関西)を購入し、初めて改札を通るときのどきどき感に似ていました。

ホントに大丈夫かなぁ?!

って。大丈夫なことはわかっているんですが、小心者なもので(笑)
18:26  |  車・バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.22 (Thu)

ETCをつけました♪

ついに・・・というかやっとというか。
世の中的にはもうかなり当たり前なので、今頃感もあるのですが、私にとってはついにというカンジ。

ETCが導入当初から興味があり、チェックはしていたのですが、車載器が高かったので
そこまでの支出をしてまでのメリットはないなぁ
と静観していました。

とはいえ、このごろはETCレーンを通過する車も増え、むなしく抜かれていく悲しさを感じてはいました。それでもなんとなく
「私は毎日利用するわけじゃないしなぁ」
と思ったり。

そんな中、知人がついにETCをつけました。とはいえ知人はかなりの頻度で岡山との往復をし、またそれ以外でも有料道路の利用機会が多い人。ある意味当然といえば当然でした。しかしその知人はクレジットカードをもっていなかったため、かなりETCカードの発行に手間取ったようで、やっとの思いでの装着に感慨深げ。

クレジットを持っているならすぐにでもカードが発行できる。もう車載器も安くなっているし、今は買い時だよ

と薦められ、カードをインターネットで申し込み。
一週間くらいで送られてきたのを機にある意味自分を強制的に装着へ追い込んでいきました(笑)

そして今日の装着。神戸にある大きなオートバックスへ持っていきました。 今は、ETC車載器を買う人に対して助成金があるようで、5000円ほど割り引きされ、本体価格くらいで取り付け、セットアップまでしていただけることに。ラッキー♪

このお店では何度も買い物はしていますが、ピットにいれる作業を頼むのは初めてでした。お店も広いので、PHSを渡され、それで作業についての連絡をとります。
PHSで12番へお車お願いします。
といわれ、車を乗り入れてみると、ピットの大きさにびっくり!51レーンもあるんですよ。

キョロキョロしながら運転すると、スタッフの方が手を振ってくれました。ホッ(^^;)

休憩スペースは、作業スペースの真ん中にあり、全レーンが一望できるんです。思わずうろうろ歩き回ってしまいました。
なぜかスロットのゲームがあったのにはびっくりしましたが(笑)←ちなみに「押忍!番長」と「銭形」「北斗の拳SE」の三機種でした。

いろんな車があり、それこそいろんな作業をしています。なぜかこういう光景を見ているとテンションが上がってしまいます(≧▽≦)
時間帯も夕方過ぎということもあったのか、それとも休日と土日の谷間だったからか、売り場を見ている人がいたからなのか、全部が理由なのかは分かりませんが休憩スペースにいたのは最初3人で、すぐに私1人になったのですが、もううろうろうろうろ見て回っていました。

最初、作業まで1時間ほど待ってくださいといわれていたんですが、30分くらいで呼ばれ、作業は20分程度だったので、作業開始まで「待つ」つもりの時間より早く、車は戻ってきました。

エンジンをかけると
ETCカードが挿入されていません
というアナウンスにびっくりしてしまいました(笑)

このあと、何件かお店に寄ったんですが、そのたびにビクッとしてしまい・・・。慣れるまでもう少しかかりそうです。

ナビは相変わらずないですが、少し文明開化しました☆ミ
20:38  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.21 (Wed)

桜の季節まであと少しですね

季節外れに暖かかった今年の冬。ところがここにきてまた冬に逆戻りしたり不思議です。一旦閉じたスキー場が、また開いたところもあるとか。

その影響で、どれほど早まるかと言われていた桜の開花も、日にち的には例年同様におちつくのではないかと今日報じられていました。この分だと、新入学の時期に桜が満開という一番ベストなタイミングが望めそうだとのことです。

ただ先日気になる記事を見かけたのですが、

ソメイヨシノの寿命が近い

ということ。ソメイヨシノというのは、普通の桜より寿命が短く、60年くらいなんだそうです。戦後まもなくいっせいに植えられたので、ちょうど60年ほどたつ今年あたりから、病気になったりする桜が増えるだろうとのこと。樹木医の方々が対策をうっておられると聞きますがなんだか心配です。

