スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.31 (Wed)

蚊に足の裏を刺された!!

今日、食事をしていたら、微妙に左腕がかゆい。ふと見ると私の左側から蚊がプワ~ンと飛び立ちました。腕を刺されたのだろうと思っていたら、なんと、体の左側のいたるところが刺されている!!

左腕、左手の薬指の関節の上、左手のひらの小指の下、そしてなんと左足の裏!!(しかもソックスの上から)の四箇所。

腕はともかく、関節の上はかゆすぎる・・・手のひらは痛かゆい、足の裏なんてかゆみが止まらない!!

足の裏が妙にかゆくなって、水虫?!とあせって、でもかゆいので指でゴシゴシ・・・ソックスを脱いでみたら、しっかり蚊にさされた跡が・・・。足の裏はさすがに初めて刺されましたよ・・・。

先月くらいは、私の車に蚊が入り込んで、乗ると刺されてました(苦笑)吸うとどこかに行ってしまって分からないんですよ。運転中は危ないのでそのままで・・・。それで数日蚊を実質養ってしまっていたことも。なんとか数日後に追い出しましたが。

蚊には刺されやすい人と刺されにくい人がいるそうですね。血液型、体温が高いなど、いろいろ言われていましたが、この間のテレビでは、汗をかいている人の方が、かいていない人より刺されやすいそうですが・・・。昔は、家族や友達といたら私が一番刺されるほうでしたが、特に汗かきというわけではないのですが・・・。

それにしても、蚊も、刺す場所を考えて欲しいなぁ。(無理か(笑))指とか、顔、足の裏(!)とかは止めてほしい・・・。あと、かゆくならなければ、微量の血くらい提供するのになぁ。
スポンサーサイト
02:47  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.30 (Tue)

私は夜景が大好き♪

私は子供の頃から夜景好きなんです。ネオンの光や車のライト、街の明かりなどが独特の雰囲気を作りますよね。

車のブレーキランプの波も好きですし、あと、ネオンが好きですね。(お店という代名詞で使っているんじゃないですよ(笑))
今、よく行くのは、ハーバーランドとメリケンパーク、そしてその周辺です。モザイクの明かりを海と共に眺めるのが好きで、時間があると、ポートタワーの近くに車を止めて、海辺で缶コーヒーを飲みながら、しばし夜景を眺めます。

そういえば5月くらいまでは、メリケンパークの中の木にブルーとホワイトのLEDのイルミネーションがしてあって、すごくきれいでした。それがポートタワーの赤、海洋博物館の白とあいまってとても幻想的な風景で、パーク内のベンチに座ってよく眺めていました。

でもいわゆる夜景スポットと言われるところはあまり行っていないんです。どうしてもカップル御用達という感じで、女一人では行きにくいんですよ。一人でボーっと眺めていたかったりするんですが、そういうところに行くと、かえってゆっくり眺められなかったり、見知らぬ人に声をかけられたりしてしまうんで。
私は常日頃から、女性に生まれてきて損だと感じているのですが、こういう場合も思います。

外の夜景も好きですが、インテリアライト系も大好きです。部屋では、ウォーターランプと、ミニネオンを置いています。このネオンは、随分前にゲームセンターの景品で取ったものですが、カクテルグラスの形をしたミニネオンです。LEDも大好きですが、ネオンカラーが大好きです。
ウォーターランプ、もう少し音が静かなら言うことないんですが・・・。まぁ、仕方ないですね。

車の中も、ブルーのライトを至るところに使っています。(走りやのようなまばゆいものではないです(笑))オーディオ、メータ周り、ピラー、足元、フロントです。本当はもう少し懲りたいんですが、下手にやってバッテリーが上がっても嫌なので・・・。詳しい人がいたら色々話したいですが、車orバイク好きって意外といないんですよね~。

相変わらず見た目の顔と、性格と、行動がかなりばらばらな自分(笑)
03:09  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.21 (Sun)

私は一年中唇が荒れています

私は年中唇が荒れています。冬場に荒れるというのが一般的だと思うのですが、私はずっと。それも、血がにじむくらいの荒れ方をするんですよね・・・。醤油がしみる・・・(苦笑)まぁ、それでもやっぱり冬より夏の方がいくらかはマシです。冬は悲惨です。笑ったり、食事しようと口をあけたり、ひどいときはしゃべったりするだけで、唇がぱっくり割れて血が・・・。

