
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.29 (Thu)

ふとん圧縮袋の正しい使い方

・・・教えて欲しいです・・・私のやり方が間違っているのか・・・

再三ここでも書いておりますが、この3月に引っ越して来ました。今までは、ある意味親任せだった押入れの収納なども、すべて自分でやらなければいけません。それで、ふとん圧縮袋を買ってきて、ふとんを圧縮し、コンパクトに収納しようと考えたんです。

でもですね・・・。うまくいかないんですよ。

掃除機のノズルを圧縮袋の口に差し込んで、スイッチを入れると、すぐに掃除機がゴーッってすごい音がしてエラーランプがつくんです。また、布団がノズルに入ってきてしまって、布団を吸ってしまう(>_<)

それで、スイッチを入り切り、布団がノズルに入ると、掃除機のノズルを出し入れしたり・・・など自分なりに一生懸命工夫したんですけど、そうすると、中の空気が上手く抜けない。

そうは言いながらも少しずつ空気を抜き、いい感じに。ただ、この苦労の末にだんだん圧縮されてくると、さらに掃除機のほうに負荷がかかって、そうなるともう工夫以前に吸えないんです。

まぁ、そこそこ薄くなったからいいかと、CMのようにぺったんこにならない状態を残念に思いつつも押入れに入れたのですが、時間が経ってみてみると

「膨らんでる・・・」

もちろん、元の大きさにまでは膨らんでませんが、明らかに空気が入っている。なぜ?チャックはきちっとしたのに・・・。完全に吸わなかったから?

圧縮袋の空気の掃除機での抜き方というか、圧縮袋の正しい使い方を知りたいです。

15:22  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.28 (Wed)

YAHOOインターネット検定合格後・・・

こんなシールが送られてきました。shopping adviser.jpg

YAHOOインターネット検定のショッピング・オークションアドバイザーの認定カードと共に入っていました。サイズも大中小とあり、20枚入り。

前に、タイピングエキスパートに合格したときは、カードだけだったので、びっくりしました。

アドバイザーであるという証をアピールするためのシールなんでしょうが、どこに使うのでしょう?!(笑)

私は受験後、合格したらこのようなカードが送られてくることすら忘れていて、先月タイピングエキスパートのカードが送られてきたとき、YAHOOの文字のある封筒を見て

「何だろう?」

と真剣に考えました。

YAHOO BBなわけでもないし、YAHOOから来る書類なんてあったかな??

で、開けて納得

「あ~!!」

今、手元には、タイピングエキスパートの3級から1級までのカード、そして今回届いたショッピングオークションアドバイザーのカードとシールがあります。

特に何の役に立つというものでもないのですが、数ヶ月前、ちょっとお遊びで軽い気持ちでやったんですね。そんなものでも、やっぱり形(今回だとカードとか)として送られてくるとうれしいものですね。完全に自己満足ですけど(^^;)

23:22  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.27 (Tue)

童顔って「不便」

私は「童顔」です。高校の頃には中学生に間違われましたし、今でも実年齢にはとても見えないそうです。小さい頃の知り合いには

「あなたは年齢不詳よ」

とはっきり言われました。見方によっては

「若く見えていいじゃない」

ということなのでしょうが、私はこれはあまりうれしくありません。・・・というのは、どうしても「なめられやすい」からです。

別に、普通に買い物したり、そういうことでは不便はありません。せいぜい子供に見られて、言葉遣いが年下に対して使うようなカンジで対応されるとか、その程度です。

でも、例えば役所での交渉ごと、銀行との交渉、弁護士、裁判所などとなってくると、事情が変わります。希望の行動への妨げになります。どうしても「若い女」ということでやすくみられてしまったり、見かけが子供っぽいので仕方ないのですが、子供扱いというか、下に見られてしまうんです。もちろん、私に貫禄がないことが問題なんですけどね。

私のいとこもすごく若く見える人で、今50代ですが、とてもそうは見えません。50代になれば、若く見えるといってもさすがに20代には見えませんから、それほどやすく見られるということではなくなっていますが、30代、40代の頃は、やっぱり同じような感じだったようです。

私が高校くらいまでは「いつまでの若い人だなぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、それでも子供心に母に年齢を聞くと、数字としての年齢を実感して「あ、そうなんだ」とそのたびに接し方、言葉遣いを考えないとと思ったものです。ですから、相手側に悪気がないこともよく分かっているつもりです。

1歳の差が大きいのは学生の間だけで、社会人になれば関係なくなります。年齢の看板を下げて歩いているわけではないですからね(笑)

社会というのは、女性というだけで態度が変わる人がいるのも事実です。それは実感しました。その上で実際まだ28歳というひよっこで、それがさらにその年齢には見えない「ガキ」が来たということで、相手にプレッシャーがかからないんですね。

銀行では、税務署に提出する、もちろん期限のある書類の作成のための添付書類として必要な残高証明を出してもらうのに5ヶ月かかりました。たびたび銀行に行ってお願いしたりしていたのに・・・。結局大声を出す結果になり、そうなってやっと作成されてきました。

・・・こういうことをいうと「ひがんでいる」みたいに聞こえるかもしれませんが、私はこの数年の経験で、事実であると確信しています。

ただ、私の童顔がこう分かったところで変わるわけでもないので、自分の外見はこうなんだから仕方ないと受け入れて、どのように話せば相手になめられずに・・・というか、大声を出す結果になるまで引っ張られずに、軽く見られず交渉できるかということを考えているところです。

もともと、私はおとなしい感じに見えるらしく、よく「理不尽な暴言」は受けます。例えば、スーパーで並んでいて、私の買い物が多くて、レジで時間がかかると後ろの人から

「若いクセにあんなに買ってどうするんやろうね~。時間もかかるし迷惑やわ~」

と言われたり、コンビニでメール便をお願いして、これまたレジで時間がかかったら

「はよせーや!!こんなところで、そんなこと(メール便)すんなや!」

と怒鳴られたり・・・。

車に乗れば、駐車場で後ろに並んでいたら、前の車の人が降りてきて私の車の窓をあけさせて

「私が先にいれますからね!!」

と怒鳴りにきました。並んでるんだから当たり前じゃない?と思いながら「分かっていますよ」と答えました。

後ろで待っているとその人は、その私に取るなとクギをさしたスペースに駐車が出来ず、そのまま待っている・・・。すると、私のさらに後ろの人がそこへ入れて、その怒鳴りに来た人は入れやすいところが空くまでずっと待っているんです。空いても入れず、どんどん私の後ろから抜かれるので、前のその怒鳴った人が入れないのを見計らって、抜くときに運転席の方、怒鳴った人の顔を見ながら、通り過ぎ、駐車したら

「私が先に入れるっていってるでしょ!!」

とものすごい剣幕で怒鳴られたり・・・。(じゃあ、さっさと入れてよ・・・)

なので、小さいときから日常的に周りには気を遣ってきてはいるつもりです。例えばスーパーでは、荷物の多いときは、少ない人を先にしてもらう。多いときは後ろの人に「長くてすみません」とか「お先でした」と一声かける。時間がかかる用事は人のいない時間帯を選んだり、後ろに人がいたら譲る。ATMも、一つの工程(振込みとか一回が長い時)が済んだら、もう一度並びなおすとか。

さりげなく、当たり前にこういうことが出来るようにと、努力してきているつもりです。自分が不愉快になったり、してあげているという心が少しでもあるうちは、自分のものとはなっていない、本当の「気遣いではない」と思っているので。

貫禄をつける・・・ということがどういうことか、書いてはみたものの実際どうしていいか分かりませんが、半分は年齢が解決してくるものだと願っています。30代になれば、少しは変わるかなと(あれ?安易?!(^^;))そして、私の子供の頃からのテーマ

「気は遣うものではなく利かすもの」

が実践できるようになるにはどうすればいいか・・・私は、自分の空回り、要らないところで一人で気を遣って一人で消耗しているところもある(特に人間関係)ので、それをなおすようにいつも考えているところです。