桜って、日本人の心に根付いている切り離せない花というか木ですよね。なぜ?といわれると難しいのですが、桜を見るとすごく心まで明るくなるよな気分に毎年なります。

今年もその季節まであと少しですね☆ミ

桜といえば、私の家の比較的近くに西宮市というところがあるのですが(甲子園球場がある市です)そこの中に夙川という、こちらもまた桜並木が有名なところがあります。

そこに、JRの新しい駅、さくら夙川駅というのが開業しました。駅のいたるところにイメージの桜があしらわれ、電車の到着の際にはコブクロの桜が流れるという徹底ぶり。

今は東へ移動することが無いので、実際利用するのはいつになるのか分かりませんが、一度降りてみてみたいものです。

96年にこの駅より西に駅が出来ているんですが、そこはどの路線の駅もちょうどぽっかりなく、そのおかげでかなりの利用者を獲得し、また周りの資産価値もあがったそうです。しかし今回の場合は半径500メートル以内に、阪急、阪神がひしめく場所だけに、前とは違い、どれくらいの乗客の流動があるのか見ものだと関西のメディアでは報道されていました。

確かに芦屋と西宮の間はちょっと長いかなぁとは思っていたのですが、あまりに駅が出来すぎると、その分移動時間は長くなります。速さを売りにするために、また無理なダイヤを組むことがないよう、しっかりと見つめることも大事だなぁと思います。

02:06  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.20 (Tue)

久しぶりの風邪っぴき(>0<)

ここまでは久しぶりです。また治るまでに時間がかかりすぎ!
厳密にいうと、1週間くらいひいてます。
昨日くらいからだいぶましになり、今は声が鼻声であり、かれていますが、体はかなり楽なので、この数日間をブログ書きます(^^)

毎年冬になると風邪をひいてしまうという人が大勢おられる中で、私はいつもはせいぜいちょっとおかしいなぁというくらいで抑えられますし、逆に動いて、働いて治すぞ!が出来る便利な体なんですよ。頭痛が頻発する体と引き換え?!(苦笑)というくらい。その代わり、ひくときは結構大変だったりするんですよね~(v_v)

最初はちょっとのどがおかしいなぁくらいだったんです。でも、そういうことってありますし、まぁすぐ治るだろうと特に気にしていなかったら、翌日目を覚ますと・・・。

もう体は全身が痛いし、のどは痛い、頭もボーっとしていました。でも、仕事には行かなくてはいけません。昼の予定はキャンセルして、夜からの仕事ぎりぎりまで横になっていました。

さすがにバイクでは無理なので、電車にしたのですが、体を動かすとすぐに息があがって、のどが痛くなり、息ができないような感覚に。普段急いで8分、普通に歩いて10分でつく駅までの道のりに20分くらいかかってしまいました。

仕事先では空気の悪さから、さらにのどが痛く、のどの痛みから頭に響くカンジでした。駅で買ったカリンのど飴を、ずっと仕事中も絶え間なくなめ続けるカンジで。

お客様への会話はほとんどできませんでした。
声を出すことがものすごく負担で。(声がつぶれているとかそういうことではないんですが)必死で声を出しても相手に伝わらず・・・。

耳も聞こえづらく、頭もボーっとしているので
このまま仕事を続けても役にたたないのでは?帰ろうかなぁ
とずっと思っていました。でも、この日は人が少なく、私が帰ると3人になってしまうので、そうもいきません。

休憩室では汚い床も省みず(!)座り込んで休んでいましたが、そうとは知らないスタッフが、中で何をしているのかとか、ドアをあけて声をかけられるのが正直辛かったです(ゴメンナサイね)
でも、風邪を引いたのは自分の責任ですし、悪気の無い相手に不愉快な思いはさせたくないので、そのときはもちろん、ちゃんと対応しましたが。

この日は、日常の仕事以上の作業がほとんどなかったので、助かりました。
さらに終わってからちょこちょこ作業があるのですが、正直早く帰りたかった(^^;)

周りが静かになるので、会話自体は営業中よりは楽になるので、意思疎通はそれほど辛くはなかったのですが、ボーっとするのはさらに増していたので、普段なら難なくできることがなかなかはかどらないんですよ。
さすがの社員も気づいたようで、風邪ですか?熱あるんちゃいます??など話しながら、いつものようにはせかしたりはしてきませんでしたが、私にはもう返事をする余裕が無くて(^^;)

一日お休みがあったので、その日は一日寝ていました。風邪で一日寝るなんて何年ぶりのこと?!
その甲斐あってか、翌日は少しは楽になったのですが、次の日はまたひどくなっていまい・・・。