よくないと分かりつつも、気になって、めくれた皮をひっぱってむいてしまうので、余計にひどくなる。
で、さらに困ったことにリップクリームが大嫌いなんですよ・・・。口紅は普通に使っているのに・・・。なんかべたべたして気になって、結局なめてしまったりして効果がないんですよ。なので、クリームも、軟膏もだめ。余計に荒れたまま。

俗説で、胃腸が弱っていると、吹き出物ができたり、唇があれたり、口の端が割れたりする・・・と祖母や母が言っていましたが、ひどいときはそうだと思います。でも、私は年中唇が荒れているのです・・・が・・・??
口紅を塗ると、口紅の表面が荒れた皮でがたがたになってる!!

みなさん、唇の荒れとはどんな風につきあっていかれてるのでしょう???
03:18  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.19 (Fri)

同じ番地の家があるばかりに、みんな迷う

家は、まずみんな迷う家。・・・というのは、同じ番地の家がもう一軒あるから。そしてその同じ番地の家は、道路が一本西側になっているのもさらなる原因の一つ。(まだ隣あっていれば、名前で判断しやすいんでしょうが)
郵便局の方やよく来られる宅配業者さん(先日、福山通運さんはかなり迷われたみたいです)一度頼んだことのあるデリバリー業者の方はすんなりこられますが、それ以外はまず100%迷います。その上、数年前までは、私の苗字は地図には載っていませんでしたから。(母の旧姓だけしか載っていなかったため、余計にわからないようです)

少なくとも、同じ番地があるというのは不思議ですよね・・・。でも、私の町では、同じ番地があったり、突然飛び地があったり・・・というのは結構あるようです。この番地を決めるとき、結構いい加減だったみたいです。その代わり、今の制度になる前の住所や番地で送ってきても物が届くというのはすごいですね。

私が子供の頃一番すごいと思ったのは、市名と氏名だけで家に物が届いたことです。・・・つまり、私の町には、この苗字の人は一人しかいないということですよね。驚き・・・。

今日も、業者さんが30分ほど迷われたそうです。その業者さんとは、母の代から数十年取引があったので、特に家の注意点は説明しなかったんです。ところが、担当者さんが変わっていて、その方はちゃんとパソコンでルート検索されてきたそうなんですが、そのもう一つのお家の番地に案内されてしまったそうです。しかも、その業者に登録している名前では、地図に載っていないので、コンビニで聞いても分からなかったそう。

初めてのデリバリーや通販などでは、必ず住所について
「よく迷われるので・・・」
と説明を申し出るのですが、今回は担当者が変わっているということに対して配慮が足らなかったなぁ・・・と。向こうは、時間に遅れたことですごく謝って来られ、なんだか申し訳ないことをしました。

私が物心ついたときからの、このトラブル(・・・というほどのこともありませんが)解決策がないのが悲しいところです。
05:33  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.18 (Thu)

先輩がスピード違反で捕まったよぉ・・・

前の仕事先の先輩が、普通自動二輪免許が欲しいなぁという話をついこの間されました。前の職場は、女の子が私を入れて3人で、私がまず自動二輪をとり、その後後輩のコがとり、スーフォアに乗っています。もし先輩が取ったら、二輪トリオ?!(笑)
やはりまだまだ女性ライダーは少ないですから、お仲間が増えることはうれしいですし、それが身近な人ならなおさらです。

そんな話をして別れて、数日後、夜中の1時ごろにメールが。なんだろうと見ると
「捕まった~!!28キロオーバー」
とのこと。今まで捕まらなかったのが運がよかっただけかも・・・って。そのメールを見たとき、わがことのように思えました。・・・ちょうど今日、車で帰るとき、車の流れがいつもよりゆっくりでした。最初はガンガン左車線から抜いていたのですが、なんとなく嫌な予感がしてゆっくり帰りました。もちろん、これが効果があったのかどうかは分かりませんが、そういうことがよぎった日に、そういう「捕まった」というメールという偶然があって、ドキッとしました。

しかも、ブルー&ちょっとイライラで、鍵をシートに閉じこんでしまったそうで・・・。踏んだり蹴ったりだと嘆いておられました。
3点なので、3ヶ月頑張るとのこと。せっかくゴールドだったのに・・・。

私は次こそ5年、一般講習(1度は捕まる覚悟?)を目指します。
05:17  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.17 (Wed)

電車のスパークはきれいなだけじゃない?!

