
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.10 (Sat)

今日は誕生日

ついに28歳になってしまいました。
誕生日がうれしくなくなったのはいつからだろう(笑)楽しみではないですが、でも自分の中では「特別な日」に変わりはないなぁという気もします。やっぱり
「誕生日だなぁ」
と意識しているんですから☆自分の誕生日の数字の並びは、他の日とは違いませんか?

でも、せめて誕生日くらい、誰かとご飯食べるとか、お菓子食べるとかはしたいなぁなんて・・・。子供~??!
せめてコンビニでケーキデザート買ってきて食べました。
10:44  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.09 (Fri)

バイクのエアバッグ&ランエボワゴン

ホンダが二輪車用エアバッグを開発した・・・という記事を今日新聞で読みました。
時速50キロまでなら、前に投げ出されることは防がれ、75キロから100キロでも死亡事故を大幅に減らせるとのこと。

来年、アメリカで発売するゴールドウィングに装備されるそうです。

確かに、ゴールドウィングくらい大きいバイクなら、エアバッグも意味があるかも・・・。
普通の二輪車はまず装備も難しいでしょうが、できたとしても、意味がないとは言いませんが、効果にちょっと疑問があります。バイクは、シートで固定されているわけではないので、今度は後ろに飛ばされてしまうような気がするんですが・・・。車なら、シートがあり、支えられますが、バイクはありませんからね~。

まぁ、小さな記事ですし、詳しいことはわからないのでなんともいえませんが・・・。

ゴールドウィングといえば、いまのバイクを見に行ったときに、飾ったありました。一言でいうと「でかい!!」二輪であるだけで、設備(?)は車並み。メーターパネルなんか車そのものでしたし、エアコンも・・・確かラジオもついていたような・・・。
まぁ、1800ccですから、車並みでもおかしくないといえばおかしくないんですが。

でも、街中で走っている姿を見たことはありません。サイドカーとかのほうがまだ見かけるかも・・・。
値段も300万超えますから、それなら、いま流行のワンボックスカーを買ってしまうような気がします。
一度乗ってみたい気もします(笑)
いま、ビッグスクーターブームですから、ひょっとしたら・・・?!あれはちょっと格が違うか(笑)

ワゴンで思い出しましたが、ランエボにワゴンが出るんですよね。びっくりしました。なぜ、あえてランエボでなければいけないんだろうって。コンセプトが違いすぎるような・・・。
でもこれもまた一度は見てみたいのは見てみたいですね。限定2500台だそうですから、実際街中で見られるかは微妙・・・。
10:40  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.08 (Thu)

ブログにログインできなかった

実は、昨日このブログ、おかしくなったんです。ログインしようとすると、エラーで・・・しかも、その言葉を辞書で引くと「致命的なエラー」(本当にそういう意味かわかりませんが)
え???
「何か問題のある内容の書き込みがあったんだろうか?」
などいろいろ考えてしまって・・・。小心者の私は、正直どきどきしました。

Q&A見ても分からず、他の方のブログは開けるので、全体のサーバーのエラーではなさそう・・・時間をあけて試してみたんですが、ログインできず、ついにはメールで問い合わせを出しました。

私は昔から「私だけ」壊れる、エラーが起きるなどということが多く起こっていたので、またその「運のなさ」加減が現れたのかと。パソコン教室で、私だけ電源が落ち、データが飛んだ、私の記録だけ消えていた、私のだけ不良品だった・・・など、数え上げたらきりがありません。

・・・ところが、今日試すと、こうして書き込める・・・申し訳ないことをしてしまいました。復帰した旨のメールを送らせていただこうと思います。
03:07  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.07 (Wed)

新しいコンテンツを準備中

久々にというか、新しいコンテンツを準備中です。
新しいのを増やさずに、中を充実させるほうが先決では?!という考えもありますが、新しい物好きの性でしょうか・・・。

新コンテンツといっても、やっぱり自分に関連のあることなのですが、私自身が情報をほしいということもあったりします。アップの際は、よろしくお願いします。
02:59  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.06 (Tue)

酸素水って・・・?

