スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.30 (Sun)

人生の曲がり角?!

私は周期的に・・・特に胃の調子が悪くなります。胃が悪くなると、なぜか貧血を起こしやすくなってしまうんです。

去年の夏ころは、この周期がすごく短くて苦労しましたが、今は結構間があくようにはなりました。で、それが今。食べることが好きな私にはこれほどの悲しみはありません。朝起きたら胃痛。空腹でも辛いですが、食べても辛い。といっても激痛ではないんですが。

あと、なんとなくだるくて、椅子にずっと座ってられないんです。立つか、横になるか。まぁ、もともと椅子には長時間座るのが苦手なんですが(苦笑)でも、仕事ができないとか、外出できないとかではないんです。ですからまぁいいじゃないかということなんですが、体は本調子じゃないので、プチ不調・・・なのかな。

こうなると、ガス○ー10とか飲んでみるんですが、効いているのかどうなのだか。だいたい、どうしてこうなっているのかが検討が付かない。特に暴飲暴食をしたとか、重労働をしたとかそういう「原因」に心当たりがないので・・・。

食べないで数日いたほうがいいのか、軽くでも食べた方がいいのか・・・。

そうじゃなくても、週に一度はどうしても人と一緒に食事をする機会があって、何とかそのときは食べられるようにしておかなければいけません。そういうのもあって、この周期的に来る不調が不可思議で・・・。

で、期間は数週間から1ヶ月、2ヶ月・・・とそのときによって違うのですが、時間の経過でまぁ元には戻っていくんです。薬が効果があったのか、時間が解決したのかそのあたりは全く分からないんですが。

頭痛がきて、胃痛があると最悪です。薬を飲みたいけど飲めない・・・みたいな。まぁ、飲んじゃいますけどね。

人は、いろいろ自分の弱い部分を持ちながら、それとうまく付き合いながら暮らしていくものだと思っています。でも、私はそれが人より多い気がして・・・。冷え性も今年、特にひどくなってしまいましたし。暖かくなって、たとえば上は汗をかいているようなときでも、足はひんやり。車を運転して、体は日差しで暑いと窓を開けたいような状況でも、足はつめたくて、そのおかげで冷えのぼせ。頭がボーっとしてそこから頭痛になったりして・・・。これが意外にやっかいです。

もちろん、なんだかんだ言いながらも、社会生活が送れるのだから、病気になってしまわれている方々から見れば、何を寝ぼけたことを!って叱られそうですが、ちょっと最近はさすがに「ちょっとだけ」ですけど心配なんです。

頭痛の薬の量もそうですし、この周期的な不調、骨格のゆがみ・・・なんかはっきりしないので「若年性更年期障害だったりして」なんて思っている私がいて。

あんまり自分の体調に気をむけて「大丈夫かな、大丈夫かな」なんて思っている人間は嫌いなので、自分もそうなりたくはないのですが・・・。

30歳を前にして、また「体」がちょっと変わっていく時期なのかなって思っています・・・。

何かいい対策方法ないですかね・・・。

スポンサーサイト
23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.29 (Sat)

夜のお散歩でいろいろな発見

今日は一日家でのんびり・・・と思って掃除をしたりテレビをみたりしてたんですが、どうも胃の調子が悪く、体がだるいので、散歩にでかけて心拍数をあげて、新鮮な空気を吸ってくることにしました。

前から、機会があれば散歩しようと思っていた、川沿いの散歩コース。国道の脇の階段から下へ降り、北へ北へ歩くことにしました。

川沿いの散歩は生まれて初めてです。前住んでいたところも、有名な桜の名所で散歩コースの川があったのですが、歩くにはちょっと遠くて散歩はしたことがありませんでした。

川沿いを歩くと、水がふんだんに流れていてその音がものすごく心地よかったです。水音って和みませんか?私は大好きなんです。なんだか少しだけひんやりしたというか、気持ちよい空気が体に入ってきます。よく、水辺や川沿いはマイナスイオンがある・・・なんて言いますが、これなのかな?なんて思いながら歩いていました。

ひたすら歩いても、川沿いなので周りの景色が分かりません。15分ほど上がったところで上に出てみると、ちょうど散歩コースの看板が。1.5キロほど歩いてきたことが分かりました。

「そういえば、床に「3キロ」とかの表示があったなぁ」

そこから橋の真ん中に来てみると、南のほうのビルの明かりなどの夜景がきれいに見えました。歩いて15分くらいで、こんな風な夜景が見られるなんてちょっと得した気分でした。

実際、住所を見たら結構上まで来ていました。この辺で戻ろうと下ることに。今度は上を通ってみることにしました。そのあたりの街並みは、前に住んでいたところと雰囲気が似た「歴史のある古い街並み」といったカンジでした。あと意外だったのが、歩道がものすごく広いことです。

さらに進んで阪急電車の高架が見えてくると、その下に何か動物の影・・・。私は瞬時に分かりました。

「イノシシだ」

前の家もよくイノシシが出ました。このあたりも出るとは聞いていましたが、引っ越してきて初めて見ました。私の家のそばはさすがに国道で車がひっきりなしに通り、人も多いのでまだ見かけていません。少し上に上がると山に近づくことにもなりますから、出やすいんでしょうね。

実際来るまでこの下の幹線道路ではよく出ることは知っていました。

それにしても、前の家の庭に出たときもそうでしたが、対峙すると、結構怖いもんですよ。前に、ニュースで飼い犬、それもドーベルマンだったか、大きいワンちゃんがイノシシに殺されてしまったということを思い出し、どうしたものかと・・・。突進されたら、絶対負けますからね。ほとんどは、何事も無くやり過ごせるんですが。

幸いしばらく様子を見ていると、イノシシは道路を渡り、進路を変えて去っていきました。通りかかりのタクシーの運転手さん同士が「イノシシやイノシシや」と話されていました。

トータル40分ほどの夜の散歩でしたが、なかなか楽しかったです。だれもいないので気兼ねなく歩けますしね。

23:50  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.28 (Fri)

息が苦しくて目が覚める・・・夢??

最近また夢を見るようになっています。夢はもともと結構みるほうなのですが、最近あまり覚えていませんでした。また、覚えていてもそれほど気になるものもなかったのですが、昨日二回連続で見た夢が

「息ができなくなる、息が詰まる夢」

なんです。・・・といっても、息がものすごく苦しいのは事実で、それで目が覚めるんですが。

一回目の内容はよく覚えていないのですが、二回目は、何かビルのような建物にいるんです。ガランとして、物が何もなく、床にはグレーのカーペットが敷き詰められていました。模様として、市松模様ではないのですが、一部四角い濃いブルーのカーペットも見えました。結構高層で、窓は天井から床まで一面でちょっと怖いくらいでした。

そんなフロアに私とあと数人がいるんです。なぜそこにいるのか、理由も目的も分かりません。何かのきっかけでそのビルが崩れるような感覚に襲われます。何があったのか分からないのですが、フロアの床が波打ち、ものすごい音と共に証明も落ちました。

私は周りの人に「早く逃げて!崩れる!早く!」と必死に叫んでいるんですが、その先から足場が揺れておぼつきません。

すると、窓の外に何か分からないのですが、嫌な感覚があります。気配というか・・・。それを見ようとしたら、急に息が苦しくなって・・・。

すごく苦しくて、一生懸命息をしようとしているのが、自分でも分かるんです。体中の筋肉が緊張しているようなカンジで・・・。このまま息が詰まって死んでしまうのではないかと思ったくらいです。そうして抵抗しているうちに目が覚めた・・・という感じです。

