
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2006'02.24 (Fri)

白キップ切られました(>0<)

今日、いろいろな事務手続きのために、元住んでいたところ近くの役所など、数箇所へ行きました。

今、住んでいる場所からは、日中はかなり混み、時間がかかります。第二神明や阪神高速も同じこと。で、今日は時間に余裕がほしかったので、上から回り、山麓バイパスを使って山側から回りました。

昼間はこちらも混むんですが、43号線や2号線よりマシな、地元の幹線道路へ。深夜ばかり走っていたので、本当にどこもかしこも混んでいるもんだと、ちょっと追い越し気味(^^;)

左から抜けた先には・・・なんと、警官がネズミ捕りやってました。ぎゃあ!!そこはやっていないポイントでは!!

山麓バイパスの前では、よくやっているポイントがあり、また今日は、行きに反対車線の車が何度もパッシングして教えてくれ、難を逃れたところ。そこは、制限が60の道路で・・・80から90で流れていることもざら。ただ、一台で走ってたり、バイクがよく餌食になります。反対車線では、白バイにバイクが止められてました。

「うわぁ!やってしまった!」

しかも、深夜、何の自慢にもなりませんが、そこそこ出してるんですよね。昼は、混んでることもあって、出してるといってもそれほどではない・・・それなのに!!なんてことを思いつつ、車を止めて、警官の指示を待ちます。すると・・・

「ベルトしといてね~」

「え?ベルトですか??」(心の中で)

そうです。スピードではなくて、シートベルト装着義務違反で止められたんです。これは、罰金はなしの1点減点。初めて「白キップ」きられました(><)

せっかく、時間を稼ぐために有料道路の山まわりで来たのに、この手続きの時間で全くムダになってしまった(><)まぁ、全くかどうかはわかりませんが、気持ち的に・・・(^^;)

確かに、スピード違反ではなかったのが不幸中の幸いではありますが、シートベルトで違反点をとられる私って一体・・・。自業自得とはいえ、こんなばかばかしい違反・・・。

実は、いつかやられるだろうなぁとは思っていたんです。で、シートベルトの圧迫を和らげるプラスチックのストッパーみたいのを、カー用品店で買ってつけてたんです・・・。これが、かなり優れもので・・・。で、だんだん時間がたつうちに、どんどん体的に楽をして、かなりゆるくしてたんですね。

私の車はスポーツで、車高が低いうえに、私自身も背が小さいので、料金所とかでは一苦労。さらにシートベルトをきちんとしていると、全く体が動かず、シートベルトをはずして・・・となる。手間と時間がかかりますし、何より後ろの人にも迷惑で。このゆるくしたベルトだと、車を寄せれば、たいていの料金所は窓からか、ドアをあけたらすぐに払うことができるんで(全部ではないですが)余計クセになったんですよね~。

ただ、実際、そういう便利な感じにすると、知らないうちに肩からだらっとベルトが落ちていることも。(楽なはずです^^;)今日も、その状態でとられたんですよ。

たしか、3点未満の違反は、三ヶ月何もしなければ消えるはず(履歴は残りますが、累積が)なので、それにかけますが、ゴールド・・・いけるか?なんて思いつつ・・・。

23:00  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2006'02.21 (Tue)

そんな無茶な運転・・・

今日は、用事で車で、元に住んでいたところあたりに出かけました。スーパーなどでの日々の買い物はいいとしても、進物やら、少し込み入った買い物(?)だと、やはり行きなれたというか、駐車場はもちろんのこと、売り場などが頭に入っているところの方が楽で(^^;)

普段からよく出かけていたわけではないですが、でも子供の頃から親についていったり、大きくなってからは通学でいつも通っていたので、やはり「庭のように」歩けます。

「次にここへ行ってこれ買って・・・」

と段取りもつけやすいですしね。だいたいですが、何を売っているかの見当もつけられますしね。これって、後々の疲れに影響します。

進物選びって意外と疲れるじゃないですか。お中元お歳暮、もう一人なのでほとんど数はないですが、仕事関係を選ぶために母と百貨店に行っていた頃は、本当にぐったりでした。

幸い、考えていたアイテムの中で、値段も手ごろでかわいらしいものを見つけることができ、うれしかったです。

店自体のストレス(?)はなかったですが、やはり「選ぶ」ことで疲れてたみたいです(^^;)

駐車料金が無料の時間が少し残っていたので、7時頃に近くで軽く食事をして出発。ついでなので、周りのドラッグストアとか、ディスカウント店などへ寄って、買い物をして帰りました。

その帰り道でのこと、驚いたことに遭遇しました!!

