
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.29 (Fri)

衝動買い


先日見つけた面白グッズです。どちらも修正テープです。

ひきやすいかどうかまだ使っていないので分かりませんが、デスクアクセサリーにしてもいいと思い、思わず買ってしまいました。

04:11  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.28 (Thu)

帰り道で事故を目撃

バイクで通勤するようになって数日たつのですが、今日の帰りはいろいろびっくりしました。

まず、グリーンナンバーの高級車が多かったこと(笑)まら、ヒュンダイのタクシーを初めて見ました。また、この車、ものすごく飛ばす!!そして見切り発車が早すぎる!!

しばらく走ると、赤色等がたくさん見えてきました。もしや飲酒検問?!と思ったのですが、事故でした。かなりたくさんの警官、パトカー、そして発炎筒がたかれていたのでどうしたものかと見ると、トラック二台と乗用車の絡んだ事故。乗用車との横をトラックがつぶすような感じで止まっており、もう一台のトラックは少し離れたところで止まっていました。もうドライバーはいなかったので救急車は到着したあとのようでしたが・・・。

こういう事故を見るたびに、明日はわが身と気を引き締めなければと思います。

23:00  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.27 (Wed)

栗は野菜か果物か

仕事先のスタッフに突然聞かれて、私は答えられませんでした。

そういえばどっちだろう???

気になって、家に帰ってネットで調べてみると、果物でした。

栗が果物ってなんだか不思議な感じ。かといって野菜というイメージでもないですしね(^^;)

私の中では栗は「木の実」なんですが、これは分類ではないですからね~。でも、こういうこともネットですぐに答えがみつけれるのは本当にありがたいです。もやもやした気持ちから、すぐに解放されます(笑)

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.26 (Tue)

バイクのシートをノーマルに

オートバイのシートをノーマルに戻しました。かなり快適です♪

私はアメリカンのスティードというオートバイに乗っています。そして、それなりにいじっているのですが、シートも当然交換。定番ではありますが、コブラシートに替えていました。ところが、乗り心地が最悪。身長が低いので、サスも交換しているせいもあるにせよ、かなりお尻や腰に負担が・・・。

実際、サスを変えたのも、足つきをよくするため。シートを替えたのも、見てくれもありますが、足つきをよくするためが一番の理由。ノーマルをあんこ抜きとよばれる方法で薄くする手段もあったのですが、それはしたくなかったので。

ところがシートを交換してみると、ノーマルにくらべ薄くなったので足つきがよくなるはずが、かたさのせいか、特に変化もなく・・・。でも、せっかく買ったし、見かけはよかったので、新しいものにしていたんです。

それが今回バイクを数年ぶりに復活させたあと、悩んだ末にノーマルに戻すことに。スティードは、シートを止めるねじが面倒なところにあり、かなり大変なんです。前にシートを替えたとき、一生懸命手伝ってくれた人と一緒に住んでいたので、変えた後の乗りごこちの悪さは感じても、まさかすぐに元に戻すとも言い出せないという部分もありました(^^;)でも今は離れて暮らしているので、バイクを見られることもありませんし、期間がたっているのでもう忘れているでしょう(笑)

とりあえずねじは、誰かにシートを押さえてもらわないと止められないので、今は止まっていませんが、ノーマルシートに戻してみての感想は、本当に楽。また、足つきもかえってよくなったくらい。クッションがあるぶん、衝撃を感じることもなくなり、サスとこのノーマルシートのクッション両方が機能してのショックの吸収も感じます。

ネットで見ると、シートだけはノーマルに戻したという書き込みを多数みることができました。機能的にやっぱりノーマルが優れていると・・・。

私はハンドルだけはノーマルが乗りにくくて、乗りやすさを考えてワイドハンドルに交換し(ほかのウィンカーなどは、見かけだけですけど)構造変更申請をしました。なので、ノーマルが一概にすべて乗り心地、乗りやすさを計算したとは言いがたい人間なのですが、少なくともこのシートだけは、なんの反論もありません(笑)