10日に「電車のスパークがきれい」だという話題を書きましたが、新たなことが一つ分かりました。
「やはり、結構な音がしていること」
でした。この間から、雷が結構鳴っていて、雨が降らなくても、また雷鳴がほとんど聞こえなくても稲光だけ光ることもありました。私は子供の頃から、稲光から雷鳴までを、だいたい心の中で秒数を数えて距離(雷が近いかどうか)を考えるのがクセでして・・・。それで、窓を開けて走っていました。そのまま走っていて線路沿いになりました。稲光かと思ったら、スパークでしたが、かなりバチバチというか、バシッというか、かなり大きな音がしていることを初めて知りました。車も窓を閉めて走っていると、そういう音は全く気がつかないことが分かりました。音を聞くと一瞬びっくりしました。

スパークといえば、台風の後などに、よく電柱の上の機械(トランス??)から火花が出ていることがあります。あれ、結構怖いです。大丈夫かなぁ??って。
ちなみに、ソレをみた去年の台風の時、うちの家の電線はちぎれました(!!)家だけ停電・・・。

また、その神戸の海沿いを走る線路は、塩水を被って、台風が通過した後に不通になることもあります。キレイと喜んでいる場合ではないですね・・・。
05:24  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.12 (Fri)

私の運の悪さ?!

今日、ハーバーに行ったら、車から映画を鑑賞するスペースができていてびっくり!!ついこの間までなかったのに・・・。そういえば昔、ポートアイランドにあるから行かないかと誘われたことがあったなぁ・・・。このスペースも、ひょっとしたらお盆期間だけかもしれないですが、気になります。
しかし、お盆休みを意識してか、道路の橋は赤のコーンを並べて駐車対策。置いてないところはびっしり・・・。
11時半頃(夜)通ったら、駐禁やってましたよ。でも、すぐ隣の通りは全くやってなくて・・・。ちょっと理不尽?!と思ったり。

話は変わって・・・。私ってどうも子供の頃から
「貧乏くじをひくor当たりが悪い」
と改めて思いました。
小さいところだと、昨日の免許更新。私のだけ、運転のタイプを自己診断するテストみたいな用紙が入ってなかった・・・。まぁ、申し出れば良いんですが、私だけ?!
子供の頃買ったジュース、私のだけ腐っていた、買ったもの、私のだけ壊れていた、パソコン、私のPCだけ途中で電源が落ちてデータがなくなった、申請したのに、私のだけ名前がリストになかった・・・
などなど、別に命にかかわるわけではないですが、結構悲しかったりするんですよねぇ・・・。

あと、子供の頃からやたら人に声をかけられる・・・
といっても、ナンパにあうのではありません(苦笑)行く先々で道を聞かれる、世間話をもちかけられる、写真を頼まれる・・・などなど。今日も、ハーバーでジュースのみながら夜景を見ていたら、他にもいっぱい人がいるのに、写真を頼まれました。しかも私はipodをイヤホンで聴いていたというのに。声がかけやすい顔をしてるんでしょうね。まぁ、パッと見た感じ明らかに大人しそうですから(笑)

ただ、こういう言い意味で「声をかけやすい」になったらいいのですが、これは時として「なめられる、甘く見られる」ことがあります。「あの人は文句言わないだろう」みたいな感じで、役所とか銀行とかで後回しにされたり。これっていやですよね。うるさい、面倒な人からで、まぁ、相手も忙しいんだろうしと寛大に構えているとどんどん漬け込まれる。で、結局怒鳴るハメに・・・。するとあわてて対応するんですよね。怒鳴る前にしてくれたらいいのに・・・。
最近、とくに「事務的な手続き系」はほとんどこういう状態なので、なんだかもうこういうことをすることが嫌というか、怖くなっています。いい顔していたら、だれもまともには相手してくれない、軽く扱われるんじゃないかって。

もっとパッと見がキツそうな感じだったらよかったのになぁ・・・。なんて、望んでも仕方ないことを思ったり。
ちなみに、私の高校時代の友達いわく第一印象は
「とっつきにくい、近寄りがたい」
らしいです。ぎゃあ~!!
「しゃべらなさそうに見えた・・・でも、本当はめちゃくちゃ早口でいろいろしゃべるコだったからびっくりした」

今は、自分の性格も、それに髪型もかなり違うので、今ならどういう風な第一印象を受けるんだろう・・・と思うけど、第一印象を聞けるような状況がもうありえないので分からない・・・。ま、大人しそうは変わってないと思います(笑)
04:43  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.11 (Thu)

