
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.29 (Tue)

やっぱり事故が多いです・・・

本当に事故が多い・・・。
トラックとアメリカンが衝突した事故を国道2号線で見かけました。そこは、前にも何度も事故を見かけています。見通しも悪いというわけではないですし、急カーブでもありません。でも、なぜか事故が多いです。そういう場所ってありますけどね。

実際、私が過去に遭った事故の場所も、直線で見通しのいい国道43号線ですから。でも近くを通りかかった人は
「またやわ・・・ここ、事故多いなぁ」
と言っていたそうですから。

で、その2号線の事故をやりすごし、175号線に出ようと右折待ちをしていました。すると、信号ぎりぎりで、私の右手から赤のワンボックスカーが走って右折していきました。なんとなくその車を目で追っていると・・・
「!」

そのまま、電柱にぶつかってしまいました!最初は気がつかなかったんです。路地にでも入っていくのかな?と思ったのですが、どうも様子がおかしい。よくみると、止まっているのではなくて、ぶつかってしまったみたいなんです。
幸い、すぐにドライバーの方はハザードを出し、運転席から降りてこられて、電話をしている様子だったので、そのまま通過しましたが・・・。びっくりしました。

最近、本当によく事故を見かけます。これから年末に向けて、さらに荒いドライバーや急いでいる人など、いろいろと危ないことも多いと思うので気をつけたいです
02:14  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.28 (Mon)

車内で仮眠中に金縛り(-_-;)

毎度の事ながら、今のような体調になると、私なりの(?)寝るべき時間に寝られない、あるいはすぐに目が覚め、困った時間に眠くなるということが起きます(-_-;)
なにがきっかけなのか、未だに謎。今年に入ってからなんで、調査中?!

で、今日も車で出かけていたんです。だるいのか、眠いのかなんだかよく分からないままですが、車なのである意味楽だし・・・なんて思いながら出発しました。ところが、異様にボーっとしてしまってこれは危ない!と思い、ちょっとだけ仮眠していくことにしました。

意外に車を止めて「ちょっと寝る場所探し」って難しいもんですね^_^;
迷惑にもならず、あまり人通りもない道に車を止めて、目を閉じました。たぶん寝ていたと思いますが、遠くにパトカーのサイレンの音
「そこの車、止まりなさい!」

また、眠いのでまた眠ってしまったんですが、しばらくしてまたパトカー。計3回やってましたよ、取り締まり。たぶん、場所から言って、赤信号点滅の一旦停止をとっていたんだと思いますが。

車の中での仮眠なので余計かもしれませんが、怖い夢をたくさんみましたし、車の中では初めて金縛りになりました。

自分が止めた車の通りが、木がうっそうとしている真っ暗な通りになっているんです。人も明かりもなく、物音ひとつしません。
「え?どうなっちゃったの?」
かなり驚きました。景色、場所(周りの建物など)は、車を止めたところと全く同じなのですが、明かりが消え、道幅が心なしか狭くなり、真っ暗・・・。
道の先を必死に見ると、うっすら光がさす場所があり、移動しようとしました。ところが、エンジンをかけようと、キーを回してもセルが一向に回りません。
運転席の窓に顔は分かりませんが人影が・・・。リアウィンドウにも何か影がある気がします。

夢の中で「え?寝ている間に何があったの?」とパニックになっています。それに、気になる「影」を見ようとしても、体が動かないので何か分かりません。

エンジンがかかっていないのに、なぜかサイドブレーキをはずそうとしていたんですが、サイドブレーキも全く動きません。ブレーキペダルもアクセルも、踏み込めません。

自分が寝ている間にどうしてしまったのか、必死に考えながら、なんとか体を動かそうとしましたが、どんなに力を入れても動きません。そのうち、息苦しくなってきました。

・・・しばらく、動けなさと格闘し、そして心の中で
「これは幻覚だ!私は元の世界に帰る!」
ってちょっと今思うと恥ずかしいようなことを心の中で叫んで、思いっきり体を「はがす」ような感じで意識を持っていくと、金縛りが解けて、さっきまでの光景が窓から見えるようになりました。

・・・やっぱり寝てたんだ・・・金縛り・・・夢・・・かぁ・・・。
覚めてからも、金縛り中の映像がしっかり浮かんでくるんですよね。今でもですが('_')
今回のは「何かがいて怖い」というより、突然同じ場所から、同じ場所の異次元にいったような・・・そういう恐怖でした。

金縛りは、比較的によくなるのですが、車の中では初めてだったうえ、こういうタイプは初めてだったので、目が覚めてからしばらく、違う意味でボーっとしてしまいました(~_~;)
でも、仮眠の甲斐あって、帰りの運転は楽にできたので、安全という意味ではよしとしましょう(^・^)
02:43  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.28 (Mon)

車内で仮眠中に金縛り(-_-;)

毎度の事ながら、今のような体調になると、私なりの(?)寝るべき時間に寝られない、あるいはすぐに目が覚め、困った時間に眠くなるということが起きます(-_-;)
なにがきっかけなのか、未だに謎。今年に入ってからなんで、調査中?!

で、今日も車で出かけていたんです。だるいのか、眠いのかなんだかよく分からないままですが、車なのである意味楽だし・・・なんて思いながら出発しました。ところが、異様にボーっとしてしまってこれは危ない!と思い、ちょっとだけ仮眠していくことにしました。

意外に車を止めて「ちょっと寝る場所探し」って難しいもんですね^_^;
迷惑にもならず、あまり人通りもない道に車を止めて、目を閉じました。たぶん寝ていたと思いますが、遠くにパトカーのサイレンの音
「そこの車、止まりなさい!」

また、眠いのでまた眠ってしまったんですが、しばらくしてまたパトカー。計3回やってましたよ、取り締まり。たぶん、場所から言って、赤信号点滅の一旦停止をとっていたんだと思いますが。

車の中での仮眠なので余計かもしれませんが、怖い夢をたくさんみましたし、車の中では初めて金縛りになりました。

自分が止めた車の通りが、木がうっそうとしている真っ暗な通りになっているんです。人も明かりもなく、物音ひとつしません。
「え?どうなっちゃったの?」
かなり驚きました。景色、場所(周りの建物など)は、車を止めたところと全く同じなのですが、明かりが消え、道幅が心なしか狭くなり、真っ暗・・・。
道の先を必死に見ると、うっすら光がさす場所があり、移動しようとしました。ところが、エンジンをかけようと、キーを回してもセルが一向に回りません。
運転席の窓に顔は分かりませんが人影が・・・。リアウィンドウにも何か影がある気がします。

夢の中で「え?寝ている間に何があったの?」とパニックになっています。それに、気になる「影」を見ようとしても、体が動かないので何か分かりません。

エンジンがかかっていないのに、なぜかサイドブレーキをはずそうとしていたんですが、サイドブレーキも全く動きません。ブレーキペダルもアクセルも、踏み込めません。

自分が寝ている間にどうしてしまったのか、必死に考えながら、なんとか体を動かそうとしましたが、どんなに力を入れても動きません。そのうち、息苦しくなってきました。

・・・しばらく、動けなさと格闘し、そして心の中で
「これは幻覚だ!私は元の世界に帰る!」
ってちょっと今思うと恥ずかしいようなことを心の中で叫んで、思いっきり体を「はがす」ような感じで意識を持っていくと、金縛りが解けて、さっきまでの光景が窓から見えるようになりました。

・・・やっぱり寝てたんだ・・・金縛り・・・夢・・・かぁ・・・。
覚めてからも、金縛り中の映像がしっかり浮かんでくるんですよね。今でもですが('_')
今回のは「何かがいて怖い」というより、突然同じ場所から、同じ場所の異次元にいったような・・・そういう恐怖でした。

