fc2ブログ

2005'10.07 (Fri)

鍼・初体験

先日、友人に半ば強引に(!)勧められて、鍼初体験してきました。
友人はそのおかげですごく体のコンディションを整えてもらえているそうで「もしかしたら私のいろいろな体の不調が軽減するかもしれない」と勧めてくれたんです。
でも、私は鍼っていうとなんだか怖いイメージがありましたし、周りに体験者もいませんでした。前の仕事先の人に話しても
「鍼はちょっと・・・」
とみんなしり込み。怖いなぁと思って正直に言うと
「最初はみんなそうやって。試しに一度行ってみ。」
と約束をとりつけられてしまったのでした(笑)

鍼の診療所(?)というところに初めて足を踏み入れました。どきどき・・・。まず、問診表みたいな用紙に書き込みます。体格や、既往症、事故の有無や過去の怪我や病気などなど・・・。

友人が勧めてくれたのは、鍼の効果はもちろんですが、先生の人柄がすごくよいからということでした。やっぱり相性とかありますもんね。その先生は本当に気さくな方で、すごく話しやすい方でした。そしていろいろお話していくうち、なんとアメリカンのライダーであることが分かりました!バルカンやバルカンクラシックに乗られ、今はハーレーに乗られているそうです。なので、バイクの楽しさや喜びを分かり合えました。バイクの魅力は、乗ったもの、興味のあるもの、理解のあるものにしかわかりませんからね~。

鍼は、本当に言われたとおり痛くなかったです。何箇所かに一回くらい、チクッとすることもありますが、縫い針や、安全ピンを指に刺してしまったような痛みはありません。一瞬の軽い痛さなので気にならない程度です。

手技でほぐして頂いたときは
「なるほど~こうすると気持ちいいのか~」
と納得・・・。とはいえ、今はもうやってあげる人いないんですけどね。母はものすごい肩こりで、人よりは絶対マッサージ上手な自信があります!なので、新しい技を手に入れることはかなりの喜びだったんですが・・・。

あと、驚いたのが「脈診」というもの。脈でいろんなことが分かるそうなんです。私の不調な部分をいろいろと指摘してくださって、その的確さに驚きました。何もこちらから言葉でお伝えしていないのに・・・。脈でいろいろ分かるなんてすごいなぁ・・・。

鍼とマッサージをしてもらったあと、体がすごく温まるというかそんな感覚がありました。そして眠い・・・(笑)
これはごく自然なことだそうで、終わりに、
「だるくなったり、眠たくなったりするかもしれませんが、それは今回の治療が効果があった証ですから大丈夫ですよ。」
とおっしゃっていました。

肩こりなどは遺伝でしょうから仕方ないのですが、なんだかよく分からない不調についての助言をいろいろいただけて安心できました。
鍼とかこういうものって、正直もっと年配の方がご利用になられるもので、私みたいな年齢の者が行くのははばかられるというか、そういう印象がありました。たぶん、友人に半ば強引に予約されなければ一生行かなかったと思います。強引はあまり好きではないですが、今回に限っては感謝すべきだなぁと思っています。
これで、市販薬の利用回数がちょっとでも減ってくれたらいいのになぁ・・・☆
スポンサーサイト



02:48  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |