
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.30 (Sat)

iTrip mini 購入

今日は「iTrip mini」を買いました。
前々から気にはなりつつ・・・の商品でした。ネットで、トランスミッターをいろいろみて、充電のできるシガーライターに接続できるものなども考えたのですが、そんなすぐにバッテリーもなくならないだろうし、コードが邪魔にならないほうがいいなぁと思って(車の中のネオンにシガーライターを使っているので)結局コレにしました。

早速先ほど設定したら・・・聞こえる!!当たり前なんですが、うれしかったです。思っていたよりずっと音質もよくて♪ノイズとかも入らなかったです。私の家のオーディオ、MDが壊れてしまっているのですが、捨てるのももったいなくて使っています。でも、このiTripのおかげで、まだしばらく使えそうです。

あとは車ですね。・・・音質はどうかなぁ・・・明日早速試してみます。
01:57  |  レビュー  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.29 (Fri)

車のナンバー

だんだん車が増えてきたとは思っていたけれど、今日は今までで一番多かったですね。金曜日ということもあるんでしょうが、さすがに夏休み、他府県ナンバー、しかも結構遠くのナンバーが増えてきました。普段は、大阪、なにわ、京都、岡山、姫路くらいなのですが、今日は大分岐阜松本山口岩手沖縄札幌を見かけました。さすがに沖縄や札幌は見慣れないので、ナンバーの感じが新鮮でした☆

そういえば、ナンバーは、ご当地ナンバーが18認められたとか。まだ2年くらい先でしょうが、ナンバー制度もどんどん変わりますね~。希望ナンバー制も定着しましたよね。でも逆に、語呂やキリのいいナンバーの価値がなくなってしまった気もします。

ナンバーで思い出すのが、この間テレビでやっていたのですが、兵庫県のナンバー制度について。兵庫県には、神戸ナンバーと姫路ナンバーがあるのですが、兵庫の北、豊岡市や三方郡も姫路ナンバーで、ナンバーを取りに3時間ほどかかるそうなんです。登録台数の関係で仕方ないそうですが、車検が本当に大変なんだそうです。確かに、陸運局まで3時間なんて・・・。免許の更新がまさしく一日仕事ですよね。
また、神戸ナンバーも、姫路ほどではないにせよ、丹波篠山も神戸ナンバー・・・淡路島もそうですね。

兵庫県は南北に距離があるぶん、北のほうに一つ陸運局をつくるか、せめて務手続きだけできる出張所みたいなところがあったらいいだろうになぁと思いました。
03:35  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.28 (Thu)

紙袋の底が抜けて大慌て

紙袋の底が抜けた・・・・・・
某洋菓子店の小さめの紙袋に、お弁当とPSP、携帯電話などをいれて歩いていた。コンビニに入ると、店員さんがこちらをじっと見てるなぁと思っていたけど、特に気にもせず・・・買い物を済ませ、少し歩いたところで
「あれ?お弁当箱が見えるのはなぜ??」
底が抜けたなんて思わなくて、一瞬何がどうなったのか・・・。
たぶん、さっきのコンビニの店員さん、きっと底の抜けそうな紙袋を見てたんだ・・・。

ちょうど郵便局の前だったんですが、そこでようやく持っていた紙袋の底が抜けたことを理解。ポストの上に荷物を一時的に乗せててんやわんや。
たまたまビニール袋を入れていたので、そっちに入れ替え。普段はビニールがないので、今回は本当にラッキーでした。でも、大通りだったのでこの入れ替え作業はかなり恥ずかしかったです・・・。

結構丈夫そうな、しかも使ってない上、荷物の重くないのに底が抜けるなんて・・・。取っ手が取れたことは昔ありましたが。
03:24  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.23 (Sat)

