
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.30 (Mon)

ものすごい霧で運転が・・・(>_<)

連日雨模様ということではありながら、朝に降っただけで、午後には上がっていました。

ところが、今日出かけたところは午後からも結構な雨。夜10時頃に帰ろうと外に出ると、一面に霧がかかってました。

景色に白いもやがかかって・・・。

運転で久しぶりに怖かったです。前が全然見えず、窓をあけてそこから覗いて運転サイドミラーもくもって見えない。ライトをつけても見えず怖かったです。ワイパーをかけても、霧なので視界が改善されるはずもなく・・・。

家の路地から道に出ても一面真っ白。フォグランプもなく、正直前が見えない状態。ハイビームにすると、いくぶんマシだったので、かなり久しぶりにハイビームを使いました(^^;)まだ車どおりの少ないところでよかったです。20キロから30キロで走ってましたから(苦笑)

幹線道路までなんとかたどりついて・・・池から離れたらだいぶましだろうかと思ったら、家の周りよりはましでしたが、それでもかなりの霧。もともとヘッドライトは自分の光としてあてにできていませんでしたが、今日は特に。自分の存在が分かってもらえるかはもちろんのこと、歩行者などがいたらと思うと怖くてどきどきして走りました。

しかし、この霧、かなり広範囲だったみたいで、幹線道路に入って、昔に行き来していた区役所や高速のインター近くまで出ても、やっぱり霧はかかっていました。前が全然見えないほどのひどい霧ではありませんでしたが、空・・・というか、景色がもやってました。スチームの中にいるみたい(笑)

住んでいる人から

「気温の差」

を聞き、前に走ったとき、そういわれたら「高い」なって思ったんです。なだらかにゆっくり坂になっているので、そういわれるまで意識してませんでしたが、ず~っとのぼりでしたから。

引越しやら何やらで、あまり知らないところに行くこともありナビがほしいなぁと思い、でもそこまで頻繁には・・・としり込み

ETCもそろそろかなりの車についているようになり、高速へあがるとそろそろ・・・??と思いながらも、これもそう頻繁には・・・としり込み

それ以前、車を買ってしばらくしたくらいから、フォグランプつけたなぁと思い、何かで霧にあい(今回ほどではなかったですが)さらに欲しくなったんですが、それもそこまで頻繁には・・・それにそんなときには乗らなければいい・・・とつけませんでした。

今は、どうしてもという用事で車を使うことも多いのですが、この引越しゴタゴタが終われば・・・と思うと、それなりに高いものなので即決できずにいます(^^;)

いまだに地図を片手に頑張ってますが、ページの変わり目とかだと見づらかったり・・・。それに、もう紙の地図をめくっている人って少ないんで、信号待ちとかではちょっぴり恥ずかしかったりします(苦笑)

でも、スポーツですし、ナビなんてない時代の車なので、据え付ける場所もないんですよね~。ネットで「設置にかなり苦労した」というのを見たことがありますしね~。

こういうアクシデントみたいなことがあると、そのたびに思うのですが、そう頻繁にあうわけではないので、結局何もせずじまい・・・。う~ん、どうしよう・・・。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.29 (Sun)

枕にもクッションにもすばらしい中反発「クッション」

今、仮住まいをしているところ周辺は、昔から車ではありますが結構行き来があったところ。幹線道路単位ですが、まったく土地勘がないわけではない場所です。

今現在住んでいるところは、前にいたところへ歩ける距離ではないですが、車では15分くらい。ついつい慣れがあり、昔行きなれたところへ行ってしまいます。

今日はその「昔買い物に利用していた」総合スーパーへ何年ぶりかで出かけました。細かい位置は変わっていても、大筋の配置は変わらないので、まったく新しい店へ行くよりは買いまわりやすいですし、疲れがだいぶ変わります。

スーパーの周りに入っていた元商店街のテナントも、ほとんどは昔のまま。雰囲気も昔の記憶のままでした。

今の仮住まいでは、荷物を減らすことはあっても、増えないように心がけています。その中で、まくらが合わず困っていました。もともと、私にあうものがなくて、前はタオルケットを丸めてまくらにしたりしていました。

まくらを買ってしまうと、今保管している荷物に、枕がたくさんあるのでもったいないなぁと。

で、クッションを買うことにしました。でも、普通のいすにつけるような(紐がついてるみたいな)ぺったんこのクッションは、さすがに枕の代用にはなりにくい。それに、あまり高価なものは買いたくない・・・。

うろうろ回っていたら、シーズンオフになるからか、中低反発の、小さ目の正方形に近いドーナツクッションが、980円で売っていました。これなら、まくらの代用が終わったあとも、普通のクッションとして使えるし、そのうえ小さくて荷物にもなりにくい。値段も手ごろ・・・ということで、荷物を増やす買い物はしない中、これだけは購入。