金縛りは、比較的によくなるのですが、車の中では初めてだったうえ、こういうタイプは初めてだったので、目が覚めてからしばらく、違う意味でボーっとしてしまいました(~_~;)
でも、仮眠の甲斐あって、帰りの運転は楽にできたので、安全という意味ではよしとしましょう(^・^)
02:43  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.27 (Sun)

年賀はがきを買いました

ついに今日、コンビニで年賀状を買いました。
ここのところコンビニに行く機会がありながら、目に付かないのかついつい忘れていました。迷っているのもありましたし。最悪なくなっても、お年玉つきじゃなくてもいいし・・・('_')と思ったりして。

ところが、今日行ったところは、神戸なんですが、一応「遊ぶところ」なんで売れないのか、大量に年賀状が飾ってありまして・・・。インクジェットがあったので、買いました。

一応、年賀状のイラストもちょっと手をつけているので。
年賀状をたくさん出していた頃は「プリントゴッコ」を使っていました。当時欲しくて欲しくて・・・。買ったときはうれしかったです。私は残念なことにセンスがないので、母とあぁだこうだいいながら図案を選び、レイアウトして3パターンくらい作っていました。

でも、数年でパソコンが主流になってきたので、ちょっと悲しくもあり・・・。今は、家の倉庫で眠っています。まぁ、かなり使いはしたので、無駄にはしてませんが。意外にインクとか高いんですよね~。

で、話を戻して・・・(^_^;)枚数が少ない分、一枚一枚に手がかけられるので、イラストも自分で書いてみようかなぁなんて。それに、会社の上司とかそういった方に出す必要がないので、吸うパターン作る必要もありませんしね☆
とはいっても、私は作業スピードが遅いので、今手をつけていてもできるかどうか心配なところではあります・・・。
04:08  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.26 (Sat)

「来る」といって「来ない」うちの業者

ハァ・・・やっと昨日からの頭痛から解放されました。

朝起きても頭痛が・・・。今日は、家に用事のある方が来られる日だったので、どうしようかと・・・。薬飲んでも、目を閉じて横になっても治らない!それどころか、この二日は来客や用事でいつも以上に気を使いつつ、薬を大量に飲んだためか、胃が・・・。痛い・・・というよりは内臓が疲れてるような感じで体がだるいというか・・・(*_*;)キリキリと痛む・・・とはまた違いました。胃が特に荒れてる感じでも頭痛になると(あと、肌に吹き出物ができて、唇が荒れる)私は経験上勝手に思ってるのですが、まさにそんな感じでした。

で、早起きして、掃除、洗濯、なども済ませました。前回は
「午前中に伺います」
といっていたのに、来たのは3時すぎ。今日は2時の約束だったのですが、あまりあてにしてなかったら(早く来るか遅く来る分からない^^;)一台の車はやってきました。でも、それプラス、別の人が作業を見守りつつ、終わりに私に直接話すことがあるからということだったんです。まぁ、別の仕事との兼ね合いもあるんだろうと思って、そこまで小姑することもないと思いつつ(苦笑)なんとなく外を見ていましたが、一向に来る気配もない。

来られたら、インターホンを鳴らしてくれるだろうと思い、頭痛が辛いのでリビングの床にちょっと横になることにしました。うとうと眠れそうになるのですが、もしそんなときに到着されたらボーっとしてしまったりして大変なので、眠らないようにしていました。

結論から言うと
「来ませんでした」

正直ちょっと「え?」って感じです。前も、かなり時間がずれて、ちょっと・・・と思いました。せめて、電話の一本くらいいれられるのではないか?と。確かに終わりの時間を告げられていないので、後に予定を入れることはないだろうと思ったのかもしれませんが、買い物にも出られません。

しかも「伺います」ということを知らせてくれるのが、前日FAXなので、それ以前にもし予定が入っていても、もうどうすることもできません。なので、数日先の予定すら立てられない・・・。おちおち買い物にも、美容院にも行けません(゜o゜)

でも「言った時間ぴったりに来い」とはいいませんが、あまりに遅れるときは連絡が欲しいですし、「行く」といって来ないのはもっと勘弁して欲しい・・・。それなら、眠ることも出来たのに・・・。まぁ、それはこっちの都合ですけど・・・。

確かに、私は仕事が夜からなので、午前、午後は別に暇だろうと思っているのかもしれませんが。体調が悪かったぶん、ちょっとだけムッとしてしまいました(ーー;)

・・・それにしても、またこういう感じの「荒れた胃さん」になってしまうと、治るのに時間がかかりそうです。誰かとご飯食べに行ったりもできないので、友達誘うことも出来ない(ToT)
でも、胃が悪い、弱い人って、細いイメージがありますが、私は違うので、人には言いにくいです。「うそつくな」って言われそうで。いわゆる、超少食とか、すぐおなかを壊すとか、そういうのではないので、そういう意味では弱くないのかもしれないのですが・・・。今は、胃の辺りと背中がだるくて・・・うまくいえませんが、胃がひきつっているような感じです。き~!!

胃は寝て治るものではないのですが、今日はちょっと早く休もうかと思っています・・・。
01:39  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.25 (Fri)

ミニディスクの需要25%減・・・だそうですが・・・

今日は、マクドナルドで「グラタンコロッケバーガー」を食べました。いやぁ、おいしかったです(*^_^*)
・・・それはさておき

「ミニディスクの需要25%減 iPodに市場奪われる」
というニュースを見ました。で、ふと考えると
「あ、そういえば私もそうだな」

私も、ipodを買うまでは、MDに落としてカーステで聴いたりしていました。ところが、ipodを買ってからは、MDを使っていないなぁと。・・・しっかり「世間一般の一人」になってます。

で、今、家のオーディオのMDだけ壊れてるんですが、MD以外は普通に使えるのでそのまま使っています。もしipodを持ってなければ、すぐにでも修理するなり、買い換えたくなったでしょうが、使えないのはMDだけで、他は問題ないので、どうしても買い換えたいという気は起こりません。むしろもったいないかな?みたいな(^^;)

このことに限らず、意外に世間の人と同じような行動をとっているんだなぁと思うと、安心するやら不思議に思うやら・・・。世論調査や市場調査が必要なわけですよね☆
04:14  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.24 (Thu)

私と同じ「車」を見かけて張り合われた(*^_^*)

今日、「私と全く同じ車」に出会いました。
私の車は、意外にオーナーが少ないので、街中で出会うことはあまりありません。あっても、色が違ったりグレードが違ったり、カスタムされていたりしてるんです。ところが、今日見かけた方の車は私と全く一緒。色も、グレードも。外見をいわゆる「改造していない」ところも。もう少し言うと、ナンバーを見ると、たぶん購入時期もそれほど違わないと思います。まぁ、生産されていた時期を考えると、ある意味必然ではりますが(^_^;)

最初は、私の二台前を走っていました。そのときは私は気づいてなくて、信号待ちで車線変更したときに気づきました。
信号が変わるとその「相手」は、私の後ろについて(車線を変えて)ぴったりついてきます。そのうち、私の前へ入ります。信号待ちのたびにちらちら見られて、思いっきり
「意識されてる・・・(゜o゜)」
その人は、30代くらいの男性でした。ヘッドライトはかなり明るいものに変えられてましたね。まぶしい・・・(^^;)

それにしても、完全に「かぶる」って結構恥ずかしいもんですね。恥ずかしいというか、なんか・・・。洋服でも、完全に一緒だとちょっと気恥ずかしいですから、それに似た気分かな。初めてだったので。それに、自分は運転しているのに、自分が前に、後ろに走っている・・・みたいな。

