
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.31 (Thu)

久しぶりにおいしいジュレ発見♪

今日は突然の大雨。予報では雨だったかな??ここのところ少し続いている気がします。夕立ならぬ夜立(笑)雨上がりは余計に蒸して辛いんですよね(苦笑)

さてさて今日のおやつjelly1.jpgjelly futatoru.jpg

ディズニープリンセス スイーツストーリーというラインナップの

美女と野獣「ブドウとイチゴのカクテルジュレ」~ベルへの真実の愛~

というお菓子。ジュレが層になっていて(二種類のブドウのジュレ)中に、イチゴが入っています。バラの花びらに見立てているそうです。見た目にもキレイで、またとってもおいしかったです(≧▽≦)

23:00  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.30 (Wed)

大阪ガスに電話がつながりません

先日、再リコールの通知が来ました。(ちなみにもう一回あるそうです)そして、事前告知なし(厳密には前日か前々日の告知でした)の訪問が28日。案内チラシには

不在の方には不在票をお入れしますので、後日調整してください

とのことでした。なので、28日には都合がつかなかったので、後で調整しようと思っていました。不在票を見ると

今回は、緊急を要することのため、事前告知なしで訪問しております

との文章と共に、不在の場合はいち早い作業日程の決定をお願いします・・・みたいなことが書いてありました。早速不在票に書かれている番号に連絡したのですが、ずっと話中。もちろん、一日中かけたわけではないですが、一日3回くらいかけてもずっと話中なんです。

私の勝手な予想ですが、前は事前に告知があったので、まだ「都合をつける余裕」がありました。でも、今回はその余裕もなかった。最近は共働きで核家族という方も多く、不在がちの人も多い。そうでなくても、いろいろ用事のある人も多い。そんななかの突然訪問なので、結果的にこの「後日調整」の方がとても多くなったのではないかと思うんです。

作業する契約業者さんはそれなりに地域に点在しているとしても、受け付けるセンターは一つですから、余計に電話がつながらないのではないかと思っています。

それにしても、マンションは今回のことは特別としても、火災報知器の点検だなんだと、作業は短時間でも、拘束としては長時間の予定が多くて正直参っています。特に、この火災報知器の点検は時間も日にちも決まっていて変更できないので困っています。9:30から11:30が作業なので、この時間内の希望ならまだ聞いていただけるようなのですが、日程変更などは無理みたいです。

私のマンションは、共働きの方も多いそうなので、どうされているのかなぁと思います。そのたびに遅刻だの、欠勤だの申請していたら大変だと思うのです。ご家族が近くにおられてお留守番していただける環境ならまだしも。

もちろん、この作業自体は大事なことですので、否定する気はありません。ただ、私は今の立場としては派遣での契約や、アルバイトなのでまだ都合がつけやすいですが、それでもシフトを出してしまっていたら大変な作業になりますし、収入面でもきつくなります。それが正社員だったらもっとだろうなぁと。もし私が正社員だったとして、今日はマンションの点検だから欠勤、あるいは有給休暇をとるとかいうことは、ちょっとできないなって・・・。

1人暮らしはこういう苦労があると、初めて知りました。

22:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.29 (Tue)

交差点でばったり仕事先のコと出会う

こんなこともあるんですね~。

今、晩から働いているところのスタッフは、昔は西方面のコばかりだったんで、東方面は私だけだったんです。ところが最近入ってきたコは、東のコも多く、別にどうということはないのですが、うれしかったり。(地元な話ができたり(^^))

今日は、夜に突然の雨で、駅に着いたときには台風の時のような大雨。少し雨宿りして、小雨になってから歩き出しました。交差点にさしかかろうというとき、後ろからすり抜けてくる一台のバイク。

なんとなく聞き覚えのあるマフラー音だなぁ

なんて思いつつ後ろを見ると、ヘッドライトの形からビッグスクーターのようでした。もしかして仕事先のコだったりして?!なんて思いつつも、8割がた「まさかなぁ」と、横断歩道を渡ろうとするときにそのバイクの方をみると、なんとやっぱり仕事先のスタッフではないですか!