やっぱり見かけも大事ですが、乗り心地も大切です。これで、仕事終わりの疲れた体にも、楽に乗って帰れそうです。

23:00  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.25 (Mon)

ぐっすり眠れると楽ですね

当たり前ですが・・・(^^;)

ここのところ、なかなか寝付けず、また寝付いてもすぐに目が覚めてしまったりと正直そういう状態にうんざりしていました。睡眠時間が限られているのに、その中で有意義に休もうと、寝る前の支度をなるべく手短にして、ゆっくり休もうとベッドに入るのに、全く無駄。朝早くに目が覚め、それですっきり起きられればいいのですが、昼過ぎには激しい頭痛と共にだるさが襲ってくる・・・。

市販の睡眠導入剤も使いましたが、全く効果なし。まぁ、風邪薬と同じような仕組みで眠くするものなので、風邪薬で眠くならない人は効かないとは聞いてはいたのですが、やっぱり全くだめでした。プラシーボでもいいからと思ったのですが(苦笑)

それが、今日はなし。睡眠時間は4時間ほどでしたし、目覚ましで起きた状態なのですが、体の楽さは断然違いました。また、夕方の辛い時間もなく、普通に耐えられる眠さの程度。体が楽だったので、全く辛くありませんでした。

もちろん、気候の影響はあると思います。今は、朝晩は肌寒いくらいなので、逆に休みやすいのかもしれません。もう少しすると、お布団から出るのが嫌になる季節ですけどね(^^;)

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.23 (Sat)

ランプ系に早くもトラブルが

今日は、先日受け取ったバイクのメーターランプがつかないことで整備に向かいます。ハンドルの向きによってはつくので、接触不良?!

ところがメーターランプがつかないだけだと思っていたのですが、昨夜走っていると、ウィンカーの点滅もしなくなってしまいました(>_<)指示器を出すと、ランプはつくのですが、つきっぱなしで点滅しないんです。そうかと思って走っていると、点滅するときもあったり・・・謎です(^^;)

ちなみにメーターランプの不良は原因不明でした。今はハンドルを左にきるとついて、まっすぐだと付かない状態。気になるようなら直すことはできるかもしれないが、かなり費用がかかるとのこと。また、特に駆動に影響はないとのことなので、このままにすることに。

ウィンカーはリレーが故障していたので交換していただき、こちらは完璧になおりました。ウィンカーは危険ですからね~。

あ、そういえば今日は朝が早かったので、整備ついでに久しぶりにマクドナルドへ。月見バーガーのサラダセットにデザートにマロンパイをいただきました。マクドナルドにはめったに行かないのですが、久しぶりにおいしかったです。また、サラダセットにしたことはなかったのですが、予想以上においしくてびっくりでした。

23:00  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.20 (Wed)

オートバイが復活です

本日、整備、車検が終了し、オートバイを受け取りに行きました。といっても、私はパーツの受け取りなどがあるので、仕事先の後輩さんに乗ってもらうことになっていましたが。

3年くらいブランクがあるので、ちゃんと乗れるのか心配ではありますが(もともとすごくうまいというか乗りこなせていたわけでもないので(ーー;))せっかくなので、練習してまた乗りたいと思います。久しぶりの感覚に懐かしいやら「よく乗っていたもんだ」と我ながら感心するやら(^^;)

ただ、3年の間に、いろんな場所がさびてさびて・・・(≧◇≦)車検を通すと決めたとき、停めさせてもらっていた知人の家でカバーをとったときは、あまりのさびにひいてしまいました(>0<)雨ざらしではなくてカバーをかけていたのにびっくりです。さびがひどいサイドバッグ、うしろウィンカーはとりあえず変えたのですが、後は・・・。

あとはスポークが・・・驚くほどにさびているのでなんとかしなくては・・・というところですが、とりあえず今回は整備と車検でお金がかかったので、ちょっと後回しです(苦笑)