私の車は、もともとオーナーが少ない車なので、慣れていないだけなのかもしれませんね。例えばトヨタのエスティマとかはすごい数走ってますから、そんなこといってられないような気がしますし。最近は、アルファード、エルグランドあたりもよく見かけますけど、あぁいった車のオーナーはどう感じておられるのかちょっと知りたい気分でした。

街中を走っていて、大きな駐車場で、いろんな車を見るのが意外に好きです。中には、
「見せてほしいな」
と頼みたくなるような車のオーナーさんもいます。

セリカダブルエックス・・・さすがに見なくなったなぁ・・・。見たい・・・。スープラ80はまだそこそこみかけますが。
この間、ものすごくきれいに乗られている「サバンナRX7」を見かけました。・・・やっぱり私、リトラが好きなんだなぁ・・・と。

私は、幼稚園の頃から車に乗りたくて、親に毎日のように
「18になったら免許取らせてね。成人式なんてお祝いいらないよ」
と言ってました。実際成人式は何もしませんでした(^^;)

幼稚園から小学校時代の私の希望は
「スポーツカーでおめめが開く赤い車」
「ナンバーが光っている車」
そしてミッション操作でした(笑)

当時、オートマが出始めくらいで、母も途中からオートマでしたが、かなり長い間ミッションに乗ってました。オートマにしたら、二度とミッションには乗れなくなるからって。母もスポーツカーにずっと乗ってましたから。そのミッションを操作しているのが格好よく見えて・・・。

スポーツカーで、リトラ字光式ナンバーの車に乗りたかったんですね・・・。

リトラクタブルライトなんて名前、かなり大きくなるまで知りませんでしたよ。

今、そういう意味では、スポーツカーの赤・・・だけが実現しているんですよね。免許はミッションですが、車を買うときに今どきミッションなんて!と大反対されました。確かに、走り屋とまでいかなくても、すごく「走り」にこだわるなら別でしょうが・・・。

特にリトラは大好きなんですが・・・。もちろん今でも憧れはあります。確かにリトラ自体、ちょっと廃れてしまった感もありますが。母が、私の子供時代の乗っていた2台とも、リトラだったのもありますね。ライトが上がってくる瞬間が楽しみでした。

それにしても、今ミッションに乗れといわれたら乗れるんだろうか?!と思ってしまいます。免許とってから、公道でミッションの運転したことないんで・・・。

知り合いの走りにこだわる人の何人かにミッション派がいるんですが(走り屋とかではないですよ。)彼らはミッション以外考えられないそうです。そう言われると、ミッションにまた興味が湧いてきたり。やっぱり思い通りのギアチェンジには憧れます。バイクがある意味そうですからね~。

07:39  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.23 (Wed)

キャンディにだまされた!!!

ラムネアメ 

ここ数ヶ月、運転中にガムを噛んだりキャンディをなめることが多いんです。

で、先日、ある100円ショップでこのラムネキャンディを買いました。今までは気にせず、上下のギザギザから袋を裂いて中身を出していたんですが、今日ふと外袋を見ると
「袋の両端を押すだけで簡単に食べられる」
というようなことが書いてありました。
「へぇ、そうなんだ~」
とキャンディの袋を見ると、
「両側からおしてね」
と、矢印と共に書いてあるではないですか!

早速試してみようと、信号待ちの間にチャンレンジしましたが、出来ない・・・。意外に硬い・・・。

あれ?

もう一度チャレンジ・・・

硬い・・・あかない!!

ポンっと口に放り込めるっていうのをイメージしていたのですが、かなり力を入れないといけないみたいで、これはちょっと・・・と思い、口元ではなくて、膝に向けて思いっきり押してみたら、かなり力を入れた時点で
「パンッ」
勢いよく足元へ転がっていってしまいました(-_-;)

「こんなの、絶対、簡単に口に放り込む感じでキャンディを押し出して食べることは不可能!!」

確かに、あまりに簡単に開くのでは、衛生上問題があるのかもしれませんが、それにしてもわざわざ「そういう方法」を触れ込んでいる商品とは思えません!ギザギザを裂くほうがどれだけ早いか・・・。キャンディ自体はおいしいんですけどね☆

転がったキャンディが車の中で行方不明・・・明日明るくなったら探します。冬でよかった・・・夏なら、とけてベタベタになる恐れがありましたから(^_^;)

02:06  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.22 (Tue)

年賀状・・・書こうかなぁ・・・

突然ですが、今年は久しぶりに年賀状を書こうかなぁなんて思ったりしています。(・・・といいながらどうなるか分かりませんが^^;)
私はもうここ数年、年賀状は書いていません。メールか電話で済ませてしまいます。いいことではないんですけどね(苦笑)送ってきてくれた人には、はがきで返すようにはしていましたが。

言い訳ではありますが、バイトの遅番として夜に働くようになってから、毎日帰宅が深夜になり、忙しいのでついつい・・・。学生時代はそれでも無理して出していましたが、卒業したら義務ではなくなるので(苦笑)
仕事先のコもその影響でほとんど全員、年賀状は書いていませんね。また、私の友達も、ほとんどがメールか電話なので、そのままなんとなく来てしまいました。

学生のころは、先生だったり、先輩だったり、そういった目上の方に挨拶する必要があったので、必然的に書くことになっていました。また、母が年賀状を書いていたので、その年賀状のイラストというか、デザインをプリントをしたりするのに、ついでに・・・みたいな感じでやっていましたね。

数年、年賀状を出さないようになると、年賀状の存在すら忘れてしまうくらいになりますし、元々それほど知り合いが多いほうではないので、たとえば今年出すとしても、数枚で終わることになるとは思いますが(^_^;)
会社勤めなどをしていると、そうもいかないでしょうし、大変だろうなぁと思います。みなさん、結構「追われている」のを見かけますから。

年賀状は、お中元やお歳暮と同じく、賛否両論ありますよね。(お中元とお歳暮とはちょっと次元が違う気もしますが)
義務感で出すものはいらないという意見と、あまり会う機会のない人同士が、近況を伝え合うことが出来る日本独特の素晴らしい文化・・・という意見。
確かに、毎年来ていた方から急に来なくなると「どうされたのかな?体調を崩されたりしているのかな?」と心配にはなりますよね。

それにしても、最近はもう「お正月らしさ」をあまり感じなくなりました。そんな長く過ごしていない私の人生のうちの子供の頃でも、年末年始はまだかなりの期間お店は閉まっていました。でも今は、コンビニが24時間開いていますし、百貨店でも2日から開くところがほとんど。買いだめする必要もないですから、楽ですけどね。

実は私は、年末年始って大嫌いなんです。なんとなく世間が気ぜわしいのもありますし「普段とは違う」じゃないですか。街中にせよ、テレビにせよ。私は、日常が大好きで、非日常はあまり好きではないのかもしれません。いつもと一緒の平凡な毎日が好きなんです(-_-)

でも、本当に月日が経つのが早い・・・今年ももうあと一枚しかカレンダーがないなんて、信じられません。子供の頃はそんなこと思ったことがなかったのに、23歳くらいから、月日の流れるのがものすごく早く感じるようになりました。
きっと来年もこんな感じで過ぎていくのかなぁなんて思うと、ちょっと怖くもなります。

考えないこともよくないですが、あまり突き詰めるとブルーになりますし、考えてもよい結果は出ないので、あまり考えず、楽しく過ごしたいなぁなどと、いい年してある意味浅はかな考えを持ってしまうのでした・・・。
08:28  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.21 (Mon)