仕事先を出発した時間も全然違うし、相手はバイク、私は徒歩です。こんなピンポイントで出会うことがあるだろうかと。まだ、走っていて見かけた・・・ならわからんくもないですが。

信号待ちでちょこっと会話をして別れたんですが、こんな偶然があるなんてちょっといいことありそう♪などと、なんの関連も根拠もないですがうれしくなりました☆彡

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.28 (Mon)

オーシャンズ13

オーシャンズ12はストーリーが複雑すぎたということをうけ、この13はわかりやすく、力強い作品にし、そして完結するそうです。つまり14はないですよってことですよね。

話によると、今回製作中の13は、コメディタッチの作品になるようです。

オーシャンズ11を母に勧められて観てから面白いと思い、楽しみにしています。次で最後なのはちょっと寂しいですが、あんまりバージョンを作りすぎて、惰性になるのもどうかと思うので、こういう区切りは仕方ないかなと思っています。

コメディと聞くと、ちょっと心配な部分もあるのですが(^^;)期待して待っていようと思います。
17:44  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.26 (Sat)

花火

今日は・・・というか25日の深夜、仕事のあとから、その仕事先の後輩の女の子と二人で小学生以来の「花火」をしました。

ドン○ホーテで購入し、ハーバーランド(神戸)へ。最初は、住宅地から少し離れたメリケンパークか、ポートタワーの下の海のそばでしようと思っていたのですが、仕事先の後輩さんが花火をしたとき、この場所ではしてはいけないと注意を受けて移動したと聞いていたので、彼女たちがやった場所へ最初から行くことにしました。

厳密に言えば、9時も過ぎていますしいけないのかもしれませんが、私たちなりに迷惑にならない場所を考えたつもりです。

ただ、時間も時間なので、ロケット花火や打ち上げなどの音のするものはやめて、噴出花火と手持ち花火で楽しみました。

花火のあとの火薬のにおいなど、なかなか懐かしく思い出されました。

今は、報道なので迷惑な「花火族」などと呼ばれる人たちが取り上げられていて、花火をする場所がどんどんなくなっています。先日報道されていたのは、神戸で有名な須磨海岸での深夜の花火だったのですが、確かにあれはひどいです。騒いでうるさい、音楽がうるさいなどだけではなく、住宅地で糞尿をしたり、マンションに向けてロケット花火を打ち付けたり・・・。ベランダの新聞に引火して小火になったこともあったそうですし。

みんながそれぞれにマナーというか、逆の立場ならどうなるかと考えれば、こんなことにはならないのに・・・といつも思います。

今は、それぞれがマナーであったり「こんなことしたら恥ずかしい」という気持ちがあれば、法律だ、条令だなどと持ち出さなくても解決することがたくさんあるのにと残念に思います。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.25 (Fri)

地名の読みかた

地名や人名というのは、なかなか読み方が難しいものです。当て字だったり、特殊な読み方だったり・・・。なので、地名や人名が読めなくても、なんら恥ずかしいことだとは思いません。そんな漢字の読みを雑学的に知るのって面白くて昔から好きなんです。

私は関西在住なのですが「夙川」「十三」「放出」などは有名ですよね。(「放出」は、高校の頃なんて読むのか分からず、友達といろいろ読み方の載っていそうな場所を探した記憶があります(笑))そんな中、先日「なるほど~」と妙に納得した(笑)間違った読み方を聞いた関西の地名があるんです。

関西には「板宿」(いたやど)という場所があるのですが、東京の親戚がこちらに来たとき、この字を「いたじゅく」って読んだんです。一瞬何のことだか分からなかったんですが、地名のことと聞き、すぐに板宿のことを言っているのだと分かったのですが・・・確かにそうとも読めますよね。

それに、東京には「新宿」がありますから、板宿を「いたじゅく」というのはある意味自然な読み方かもしれません。

私自身が間違っていたのが「北別府」という地名の読み方。神戸の西区というところにあるんですが、私は「きたべっぷ」だと思っていたんです。するとこれは「きたべふ」と読むらしく、地元の知人に大笑いされてしまいました。

また、神戸の中心地、三宮のそごうの近くに「御幸通り」という通りがあるのですが、これも最初は「みゆきどおり」かと思いきや「ごこうどおり」でした。

地元や、それなりに行き来のある近い距離の地名ですら結構知らなかったり間違っているものです。地元ですらこれですから、たとえまぁまぁ行き来のある東京や神奈川でも、読めていない、または読み違っている地名がたくさんあるんだろうなと思えてきます。まして、行った事もない都市なんて・・・。まぁ読み方が違っていても、相手に正しい場所として通じればいいんですけどね(笑)
03:38  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.24 (Thu)

お休みだったのですが・・・

今日はお休みだったので、日ごろできない用事をすることに。最近、なんだかずっと疲れが取れないカンジで結構きついので、本当は一歩も家を出ずにごろごろしていたかったのですが、用事もたまっていたので(^^;)

まずは大物を洗濯し、ベランダへ干します。この暑さは参りますが、洗濯物はあっという間に乾くので助かります。窓拭きはちょっと勘弁してもらって、そのあと出かけることにしました。