23:00  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.17 (Sun)

髪がのびるのが早い

仕事先の人に、しみじみ言われました(笑)自分でも自覚があるので、ショートにしてから、かなり短く切ってくるんです。切りたての時は、いがぐり坊やみたいな感じ(笑)でも、今はだいたい落ち着いて・・・。

そんなことも、ある意味当然になっていたというか、気になっているのは自分だけなのかと思いきや、しっかり指摘されました。

髪を一生懸命のばしていたころ、親には逆に切ったほうがのびるといわれたものです。今となっては私もそう思っているので、ショートは栄養を行き渡らせる距離(?)が短いのでのびるんだろうと思ってもいたのですが、ほぼ毎日会っている仕事先の人に言われるとは、よっぽど?!

美容院に行くのはあまり好きではないのですが、ショートにするとどうしても行かざるをえません。ロングなら、良い悪いは別としてのばしっぱなしでくくっておくなどできますが、ショートでは耐えられませんから。

カット後は、あまりに短く切るので、一部の友達や知人には「みじかっ!」と、どうしてそんなに切るか的な反応をされますが、やはりこの状況は続けるべきのようです(笑)

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.16 (Sat)

おすすめのど飴

060918_120730.jpg今お気に入りのキャンディです。

「キシリトールのど飴」

実はキャンディではなくてのど飴なんですが、キャンディといっても差し支えないくらいおいしいです♪

私はグレープフルーツが一番好きですが、ほかにもいちごなど違った味もあります。

私は、大学で声楽を専攻していたので、いろんなのど飴にお世話になってきましたが、正直「おいしい」というものはありませんでした。

でもこれはおいしい!

最初の商品からバージョンアップでまた発売され、表記によれば「清涼感UP」と書いてあります。でも、清涼感のアップは正直あんまり感じられませんでした(^^;)でもおいしさは変わらずなので問題なしです☆

のどの調子を整えたいときはもちろん、さっぱりしたキャンディが欲しいときにもぜひ!

23:00  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.13 (Wed)

目が覚めると・・・頭痛・・・

今日は久しぶりに朝からの頭痛。雨が降っていたので低気圧も関係あるかもしれません。いつでも頭痛が愉快なわけはないですが、目が覚めて頭痛がすることほど悲しいことはありません(:_;)

今日は結構ひどく、体もだるく、気持ち悪くなってしまったりして、夕方からの仕事もいけるかどうか心配なほどでした。でも、いつもの薬の調合をさらに多めにして頑張ってみました(苦笑)

薬をたくさん飲むと、体にまわっているのがわかるというか(^^;)薬も毒も紙一重って分かるな~なんて思います。・・・というのは、文字に表すのは難しいのですが、痛みをおさえるために全体的に体に作用しているんだろうと推測しているのですが、ある種、余計に体がだるくなるというか、全体に痛みが広がるというか・・・。今日はないですが、ちょっとだけ手が震えるようなカンジがしたり、ボーっとしているような、そんな感覚の時もあります。頭痛の痛みを感じなくするために、ほかのところも攻撃されてるような、そんな気がします。あくまで気のせいかもしれませんけどね。

仕事先でさらに追加で飲んだのですが、完全に治ることはなく、体を動かすとよけいに響きましたが、なんとか会話をしたり、仕事をすることはできました。

今はだいぶマシですが、少し残っています。偏頭痛は、寝ていれば治るというものでもないので困ります。痛くて眠れないですしね。ただ、今日はだるさもあるので、横になって目をつぶっているだけで少しは楽だったこともあり、疲れもあるのかなぁなんて思います。季節の変わり目ですし、仕事などの疲れと同時に、夏疲れというか。

頭痛とは長年のお付き合いでかなりコントロールできますが、こういう頭痛は薬があまり効かなかったりするので、お手上げですね。まぁ、こうして今パソコンを触れるのだからよしとします(^^;)