この夢の前にも、はっきり内容は覚えていないまでも、同じように息が苦しくなって目が覚めてるんです。日に二回になると、疲れてしまって・・・。

金縛りも場合によっては日に何回もなるときがあり、そんなときはぐったりしてしまうのですが、似た様な感覚です。

ただ、金縛りと違うのは、その夢をみている最中、恐怖感はないということです。息が苦しくなってからは、そっちの不安はありますが、金縛りのときのような恐怖感は全くありませんでした。でも逆にいうとこういう体験は初めてだったので、ちょっと不思議になり、書いてみました。

夢判断は、お遊び程度にしか考えていませんが、昔母は、「歯が抜ける夢は、体調が悪い」「火事の夢は縁起がいい」など話してくれ、そういうのはあながち無視できないなぁと思っているんです。何でもかんでも夢の内容で心配していたら、それこそやってられないですが(笑)体調や、そのとき悩んでいること、気になっていることで夢って左右されるじゃないですか。

直前に見た映画や寝る前に読んだ本などが影響した夢を見ることからも納得できます。こういうことも、いい意味でヒントにしていけたらなぁと思います。なので、この夢がどういう夢なのか、ご存知の方は、参考にしたいので教えていただけるとうれしいです☆

23:30  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.27 (Thu)

郵便物が行方不明・・・

経験的には二度目なんですよね~。

一度目は、私の不注意からなんですが、数年前にオークションでお送りした本が二冊ありまして、そのうちの一冊がなくなってしまったんです。きちんとガムテープで止めればよかったのですが、テープのリのみだったので、重さに耐えられなかったみたいなんです。

落札者様は良い方で、無いならないでかまわないとおっしゃって下さいました。そしてあわせて、郵便局に問い合わせてくださったみたいで、私のところへ発送した状況などを聞きに、局の方が来られました。

出したポストの場所、時間ともちゃんと覚えていたこともあり、比較的すぐに調査が終了。無事にその本は発見されました。確か中継の局にあったと記憶しています。

この原因は「封筒からのこぼれおち」なので、それ以後私は封には特に気をつけるようになり、それ以後、普通郵便でも届かないという郵便事故にはあわずにきました。

ただ「破損」は一度ありました。オークションでインクリボンを落札し、普通郵便で送って頂きました。届いた封書は真ん中から避け、踏まれたらしい足形がついていました・・・。もちろんインクリボンの箱はつぶれてしまっていました。

お詫びの紙と共に、一生懸命ガムテープで補修した局員さんの努力のあとが見て取れました(^^;)

普通郵便なので仕方ないですし、たまたま商品がプラスチックだったので、箱がつぶれても利用するのに影響の無いものだったこともあり、全く腹もたたず、それ以前にあまりの状況に笑ってしまってました。

「こんなことになるんだ~」

私だけかもしれませんが、郵便って「普通に届くことを前提」にしてるとこがあるじゃないですか。でも、こういう郵便事故も割合としてどうなのかは分かりませんが、物によっては取り返しのつかない破損となることもあるんだと思うと、やっぱり多少のお金は払って、配達記録なり、簡易書留で送らなくてはなぁと思いました。

私もよくオークションで「普通郵便の場合、郵送中の事故の責任は負えません」と書いてますが、こういう破損事故もあるんだなぁと思ったのを覚えています。

さて、話は戻って今回のこの郵便物不着の事故・・・今回も出品者の立場で、落札者様からご連絡いただき知ることとなりました。今回の方も良い方で、すごくていねいにご連絡いただきました。ただ、同時期に落札したほかのものも到着していないとか。落札者様の地域の郵便局で何かトラブルがあったのでしょうか。

早速本日、郵便局へ郵便事故調査依頼をしてきました。幸いにも商品を出した局が歩いて5分ほどの最寄の郵便局だったので(車だと違う区のゆうゆう窓口を使うこともあるので)すぐに依頼することができました。やっぱり出した所に言うのがいいような気がするので。

以前の経験がなければ、このような制度があることも知らず、困っていただけかもしれません。普通郵便は、賠償責任のない郵便で、配達記録をつけて記録を残すとか、大事なものは賠償のある書留であったり、小包で送るのが本筋ですから、それを承知でリスクを犯して送っているのだから・・・的に対応されるのかなぁと思っていたので。

今回の調査、GWに入ってしまってどれくらいかかるか分かりませんが、無事に出てきてくれることを祈ります。それほど小さいものでもないので、無くなる・・・ということも考えにくいのですが・・・。まぁ、想像以上の大量の郵便物を毎日扱っておられるのは分かるので、現状を何も知らない私には、想像することすらできないので全くわからないので、今はただ報告を待つのみです・・・。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.26 (Wed)

お米の保管方法

今日のお昼の番組で、米につく害虫の話が出ていました。代表的なのは穀象虫・・・。どんな場合でもたまごなど、目に見えない状態で若干は口にしているとか。でも、炊いているので害はない・・・。とはいえ知ると悲しい・・・。

米びつの四隅にぬかがたまり、そこが虫の温床になるんだそう。レンジ台などはタイプによってはかなり掃除がしにくいですが、ここの掃除を怠ると、虫の温床になり嫌なものを見なければならないことになるとか(>_<)

長期間保存していると、台所の虫が入ってしまったりすることも。また防虫効果として売られているとうがらしなども、新鮮なうちしか効果がないとか。これにはかなり驚きました。

一番効果的な保管方法は、お米を冷蔵庫にいれることだそうです。低温にすると、虫の繁殖が抑えられるとのこと。

家は今まで、お米のストッカーというか、レバーをおしたら望む分量のお米が下の受け皿におちてくれるレンジ台を使っていたのですが、一人になったことと、スペースの問題からそれをやめ、米をプラスチックケースに入れ、それを引き出しにいれて保管しています。そのケースを買いに行ったとき、冷蔵庫で保管できるような、麦茶でもいれられそうなケースが売っていて迷ったんです。

そんなに頻繁に炊かないから、おいておく期間も長くなる。冷蔵庫もほとんど空いているので、お米を入れてもスペース的には問題ないなぁと。でも、なんだか冷蔵庫にお米をいれるという感覚がなくてそうでないタイプを買ったんです。

今日のテレビでは、ペットボトルの空いたものを洗って、冷蔵庫保管用の容器にすることが提案されていました。

昔は、10kgのお米も、それほど保管期間を感じるほど残っていなかったのですが、今は毎日家で食べるわけではないうえ、一人なので減りません。昔、穀象虫がいっぱいついてしまって「ギョッ」とした記憶があるので、そうならないために冷蔵庫保管に切り替えようと思っているところです。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.25 (Tue)

前の仕事場でたくさんおしゃべり☆

今日は久しぶりに、前働いていた職場へ遊びに行きました。久しぶりにいろいろな人に出会え、また少ない女性スタッフであるかつての仕事仲間の2人もちょうど出勤していて、いろいろ話しができました。

別店舗から異動でこられた先輩とは、店の中でもいろいろ話、また仕事が終わってからもたくさんおしゃべりができました。出会うのは数ヶ月ぶりだったのですが、前と同じように(ギャップを感じずに)おしゃべりができて、すごくうれしかったです。私も妙にテンションがあがってしまいまいした(^^)

今まで、そこまで多くを経験したわけではないですが、辞めてからもここまで関わりが続いている職場は初めてなので、私にとってはうれしくもあり、不思議でもあります。年齢も全然離れているのですが、この職場で知り合った女性スタッフとだけは波長があいます。

ちょっと特殊な職種なのですが、私も少し変わり者(^^;)なので、合ってるのかなぁと思っています。

大人になってから仲良くなることは難しいと思っています。どうしても立場やら利害関係が絡んだりしてしまって、純粋に話すことはできません。でも、ここではそういう駆け引きぬきで話せることは私にとってものすごく貴重な経験だと思っています。