引っ越してから東へはめっきり行かなくなったのですが、引っ越す前に使っていた店のポイントがあったりで、今日はそういったお店へも出かけ、買いだめしてきました。当分行かなくて済むように、薬類をたくさん。結構値段がはるのできついんですが、いるものは仕方ありません。

その他役所やもろもろの用事を済ませ、その後、早めの夕食をとり(最近は一日一食なので、夕食であっているのかよく分かりませんが^^;)DVDやCDを買って帰りました。

帰ってからもいろいろしようと思っていたのですが、あっという間に時間は過ぎてしまい、気がつくともう夜。いい加減遅い時間になってしまい、用事と買い物だけで終わってしまいました。まぁ、それが出来ただけでもいいのですが。

そしてやっぱりだるい感覚のまま、一日を終えました。暑いの、疲れたのと言っても直りませんし、ネガティブな言葉は余計に滅入るもとなので、言わないようにしているのですが、ブログで「自分のつぶやき」的になると、ついついこぼしてしまいます。1人暮らしだから余計かな?!なんていいワケしてみたりして。

とにかく、逆に動いて、疲れて、今の疲れを吹き飛ばせるように頑張ろうと思っています!

21:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.22 (Tue)

夏バテ・・・なんですかねぇ

なにせ飲み物が多い!そしてだるい・・・というか、眠いというか。ある程度の時間で目が覚めるのですが、ちゃんと時間は寝ているはずなのにいつも眠いというか、疲れている気がするんです。だらけているだけでは?!と思うのですが、なんだか・・・。

あと、足が痛い。立ち仕事は慣れているので、立っていること自体は苦にならないはずなのに、足が痛いし重い。また、だるい、重いだけでなく、ひざのところがキーンと痛かったりして(苦笑)

普段、冗談で明るく「疲れた~」なんていうことはありますが、そうでない場合は、あんまりこういう言葉は言わないようにしています。疲れた、しんどい、だるいなど。でも、今は自然に出てしまったり、ため息になって壁にもたれていたり。

後輩のコに

「元気ないですね」

といわれて、ドキッとして(そんな風に見えるんだ・・・と焦りました)明るくおしゃべりした覚えもあります。

なにか特別にしたからとかではなくて、いつも疲れている・・・そして、朝起きた時と、夕方くらいに胃が痛いんです。なぜ目覚めと共に胃が痛いのか分かりませんが、不調な感じです。ただでさえ、鎮痛剤で量の多い薬が、普通の胃薬プラス違う種類も増やしたので、さらに増えてしまってブルーです。

とりあえず、子供じゃないんだから、いつも眠い、いつも疲れている状態から脱却したいのですが、方法が思い浮かびません・・・(ーー;)

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.21 (Mon)

バイクを車検に出します

今日、ずっと知人の家に置かせてもらっていた私のオートバイを代行車検に出すため、引き取りに来てもらいました。改造パーツなどを購入したお店で、店員さんもとても親切で、また工賃も安いので、ずっとそこでお世話になっているのですが、今回も迷わずお世話になることにしました。

とはいえ、丸二年くらい乗っていないので、動くようになるのかちょっぴり心配ではあります。また、私自身のブランクによる運転の不安もあります。

正直言うと、もともと私はバイクに乗るような人間ではありません。私の勝手なイメージかもしれませんが、女性で大型バイクに乗っている人って、運動神経があって、俊敏で、力もある凛々しい人・・・しかし私はというと、運動神経は、驚くほど「ない」ですし(普通にちょっと運動が苦手とかではなくて、ドン臭すぎる・・・)力もない。

昔の私を知る人は、全員信じられないというカンジで、最初は冗談のようにとる人も。幼稚園児のころ、私のあまりの運動能力の低さに、親がスポーツクラブに入れたことがあったのですが、そこのコーチに数年前あったときなんて、笑われましたよ。ありえないって。

そんな私がバイクに乗っていたのですが、このブランク。もともとない筋肉もさらに落ち、バイクに乗る体力というか、ぎりぎりの力すら危ういかもしれない。ましてオートバイは車と違って転倒の危険がありますし、自分だけでなく、周りを巻き込んだ事故を起こす可能性もあります。正直手放すことも考えました。

でも、事故にあった後、母にも認めてもらって庭に停められるようになったバイク。前みたいにコソコソ乗らなくてもよくなって、一人で買いに行って、一人で乗って持ってかえって庭に停めたとき、母が窓から庭を覗いていて