いろんな人から気遣いの言葉を頂き、また「明日休んでもいいですよ」などいろいろ声をかけていただきました。
風邪はもちろん、自分の体調でここまでの影響を出すことはない(つもり)なので、自分でもびっくりでした。

私はですが、風邪って気をつけて無くてもひかないですが、気をつけていてもひく・・・。難しいものですねぇ・・・。いやぁ久しぶりに参りました。

ところで、私は、普段人に「いたわりの声」をかけるのがすごく下手だと自覚しています。

たとえばすごく具合の悪そうな人に「大丈夫?」と声をかけるのを一瞬ためらってしまいます。転んだり、何か突発的なことが起きて相手の無事を確認をする場合に

「大丈夫?!」

は自然と口から飛び出してきます。でも、相手がたとえば風邪などでしんどそうにしていて、明らかに「大丈夫じゃない」のに「大丈夫?」と聞くのもなぁとか考えてしまうんです。

それに、具体的に何か手を差し伸べられるならいいですが、ただ大丈夫?と言うだけで、相手には何の役にも立てないなら、下手に声をかけるほうが無責任ではないのか・・・って。

でも、今回大丈夫じゃなくても(笑)「大丈夫?」と聞くことがそこまで相手を傷つけることではないと思いました。今でも、大丈夫じゃないことを知っている人に、この言葉がパッと言えるかというと、正直まだためらいはあります。でも、人を見て「大丈夫かなぁ?」と思ったら、素直にその気持ちを表現することは少なくとも失礼ではない。今回、ある意味初めて感じました。

普段から、言葉を上手に遣える人になりたいと思っていますが、やっぱり「いざ」というときの瞬発力の無さは相変わらず。

言葉上手な人を見習って、まず「やってみること」で、自分にとって「当たり前の行動」にまでなるようにしていきたいなぁと思いました。
02:14  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.12 (Mon)

すずかけクッキー

suzukake.jpg   suzukake2.jpg

先日「DEAR」というお菓子にはまっているとブログで書きましたが、同じくらい好きなお菓子です。

これは、甲子園球場でおなじみの西宮にある知的障害者施設のすずかけ作業所のお菓子です。いろんな種類があるのですが、私はこの「ビスケット」が一番好きです。

ホームメイド感たっぷりで、少し焦げてるのとか、薄かったり分厚かったり、場合によっては欠けているのもあるのですが、素材にもこだわっていてすごくおいしいんです。

岩手南部小麦、鹿児島産粗糖、兵庫県篠山産平飼い卵を使っているそうですよ。

中学高校と、ボランティア部の人が文化部発表会の時に販売をしていたんですが、いつもすぐ売り切れ。どうせ買えないだろうとあきらめていたんですが、高校2年生の時、友人がどうしても欲しいというので、ついていったんです。偶然一番人気のこのビスケットが買えたんですが、そのときからの大ファン。もうやみつきです。

ところが、学校を卒業したらどこで買っていいのか分かりません。半ば諦めていたとき、JR西宮の駅ビルのショッピングモール、地下の食料品売り場のレジ横に、すずかけコーナーがあるではないですか!!コレを見つけたときはもう叫びたいくらいでしたよ(笑)

買えるじゃん!!!

大学時代にそれで何度か買いに行ったりしていました。それからなんとなく忘れていて、ふと先日DEARを食べて思い出したとでもいうのか、無性にすずかけクッキーが食べたくて。

でも、今は東へ移動することがないので「ついで」に買うということもできません。車を少しも止めておけないので、パッと買ってくるというわけにも行かず・・・。また、昼間は自宅からその西宮まではものすごく時間がかかるんです。すごく混む場所なんで・・・。それもあってなかなか。それに、まだ売っているかの自信もありませんでした。

ですが、今日思い切って行ってみました、バイクで。

地下へ降りると、昔あった場所にはありません。

やっぱりもうないか・・・何年も前だもんなぁ。

そう思いながらも、諦めず、まずお菓子コーナーを丹念にチェックし、その後ついにパン売り場へ。諦めかけた頃、

すずかけコーナー

と看板があがっている棚がありました。

これこれ♪

クッキーとビスケットがあるのですが、私はビスケットと名前のついたもののほうがクッキーっぽくて好きなんです。思わず買い込んでしまいました。友人にもあげようと、10袋買ってしまいました(^^;)

23:00  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.11 (Sun)