43号線を西へ向かうための左折で、歩行者を待っていたときのこと。43号線は車線が広いので、私は一番右へ入ろうとの待ちかた。その横には、真ん中へ入ろうと待つ軽自動車が止まっていました。

そこは、阪神電車の駅の南側なので普段から横断者も多いところ。まして時間も時間だったので、途切れなく人が歩いていたんです。何気なく待っていると、なんと、その隣の車がいきなりクラクションを鳴らしながら、車を進めだしたんです!!

その瞬間、みんながその車を大注目。もちろん私も驚いて思わず運転席を見てしまいました。見ると、ドライバーは年配の男性でした。

強引な右左折(良くないことですが)まだ、少しでも歩行者の途切れるところがあるというなら分かります。でも、そんな隙間すら全くなく、しかも、人の層(?)が1人の列とかではなく、かなりの人の帯というか、数!どうあがいても進めないのです。

車のフロントを自分の体の真ん前に迫られた人は「え?なんで??」という驚きと困惑といった表情。

それはそうですよね。たとえば自分が抜ければ後ろに空間ができて車が通れるとかいう状況ならまだ理解もできそうなものです。でも、そういう状況でもなく、まさに人をなぎ倒していかんばかりの強引さ。

それでもその車は、ライトをつけ、けたたましいクラクションを鳴らし続けながら人を無理やり押しのけて走っていきました。

そんな運転あり?!

正直怖かったですね。下手したら、本当に人を跳ね飛ばしていくんじゃないかと思うくらいでした・・・。

その車が抜けたあと、押しのけられた人たちは不愉快そうというよりは、驚きや恐怖の表情を浮かべる人が多かったです。もちろん首をかしげる人もたくさん。私の前を通っていたサラリーマン風の男性は「頭おかしいな」とぽつり。

その後、信号の変わり目で私は左折をして、直進すると、その車はのろのろと走っていました。(速度を上げる事はいいことではないですが)あそこまで強引に曲がったのに?!と思いつつ・・・。

何か、虫のいどころが悪かったのかもしれませんが、車という凶器でウサ晴らしされるのは本当に恐ろしいことです・・・。

最近は、事件、事故にしても

「じゃあ、どう対策すればよかったのか」

分からないようなことが多いです。子供にも、どのように教えていいのやら・・・という。でも、こういった身近なことでも危険だなぁと思いました。普通に、しかもたくさんの人で横断しているからといっても油断できない・・・。本当にぎすぎすしてるんですね・・・。

怖い体験でした。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'02.20 (Mon)

車についた水滴が凍ってる!!

私は今、神戸市の西区というところに仮住まいしています。で、この場所は、今まで住んでいたところから、それなりに海抜が高いんですが・・・。知り合いの家は、さらに少し北。なだらかに上がっているので気がつかないのですが、海抜でいうと200mくらいなんだそうです。

で、今日、夜に帰ろうと車に行くと・・・なんと、雨の水滴が凍っているではないですか(゜0゜)

しかも、エンジンをかけた瞬間、フロントやサイドなど、窓が全部真っ白にくもって、とても運転できません。暖気の必要性をしみじみ感じました(^^;)

まぁ、先日のようなものすごい霧ではないので、一旦エアコンで曇りが取れれば、それほど怖くはないので、いいのですが・・・。

それにしても、深夜でもないのに、水滴が凍るなんてびっくりです。ほんの数キロでかなり変わるんだなぁと、また改めて感じました。

今週は、なんだか明日以外ずっとお天気が悪そうです。ちょっと早めの菜種梅雨?!

この雨がぬければ、一気に春・・・となるんでしょうか??