免許の更新

免許の更新に行ってきました。ふぅ・・・
でも、やはりお盆前、道が混んでいる!!ここまでとは・・・。最初は高速に乗るつもりだったのですが、渋滞のキロ数をみてやめ。交差点のたびに帰ろうかな、帰ろうかなと思いつつ、せっかく来たし・・・と車を進める。結局山麓バイパスという道を通っていくことに。さすがにここは空いていました。

更新センターは、午前がすごく混んでいたそうですが、午後がすごく空いている状態らしく、係りの人に「午前は大変な数だったんで、今来られた方はラッキーですよ」と言われました。明日以降からどんどん増えるそうです。みなさんお休みですもんね。

しかし、過去五年の違反歴を見られるので(前は過去3年でしたよね)今回も違反者講習を受けるハメに・・・。5年前の9月に違反しているようでした・・・。2時間って結構きついですよね~。次こそはせめて一般講習で済むようにしたいものです。
でも、たとえ無事故無違反5年間の優良の方も30分は講習を受けないといけないそうですね。今まではパネルを見て終わりだったのに・・・。免許も種類が増えたり(車の中型が新設されたり)と、めまぐるしく道交法は変わるので、逐一チェックが必要ですね。

今回の更新で、裏に住所や本籍、氏名を変更したものがきちんと免許に記載され、キレイになり、うれしいです♪私の場合、まだ更新期間はたくさんあるんですが、どうもこういうのは早く済ませておきたい性分で・・・。それと、キレイな免許にしたかったのと、美容院に行って少ししかたってないので、今のうちに・・・というちょっとせこい考えもあったりして(笑)

私は明石の免許更新センターへ行くのですが、普通は私の地域だと阪神更新センター(伊丹)に行く人が多いそうでいつも不思議がられます。
「明石って、免許を「取りに行く所」ってイメージしかないわ。」
明石方面は子供の頃からよく行き来していて慣れていることももちろんありますが、それにしても、私はどうも東方面が苦手で・・・。西ならどこへでも行きますが、東はかなり覚悟しないと・・・。慣れもあるのでしょうが、大阪とかも全然ダメ。楽しいドライブになりませんもん。明石は高速ですぐですし(今日は使えませんでしたが・・・)

道中混んでいて、何度も帰ろうかと迷いましたが、ルートを考え直しながら行ってよかったです。結果、更新センターは空いていたそうですし。
帰り、駐車場に到着し、車を出そうとしたら、隣の車があまりにもぴったり横に止まっていて、ただでさえ開閉にスペースがいるツードアの私の車はドアが開けられない状態になっていました。(あのスペースは、4ドアでも無理だったでしょうが)免許更新をされた人の中の一人が持ち主なら、少し待ったら戻ってくるかも・・・と思いましたが、どうも違うグループだったのか、免許取得なのか、帰ってこられず、このまま待っていても仕方ないので初めて助手席から運転席へ移動しました。車高の低い私の車はスペースもないので、かなり苦労しました。周りの人にもじーっと見られてしまいましたよ。そりゃそうですよね
「何してんの??」
と思いますよね。

周りの車はほとんど出てしまって、いない状態になっていたのに、なぜ私の車の横、しかも右側だけ・・・とちょっとアンラッキーなラストでした(苦笑)
03:53  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.10 (Wed)

電車が走っているときのスパークを見たことがありますか?

私は、神戸の海沿いを走るのが好きなのですが(そこは線路沿いになるのですが)通るたびに思うのが
「電車の通るときのスパークがきれい・・・」
電車が電線をすごいスピードでこすっているので、摩擦で火花が出るような感じなんでしょうが、青白い光がピカピカッっとなるんですよ。あんまり見とれていると危ないので(笑)光を感じる程度なんですが、走っていれば一度は体験します。
自分が電車に乗っているときにはそんなこと考えもしなかったので初めて見た時はびっくりしました。
「こんな風になってるんだ・・・」

あと、神戸を走っていていつも気になるのが、明石駅の近くの2号線の東行きに面している日本家屋の看板
「タイピスト養成所」
という、昭和っぽい雰囲気の看板なんです。通るときはそこの信号で待つことが多いので、いつも気になってしまうんですよ。