これからも末永く、お互いいい距離でいたいなぁと思っています。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.24 (Mon)

携帯電話の高機能

最近の携帯電話の機能は本当に驚くばかり。携帯の漢字変換が可能になり、カラーになったり、今の文字数になったことも驚きでした。着メロも昔の三和音が懐かしいくらい。カメラがついたこともびっくりした記憶があります。

でも、今さらにそれ以上の機能がついてますよね。私はドコモなのですが、オサイフケータイやら、プッシュトークなど。MP3プレーヤーとして使えるものもありますよね。ある意味使い切れないですし、高機能により逆に本来の「電話」としての機能がおいてけぼりになっている感がなきにしもあらずですが。まぁ、これだけ普及したので、最初のころより料金も下がり、使いやすくなったのはインターネットも同じでしょうか。

各社独特のサービスを展開し、顧客の奪い合い。今はまさに奪い合いではないかなと思います。写メールという新しいサービスでかなり顧客を伸ばしたのがJフォン、今のボーダフォンではないかと思っています。私も昔Jフォンを使っていたのですが、絵文字もドコモより可愛いですしね。今は、ラブ定額サービスで顧客を伸ばしているとか。

ただしこのラブ定額「実はすごく効率が悪い」というネットでのコラム(?)を読みました。それは

「カップルが別れても、そしてゴールインしても解約されてしまうから」

確かに。若い世代は沢山恋愛をします。カップルが離れてしまってはこのサービスは利用しなくなりますね。それに、めでたく結婚となっても、住まいが一緒になるわけですから必要なくなる・・・と。

そのコラムでは、ラブ定額を設定していたカップルが結婚した場合は、「おめでとう割引」みたいな形で、成就したという割引をつけてはどうかと提案されていました。それもおもしろいですね(笑)

この秋からだったか、確か番号を変えずに携帯の会社が変えられるサービスが始まるとか。自分のライフスタイルにどれが一番あっているのか、比較検討する目が携帯選びにまで必要になりそうです。

13:36  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.23 (Sun)

糖尿病予防に日本茶6杯かコーヒー3杯を毎日

今日ネットのニュースでみて気になったのがコレ。

1日に日本茶を6杯以上かコーヒーを3杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べ、2型糖尿病にかかるリスクが3、4割下がり、太った人で特に効果が大きいことが文部科学省研究班(分担研究者・磯博康大阪大教授)の大規模調査で分かった。

こういう健康のニュースは、日々新たにでますよね。

日本人は「○○がいい」というとそれだけを偏って摂る人が多いように思います。たとえばワイド番組で「○○が○○に効果がある」というと、その日、市場でその食材が売り切れてたり(笑)そのたびに、メディアの影響力のすごさを実感します。

たとえば今回のこのコーヒーやお茶の効果。これがブームになってみんながこぞって実践するかどうかは別として、違う側面で言うと、コーヒーは摂り過ぎるとよくないから、せめて一日 3杯以下にしましょうというものが以前ありましたし、日本茶のカテキンもあまり取りすぎると返ってよくないとも・・・。

どの研究もうそではないし、ちゃんと効果があることは分かるのですが、何でも「過ぎたるは・・・」ですから。

なんでもバランスだと思うんですよ。これだけを食べれば健康になるなんて夢のようなものはないと思います。そういう効果があるということを知りつつ、適度にいろいろ「食べ物から摂る」ということが大事なのになぁなんて、こういう類のニュースが出るたびに思ってしまいます。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.22 (Sat)

ゆうゆう窓口24時間は便利

私は、よく郵便局を利用します。といっても、お金を預けているとかではなくて、郵便で。オークションやその他ゆうぱっくも含めて。

郵便局は基本的に5時までなので、時間外のゆうゆう窓口がある郵便局(・・・いわゆる集配局になりますが)がある郵便局は本当に助かります。

前に住んでいた町は、43号線沿いにあり、8時まででした。ところが、神戸に越してきて24時間であることにびっくり!まして、神戸の中央郵便局にいたっては、郵便以外の窓口が6時までやってるんです。駐車場は恐ろしいくらい広いですしね。

4時を過ぎていたので、郵便局からの払い出しである振出伝票(?)はできないものだと思って入ったら、普通に人が手続きしているのをみて思わず私も用事を済ませました。

しかも、ゆうぱっくの無料梱包サービスがあったり・・・。驚きです。やっぱり街の大きさによって全く違うんだなぁと。(前に住んでいたところも、サービスが悪かったわけではないですが)

で、今私が住んでいる家の近く、歩いて5分くらいのところに東にも西にも郵便局があるんですが、西の方へ5分いくとある郵便局は、この区の集配局なんですね。なので、ゆうゆう窓口は24時間。家からも歩けますし、駅からの帰り道の途中でもあるので、本当に便利です。集配局へは車で行くものだと思っていたので、ある意味びっくりです。今日も郵便を出してきました。

でも、完全に民営化になればこの24時間ゆうゆう窓口を見直すというニュースをネットで見かけました。確かに便利ですが、全体の利用者の数と比較すると疑問なんでしょうか。でもそうなると、やはり田舎とか、過疎のところの郵便サービスの低下があるのでは?なんて思ってしまったりするのですが。

唯一、前の住んでいるところよりちょっとだけ不便なのは、駅の周りの道が異様に狭いこと。あと、近所のコンビニがセブンイレブンでないこと。私はネットショッピングでセブンイレブン受け取りをよく使っていたのですが、それができにくいことですね。車で出ればあるのですが、前のところは駅前と家の近くにあり、どちらも車がとても止めやすいというか、車で寄り易いところにあったんです。なので、未だに前に住んでいてよく使っていたセブンイレブンで受け取ることも多いんですが(苦笑)

でも、総合的にはかなり便利なところにあると思います。バス停も前にありますし。経路とかよくわかりませんが(笑)

車で昔から通ってはいましたが、車やバイクからの視線と歩行者の視線は意外と違うもので、近いようで遠かったと自覚しています。

まだまだ周りのことが分かっていませんが、いろいろな世の中の「サービス」は結構使っているほうではないかと思っている今日この頃です。

23:34  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.21 (Fri)

兵庫県警から謎の電話

今日のお昼、大量に洗濯をしていたんですが、その間にどうも電話がかかっていたようです。

こう携帯が普及すると、固定電話にかかってくることがものすごく少なく、何か・・・たとえば業者にエアコン取り付けをお願いしているとか、家具の配達をお願いしているとかがなければ、まずかかってくることはありません。ほとんどFAX専用になりつつあります。あと、郵便局の不在配達の再配達申し込み機械受付に使うくらい(^^;)

そんなこんなで、普段からあまり気にしていないというのが正直なところではあるのですが、今日もあとで着信に気づきました。着信番号が残っていたので、ネットで調べます。毎回調べることはないのですが、今日はたまたまPCも立ち上がっていたのもあり・・・。とはいえ、たいてい登録は代表番号。でも実際にかかってくる場合は、たくさんある会社の電話の中の一本。代表の番号からかかることなんてほぼないので、調べられないことも多いんです。そんな経験から、結果にはあまり期待もせず検索すると・・・。

なんと、今日の発信元は「兵庫県警」ではありませんか!