16:08  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.26 (Mon)

コンビニデザートを「準備中」にアクシデントが

今日は帰りにコンビニデザートを買って、食後の楽しみに・・・。

私の夕食は遅番の仕事があるときは深夜の1時くらい。体にはよくないんですけどね(^^;)

今日は、終電にギリギリの状態でした。いつもギリギリとはいいながらも、まだ余裕があるのですが、今日は階段の下で電車の来る音が聞こえ、駅員さんにせかされる状態でした。

乗れてホッと一安心なんですけど、一人息があがってると恥ずかしいので困ります。なんとか抑えようと・・・。また、少しすると汗が噴出してきて・・・。

さて、話は戻りまして、ようやくおなかも落ち着いて、テレビを見ながらデザート。今日はプリンを買いました。カラメルソースが別に袋でついていて、それをかけて食べるタイプ。

早速キャップをあけ、ソースをかけようとした瞬間

「!!!!!」

プリンの上に蚊の死骸が・・・(>0<)カラメルソースの袋についていたみたいなんです。一瞬事態が飲み込めずに考え込んでしまいました。え?なんで??・・・と(^^;)

商品の「中」には入っていなかったので、問題はないんですが、プリン本体にアルミ(?)のフタをして、その上にプラスチックのキャップをする。その空間にソースの袋が入っていたのですが、その工程にちょうど入ったんでしょうね。ある意味すごい確率かも・・・。

とはいえ、蚊と確認できてしまったので、なんとなく気持ち的に食べる気にはなれませんでした。カラメルを入れるというある種の楽しみの際の事故・・・ちょっぴり悲しかったです(:_;)

02:21  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.25 (Sun)

イザというときに「証明写真BOX」がない!!(>0<)

今日は、オープンから4年ほど働いて辞めた職場に復帰し、勤務した初日です。

一応形式上「履歴書がいる」ということで、用紙は家にあったので昨日のうちに記入し、今日の出勤前に写真を撮って、貼り付けて提出する予定にしていました。こういうときに使う証明写真のBOX(スピード証明写真の機械)普段そこまで頻繁に利用するものではないのですが、必要なときになってから探すハメになるのは困るので「○○にある」ということは頭の隅においておこうと、普段、見かけたら覚えておくようにしています。とはいえ、そういいながらもついつい忘れてしまうのですが(^^;)

引っ越す前は、駅近くに思い当たるBOXが2つあり、いつでもロス無く行けるような準備ができていました。ところが引っ越してから、今のところ私の行動範囲には見かけてないんです。最寄り駅はそこそこ大きな駅なので、行けばあるかな?と思ったのですが、私の思うところにはありませんでした。あぁいうBOXってちょっと影になったような通路にあったり、リペアスペースの横とかにあったりするじゃないですか。実はあるのかもしれませんが、とりあえず見当たらず・・・。

で、行き先の駅の少し歩いたところに、思い当たるBOXがあったので、そこでいいかと、最寄り駅で店員さんに聞くということもせず、先に目的地の最寄り駅まで行くことにしました。ところが思っていたところ、過去、確実にあったところに

ない!!

なくなってるんです。そう頻繁に利用するものでもないですし、普通に歩いて通りかかるところではないので、いつ撤去になったのか分かりませんが・・・。

困った・・・どこかないだろうか・・・

思い当たるようなところをウロウロしましたが、見当たりません。用事のないときには、ふと見かけたりもするのに・・・。そうこうするうちに、時間もなくなってきました。早めに家を出たのに。焦りもでてきます。

そして「ないものは仕方ない。スピード写真の機械がなくて写真が撮れてないから、もう一日待ってもらうしかないか・・・」諦めモードになったころ

「!!!」

長距離バスの発着場の横に、結構遅くまでやっているレンタルショップがあるのですが、その店の前にあるではないですか!

狭い通路に邪魔するかのようなBOX。正直往来の目立つところ。車でこのあたりに来るときにいつも止める駐車場からの道すがら、通っていたはずなのに!!しかも歩道をふさぐ・・・とまではいきませんが、かなり出っ張っているので、横を通るときに、目には入っていたはずなんですよね。

硬貨しかはいらなかったのですが、幸い500円硬貨の持ち合わせがあり、新旧どちらもいけるとのこと。「よかった~」

ただ、こうウロウロ探しまわったせいで、汗びっしょりの顔が赤くほてってしまってたんです。さらにBOXに入ってカーテンをひくことで蒸す感じ(苦笑)無駄なあがきと知りながらも、仰いだりして少しでも汗をおさえようとしました。でも時間ももう5分程度しか残っていない。

また、このBOX、先ほど書いたように、歩道をふさぐとまではいきませんが、かなり歩道にせり出していて、人の往来がかなり近くに感じるんです。(真横を人が行き来する感じ)しかも結構目立つところな上、タクシーのドライバーさんが車を止めていたりするんで、恥ずかしくて・・・そんなこと言ってられないのですが「早くここから出たい」という気持ちもあり、さっさと済ませなければと・・・(^^;)

知った店だし、赤らんだ顔で恥ずかしいけど、仕方ない!と諦めて撮影。

最近のは、撮りなおしが出来るのは知っていましたが、ボタンを押したらカウントダウンされて撮影・・・というものだと思っていたんです。でもこの機械は、ボタンを押すと静止画になり、それをプリントするというタイプ。つまり、正面をみて、手でボタンを押すと、その瞬間がプリントするための「画」になる・・・。

最初は知らなくて、押してから何か指示があるものと思い、意味も分からず下向いた静止画になってました(^^;)

数回撮りなおしの後、幸い、現像されてきた証明写真は、そこまで汗びっしょりの「暑そう」感の出ていない感じだったのでホッと一安心。ホッとして店へ行き、用意してきたハサミでカットして、無事に今日中に提出することができました。「明日持ってくる」と約束しといて「やっぱり無理だった」なんて無責任なことするわけにはいきませんからね~。よかったです。また近いうちにスピード証明写真のBOXをチェックしとかないと・・・。二度とこんな思いはしたくない。

店に着いて、後輩の女の子にその話をしたら、その店の最寄り駅の構内、JRのコンビニの横にあるんだそうです・・・。

「ハート○ンの横にありますよね~」

「そ~なの???」(:0;)

そここそ、いつも見ていたはずなのに・・・。確かに・・・言われてみると・・・あるよねぇ・・・。

ダイ○ーの中に入ったり、商店街に入ったり、いろいろ回った私って・・・。どこかになかったかと、一生懸命自分の中で行動範囲を映像化して、自分の脳を必死に使って考えたつもりでした。でも、そのはずの私の「脳の引き出しの機能の劣り加減」にはがっかりしてしまいました(^_^;)脳力がない?!

 

03:30  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.22 (Thu)

間違い電話が多いんです

普通の間違い電話ではなく「業者さん間違い」・・・過去に使われていたか、似たような番号にあるんですかね~。

引っ越す前の家は、私の祖母の代からの家だったので、間違い電話はほとんど経験したことがありませんでした。もちろん、うっかりの押し間違いの間違い電話はたまにありましたが、局番が地域でも少ない(古い)こともあったので、それもほとんどないに等しかったです。番号が50年、60年の単位で変わらないですから(笑)

そこまで古いと、住所が間違っていても郵便が届いたりします。一番驚いたのが

兵庫県○○市○○市 ○○様

で届いたとき。

送り主の方は、隣の市の一部という感覚だったのか、住んでいる市のお隣の市名を書いて、さらに住んでいる市名を記入されていました。

市名が二つで明らかに間違ってますし、郵便番号も番地も何もない。あるのは後は宛名だけ。でも届いたんです。祖母が昔

「昔は「○○市 ○○様」で届いたもんだよ」

と言っていたのを思い出しました。市内で、私の苗字も家一軒だけだったというのも大きいでしょうが、それにしても驚きました。

話がそれましたね。

私の知り合いの家は、銀行と番号が似ているらしくて、よくかかってきて困ると言っていましたが、家はどういう理由なんだろう??