「YUJI THE BEST」買いました♪

今日、映画、まだまだあぶない刑事公開にあたって発売されたCD、ネットショッピングで注文中だった

「YUJI THE BEST」

を受け取ってきました。

いやぁ、本当にすごい!今までサウンドトラックに収録されてこなかったものが網羅されていますし、ブックレットには、ドラマや映画のどの部分で使われたかなどの詳細なデータもついていますので、あぶない刑事ファンにはたまらない一枚だと思います。聞くだけで、ドラマや映画のシーンが頭に浮かび、ユージが走ってます(#^.^#)

過去の限定CDを含め、サウンドトラックなども持っていますが、このCDは他のCDにはない魅力があります。

それにしても今回のこの映画の公開は、今まで以上に関連のグッズが出たと思います。来年は20年の節目になる年なので、何がしかまたアクションがあると期待しています。

いやぁ、中学時代からのファンですが、現実に周りには理解者がほぼいませんでした。そのせいで、自分が「あぶない刑事が好」ということを友達に言うことすら恥ずかしかったので、他人はおろか、親にもナイショにしていたくらいだったんです。でも、今でもものすごい数のファンが全国にいらして、応援されているんだと改めて分かり、とてもうれしくなりますし、今回の映画公開で、さらに大きな声で
「私はあぶない刑事ファンです!」
といえるようになりました。(別に人に言う必要はないんですけどね(^_^;))

あぶない刑事の20年ヒストリーブックも、今までにない充実した解説で・・・。インタビューや、豊富な写真はもちろん、ドラマの一話ずつをカラー写真つきで見所解説がついていたりするのは初めてなので、とてもうれしかったです。
本類も、ほとんどコレクションしてますが、今回でた本は、その中で間違いなく秀逸です。(もちろん、今までのも大事なんですけどね☆)

完全に諦めていてからの映画公開だっただけに、来年を期待してしまうなぁ・・・(^・^)

08:04  |  レビュー  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.20 (Sun)

今日は漫才番組がたっぷり(^_-)-☆

今日は、漫才の番組がたくさんあってうれしかったです。今日だけで3番組・・・全部録画してDVDに好きなのを選んで焼きました♪

ここのところ、ちょっと漫才の番組が少なかったので、一気に?!という感じでした。しかも、土曜は新喜劇もあり、阪神巨人の30周年特番もありで・・・。今週はかなり充実(^m^)

今、録画でもっているものは、いくらなんても飽きてしまったので(ほぼ毎日見るんで(笑)私のPCのBGM・・・)これで、またしばらく楽しめそうです。


今日は、夕方に幼馴染から電話がかかってきて、ちょっとだけしゃべろうということになり、夜10時くらいから1時間くらい、久しぶりに会いました。
私は、地元では人と会わないので(私は地元には知り合いがほぼいないんで・・・)お店には、特に飲食店には全く詳しくないんですよ。それに、私の地元は、比較的早くお店が閉まってしまう街なんで(^。^)
で、今日入ったのは「フレッシュネスバーガー」

これは、駅前のビルの一階に入っているのですが、このテナントの前は、本当にいろいろかわる場所でした。私が覚えているだけでも、証券会社窓口、レンタルショップ、コレクターズショップ、おもちゃ屋さん、メジャーリーグのグッズショップ・・・とかなり短いサイクルで変わりつづけ、そしてこのフレッシュネスバーガーになり、一番長く続いています。

ただ、私は意識的に入ったことがありませんでした。それは

「バイクで事故する直前に入ったお店だったから」(苦笑)

といっても、この地元のお店ではなくて(その頃は、まだ地元にこのお店はありませんでした)当時「神戸初上陸」という触れ込みで、ハーバーランドに出来たこのフレッシュネスバーガーへ行ったんですけどね。当時つきあっていた彼と、その触れ込みを聞いて、興味津々行ったんです。で、そこから東へ移動中に事故に・・・。
そのお店には別に何の罪もないのですが^_^;何となく避けてました。

今日、会った相手に「ここへ行こう」といわれて「お、ついに入る時期がめぐってきたのか?!」なんて思いながら。

そのコと行くところって、何がしか私にとって思い出とか、エピソードのあるところが多いんですよね。
そのコは、幼稚園時代の知り合いで、大学は関東へ行っていたらしいのですが数年前にこっちへ戻ってきた、家はまぁ、そこそこの近所。それもあり、もし会うとしたら地元で会うことが多くなります。
このフレッシュネスバーガーしかり、今年の夏、まだ暑い頃にちょっと話をしようと行ったところは、以前私がつきあっていた彼に告白された場所でした(^_^;)

別に話したこともないので、相手も全く知らないことなんですけど、行くところ行くところそうなんで笑いそうになります。まぁ、裏を返せば、私の地元は、それくらいしか行くところがないとも言えますが(~_~;)
04:06  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.18 (Fri)

ホットのペットボトルのお茶が130円!!

最近気になること・・・
「ホットのペットボトルドリンクの一部が130円」
だということ。

今日、ホットのお茶を買おうと120円持って自販機の前に立つと「130円」の表示が。といっても、ホットのペットボトル商品全部がそうではなくて、一部の種類だけ。

「あれ??・・・去年どうだったったけ??」

たった10円の違いで・・・^_^;とも思うのですが、なんとなく損した気分になるので、120円のホットのペットボトルお茶を買いましたが(^_^;)

それにしても、いつからこうなったんだろう??一時期、缶コーヒーとかでちょと高級感を売りにしている商品が一部130円というのは見たことがあります。好奇心から1.2回買ったこともありますが。

思い返せば、ドリンクも高くなりましたよね。私が子供の頃は90円で、すぐに100円になりました。当時は、くじつきの自販機も多くて。小学校の帰りに友達とよく買って、道すがら飲むのが楽しみでした。たまに当たると、50円づつになるのですごく得した気分。ただ、二人目の人が当たるとちょっと複雑でしたが(笑)
110円に上がるとき、初めてワンコインですまなくなった時はかなり抵抗がありました。お釣りのこととか、結構マスコミでも話題になってましたよね~。でも、人間恐ろしいというか、もう今は110円、120円入れるのに違和感ないですもんね・・・。

それと、プルリングが今みたいな方式じゃなくて、プチッと外してたんですよね~。海とかに落ちてて危なかったんですよね。
この間、あぶない刑事の映画を見ていて、自販機のボタンの大きさと、このプルリングをみて懐かしくなりました。
28年しか生きていない私ですら、こういうジュースはもちろん、公衆電話などでも時代の流れを感じるのですから、人生の先輩はもっとなんだろうなぁと思います。

昔親には「洗濯機も掃除機も冷蔵庫もなかった」話を聞きました。私の家は、比較的文明開化が遅かったので(笑)私が小学校高学年くらいまで、テレビはまだ「ひねるタイプ」でしたし、電話も黒電話、洗濯機は二層式でした。生まれたときからあると、想像は出来てもうれしさの実感は薄いと思います。

今の子たちは、ゲームなどの遊びもかなり完成されたものが、生まれたときからあり、携帯も当たり前になっていて・・・。
私たちの年代でも、学生時代の先生たちからは
「以前とは指導の仕方に困り、かなり悩みだした学年だった」
と聞きました。それがじわじわ進んで、今に至るんだろうなぁと。物がなかったからいい子だった、今はあるから悪いという理屈をつける気はさらさらありませんが、物質が豊かになったという時代に心がどんどん貧しくなって、相手のことを、見えないものを思いやる気持ちが感じ取りにくくなっているのでしょうか?