23:00  |  片頭痛  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.12 (Tue)

筋違いな「罵声」

私の家のすぐ北は国道で、西へ向かう横断歩道と、北へ渡る横断歩道があります。いつも、そのとき青の方に渡ります。たいてい西へ向かう横断歩道が青なので、なんとなくいつもそちらへ向かうようになっていました。

今日もそうでした。私は西に向かう横断歩道を渡ろうとしました。右手には、西からきた車が右折してこようとしているところでした。私は車には気づいていましたが、横断歩道が青だったので、気にせず渡っていました。するとどんどん車は近づいてきます。

「この人、私に気づいていないのかも?」

なんて思いましたが、そんなはずないでしょうし、どうすることもできず、同じ速度で歩いていました。すると車は私の真横で停まる形になり

「ばかやろ~!前見て歩きやがれ!ボケ!なめとんのか!」

とかいろいろ罵声を浴びせてきたのです。私は思わず、自分が信号を見間違えたのかと思って確認してしまいました。でも青。そりゃそうです。右折してきている車が青なら、私の向かう方向の信号も青のはずです。でも、右折してきた車は、横断歩道では「待つ方」の側じゃないですか。まして私は横断歩道の上。罵声を浴びせられる理由なんて全くないはずなのに・・・。

相手は車ですし、すぐに走り去ってしまったので反論することも出来ませんでしたが、ものすごく嫌な気分になりました。そうでなくても今日は体がだるくて、気分もあまりすぐれないまま、仕事にでかけようと思っていたところ。ますます力が抜けてしまいました。

私は、結構街中でこういう「筋違いな罵声」を浴びせられてきました。自分に少しでも落ち度があれば、それはそれで反省するのですが、どう考えても納得できないことも多々あります。私の持って生まれたキャラクターなのだと諦め、受け入れていこうと思っていますが、やっぱり実際に「浴びせられる」と不愉快なものです。まだまだ人間として度量がないというかなんと言うか・・・(^^;)

02:57  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.11 (Mon)

このジュレにハマッてます(≧▽≦)

先日も同じものを楽しんだのですが、今日も・・・♪

今日は、前回と違うアングルの画像です。

jyre1.JPGjyre2.JPGjyre3.JPG

上の段の右の画像で、ジュレの「層」が分かっていただけるのでは?!と思います。この色の違うジュレ、味も違うので、これがすっごくおいしいんです♪

 

23:00  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.11 (Mon)

呪怨、怖すぎ!!

最近映画を見ることがとても多いです。

人から少々怖いと聞いていても「へぇ~」という感じである意味さめているうちの家族。でもその家族が身震いする映画でした。
「呪怨」!
めちゃめちゃ怖いです。ただ怖がらすだけの映像なら、だんだん飽きて滑稽にさえ思えてくるのでしょうが、ちゃんと入り込めるストーリーがあるので余計に怖い。
しかも家の呪いっていうことで・・・。

夜中トイレにいけません!!(泣)やっぱりホラーは日本ですね。これを映画館で見た人は偉いです。(・・・)あの大画面で、あの暗さであの音響で・・・・・
耐えられません!!
04:10  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.10 (Sun)

知らないうちに過ぎ去っている誕生日が今年は・・・?!

今日は29歳の誕生日。

誕生日を指折り数えなくなってどれくらいになっただろう(笑)特にここ数年は、忘れているうちに過ぎているような気もするくらい。過ぎてから「あ、誕生日、昨日だったな」なんて年もありましたし(笑)今年もそうなると当たり前のように思っていました。

ところが!!

tensi1.JPGtensi2.JPG

仕事先の後輩さんに、こんなかわいいものをもらってしまいました♪

びっくりです。思いがけず、素敵な日になりました。大事に飾っています。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.09 (Sat)

CDの収納場所がまたなくなってきました(苦笑)