早く暖かくなってほしいです☆

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'02.18 (Sat)

結婚相手には非喫煙者を希望している人が大多数

今日のネットでのニュースで、結婚相手には非喫煙者を希望している人が、男性では4人に3人、女性では半数近くになるというものを見ました。

何でも、4月から禁煙治療に保険が使えるようになる慢性的な喫煙を病気と考えることになるようで、余計にこうなったのでしょうか?

それにしても 

「喫煙する異性をどう思うか」

「好ましい」は男性2.0%女性11.5%

「好ましくない」は男性57.5%、女性32.0%で

「結婚相手として選ぶなら」

男性73.5%、女性48.5%が「吸わない人」を選択したという。

理由としては、全体の約4割が「健康への弊害」「口臭」が約2割「髪や衣服へのにおい」「歯の黄ばみ」がそれぞれ約1割だったという。

これでみると、ほとんどの人が禁煙者というか、非喫煙者を選ぶということになる・・・でも、私の周りには、喫煙者がすごく多いんですよね。もちろん、類友というか、そういう人が寄るってことはあるんでしょうが、そうだとしても、結構喫煙者って多いと思うんですよね。もちろん、一時よりは減っているんでしょうが。女性の喫煙率はむしろ上がっているのでは?と思うくらい。

まぁこれは「どう思うか」ということなので、希望的観測もあるのかな?(笑)あと、喫煙者に対して「好ましい」とは確かに私も思わないですね。どっちでもいいというか(^^;)私個人の考えかたとしては吸う、吸わないより、吸う時のマナーで好ましいかどうか決まりますね、男女どちらも。 

結婚について、結婚する気がない私が言うのもなんですが、結婚相手に吸わない人を選ぶ割合はすごいですね~。それほど、たばこは結婚条件として大きいんでしょうか?!

何にしても、ここまでの割合だとは思ってなくて、ちょっと驚きました。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'02.17 (Fri)

ワインの重さで棚が外れ、床にワインがたっぷりと・・・

今日、買い物に行って、食品売り場をうろうろしていると、どこからか、フルーティーなお酒の香りが。試飲会でもやってるなかなぁと思いつつも歩いていると、なんとワインのビンが棚から落ちて割れ、通路にワインがたっぷりとこぼれていたのです。店員さんが一生懸命片付けておられました。

なんでも、通路の端に向きをかえて作った棚が、ワインのビンの重さに耐えられず、外れて瓶が落下したとのこと。

あぁいう陳列棚って、スチールというかそういうポールの穴に引っ掛ける感じで作っていると思うので、めったなことでは外れないと思っていたのでびっくり。

スタッフの皆さんも困惑気味で、気の毒でした。

さて、そのスーパーでは、今鉄道忘れ物市もやっていました。よくテレビでニュースは聞くのですが、実際開催されているところを見るのは初めてだったので、少しだけ覗いてきました。

かばんや、めがね、また、かなり高価なものも沢山あってびっくり。腕時計くらいまでならまだ分かるのですが、ネックレスやらペンダントまで。そんなに沢山忘れ物として届くんだなぁと改めて驚きました。私はあまり目利きではありませんが(笑)でも、かなりいいものもありました。腕時計とか、欲しいと思うようなものも。

でもなんとなく買うまでには至りませんでした(^^;)

普段と違うスーパーや買い物、同じ系列でも、全然違う光景が見られたりと、少し不思議な気持ちがします☆

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'02.12 (Sun)

年金未納者に国保利用制限

今日のネットでみたニュースで、国民年金の未納者には、国民健康保険の利用に制限を設けるという内容のものを見ました。

国保が使えなくなれば、医療機関で受診した際の医療費は全額患者の自己負担となり、国民年金保険料未納者への罰則効果とともに、収納率アップにつながるということらしい。

国保は収納率が全国平均で約90%なのに対し、国民年金は63・6%(平成十六年度)

医療は明日病気になるかもしれないという、年齢にかかわらない必要性があり、治療費全額自己負担の影響が大きいため、厚労省は国民年金保険料より国保の保険料の支払いを優先する人が多いのではないかとのこと。