何か事件があると、すぐに「インターネット」が悪者になります。たしかに、そういう部分も大いにあるのでしょうが、すべて「ネット=バーチャル→現実と区別がつかないから」という理由づけはちょっと短絡的ではないかといつも思っています。

あ、ジュースの話してたのに、こんなところまで脱線してしまった(苦笑)
02:35  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.17 (Thu)

事故は一瞬・・・

寝ているのに眠い・・・というかすっきりしない・・・寒いから冬眠モード?!
昨日も、車を運転していたら、突然おなかが痛くなってしまって困りました。結局今日の朝までずっと痛くて・・・。それほど激しい痛みではないのですが、腹痛にはめっぽう弱いもんで(苦笑)理由は未だに分かりません。食べすぎでも飲みすぎでもないのに・・・。

さてさて、今日は驚きました。最近、車に乗ることが多いので、必然的に事故を見ることが多くなるのですが、今日のは特にひどくて・・・。
国道での事故だったんですが、路上で軽自動車がひっくり返っていたんです。反対車線だったので、あまり詳しい状況は分かりませんが、ちょうどそのさかさまになった車の運転席から運転していた人を救出するところでした。

一体なぜ車がさかさまになったのか・・・。そんな簡単に車がさかさまになるとは考えられないのですが、一体どういう経緯でそうなったのか不思議でなりませんでした。

先日は、ニュースではたまに見る
「高速の逆走」
もみましたし。

私はスポーツカーに乗っていますから、車高が他の車より低いです。また、最近の車はライトもまぶしいくらいですが、私のは比較的暗いです。高速など、気づかずに車線変更してくる車もいて結構怖いです。

また、トラックに挟まれたりすると
「今追突されたら終わりだな」
なんて考えてしまいます(苦笑)人間はどうしても、大きいものに目が奪われるので、後ろのトラックはだんだん、私の前のトラックを見て走ってしまうと思うのです。(全員とはいいませんが)なんとなく、そのために車間が詰まったりする・・・と。別に普通に流れているときはなんてことないんですが、急ブレーキのときとか、怖いです。

あと、大荷物を積んだトラック。前に、不幸が重なって、あるトラックの積荷のパイプがワゴン車を運転していた人に刺さってなくなったというニュースがありました。母からもそういう話は聞いていたので、前に長いパイプなどを積んだトラックが来ると怖いです。(まぁ、前の積荷だけが危険とは限りませんが)あと、急カーブを曲がるときとか
「遠心力で荷崩れしたら?!」
なんて考えたり。

こんなこと考えていたら運転なんてやってられないのかもしれませんが、なるだけこのスペースからは早めに抜け出したいと考えて運転しています。
トラックに迫られると
「ぶつけられる!」よりも
「つぶされる!」
というイメージですね(苦笑)

トラックは、自分が大きいからか、入りたい車線に「寄れば」絶対に入れてもらえると思っているような走りの人が結構いて困るんです。大きな車両を運転されている方は、私なんかよりずっと運転技術は高いでしょうから、そういう意味では「信用」してますけど、やっぱり怖いですね。私のこと、気づいてくれてるのかな?!と思って。普通車でも見落とされるのに、トラックは低い位置は見えにくいでしょうから。

事故は、不幸なタイミングがいくつもぴったりあってしまって起きるもの。一つでもずれれば
「危なかった」「ヒヤッとした」
で済むんですよね。だれも事故を起こそうなんて思って運転している人はいません。でも、本当に一瞬のこと。

最近友人が事故を起こし(大事故ではないですが)、改めて考えさせられました。また、過去のバイク事故に遭った交差点を通過するたびに、事故に対して当たり前なんですが
「気をつけよう!」
という気持ちを新たにしています。
02:20  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.16 (Wed)

「はやく元気にな~れ募金」

最近、マクドナルドに行くことが多いのですが、トレイに乗っている紙って、意外に見てしまいますよね。特に一人のとき。
で、その紙に「ドナルド・マクドナルド・ハウス」のことがのっていました。そういえばレジ前に「募金箱あったなぁ・・・」くらいにしか印象にありませんでした。

ところが、ついこの間、テレビで心臓病の子供たちとその家族の現状を報告するようなトピックがありました。高度医療が必要なため、自宅からかなり離れた病院に入院せざるをえず、親御さんは、何時間もかけて病院に通わなくてはならない。肉体的な疲労もさることながら、経済的にもかなり負担が大きくなるというもの。

そんな中、親御さんが病院のそばで格安で宿泊できる施設ができたというニュースが。許可が出ればお子さんと一緒に宿泊もできるという「ドナルド・マクドナルドハウス」入り口にマクドナルドのドナルドのイラストが載っていたので「あれ?」と思ったんです。

一泊千円で泊まれるので移動とあわせての経済的負担が軽くなる上、病院と距離が近いのですぐにお子さんの元へ会いに行くことが出来ます。疲労がたまればどうしても体調が悪くなりますから、近くから通えれば、お子さんに対して、さらに時間も長く、いろいろなことに手をまわせますしね。
また、スタッフはボランティアで支えられており、中には、以前心臓病で苦しみ、今は元気になったお子さんの親御さんが「恩返しに」とスタッフに加わられることも多いようです。
また、同じ境遇で闘う親御さん同士の交流ができるのも、心強いなぁと思ってみていました。

ちょうどタイムリーにこういうニュースを見て、どういった形で運用されているか知ることが出来ると、急に自分たちの近くに感じ、協力したいなぁと思いました。
理解に苦しむような暗いニュースが多いなか、こういう姿を見るとちょっとほっとするというところもあるんですが・・・。
06:39  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.15 (Tue)

最近の「吉本新喜劇」について思うこと

私は「お笑い」が大好きで、特に漫才が好きなんですが、去年あたりから「新喜劇」も好ききになりました。

それこそ子供のころから漫才は大好きでいつも見ていたのですが、当時の新喜劇はあまり好きではなかったので、それ以来、見ることもなかったんです。ところが、何かのきっかけで見るようになって、今はかなりの確率で見ています。

ただ、最近思うことが一つ。
「ちょっとやりすぎでは?」

顔の特徴とか、動きを茶化したりして笑いをとる、あと、男性の俳優さんが、ある一人の女性を「ブサイク」とののしり、蹴ったりたたいたり杖でぶったり、場合によっては、椅子ごとけり倒したりする。

もちろん、この劇の中では、稽古してのことですし、お互い承知の上でプロが演じているので「問題」はないのでしょうが、最近ちょっとこれがエスカレートしすぎているのでは?と思うのです。特に、一人の女性を執拗に「ブサイク」「クサイ」などとののしり、蹴る、たたく、ぶつなどは、いじめや暴力に見えるんです。女優さんが男優さんに蹴られて、体がつんのめるくらいになっているのを見ると、DVを連想するというか・・・。
それに、こういう笑いはあまり長時間やられると、笑えませんし(少なくとも私は)「不細工はやられて当然」という方程式があるようで、ちょっとなぁ・・・と。
お芝居のスパイスにこういうものが入るのが全く受け入れられないというのではなくて、50分くらいのお芝居で、このやりとりの占める割合がちょっと多いような気がします。

現実にたとえば、姿かたちで人をからかったり、笑いを取るのも、ある程度までなら「遊び」で通るでしょうが、あまりにしつこいと「いじめ」になります。本人が非常に不愉快な場合はつらいですよね。
別に「現実で誰かがマネするからやめて」と言っているわけではないのですが、これで大半の笑いを取ろうとするのは、残念で。