家へ帰って早速タグをはずし、タオルをかぶせて寝てみると・・・

「すっごくいい!」

硬さもよく、また、ドーナツタイプという、真中の軽いへこみが、ちょうど頭にフィット。これまでフィットを謳うさまざまな枕よりいい感じ☆

クッションとしてもすごく座りごこちがよく、これこそ「良い買い物」でした。

今の家は、床に座ると冷たくて、何かほしいなぁと思っていたんです。今は普通に枕としても、クッションとしても大活躍しそうです。本拠への引越し後、クッションとして使おうと思っていましたが、大活躍しすぎて、へたってしまっているかも(^^;)

それか、今保管しているものの中にもフィット枕がないので(苦笑)本宅でクッションとしてではなくて枕になってるかも??!

何にせよ、こんなに良い買い物をしたのは久しぶりでちょっとうれしかったです♪

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.27 (Fri)

固定電話の移転・携帯大活躍

先日、固定電話の移転を行いました。たまたまNTT116でお仕事されている知り合いの方がいるので、その方にお願いしました。携帯からかけられる電話番号をお聞きしたら、教えていただくと同時に「今日、出勤ですので指名してもらってもいいですよ」ということで、早速(笑)

いろいろ、ほったらかしになっていたサービスや名義のことなど、分かりやすく、またいいように手配してもらえて本当に助かりました。

申し込んでから2日で問題なく開通。前の電話番号から、新番号への案内のアナウンスは、今はほとんどの方がされないということだったので、私もしませんでした。ところが、開通して翌日、帰ってくると知らない番号からの着信がついていました。この番号は誰にも教えていないのに、一体だれだろう??たぶん、勧誘とか、セールスでしょうが・・・すごいですね。電話帳にも載っていない、誰一人教えていないこの番号にどうやってかけてきたんだろうかと。

それにしても、今ほど携帯が活躍している時は、携帯を使い始めてなかったなぁと実感。去年末からの家の問い合わせはもちろん、なにより引越しを決めてからの各種連絡のやりとりは驚くほど。普段、携帯をほとんど使わないので。かけるだけでも多いのに、かかってくる電話も多い・・・。知らない番号、普段ならほとんどとらないのですが、今は時期的にそうもいってられないので、かかってきたのもはすべてとる・・・これも今ならでは。

ただ、さすがに電話料金が高いだろうなぁと思っています(笑)

さて、固定電話をひいたのは、ネットに繋ぎたかったから。最初は、固定電話がなかったので、携帯電話で問い合わせようと思って、過去のメールとかをみたんですが、電話番号って意外に載ってないんですよね~。ネットにつなげないから、当然ネット問い合わせもできないし・・・(笑)で、いとこに番号を見てもらったんですが、それがフリーダイヤル。ところがそのフリーダイヤルは、携帯からはかからない・・・(最近フリーダイヤルでも携帯からかかるのに)別の、普通の番号を探してもらいかけたんですが・・・繋がらない。これは、かからないのではなくて、繋ぎ待ち・・・。時期的にも移転が多いですから、そのせいかとは思いますが「順番にお繋ぎしています」のアナウンスのまま、5分くらいたっても繋がらず・・・。その間も通話料金はかかり続け・・・みみちいですが、切ってしまいました(^^;)

結局、次の日、元の家の近くで細々と用事があったので、その帰りに三宮でネットカフェに行って手続きしてきました。ネットから、移転手続きを済ませ、とりあえず一安心。もちろん、絶対数は変わらないですから、時間はかかるでしょうが、とりあえず手続きが出来たことで進みますから。それにしても、ネットにつなげないと、ネット関係手続きは不便ですね(苦笑)

当然、メールチェックもできていなかったのですが、外出先からでも自分のメールがチェックできるサービスで見てみると、300件以上たまってました。ほとんど迷惑メールでしたが・・・(ー_ー)

まぁ、普通ならもっと前もって引っ越し先が分かり、準備もできるので、ただの私の計画不足・・・なのでしょうが・・・。なにせあわただしい引越しだったので・・・。引越し先を決められたのも引越しの三日前。いろいろなことすべてが一人で、それに初めてのことで分からないことだらけでした・・・。

・・・でした・・・と過去形でもないんですがね(^^;)もう一回あるので。次は次でまた分からないこともありつつ・・・。

 

引っ越す前は、暇なときは寝坊することも多かったのですが、今は、妙に早く目が覚めます。2時ごろ寝て、5時頃には目が覚めます。で、もう一度寝るのですが、その後は1時間おきくらいに目が覚めて・・・。今は別にそれほど早起きする必要もないのですがね~(^^;)

