
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2006'03.31 (Fri)

街もお花見の準備

今日は、西へ東へ行ったり来たり。狭い範囲を移動しました。買い物、銀行、役所・・・。
銀行は、月末だからか、窓口はものすごく混んでいて、20人待ちでした。それよりなにより、そこへ行くために車を止めるのに苦労しました。
私は気が小さいので、路上駐車ができないんです。ホントにすぐに終わる用事なら止めることもたまにはありますが、時間がかかりそうなときは絶対にだめです・・・。
それに、違法駐車というくくりでは、止めた時点でだれも同罪ですが、その中でも、まだ許される・・・というか(勝手な解釈かもしれませんが)迷惑度が少ない場所でないと止められません。
前や後ろの人がでにくくなる、交差点の中、歩道に乗り上げる、二重、ななめ(頭だけいれて後ろがかなりはみ出している・・・)などになる場合はとても出来ません。
そうでなくても、時間がかかるときは、どんなときでも駐車場を探します。何かしていても(用事でも、遊びでも)気になって気になって辛いんで。駐車料金は、私の精神的苦痛を和らげる代ってとこでしょうか(笑)

もうすぐ桜舞う季節ですね

ここのところ、ちょっと寒の戻りで寒いですが、だんだんいい気候になってきたのか、外出している人も増えてきたんですかね~。

今日走っていると、川沿いでお花見の設営をやっているのが見えました。住んでいる頃は行かなかったんですが、離れてみると気になったりするもんですね~。

私は「お花見」というお花見はしたことがないんですが、今年は散策してみようかなぁなんて思っています。ただ、なにせ人が多いので(当たり前ですし、だれもいないのもいやですが)それが苦手で結局、夜中にちょっとドライブして夜桜を遠くから眺める程度になってしまいます。

今年はどうなるかな・・・。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'03.30 (Thu)

取締りの予感・・・

最近、夢の中で車のトラブルに関するものが多いんです。大事故とかそういうのではないのですが・・・。

なんだかなぁと思いつつも、今日も車で出かけました。

目的地に向かうため、住宅街の幹線道路に上がりました。この通りは昼間、かなり混むので(というか、左に車が止まっていて、左車線が使い物にならないため、流れが悪い)ほとんど使わないのですが、今日は行く先の都合で上がりました。

ずっと右車線ののろのろについていたのですが、一台左に抜けていったのをみて、私も左車線へ。私の前へ入った車は、すぐに左折していきました。いつもは駐車車両で左車線はまともに走れないのですが、今日はそのまま走れそうです。

「よし」

とアクセルと踏み込みました。

するとふと、私の頭に

「この先って、よく机だして大々的に取り締まりやってるポイントだよな~。今日やってたりして」

という考えがよぎりました。取締りの現場が見えたわけでもないのに、突然私はブレーキをボンと踏みました。

少し進むと、予感は的中。いつも以上に大々的な取締り。右車線の先頭のトラックが、捕まってました。ほかにも、止められている車両が沢山(><)

・・・とはいえ、あぁいうのって、取締り現場が見える前に速度監視の機械(?)があったりして、取り締まり現場についたら即停止を指示・・・なんてことが多いので、ある種「遅かったか?!」とどきどきしました。

ところが、信号待ちで警官と向き合う形になったのに、警官は寄ってきません。私は、右に合図を出して右車線に入れてもらい、どきどきしながら、その取締りの現場を通過しました。

「ホッ・・・」

あのときの、急ブレーキに近い一度のブレーキによってかなり助かったと思います。制限は50。明らかに私はそれ以上出そうとしてましたから(^^;)

前は、この幹線の東行きでシートベルトで捕まりました。今日は西行きだったのですが、取締り・・・。昼間、この幹線道路はかなり危険だと分かりました。

ちなみに、今日はシートベルトをしていたので、そっちは大丈夫でした☆

まぁ、時期的にこれから行楽シーズンですから、取り締まりも多いのでしょうが、かなり心臓に悪いです。私は結構気が小さいので(^^;)

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'03.30 (Thu)

パトロール強化?!そのわけは・・・

今日はちょっとだけ風が冷たいような感じでした。もうすぐ桜の季節、楽しみです。お花見という、ちゃんとした形で行ったことはもう何年もないのですが、街で桜を見るとなんだか楽しい気分になります。

さて、最近私の住んでいる地域では夜間のパトロールが強化されているように思います。パトカーに何台も出会いますし、警官が歩いているのもよく見かけます。物騒なことが多いのでしょうか??確かに、私自身も何件か事件(?)や事故を見かけてますから・・・。ありがたい反面、そういうことになっているのは怖いですね。

そして、今日車で走っていると、覆面車を3台みかけました。覆面車と分かるということは、つまり小さなあのドラマに出てくるような赤色等を載せた車です。2号線で2台はたぶんスピード違反だと思いますが、前に車がとまっていました。後の一台は、目的はわかりませんが、路肩に止めてありました。覆面が多いとは聞いていましたが、本当に多い・・・。危ない危ない・・・。
たまに、一台ですごく飛ばす人いるじゃないですか。あれは「勇気あるなぁ」なんて思います。前の人がスピード出していたら、私も迷わずついていきますけど(笑)一人旅は怖いです。一発ですからね・・・。特に43号線あたりは、制限が40キロですから、捕まるとえらいことになります・・・。