笑いのとり方で、同じように不愉快に思っていたのが、昔、ドリフの(大好きでしたが)あるコーナーでアイドルなどが出演していると、必ずそのうちの一人が「ブサイク、いじめられ役」として存在。事あるごとに扱いに差をつけられ、「ブサイク」といって蹴られたり、たたかれたり、のけ者にされたりして責められる・・・というスタイル。志○けんさんがやられていたコーナーです。私は、志○けんさんがキライとか全くなく、どちらかというとコントとか好きでした。(今でももちろん好きです)でも
「ここまでしつこいこの笑いのとり方はどうかなぁ」
と子供心に思っていました。

まぁ、「笑い」とそういう問題はいつもついて回りますけどね(笑)
ドリフも、PTAが結構槍玉にあげてましたからね~。
今現在、レイザー○モンHGさんも、教育に悪いと結構なクレームらしいですから(苦笑)

こういうことが気になるということは、それだけ私が「オババ」になっているということでしょうか?!
いや、子供のころから思っていたぞ?!やっぱりここでも若年寄?!
ただ、一度新喜劇が廃れかけて、俳優、女優さんが解雇されたり(今おられる方も一度解雇された方もいらっしゃいますし)憂き目にあっていることを知っているので、こういう感じでじわじわ客離れになって・・・ということにならないで欲しいという、おせっかいな意見を持っているのです・・・(^_^;)
04:01  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.14 (Mon)

日本未発売のゲームソフトを買いました

今回、初めて「海外のゲーム」をオークション経由で購入しました。テニスゲームなんですが、PSP日本未発売のソフトで、そのゲームはアーケードで大好きだったもので。

プレイしてみたら、音楽も一緒。ただ、キャラクターが新しい人が追加されていました。女性ならシャラポワとか(笑)

当然ながら説明書は英語。このゲーム自体は知っているし、スポーツなのでそれほど複雑な操作はないだろうと思って気にもしませんでした。

ただ、このソフトだからか、海外はそうなっているのが普通なのかどうか分かりませんが
「決定が×ボタン」
というのがどうも馴染めなくて。元に戻る「Back」が○ボタンなんですよ。つい間違って押してしまうんですよね。

ゲーム内の音声を変えられるんですが、英語のほかにドイツ語、イタリア語、スペイン語、フランス語に変えられます。ヨーロッパ仕様?!

完全に理解しきれていないところもありますが、やってるうちに分かるだろうと(笑)

でも、海外にしか出さないソフトとか、日本に出すソフトとか、どういう基準で決めているんだろう?と改めて思います。まして、今回のこのゲームは、アーケードはもちろん、PS2では出ていますから。あえて海外に出して、日本で出ていないのが不思議です。それに、テニスゲームですから「お国柄」とか関係ないと思いますし。まぁ、今後発売されるのかもしれませんが。

オークションのおかげでこんなものまで買うことが出来るなんて、すごい時代だなぁ・・・と今更ながら感激しております☆
04:44  |  ゲーム  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.13 (Sun)

飲酒検問で検挙の現場を目撃

最近、飲酒検問が多いと書いていますが、今日、初めて目の前で検挙される人をみてしまいました。別にうれしいことでも何でもないんですが・・・。実際に検問で引っかかった人を見たことはなかったので・・・。

ちょうどいつものポイントで「またか」という感じ。5台くらい並んで動かないので「もしや??」と思ったら、先頭に当たる場所に止められていた車の周りの様子がおかしい。しばらくして、端に寄せるように指示され、警官とちょっともめているようでした。

でも、飲酒検問って本当にキライです。人に息をかけるなんて・・・。いくら「仕方ない」「向こうは仕事」とはいえ、こちらがものすごいストレスです。まして、何もしていないのに。風船とか、そういうのにしてくれたら良いのになぁ・・・といつも思っています。別に、検査を拒否する気はないんですから、何か方法考えてもらいたいです・・・。
04:35  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.10 (Thu)

鍼に行ってきました→2回目~

今日、生まれて2回目の「鍼」へ行ってきました。だいぶ前から行こうと思いながらいたのですが・・・。
2回目とはいえ、やっぱりあぁいう所はちょっぴり緊張します。独特の雰囲気がありますから(笑)
今日は加えてお灸初体験でした。

針のあとは、上手く言えませんが、何もしていないときとはやっぱり違う感覚がありますね、やっぱり。今日は特にお腹のところに余韻が強く残っています。もちろん、痛いとかではないですよ。

でも、前回も思ったのですが、どうして脈や体を触ることで「分かる」んだろう??と思います。しかも、当たるんですよね~。細かい部分の状況が。
私は、結構子供の頃から親などにしてマッサージしてあげていたので(人よりは上手いとは思うのですが)凝りやツボが触って分かるというのは理解できます。ましてプロですから。でも、脈で分かるのはすごいなぁって。

あと、鍼をしていて「つまっている」と表現される状態がなぜわかるのかなぁって不思議に思います。鍼をさして、ツボに「入った」感じも感じるっていいますし、すごい技ですよね。

私は、いわゆる胃腸虚弱ってわけではないのですが、胃がいつも重いし結構つらいんですよ。でも、胃腸の弱い人って、食が細くなり、痩せている人も多いじゃないですか。私はぽっちゃり体型なので、信じてもらえるかなぁっていつも不安なんですよ(苦笑)
それに関しても、私が言う前に先生が「胃の活動が良いとはいえないね」と言われてびっくりでした。

これなら、私の長年の友達の片頭痛と、さよならはできなくても、もう少し薬の量を減らしたり、間隔をあけることができるかも・・・なんて淡い期待ももってしまっているんですが・・・甘いかな?!

なんか鍼とかって、年配の方が行くイメージがあったんですが、赤ちゃんからペットの動物に至るまで受けられるもので、そして効果があるものなんですね~。ワンちゃんマッサージがあるのは知っていましたが、まさか鍼まであるとは!
04:17  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.09 (Wed)

金縛りでもない、変な目覚め

今日は、我が家に「測量士さん」が来て作業していましたが・・・結構かかるんですね。10時半頃にこられて、帰られたのは4時半くらい。お昼休みもなく・・・。ちょっと驚きました。

さて、最近また睡眠リズムが変になってます。すぐに目が覚めるものそうですが、金縛りではないのですが、それに近い状態になって目が覚めるんです。

例えば昨日というか、今日の睡眠で、左の胸(鎖骨の下辺り)がしびれるような感じで、ちょっと息苦しくて目が覚めました。腕とかなら、体の下敷きにしてしまったとかあるでしょうが、そのときは仰向けだったので、しびれるのも変ですよね。それが2回か3回くらいありました。

でも、金縛りの時みたいにリアルな恐ろしい感覚とか怖い映像はないんです。
ただ、前に金縛りについて調べたときに
「金縛り中に息苦しさや胸の痛みを感じるのは、レム睡眠時に心拍数、血圧や呼吸が乱れるため。」
と分かったので、そういう意味では金縛りの一種?!とも思うのですが。

でも、体が動かない、怖いではなくて、息苦しさ、しびれで目が覚めるという感じなので、自分としてはそういう印象はありませんでした。

少し早く寝ようとして、合計時間としては十分なんですが、なんだかだるいんですよね~、こういうことのあった朝って。夕方くらいにさらに辛くなってきますし・・・。でも、たとえば10分くらい休もうと思っても、眠ることはできないんで困ったもんです。ドリンク剤とかそいういうときに効くんですかね~。

ドリンク剤は、気のせいだという人もいれば、短時間なら確実に効くという人とバラバラなので結構困ります。値段もすごい差がありますし。高いから効くというものでもないみたいですし。もちろん、本人の思い込みも大事かもしれませんが(笑)プラシーボとまではいいませんが
「こんないいドリンクを飲んだのだから頑張れるぞ!」って。