こんな中、国保利用制限で納付率アップを計画。納付率を80%にあげるために、あらゆる手立てを講じざるを得ないとの社保庁。

今後、どの程度の未納・未加入期間の人を対象とするかや、国保の利用制限期間など具体的議論を進める。

ただ、

「税金をまともに払っていない人も少なくないといわれる中、年金未納だけで医療保険を制限するのはやり過ぎだ」

との指摘もある。

また、国保を徴収している市町村などからは

「年金保険料の納付と国保給付が連動されると、国保保険料納付を拒否する人が増えかねない」

との懸念意見も。

この国保利用制限とは、期限のない普通の保険証に変え、有効期限のある保険証を発行。医療窓口ではいったん10割の全額を負担し、その後、市などの窓口で申請、認められれば7割相当分が返金されるというシステムだそうです。

窓口では同時に、納税相談なども受け付けているという。

サラリーマンは天引きという形で徴収されており、不公平感解消のためになんとか方法を考える必要がある・・・というところでしょうか。

この方法が良いか悪いかを私は判断できませんが、ここまできたか・・・という印象はうけました。

それに、国保は収入によって納付額が変わりますが、年金は一定ですし(減免措置や待ってもらえたりという制度ももちろんありますが)年々少しずつあがっています。もちろん、今の人口の比率などと考えれば仕方がないのは分かるのですが、金額が高額すぎるというのがあるのではないかと思います。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'02.10 (Fri)

美容院に行ってきました☆

本日、ついに美容院に行ってきました。

私は面倒くさがりで、あまり美容院には行かないのですが、ここのところ、髪が目にささって(苦笑)最初は自分で前だけ切ってたんですが、ショートなだけにだんだんバランスがおかしくなって・・・。

でも、いざ美容院って難しいんですよ。意外に高いですし(^^;)今は、美容院流浪の民をしてまして・・・。今回は、ネットでみた美容院に行ってみることにしました。価格も手ごろだったので。

前も初めてのお店だったのですが、そこでははじめての女性スタイリストさんにあたり、シャンプーから仕上げまで、マンツーマンなので何せ早い。3時間程度かかることが、2時間かからないくらいで終わりました。楽は楽でしたね。あと、喫茶店みたいに、カップでコーヒーが出るんです。(紅茶でもいいみたいですが)

感じもよくて、印象は良かったのですが・・・ちょっとカットのイメージというか、相性というか、そういうのがずれてるかな?っていうのと、私はある程度のイメージを伝えたら、相談はしますが、スタイリストさんにお任せすることも多いのですが、それができなくて。

もちろん、スタイリストさんは責任感というか、「イメージに対する大きなこと」という気持ちで私に決めるようにとおっしゃっているのでしょうが、正直カラーの仕上がりとか分からなくて。

で、今回も新たなお店を開拓。今の仮住まいの近くでとも考えましたが、気に入っても以降こられない場所なので(笑)

今度引っ越す場所から歩けるところではないのですが、前の住まいの最寄り駅のまぁ近くです。気に入れば、今度の住まいからも結構いける場所ですし。

価格が安いんです。でも、書いてあることとか、印象がちゃんとしてくれそうだったので、前からちょっと気になってたこともあって、決めました。

逆に、住んでいると車で出るには近すぎるし、でも歩くにはちょっと遠いんです。20分から25分かかりますから。そこまでにいろいろ美容室があったりして、結局面倒なので行かなかったんですが、今は仮住まい中。逆にそういう面倒なところでも、駅に車に止めたりすることがどうということもなくなっています。

車では通っていたので、場所は知っていたのですが、実際にそこの辺りはあまり歩かないので、細かいところが分からない。二階だったのですが、どこから入るんだろうと(笑)

階段をみつけ、上がると、広めのマンションの一室のような雰囲気。こじんまりとしていましたが、明るい感じでした。

私は、メンズヘアーっぽいのが好きなので、スタイリストさんによっては、あんまり理解されないというか、女性って切られるのをすごく嫌がるので、切りたいという人にも遠慮してしまったり「女性らしさ」を意識されるんです。それはご好意なのは分かっているのですが、それだけにいつも苦労するんです(笑)

今回のスタイリストさんは男性だったのですが、私のイメージや気持ちがすぐに伝わって、逆にメンズのカタログで、イメージのポイントを聞いてくれ、任せるところをお願いするとそのままやってくれて・・・。すごくうれしかったです。カラーも大まかの印象を伝えると決めてくれましたし。