「え?なに??」

警察からかかってくる心当たりが全くないんです。(普通そうですが(^^;))でもメッセージも残っていないのでなんだったのか分からない・・・

気になる・・・

で、兵庫県警にかけてみることにしました。事情を話しましたが、実際だれがかけたのかも分からない、内容の手がかりも、心当たりもないのでは、調べようもなく、結局

「またかかってくるのを待ってください」

といわれました。

逆に言えば、そんなことならたいしたことではないのかな?とは思いますが、わざわざ家にかけてくるなんて、一体なんだろうと未だに気になっています。早く理由を知ってスッキリしたい。でも待つしかない・・・警察と聞くとやっぱりちょっとドキッとします。やましいことはないんですが(苦笑)

23:58  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.20 (Thu)

スロット「エヴァンゲリオン」

今日はスロット「エヴァンゲリオン」を打ってきました。何の予備知識もなく・・・。最近の台は親切設計だから大丈夫だろうと。

打ってみて、演出が多すぎて意味が分からないものが多かったです。もともとアニメも漫画も一度も見たことがないので、バックグラウンドのストーリーが全く分かっていないということも多少はハンデなのでしょうが。

小役告知とかは分かるのですが、台詞の演出は、どの演出がどうチャンスなのかが分からない!あついの?あつくないの?

それで、今日帰ってネットでちょっとだけ調べたら、筐体ごとに演出が違うそうで、演出は1万通り以上とか。全部見られることが不思議なくらいの量ですね。

勝てはしませんでしたが、かなり遊ばせてもらえたので満足はしています。

それにしても私はここへきて、パチンコやスロットでアニメやら映画などのストーリーやらキャラクターを知ることが多いです。最近はタイアップ機ばっかりですから。

エヴァンゲリオンに関しては、最初のパチンコが出るまでオリジナルの主題歌を聞いたことがありませんでした。でも歌は知っていた・・・高校時代の友達がカラオケでいつも歌っていたので、勝手に覚えていたんです。当時はエヴァンゲリオンの主題歌だということは全く知らなかったのですが。

パチンコであたりを初めてひいたとき

「これがオリジナルか」

と違う意味での納得もあったり。

北斗の拳にしても、スロットがさらにブームに火をつけた感があります。もともとあれは爆発的なブームを巻き起こしたアニメですが(私は若干かすっている年代ですが当時はあの戦闘シーンが好きではなくてみていませんでした。)スロットにより、さらに下の年代がアニメに興味を持ち、上の年代は北斗の拳熱が復活したというところでしょうか。

最近は、タイアップでの相乗効果もありますが、スロットからキャラクターやら音楽が生まれ、それがヒットすることもあるようになりました。吉宗がいい例です。昔からパチンコやスロットの音楽を集めたCDは出ていましたが、一般的ではありませんでした。でもこの吉宗は普通にダンスコンピレーションとかに入ってますからね~。

音楽からも客層獲得?!とうがった見方ですね☆

まぁなににしても、パチンコはほどほどにしましょう♪

23:00  |  パチンコ・スロット  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.19 (Wed)

マクドナルドが24時間営業に?!

今日、ネットのニュースでみましたが、マクドナルドが24時間営業を検討しているとか。とりあえず200店舗実施してみて動向をみるとのこと。深夜のコンビニ利用客を囲い込みたい考えだそう。

確かに、私自身も深夜に飲食店を利用することがあるようになりました。引越しでごたごたしていたときは、2時3時にカレーショップに入ったり、ラーメン食べたりしてました。これにハンバーガーが加わればいいなぁという消費者の一人ではありますが、全体としてはどうなんでしょう??採算がとれるほどの利用があるのかは・・・。

ただ、私がよく言っていた神戸市西区のあるマクドナルドは、ドライブするーの利用がものすごく多いんです。途中から営業時間が、店内飲食のほうは11時までで、ドライブスルーだけは12時までにかわったんですが、ドライブスルーはひっきりなしにお客様が来ていました。

で、そんな風に売れているので、店内で飲食してもまわりがいいというか出来立てっぽくておいしいんです。コーヒーはいつもいれたてですし(^^)

そう考えると、立地によっては十分採算がとれるのかなぁとは思いますが。

それにしても、24時間が増えましたね。コンビニはほとんど当たり前(なので、たまに電気の落ちているコンビニを見ると逆にびっくりします)スーパーまで深夜営業、もしくは24時間。飲食とは関係ないですが、郵便局も郵便の引き受けは24時間ですし。本当に便利ですが、これが当たり前になると、ないと不便に感じる・・・。人間とはわがままなものだなぁなんて思います。

22:32  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.18 (Tue)

恐ろしいほどの勘違い(^^;)

今日は久しぶりにお昼間にリビングでコーヒーを飲みながらテレビを見ていました。なんかお茶のおともにお菓子がほしいなぁと思って探すと「ジャムサンドクッキー」を発見。

「あ、これいい☆」

クッキーを食べながらコーヒーを飲んで、テレビを見ていました。CM中にふとお菓子の袋を見て・・・

「あれ?これ「りんごジャムクッキー」って書いてる」

そうなんです。私はこの「りんごジャムクッキー」を「いちごジャムのクッキー」だと思い込んでいたんです。買ってから結構時間がたつのに今頃・・・。

私は子供の頃から、搾り出しクッキーの上にジャムがのっていたり、ジャムが挟まったクッキーが大好きなんです。とはいえ、洋菓子店以外の普通のお菓子だと、意外と難しいというかおいしいのに当たらないので、好みのお菓子を探しあぐねているといった感じ。

今回はたまたまコンビニでみかけたお菓子を買ってちょこちょこ食べていました。ジャムといえばいちごと思い込み、また色もいちごのように赤かったので、疑ってもいませんでした。それに、あぁいうお菓子になると、いわゆる「イチゴ本来の味」がするわけではないですし(^^;)

自分の味覚のいい加減さと恐ろしいほどの思い込みに、自分で自分にびっくりしました。

ただ、りんごとわかってから食べてもやっぱり「りんご味」とは思えず・・・。気づかない前からイチゴっぽくはないとは思っていましたが、かといってりんごとも思えない・・・。一体何なのかちょっと不思議。

しかし人間は先入観とかでものの見方が変わるといいますが、こんなところでも思い込みで恐ろしい勘違い・・・。ちょっと信じられない思いでした(笑)

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.17 (Mon)

テーブルクロスのビニールが「縮んだ」(^^)

今日は朝から車で出かけたのですが、東行きの混んでいること・・・。トラックなどでびったり。通勤時間よりは少し遅いのですが、それでもすごい。やっぱり陽気のせいもあるんでしょうかね~。

さて、私は家のダイニングテープルに、ビニールのシートをのせています。テーブルクロスなんですが、かぶせてしまうとたわんだ部分がうっとうしいので、テーブルの上の面にカットして使っています。物はホームセンターなどで売っている切り売りコーナーのビニールです。

セットして1週間か2週間ですが、この間きちんとセットして掃除しようと思ってビニールをのせなおそうとすると・・・

「あれ?サイズが合わない」

ぴったりにきったはずのこのビニールシート。どうも、使ううちに「ちぢんでしまった」みたいで・・・。熱いもの・・・コーヒーカップとか、お味噌汁のおわんだとか、ダイニングテーブルに何気なく置いてきたものが、少しずつビニールを縮ませていたみたいで(笑)今となっては一センチくらい縮んでます。

まぁ、一人で使うので、反対側が縮んでいたところで実質的な不便さはないですが、ちょっと気になります。それにしても、これほど縮むとは・・・。沸騰したポットなど置いたら別ですが(そんなの置いたら溶けてしまうでしょうが)

それにしてもこのシート、お店によって本当に値段が違うのに驚きました。ある程度違うのは分かるのですが、倍以上違うのにはびっくりしました。分厚さが違うとかならまだ分かりますが、同じ分厚さでも・・・です。何が違うのかちょっと知りたかったりして。

たかがビニールシートですが、こんなところでも小さな発見がありました。

13:37  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.15 (Sat)