「おっきいね~」

と驚いたあと

「かっこいいじゃない」

といってくれたのがすごく嬉しかったんです。

その母の病気でバイクを封印したのですが(このとき事故を起こしたり、また遭ってる場合じゃないので)距離数としては買ってから2千キロくらいしか乗ってなかったんです。

今、夕方からの仕事先の人はバイク乗りが多いんです。一時期はだれもいなかったのですが、今は女の子1人と、男の子3人。女の子からはずっと「乗りましょうよ」といわれていましたが、ちょっと踏ん切りが・・・。

女の子はネイキッド、他の子はビッグスクーター、ヨーロピアンとばらばらなのですが、アメリカンがいませんでした。私は背が小さいので、ほかの人のバイクを乗ろうとは夢にも思いません。ところが最近入ってきた男の子はアメリカンで、そのバイクに跨らせてもらったんです。もちろん、ブランクがありますし、動かしはしませんでしたが、感触がちょっと分かります。ここでかなり感化された感はありますね。(ちなみに、ネイキッドに乗っている女の子は動かしていました。いきなりアメリカンの足を前におくバイクに乗れる姿に尊敬の念をいだきつつ見送りました。)

早速知人の家で、二年ぶりにカバーをはずし、跨ってみることに。さすがにさびたり風化しているところも多く、当然エンジンはかかりませんが(おしがけしたらかかったかもしれませんが)ハンドルロックをはずして、跨って起こしてみました。

練習したら乗れるかな

車検が切れているので、最初は引き取りにきてもらいます。ただ、車検を通した後、受け取ってどうするか。店の前の高速並みにみんなが走る道路を、ブランク明けでいきなり乗るのは正直怖い。すると、その女の子が乗っていってくれるそう。練習できそうな場所まで運んでくれると言ってくれたんです。

彼女のバイクがちょっと調子が悪いので、引取りを考えているところへ一緒に行き、ついでに私のバイクの話をしたのですが、彼女の↑のような言葉もあり、ある意味シーズンが終わりかけの今ですが、今日の引き取りを予約することとなりました。

もちろん、自分はもちろん、周りの命がかかっているものですから、練習してみてこれは無理だと思ったら、たとえ車検を通していてもバイクから降りることも考えています。でも、できればあのバイクにももう少し乗ってやりたい・・・複雑な気持ちで待っています。

22:00  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.19 (Sat)

浴室暖房乾燥機のリコール、完了したはずが・・・

先日、浴室暖房乾燥機のリコールがやっと終わってホッとしたということを書きましたが、どうもまだ終わってなかったらしいです(^^;)

今日たまたま、ドコモの携帯電話のiチャネルで、この話題が載っていて「あれ?」と思ったんです。ネットで見てみると

浴室暖房乾燥機の一部の機種を対象とした自主的な点検・部品交換作業について順次、巡回による作業を進めておりますが、本年8月12日当社が7月に部品交換作業をした大阪府下の集合住宅におきまして、浴室火災が発生いたしました。

本件の原因につきましては、現在消防が調査を行っており、現時点で詳細は不明であります。

当社といたしましては、本件の原因が判明するまでの期間、お客様の安全を第一に考え、下記の方法によりお客様へ「ご使用に関するお願い」のお知らせを行ってまいります。

<お客様へのお願い>

お客さまにおかれましては、ご使用いただいている「浴室暖房乾燥機」が、下記の対象機種に該当する場合には、浴室火災の原因が判明するまでの期間、ご使用を控えていただきますようお願い申し上げます。

との告知。

交換が終わったというところで火災があったと聞くと、ちょっと怖いです。それに「ご使用を控えて」という言い回しも、知識がない私にはちょっとは使っていいのかとか思いますしね(^^;)また、暖房と乾燥機能を使わなければいいの?とかいろいろ分からないことも。

先日交換作業に来られた方は

「はっきりいって、ほとんどの機械は問題ないんです。今はこういうご時世なんで、メーカーがナーバスになってるんです。」

とおっしゃっていたんですが、それでも何万件に一件にあたることもあるから・・・なんて先日書いていたのですが、まさにそれですよね。やっぱりなますをふくくらいでいいのかもしれません。

見えないところなので、「火災につながる」といわれるとやっぱり心配になってしまいます。やっぱりまたリコールのやり直しになるんでしょうか・・・。

08:56  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.15 (Tue)

後輩さんからかわいいデコメールをもらいました

最近、昔働いていた人がお店に来て偶然会ったり、スタッフから相談を受けたりして、携帯番号やメールアドレスを交換することが多くなりました。

大学生になったときに携帯を初めて持ったのですが、私は当時からあまり携帯番号やメールアドレスの交換はしないほうでした。(別に「教えない」とかじゃないんですけどね(笑))が、ちょっと最近機会が増えてます。

そんな中、最近後輩さん二人に携帯番号とメールアドレスを教えたんです。相手のアドレスは、私にメールを送っておいてとお願いしていました。仕事を終えて、携帯をみると受信メールの表示。「送ってくれたんだな」と、アドレスを登録しようとメールをあけてみるとびっくり!デコメールで、しかも画像もかわいくて凝ってるんですよ!