で、まだ真冬でもないし、それほど「寒い」という感じもないのに、しっかり今日冷えのぼせしてしまってトイレは異様に近くなるし、体の芯が冷えているというか、上手くいえませんが、寒くないけど寒いみたいな・・・。今日も車を運転してたんですが、空調もどうしていいのかわからない状態で困りました。つけても寒い、消しても寒い・・・つまり変わらないんです。で、すごい温度を上げると28度とか、顔だけ真っ赤になってきて頭がボーっとするので危ないですし、それでもなんとなく寒いんですよね。

まだ、こんな時期なのに自分でもびっくりです。別に私はいわゆる「冷え性」というわけではないですし、一般の女性の方よりは結構頑丈にできていると思うんですけどね~(苦笑)多少のことはどなたにでも起こることでしょうから・・・。

あぁ、これからどうなるんだろう・・・。遅くまで暖かかったということは、逆に寒い時期がずれているだけで、暖かくなるのも遅いということになるのでは?と危惧しています。家の前では
「ゆ~きやコンコン、あられやコンコン・・・♪」
という音楽を流しながら、灯油を売りに来ているし・・・きゃー寒いのいや~!!
02:52  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.08 (Tue)

パチンコで大当たり

今日は驚きました。打つつもりではなく、新台のGoGoマリンと、モンスタービレッジを見ようと入ったお店でちょっと・・・とパチンコ。もちろん新台を打ったのではありません。GoGoマリンの向かいのシマで打ってました(笑)GoGoマリン見学者が沢山座っている状態ですね。

10分ほどしたら確変をひき、そこから閉店まで当たりっぱなしでした。引き戻しが結構あって、普段ならスルーするリーチがガンガン入るんですよね。

プレミアというか、条件がそろうと出る演出で見ていないものが残っていたのですが、それも今日ですべて見ることができました。

そこのお店は、態度とかいいのですが、要領が悪いというか・・・。ドル箱積みはすべて自分でやります(笑)当たりをひいて、箱を手元の箱の横にずらせて置いていても、絶対おろしてくれませんから。ボタン押したら別ですけど、別にそれほどのことでもないので。
運ぶのも自分ですることも多いです。そのほうが早いので☆

24016発・・・これだけ出たのは正直ものすごく久しぶりです。この台とは相性がいいので、あまり負けてはないのですが、それでも・・・。

はたと思い返すと、スロットをあんまり最近やってないです。前はパチンコのほうがあまりやらなかったんで、「出す機会」も質全的に少なくなります。
スロットの方が今でも好きなんですが、ただ、あんまり好きな台が今ないんですよね。少し前までの方が、私個人としてはいろいろ気に入ったのがあったんですが。それに、今は、どの店に行っても北斗と吉宗ベース、ほぼ全部が強烈連荘機なんで。5号機?
スロットフロア入るんですが、う~んって感じで。たまには打つんですけどね。
今は6号機の審査が通りにくいみたいなので、新たな感じの機種は少し先になるでしょうしね~。

昔の台、もう一回打ってみたいなぁ。

負ければあっという間・・・これが賭け事なんですよね。
賭け事は、こういう風に、たまに勝つ喜びが強く刻まれるためにはまってしまうという説は正しい・・・。

今、ちょっとパチンコネタが重なってますけど、パチンコばっかりやってるわけじゃないんですよ(^_^;)年の為・・・
04:29  |  パチンコ・スロット  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.07 (Mon)

古本屋大好き☆

昔からですが、古本屋に行くと、ついつい時間の経つのを忘れてしまいます。自分なりの「こういうものはココ」というお店があるのですが、今日は本をメインに見てきました。

そういえば、先日、PSPソフトの「脳力トレーナー」なるものを買ってみました。少し前に、このソフトのことを知ったのですが、すっかり忘れていました。ところが、あるきっかけでこの名前をもう一度、メールで見ることになり、また興味が。しかも発売済み。さすがに人気があって、ネットで見る限りでは売り切れが多かったです。
あまり期待せずにお店に行くと、私の一番近くになる古○市場にはありました。早速購入。なかなか楽しかったです。
計算をするなんて久しぶりですし。

PSPはもう少しパズル系のソフトが出てくれないかなぁと思っています。手軽にやれて、すぐに止められるゲーム。RPGとかは画面が小さいですし、ちょっとやる気が・・・。短い時間をつぶしたいときなどは、パズルゲームがほしいところです。それも基本的なパズル。まぁ、希望としてはテトリス。ぷよぷよは出ているんですがね。

ハイドリウムっていうのがあってやったんですが(これは、美容院においてあって興味をもって、その日に見に行ったソフトです)あんまりでした。映像はきれいで、画期的だったんですが、結構神経を使ってやるゲームなので、リラックスできないんですよ。ただ、すごくキレイで、斬新なゲームではありましたよ。

太鼓の達人も結構遊べました。

・・・ドクターマリオ欲しいなぁ・・・。ファミコンが使えなくなってからもずっと思っていたこのゲームが、ゲームボーイミクロになって出ると聞いたときには思わず触手が・・・。でも、そのソフトだけに1万2千円かぁ・・・と迷っています。(まだ言ってる・・・)

あの、昔のマリオもちょっとやりたい・・・子供の頃に夢中になったゲームの数々・・・。ゲームっ子だったもんで(笑)
05:40  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.06 (Sun)

携帯とipodに落として傷が!!!

が~ん!今日まで、大きな傷もなく大事につかっていた「モノ」を今日、落として傷をつけてしまいました~!!
「携帯」と「ipod」

携帯は、今使っているものは、珍しく今まで落としたことがなかったので、自分で言うのも何ですが、1年半以上使っているとは思えないくらいキレイなんです。それが、ついに手を滑らせて結構な高さから落としてしまい、大きなサブディスプレイに傷が入ってしまいました。それほど深くはないのですが、2本、筋が入ってしまって・・・(┰_┰)

ipodは、傷をつけないよう、細心の注意を払ってきたのに、車から降りるときに落としてしまい、角が欠けてしまいました(T△T)家の車庫は下が砂利なんで、余計に傷がいってしまったみたいで・・・。

はぁ・・・大事にしていたものを二つも一気に傷つけてしまった・・・。
05:46  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.05 (Sat)

1回転でパチンコが当たった!

今日、パチンコをしたら1回転で当たりました!びっくりまぁ、ワンセットで終わってしまったんですが(苦笑)
好きな台があって座った瞬間あたりの演出。おぉ!こんなことがあっていいのか?!
いつもなら、ワンセット分ならば打ってしまうのですが、せっかく1回転で当たったのだからと、打ち込むのを止めて1箱交換しました。
そして、こういうとき、違う台に手を出して、たとえ少しでも「勝ち」が「負け」に、ひどいときは「大負け」に転じる展開が今までのパターンなので、ガマンしました(笑)

でも、パチンコにせよスロットにせよ、長い目でみたら、絶対に損するとわかっているんですけどね~。程度の差はあれ。
でも「ついてるとき」ってホント「ひく」んですよね。ダメなときは、裏目裏目・・・「ツキ」とか「ひき」って何だろうって改めて考えてしまいますよ。波は絶対にありますから。プロと呼ばれる人たちはどうかわかりませんが。

あぁいうものは、たまに当たるから、その当たりが強烈に記憶されるんだそうです。確かに、もしやったら絶対に当たるっていうものならつまらなく感じるものかもしれませんね。でもお金がかかっている以上、それはありえませんけどね(苦笑)

最近は、サンドも近代化で、新しいお店や、大幅なリニューアルをしたお店に行くたびに驚かされます。
でも、ちょっと前に話題になった「パチンコ出玉デジタル化」はやはりないようですね(笑)絶対受け入れられない!ドル箱積むのが楽しいのに!って友達とも話していたんですよ。最近は話題も出ていないのかな?ちょっと分かりませんが。