テレビの通販

私は結構通販が好きで、日常的に使っています。通販というか分かりませんが、ネットショッピングでCDやDVD、本は当たり前、洋服や靴などもネットで買います。最近では、ティファールの電気ポット、FAX台などをネットで注文しました。ちなみに明日届きます。

最近、定番化して、そこまで見なくなりましたが、一時期深夜のテレフォンショッピング番組を異様に楽しみにしていました。日本のももちろん、外国の方がデモンストレーションするものもなんか面白くて。よく母とあぁだこうだ言いながら見ていました。

実際購入に至ったものは少ないのですが、唯一買ったのが数年前買った

「シャークコードレススィーパー」

かなり優れもので重宝しました。前の家は一戸建てだったので、1階2階の移動が楽だなぁと思って買ったんです。数年使ったのですが、どうもバッテリーが持たなくなっていました。引越しのとき、最後に掃除機をかけようとのこしておくのにこれはいいと思い、荷物に積まずに家のコードにさして、引渡しの日の朝に掃除しました。負荷のかかるじゅうたんなど一切ない、すべてフローリングなのに、一部屋くらいでバッテリーが・・・(><)

少し充電し、掃除し・・・そんなことを続けていたら、壊れてしまいました。まぁ、事情があって、産業廃棄物のガラコンテナを置いていたのでそこに処分してきましたが(苦笑)

それからもコードレスはあったらいいなぁと思ってはいました。最近、見た通販で、明らかにこのシャークと比較して・・・という説明があるんですよね。番組中では「従来のコードレス掃除機では」と表現していますが(笑)

ただ今回はバッテリーが着脱式、つまりバッテリーがへたっても使えるというのがいいなぁというのと、前のよりもコンパクトというのが気になっていました。で、オークションで見たら、シャークより半額くらいの値段でバッテリー二個、ミニスイーパーが二個ついているものをみつけ、思わず購入してしまいました。

「スイ○ルスイーパー」

なかなか優れものでした。シャークにしても、今回のにしても、音が結構するのが玉に瑕ですが、まぁ、そんなものかなって感じです。クイッ○ルワイパーみたいのを使っているなら、その感覚でゴミを吸ってもらえるという手軽さですね。そっちのワイパーは雑巾タイプとか、スプレーして除菌するなどに使い、その前のゴミとリとかにこのスイ○ルスイーパーを使う・・・とすれば、かなりロスなくお掃除ができます。

特に家は荷物が多く、かなり入り組んだ感じの床に掃除機をかけることになるんです。掃除機本体が入りにくいスペースの床の部屋、またグランドピアノの下とかは、掃除機の本体をピアノに当てたくなかったりすることもあり、このコードレスはとても助かります。

あと、ずっと思ってるんですが、掃除機本体って引っ張っただけではちゃんと「付いてこない」んです。軽いタイプになると、すぐに本体がひっくり返ってついてこなくなりますし、重いタイプだとまわりのものをなぎ倒してたり、床に傷がいったり。

意外に掃除機の扱いって難しいなぁといつも思います。みなさん、どんな感じなのか、聞いてみたいです・・・☆

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.14 (Fri)

久しぶりに「当選」しました♪

今日、管理人の方が部屋へこられ、メールボックスに入れる名前のシールを持ってきてくれました。夕方にそれをメールボックスにセットしにいこうと2階エントランスへ。ポストに手を突っ込んでごそごそしていましたが、意外にあの細いスペースにシールを滑り込ませるのって難しいんですよ(苦笑)で、そういうときに限って、人が来るんですよね~。普段誰にも会わないのに。(恥ずかしい・・・)

で、そのときに届いていた郵便物を見ていたら「バイ○ル薬品」からの封筒。

「バイ○ル??こんなとこから何の郵便だろう??」

aspirin.JPGと思いながら封を切ると、なんと「当選通知」。購入者アンケートのプレゼントに当選したとのことでした。

「そういえば送ったなぁ」

送ったことも忘れていましたし、何かプレゼントがあるということすら知らずに出したので、かなりびっくり。景品は、図書カード500円分でかなりうれしかったです。

郵便といえば、転送って時間かかるのかな?!

今日ポストに入っていた転送郵便物の中には、3月30日から4月2日にかけての割引を知らせるはがきが入っていました。30より前に送っているでしょうから、2週間くらい前の郵便物ってことになりますよね~。そこまで期待していたものではないですが、ちょっと寂しかったです。

「全品5%引き」

ちなみに、ドラッグストアだったんですが、全品はちょっと魅力・・・で、日付をみたら

「ん??これってかなり日にち過ぎてない??」

まぁ、転送がややこしいので、ついうっかりってことがあるのでしょうから郵便局の方をせめるつもりはないですが、こんなこともあるんだ~と。ほかの郵便なら気がつかないのですが、こういう期間限定のセールのはがきだと、ばれてしまいますね(^^;)

ただ、宅配業者もまた早いですね。昨日、ニ○リの配送が、センターが近いからか必ず朝一になるということをかきましたが、どうも佐川さんもそうみたいです・・・。時間しては2時間枠。その2時間枠に入るのを待っていたかのように配達されるんです。たとえば12時から2時の指定なら12時ぴったりに「ピンポーン」とか(笑)まぁ、この時間を希望している人が少ないのかもしれませんし、全くただの偶然かもしれませんけどね。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.13 (Thu)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

今日はソファーが届きました。またまたニ○リで購入。

配達時間の指定は出来ないのですが、前日に2時間枠で届ける時間が知らされます。前回も朝一の9時・・・そして今回もそうだろうなぁと思っていたらやっぱりそうでした。・・・というのは、配送センターが家から近いんですね。なので、一番に届ける手はずになるんだろうと想像できました。

前回配達してくれた方と同じで、相手の方も覚えておられました(笑)

「前はキッチンボードでしたよね」

ようやくリビングでくつろげる・・・と思いきや、FAX台がないので、小物が床にならんでおります。

話は変わりますが、以前

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

という豆腐があるということを教えてもらったんです。そのときは、写メールで見せてもらい、実物は見ていなかったのですが、今日、某コンビニで売っているのを初めて見かけました。

「サーフボードの形の入れ物・・・これか~・・・」

三和豆友食品株式会社というところの製品なようですが、この商品につけてあるお店の名前は「男前豆腐店」HPをみてびっくり。かなり個性的です。

http://otokomae.jp/index-pc.html

通販もやっているようで、ちょっと見てみたら、そのラインナップにびっくり。

それにしても、どの商品もなんだか笑えるというか、個性的なネーミングで、かなり印象には残りますが、このネーミングに決まるまで、社内ではだれも反対しなかったのだろうか?と、余計なことを心配してしまったりして。

次はぜひ食べてみようと思っています。

20:52  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.12 (Wed)

こんな親ってあり?!

引っ越して一ヶ月半経つのに、まだ「落ち着いた」とはいえない・・・というか「片付かない」

そんな中、新たに収納を考えてレイアウトを変えたため、収納ケースが必要になり、買いに行きました。欲しいものがそこにしかないので、少し遠いホームセンターへ出かけました。

今回は、どのケースを買うのか大体決まっていたのと、大きさも測っていたので、寸法をみて選んでいました。今日は、土日ではないのにものすごく混んでいて、商品陳列をしながら、動くたびにお客さんに「すみません」といろいろなことを聞かれたりして走り回っている店員さんはものすごく大変そうでした。

収納ケースはとりあえず思いつく分買い、レジへ向かっていました。途中、違うコーナーも少し見て回りながら。

すると、親子連れがおもちゃの陳列棚の前にいました。お母さんが

「ふうまくんはどっちがいい?」

と子供に聞きます。私はまず名前で「忍者みたい」なんて思いながら、聞くともなく、近くのDVD-Rなどを見ていました。すると子供は

「こっちがいい!」

と答えるとお母さんは

「そっか、よかったね」

といってスッと立ち上がったのです。子供は、買ってもらえるものだと思っていたらしく

「買ってくれるんじゃないの?」

するとお母さんは

「ううん、ふうまくんはどっちがいいのかなぁって思って聞いただけ。買うわけないでしょ」

とバカにしたような笑いを浮かべてすたすたと歩いていきました。

これって残酷じゃないですか?