CDが増えてきたので、5段のCDの収納、1段のMDの収納がついたラックを数年前に購入し、片付けていました。ところがここへきてまた収納が追いつかなくなってきました。そこまで大量に持っているわけではないので、自分では一般的な枚数だと思っているのですが、気づくと結構あるものですね。

私程度の買い方でこれですから、音楽が趣味だと言う方や、映画などが好きでDVDをお持ちの方も収納は大変だろうなぁなんて思ってしまいました。

私は特に映画が大好きというわけではないですが、それでもいくらかは持っています。ビデオからDVD、ROMになって、だいぶ省スペースになりましたが、それでもテレビの下のラックは結構いっぱいです。

「趣味」の方が、部屋の壁いっぱいに並べられているのをテレビでみたりしますが、なんとなく分かる気もします。

本も場所をとりますよね。本はだいぶ処分したのですが、それでも結構あります。こういった「モノ」との上手な付き合い方、収納の仕方など、勉強したいものです。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.09 (Sat)

チャウダーとシチューの違い

ものすごくくだらないことなんですけど、
「チャウダー」
ってどんな食べ物のことなんでしょう??

チャウダーのCMを見たのですが、見た目シチューとの区別がつきません。カップに入っているかどうかくらいしか・・・。

よくファーストフードでもチャウダーを置いているのを見るのですが、食べたことがないこともあり、未だ謎ですが、以前から興味があります。

ものすごくばかばかしい質問かもしれませんが、よろしければお教えくださいませ☆彡
10:19  |  食べ物・飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.08 (Fri)

できたてビール

昔から、ビールだけは好きな私ですが、今回「出来立て」と謳う商品を買ってみました。最近は発泡酒であったり、発泡酒でなくても期間限定や新商品などを買っていたのですが、今回は、出荷までの期間が短いと謳うものを購入。発泡酒ではないので、値段もそれなりにするので、だいぶ悩んだのですが(笑)おもしろいので、買ってみることにしました。

私はとこまで「通」ではないので、細かい差はわかりませんが、これは今までの同じラベルのビールより味がすっきりというかキレがあるように思いました。気のもんかもしれませんけどね(笑)まぁ、おいしかったらいいんですよ(^^;)

そんなことを書きながら、またのどが渇いてきてしまいました。もう一本・・・?!

23:00  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.08 (Fri)

マンションでの「生活騒音」

今日、マンションの掲示板を見ると、ちょっとだけ小さめの紙に

「住民の方から、深夜、早朝の生活騒音が原因で体調を崩したとの訴えがありました。日々の騒音にはくれぐれもご注意願います」

というような内容が書いてありました。別に他意はなく

「体調を崩すほどの生活騒音ってどんなのだろう?」

と思いました。もちろん、全員の住民の方を存じ上げているわけではないですが、出会う方みなさんカンジがよくて、粗暴な方はおられないと感じます。

また深夜、早朝以外でも、特にうるさいと思ったことはありません。私の部屋を考えてみても、上階の方の音も、ほぼ聞こえないといっていいと思います。

私は、深夜に帰宅するのですが、いつ帰ってもシンとしているので・・・。ある意味、時期限定ではありながら、盛りの時期の猫ちゃんが一番うるさいくらい(笑)

このマンションの防音はしっかりしていて、先ほど書いたように、上の階の方の音は全く聞こえませんし、窓を閉めれば通りの音も驚くほど聞こえなくなります。近所を考えてみても、コンビニなどもありますが、深夜になるとタムロして迷惑をかけるというような人もいません。

私が思いつく「きっとこんなことかな?」なんていうことが全くないので、逆に不安になります。

私は深夜に帰宅し、深夜に入浴します。音を考えて洗濯はしませんが、入浴の際の水音が下へ全く聞こえていないかといわれれば分かりません。

また、深夜3時くらいまでは起きていることもあるので、電気がついていますし、テレビもつけています。

今回のことが、何の、どんな音をさしてのことかは分かりませんが、深夜に身の回りのことをしている私としては

そういう風な生活を余儀なくされる人は、マンションには住めないの??