てっきり「お疲れ様です」くらいの一言がついてるくらいの、受信のみ・アドレスを知らせる目的のメールだと思っていたので、びっくりしました。

時間と手間がかかっただろうなぁ

そういえば初めて「デコメール」ができる携帯を手にしたとき(ドコモの携帯を使っているので)使わないので使い方も分からず、先輩と「操作を覚える」ということで「デコメールでメールする」と約束して交換していたことがありました(笑)やり方がわかったので、今はしてませんが(^^;)

また、一人の後輩さんは、自分の登録名にリクエストがありました(ニックネーム?)もちろん、直接この呼び方はしませんし、じかに対面で言われたら戸惑ったかもしれませんが、そこがメールのいいところなのか、嫌味なく、自然と受け入れることができました。

先日

私の携帯電話の登録名は、絶対姓名で入れていたけれど、最近は「○○さん」とかの入れ方をするようになった

というブログを書きましたが、自分の中で、この姓名を登録するというヘンなこだわりだけは外れていたのも幸いでした(ものすごく個人的な理由(^^;))

彼女は私より7つ年下ですが「ママ」なので、人間的には彼女の方が大人の部分もあるんだろうなぁと思っています。子供を持って一人前とか言うじゃないですか。やっぱり、一人の人格をもった人間を育てるということは、すごいことだと思うんで。でも、こういうかわいらしいデコメールをもらうと、ちょっと「年齢差」を感じたことも事実です(苦笑)

別に自分が年寄りとか思ってるわけではないですが(かといってずうずうしくも、この後輩さんと同じとも思ってませんが(^_^))やっぱり「違うかも?」ってちょっとだけドキッとしてしまいました。

15:25  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.13 (Sun)

トイレットペーパー

シングルとダブルがありますよね。ダブルは二枚重ねで、シングルの半分の長さになっていることが多い・・・。

家はずっとシングルを使っているのですが、シングルにするかダブルにするかの選択の理由って何なんだろう?と思います。

今まで、特に不思議に思ったこともなかったのですが、知人の家はダブルで、聞くと「やわらかくて使いやすい」とのことでした。

そういえば子供のころ、トイレットペーパーにシングルとダブルがあるのを知らず、間違ってダブルを買って帰ったら、母に激怒された記憶があります(苦笑)

皆さんのご家庭、また勤務先など、どのようなペーパーを使っておられるのか、ちょっと興味があります(^^)

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.10 (Thu)

浴室暖房乾燥機のリコール

ただいま、大阪ガスの浴室暖房乾燥機のリコール作業が終了いたしました。
先月だったか、新聞に掲載され
「あ、対象商品が付いてる・・・」

当時、掲示板の前に人だかりが出来ていて(笑)なんだろうと言うカンジ。見ると、掲示板には
「新聞を見て、各自対応してください」→管理会社は一切関知しませんとのこと。
全員一様に「え~」

すると、誰かが言ったのかわかりませんが、翌日には
「管理会社が一斉に申請し、後日日程をお知らせしますので、個人での連絡は不要です。一斉点検の日の都合がつかない方のみ、個人で日程調整をお願いします。」

と変わっているではありませんか。一日で何があったのか不思議ですが、気になるところです。

私は、一斉点検の日に都合が付かなかったので、今日にしてもらったのですが、一斉点検だと、拘束時間は朝9時から5時なんです。(9時から5時の間のいつかに行きますという)でも、日にちを調整すると、3時間。私の場合は、1時から3時までになりました。
もちろん、マンション全体を回るので、時間がこうなるのは当たり前なのですが、一日中、いつくるかわからないって結構辛いものがありますよね。その点でも、変更してよかったなぁなんて。

作業の方が言っておられましたが、今回のこのリコールは、何万件に一件あるかないかのことだそう。コードをはずすときに、カッター傷によりコードの被服をきずつけ、そこが熱を持って発火する恐れがあるというもの。
もちろん、何万件の一件にあたることもあるので、油断はできませんが
「今のこのご時世なんで、メーカーがかなり慎重なんですよ」
とおっしゃっていました。

見えないところだけに心配ですしね。ただ、パロマの事件であったり、あぁいったことがあると、逆にこうしてナーバスなくらいに対応してくれると安心です。人間のすることですから、ミスが出るのは仕方がないと思います。でも、そのミスがあったときにどうするか、それが大事だと思うんですよ。

・・・とはいえ、家に人が来ると言う予定は、どうも気になってしまうので、今日、終わってホッとしました☆
15:31  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.10 (Thu)

自覚が無いのに「機嫌が悪そう」?!