もちろん、何でも買い与えるのがいいとは言いませんが、こういうのって、意地悪になるような・・・。感じ悪いですよ、はっきりいって。私、全然関係ないけど、この言い方にはムッとしてしまいました。

何、その言い方!

人の教育に口は出せませんし、出せるほどの人生経験も知識もないですが、これは絶対に教育上悪いと思うのですが。なんとなく不愉快にさせられる会話を見てしまいました・・・。

22:25  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.11 (Tue)

なんだか「対応」に不満がいっぱい・・・

外はすごい雨・・・花散らしの雨となってしまうのでしょうか。・・・とはいえ、花散らしなんて風情のある言葉で表現できない、災害になってしまった雨・・・。この雨は「夏の雨」なんだそうです。異常気象が叫ばれて久しいですが、こういうニュースを聞くたびに心配です。

私は、携帯電話で天気予報のサイトを契約しています。毎朝のお天気はもちろんのこと、雨、地震など、いろいろな情報がメールで送られてきてかなり便利です。ところが最近、地震を知らせるメールが多く届くのが気がかりです。もちろん、少しずつエネルギーが放出されるほうがいいという考え方もあるとは思うのですが・・・。

さて、話はがらりと変わるのですが、最近「ムカ」っとすることが多くて困っています。ちょっとのことで腹を立てるのはどうかとも思いますし、もともとあまり腹のたつほうではないのですが(せっかちではありますが(笑))ちょっと重なっています。

一つは、訪問販売。先日(4月5日に書きましたが)体調があまり良くない中、どうしても出かけかけなくてはならず、その用事をこなす中での話し。その日、一旦荷物をおろして行こうと思い、マンションの前に車を停めて部屋へあがりました。ちょうど荷物をリビングへ運び込んだところで

「ピンポーン」

絶妙のタイミングだなぁと思いながら応答すると、24時間換気の保守点検とのこと。また来てもらうのも悪いですし、時間を合わせるのも大変、それにこの24時間換気のフィルターの交換方法が分からず困っていたところだったので、正直帰ってきたところで散らかっていて、人をあげるのはいやだったのですが、あきらめてあがってもらうことにしました。

その人は、まずフィルター交換の方法を教えてくれました。後は自分で後でと思ったら、全部屋変えることに。しかもどの部屋にもついてくる。正直プライベートルームまで見られたくないじゃないですか。

その後キッチンで、私がつけていた油はね防止のついたてみたいなのを指差して

「これをすると、このキッチンの雰囲気が引き立たない」

勝手に撤去。私自身、そこまでそれにこだわっていたわけではないですが、勝手にキッチンのものをはずしたり移動されたりするのは不愉快でした。

その後、熱い鍋やポットが置けないので、置いておけるスペースが作れるラックみたいのを勧められました。それ自体は正直ホームセンターなどを何軒も回って探していたものなので、商品自体は欲しかったのですが。

翌日来るという話だったのですが、何の連絡もなく来ず・・・。来れないなら来れないで、連絡くらいすればいいのに・・・。

ラックを持ってきた後は、例によっての販売攻勢。
そしてまたデリカシーのない行動の連発

「ガムテープ貸してください」

といわれたので、部屋に取りに行ったら、扉を閉めている私のプライベートルームにまでついてきてドアをあけるんです。
印鑑・・・というので、別の部屋に入ったときもそう、わざわざ扉をあけて入ってくる始末。

いろんなところに、自分の会社のシールを貼りまくり、あれ買えこれ買え・・・。いらないといっても「そうですか。ではこちらをぜひ・・・」と全く聞いてない。勝手にフローリングに薬剤まいて拭いて・・・でも、適当に拭きやすいところだけ拭くから、かえって汚くなるし、レンジだって、私は使ったら毎回きちんと掃除するので油なんかついてない、それが分かっているから、なんとか汚いところを探そうと必死。すると
「汚れてしまってからでは遅いので、汚れるまえのコーティングを」
「紫外線カットフィルムを窓にはってはどうですか?1メートル四方で2万円です」

とか・・・。

途中までは

「会社からこういう営業をしろと言われているんだろう」

「マニュアルがあって教育されてるんだろう」

「ひょっとしたらノルマがあるのかも・・・」

と思い、この人自身が悪いのではないんだと思って、丁重に相手をしていたのですが、だんだん腹が立ってきて・・・。
「もう、一つ買ったんだからいいでしょ!いい加減にして!」

って言いたかったですよ。一応、恥をかかせないような言い方、断わり方をしているのに、その思いやりにつけこんで図に乗ってどんどん入ってくる・・・。その後、エアコン取り付けを予定していたので、時間的にもイライラさせられました。

セールスで「うっとうしいなぁ」と思うのは常ですが、ここまで腹が立って、怒鳴りたくなるくらいイライラさせられたのは初めてでした。

いい印象があれば、何かの時にはお願いするかもしれないのに、こういうことをされると

「何があっても、少なくともお前のところだけは頼まんぞ!」

って心に堅く誓う感じでしたよ。ただ、24時間換気のフィルターだけはそこのものみたいなので、嫌でもいずれは注文しなくてはならないんだなぁと思うと・・・。ほかのショップで、同じように使えるフィルターないのかなぁ。

 

次は、廃品回収業者。・・・まぁどちらの仕事が先かは分かりませんが、引越し屋さんでもありますが。最初、HPからメールを送り、見積もりを問い合わせました。その後はすぐにメールが来て、金額や手順が書かれていました。次のメールでは、引越しセンター名義で送られてきました。とはいえ、回収業者の名前も出ていて、担当者名もあったので、そのメールに「返信」しました。そこから何の音沙汰もなくなりました。

7日の金曜日にメールを送りましたが、返事なし。まぁ、土日を挟んでいるから返信がないのかなぁと思って、月曜日まで待ってみたのですが来ず・・・。そのメールでは、11日から14日までで調整する内容。私の希望は11か12だったので、正直心配でした。

そう思ってメールが送られてきたアドレスを見ると名義は「引越しセンター」で、HPに記載されているアドレスとは違うものでした。

「もしや引越しの処理の方へ行ってしまったから見落とされてるのかも。でも、会社が一緒だし、担当者が送っているのだからそんなはずはないよね」

でも心配なので、もう一度メールを送りました。確かにそのときに、HPのメールに送ればよかったのかもしれませんが、担当者の名前がついたその送られてきたメールに返信したら届くと思うじゃないですか。

火曜日の夕方まで待っても返信はありませんでした。火曜日は、その業者さんの営業時間内に電話できる時間があったので、メールではなく直接電話をしてみました。メールの件を話すと

「あぁ、放ったらかしでしたか、すいません」

確かに謝っては頂けましたが・・・なんとなく腑に落ちない・・・。

で、取引の内容を話すと、少しお待ちくださいといわれ、メールをチェックしている様子。私のメールはちゃんと届いていたみたいで、その電話から遠くない(であろう)パソコンに表示されている内容を確認している様子・・・。内容、見積もり金額、すべて分かっているようでした。

「じゃあなんで??」

まぁ「11日か12日にお願いします」という、最後のメールまでそのパソコンにあるかどうかは分かりませんが。

話は回収日の設定へ。今日11日に電話しているのでさすがに12日は無理。結局14日が一番早い回収日ということになってしまいました。それ自体は仕方ない・・・です。メールを送ってくれた担当の人と、その電話の人は違いますし・・・。

でも・・・でもですよ・・・

何かおかしくないですか??