とすごく不安です。いわゆる9時5時勤務以外の人も、世の中にはたくさんいらっしゃると思いますし、私のようにかけもちを一部していたり、また夜勤の方もおられるでしょう。

共同住宅なので、当然ある程度の協力、配慮は必要ですが、かなり防音がされている住まいで、嫌がらせでない生活騒音は、ある程度受け入れることも逆に必要ではないかとさえ思ってしまうのです。

私はマンション暮らしが初めてなので、よく分かっていないのかもしれません。周りにもマンション暮らしの人がいないので、どういうことが考えられるかのアドバイスも受けられません。

今の時代、たくさんの方がマンションに住んでおられると思うのですが、ご苦労されているのだなぁとつくづく思いました。

03:20  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.07 (Thu)

大阪ガスの方が来られました

先日より「大阪ガス」のリコールの話題をしつこく書いて来ましたが(^^;)あれからつながらない電話に何度も電話するのも面倒になって、もう少ししてからにしようと、まぁほったらかしになってたんです(^^;)

確かに24時間換気が使えないのはイタイですが、基本である浴室暖房乾燥機能は、基本的に使わないので
「ま、いいか」

お風呂に入ってお風呂場でクーラーかけるのも変ですし、私は1人なので、洗濯物もそれほど干し場に困るということもないので。雨の日に大物を洗わなければいいんですから。
これで、お風呂に入るときに温水が使えないとかなら即刻電話ですけど、まぁ使わなければいいということなので。

ところが、今日、こちらからは何も連絡していないのに、大阪ガスの方が見えました。インターホンがなるので、だれだろうとカメラを見ると、「大阪ガス」らしき刺繍の入った作業服の男性。出ると、やはり例のリコールで、時間があれば今からでも作業させて欲しいとのこと。

この日(6日)はちょうど時間が空いていて、しかも作業は30分ほどだというので、出かけるのにも十分間に合います。これ幸いと了承しました。
すごく私事ですけど、化粧も終わっていたので心置きなく・・・(苦笑)

わざわざ電話する手間も省けましたり、今回はタイミングがばっちりでした。いつくるか、いつくるかと待っているのも結構しんどいので。

まぁ、これで基盤が完成したらまた作業ということになるらしいので、もう一度・・・ですね。

ほったらかしは、基本「だめなこと」なんですが、結果はオーライということで・・・(^^)ちょっと気が楽になりました。
03:12  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.06 (Wed)

入浴剤選び

今日は久しぶりにバスタブにお湯をはっての入浴です。

普段はどうしてもシャワーだけで済ませてしまうんですが、今日は久しぶりに入ろうかなという気分に。あまりに疲れていると逆に入る気が失せるのですが、今日は足がだるくて、でもそこまでぐったりではなかったので。

少しぬるめのお湯にゆっくりつかりました。ただ、今は左の手の甲と、右手の人差し指の関節のところにケガをしているので、水がしみるしみる・・・(>0<)お風呂でマッサージしているのですが、お湯が動くたびに手がぴりぴりと痛くてちょっと困りました。


あと、入浴剤の選択をまたまたミスしました。前は「パッションフルーツ」を入れて大失敗。それと同じシリーズなのですが、夏向けの入浴剤なので使ってしまおうと、同じシリーズの、今度は「ラムネの湯」を入れました。

パッションフルーツほどの失敗ではありませんでしたが、お風呂に入れる香りじゃないですね。なんだかジュースに浸かっている気分になって、微妙でした。色はブルーできれいでしたけどね(^^;)


めったにバスタブに入らなくなったのに、やっぱりせっかくの機会、冒険せずにお気に入りの入浴剤を入れるべきだと、今頃気づいたのでした・・・。

23:00  |  レビュー  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.05 (Tue)

JRの「カード」

私は普段JRを利用しているので「ICOCA」カードを愛用しています。ちなみに、初めてこのICOCAが導入された時に限定発売された「カモノハシ」のイラストの入ったカードです♪(そのときストラップももらいました)