先日「寄ってこないでオーラ」があるらしいということを、このブログに書いたのですが、それと関連しているのでしょうか。

今日、休憩のとき一緒になった後輩の女の子が

さっき○○君が(仕事先の男の子のスタッフ)「今日、○○さん(私の本名)、機嫌悪いんですかね。なんか声のトーンが・・・」って言ってましたよ。

と言うのです。ちなみに返事としては「そう?気のせいやろ」って答えたんですけどと言ってましたが。

確かにたまに、内心ちょっと穏やかでないときはありますけど(^^;)今日は全くそういう気持ちはなかったんですよ。会話するときも普通でしたし、不機嫌になる要素もなくいたって平常心でした。ある意味、なぜそう見えたのか不思議なくらい。やはり無意識に醸しでているオーラなんでしょうか。

ただ、今日は寝不足もあり、目がはれて、メイクもきつめになってたみたいなので、そういう「印象」の影響もあったのではないかとも推察できます。疲れているとまではいきませんが、やっぱり違いますからね~。でも、声のトーンって・・・そんな覚えもないんだけどなぁ・・・。

思い出してみると、私の母もこういうところがありました。子供心に、母が怒っているのではないかといつも怖かったんです。たまに

「何か怒ってる?」

と聞いたこともありますが、本人はいつもびっくりしたような顔で

「ううん、全然」

と答えていました。きっと今の私のように、本人に全く思い当たるところがなかったんでしょうね。こういうのも遺伝するのかなぁなんて思う今日この頃。

私は、仕事以外では

いつもニコニコしているね

と言われます。正直これは私にとって100%うれしい言葉ではありません。自分の中で複雑なものを感じているから。でも、不機嫌そうに見られるのも困ったものです。たぶん、真剣になっているときとか、何かに集中しているときなどにそうみえるのだろうと推測はするのですが、何せ自覚がないので直すにも難しいものがあります。

人はそれぞれキャラクターがあるとはいえ、不機嫌そうに見えるのは決して喜ばしいことではないので、なんとかしなければと思いつつも、打開策なしの状態です。

03:06  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.09 (Wed)

コンビニのタイアップ商品

最近、多いですよね~。ファミリー○ートだと、有名司会者とのタイアップ商品が最近でましたが、それ以外にも、有名な外食店や、料理人と提携して、商品名につけて売り出したりと、どんどん新しいものがでてきます。

ついこの間、ampmで、こういったタイアップの商品を食べました。やっぱり知っているお店の名前などを出されると

おいしいかな?

と気になってついつい買ってしまいます(笑)しっかり販売戦略にはまっている私・・・(^_^)

コンビニのお弁当も、どんどんおいしくなって、いろんな種類がありますが、やっぱり限界がありますよね(贅沢ですけど)今回のも、まずいことはなかったですが、期待が大きかったせいもあるのか、タイアップでないものと大差ないように感じました。

でも、こうして目新しいものを出して、売上をあげていかなくてはいけないコンビ二業界も大変だなぁなんて。

今は、コンビニも飽和状態で、業界としては売上が下がっているとか。確実に定着しましたが、その分競争も激しいですよね。

これからの高齢化社会を見越して、高齢者、年配者向けの商品を開発したりと余念がないよう・・・。私は、まだその年齢ではないですが、年配向けの商品は好きだったりするので(特に食品)楽しみであったりします。

今住んでいるところは、駅前にセブン○レブン、ロー○ンがあり、家の近くにはファミリー○ートがあり、仕事先の近くにはampm、今日はどこへ行こうかなという状態。

家の最寄駅前のコンビ二は向かい合ってあるのですが、利用者が多くて、両方ともお客さんが入っている状態。ここの人たちは、コンビニ利用率が高い!なんて思っています。そんな中、お客を取り合うのですから、開発者は大変ですよね。

でも、コンビニファンとしては楽しみです。

02:24  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.09 (Wed)

オートバイは邪魔もの?!