OYAGI'Sジャンパー

ブログでもよく書かせていただいていますが、私はアメリカンのオートバイに乗っています。バイクに興味の無い方には想像することも出来ないと思いますが、アメリカンというのは好みがはっきり分かれるジャンルなんです。

また、アメリカンバイクに対する「カスタム」も個性表現の場のようなもの。もちろん、車だって、他のバイクだってカスタムはそういうものなのですが、アメリカンのカスタムはもうスタイル重視一辺倒ですから。

とはいえ、年齢を重ねてもいつまでの乗れるのがアメリカンでもあります。今はビッグスクーターなんかも出てきて、それはもちろん全年齢対応ですが、私は個人的にアメリカンに乗る中年、老年の人を見ると

かっこいいなぁ

と思います。

先日、国道を走っていると、中年以降と見受けられる男性のアメリカンの集団が走っていました。かなり壮観でした。信号待ちで近づくと、みなおそろいの革ジャン。そしてびっくりしたのが、その背中の刺繍には

OYAGI’S

って書いてるんです。格好いい字体で(笑)

オヤジっていうと、ネガティブなイメージですが、こういう風なかっこいい「オヤジ」がいることは、これからの時代心強いなぁなんて、しげしげ眺めてしまいました。

23:00  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.10 (Sat)

大学時代の友人と再会

慣れない大阪で、7年ぶりの再会です。まさかこんな機会があるとは。今回は7人という人数でしたが、それでもそれぞれが連絡しあって、かなりの同級生と連絡がついたそうです。

私は、音楽学部の声楽学科を卒業したのですが、声楽24人、器楽25人、全員でも50人足らず。普通の学部のクラスにしてはものすごく少ないです。それでも、連絡をつけようと思うと結構大変だったようで。

私は、大学時代の友達とは、今回幹事をしてくれたコくらいしかつながっていなかったので、何のお役にも立てませんでしたが。

最初のきっかけは、同じ中学からあがった器楽学科の子のお父様が、仕事から家に帰ると亡くなっていた・・・というご不幸があり、幹事をしてくれた子が手紙を送ると、返事が来て、会いたいなということになったそう。また、私自身も母親を亡くしているので、話せることもあるだろうということになり、そこからみんなで会おうかという方向へ。今なら、きっとお互いを思いやれる余裕も出来ているはずじゃないかって。きっかけとはおもしろいものです。

久しぶりに会うと、もう忘れてしまっていた学生時代のことも思い出されました。正直、学生時代にあまり良い思い出はないのですが、それでも懐かしさはありました。

常々、音楽とは就職に不利だと体験してきましたが、それはやっぱりみな同じで、普通にOLしている人はいませんでした。みな一様に

演奏家の専門学部だから、アピールのしようがない

と全く私と同じ感想。それに、私たちが現役時代は、就職氷河期真っ只中でした。そんな時期、まず最初にカットされてしまう要因を私たちは持っていたんです。

演奏家になっている子もいました。通信で教員免許をとって、小学校の先生をしている子が二人、あとはピアノを教えたりというカンジ。

ピアノを教えても食べてはいけないから・・・

というのがみんなの意見でした。

やっぱり、書類の段階でかなり不利ですから、専門性というか、ある意味特殊な職業なんだなぁと妙に納得してしまいました。それにしても、通信で教員免許なんてすごいなぁと思います。かなり自分で高い意識がないと、なかなか難しいと思うんですよ。

良いか悪いかは別として、もう30才になろうという人間が今頃

これからどうしていくか

を考えていることなんて、口にも出せない恥ずかしいことだと思っていました。もちろん、堂々といえることではないのですが、同じような就職でのつまずきをして、同じようにあがいている友達がいるんだと思うと(ネガティブな意味ではなくて)自分だけじゃないんだと思えると同時に、逆に

前向きにやらなきゃ

って思えました。

今回のことは、私にとってすごく刺激になりました。このあと私は仕事だったんですが、仕事中も微妙なテンションで、いつもの仕事の時のテンションに戻らず、ヘンなカンジでした(笑)←ハイテンションというのではないんですが

全員が集まらないとと頑張りすぎて会を開けないくらいなら、ある意味定期的に開いて、これる人が来る・・・みたいにしたほうが気楽でいいんじゃない?ということになったので、これからの展開も楽しみなところです。