話は変わりまして、また私のPCがわがままさんになってます。テレビの録画をよくするんですが、なんだか誤作動が多くて。原因が分からないんですよね。予約もしていない時間に勝手に録画していたり・・・。今日も家に帰ったら、パソコンの電源があがっていてびっくりしました。話し声がするんですもん・・・(笑)「なぜテレビが?!」
で、予約していたものは撮れていませんでした。う~ん・・・。特に問題はないと思うんですけど。困ったもんです。
02:10  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'03.29 (Wed)

ダイニングセットとキッチンボードが届きました♪

今日、ダイニングセットとキッチンボード、それから、リビングの小さなテーブルが届きました。10日ほど前に注文した品物です。

ダイニングが来たことで、落ち着いて食事ができるようになりました♪

特に椅子は、スタイルはもちろんですが、すわり心地をメインに決めました。やっぱり落ち着きます。食後のコーヒーも、この椅子のまま飲んだり。

キッチンボードは、ちょうどあいているスペースにぴったりのものを安くで見つけてうれしかったです。

家族がいないので、今までのレンジ台をやめて、上の部分に収納のあるものにしました。レンジ台をやめることで、レバーのついたお米のストッカーをなくすことになりましたが、カップですることに抵抗があるほど、毎日沢山炊くわけでもないので(^^;)

変わりに、プラスチック(?)のライスケースを買ってきました。

引っ越してもうすぐ一ヶ月になりますが、まだ落ち着くとはいきません。片付ききってないというか。

普通、1週間くらいは片付かないと聞きますが、私って・・・。まぁ、最初の片付かないというレベルは、ベッドで寝られない、キッチンがキッチンとして使えないとかそういうレベルだったので、そういう意味では片付いてるんですがね。

今回の買い物で、先に書いたレンジ台、前の家から持ってきたテーブル、そしてキッチンワゴンを処分することにしたのですが、正直収集日に、下のステーションまで一人で下ろせるかものすごく心配です。

机とワゴンはまぁ頑張ればいけると思うのですが、レンジ台が・・・。意外に重たいんですよ。引きずるわけにいきませんしね~。

下手すると、座椅子も捨てたいのですが、これまた重い!持つとっかかりがない上に、重たいとなるとかなりきつい・・・。どうしたものかと、知恵を求めたい気分です。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'03.28 (Tue)

いろんな所で「私」が目撃されている!

最近、不思議なことをよく言われます。

「○日に家を訪ねませんでした?」

「○○にいたでしょ?」

・・・全く心当たりがないのに、私を見たという話を立て続けに聞きました

家を訪ねたというのは、私も知っているその家の近所の方が「私が訪ねてきたのを見た」とおっしゃったそうなんです。

一度くらいなら似た人・・・ということもあるでしょうが、重なるのは不思議です。それに、私自身も、気に入ったたまにいく立ち食いうどんやさんのおばさんに、違う人と間違われて親しげに話されてしまって、いつも困ってしまいます(^^;)

世の中には、自分とそっくりな人が3人いるという話を聞いたことがありますが、こんな身近にたくさんいるのも怖いですよね~。近所なだけに、もしかしたら鉢合わせたりして・・・。ドッペルゲンガー

前に、ある番組で

「離魂(病)」

という話を聞きました。そのゲストの方は「行ってもいないのに、友達からコンビニでみかけたと言われた」「どこどこでみかけた」とよく言われるとの体験談を話されました。こういうときは、魂だけがそこに行っているのだとか。

もし、何かあったら「目撃情報」として、私があがってしまうんですよね(^^;)

単に雰囲気の似た人がいただけという話もありますが、こんなことは初めてだったので、ちょっとびっくりし、妙に印象に残っているので、書いてみました

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'03.23 (Thu)

「Yahooインターネット検定」をうけてみました♪

今日「Yahooインターネット検定」なるものをうけてみました。そのせいで、今この日記を書くためにキーをうっている手がつりそうです(^^;)

今回の検定、そういうものがあるという存在は知りながらも、特に受けようとは思っていませんでした。それがどうして受けたかというと、今オークションでチェックしている品物があるのですが、その出品者の方の横の「アイコン」が気になったんです。リンクへいってみると、インターネット検定の画面へ。その方は、タイピングや、デジカメなど、いろいろな検定を試しておられました。

手続きが面倒だったりするとたぶんやっていなかったでしょうが、すごく簡単に、そしてオンラインですぐに受験できるようだったので、興味にまかせてやってみることにしました。前から一度「タイプの検定」は受けてみたいと思ってはいたんです。でも、なかなか本式の検定を受けるところまではいかなくて。

そこで最初はタイピングエキスパートの無料の6級を試し、そこから3級、2級、1級と受けました。普段緊張感なくというか、何気なく打つのと、あぁいう検定でうつのとでは、やっぱり少し勝手が違って、緊張とまではいきませんが、なんだかちょっとだけどきどきしました(笑)

その後、インターネットスキル検定というものもちょっとお遊びで受けてみました。(500円だったし)これは、だめだろうなぁと思ってたんですが、なんとか合格できました♪

タイプの方は、結構ミスタッチもあったので、正確に打てるようにならなきゃなぁと、以前から自覚してはいましたが、また改めて思いました。でも、久しぶりに真剣にキーをうつ機会ができて、ちょっと楽しかったです。

ブラインドタッチ、またキーを打つのが好きな人は、一度やってみたらおもしろいと思いますよ。(まわしものではないですよ(^^;))

23:00  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