用事がなければ、一日家で過ごすことが多いですが、ネットがつなげないのは結構きついですね。つなげたら、やりたいこととか結構あるんですけどね~。ま、世の中そういうものですよね。暇があればお金がない、お金があったら暇がない・・・(笑)ちょっと次元が違うか(^^;)

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.25 (Wed)

久しぶりのインターネット

というのも、引越しをしたため、今自宅でインターネットが使えないんです。ネットのお引越しをしようとしても、ネットにつなげないと連絡方法が…。いとこに調べてもらって電話をしたら、ずっと話中orお待ちくださいガイダンス…5分くらい待ってもつながらなくて、結局切ってしまいました。確かに時期的に今は多いでしょうから、仕方ないんですが…。

で、メールチェックもしばらくやっていないし、こうなったらもうネットから申し込んだほうが早いかなとネットカフェにやってきた次第です。

今回引っ越してみて驚いたのが、いかに自分がパソコンと密な関係にあるかということ。普段から、毎日当たり前のようにパソコンに電源を入れ、メールチェックをし、数時間パソコンを操作して休むという生活をしていましたが、これが「できない」ことがストレスなんですね。

今の引越し先はいわゆる「仮住まい」なんです。ウィークリーを借りたので、一通りの生活用具はそろっています。そのため、身の回りのものは、自分の車で運びました。初めての部屋、なかなか落ち着きません。

「ここで1ヶ月半かぁ」なんて思いながら、荷物を広げていきます。ベッドに横になってもなんとなく落ち着きません。でも、パソコンを据え、電源を入れると、妙に落ち着くんですよ(笑)もちろん、ネットはつなげませんが、それでもだいぶ気持ちが違うんです。そんな自分に驚かされました。

それにしても、今の時代だからこそ、自分でパソコンも移動できるんだなぁと。私の最初のパソコンなんて、モニターは昔の大きなテレビ、ターミナルも巨大。モニターを持つだけでも大変、まして、スポーツカーなので荷物として乗らなかったろうし、何より危ない…(^^;)それが、モニターも薄く、ターミナルもコンパクト。片手で持ててしまうほどの重さ。・・・購入したとき、デスクトップなのに、ダンボールがひとつで来たので驚いたことをまたまた思い出しました。

 

引越し作業は、ほんっっと~に大変でした

18日と19日、そして20日と、3日かけての作業となりました。

とても一人では荷造りできるレベルではないので、引越し屋さんに梱包してもらえるサービスを利用しました。18日が梱包。19日は梱包と搬出→保管です。

家は、家としては震災後に建て直したので新しいのですが、その前の家から「住んでいる」年数を見ると、60年とかそれくらいになるんです。一戸建てにはありがちだと思うのですが、ついつい置くスペースがあるので、物がどんどん増えて…。

震災の時の仮住まいの引越しは何度かしたのですが、そのたびに

「荷物が多いですね」

とは言われていたし、その自覚はありましたが、それにしても多い!多い多いとはわかりながらも、実際自分で目の当たりにすると、途方もない量!

さらに、外には倉庫が2つ建ててあって、そこにも目いっぱいの荷物が。

18、19は私は家の中のことにかかりきりだったのですが、かなり思い切って処分しましたし、その甲斐あってか庭には「廃品シール」の張られた家具や荷物が山盛りになったのですが、それでもすごい荷物でした。引越し屋さんに「4人家族2軒分くらいありますよ」と言われました(苦笑)荷解きを考えるとぞっとする・・・・・・(-_-)

引越し業者のスタッフの皆さんは、驚くほど感じがよくて、びっくりしました。多分、かなり「きつい現場」になっていただろうに、嫌そうな感じなどまったく顔に出さず、それどころか笑顔で、笑いながら楽しそうに作業している姿には感心しました。

そんな中、スタッフ同士が話すふとした会話で

「今日、これ終わるかなぁ??」

「多すぎて何からやっていいか分かんないよぉ」

というのが聞こえてきて、思わず笑ってしまいそうになりました。(笑い事ではないのですが)それくらい、私から見ても、途方もない状態でしたから・・・。

引越し…住まいを移動するということが大変なことは分かっていたのですが、これほど大変だとは正直思っていませんでした。・・・って私はまだもう一回引越しが残っているので、終わったような感想はおかしいのですが(苦笑)

それに、やはり「母から子へのバトンタッチ」をする間がなく、母が亡くなってしまったので「初めて見る物」やら「捨てていいのか分からない」ものなどが結構あって・・・。私がわからなければ、誰もわからないのですが(笑)

18、19で、家の中はとりあえず片付きました。

20日は引渡しの日で、午前中までしか家には立ち入れないことになっていました。19日も日が落ちてからも手探りで荷物を出し、ほとんど眠らずに作業しましたが20日に残ってしまいました。20日は、私は朝7時半から作業開始、とにかく荷物を倉庫から運び出し続けました。お昼近くなって、不動産屋さんが来られました。正直あせりました。・・・まだ下の倉庫が…。