先日は、宅配便の業者だと間違われて注文がきました。今日、帰ってみると留守電が入っているので、聞いてみると、カレンダーの発注がキャンセルになったので処理をよろしく・・・みたいな伝言でした。

私は、知らない番号がかかるたびに、ダメもとで電話番号検索をかけるのですが(会社でも代表番号しか登録していないことも多いですから、ほとんど該当しませんで終わるのですが、見られることももちろんあるので、一度はチャレンジしてます)この番号は載っていました。岡山の製紙会社でした。

こういう時って困ります。かけなおして「間違えてますよ」と言ってあげたほうがいいのかどうなのか・・・。宅配便と間違えられたときは、家にいて電話に出たのでその場で収まりましたが、今回は留守だったので。FAXなら、返信してあげるんですけど、日を改めて

「昨日、かかってきた電話、間違いでしたよ」

って言うのもなんか変なような。でも、お仕事の内容だったしなぁ・・・う~ん・・・。

あ、電話で思い出しましたが、少し前、この電話番号検索で着信を調べたら、兵庫県警からかかっていたことがあったんですよね。伝言もなかったので、何の目的かも謎・・・思い当たるフシもない・・・。それっきりなのですが、何だったんだろう・・・。やっぱり気になります。

みなさんは、間違い留守番電話はどのようにしていますか?

23:30  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.21 (Wed)

「タイトル買い」失敗

先日「ふとん快適シート」なるものを買いました。これからの時期、これを敷いておけば汗や湿気を吸い取ってくれて快適に過ごせると謳ってありました。湿気をとることにより、カビやダニを抑えられる。また、備長炭や活性炭、消臭粒により脱臭効果もあり、また、天日に干せば繰り返し使えて(約1年)経済的ということでした。

そして、何より

「薄いので、布団の下に敷いても違和感がありません」

という記述。私はベッドを使っているのですが、ベッドにセットするイラストも載っていて、いけるなと(笑)

早速昨日の夜、敷いてみたのですが・・・予想には反して

寝心地が悪い

小さな長方形に、備長炭やら活性炭と思われる粒が入っていて、それが連なっているのですが、その段差が不愉快です。またガサガサと紙の音もしますし。快適シートなんてとんでもない。

私はベッドパッドの下に敷いていたのですが、すごく寝心地に影響しました。ベッドマットの下(ベッドの骨組みの上)に敷けば、影響はないでしょうが、それでは汗や湿気、ニオイをとるという効果は発揮できないことは明らかです。

せっかく敷いたので、一晩くらい・・・と思ったのですが、結局数時間ではずしてしまいました。

ほぼ新品なので、捨てるのはもったいない。どうしようかなぁ・・・と考えて、

そうだ、押入れにでも敷こうかな

と今考えているところです。効果はきっとあるものだと思うので。でも、押入れに敷くとなると、それほど大きいシートではなく、小ぶりのシート(95×40)が二枚なので、押入れにはちょっと敷きにくいかなぁというところはありますが。(そりゃ、押入れに敷くためのものではないので当たり前なんですけどね(^^;))

お店で、後ろの商品紹介などを読んで、かなり悩んで買ったのに、失敗・・・。う~ん、私もまだまだです(^^;)

06:49  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.20 (Tue)

声が返ってきました

うれしい♪まだ完全に本調子ではないですが、朗読できるほどになりました。嬉しそうに本を読んだりして、喜びをかみしめております。

昨日からだいぶ話せるようにはなっていました。昨日はいつものように、朝早くから深夜まで用事で車で出かけていたんですが、その先で

「うわっ、まだ声治ってないんだね~」

と言われました。十分話はできますけど、ハスキーな感じがちょっと残る感じ。

無事に用事を済ませこっちへ帰ってきたときは深夜2時くらいだったのですが(厳密には日付が変わってますから今日ですけど)冷蔵庫に何も無いのを思い出し、その足で24時間営業のスーパーへ寄って、買い物をすることにしました。路上駐車だったので(!)頭に浮かんだものをパッパと選んで、急いで買い物をしました。

冷凍食品もいくつかあったので、レジでドライアイスが必要かどうか、またお箸をどうするかなど、声をかけられました。だいぶ声は戻っていたので、何も考えずに返事をしたら、かなりハスキーでかすれてしまったので

「え?今日しゃべりすぎてまた声の調子が悪くなってる?!」

と正直ドキっとしました。

家へ帰り、買ってきたものを片付け、お風呂へ入ってちょっと休憩して休みました。これで朝の5時前くらい。

今日は用事がなかったので、ゆっくりしようと思っていたら、朝早くから宅配便、ポストに入らない郵便物の配達、また勧誘といろいろな訪問者があり、インターホンが鳴りっぱなしの朝でした。

でも、宅配便が来たとき、寝起きにもかかわらず、ちゃんと声が出て対応ができたのはすごく嬉しかったです。当たり前のことですけど、丸一週間声がまともに使えなかった私にとっては、このことが嬉しくて嬉しくて(^0^;)昨日のスーパーでのハスキーは深夜だったからと、疲れてたからかな?

最初の宅配便の後は、もう一度寝なおそうとベッドに戻ったのですが、うとうとしかかったところで

ピンポーンピンポーン

・・・玄関に誰かが来ている。(共同玄関は一回の呼び出しで「ピンポーン」と1回、部屋の入り口のインターホンだと2回鳴るので、音で判断できるんです。)管理人さん?!とか思いながら出ると、郵便局の方でした。ポストに入らないのでお届けにあがったとのこと。親切に部屋の前まで届けてくれるなんて・・・。

1回目は寝なおそうという気分になりましたが、さすがに2回目はそういう気になれず、完全に目が覚めてしまいました。正直ちょっとだけ「ゆっくりしたかったのに・・・」と思いましたけど、でも、人と違う生活時間で生きてる私が悪いんで、まぁ、しょうがないかと(苦笑)

コーヒーを入れていたら、またインターホン。宗教の勧誘でした。

今日は人が多いなぁ・・・。

でも、声が出るので恥ずかしくなく応対でき、そっちでの喜びがあったのでよしとしましょう。

私は「逆療法好き」なんです。風邪をひいたり、しんどいときほど、逆に動いて治そうと。(ただ、人にうつす迷惑が考えられるときは、ある程度考えますけどね)傷も石鹸などで洗い、保護しないで空気にさらす・・・など。

声も、出してるうちにどんどん出てくるときもあるんですが、こういう風にどんどん消えてしまうときはお手上げです。あと、逆療法が出来ないのが、私の25年来のお友達、片頭痛。動くとかえってひどくなるので・・・。これは薬に頼らざるを得ません。

ただ、ちなみに、無理やり起こされた(起きる気がなかったのに)せいか、今日は一日体がだるかったです。せっかくのお休みでしたけど、ほとんどゴロゴロしてました(^^;)←あれ?逆療法は?!ってつっこまないでね(>0<;)

22:09  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.19 (Mon)

マンションに暮らしてみて

私はこの年まで、マンションで暮らしたことがありませんでした。震災後の仮住まいではありましたが・・・。

実際マンションに暮らしてみると、生活のコツがまだまだわかっていないなぁと思います(笑)やっぱり違うもんです。たとえばベランダの使い方、物干しの仕方。

物干しは、私の背より高いところで干すものだとなんとなく思っていて、これが今度腰壁の高さになったことに、いまだに違和感があります。使い方もよくわかっていないので、街を歩きながら、よそのベランダを見てヒントをいただいたりしています。