あのカモノハシは「イコちゃん」といい、子供用ICOCAが出来たときに作られたキャラクター名は「イコ太」に「イコ美」これを紹介しているところで

関西では親しみを込めて「イコやん」といわれている

と書いてあったんですけど、そんな呼び方をしている人、聞いたことないんですよね。大阪では言われているんでしょうか??神戸と大阪って近いようで、結構違うものですから。

また、ICOCAのカモノハシは

ICOCAって れば やくて あわせ

という文章の略なんですって。ちょっと無理やりな気もしますが、これも知らなくて、一人で「へぇ~」って(^^)

あと、JR東日本での同じ機能のカードである「Suica」これは関西とは違ってペンギンのキャラクターなんですけど、これにはなんと名前がないそうなんです。なので、呼ばれ方は「Suicaペンギン」または、さかざきちはるさんがデザインしたことから「さかざきペンギン」と呼ばれるとか。


同じJRの同じカードでも、関西と関東でこうも違うのかと思いました。

ちなみに2004年8月にSuica・ICOCAの相互利用記念で発売されたSuicaペンギンとイコちゃんが電車ごっこをしているイラスト入りのカードがあるんですが、迷っていた私に駅員さんの

「残り5枚です!お求めの方はお急ぎください!!」

という言葉が耳に入り、即、買ってしまいました(笑)まぁ、お金と同じですし、電車で使えるものですから、ムダにはなりませんから、無駄遣いではないと思っていますけど、私って弱いなぁ(^^;)

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.04 (Mon)

最近の携帯

今日、仕事先の先輩が携帯電話を変えようかと思っているということでのお話をしました。先輩も私も携帯はドコモなのですが、90xから70xにしようかとのこと。シンプルでコンパクトだし、もう90xの高機能はいらないかなぁという意見でした。

最近の携帯電話は本当に高機能。使っている機能はどれほどだろう。まぁ、それだけ私が年齢を重ねているということかもしれませんが(笑)最近は、シンプルな携帯がほしいと思ったりしています。とはいえ、ご年配の方が使われる「本当に電話だけ携帯」はさすがにまだちょっと抵抗がありますが(^^;)

電話、メール、カメラくらいがあればいいかなと思っているんです。私が携帯を選ぶときのポイントは、デザインと使いやすさなので、お財布携帯とか、音楽が長時間聞けるとかは正直それほど重要なポイントではありません。テレビ電話も特に使いたいとも思いませんし、カメラの画素数もそれほどこだわりません。

ただ、私はメールが結構長いほうなので、ドコモの全角5000字はかなりありがたいので、それは重要かな。でも、今はもうこういうのは当たり前になっているので心配はない・・・と。音楽はiPodで聞きますし。シンプルになれば、それだけ携帯もコンパクトになりますしね。

私は飽き性なので、結構携帯は変えるほうなのですが、今は902isに変えたばかり。次は私もシンプルな70xシリーズにしようかと、感化されているのです(^^;)

・・・携帯で思い出しましたが、ナンバーポータビリティ制度の仮受付が、ドコモに先駆けてボーダフォントauで始まりましたね。実際の利用率はどうなるのでしょう。手数料の絡みもかなり影響するとは思うのですが、どうなっていくのか注目しています。

17:43  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.03 (Sun)

何度も何度も「確認」してしまう自分が嫌(>_<)

私は外出するとき、何度も窓や扉のカギや火の元、電化製品のスイッチの確認をしてしまうんです。やっと家を出ても携帯を忘れてまた取りに戻ったりで、すんなり家を出られた試しがありません。

たとえば出かける前に前もって窓のカギなどを確認していても、やっぱり出る直前にはもう一度確認せずにはいられない。使っていない部屋(窓を開けた覚えもない部屋)でもやっぱり確認してしまいます。あいていたら逆に怖いのに・・・。