ちなみに、私はスロットもパチンコもほぼ一人で打ちます。が、友人と打つ人も多いですよね。私は、一人で過ごすあの時間が好きです。人がいると、相手が負けていたら気を遣いますし、私が勝っていれば埋めるなり、一緒に遊ぶこともできますけど。

それに、今の台って「ちょっと時間つぶしに遊ぶ」っていうものではないので。結構お金もかかりますし、昔みたいな遊び方はできないですから。乗りうちとか以外(私はこういうのもあんまり好きじゃないですが)人と打つメリットがイマイチ分かりません。

あと、カップルでケンカとかしてると何だか、悲しい気分になります。・・・というか、賭け事でもめてる人たちって本当に悲しいですよ。(正当な理由で店員とかけあっているとかは別ですよ)
この間、若いカップルが大喧嘩してて、女の人がすっごく荒い言葉で男性を責めていました。あぁいうことをみると
「パチンコなんて」
といわれるんだろうなぁと思います。

でも逆に、遊技の時間を楽しんでいる人を見るといいなぁとも思います。年配の方とか・・・。

まさに、賭け事は、人間の本性が見られる場所だと思います。
08:14  |  パチンコ・スロット  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.05 (Sat)

美容院へ行ってきました☆初めてのお店・・・

今日、やっと美容院に行って髪を切ってきました。また短くなって、頭が軽くなりました♪

前回かなり思い切って切ってもらったので、今回は結構長持ちしました(笑)いつも1ヶ月半もしたら「うっとうしい・・・」となってくるのですが、2ヶ月半くらい大丈夫でした。後の半月はちょっとガマン?!一度、自分で後ろを切ったりもしましたが。

今日は、いつもと違うところに行ったんです。初めて女性の美容師さんが担当になりました。そのお店は、女性しかいないそうです。また、一人ですべての作業をされるのにびっくりしました。シャンプーもカットもカラーもブローもすべて同じ方がずっと担当なんです。

あと、初めてカラーの色を見本の本?みたいので選ぶことになりました。今まではイメージを伝えてあとはお任せだったので。いざ「どの色に?」というと難しいものですね~。

また一人でずっと作業するからか、所要時間が約半分なのに驚きました。今までは大体いつも、3時間くらいかかっていたんですが、今日は1時間半程度でした。終わってから時計を見てびっくりでした。時間も短いので疲れも少ないですし。これならもっと気軽に来れそうです(笑)
03:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.04 (Fri)

保安基準違反?!

本当によく「飲酒検問」やってること・・・。3日に一回くらいあたります。最近は、今までと違うポイントなので、びっくりします。突然止められるので(笑)

今日は、またすごい人数でした。今までそこで飲酒検問があったことはないのですが、結構急な上り坂の途中で、7人くらいの警官に囲まれました(笑)で、最初、助手席側の窓に寄るので
「え?何??」
と思いました。しばらくしたら、運転性側に警官が来て、飲酒検問ということが分かりましたが。

いつも言うように、飲酒しては絶対に乗らないので、そういう後ろめたさはないのですが、やっぱり大勢で囲まれるとどきどきしました。

「お気をつけて」
といわれたので行こうとすると、助手席側をノック(っていうのかな?)されるんでびっくりして窓を開けると、私のつけている一部の車内ネオンが「保安基準に違反している」とのことでした。
ダッシュボードの上に、泡が浮かんだ様な感じの7色に変化する細長いネオンを置いてるんですよ。それが、どうも違反らしくて・・・。
今まで数々検問を受けてきましたが、初めて指摘されました。正直知りませんでした。

飲酒をチェックしたのは、若い警官で、注意を受けたのは年配の方でした。若い警官は飲酒検問が終わったので、出発しない私を不思議そうに見ていました(苦笑)

車内については、あまり何も気にしてなかったので、ちょっとびっくりです。例えば車高を変えたり、音がうるさかったりしたらちょっと言われるかもしれませんが。

まぁ、マフラー変えていても、それだけでは違反としてはほぼ検挙されないですけどね、よほどでなければ(笑)
前のバイクはかなりうるさかったですが、違反をとられたことはありません。だからして良いといっているのではないんですけどね☆

今日は「指摘」があったので、さらに検問を超えるのに時間がかかりました☆
03:28  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.03 (Thu)

帰宅時の妙な「感触」にびくびく・・・

今日の飲み物は「冬物語」缶の字とイラストがさだまさしさんなのだそうです。

さて、今日、家に帰ってきて、ドアを開けようとしたら、何か頭の上に
「ポテッ」
と乗った感触が!!「もしや奴か!」(ゴキブリね)とかなり動揺しましたが、深夜ですし、声は立てません。
でも、頭を振っても払っても何もないんです。
知らない間に、家に入ったんだろうか?かばんの中に?変な想像が膨らみましたが、結局何もなく・・・。でも気のせいとも思えないんですけど。・・・なんだったのか謎です。

そうでなくても、昼は、布団カバーやシーツなどの洗濯をしていたら、排水か給水か分かりませんが、水が漏れて、バスルームの前が水浸しに!知らずに入って、靴下がびしょびしょになりましたし、鳩が来たのでエサをあげようと窓を開けたら、網戸がボーンと外れて落っこちるし(泣)踏んだり蹴ったり

かなり小心者の私は結構びくびくします。冬になると、虫は夏よりは減りますが、奴は年中いるので油断ができません。ふとしたときに現れる黒い影・・・。
04:03  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'11.01 (Tue)

夜型は突然死する?!

白麒麟_2005 発泡酒片手にPCやってます(笑)また「限定」につられた?!

最近、周りから言われるようになった「夜型は早死にするよ」という忠告。特に私は子供の頃から夜型ではありましたが、ここ数年は仕事もあいまって完全に夜型。昔からなので、特に負担と感じたことはありません。
でも、夜型のせいかどうかは分かりませんが、原因不明の体調不良・・・う~ん、不良とまではいかないのですが、なんだか調子が悪いなということがここのところ増えてます。今年に入ってから特に・・・。

前に鍼を初体験した時も、自律神経の乱れは指摘されましたね。まぁ、私の生活パターンを聞けば、どんな人でも問題点を指摘するでしょうが(苦笑)
一緒の仕事場の後輩の女の子も
「一番よくないらしいですよね」
と言っていました。特に25を越えてくると、堪えてくる・・・?!

で、つい先日ある方が
「夜勤があったり、極端な夜型の人は、突然死のリスクが普通の人より3倍から5倍ほど高くなる」
という情報を教えてくれました。なに~!!!

しかも、仕事で朝方に帰ってきて、次の日に結構早い時間の用があると、起きられないと困るので、座ったまま寝たり(仮眠みたいな感じ)するんですが、それも
「ちゃんと寝ないとダメなんだよ」
とのこと。
確かに、同じ時間寝ても、朝の6時から寝るのと夜の12時から寝るのとでは違うのは分かります。でも、今の私には夜の12時に寝るのは無理です。普段はまだ仕事場にいますから(笑)
体のエンジンがかかるのが夜ですからね~。まぁ、人間の体は環境には適応していくたくましいものだと思っているので、さほど気にはしていませんが、ここのところ、さまざまな立場の人から、重ねて言われることが多くてちょっとだけ気になりました。

あと、自分の寿命が分かるというテストを教えてもらったんです。
4376÷1分間の心拍数
で分かるんだそうです。これでやってみると私の寿命は61歳・・・う~ん・・・微妙・・・。
03:19  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