あと、走るといえば最近信号の「矢印付き」が増えた気がします。前はせいぜい右折の矢印だけだったのに、直進、左折のみなどの矢印がついた信号が増えました。少なくとも私の身の回りには確実に。まぁ、楽といえば楽なのですが、最初の頃は、矢印といえば右折だったので、うっかり進んでしまいそうになることがありました。最近はなくなりましたが。走るのが楽といえばそうですが、やっぱり知らない道で赤で進むというのがちょっとだけどきどきすることがあります。「いいんだよね?!」って(笑)

家の近所は、いまどんどん道路が広くなったりキレイになったりで、ある種はうれしいのですが、思ってもないところに信号がある日ついていたり、通行止めになっていたり、一方通行になっていたりするので、結構びっくりします。しかも、告知の看板がなかったりするので、入ってから行き止まりってことも・・・。友達と車に乗ってたときも
「あれ?ここ、いつから通れなくなったの??」
ってこともしょっちゅう。工事だらけで走りにくいですけどね。道が広くなると、駐車車両でややこしいので、広げるなら、車がある程度止まっても通れるくらいがいいです。中途半端が一番怖い・・・。
02:55  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.09 (Tue)

ディスカバリーが無事に帰還

ディスカバリーが無事に帰還したようで、本当によかったです。いろいろとトラブルが報道されていて、どうしても前にコロンビアの悲劇が頭をよぎって・・・。もし・・・そんな不安がずっとありました。帰還日も天候のせいとはいえ、延び延びになっていたので、心配していたので・・・。
でも、こうして無事に帰ってきてくれて本当によかったです。
02:37  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.08 (Mon)

全放送局が特番の郵政民営化法案

今日のテレビはすごかったですね~。どこも郵政民営化の参議院での投票の模様を放映して・・・。ほぼどの番組も予定変更で特番を組んでいました。
やっぱり解散ですか・・・。まぁ、そうなるとは思ってはいましたが、本当に意味のある解散なのか・・・。結局、重要法案が廃案になってしまって、時間的にも大事な法整備が遅れるだけのような・・・。

そのあと、ディスカバリーの帰還も遅れるというニュース。正直怖いんですよ。コロンビアのときと似た様な破損だというし・・・。彼らの場合は、本人たちが状況を分かっていますから。大丈夫だとは思いますが、やっぱり不安で仕方ないですね。もし・・・と思ってしまって。
それにしても修理作業のときの映像(部品を引き抜いている)あんな簡単に取れるんだとちょっと驚きました。
無事に地球に帰ってくれることを祈っています。
01:17  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.07 (Sun)

PSPの新作ゲームにはまっています

先日・・・というか4日に美容院に行ったんですが、そこの入り口にPSPが宣伝用においてあったんです。5台くらいだったか、映画を流しているもの、ゲームのデモ画面のもの・・・。

PSP、しばらく新作が出ていなかったので(映画やミュージックビデオは出ていましたが)あんまりチェックしてなかったです。ところがそこで後でタイトルを知ることになる「Hg ハイドリウム」というゲームのグラフィックに妙に惹き付けられてしまって・・・。

気になってその日に買いに行きました。(宣伝にはまっている客?!)ちょうど太鼓の達人も売っていたので一緒に(笑)これも買ってからのチラシでしりましたが、その日が発売日だったようです。

改めて、技術の進歩にはびっくりです。私は子供の頃からゲームっ子だったので、結構いろんなゲームに触れてきました。携帯ゲームといえば、十字キーとA,Bボタンだけのもの。今の携帯電話のような折り畳みで、画面が二つになった携帯ゲームが出たときは驚いたものです。スーファミで、画面に奥行きのあるゲームが出たとき、一人で感激しましたし。

それが今や、画面の美しさはもちろんのこと、動きがリアルですし(RPGなら、攻撃のアクションもリアルですよね)まるでアニメを観ているかのように、声優さんがしゃべって物語が展開しますもんね。それが携帯ゲームに丸々移るんですから、信じられません。今のコは、生まれたときからこのゲームが当たり前にあるんですよね~。ファミコン世代の私にはうらやましいような、当時のゲームの方が、親とも遊べたりしたのでよかったなぁと思うところもあり・・・。

私はこの年になってもゲームが大好きなので、こういうものには敏感ですが、それでもついていけなくなっているような気がしています。でも、このバーチャルリアリティがどこまで進化するのか、楽しみでもあり、ちょっと怖い気もします。
02:27  |  ゲーム  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.06 (Sat)