また、自分なりの変な儀式というか工程がありまして、それこそ電車の運転士さんみたいに声を出して指差確認みたいなことをやっています(苦笑)そして最後に仏壇の母、祖母、ワンコに向かって「いってきます」と言います。

一箇所が気になった(あそこのカギ、閉めたっけ?スイッチ、落としてたっけ?など)また、携帯を忘れて戻っただけだとしても、一度家のカギをあけて入ったら、もう一度全部のカギを確認し、火の元、スイッチも見て、そして家を出る前の最後にいつもしている仏壇への挨拶をしないとなんだか落ち着きません。

自分でもこれはちょっと神経質すぎるというか、異常なのではないか?!と心配になるのですが、でも気になってしまって出かけられないんです。こんなことをしているものですから、結局家を出るまでに10分くらいかかっていたりすることもあります。

それ以外は別にこういうことはありません。たとえば何度も手を洗うとか、ドアが素手で触れないとか、特に自分に対して困っているのにやめられないという行動などは一切ありません(苦笑)でもこの戸締り、火の元、スイッチの過剰な確認だけはやめられません。本当に自分でも参るくらい「気になって」しまうんです。

家だけではありません。車の時もそうです。ドアロックをしたかどうかが気になって気になって。キーレスエントリーで音がしていても、運転席、そして助手席に回ってドアに手をかけて、ロックがかかっていることを確認しないと、車から離れられません。

やっぱり私って異常なんでしょうか・・・(:_;)

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.02 (Sat)

9月に入って空気が変わったなぁ

今日、エアコンのかかった店内から外に出ると、今までのような「ムッ」とくる蒸した熱気の迫りを感じませんでした。もう一度暑さは戻ってくるそうですが、9月に入ってから、この夏初めてのこの感覚。確実に季節は進んでいるのだと思いました。暑いのは参りますが、早々に肌寒くなり、夏が終わってしまうのはちょっとさびしい気がします。

ただ、異常気象が叫ばれて久しい昨今、今年の暑さは本当に「おかしい」と思います。夏が好きな私も、肌に刺さるような、痛いような日差しにはちょっと異変を感じるんです。

また、今年の台風は日付変更線を超えて、ハリケーンが台風に変わるというタイプが増えているらしく、専門家も首をかしげているというニュースがあり、気流の変化?!と心配です。また、海水温が上がっていることで、台風の勢力が上がり、被害が出やすい大きなものがたくさん上陸するという話もありますし・・・。

国民が漠然と何かの異変、そして地球の危機を感じている今、平穏な毎日が流れてくれることを願わずにはいられません。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.01 (Fri)

今日から9月です

暑さが少しだけ和らいだ感があるからか、ふと考えるてみるともう今年も4ヶ月しかないんだなぁなんて改めて思ってしまいました。もう寒い季節が目の前なんて・・・。寒いのは大の苦手なんで(苦笑)

確かに今年の暑さには参りましたけど、やっぱり寒いほうが苦手です。朝起きるのも辛いですし、お風呂に入るのも・・・あと、シャワーで済ませると寒いですしね(苦笑)

去年、仕事が少ない状態の時、運動不足解消のために一駅、二駅分を歩くということをやっていまいした。秋口から冬にかけてですが。それがだんだん高じてきて(笑)神戸のメリケンパーク(ポートタワーがあるところ)から20キロほど離れた自宅まで歩いて帰ったことがあるんです。11月などは、体が温まっていい感じになるのですが、12月、1月は寒すぎてかなり辛かったです。足も手も感覚がなくて(^^;)

秋口に歩いたときは、汗ダラダラで化粧はドロドロ(>_<)コンビニに入るのもちょっと気が引けるくらいの状態に。また、肩にかけていたかばんの体側はびちゃびちゃになってしまってました。

年が明けてからは忙しくなってやらなくなり、そのうちにクセが抜けてやっていません。また体力に余裕が出てきたらやろうとは思っているのですが・・・。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