関東で地震

今日は、関東で比較的大きな地震が起こったようでびっくりしました。今の日本はどこで地震が起きてもおかしくない状況とはいえ、やはり現実になると怖いですね。

強いところで震度5強とのこと。5と6が雲泥の差のように、4と5でもすごく違うんですよね・・・。1と2の差とは全然違う。私は小心者なので、震度3くらいでも心臓がバクバクします・・・。阪神大震災を思い出しますね・・・。あの時は
「自分は死んだ」
って思いましたもん。

ちょうど昼間に、再放送のテレビで「人類滅亡・・・」みたいな番組を見ていて、ニュースでは東南海地震が30年以内に50%くらいの確率で起こるといわれているための防災訓練の報道がされていた矢先で、余計に不安になりました。

異常気象といわれて久しいですが、最近は本当に不安なことが多くて怖いです。天災はもちろん、人災というか、人間的にも荒廃しているというか・・・。

投げやりな言い方かもしれませんが、でも、やっぱり滅亡への加速は止められないんだろうなぁなんて。二酸化炭素の排出量だって、どんどん増えている。京都議定書のニュースを見ても明らかですよね。24時間営業コンビニが当たり前になって、そのほかでも24時間や深夜まで営業する店も増えたことも大きいと思います。それに、加速度的に成長する中国の存在も。(中国が悪いといっているのではありませんよ、念のため)海の状況も変わって、魚に異変があったり、偏西風がずれていたり・・・。オゾン層の破壊はずっと言われていますが、修復することはありませんしね。

でも、だからといって実際に文化的生活レベルを下げることってできないじゃないですか。経済も止まりますし。そうなると、10年後、100年後より明日のご飯・・・ということになると思うんです。
小さく努力することは大事ですが、大きな流れには逆らえないんだろうなぁなんて漠然と思っています。

なので、やりたいことなどは、迷わずやる。死ぬときの後悔はいやなので・・・(笑)精一杯やろうってことだけは変わらない自分の目標ですが、なかなか難しいことです。
05:12  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.22 (Fri)

スロット祭りの達人・和田どん・・・

今日は久しぶりにスロットを・・・。
私は、タイムクロスという台が好きだったのですが、そのキャラクター・ウィンちゃんが微妙に成長して、今ゲームセンターなどで大人気の「太鼓の達人」とコラボした台があったんです。それをやってみました。でも、全部焼きなおしばっかりじゃないか!!!
ビッグ、バーの間の音楽は、過去の山佐の台の音楽だし・・・。

ただ、そのボーナスゲーム中に「太鼓の達人」のゲームができるようになってるんです。最初意味がわからなかったんですが「ドン」がボタンで「カッ」がスタートレバーなんです。
でも、やってるとちょっと恥ずかしかったです(笑)何回か「名人」までいきましたが、パスワードまではメモってないです☆

あと、太鼓が「和田どん」って書いてあるんですけど、妙にこのネーミング気に入ってしまって。「和田どん・・・」なんか心に残ってます(笑)
06:20  |  パチンコ・スロット  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.21 (Thu)

夢の話の続き

夢の話を昨日したので、その続き・・・。
私は最近、夜の7時とか8時頃に、その日の朝がたに見た夢を思い出すことが多いことに気づきました。今までは、起きたときとかだったんですが、最近はこの時間です。ふとしたときに、夢の内容を突然思い出すんです。
「そういえば、今日こんな夢見てたなぁ」
って。

ちなみに今日は、知らない男の人に(たぶんどこかの大学の先生なのでしょうが、顔は全く見覚えがありませんでした)心理学というか、人の心理についていろいろ教えられていました。そして、思い当たるフシガあって、自分の中で「ドキッ」としてました(苦笑)