それと、廃品回収のガラコンテナの業者さんが、思った以上にお忙しいみたいで、かなり前に連絡しても、一日一回の回収が限界のようで、その廃品の回収が間に合わないんです。

もちろん、不動産屋さんとの不手際というか、トラブルで、今回決済日を延ばすことになったのですが、買主様にとってはそれはあずかり知らぬこと。引渡しの期限が来れば、それに間に合わせなければ契約違反になってしまいます。買主様がとても良い方だったので、嫌な思いをさせたくないし、最後に不愉快に終わりたくなかったんです。

不動産屋さんに事情を話したら、家の中が片付いていることだし、ガラ屋さんの手配ができているというなら、そこはとりなしてくれるとの事でした。(リフォーム業者が入るので、すぐ住むわけでもないので)

昼過ぎから、やっと下の倉庫にとりかかりました。下は、階段を上がり降りしなければいけないので、さらにきつかったですが、時間がきている焦りから、とばしまくりました。じっくりいるいらないの判断をする時間もなく、とりあえずぱっぱと決めていきました。

私の仲介をしてくれた不動産屋さんが、その作業も手伝ってくれたので、かなり早く進みました。

その不動産屋さんがいてくれる間に、車の移動をすることにしました。母が使っていた車があったので、それをいとこの家に移動させるんです。神戸の西区なので、ちょっと距離がありました。私が母の車を運転しました。さすがに乗りなれていない車だからか、眠くなることはありませんでした。

車をおいて、すぐに元の家に戻りました。不動産屋さんが、あとの廃材の処理などかなりやってくれていました。翌日のガラの業者さんへのガラ引渡し(コンテナ入れ替え)など、あとはやってくれるとのことでした。

このとき大体時間は5時半くらい。なんとか、引渡しの期日までに、こちらの私物を撤去(ごみは除く)することができて、本当によかったです。

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.12 (Thu)

新しい年を「今年」といえるまでどれくらいかかるか

今年は、今までと決定的に違うということがひとつ。些細なことなんですが・・・

「年明け早々、新しい年を「今年」とすぐに言えるということ。

私は、いつもかなり長い期間、前の年のことを

「今年…じゃなかった…」

みたいな感じで話してしまうんです。それが、ほぼ毎年。ひどいときには、夏になっても間違ってしまったり。

まして、年明け1月にすぐ新年のことを「今年」と間違わず、それも意識せずに間違わないことなんて、今まで生きてきて一度もなかったんです。それが、今年はすぐに2006年のことを「今年」ということができたんです。なんでだろ??

別にたいしたことでもなんでもないんですが、初めての経験で、不思議でしょうがないんです(笑)

みなさんは、どれくらいの期間で、新年のことを「今年」と違和感なく言えるようになっているんでしょうか?たいてい、年が変わってすぐくらいなら、ほとんどの方が間違えてしまうと思うのですが…どうでしょう。

まぁ、お仕事の関係とかでも変わってくるんでしょうね。お仕事柄、会話で頻繁に使うとなると、自然に身につきますしね。

でも、ちょっとアンケートをとってみたいような、小さなことではあります(^^;)

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.11 (Wed)

久しぶりにめいっぱいおしゃべりしました♪

昨日というか、今日というか…。日付が変わった時間ころから、朝方まで、以前働いていた仕事先の先輩と、久しぶりにおしゃべりしました。

私の「わからないこと」もいろいろ教えていただき、いつも本当にお世話になっているんです。

その方とは、なんだか波長があうというか、年齢としてはちょうど私より一回り上なんですが、すごく話しやすくて、今まで、仕事先で知り合った人だけでなく、こんな人には会ったことがないという感じですね。

数ヶ月に一度、結構長話をするとがあるんですが、今日は私の疑問を聞いていただいた後、その「仕事先」でのいろいろな話を聞きました。

私はそこを辞めてもう二年くらいになるのですが、そうなると、かなり人もかわってきます。人がかわるということは、方針も変わるということで、いろいろと問題もあるみたいです。

先輩は、お昼にもお仕事をレギュラーでされていて、夜に掛け持ちという形。以前は別の支店というか、店舗で働かれていたのですが、そのお店が閉鎖になったので、当時私が働いていた店舗に移ってこられたんです。