価格も安いのに、技術にも満足で、もっと早く来ておけばよかったなぁと思いました。

こういうのって相性もあると思うんです。相手も人間ですから、得意なスタイルもあるでしょうし、お客さまのイメージと同じものが描けないこともあります。まして、私のように、あんまり女性からはリクエストされにくいだろうイメージは特に(笑)

昔、母が「切らないで」というのに、すごく短くされて怒ってたことがありました。そういうこともありますから、一概に技術だけではいえない部分がありますよね。会話の相性もありますし。

私の住んでいたところって、美容院が異様に多くて有名なところでした。最初は、家から一番近いという理由で、結構有名店に行っていたのですが、何せ高いしもったいないなぁって。すごく凝ったスタイルとか、最新のファッションとかを取り入れるなら価値もあるのでしょうが私は全然ない・・・また髪がすごく傷んでるけど、パーマなりカラーなりをしたいとか・・・。でも私は、髪はそこまで傷んでませんし、ファッションには無頓着なので勿体無い。帯に短し・・・なんですよね。

それほど、ヘアスタイルにこだわってるってわけではなく、楽で、扱いやすくて・・・がいいのですが、でもやっぱり自分なりのラインってあるじゃないですか(笑)

ただでさえショートのほうが美容院に行かないといけないのに、そのたびに「どこにしようか」と調べるのって結構面倒ですし、しんどいんですよね(苦笑)

まぁ、行かなければいけないっていっても、毎月とか行かないですが(苦笑)ロングの頃は、最悪伸ばしっぱなしも出来ましたが、ショートは絶対に出来ないので。今回でやっと落ち着けそうなのでよかったです(^ー^)

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'02.04 (Sat)

ネットが開通♪

本日、ネットがつながりました。・・・申し込みはネットカフェ。もちろん、メール受信もできませんから、いつつながるのかは分かりませんでした。ただ、今日起きてみると、つながらなかった間のモデムのランプのつき方と違うというか、無用な点滅がなくなっていたので、もしや?!と期待していました。

私のPCはお昼の12時近くになると、時計合わせのために自動で立ち上がるのですが、そのときに試そうと。

引越ししてから、パソコンに入れているウィルス対策のソフトが、自動アップデートをしようとして、ネットにつながれていないためのエラーを結構な頻度で出すんです。いますぐ開始するように指示が出て、そのウィンドウを消すには開始を押すしかないのですが、もちろんつながっていないので、接続確認のメッセージが出ます。そんなことを続けていたのですが、今日、そのアップデート開始を押してみると・・・いつもなら、すぐにエラーが出るのに、ウィンドウが消えたまま、メッセージが出ない。・・・もしや?!と期待したところ

「アップデートを完了しました。すぐに再起動してください」

のメッセージ。

「おぉ!つながってる!」

申し込んでいるのですから当たり前なんですが、妙にうれしいもんです(^^)

早速メールチェックをすると案の定大量の迷惑メール。その中で、移転手続きのメールがあり、見ると開通予定は6日でした。二日早かった。確かに、土日に入っていたので、週明けかなぁと思っていたんです。26に申し込んだので、9日。まぁ土日を抜いたら7日。今は、時期的にすごく移転が多いと思うのでもっとかかるかなぁと思ってたんですが。

まぁ、次の引越しの時こそ混んでそうなので、時間かかるかもしれないですが(笑)

それにしても、ネットがなかったので、いとこに電話番号を調べてもらい、かけたのですが全然つながらなかったんで、仕方なくネットカフェに行ったのですが、断然このほうが早いですね。次の引越しもこうするしかないと思ってます。越すのがかぎ渡し翌日なので、そのときに電話の移転をします。そこで番号をもらってからなんで(笑)

あと、びっくりしたというか、当たり前なのかも知れませんが、移転手続きだけで、何の設定変更もせずに使えるのが驚きました。たとえばダイヤルアップだと、パソコンに電話番号を入れたりとかあるのでしょうが、移転先の電話番号と住所を入れて申し込めば、開通次第(ADSLがあれば)すぐに使えるとは・・・便利すぎます。

23:00  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