あと、ごみを出すとき、ポストを見に行くとき、一軒家のころは、それこそ普段着も普段着、パジャマに近い格好でも大丈夫でした。でも、さすがにマンションになるとエントランスはもう「外の意識」なので、それなりの格好をしないといけません。もちろん、出かける格好まではしませんが、最低限人に見られても恥ずかしくない格好では出なければいけません。これが慣れるまではちょっとだけ億劫でした。

ゴミの時間も、引っ越す前は8時半までだったのですが、今度は8時までなので、自分のクセとしても体についてないですし(^^;)30分って大きいんですよね~。

収納用のケースなども、ほとんどすべて使えませんでした。使えるものはオークションで出したり、知人にあげたりしましたが、泣く泣く捨てたものもあります。もったいないですけど、置く場所もないので・・・。

自分の満足のいく収納ができると、別に誰に見せるわけでもない、完全に自己満足ですがうれしくなってしまいます。

これからも「自分なりの小さなコツ」を見つけたり、工夫をしていけたらなぁと思っています。

18:06  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.18 (Sun)

近所の中高の「館内放送」はおもしろい

今私が住んでいるマンションのすぐ隣は、私立の中学と高校です。距離の近さもあり、日々学校の館内放送などがよく聞こえてきて、学校生活が身近にあるように感じられます。

この学校は男子校なのですが、出身が女子校の私には新鮮です。(当たり前ですが)やっぱり雰囲気が違うもんだなぁといつも思います。

あと、この学校は有名な進学校なのですが、外からそんな風には分からないものなんだなぁと常々思います。部活も普通にあるし(これも当たり前なんですけどね(^^;))学生さんをみても、ほかの学校の学生さんと特に違う印象も受けないですし。(ただ、マナーはいいかなと思いますが)学校名を知っているからそう思うだけで、知らなければ普通の学校と変わらない雰囲気。

ちなみに今日は、球技大会だったらしく朝7時くらいから放送がいつにも増して多かったです。ただ今日のマイクで驚いたのは、説明が長い!5分くらいしゃべってるんですよ。それだけ長い伝達なら、担任の先生から各クラスに伝えれば良いのに・・・とちょっと思ってしまいました。

あと、マイクをする人は決まっているみたいで、いつも同じ人で年配の男性の声。「え~」が多いのがたまにきずですが(笑)なかなか温かい人柄を感じさせる声です。

放課後には、学ランでテニスしてる生徒に向けて

「制服で運動すると風邪ひきますよ~」

とやさしい声の放送が聞こえたり

下校時刻の直前に

「あと3分以内に下校しなさい。」

とカウントダウンを始めることもあります(^^;)

この間は、学生さんが館内放送で、応援団の募集をしていました。募集しても集まらないらしく

「みなさんが入らない理由トップ3は、1:格好悪い2:しんどい3:面倒くさいでした。そんな他人事でいいのですか?もう一度考え直してください。」

といった内容で、ちょっとおもしろくて聞いてしまいました。

ただ、こういった放送をうるさいと感じてしまう人がいるのは確かなことなので、この学校に対しても、苦情を言う人がいないだろうかと要らぬ心配をしてしまいました。特に今日みたいな日曜の朝早くからの長時間の放送だと・・・。私にはほほえましく思えるのですが、いろんな人がいますからね~。

私が通っていた中高も私立で、なおかつ学校の多い地域だったのですが、体育大会や文化部発表会などの前はもちろん、部活の音がうるさい、館内放送をやめろ、登下校の道順を変えろ(邪魔だから)など近所の人からの苦情の電話がよくかかっていると先生から聞きました。

やはり私立となると、公立より風当たりが強いとのことで、トラブルも結構ありました。(私の学校はマンモス校ということもありましたが)

私としては

「学校があるということを、分かって越してきただろうににどうして?」

と思うんです。それに、学校は深夜まで騒ぐことはありません。部活でも、放課後せいぜい6時とか7時くらいまでだからそれほど迷惑ではないのでは?と思うんですけどね~。

確かに音に対しては、人によって感じ方が違うので、一概には言えませんが(^^:)

18:46  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.17 (Sat)

私の小さい自慢?!

「もったいない」という話がでたので、それつながりのお話を一つ・・・。

私は意外に「もったいないおばけ」でして、食べ物に限らず、紙もそうですし、いろいろなものをムダにしている友人知人を見かけたら

「もったいないもったいない・・・」

といいながら近づきます。(もちろん冗談でですよ)そのため

「あ、もったいないおばけがでた!」

といわれています(^_^;)

日々いろいろ「もったいない」と思う私ですが、その最たるものが、新聞の折込チラシ。そこで考えた再利用法。

裏表印刷されているものは、油を捨てるときに吸わせたり、のりをつける台紙にしたり、ティッシュの代わり・・・とまではいきませんが、使えるときになるべく使う・・・みたいなカンジなのですが、その中で、裏が白いのを分けて取っておく

○B5、A4などに切って、PCの印刷用の用紙にする。

→試し印刷や、別に上質紙を使う程でもないけど、ちょっととっておきたいというような時の印刷用紙に

○適当な大きさに切り、紙の上部を水のリで固めて「メモの冊子」にして使う。

 →一日から一日半くらい動かさないようにして、水のリを固めれば完成。

これは今となってはかなりきれいに仕上げる自信があります(^^)普通のメモ用紙のように、一枚ずつ破って使えるので、ばらばらせず、便利です。

仕事先では、ミスプリントや、チラシの余りなど、家以上に「いい紙」が大量にゴミになってしまうので、さらに「もったいない・もったいない・・・」

紙が余ったら、捨てる前に必ず私のところに持ってくるように社員さんにも言ってあります(笑)これをしていると、ほかの女の子が不思議そうに集まってくるので、やり方を教えてあげたのですが、ちょっとコツがいるらしくほかの女の子にはうまくできませんでした。

このメモ用紙を作るために、100円均一で3本セットの水のりを家にも職場にも常備しています(笑)

ちなみにこれは、私が中高時代、事務室でこの作業をしている事務員の女の人をたまたま見かけて、「あ、あれいいな」と真似したのが最初です。

あと、食べ物のムダもなくすようにしています。特に一人になってからは、絶対に腐らさないようになりました。

たとえばにんじん3本100円とか、セールをやっていると、ついかってしまいたくなるのですが、使い切る自信が無いときは1本か2本しか買わないようになりました。腐らせたら安くないですし、何より勿体無いですからね~。

あと、私がどうしても使い切れずに腐らせてしまうのが牛乳。なので、牛乳は買うのをやめました。たまに使いたいときは困るんですけど、ホワイトソースを作るなど、たくさん使う予定がない場合は、諦めることに(^^;)

だいぶ注意していますが、でも、まだ改善の余地があるのは「お菓子」ですね。スナック菓子やおかきなど、新しいのがあると試しに買ってしまうのですが、好みに合わなくてそのまま置いていて、結局捨てたり、湿らせてしまうこともあるので・・・。

ただ、もったいないが高じすぎて「ケチ」にはなりたくないとは常々思っています。いるところには使う。でもムダはしない。

バランス感覚が必要ですよね。

23:10  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.16 (Fri)

前にお住まいの方の携帯の請求書が届いて・・・

確認しなかった私も悪いのですが、自分に来た請求書だと思い、つい封を切ってしまったんです。ごめんなさい・・・(>_<)

届いたものはドコモの請求書だったのですが、私もドコモを使っていることもあり、何の疑いもなく開封し、中を見て

「あれ??」

それから宛名を見ると

「きゃあ~!!私のじゃない!!」

引っ越してきて3ヶ月たって、なぜ今??というのが率直な感想。DM・・・特にメール便などはたまにくることがあったのですが、大切そうなものは来ることがなかったので、それほど意識していませんでした。

もちろん、言い訳になりますが

「引っ越した直後ならまだしも、もう3ヶ月以上経ってるのに、今頃なんでこういう大事なものが??それに今まで来なかったのに・・・。いちいち宛名なんて確認しないよぉ~!!」

そうは言ってもこのままにしておくわけにもいきません。まず、すぐにドコモに連絡して、この住所ではないということを伝えようと思いました。ところが、タイミングの悪いことに、今私は

声が出ない!