当然、そのときの約束というか、出勤日数などについては話をしたんですが、それを今になって

「週に5日以上でられない人は、あがってもらってもええってことやな?」

という話がでたそうです。

今、それに該当しそうな人は3人だそうですが・・・。言い方がちょっとあんまりだとは思いながら・・・。なので、場合によっては辞めることになるとのことでした。

もともと、独特の雰囲気があって、アルバイトさんがほとんど続かない職場ではあるんです。今は本当に少なく、募集をかけても、面接すらだれも来ないという有様だそう。

そうなると、売り上げもいまいちになるので、上はおもしろくない・・・そうなると、下につらくあたる・・・悪循環ですよね。

私がいたころでも、常連さんなどから

「最近、このお店、スタッフの雰囲気悪いなぁ。何かトラブルでもあんの?」

と聞かれて事もありました。

年月がたてば、人も、状況も何もかも変わっていくのは仕方ないことですが、それが、いい方向ではなくて、悪い方向に変わっているということを、やはり再認識したことは残念でした。私も、いろいろありながらも4年近くいた職場ですから・・・。

でも、この仕事先で、素敵な人と出会えたことは本当に私にとって何よりのラッキーです★

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.10 (Tue)

「塊魂」初プレイ&今話題の「死にカタログ」

たくさんしなきゃいけないことがありながらも、少しずつ片付いているような、そうでないような最近…(苦笑)

今日は、買い物に行ったついでに、古○市場へ行きました。前からほしかったCDもみつけることができ、ラッキー♪。ちょうど、一月いっぱい使えるクーポン券(?)のはがきがあったので、使えるなぁという感じ。

そんな時、ふと目にとまったのが

PSPソフト「塊魂」

私は、昔に比べると、今はほとんどゲームはしなくなっていて、かなり疎くなっていると思います。でも、逆にちょっとした時間つぶしにと、携帯ゲームの進化系、PSPはやはりというべきか、買ってしまいました。

とはいえ、ゴルフゲームと、テニスゲームと、麻雀ゲームといった、すぐにやめられるものを持っています。実際あんまりすることもなかったんですが・・・。

ゲームを買いに来たわけではないのですが、これから少し時間もできるし…とふとコーナーに目をやると、このゲーム。前からタイトルは知っていましたが、実際に何のゲームかは知りませんでした。

裏を見ても実際何のゲームかはイマイチよくわからず…。でも、妙に気になって買ってしまいました。今までなら、そういうものは、ほぼ買わなかったんですが。

で、翌日プレイしてみたんですが、妙にハマってしまいました。激ハマリというほどではないですが、シュールな感じのゲーム世界がいい感じ。ただ、人間やら、動物の悲鳴を聞きながら巻き込んでいく・・・というのには、正直抵抗がありますね(^^;)

最近のゲームでは仕方ないのでしょうが、操作が結構難しく、一生懸命やると、手が痛くなります。特に左手。

プレステでも、操作が複雑でもういいやっていうゲームもありましたが、私も順調に(!)老化して、若い子たちの遊びについていけなくなっているんだなぁと思っています(苦笑)

23:00  |  レビュー  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.09 (Mon)

マンションを見てきました

私は、去年から住み替えのためにいろいろと動いていました。ただ、ちょっといろいろとトラブルというか、ハプニングというか、出来事があり、今の家から新居・・・という一回の引越しではすまなくなってしまったのです。

そして、それ以前に、まだ新居を探せていなかったのです…。12月中くらいから探すことになったのですが、年末年始、業者も結構早々としまっているところも。普通、年明けから探したり、越したり・・・ということが多いだろうということは、私にでも想像がつきます。

新築のモデルルームなどでも、早いところでは19日からお休みというところも。

なので、実際はインターネットやら、住宅情報などのフリーペーパーを見るということしかできませんでした。

ただ、家を探すと簡単にいっても、実際には難しいことがわかりました。なので、先に地域を決めて、そこで探すことに。

そして、何とか候補を数件出し、12月で動けるものを…とぎりぎりで活動をはじめました。

で、最後の最後のほうで、ふと目に留まった物件が。そこは普通の不動産会社さんだったので(モデルルームとかではないので)連絡してみました。営業はぎりぎりその日まででした。年明けにすぐ連絡して、動くという約束をし、25日から5日までは、動きたくても動けない、そんな日でした。

連絡していた物件は、とりあえず書面上で私の希望条件すべてにぴったりあてはまっていました。また、場所も、今の家とそれほど離れていないので、環境がまったく想像もできないという場所ではありませんでした。

見せていただいたら、一目で気に入ってしまって…。もちろん、見るところは見なくちゃいけないと思い、ひびだとか、そういったものも、素人ながらみたのですが、共用部も美しく、エレベーターも二台あり、ごみステーションもきれいにされていました。

施工者、設計者なども信頼のできるものでした。

中は、私の今住んでいる家を震災後建てるときに、母がこだわっていたところはもちろん、それ以上の「住み替えを経験されているからこそ」の設計変更がたくさんされていて、びっくり。お手入れもとても楽にできるようにしてありました。

家を買うなんて、その辺のものを買うのとはわけが違うのですが、ここまで希望通りにいくとは思っていませんでした。

早速、事務所で購入希望の意思を伝え、話を進めることに。

一回での住み替えはできませんでしたが、何とかここで落ち着けるように、これから頑張ろうと思います!

23:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.08 (Sun)

コンビニでみた高級チョコをついに・・・

私は普段から、コンビニをよく利用します。駅から家に向かうまでには、3件のコンビニがあります。ちょっとだけ遠回りすると4件。時によっては、同じチェーン店に入ることも。日によってかえたりと、結構楽しんでいます。

最近はセブン○レブンに行くことが多いのですが、そこで、ずっと気になっていたのが、ばら売りされているチョコレートやマドレーヌ、クッキーなどのちょとした洋菓子。

ばら売りということもありますが、チョコだと一個30円や60円などで、気にはなりながら買うには至っていませんでした。でも、行くたびに視野に入り・・・。

そして、今日、ついに買ってしまいました☆

高級チョコレートといわれるものは、巷にあふれていますが、値段はするけど私は別に・・・というのも正直あるんです。なので、値段じゃないなぁともおもって、内心恐る恐るでした。とりあえず、当たり外れのないところで、ミルクチョコレートを数個買って帰りました。

家に着いて、パソコンを触りながら

「あ、そういえばチョコ買ったんだ」

と思い出し、食べてみると・・・

おいしい(*^_^*)」

パッケージを見ると

「極上のひとくち」とありました。確かに・・・。

確かに安いものではないですが、大満足。明日の朝、お茶でもいれて、ゆっくり味わおうと、一つで今はストップ(笑)

このぶんだとほかのも期待がもてそう・・・。あぁ、しばらくまたチョコにはまりそう・・・肌荒れが・・・(>_<)

23:00  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.07 (Sat)

おみくじ、ひきました?

本当に寒いですね~。
雪国ですら、今回の雪は経験したことがないそうですね。雪下ろしで亡くなった方もたくさんおられますし…。
確かに、一番雪の多い2月頃には、こういう雪になることはあるんだそうですが、12月や1月には例がないとのこと。

普段は、粉雪がちらちらしただけでも驚くような私の地元で、どっさりと「積もった」んですから。今まではせいぜい「積もった」といってもうっすら雪の薄化粧くらいだったのに、完全に積もったと表現してもいいくらいな厚みになりましたから、北国はどれほどだろうかと思います。

さて、お正月の雰囲気もだいぶ薄れたと昨日書きましたが、みなさんは初詣は行かれているんでしょうか?まだこれからという方もいらっしゃるでしょうね~。
そのときの定番「おみくじ」多分皆さんひかれるんでしょうね~。
でも、私は絶対にひきません!!

・・・私は、前はおみくじが大好きで、お正月に限らず、神社仏閣へ例えば観光で出かけても、おみくじを嬉々としてひくタイプだったんです。ところが、数年前、母と地元の神社に、お札を買う目的で初詣。私は
「おみくじひいてくる♪」
とあまり乗り気でない母を尻目に、うきうきひきにいきました。結果は・・・

「大凶」 (T0T)
初詣には、大凶とかそういうのって入ってないんじゃないの~?!と思ったりもしましたが、それじゃあ運試しになりません。もう一回!!

「大吉」
・・・半泣きです(T-T)大吉って、逆に良すぎて良くないとか、もうあとは下がり調子しかないってことで、母も、祖母も嫌っていたんです。
「だからいったでしょ!!」
となぜかしかられながら、どんより帰りました。実際、おみくじのせいとは言いませんが、いい年ではなかったです。

そして翌年!私は懲りずにまたおみくじをひきました。

「凶」・・・
去年よりはよくなってるけど・・・

「だから、ひきなさんなって言ったのに・・・」
と、また母にバッサリ(><)
これ以降、私は絶対におみくじはひくまいと心に誓いました。


さて、さっき「初詣には大凶とか入ってないのでは?」と心で思ったと書きましたが、実際こうしている神社も少なくないのだそうです。
さらに、大吉の上、大大吉を用意している神社もあるとか。

ところが、大凶をいれていなかったが、来年から大凶を入れると発表した神社があったんです。大阪の神社でした。
なんでだろう??