停めるところがないんですよね~。

そろそろ、バイクに乗ろうかと思っています。今は知人の家に置かせてもらっているのですが、そろそろ持ってこようかと思い、まずは停めるところを確保しなくてはと思ったのですが、これがなかなか・・・。

マンションの駐車場は大型バイクはだめ。近所の駐車場は一つ見つけたので(引っ越しで、まだ周りのそういう細かい地理に詳しくない(^^;))一度連絡してみようとは思いますが、基本的にはバイクは嫌がられるんですよね~。なんでなんでしょう??誰かには、いたずらされやすい(車がとばっちりをうける)、倒れてくる恐れがあるからじゃない?と言われました。

でも、駐輪場は50ccまで、駐車場もダメとなると、どこへ止めればいいんでしょう。(もちろん、バイクが停められるような住まいを探せばよかったじゃないかというご意見はごもっともなのですが、今はその話は少し置いておいて下さいね。)走っている以上、いつかは停まります(笑)バイクは、違法な乗り物ではありません。堂々と日本で売っている乗り物である以上、みんながダメダメと排除するのはおかしいと思うんです。

出かけても、駐輪場はダメ、車道もだめ、歩道もダメ、そして駐車場もダメ・・・どうしたらいいんだか。

以前、注意されたので警官に同じ質問をしたら

「そんなこと知るか、そんなこと自分で考えろ」

といわれたのを印象的に覚えています。もちろん、だから違法駐車をしていいというわけではありませんし、そんなつもりもありません。でも、あまりにみなさん、非協力的なんで・・・。まぁ、法律も悪かったんですが。

今回、この道交法の改正で、バイクの駐輪場(駐車場?)を設置するようにという指導がでましたし、関東では大型バイクの駐輪場ができつつあるようなので、それは喜ばしいことです。でも、それが全国に、そして身近にいきわたるまでどれくらいかかるんでしょう・・・。

確かにバイクは車に比べればマイナーな乗り物ですが、愛好者にはたまらなく大事なものの一つ。せめて、お金を払って停める意思のある人には、もう少し門戸を開いてもらいたいものです・・・。

02:13  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.08 (Tue)

私はなぐさめ下手

・・・昔からです。もう少し言うと、なぐさめられるのも苦手です。

先日、仕事先で休憩時間に、携帯電話を取りに更衣室に入ると、後輩の女の子が泣いていて、びっくりしました。その子は私をみるなり「すみません、仕事と関係ないのにすみません」と必死に謝るばかり。私は、そんなこと気にしなくて良いよと、横に座って背中をさすっていました。

少しすると、彼女がぽつりぽつりと話し始めます。彼氏との関係についてでした。今まで断片的には聞いていましたし、今度のことも、「そのことだけ」なので、全体がわかりません。でも、こんなときにねほりはほり聞くのも・・・。

そして、言葉をかけるのにも悩みます。大丈夫?って聞くのも、大丈夫なら座り込んで泣いてなんかいないでしょうし・・・(^^;)

私はただ、話を聞いて、うん、うんとうなずき、辛いね、悲しいね、十分がんばってるんだから、今は泣いていいよとかしかいえません。でもこれってすっごく無責任な気がして。

どうして私って、もっと気の利いた言葉が出てこないんだろうっていつも思います。まぁ、恋愛経験が大変少ない私は、こういう話題での具体的で効果的なアドバイスもないといえばないんですが・・・。

こういう話でなくても、相談みたいなのをされたら、

いくらでも話は聞くよ

グチでも、なんでも、吐き出したくなったら気軽に連絡して

と言っています・・・というか、それくらいしか出来ないんです。何か力になりたいと思っても、おせっかいにならず、ですぎたマネにならない範囲で・・・と思うと、言葉も考えますし、態度も考えます。おせっかいだなと思われたら、それは私の自己満足なだけになっているわけですから。

最近、いろいろ相談というか、話をされることがまた増えてきて、一言で元気になるなんて魔法の言葉はないにしても、何かいい言葉、いい回しは無いものかと、日々考えているところです。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.07 (Mon)

身近な液体石鹸

みなさんが外出先などで使う緑色の「液体石鹸」。有名どころはアルボースでしょうか。あれって、結構「手あれ」するので、女性の方は特に注意ですよ。

あれは、原液を薄めて補充するんですけど量にいつも迷います。いわゆる定量だと濃い気がするんですよ。かといって、薄すぎても、何度も手をかざさなくてはならず面倒ですしね。

で、結局私の働いている先は、私の目分量で入れてます(笑)出してみて、濃いようなら、お水を上から流しいれたりして。なので、確認のために何度も手に石鹸をつけることになり、補充した後や翌日は、いつも以上に手が荒れてしまってます(^^;)