神戸で花火大会

今日はメリケンパークで花火大会があったようで、道はすごい規制が・・・。警察の数も半端じゃなかったです。
私は何も知らずに、ハーバーランドに買い物に行こうとしたのですが、ハーバーランドに入れず、結局そのまま帰ってきました・・・(苦笑)どこからかは入れるのだろうとくるくる回りましたが、ダメでした・・・。

バイパスを通るときに、左車線が全部「工事中」ということで止めてあって「???」と思っていたのですが、花火見物で車を止めないためだったんですね。確かにキレイに見えましたから。バイパスに入る手前のところでは数台の車がとまって花火鑑賞していました。

三宮から神戸の間はかなり混んでいたので、信号待ちや渋滞で花火鑑賞が少しできてちょっとラッキーでしたが。信号待ちの徒歩客の誘導は、警察官が歩道を、マラソンとかで使うゴールテープの太い版のような白い布を両端でもって止めていました。
でも、途中雷の稲光があったりして・・・。花火と雷って・・・と思わず見てしまいました。雨はそれほどではなかったみたいでよかったですよね。

花火大会なんてここ何年も行っていませんが、ちょっとだけ雰囲気を味わえて、大きな空の花を見れて、単なる無駄足と嘆かずには済みました☆
02:04  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.05 (Fri)

前の車に追いつけない!!

今日は「負け!」(笑)
夜、帰宅しようと車を走らせていたのですが、みんな速い!!ここのところは私が「ついてこないなぁ」とちょっと違反が怖い毎日だったのですが、今日あったポルシェとスカイラインが速い!!山手幹線という住宅街に通る幹線道路を80くらいで走っても追いつけない!!たぶん、90から100オーバーで走っていたんだろうと思いますが・・・。
もちろん、普段の私も褒められたものではないのですが、速い・・・しかもぎりぎりで前へ入ったりするので、結構くやしかったりして・・・・。そんな気持ち、若い頃なら結構あったですが、最近ご無沙汰だったのに久々に・・・。でも、さすがに私の技術ではあの住宅街を100で走るのは怖かったので、諦めました。あまり夜は車どおりがなくなるので、逆に人が信号無視で渡ってきたり、ライトの切れた原付が飛び出してきたりするので怖いです。

でも妙に「はぁ、負けたなぁ」と思ってしまいました(笑)事故を起こすことを考えたら、そんな自分に無理な運転なんかするもんじゃないってちゃんと分かってるんですけどね。

安全第一。しかも、これからしばらくは、県外の人とか、慣れない人が増えたりする時期になりますからね。楽しく乗るためにも、無理な運転はやめないと・・・と自分で自分に語りかける帰り道でした。
02:11  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.04 (Thu)

恋のマイアヒの空耳ネコ映像が手に入った

私は車では洋楽、あるいはトランスとか、ダンスとかをメインに聴きます。で、今回ベストトランスⅣというのを買ったんです。ネットで注文して、コンビニで受け取ったんですが
「なぜこんなに分厚いの??」
と思ったらDVDが入っていました。DVDかぁ・・・と思いつつ、せっかくだし見てみると、今話題の「恋のマイアヒ」の空耳ネコちゃんの映像が。ケースには書いてなかったので、これだけでこのDVDのついていた価値が(そんなこと言ったら他の収録トラックに失礼ですが・・・)

というのも、先日テレビでこのネコの映像を見たのですが、もう一度みたいなぁと思っていたのです。曲自体は前から知っていて、正直そんなに好きではありません。確かに耳について離れないということはその通りなのですが。でも、あの映像が妙にシュールでかわいくて、また、受けるネコの台詞がセンスあるなぁと思って。
まさか、今回買ったCDに入ってるなんて、意外でうれしかったです☆思わず二回観ちゃいまいました。

それにしても、これってルーマニア語なんですってね。でも、これをここまでのイラストにした人は誰なんだろう??すごく興味があります。
03:27  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.03 (Wed)

本名通りに呼んでくれる人がいない・・・

今日は妙に道が空いていて、逆に怖かったです。これはやばい??と、ちょっとスピード控えめで走ってきました。それでもだれもついてこない・・・なぜ??

・・・話は全然違うのですが、今日運転しながらふと考えました。
「そういえば、私の本名を、本名どおりの読み方で呼ぶ人が(本名どおりの読み方をもじったニックネームも含めて)だれもいないなぁ・・・」

ということ。

母親も、本名の漢字を別の読み方で呼んでましたし、いとこも。友達も読み方の違うほうのニックネーム・・・。なので、幼馴染みの友達にいたっては、小さいときから当たり前のように呼んでくれていたこともあって、本名の読み方が違うなんて知らなかったと先日驚いていました。

まぁ、本名は珍しい&読みにくい(発音しにくい)のかもしれませんね。電話とかでは、説明をつけないとまず聞き違えられますから。でも、だれも本名で呼んでくれないというのは、ちょっとだけ寂しいですね。大人になってから、下の名前で呼び合うことはもうないでしょうから、あきらめ??

あと、苗字がかわってだいぶたちますが、たとえばお店とか、どちらの名前で登録しているのかワケがわからなくなって、名乗るとき困るときがあります。申請しても反映されていないこともしばしば。銀行口座とかも、苗字変わっても問題なく引き落としとか行われるので、結構いい加減ですね。
ただ、今は免許で、変わる前が表、変更後が後ろに書いてあるので、変更の過程が分かるのですが、今月から来月にかけて免許更新なので、前の名前が完全に消えます。(本籍も)そうなると面倒なこともありそうで・・・。


名前が変わるって、本当に面倒なことですね。私は望んでやったことなので、苗字を変えたこと自体は大満足ですが、事務的な手続きが多すぎ・・・。役所とか、大掛かりなものはもちろんですが、小さいものではポイントカードとかまで・・・。全部が変わるまでいったい何年かかるやら(笑)

しかも、去年に苗字も変わったので、名乗っても「??」っていう風になるので困ります(笑)上も下も本名で名乗ると知られていないという悲しい状態です。

05:17  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.02 (Tue)

iTripは高性能

先日購入したiTripの車内使用時の音質ですが、申し分ありませんでした。
確かにCDそのものを再生するよりは若干音質が落ちますが(音の透明感が落ちる感じです)ノイズはほぼないと言っていいと思います。ただ、やっぱりバッテリーは食いますね。フル充電で3時間ちょっとくらいでしょうか。長時間ドライブのお供なら、充電器があったほうがいいかもしれません。でも、私はカーネオンをいろいろつけているのと、ipod本体の置き場所という点で、シガーから直結本体・・・という充電機能付きトランスミッターはやっぱり不向きだったと思うので、iTripの選択は間違っていなかったと自画自賛(笑)必要ならば、DOCK経由の充電器を買うかもしれませんが、今のところは時間に不満はありません。

ipod本体のボリュームを60%くらいにするのがポイント。それ以下でも以上でもノイズが入ります。昨日、気づかない間にボリュームが上がってしまっていて、突然ノイズが入りだし、原因が分からず困っていました。
「ついさっきまでキレイに聴けてたのになんで??地域かな?周波数変えようかな?」
とかさんざん悩んでいました。すると、ふと手元が動いて、ボリューム設定の画面が。
「うわっ、MAXになってる・・・これだ!!」

ボリュームを下げたらキレイになりました。車を止めて、周波数とか散々いじった私って・・・。

でも、これによって、何枚ものCD、MDを入れ替える必要もなくなり、手軽にジャンルを越えた音楽も聴けて本当に重宝しています。そうじゃなくても、私の車の中はCDとMDだらけでしたから・・・。たまに人を乗せると、全員が驚きます。今日、助手席のケースに入る分と、後ろに10枚くらいのCDを残して全部車から下ろし、かなりすっきりしました。

そういえば今日、ガソリンスタンドで、スタンドの男の人がたまたま私の車のダッシュボードにのっていたipodを見て、話をしてきました。どうやらipodシャッフルとminiをごっちゃにしてしまっていたらしく
「シャッフルでしか音楽が聴けないって姉に聞いたから、SONYのにしたんですよ。ipodにすればよかったかなぁ」
なんて言っていました。私もSONYのMP3プレーヤーとずっと迷っていました。私、最初シャッフルを見たときにその小ささに魅かれてipodに興味をもったのですが、いろいろ調べるうちにminiのほうが、自分の目的にあってるなぁと思って、決めました。(最初知らなかったんですが、シャッフル再生しかできないというのはやっぱりいやだったので。)

最近の家電製品って、自分なりにじっくり考えないと後悔することが多いです。結構、間違った情報(!)が流れてたりしますからね(笑)
04:17  |  レビュー  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。