たとえば、寝る前に映画を見ていたり、本を読んだりすると、それに影響されたような夢を見ることがありますが、最近は全く脈略画ないので、逆におもしろいです。
子供の頃は、よく空を飛ぶ夢を見たのに、全然みなくなりましたね。でもそういう気持ちのよい時間はすぐ終わり、トラやライオンに追われ、そうなると飛べなくてもがいて苦しい・・・っていう展開ばっかりでしたけどね(笑)車のエンジンがかからないとか。あと、中高生の頃は、よくナイフで殺される夢とかみました。「殺される夢」というのは良いらしいですね。本人は後味が悪くてあんまり見たくないのですが、新しく生まれ変わるというか、成長している証だとか。そういわれると救われる・・・。

今日はどんな夢なんだろう・・・。最近は特に妙にリアルな夢が多いので、思い出したときにちょっと考えてしまったりもする。
04:47  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.20 (Wed)

夢を見ますか??

みなさんは夢を見ますか?
私は子供の頃からよく夢を見ます。カラーと白黒は半々くらいの割合。
私は母と違って、繰り返し全く同じ夢を見る・・・ということはないのですが(この話は母から何度聞いても怖かった記憶があります・・・)最近は設定(?)が似たような感じの夢を見ることが結構あります。

そして、家がステージになるときはほとんどの場合地震で建て替える前の「古い家」なんです。状況は現在でも、家だけは前の家なんです。それ以外は今なんですが・・・。建て替えてから10年ほど住んでいるのに、夢にこちらの家が出てくることはまずありません。

ここのところ、母親と話している夢をよく見ますね。顔ははっきり見えないのですが、確かに母なんです。なんかとりとめもない雑談をして「笑っていた」・・・という印象ばかりが残っています。
母の夢をここまでよく見るようになる前、夢の中で母に「鍵の束」をもらいました。母といとことさんざん話した後、
「そろそろ帰るね」
と母が二階に上がっていくのです。私が名残惜しくて(亡くなっている事は夢の中でもわかっているんです)
「また来てね」
と声をかけると
「またくるよ」
といいながら、金属の輪にたくさん鍵のついた束を私に放り投げて渡してきたのです。結構重かったです。このときも顔ははっきり分からないのですが、胸から下はよく覚えていて、足にあったあざも母のものでした。スーツを着ていたのを覚えています。この夢から、しばらく母の夢は見なくなっていたのですが、最近、よくみるようになって、ちょっとうれしいです。
ただ、いつも会話の内容を覚えてないんですよね。楽しかった、笑っていた・・・という印象しか残らないんですよ。残念・・・。

ちなみに昨日は、母と雑談した夢と、国道らしき道路で対向車(白のクラウンでした)がこちらの車線に入ってきて正面衝突する夢、そして妊娠する夢をみました。おとといは歯と髪の毛が抜ける夢で、めちゃくちゃ焦りました。

昨日の夢の妊娠の夢はおなかがおっきくなってて、でも結婚はしていなくて・・・赤ちゃんが生まれてくるんだ・・・というような期待感はなくて、また特にこれといったストーリーも無く、ただ「おなかが大きくなっている」という印象しかありませんでした。私は、結婚願望も妊娠願望(子供を持ちたいという気持ちですね)も今のところ全く無いので、変な気持ちでした。

車の衝突は結構リアルで怖かったです。ぶつかる前だけスローモーションみたいになっていました。
「ぶつかる!」
私の車でしたが、私は運転していなくて、男の子の友達が運転していたようです。私は助手席で、後ろの右側に、友達が(女の子)乗っていました。3人とも車外に放り出され、そのときのアスファルトのホワイトラインが印象的でした。でも、だれも助けに来てくれないのです。国道なのに、誰にも気づかれていないの?!早く起き上がって、みんなを助けなきゃ、相手の車のナンバーを見なきゃ・・・と思うのですが、体が動かない・・・
結構辛かったですね。ただ、私は自分の車は他人に絶対運転させないのに(事故った時とか大変ですから・・・。今まで誰にも運転させてことはありません)夢で人に運転させているっていうのがびっくりしました。