実は、大凶をひいてしまうと、人間の心理としてお賽銭を当初思っていたより多めにいれてしまうということがあるんだそうです。これにはびっくり!ある意味大阪らしい?!
まぁ、そのことによって、ひいた人の心が救われるならいいのでしょうか。
ちょっと複雑な気持ちになりました(^^;)


こうして、さらにおみくじはひくまいと思っているのですが、私今年、大殺界らしいんですよね~。たまたまコンビニでおいてあった本を立ち読みして知ってしまった・・・。

あんまり占いとかそういうのって、信じてはいないんですが、やっぱりあんまり嬉しいものではないですよね~(ーー;)

ただ、大殺界って、普段の行動と真逆のことをするといいらしいですから、そういう意味では今年、私には強制的にそういう状況がまっているので、いいのかも?!なんて良いように解釈しています。
でも、そういう風に思わないとやってられないですよね!占いに凝りだしたら、街も歩けなくなりますから・・・。
・・・とそういうことにしましょう!!(^^;)
22:52  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.06 (Fri)

お正月の雰囲気もそろそろ本格的に薄れてきましたね

やっと世の中が普通に戻りつつありますね。まだ、お正月番組っぽいものもやっていることはやっていますが。もちろん、仕事始めもとうに過ぎているので当然といえば当然ですが。
この連休をあければ、全く元に戻るのでうれしいです。

今年のお正月は、とうとうお雑煮もお餅も食べずに終わりました。お餅くらい、スーパーで買えばいいんですけど、余ったときに困るなぁなんて思って(苦笑)昔はお餅が大好きで(今も好きは好きですが)子供のころなんて、のりだ、きなこだと何個も食べていたのになぁ。

そんな気持ちでコンビ二に寄ったら節分の丸かぶり巻き寿司の予約受付の張り紙がありました。お正月が終わったらもう次なのかと、めまぐるしさにちょっと戸惑ってしまいました。

それにしても、節分に丸かぶりって元は関西…というか、大阪が始めたことで、他の地域では全く行われていなかったらしいですね。それが今は全国に広がりつつあるとか・・・。大阪人恐るべし(`ー^)・・・ということは、全国のコンビニでも、丸かぶりの予約とか行ってるんでしょうかねぇ。そうなれば、ある意味広がるのってあっという間のような気がします。コンビニは売れないものは置かない、置けないんですから。
全国のコンビニがどうなっているのか、ちょっと気になります。
22:20  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.05 (Thu)

今日のテレビで・・・

今日テレビを見ていたら、県民性をテーマにしたものがありました。私も以前、そういった類の本を興味深く、楽しみながら読んだ経験もあります。
もちろん、全人口に比べたら限られたサンプルではあるので、それが正しい判断ではないことは確かです。でも結構深いところをつくものもあったりして、血液型性格判断などを楽しむ感覚でみると、なかなか話題としては盛り上がりそうです(^0^)

テレビでの中でもかなり驚かされることも多かったのですが、意外だなぁと思ったのが「カカァ天下度」これは、私も予想通りの一位は大阪だったのですが、お隣の兵庫県、私の住んでいる県は最下位だったんです。

つまり「兵庫県は一番カカァ天下ではない」という結果に。

兵庫県って、意外に大阪の影響もありながら、独特の関西文化であることは確かです。(もちろん兵庫県は南北に大きいので、私が知る世界は南の方だけですが・・・)言葉にしても、神戸弁というものがあったり、いろいろ混ざっているというか(笑)京都っぽい言い回しもありますしね。
大阪のそれとは質が違うというのは理解できるのですが、まさか1位のとなりで47位とは思いませんでしたね~。

あと、沖縄の方の時間感覚ですね。おおらかで、だからこそ長寿の県なのかもしれませんが・・・遊びの約束などで、少しの遅刻で目くじら立てるのは私も嫌ですけど、さすがに1時間、2時間の遅刻が平気な世界は、私には無理だろうなぁ。それに、それが仕事や学校にまでとなるとちょっと・・・。
他県から嫁がれた方が「怒っても損」「それに馴染めなければ沖縄には住めない」というお言葉どおり、独特の文化なんですね。

サスペンスの推理をするテレビも気になりながら、テレビに釘付けの日でした(^-^)
21:19  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.04 (Wed)

商品名に惹かれ、買ったお茶・・・

cyawa.jpg今日は、プリンタのインクやそのほか生活用品を調達しにホームセンターに行ってきました(笑)で、買い物の後、大抵そこでジュースを買うんです。あぁいう施設にある自販機のジュースって100円とか110円など、安く売っていたりすること、多くないですか??
このお店もそうで、全商品100円です。昔なら、ちょっとマイナーなメーカーのがそうだったりしましたが(味はおいしいんですけど、コカ○ーラとかではない・・・みたいな^m^)今は違いますよね~。

で、商品名にひかれて買ったのが、この画像のお茶
「茶話茶○・・・ちゃわちゃわ」
なんかネーミングがかわいらしくて。味もおいしかったです。あ、ちなみにJ○。
J○って、結構ユニークな商品名が多い気がします。結構おいしくて好きですが、自販機が少ないんですよね~。あるところにはあるんですけど。