大学生といえばもうほとんど大人ですが、それでもやっぱり学生時代と今では感性も変わっているはず。当時それほど会話をしなかった人でも、今なら話せることもあるかもしれません。私は人見知りなうえ、あまり社交性があるほうではないのですが、ある意味「音楽」というバックグラウンドを持った者同士でしか感じられないことがあるので、これからいろんな人に先入観ナシに話せたらいいなぁと思います。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.09 (Fri)

女子トイレの怪

一体この空間で何をしているのか・・・。残されたゴミなどを処分していると、意識せずともいろいろ想像してしまいます。

ゴミ箱にモズク酢の空きパッケージ。
ここで食べたのか?
歯磨き粉の混ざった水が散乱
家でもこんな風な荒い歯磨きなのか?
ファンデーションの残骸
下地からやっていたのか・・・?!

あと入ったときに、鼻をつく香水の強烈な匂いもきついですね。瓶を落としたのか?というくらい。自分に匂いがつきそうですし、息が・・・。

それから個人的に許せないのが、タバコを便器に捨てる人。あれは辞めて欲しいです。

そういえば先日、トイレで手洗いをし、ジェットタオルで手を乾かしていました。私のちょうど横にあたる場所で、女性が身支度をしていました。かばんから、かなり大き目のアトマイザーを出してきたので
香水か?!
と警戒したのですが、それにしても大きい。
そう思っていると、女性はシュッシュとふりはじめました。香ってくる匂いは
ファブリーズ!私の好きなブルーのパッケージのやつ!

でも、尋常じゃないくらいふってるんです。しかも、横というか後ろにいる私にかなりかかっている。
冷たいんですけど・・・(^^;)

確かに消臭剤ですけど、そこまでびしょびしょになるくらいかけなくても・・・
とめちゃくちゃ突っ込みたかったです。

女子校もびっくりするような「生態」があるものですが(笑)女子トイレもすごいです。
02:10  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.07 (Wed)

久々の大ヒットお菓子♪

dear_cookies.jpg今このお菓子にはまっています♪

クッキー・サブレ好きの私の大ヒット(≧▽≦)ムーンライトにはまった以来かも。

先日ふと見つけた買ったんですが、それ以来もう何箱食べたやら。

いつもはスーパーで買うのですが、この間仕事先の元先輩とお茶しにいく途中、ディスカウントショップに寄ったんですが、そこのPOPには

「期間限定!」

って書いてあるんですよ。

え?そうなの?!これって期間限定?!

でも箱にはそういう印刷は一切ありませんし、季節の果物やら溶けやすいためにっていうなら分かりますが、こういうある意味普通のサブレが期間限定とはにわかに信じがたいのですが。でも、そのディスカウントショップのプライスやPOPには確かに書いてありました。

まさかと高をくくっていたら「なくなっていた」なんてことになるかも?!という微妙な小心者加減から、少し買いだめを計画中。

でも、お茶請けにちょうどいいこのお菓子、ついついつまんでしまうんですよね~。

02:09  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.03 (Sat)

「あやしい」人との遭遇

ちょっと用事で神戸の元町へ行ってきました。オートバイだったのですが、駅からは少し離れたところに止めようと、南京町のすぐ南の銀行の前(土曜でお休みなので)に止めました。

すると、わざわざ私のとめたオートバイの右側に自転車が入ってきます。
なんで、いちいちこんな狭いところに止めるんだろう?
と思いつつも、気にせずバイクのロックをしていると、その自転車の人が、私の顔を覗きこんで何かしゃべっています。
???

iPodを聞いていて何かは聞こえなかったのですが、何か長い話?をしているみたいなので、音楽を止めて
「何ですか?」
と聞くと
「あの、後ろにのせてもらうことできないですか?」
って。
???!

思わず
「え?なんで?」
と聞き返すと
「かっこいいバイクなんで、乗せてほしいなぁって」
と笑っています。

正直怖いし気持ち悪いので
「私は、だれ様に限らず、後ろに人は乗せないの。
それに忙しいから・・・じゃあね 」
といってその場を離れたんですが、追いかけてきます。

仕方ないので、元町の駅には用事はなかったのですが、あの雑踏にまぎれるしかないと思い、駅方面へいってその男をまきました。

考えてみると、三宮の交差点からずっとついてこられてたんです。

というのも、信号に結構かかるので、トップスピードでは追いつけなくても、信号待ちで自転車も追いつける。
実際、自転車が左にいるのは走りながら感じていました。
なんでいちいちバイクと一緒に止まってるんだろう?先に行けばいいのに