13日にソファが届くことになっていました。なので12日までに自分でとうてい持つことも動かすこともできない不用品を回収してほしかったんです。ソファを置くところに今、不用品として回収してもらおうと思っているものの一つ、ソファベッドがありますから・・・。

確かにこちらの都合ですけど、自分たちが4日も5日も放ったらかしておいて、こちらの都合には歩み寄ってくれないなんて。

もちろん、そうは言っても、トラックやら人手やら現実どうあがいても無理なのかもしれません。実際動くのは、電話の応対をしている人ではないでしょうし。でも、それならそうと、そういう言葉があってしかるべきだと思うのです。

結局、13日のソファの方が早く来てしまうので、そのソファベッドの足のところに、タオルをしいてひきずり、和室のふすまをはずして無理やりいれました。(畳が傷むので入れたくないのですが、ほかに逃がすところがないので)このソファベッド、ものすごく重たいんです。腰が痛い今、これをひっぱりながら、腹立たしさがふつふつと沸き起こってしまいました。

「なんでこんなことしなきゃならないの?!こうならないために、早めに段取りしてたのに!!」

なぜこんなことになっているのか理解不能・・・ストレスがたまる一週間になりそうです。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.08 (Sat)

デジカメを買いました♪

前に買ったのは5年ほど前。Fine ○ixというシリーズ。210万画素で、当時5万くらいしました。今、ちなみにとオークションを見ると、5千円とか千円とかで売ってた・・・。

もうそんな価値しかないのね・・・。

まぁ、電化製品ってそんなもんですが。

私は、そこまで写真は撮らない・・・というか、全くといっていいほど撮りません。知人はよく写真を撮るということ。知人が譲ってもらったデジカメは、2枚くらいとったら単三6本が空になるほど、異様に短いバッテリー寿命。画素数は今のデジカメには遠く及びませんが、私自身、パソコンに取り込んでストレスは感じませんでした。もう時代遅れなんだよね・・・みたいな話をしたら、譲ってほしい・・・みたいになり、私もほとんど使いませんし、あげたんです、そのFine ○ix。

時間は経ってますが、使用頻度としては極端に少ないとは思います。バッテリーももちろん元気ですから、自信をもってプレゼントしました。

ところが、人間というのはわがままというか、なんというか、なくなると登場機会があるんですね~。オークションでの出品は携帯で撮って作ったのですが、やっぱり画質は悪い。210万画素とかの問題ではなかったです。

また、この季節、桜が撮りたかったりして。風景はそこそこ撮りますから。本当に気がむいたときだけですが。

そんなこんなで、購入を決意。今度は、自分のパソコンとの互換性、手軽さを考えてソニーを買うことに。カメラが趣味とかではないので、そこまでこだわりはありませんし、今の機械はどれもそこそこのレベルにはいっていると思うので。

3つほど候補を決めて、何回かいろいろな電気店へ出かけました。値段ももちろん、ポイントとか、アフターのこととか・・・。ネットでも見ました。

そこまで高価なものを買う気はなかったので、予算を決めた時点で2つに絞られました。510万画素のものか600万画素のものか。

その600万画素は出たばっかりで、もし購入するなら3週間待ちとのこと。確かに、同じ画素数のものに比べても、コストパフォーマンスがものすごくよかったんで、人気が出るのも分かります。ただ、スタイルは、もう一つの510万画素のほうがよかったんです。薄いですし。あと、後ろのモニターっていうんですか?あれが大きいのと、操作ボタンが操作しやすいのはこの510万画素のほう。

前が210万画素でもストレスがなかったので、510か600かということなら、まぁいいかなってことで、スタイルと操作重視でこちらにしました。

前のものも、小さいと思っていましたが、箱を開けて本体を出してみると、本当に小さい。今のパソコンを買ったときも「ご用意します」って持ってきてくれたら、台車に乗っていたのはダンボール一つだけで「これだけ?」と思ったあの驚きは今でも鮮烈に覚えていますが、それに近いものがありました。

パソコンしかり、携帯しかり、どんどん小さくなっていきますね。テレビも薄くなりましたし。これから、電化製品はどうなっていくのかなぁと思います。

それにともなって、操作方法もどんどん複雑になっていく・・・。最近のアンケートでは、若い世代でも、分かりやすい操作方法の電化製品を望む声が多くなっているとか。携帯にしても、すごく機能はついていても、使わないものが多いですし、多機能なためにバッテリーの持ちが悪くなり、本来の「電話」を使うことに支障が出ることも。

今、小型でものすごい力のあるバッテリーが開発されているとか。もしそれが実現すれば、携帯だけではなくて、いろいろなものに利用できるだろうなぁと注目しています。

電化製品は好きなほうなので、チェックしていきたいと思っています。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.07 (Fri)

生まれて初めて「宅配ロッカー」を利用♪

今日、生まれて初めて「宅配ロッカー」を使い、同時に利用価値を再認識ました。

マンションの宅配ロッカーはちょっとした憧れがあったんです。登録はしたものの、最近は配達でも時間指定がありますし、私一人なので、何かを宅配で注文することも少ないので、出番がありませんでした。書留も入るみたいですが、やはり不在票での従来の取引が多かったですし。

宅急便とかの受け取りサービスもあるみたいですが、コンビニが近いのでもて行った方が早いですし、大きいものなら電話で集荷してもらいます。そんなこんなで使う機会がなくて、いつか使いたいと思っていました。

今日は、エアコンの取り付けの方がこられる日で、作業のために何度か共同玄関のオートロックをあけていたんです。ふと見るとインターホンのところの画面に「宅配」というランプが点灯しているではありませんか。思い当たる荷物もなく、なんだろうと思いながら、また例によって家の説明書を見ると、宅配ロッカーに荷物が入るとお知らせのランプとしてつくそう。取り出しの方法も下調べしていざ2階のエントランスへ。

ポストをあけるとレシートほどの大きさの「配達票」が入っていました。初めての操作・・・どきどき・・・カードを挿入してくださいのガイダンスにカードを入れる

あれ?カードが入らない・・・

何度やってもだめ。どうしたものかと考え、問い合わせ先に電話してみることにしました。残りのカードで試して、だめなら機械についている「TEL」ボタンを押してあけてもらってほしいとのこと。

二枚目のカードですぐに読み込みされ、扉が開きました。聞く前にもう少し考えろって感じですよね(^^;)

そんな私にも、とてもていねいに教えてくださいました。使えないこのカードは破棄し、新しいものを無料で送って下さるそうです。

ロッカーの中に入っていた「配達物」は、よく利用する通販の夏号のカタログでした。

「なるほど~。こういうものにも宅配ロッカーが必要だよね」

と一人で納得。というのは、あぁいうカタログって分厚いじゃないですか。メールボックスにはまず入りません。前の家ではかなり大き目のポストでしたが、それでも入らずポストの上に乗っていました。マンションはなおさら小さいですし、オートロックなら玄関前においておくわけにもいきませんよね。

「宅配ロッカーなんて何に使うの?」と、引っ越すときに宅配ロッカーがあることを話した知人に半ばあきれられていたのですが、明らかに利用価値があることが分かり、ちょっと満足げな私でした♪

17:21  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.06 (Thu)

身近なところのボヤ騒ぎ

今日、久々に新聞を読む時間ができ、開いた瞬間

「うわっ」

と思わず声をあげてしまいました。

というのは、ついこの間まで住んでいた最寄り駅。今でもよく行く駅のステーションビルがボヤで一時騒然となったというのです。地方紙ならともかく、四大新聞のかなり大きな記事だったのでびっくりしました。幸い、人の被害はなかったそうですが、びっくりです。ニュースレベルでは、こういう事件は耳にしますが、やっぱり身近に起こると驚きます。いかに自分が他人事としてしか見ていない証拠なのかとちょっと悲しくもなりますが・・・。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.05 (Wed)

こんな「絶妙の」タイミングはあるんだろうか?!