今日、昼間の番組で「酸素水」なるものを紹介しているのをみて、興味津々。
「ブームのピークは来年の春」
とあるメーカーの方はおっしゃっておられました。

ミネラルウォーターに酸素を充填してあるものらしく、商品によって「○倍」などの表示がありました。

酸素といえば、少し前にブームがありましたね。マッサージの一環で酸素を吸うものもあれば、酸素バーなんていうものもあったような・・・。

現代人は酸素不足なんだそうです。ビルの多い都市部や機密性の高い住宅での生活、そして大気汚染。また、飲酒や喫煙、ストレスでも酸素不足を起こすんだそうです。こうなると、現代人はすべて酸素不足ということになりますよね。

水というと、私は硬水がダメなんです。コント○ックスという、有名な水があるんですが、私の口には合いませんでした。なんだか違和感があって・・・。なので、この酸素水はどうか、ちょっと心配ではあるのですが・・・。

どこに売ってるんだろう??
08:36  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.04 (Sun)

レジ袋の有料化について

普段から、コンビニをよく利用するのですが、ついにコンビにも価格破壊の時代に入るんでしょうか?!
セブン○レブンが、一部飲料を値下げして、びっくり!です。コンビニだけはほぼ定価で買うのが当たり前になっていましたから。
まぁ、私も昔は、本、文房具、化粧品などは定価で買うのが当たり前だと思っていましたから、そういう意味では流れでしょうか。

コンビニで思い出しましたが、みなさんはレジ袋有料化についてどう思われますか?

私の考えですが、一番の争点はコンビニだと思うんです。スーパーなら最初から買い物に行くという目的で出かけることが多いのでそれほど混乱というか、問題もないでしょうが、コンビニはちょっと寄り道という利用の仕方も多く、温めてもらったお弁当をどうするかということもあると思うんですよ。

コー○神戸はすでに有料化していて、近所にあるんですが、別に有料化自体に抵抗はありません。それによって、どれだけ節約できた・・・という告知もあり、コー○らしい、スローガンにそった方針だなぁと思っています。
ただ、自分のかばんに入れるというのにはどうしても抵抗があって、分かっていながら毎回ビニール代のお金払ってますけど。なんか万引きしているみたいでいやなんです(笑)男性の方もそうではないでしょうか?(スーパーなどにあまり行きなれていない方は特に・・・)
実際、もし有料化になったら、警備員を増やすなどする必要が出てきて、経費はかさむというスーパーも多かったです。(あるテレビ番組)

ですがコンビニ・・・でしょう。まぁ最初に書いた、値下げもこれからどんどん加速していくでしょうが、お弁当の袋と、他の買い物で二つ、つまり10円を徴収というのは、店としてはキツイと思うんですよ。たとえかばんを持っていても、温めたお弁当を入れるわけには行きませんしね~。
昔あった、持ち寄りなんかいいかもしれませんね。いらないビニールを持ってきて、ためておいてみんなで使う・・・みたいな。

確かに、地球環境のために節約を目指して何か行動するというのはとても大事だと思うので、基本的には大賛成なんですが、レジ袋だけを槍玉にあげるのもどうかと思うんです。レジ袋って結構使い道があって便利ですし☆
それが一番効果的だからかもしれませんが、お金をとるばっかりではなくてそれこそ食品のパックとか、二重包装とか、ラップの方法とかの節約方法も一緒に考えるべきだと思うんですが。

03:40  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.03 (Sat)

みなさんご存知「ブログ問題」

ちょっとこのニュースを聞いて、考えさせられました。
「ブログに書いたことが問題になった」

コミックマーケットに出店した飲食店のアルバイト店員の女の子が、自分のブログに、そのマーケットにきている人に対して「きもい」という表現を書き、バイト風景や、そのコミックマーケットの様子の写真も添付してアップした。それを見た、コミックマーケットの客が「バカにしているのか」と怒り、苦情が殺到。結果、その飲食店のHPに謝罪文を載せるという問題に発展したというもの。

たぶんこの女の子も、悪気があったワケではなく、気軽に書いたんだろうなぁとは思いますが、制服で、お店の車やロゴがそのまま写っていた写真をそのままアップし、ましてそこで商売をしていたお店の店員が、その会場の不特定多数の人々の悪い印象を晒す行為は、常識的にどうかな?と思わなかったのかなぁとは感じます。お店のイメージにはダメージを与えることは簡単に想像できたと思いますから。制服を着ている=そのお店の看板を背負っているということですから。

こうなると、経営者からすると怖いですね。経営者が、従業員全員の情報を管理することは不可能ですから・・・。それに、アルバイトさん同士、制服で写真を撮ったりすることって結構あると思うんです。何に使うかまでいちいち管理できませんしね。