とはずっと思っていましたが、世の中いろんな人がいるものですし(笑)たいして気にしていませんでした。ただ、左折するときに巻き込まないようにだけ気をつける感じで。
そのずっと「なんで?」と思っていた自転車が、声をかけてきたものだと分かると余計にぞっとしました。
つけられてたんだ・・・

偏見かもしれませんが、あぁいうタイプの人って、ヘンに刺激すると逆上しそうというか、怖い気がして。(刃物とか出てきそう(^^;))

街でキャッチセールスやら客引きに声をかけられるのも正直うんざりで、それもあって繁華街を歩くのは苦手なんですが、まさかバイクに乗っていてこういうことに遭うとは思ってもいませんでした。怖い怖い・・・

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.02 (Fri)

ホームセンターなどで店員に間違われる

昔からです。ディスカウントショップやホームセンターでなんですが。

大学の頃は、ディスカウントリカーショップで
○○2ケース取ってください
と何の疑いもなくいわれ、店員ではないけれど、別にいいやととってあげまてました。すると、次々と依頼がきて(笑)台に乗ってお客さんのかごに入れてあげていました。

するとしばらくして店員さんが私の様子見つけて恐縮されると、初めて私が店員でなかったことに気づき、ものすごく謝られた記憶があります。こうなると逆に申し訳なくて。
この様子を商品を取りにいって戻ってきた母が見つけるといつも大笑いされるんです。

一時期本当にこういう場面に遭遇することが多かったのですが、最近はなかったので気を緩めていたというか、忘れてしまっていました。

ところが先日ホームセンターで、何の疑いも無く自転車についての説明を求められました。
分かることならお教えするのですが、さすがに、自転車の知識はないので
すみません、ここの者ではないので
というと、
違うの?ほんま?
と。

店員さんが「店員ではないので」って逃げたりしないぞ?!と思いつつ(笑)

確かに普段からジーンズにトレーナーやシャツ、寒いとジャンパーですから、そういうお店のスタッフと見間違われるのも正直無理はないかと思います。でも、そのときは知人と一緒でしたし、店員さんは近くにたくさんいらっしゃって、黄色のジャンパーに店名が入ったもの。この状況でも間違われるのかなぁって。

まぁ、いちいち服装などを確認して声をかけないでしょうし、そんな気も起こらないほど店員さんオーラが出ていたんでしょう。・・・というかそうとしか思えません。

今もそうなんだ・・・とヘンに納得すると同時にこういう場所が「私の場所」なのか?と考え込んでしまいました。
23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.01 (Thu)

ストーンブレスを作りました

今日、前の仕事先で一緒だった先輩とお茶に出かけました♪

また、前々から行ってみたかったストーンショップにもご一緒していただき、選ぶのもお手伝いいただきました。おかげでお気に入りのストーンブレスを手に入れることができ、嬉しいです(≧▽≦)

今まで、こういったものを手にしたことがなかったので、家に帰ってからもしげしげ眺めてしまいます。

3種類のストーンを入れ、どれもお気に入りなのですが、その中の一つに「ムーンストーン」というものがあります。ショップの方にお月様のきれいなときに、月光に当ててあげるといいですよと教えていただきました。

私は昔からすごく「月」に惹かれるんです。月を眺めるのはもちろん、月の光が大好きで、あの柔らかな光の色に癒されます。月光浴とでもいうのでしょうか。

その大好きな月と縁があるパワーストーンを交えたブレスは、お気に入りアイテムの一つとなりました。

特に効果効能とでもいうのか、石にまつわるパワーの由来は気にせず、見た目の好みで決めたのですが、それでもいいんだそうです。「○○に有効だから」と好みと違うものを選ぶ必要はないんだとか。

パワーストーンを持ったから、何もしなくても幸運が舞い込んでくるということではなくて、見守ってもらうというか。
小さなことでも自分の区切りみたいな感じにして、新しいことにチャレンジする勇気…というと大げさですが、ステップへの象徴みたいになればいいなぁと思っています。


PS:それにしても、先輩とご一緒しているとついつい時間を忘れておしゃべりしてしまうので、ご迷惑をおかけしているのではと思いつつ、楽しい時間をすごさせてもらっています。

これに懲りずに今後も、お茶をしながら、お互い近況報告や他愛ないけれど楽しいおしゃべりができたらなぁと思っています(^^)
23:50  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