仕方が無いので、問い合わせのコーナーからフォームを見つけ、そこからメールで連絡してみました。今日、早速返事がありましたが、担当の部署が違うのでこのメールでは受付はできない、料金センターへ電話してほしいとの内容でした。

困りました・・・。電話できるなら、先にそうしてるんですよね・・・。まぁ、相手はそんな事情分かりませんから仕方がないんですけどね(^^)で、仕方が無いので、そのメールに返信する形で「電話以外での連絡方法を希望する」旨を理由と共に伝えました。

どうして焦っているかというと、明細やらお知らせ以外に、振込用紙が入っていたからなんです。この支払期限が今月末。支払いが口座落としなどで、振込用紙が入っていない状態なら、最悪、再送付が遅れてもそれほど影響はないと思うんです。でも、もしこの支払いの期限が過ぎてしまうと、延滞金がかかったり、使用停止になるかもしれません。(事情を話せば延滞金とかは返ってくるかもしれませんが)その理由が、この誤配によるものだったら、申し訳なさすぎます。それに、人のプライバシーを侵してしまったという罪悪感もあります。

これからは郵便を開ける前には

自分宛かどうか

必ず宛名を確認してから開けるように心がけたいと思います。

21:33  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.15 (Thu)

まだ声が出ません(:;)

本当に不便です。

そして何より「声が出ないこと自体のストレス」があります。

小さなこと・・・たとえば、インターホンでの応対、用事で出かけ、窓口で何かしたい・・・たとえば問い合わせであったり、そういうことでさえ不便です。

今、税金のことで問い合わせたいことがあるのですが、声が出ないので行けません。日にちが・・・(>_<)

それにしても、どうして出なくなったのだろう???

のどは痛くないんです。体も辛くない。咳もない・・・。しいて言えば、2週間前の金曜に風邪の人が多い場所へ行き、軽くうつされたかな?という程度。で、先週の木曜日あたりから週末にかけては、のどは痛くないけれど、咳が出るようになり、夜中寝るときに咳で目覚めるということはありましたが・・・。

声がつぶれてからは咳はほとんど出なくなりました。

でも、別に熱がでるわけでもなく、のども痛くない。風邪を引いたときのように、飲み込むときに痛いとかいうこともない。また、声を酷使したこともないですし、空気の悪いところで何かをしたわけでもない・・・。ただ突然声だけがなくなってしまっている状態が不思議で不思議で・・・。

原因が分からないので、予防のしようもないですし、またどうすれば治るかも全く見当がつきません。

どなたかこのような経験がおありの方のお知恵を拝借したいです・・・(:_;)

23:15  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.14 (Wed)

探していたPCソフトをついに見つけました♪

以前から

カセットテープやMDに入った曲をCDに、またiPodに入れられたらいいなぁ

外部の音声をもっと手軽にパソコンで操作できたらいいなぁ

と思っていたんです。

きっかけは、私のカーステのMDの調子がおかしくなってから。読み込むものもあるのですが、いとこが送ってくれた80'sのMDがカーステでは聞けなかったのが残念で。車以外でと思っても、iPodなので、MDウォークマンも使わない。何とかならないものかと思っていました。

周りの人にいろいろ聞いてみたのですが、イマイチ分からないとのこと。ネットで調べて、それらしきソフトはあったのですが、1万5千円くらいで、かなりプロフェッショナルっぽいカンジ。

そこまではなぁ・・・

と諦めかかっていました。

ちょうどそんなときに、ある電気店へ数日前に買った商品のポイントをつけてもらうために出かけました。(1週間以内ならつけてもらえるとのことだったので)買ったお店とは違うのですが、どこでもいいということだったので。で、買い物のついでに寄ってみると、なんと運も悪いことに行った先は臨時休業で。仕方ないのでまた数日後に、そことも違うお店へ行きました。(結構ポイントが大きかったので勿体無いと思って(^^;))

なんだか、何も買わずにポイントだけをつけてもらうのも申し訳なくて、何かちょっとしたものを買おうと店内をうろうろしていました。デジカメのケースがあれば・・・と見に行ったりしたのですが、結局気に入ったのが無くて、気が付くとパソコンのコーナーにいました。

ついつい楽しくていろいろ見てしまったのですが、そこでふと目に留まったのが今回見つけたソフト。

LPやカセットの音源をデジタル化

MP3のエンコードも出来る

と書いてあったんです。また、操作も簡単そうで、値段も手ごろでした。(定価より割引もありました)まさに私が求めていたもの!探すことも半分諦めていたので、すごくうれしかったです。(ちなみに、このソフトはそのお店には私の買った一本しか置いてませんでした)

すごい機能のものは使いこなす自信もないので「カンタン」というのもかなりの重要ポイントです。このソフトの名前は私は知りませんでしたが「100万ユーザー突破」と箱に書いてあるので、実は定番ソフトなのかもしれませんね。

早速昨日、その「聞けなかったいとこにもらった80’sのMD」をこのソフトを使ってCDへコピーし、さらにiPodにも転送してみました。

まさしく書いてあるとおりに「簡単」でした。

昔のカセットのダビングのように「録音ボタンを押す」だけ。また、録音後のトラックの管理も目で見て、視覚的に分けたりつないだりできるのでストレスもありません。

また、私の求めていたもう一つの機能、外部の音声の管理も、合間に少し試してみたのですがすごく手軽にできるようで、使うのが楽しみです。

ネットショッピングを日常的に使って、無駄なく良いものを見つけてきたつもりですが、逆にネットショッピングでは発見できなかった、自分のレベルにあった、リーズナブルで使い勝手の良いソフトを「偶然」発見できたことがすごくうれしかったです。

音楽などのダビングに関しては、倍速録音ができるわけではないので、時間がかかることは確かです。(再生時間と同じだけかかります)ですから、今回このソフトに出会う前に、いろいろネットで探していると

「途方も無く手間と時間がかかる。レンタルショップなどで借りてダビングしたほうがずっと効率がいい」

という書き込みを見たことがあります。

確かに、アーティストなり、曲名の記憶が自分の中にはっきりあるもの、また、比較的最近の音楽などは特に借りた方がいいかもしれません。まとめて借りれば安くもなりますしね☆

でも、現在は手に入らないもの、また、好きな曲を集めてダビングしたものや、友人、知人からもらった古いカセットなどは、借りるといっても入っている曲名、アーティスト名などが分かりませんし、調べ切れません。

また、過去に演奏会で自分が演奏したり歌った時の録音カセットなどは記念に、また教材としてのカセットも内容としては良いものなので、もったいないこともあり、何とか残したいと思っていましたから、そういう場合は、「手間のかかる」ダビング以外に道はありません。

実は前もこの気持ちで、こういったカセットはだいぶMDに移してはいたんです。でも、今後MDはなくなっていくでしょうし(私の勝手な予想ですが)カーステで聞けるものと聞けないものが出てきてしまっていることもあり、CDにできるならそのほうがいい。そして何より、iPodに転送できたり、PCのハードディスクに入れておけたらいいなと思いまして。

これから、寝る前など、ダビングではありながら、昔好きだった曲などを聴きながらリラックスするのもいいかなと思っています。(最近テレビがつまんなくて、ほとんどニュース以外つけないので)

record now8.jpg

roxio1.jpg

roxio2.jpg

21:09  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.13 (Tue)

こっ声が・・・

つぶれてます(>0<)

昨日はまだ「かすれている」程度だったのですが、今日はほぼ「出ません」

朝に、配達記録が届いたようで、郵便局の方がインターホンを押されて出たのはいいのですが、全然声にならなくて恥ずかしかったです(>_<)

別にものすごくのどが痛いとか、風邪がひどいとかではないんです。風邪は先週に軽く「風邪気味」くらいになった程度で、それほど体が辛いということもありませんでした。それが突然・・・。

確かに思い返せば、先週の木曜くらいから、咳はひどかったんです。夜中に咳で眠りづらいこともありました。でも、先ほども書いたように、のどがそれほど痛いということはないんです。風邪の時とかって、物を飲み込むのはもちろん、つばを飲み込んでも痛かったりするじゃないですか。そんなこともないのに・・・。

私は、高校2年生のときに生まれて初めてこの「声がつぶれる」という経験をしたんです。それまでは、風邪で鼻声になったり、咳で声がかすれたりはあっても、いわゆる「出ない」という状況はありませんでした。

ちょうどそれは大学の声楽学科の試験の前、体育大会の予行演習の翌日でした。グランドでホコリを吸い過ぎたんだろうと思うのですが、声楽の先生には自己管理が出来てないと叱られますし、また授業で当てられても声が出ないので答えにならない。でも、その答えられない理由も「答えられない」(苦笑)先生に

「聞こえん!はっきりしゃべれ!」

と毎時間叱られるのが悲しかったです(;_;)それに、試験までになんとしてでも治さなければならない、でもどうしたらいいのか分からない・・・という焦りでいっぱいだったことを覚えています。

それ以来、毎年一年に一回は必ず「声がつぶれる」という経験をするようになってしまいました。別に風邪を引いたとか関係なく、朝起きたら声が出ないということもあります。恐ろしい・・・。

つぶれるたびに思うのですが

「話せないって辛い」

こういうときに限って電話がかかってきたり、さっきの郵便局の対応ではないですが、郵便に限らず、宅配便が届いたり、窓口や何かで「会話が必要」な手続きができてしまったり・・・。

まぁ電話で、友達の場合は、昔と違ってメールがありますから、メールで話せないということを伝えることはできるので、いらぬ誤解は防げますが(笑)

また、私自身が「おしゃべりが大好き」なので、用事が済ませられないという実務的なこと以外に「しゃべれないこと自体」もストレスです。

毎年こうなるのですが、未だに「なぜつぶれるのか」そして「どう対処したらいいのか」分かりません。

それこそ、ホコリをたくさん吸った、風邪をひいた、大声を出したなど思い当たることがあればそうかな?とも思いますが、それもない。

治し方にしても、たとえば風邪だったら、薬を飲んで、温かくして休むとか、うがいをするとか、いろいろ思いつくのですが、声は寝たから治るってものでもないでしょうし、まぁ、せいぜい使わないように黙ってるくらい??

どなたか、声がつぶれる原因、また良い対処の方法があれば教えて欲しいです。

22:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.10 (Sat)

私の携帯初公開♪

  

    

 

今回カスタムした私の携帯、DoCoMo SH902iSです。

ボタンをブルーのLEDにカスタムしました。サブディスプレイのブルーともマッチしていると自分では思っているのですが、どうでしょうか?!

(画像をクリックすると大きくなります。カスタムを迷われている方はもしよければ参考になさってください←回し者じゃないですよ(^^;))

今回の携帯は、サブディスプレイにも、iチャネルテロップがでるのがちょっとびっくりしました。

keitai.JPGちなみにこれは、一昨日まで使っていたSH902iです。

この902iは、今回と違って「穴あけカスタム」をしています。

あと取り扱い説明書ですが、iSの方が、iよりも薄いのにはちょっとだけ驚きました。「なぜ??」(^_^)今はなくなりましたが、ちょっと前なんて、携帯を買っても分厚い説明書が2冊(普通の説明書と、iモード用と分かれていたような)ついてきたりして・・・。機種変更したら荷物が重たいこと!

私は、何でも「触って覚える」タイプで、説明書は、分からなくなったときに「その項目」だけを見るという感じなんです。でも最近は、分からないからというより、使わないから読まないというのが多いです。たとえばプッシュトークとか・・・。おサイフケータイも使ってないですし。(コカコーラのC-modeは使ってますけど)あと、音楽を聴いたりも携帯ではしないです。ipodを使ってるので。

そんなこんなで、最近付いた新機能は全然生かせていないような気がします。

ただ今でも、携帯にイヤホンをつないで音楽を聴くのはちょっとだけ抵抗があります。あと、バッテリーがムダになくなりそう(笑)

携帯は結構機種変更する方なのですが、みなさんはどうでしょう?

私は高校生の頃、ポケベルを持っていたのですが、そのポケベルもよく機種を変えていました。大学に入って、ポケベルと携帯の二つを持っている時期があったのですが、その頃にはさすがにポケベルの機種変更はしなくなりましたが(笑)

私は、再三ここで申し上げていますようにサブディスプレイに結構ポイントがあります。もちろん、それだけではありませんが(笑)

みなさんは、携帯電話にはどのようなこだわりがあるのでしょう?

22:56  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.09 (Fri)

今日のおやつ♪

mirufi-yu3.JPGコンビニスイーツ、イチゴのミルフィーユです。

おいしかったです♪

ミルフィーユって大好きなんですが何せ「食べにくい」んですよね~(笑)

まだこの画像のようなタイプならマシですが、ケーキショップなどに並んでいるミルフィーユなどは、本当に食べ方が難しい・・・。お店に入ってミルフィーユがメニューにあると、ついつい惹かれてしまうんですが、あとでえらいことに・・・。上手に食べられず、お皿が汚らしいことになってしまうんです(>_<)

ミルフィーユの上手な食べ方を教えて欲しいです(^_^)

22:10  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.08 (Thu)

携帯電話をかえました

買ったのは3日なんですが、カスタムに出し、返ってきてからアドレスやメールを転送したり、着メロなどをダウンロードしなおしたりといった作業をして実際には今日から使い始めました。

今度のはFOMA・SH902isという機種なのですが、今まで「is」と名の付く携帯は買ったことがありませんでした。毎回「i」「is」の違いがあんまり分からず、特にかえたいと思わなかったんです。(今でもよく分かってませんが(^^;))

それが、なぜ今回変えたかというと、ひとえに「サブディスプレイ」なんです。

私は昔からサブディスプレイ派で(そんな派閥があるのか分かりませんが(^^;))今までの携帯で、折りたたみになってからはすべてサブディスプレイがついたものしか持ったことがありません。なんか好きなんです。あとこれは意識したわけではないのですが、シャープが多い。

movaの頃にはデザインからNを使っていましたが、FOMAの2台目からはシャープになりました。どうもFOMAになってからのNはボタンが使いづらくて。(1台目はN2102Vという、まだ4桁の機種名だったころ。かなり初期のです。)

SH900iのサブディスプレイはキレイだったのですが、何せ重たいことと、バッテリーのなくなりの早さがものすごいネックでした。ほとんど電話を通話には使わない私でさえ、一日もつかもたないかくらい。いくらサブディスプレイが好きでも、重たさとバッテリーの弱さには参ってしまいました。

それから、Pを使ってみました。これはこれで着せ替えなど楽しかったのですが、やはりどうしてもボタン操作・・・特に、文字の変換の操作に馴染めなくて。

SH901iが出たとき、アルミのボディということで見に行きましたが、サイズが大きいことから買うには至りませんでした。

で、902iでまたシャープにしました。サブディスプレイがなくなったのは残念でしたが、だからといってNにすることは操作的に無理。前より小型になったのでまぁいいかと期待半分諦め半分でした。

でも実際、昨日まで使っていたこのSH902iは、なかなか使い心地はよかったです。バッテリーのもちも十分でしたし、サイズもよかったです。

サブディスプレイがあれば満点なのに・・・

とは思っていましたがそこまでの不満ではありませんでした。まぁ、ディスプレイが回転するので、必要ないといわれればそれまでですが、私はこの機能はほとんど使いませんでした。

でも、サブディスプレイが出たら、やっぱりそれには叶いません(^_^)