今日は朝から激しい頭痛・・・。たぶん雨模様だったということも関連しているのでしょうが。久々に辛かったです。こういうときに限って、出かけなくてはいけない用事があるんでうすよね。

キツメの病院で処方される薬のストックを使用。本当はなくなると手に入らないのでおいときたいのですが・・・。

なんとかおさえて外出。一旦荷物を置くためにマンションの前に車をとめて家へ入ると、インターホンが。部屋の、24時間換気の点検と説明でした。

「こんなときに~」

タイミングがいいのやら悪いのやら。ちょうどドア開けたときに、共同玄関のインターホンですからね。

でも、24時間換気のフィルターの替え方が分からず(説明書には書いてなかった)聞きたかったのででることに。(レンジのフィルターはなんとか分かったのですが)

本来の目的は、交換フィルターを販売するためだったみたいです(笑)私の場合、前の方がおいていってくれていたので、まだたくさんあったので買わずにすみました。来られた方も

「前の方が置いていかれたんですね~」

とちょっと驚かれていました。

ガスレンジを油が飛ぶので囲っていたら

「大理石調の雰囲気が引き立たない」

と改善を求められました(笑)

その台は、熱いものがおけないので、魚焼ききの排気の上に、なべのレストスペースとでもいうか、そういう台があるんだそうで、紹介されました。その台に関しては、私もいろんなホームセンターを回って探していたので喜んで買いました。

なんか言われたから買う・・・みたいな展開になってないか、あと最後の

「決して私が押し売りしたのではないというサインを」

という言葉に、ちょっとだけ・・・ちょっとだけですがムッとしましたが、まぁ悪気なく言葉を選べなかったんだろうということでガマンしましたが。

商品は欲しかったし。ちょっとだけくやしいと思いながらも、ガス台にぴったりのものが手に入ったのは良かった・・・そこで納得しようと思ってます(^^;)

22:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.04 (Tue)

夕方から大雨・・・桜は大丈夫かな

今日は、夕方から大雨でした。こういう雨の日の、日の落ちた直後は危ないんだよね~、私は特に運転技術が未熟だし・・・なんて考えながら走っていたら、事故を何件も目撃してしまいました。一つは自損。ガードレールにぶつかって、レッカーされるとこでした。さらに接触事故、帰ってきたら家のマンションのすぐ近くの交差点で事故。警察がきたところくらいでした。

以前、友達が接触を起こしたのも、日没直後の雨の日。あぁいうときの現場検証は特に辛いんですよね。

前に、バイクで事故にあった現場を通りました。車の右折とぶつかったのですが、私が車の右折。なんだか変に意識してしまいますね。矢印がでても

「バイクが来るかも・・・」

なんて思ったり(苦笑)

交差点に入って右折待ち。国道なので、矢印がでるまではまず曲がれません。ふと交差点を見ると看板が

「軽四とバイクの接触事故を目撃された方」

・・・事故後に目撃者を募る、あの看板です。

私の事故のときも

「まただ・・・よく事故が起こるね~。なんでやろ」

って言っていた人がいたそうです。直線で見通しもよいところなので、私も実際あとから現場検証して不思議でした。運転していたのは私ではないので、実際の感覚とかは分かりませんが。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.03 (Mon)

どんどん道ができます

最近、どんどんと新しい道路ができて、久しぶりに通ると様子が変わっていてびっくりすることがあります。

私のよく使う長いトンネルがあるのですが、入り口が工事されていて、3月31日からその入り口が稼動という横断幕がありました。そんなことはすっかり忘れて今日行くと・・・

「あ、変わってる」

このトンネルは、この数年で、どんどん入り口が南へと降りていきました。私がバイクに乗り始めた頃入れた場所は、あるとき入れなくなってしまい、あるとき、入り口がなくなってキツネにつままれたような感覚に襲われたことがあります(笑)

それから考えると、どんどん入り口が長くなるトンネル・・・。

このあたりは、ず~っと道路工事をしている印象があって・・・。

入り口が変われば、当然出口も違います。今日、帰りに

「どこへ出るんだろう??」

と思っていると、出口が長くなり、ちょっと東へ変わっていました。方角はあっていながら、普段通らない道を通ってみました。真夜中だったので、様子が分かりづらいというのもありますが、無事ロスなく帰ってこられました。

それにしても、知らない道を走って、新しいお店を見つけたりするのは楽しいですが、山道とかは怖いですね(笑)帰り道、看板もなにもない山道をひたすら帰るのは、市街地を走るのとは全く違った気分になります。特に深夜は、自分のヘッドライトだけ。車内につけているブルーのネオンがやけにキレイに見えて、不思議な空間に。

「もしここでトラブルがあっても、助けも呼べないなぁ」

なんて考えながら(笑)

この年になって、今まで来なかった北の方へ来たりして、子供の頃

「ここってどこなんだろう??」

という場所へ自分でくるようになりました。未だにナビもなく、紙の地図で頑張っていますが、市街地はともかく、北へ行くと、看板もほとんどない、街灯もない・・・ナビが欲しくなります。道に迷ったら市街地でのようにはいきませんから(^^;)

でも、遅ればせながら、自分の行動範囲というか、知っている道が増えていくことは楽しいです。方角だけで走り、後で地図を確認して理解するのも・・・。

いつか、縁があればナビをと思いつつも、そうそうそういう全く分からないところへ行くこともないので、いつも二の足をふんでしまうのです。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'04.01 (Sat)

「TSUBAKI」のかわいいサンプルをもらいました♪

TSUBAKI.jpgすっかり忘れていましたが、今日はエイプリルフールなんですね。

とはいえ、このイベント、やったことないんですよね~。

さて、今日は本当は出かけないつもりだったんですが(化粧が面倒くさくて^^;)買い物を思い出し、仕方なくお化粧して出かけました。

どうせでたので、もう一箇所と、郵便局へも出かけました。

まず最初に、100円の気に入ったケースがあるホームセンターへ。

今日は、土曜日、しかも行楽シーズンだからか、ものすごく道路が混んでいました。

買い物はホームセンターに行ったのですが、ものすごい混み方でした。

今日行ったお店の中のレイアウトもだんだん覚えてきたので、混んでいても目的の売り場までまっしぐら(笑)

お店の中も、買い物客が多いことを見込んでか、売り子さんを置いての販促がかなり多かったです。消臭剤のキャンペーン、DIYの相談コーナーなど。その中で、サンプルを配っていたのが「TSUBAKI」のシャンプーとコンディショナー。

ちょうど今日、出かける前に初めてこのCMを見て

「これか~、資生堂が人気女優さんを沢山起用して、かなり力入れて新商品を出すって言っていたのは」

と思ったとこだったんです。お店に来る頃にはすっかり忘れていたんですが、たまたま売り場を通りかかったら、女性がサンプルを配っていました。

私の前の男性にまず渡されて、それが、かわいいミニ紙袋だったのでじっと見ていたらくれました(笑)欲しそうに見えたんでしょうね~(^^;)思わず

「今日、宣伝でやったやつだ」

って言ったら

「そうなんですよ。よろしくお願いします」

って言われました。

二つもらったので、一つは知り合いにあげることにして、一つは今日使ってみます。ちょっともったいない気もするんですが・・・☆

22:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。