それにしても、こういうところで100円だと、ホットのお茶が130円なのがさらにくやしい気がして買いません(笑)以前、なぜ同じ商品でもホットだと130円なんだろう?ということを書いたんですが、130円で売っているホットのお茶も、ここでは100円でした。100円でとはいいませんけど、ほかの飲み物と同じく120円にならないんですかねぇ・・・。(私がみみちいのかな??)
04:04  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.03 (Tue)

戌年にちなんだキャンペーン

今年は戌年ということで、犬にひっかけたイベントやらキャンペーンが多いですよね。もちろん、毎年干支にひっかけたものは多いんですが、犬は作りやすいということもあってか、例年より多い気がします。
「ワンダフル」とかは定番(笑)
昨日、ちょっとだけ「こういうのもあったのか」と思ったのが「クーポン犬」・・・ちょっと私のレパートリーにはなかったです(*^_^*)

あと、ワンちゃんはキャラクターにしやすいですよね。かわいいですし。それに、今はペットブームですしね。いまやペットではなくて、コンパニオン・アニマル(伴侶動物)と呼ぶそうですね。

私も犬は大好きですし、家にもワンコがいますが、確かにペットっていうのは抵抗があるのは事実です。便宜上使うこともありますが、ペットというと、なんだか「モノ」みたいな感じがしてしまって。なので、許される場合は「ワンちゃんがいます」「ワンコいるよ♪」とか言ってます。
実際この言葉も
「上の立場から動物を見下している言葉で適切でない」
ということから生まれたそうです。

かといって「コンパニオン・アニマル」ですって言っても「は?」って言われそうですよね(苦笑)これから、これが一般化するんですかね~。
01:50  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.02 (Mon)

ストラップ選びも難しい

今日、携帯のニュースサイトを見たら、私の地元の結構近く、宝塚で、年賀状が燃やされるという事件があったと知りました。悪質ないたずらと見られるそうですが、本当に嫌な気持ちになりました。新しい年を迎えるにあたっての挨拶、また、それぞれの気持ちをのせた大切なはがきがたくさん入ったポストに火をつけるなんて、どんな心境なんだろう、と。それこそ、何の得にもならないじゃないですか。良くないことですが、お金が手に入るとか、そういった目的ではなく・・・。本当に許せません。「いたずら」では済まされない罪だと思います

さて、話はガラっと変わるのですが、私は、携帯を買ったときにたいていついてくる、専用のストラップは今までほとんど使ったことがありませんでした。たいてい愛想のない(ごめんなさい(>_
ところが、今回初めて、付属のストラップを愛用しています。色も統一感があって、しかもちょっとワンポイントのシルバーがお気に入り。また素材もやわらかいので、扱いやすいんです。

学生時代は、携帯の軽量化を無にするかのように、じゃらじゃらとストラップをつけまくっていた時期もあるんですが(苦笑)今はもう一本だけ。つけなくてもいいくらい。でも、携帯をポケットから出すときなどに、一本くらいはストラップが欲しいので、つけたいと思っていますが・・・そうなるとなかなかないんです。硬い素材は扱いにくいし、マスコットとかついていると、それが携帯に当たって使いづらくなったり、携帯に傷がついたりしてしまうので。

で、レザーっぽいやわらい素材、そしてあまり長すぎないストラップ・・・となるのですが、そう思って探すとないもんで・・・。で、ふと見ると、携帯の付属品として入っていたストラップにキラン(^_-)-☆と目がいきまして☆

今は、それにワンポイントを自分でつけて、オリジナルストラップにして使っています。
もう、定番になったストラップ。でも、いざ自分の用途にあったもの・・・となると、たかがストラップでも難しいものです(*^_^*)
03:39  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2006'01.01 (Sun)

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。本年も変わらぬわらぬご指導のほど、よろしくお願いいたします(m(_ _)m)

今年は、私にとっていろいろと「動く年」になると思います。・・・というか、そうしなければならない(^_^;)知識も、能力も乏しく、年齢に比べても外見だけでなく、内面も子供っぽい私ですが、そんな私の頭を精一杯使って、またあるときは本能の勘を信じて、いろいろなことを決めていきたいと思っています。

正直、不安なことがいっぱいで、誰かに助けてほしい!と思うこともありますが、そんなことを言っても始まりません。自分で自分にムチを入れるつもりでがんばりたいと思います。

でも、この日記では、ついつい弱音を書いたり、愚痴っぽくなってしまうこともあるかもしれません。このブログの中だけは、それを許してもらいたいなぁと思っています。

私なりの言葉で、私の視点で続けているブログ。これからも、このスタイルで、サイトのひとつのコンテンツとしてだけでなく、続けていきたいなぁと思っています。

今年もよろしくお願いいたします☆
04:14  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