今度のSH902isは、HPで仕様を見ると、SH902iより高さで1mm、幅で2mm小さくなり、重さは6g重たくなっているのですが、私には分かりません。二つ並べても「同じじゃないの??」っていうくらいでした。

でも、開発の方は、1mm小さくするために必死に開発されるそうですよね。確かに、その「わずか」の積み重ねが小型化なんですからね~。

あと、関係ないですが「is」のほうが、説明書が薄いのがびっくりしました(^^)

ちなみにカスタムですが、この902iは、ボタンライトと穴あけをしました。黒いボタンなので、ライトを変えただけではボーっとしか光らないだろうなと思って。これが初めてのカスタム。

今回のisは、内側が白なのと、ボタンの表面が透明(?)で、ブルーの色がよく出そうだったので、穴あけはしませんでした。

シールなどは、飽きたり、はがれてきたときの汚さのことなどを考えて踏み切れないのですが、ライトは本当にキレイに雰囲気を変えられるので助かります。・・・とはいえ、これを自分でやろうとは思いません。壊してしまったらと思うと怖くて(^^;)

それにしても、今の携帯はほとんど折りたたみが常識みたいになりましたね。もちろん、そうでないのもありますが、折り畳みの方が多い。携帯の出だしの頃は折り畳みってそれほどなかったですもんね。

それと、小型化。分かってはいますが、改めて比べてみると本当に小さい。

この間、私が最初に買った携帯が出てきたのですが、大きい!液晶は小さく、もちろんモノクロ。考えてみれば、カタカナだけで、漢字変換すら出来なかったんですからね。この頃は、ポケベルも並行して持っていました。ポケベルのために公衆電話を並んだり、早打ちの人が出たり・・・。今のコは知らないんだろうなぁ。

私の年齢ですら、もうこういった製品的な「ギャップ」があるんですから、もっと私よりも先輩の方々はどんな気持ちだろうと思います。

それを考えると、たった数年でものすごい発展をしたのが携帯だと思います。携帯を含め、家電や、音楽プレーヤーなども新しいもの好きの私ですが、一体いつまでついていけるやら・・・(^^;)

09:51  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.06 (Tue)

また風邪をひきました(--;)

もう・・・またです!自分に腹が立ちます(ー_ー)

今日朝起きたら、のどが痛くて声が出しづらい、関節が痛い・・・。熱もないし、今こうしてパソコンができてるんですし、寝込むほどではないので、いいじゃないかという話ですが「なぜまた??」と自分で自分に聞いてみたい。

今年に入ってから、いろいろな意味で「体の変化」を感じます。去年くらいは前兆があったんですが、今年に入ってから、やたら風邪をひくこともそうです。1月から3月なんて、毎月ひいてましたし。また、肌の調子も悪く、化粧ものらないし、吹き出物がすぐ出る。口内炎もひどくなり、食事ができないほど痛いものができたり・・・。あと、もともと冷え性とまではいかないのですが、昔から足がものすごく冷たくなり、冷えのぼせがしているほうだったんです。それが今回の冬から特にひどくなり、辛さが倍増。また、暖かくなった今でも、足が冷たくて冷えのぼせしたりもしています。

「年??・・・もしかして若年性更年期障害だったりして?!」

とちょっと思いつつ(苦笑)ちなみに私は28。今年で29になります。ただ単に中年への「体の変化」なのだろうと解釈してますけど(^_^;)

それまでは、少々オーバーワークをしようと、あんまり風邪はひきませんでした。本当に「風邪をひいたなぁ」と思うのは年に1回か2回くらい。後は軽く、薬を飲んで早めに寝たら、次の日には治っている、風邪を「ひいた」とはいえない程度の一歩手前状態になるくらい。体力はあるかないかといわれれば、ないですけど(運動もしたことないですし(笑))でも決して病弱ではありません。まして今は、寒い時期でもないですし、それほど体に負担をかけている生活でもありません。

「虚弱体質でもないのになんで~!私の専売特許は片頭痛だけなのでは?!」

(HPでコンテンツを展開していることからも分かるように、偏頭痛は幼児の頃からひどいんで(^^;))と、最近風邪をひくたびに自らに問いかけてます(ーー;)

思い返してみると、母が病気でもう治らないと分かったころから、いろいろと体調の変化はありました。また、亡くなってからも、しばらくは精神的にちょっと不安定というか、

「これが不安定ということか」

と身をもって知る状態でした。

例えば、椅子に座っていたり、じっとしているのに突然、心拍数があがって、走った後みたいになったり、疲れているのに気が立って眠れずものすごく気分が悪くなったり。でもそれは、精神的なショックによるものだから、時間が癒してくれるだろうと思っていたので、それ自体に不安などはありませんでした。

そうこうしているうちに、極端な状態はだいぶ収まってきて、亡くなったことによる事務的処理もかなりトラブルに見舞われながら、何とか終了。それからしばらくは体調的には戻りつつありました。それが、去年くらいからまた崩れ初めて、今に至る・・・。それが謎で謎で・・・。

今年の1月から3月は、引越しを二回し、これは正直極限まで精神的にも肉体的にも疲れていたので、ある意味仕方ないかなと思っていたんです。3月に引っ越したときは、エアコンもなくて、寒い中ジャンパーを着て、床で寝てましたし(苦笑)でも、今は落ち着いてますし、そんなことないのになぁ。

今日のブログは、自分に自分でイラついて、なんかグチみたいな内容になってしまいました・・・m(__)m

19:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.04 (Sun)

携帯をカスタム中・・・

2度目です。新機種に変えたので、二度目のカスタムをお願いするため、今日の朝、宅急便で携帯を送りました。ラッキーなことに送り先が同県内なので、送料が安いです(笑)

前のカスタムは、ボタンのLEDの交換と、その上に穴を開けてもらって、携帯を開いたときに鮮やかに光るようにしてもらいました。

今回は本体の色、ボタンのカンジからして、穴あけはせず、ボタンのカラーのみの変更に決めました。前は黒のボタンだったので、穴あけをしないと薄暗い感じになります。でも、今度のは中は白っぽく、またボタンは透明なので、発色がいいかなぁと。

どんな仕上がりになるか、返ってくるのが楽しみです♪

ちなみに、私は今まで、携帯にシールを貼ったり、絵を描いたりというデコレーションはしたことがありません。車でもそうなのですが、シールははがれかかってきたら汚いですし、飽きると取り返しが付かない。

ただ、私は折に触れて話題が出てくるのですが、無類の「インテリア(ムード)ライト好き」なんです。小物でもブルーが好きですが、ライトの色も基本、ブルーが好きです。

携帯電話の、薄緑のボタンの色は、携帯電話が発売された当初から私は不満でした。でも変えられるなんてことを思ってもいなかったので、諦めていました。

ところが、たまたま去年、オークションを見ていたときにふと、

「FOMAなんだから、白ロム買っても大丈夫だよなぁ」

と思いつき、見ていると、その不満だったボタンライトを変えてもらえるというサービスを出品リストの中から発見したんです。もう私には「待ってました!」というサービスでした。以前からあったんでしょうが、私は全く知りませんでした。

私は、FOMAが世に出てから、かなり初期の段階でスイッチしました。まだ

「電波が入らない」

ということで、だれもが「もう少し様子をみてから」と言っていた頃。もちろん、私もmovaと二台持っていました。友達からも仕事先でも

「まだやめといたほうがよかったんじゃないの?」

と何度も言われました。でも、少しすると、持っているのが私しかいないので、使い心地とか「実際のところどうなの?」と友人知人はもちろん、仕事先だと話したこともないような人からもいろいろと聞かれ、謎の販売員みたいになっていました(笑)

特にこういう系は「新しいもの好き」なのですが、この「白ロムを買ってもFOMAだから問題ない」と思いつくこととか、「新たにこういうサービスがある」というのは気づくのが遅いんですね(^^;)