たとえば、働けば不満もあるでしょう。ましてアルバイトさんは契約関係が弱いので、それほど会社への帰属意識もないかもしれません。(そうでない人もおられるでしょうが)悪気なく書く場合もあれば、嫌な事を言うと、わざとイメージダウンに取られるような内容をアップすることもある・・・。こうなると恐ろしいですね・・・。

ただ、普通「ブログ」というのはいわば個人の日記で、何を書いても自由。それこそ表現の自由ですよね。誹謗中傷などはいけませんが、それは良心の範囲になってきますし・・・。彼女が、コミックマーケットに来た人に対して、どういう感想を持とうと、それは自由なんですよね。

最近海外では、ブログが元での解雇が相次いでいるとか。
ブログは「私」なのか「公」なのか、改めて「ブログとは一体何なのか」と考えさせられるある種、とても難しい問題をはらんだニュースと感じました。
また、この問題に関しての「ブログ」も多く、検索回数もダントツだとか。それだけ、関心のある・・・というか、考えさせられる部分の多いものだったんだろうなぁと思いました。
04:12  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.02 (Fri)

ゲームボーイミクロ

最近、どんどんとゲーム機が出ていますね。昔から私はゲームが好きで、携帯ゲームも結構買ってもらってましたけど、今の技術はすごいですね~。

NINTENDO DSの「脳年齢を測る」系のゲームもおもしろそうだなぁといつも見ています。

そんな中、今、興味があるのは
「ゲームボーイミクロ」
昔のファミコンのコントローラーを彷彿とさせるデザイン。そして、私の目当てのソフトが
「ドクターマリオ」
これ、ものすごく好きで、ファミコンでずっとやっていたんです。
その後、ゲームボーイを高校になって買い、プレイしていましたが、白黒なので見にくかった記憶が。

その後は、このゲーム、やりたいと思いながらそのままになっていましたが、つい先日、ネットで見かけてしまって・・・
「欲しい・・・」

でも、ドクターマリオ(もう一つゲームが入ってますが)のために1万2千円のミクロを買うのもなぁ・・・。それに、PSP持ってるし・・・。
いい年して恥ずかしいですけど、今日もCDを買いに行った古○市場で、予約受付のために作られた大きなコーナーでいろいろ眺めていました(笑)

関係ないですけど、PSPって定番パズルゲームが出ないなぁと思うのですが。ぷよぷよはありますが。携帯だからこそ、すぐに止められる、単純なパズルゲームがたくさん出るものだと期待していたんです。テトリスとか。私、テトリス大好きなんです。シンプルなテトリス、PSPで出ないかなぁ・・・。
03:39  |  ゲーム  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.01 (Thu)

お菓子は食べるだけじゃない!

私は、結構細かいところをチェックしてツッコむのが好きです(関西人の性?!)
その中の一つに、お菓子の細かいところをチェックするところがあります。周りには
「よぅ、そんなとこ見てるなぁ」
といわれます。たとえば、アポロの箱に書いてあるキャラクター(?)の名前をチェックしたり、チョコベビーの横の顔やマークを探したり(笑)

で、今日初めて見たのが、いちごポッキー。なんと、箱を開けた内袋にあみだくじがついていて、ポッキーのビスケットの部分に「100てん」って書いたのが一つ入ってました。そのまま「てんすうポッキー」というらしいです。
私は、いろいろな味のポッキーも好きですが、シンプルないちごポッキーが一番好きなんですよ。定期的(?)に買っていますが、こんなことになっていたとは!
でも、イチゴの絵のキャラクターがお世辞にも可愛くない・・・。真っ赤であやしい桃みたい・・・。

ラムネ菓子で「顔が入っていたらラッキー」とか書いてますけど、あれは入りすぎ・・・。一つの中に何コも入っていると、ありがたみが・・・。あんまり入ってないと悲しいですし、子供向けですから分かるんですけど、何個も入っているのはちょっと(笑)

ちょっと話しが違いますが、今日初めて「葉の茶」を買いました。海沿いの自動販売機がダイドーで、お茶が欲しいと買いにいったら、売っていたので。CMでは見たことがあったんですが。なかなかおいしかったです。
で、その缶に「はのちゃんはどこ?」というイラストがあって、思わずやってしまいました(笑)こういうの、しっかりやってしまうんですよね。
お菓子の箱の内ブタにあるクイズとか・・・。う~ん、子供☆
01:01  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