あれって、意外となくならないので、ついつい補充を忘れるんですよ。でも、いざ使えない、出てこないとなると、ちょっとムッとしたりしてしまうもの。で、なくなってから補充すると、意外とタンクが大きいので、何度も何度も往復しての補充。そしてひたすら石鹸水をつくりまくる・・・。

まぁ、逆にいうと、これでしばらくは解放されるんですが。最初は気にして残量をみているのですが、そのうちまた忘れる・・・。そしていつも

いいかげん学習しろよ

と自分にいいたくなるのです・・・。

17:10  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.04 (Fri)

年金記録がない

年金のオンライン化時に、名前の読み方間違いによって記録が抹消(正しくし原記録が移されず)されてしまい、支払いが減額されてしまっている高齢者の方がいらっしゃいますよね。最近よく報道を見るのですが、これを聞くたびにすごく怖くなります。確かに役所が

「証拠としての領収書などを提出しないと認められない」

という理屈は分かります。普通なら正論です。何もなしで認めていては、正当な主張かどうかの判断ができませんから・・・。

でも、自分たちが間違っていて、当時の台帳をマイクロフィルムに納めたものも一部あるそうなので、それをすべてチェックしなおすなどの行為もしないのに、一方的に支払った人に対して、証拠証拠と詰め寄るのはおかしくないでしょうか。

日本という国は、国民のことなどなんとも思っていません。信用しても無駄ですよと宣伝しているように思えてなりません。

国民は、国や役所はそういった記録はきちんとしてくれていると信じきっているというところがあると思うんです。変な話ですけど、税金をはじめ、こちらが支払わなければならないことは、どこで調べたのかと思うくらいきっちりと送ってくるし、遅れれば延滞料や督促手数料がしっかりと請求されるのに(これは当然の義務なので、支払いに文句をいっているのではないですよ←念のため(^^;))自分たちのミスで支払い出来ないときは、

こちらにあなたの支払い記録はありませんから、支払ったというおぼえがあるというなら証拠を持ってきてください

というだけで、歩みよりも無い・・・すごくアンバランスに感じるのです。

こんなことをしていては、ただでさえ年金の信頼は薄れている中で、社会保険庁は免除を不正にしていたりの不祥事続きで、どんどん信頼がくずれているときにこのような態度は状況を悪化させると思います。

17:06  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'08.03 (Thu)

初動ミス

最近、特に聞きますね。最近、ニュースを聞けば、毎日のように、残忍であったり、身勝手な殺人、いたずらを越えた悪質な犯罪など報道されますが、今回明るみにでた女性の監禁事件も、初動捜査ができていれば、また過去の犯罪をきちんと精査していれば、この事件は起こらなかったのではないかということのようです。過去に同じような事件を起こしており、事件性を否定した根拠もあいまい。もちろん、私もマスコミ、特にテレビや新聞からの情報なので、これが確定したわけではないですが、少なくとも過去一件の関与は間違いないとのこと。

先日起こった、秋田の殺人事件も、初動がきちんとしていれば、二人目の犠牲はなかったかもしれない。

お子さんが亡くなったことに変わりは無く、亡くなった人がかえってくるわけではないにしても、この事実を知った親御さんはどれほど口惜しくおもうでしょうか。

そしてそのほかの事件でも、こういう事実を知らされた親兄弟、また被害者の関係者の気持ちを考えると、どれほどのことかと思います。

ある番組である方が、今は検挙率を上げなければならず、凶悪事件の解決に力を入れている。上からの評価もそれで上がるので、もしかしたら事件性がないかもしれないというものは、手を回したくないという内心があるのではないかとの意見でした。悪く言うと、「未然に防ぐ」と、事件を立件し、解決したという実績にならないというもの。

これを聞いて恐ろしくなりました。最近にはじまったことではないにしろ、たとえば管轄の問題とか、県警同士の権力争いなどのせいで、捜査に影響がでたりという話を聞きます。捜査情報は、少なくとも日本国内では共有されていると思っていたら、そうでない事実。

今は、交番勤務の警察官が減り、地域の住人に密着したいわゆる「おまわりさん」がいません。そして地域住民同士のコミュニティーが崩壊しているからこそ、余計に聞き込みや、警察の役割が大きいと思うんです。それを、聞き込みもせず、また任意の事情聴取を断わられたから捜査を中止なんてことが行われていたとは、市民感情として・・・少なくとも私としては信じられません。

一警察官自体は頑張っているんだと思いますが、組織の運営が問題ですよね。未然に防いだり、そういった地域の、上から見たら「小さな出来事」をつぶすことで、事件を起こさないことが大事だと思うのに・・・。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