それにしても「LED」は革命です。球切れはないといっていいですし、消費電力も少なく光が鮮やか。電力消費が少なく鮮やかというのは、車に使うときなど、特に助かります。LEDの登場は、ライト好きの私にはかなりうれしいことです。カラーの光リ方もそうですが、「白色の光」がすごく鮮やかですから、ライトアップがきれいですよね。

街路樹などに、ブルーとホワイトのLEDをセットしてライトアップしているのを見たときは、あまりのキレイな光りかたにびっくりしました。一番好きな組み合わせです。神戸には、ポートタワーの近くにメリケンパークというのがあります。そこの木々に去年、ブルーとホワイトのLEDのライトアップがありました。寒い時期だけだったんですが、その雰囲気を味わい、ライトを眺めたいばかりに、よく寄り道しました(笑)そのライトの元、本を読んだり、iPodをききながら休憩して、帰ったり。

でも、私はネオンの光も好きです。LEDももちろんですけどね。

こういう私の「趣味」は、完全な自己満足ですが、やっぱり毎日手にするもの、身に着けるもの、目に入るものは、お気に入りの「カラー」にしていたいんです♪

20:45  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.03 (Sat)

諦めのものすごく早い配達員さん

今日は宅配便で朝荷物が届く予定。

前の仕事先の後輩と仕事の後深夜1時くらいから食事をしていて(仕事が終わるのが深夜0時半くらいなので)帰りは朝方。朝に起きなければと、気にしながら浅く眠っていました。

案の定朝にインターホン。8時半くらいでした。急いでインターホンのところへ行き、モニターを見ると、年配のご夫婦の姿。明らかに配達業者ではない。

「だれだろう??」

そう思いながら受話器をとると、宗教の冊子をポストに入れさせて欲しいとのことでした。まぁ、入れるくらいならと承諾したのですが。(しかも後でポストに行ったら入ってなかった。たぶん、違う部屋番号のポストへ入れてしまったんでしょう(^^;))

それからしばらくして、またインターホンが鳴りました。急いで受話器をとったのですが、今度はモニターに誰の姿もない。

「え?なんで??」

と思っていると、受話器の向こうから、宅配ロッカーを操作する時の案内音声が、響いて聞こえてきました。

はやっ!!

インターホン鳴らしても、インターホンの前に居るとは限らないから、少しくらいは待っててよ~!(>0<)

と思いながらも

「まぁ宅配ロッカーに入っているなら、再配達のお手を煩わせているわけでもないのでいいか」

と思いつつ、受話器を戻しました。

結構急いで受話器をとったのに、もうどなたも写っていないとは・・・。

「最近は共働きも多いので、最初から留守だろうと思っていたのかな??」

そう思った後

もしかして、例の駐車違反の取り締まり強化で、一刻も早く車に戻りたいという焦りがあるのかも??そうだとしたら、ある意味インターホンには出て欲しくなかったのかも?!

→相手が出たら、玄関まで荷物を届けなくてはならないから、さらに車に戻るのが遅くなる→かといって、いきなり宅配ボックスに入れるのは気が引けるので、一応鳴らしてみたけど、気が急いてしまったのかも・・・という推理もしました(笑)

 

今回の違反取締りでは、引越し業者さんや、宅配業者など、流通関係の方がものすごい負担を強いられていると聞きます。大手はまだ2人体制にするなどできますが(もちろんコスト増は痛いでしょうが)中小は人件費をそうは上げられません。

まして、それで免許停止にでもなれば、仕事すらできなくなりますしね。物理的に駐車場に入れたくても入れられない状況もあるでしょう。

繁華街などの迷惑駐車、二重、三重駐車に対しては、変な話1分2分でとってもいいと思いますが、短時間の駐車は仕方がないと思うのです。確かに、厳密に言えば違反は違反ですが、車が少しだけなら止められるということで、成り立つお店もあると思います。

確かにモラルの低下で、横断歩道の上に止めていたり、歩道にあげたり、そういうものもあるので一概にも言えませんが・・・。

でも、少なくともお仕事の車は大目に見てあげたいと思うのは私だけでしょうか。遊びで止めているのではなくて、仕事です。もっといえば、止めたくて止めているワケじゃない場合も多いと思うんですよ。

なんだか、どんどん「管理社会」「監視社会」になっていくようで、窮屈でもあり、ある意味での恐怖心もあります。

22:03  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'06.02 (Fri)

郵便局の「本局」が近いのは便利♪

私はオークションを、ネットショッピングと同じように日常的に利用しています。

そんな私にとって、今度引っ越した先は「本局」が近いので本当に助かります。本局だと、発送が土日であろうと、何時であろうと都合のいいとき、たとえば出かけるついでとかにでも時間を気にせずできるので♪

引っ越す前の家は本局まで車でないと行けない距離でしたし、ゆうゆう窓口の受付も7時か8時まで。でも、今度のところは自治体が大きいからか、24時間の窓口です。24時間の受付の窓口があることを知らなかったので、正直初めて知ったときは驚きました。

そして利用しだしてから驚いたのは、その利用者の数です。窓口が閉まってから、特に夜も遅くなってからは、あまり利用客がいないのかと思いきや、いつも誰かは利用してる・・・。

このところ、よく郵便局へ行き、時間外も利用しますが、受付のために係員の方をお呼びするインターホンを押したことがありません。それどころか、順番待ちで並ぶくらいです。

今日も、夜の8時半頃に郵便局を利用したのですが、5人ほどの列ができていて、しばらく並びました。対応する職員の方も3人。お忙しそうでした。

深夜の場合は車のことが多いので、帰り道にあたる別の本局(同じ市内ですが、駐車場のある別の区)に出向くのですが、深夜0時、1時でも利用者が私だけだったということは今のところありません。

また、局員の方も時間外なのにたとえ深夜であろうともみなさん親切で、本当にありがたいです。

正直初めて利用するまでは「こんな時間に来やがって」みたいな対応をされるのかなぁと思っていたので(^^;)

 

最近は、手持ちの本を処分しようと、出品をたくさんしていました。私が高校時代から買ってきた本。引越しでもだいぶ処分しましたし、それなりに処分はしてきたものなので、今残っているものはどれも自分にとって共感したり、納得したりというものが多いのです。

ところが最近、ある本との出会いにより、自分の考え、今までの悩みなど、解決はしませんが「腑に落ちる」ことがあり、それまでの本をすべて処分する気になったんです。

「もう私には必要ない」

でも、内容自体は当時の私には役に立ちましたし、今の私があるのもその本のおかげなので、捨ててしまうのは忍びない・・・。でも、たとえば古本としてお店に売るには時間が経ちすぎていて引き取りも危うい。そんなときにこのオークションは本当にありがたいなぁと思います。

受け取ってくださった方からお役立ていただけるというメールをいただくと、本当によかったなぁと思います。

ただ、今回は30冊以上出したので、どれをどなたにと間違わないようにするのにものすごく神経を使いました(笑)

同じ方が複数落札いただいたりもしますので、開催中のものと照らし合わせての連絡も、不慣れな私にはちょっと悪戦苦闘しましたが、本局が近くにあるおかげで、落札者様が決まり、ご住所もわかった時点ですぐに発送できたので、管理するのにすごく助かりました。オークションが終了し、落札商品がすべて終了し、決定次第、順次手元から離すことができるので(^0^)

そして、最終的にすべてお譲りすることができました。

おかげで、本棚も外からみて何が入っているか分かる程度にまではなりました。今までは、重ねてしまいすぎて、何がどこにあるのやら(笑)

本というのは、あっという間にたまってしまって、意外と場所をとります。また重たいですからたまってしまうと処分も大変。それに、捨てるのは忍びないという思いもありますからね。

みなさんは、たとえば電車の中で読むために買った本や、その他興味があって買った本など、どのようにして収納、また管理されているのでしょうか。

オススメの収納方法、管理方法があれば教えていただきたいです☆彡

23:02  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