夢はみんなみていて、ただソレを覚えているかいないかだけだって聞きますが、夢って不思議ですよね。どうして夢を見るんでしょう?!昔の偉い学者さんがたくさん研究されていますが、やっぱり謎・・・。ワンちゃんも夢を見るんですよね。どんな夢見てるんだろう・・・っていっつも思います。
02:04  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.18 (Mon)

ボーっと過ごした夜

17日の夜から日付が変わって18日朝方までリビングでテレビをボーっと見てました。今日もお休みだったので・・・。

テレビの放送が終わると、風景と音楽がただ流されているチャンネルをつけっぱなしにして、電気を消して、ウォーターランプをボーっと見つめながら、たばこを吸ってました。私は、どうもネオンやライトが好きで、結構凝っているんです。

別に何を突き詰めて考えるということもなく、とりとめもなく頭の中を物事が通り過ぎていく・・・という感じの放心状態に近い状態でした。なんとなく過去のこととかいろいろ思い出したり・・・。

なんだか文章に書くと「ヤバイ奴」みたいですが、たまにはこういうボーっとするのもいいかなぁなんて思った時間でした。

でも、長いこと硬い床に不自然な格好で座っているというか、壁にもたれかかっていたので、体が痛かったですけど(苦笑)
06:28  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.15 (Fri)

突然、長距離歩きたくなるときがあります

最近、車の数が増えてきた気がする・・・やっぱり気候のせい??トラックも多い。物流が増える→景気回復・・・なの?!実感はなし。
それよりなにより、このガソリン高、何とかならないのだろうか・・・。どんどんあがっている・・・。車&バイク好きにはかなりきつい状態。
でも、そんな今、私の車は燃費があがってきている。まぁ、長距離乗るからというのもあるんだろうけれど、70キロから80キロくらいが平均だとして、リッター9キロから10キロ伸びている。前は7キロ。ひどいときは6キロとかだったので、差は歴然。なぜ??と思いつつ原因はよく分からない。

さて最近は、車に乗ることが多いけれど覆面車が怖い・・・。よく捕まっているのをみるから・・・。43号線は40キロが制限だから70キロ越えたらもう6点できかないという恐ろしいことに・・・。だからというわけじゃなく、まぁ、近いということもあって、50キロの山手幹線を使っているけど。
私はこの山手幹線という道がなぜかすごく好き。走るのも、実際に自分の足で歩くのも。

先月の26日、神戸のメリケンパークから自宅まで歩いて帰ったことがあるんですよ。3時間ほどかけて。以前は三宮から六甲とかはよく歩いていたんですが、メリパからは初めてでした。2号線を歩くことが多かったんですが、この日は家まで歩くと決めていたので、山手幹線に上がり、歩いていました。2号線沿いを歩くより、楽に歩いている自分がいました。たぶん景色の問題もあるのでしょうが、やっぱり山手幹線ね!とか思いながら(笑)

でもさすがに最寄り駅の一駅前で、マメとかではなくて、純粋に歩くという動作が「足が痛い」状態になってかなりきつかったです(苦笑)そこで買って飲んだ缶コーヒーのおいしかったこと・・・♪
最寄り駅から自宅までの道のりが一番きつかったですね。

もう汗びっしょりで、化粧が目に入って痛いし、肩にかけていたかばんの内側も汗でびっしょり。
次回歩くときは、かばんを考えなければ・・・と思いましたね。

私は、子供の頃から運動が大嫌いで、運動らしい運動をしたことがないので、もう20を過ぎた頃から筋肉痛は2日後にくる・・・みたいな状態でした。ところが、今回は帰ってお風呂に入って数時間眠ってふと目が覚めた時点で筋肉痛が!
「翌日どころか数時間後に筋肉痛がきている!」
と意味の分からない喜びが。

それから2日くらいかなりきつかったですね。ギシギシ・・・翌日はさらに痛くて・・・動き始めが辛い・・・。車とかに乗って今度降りようとすると「あたたたた・・・」どう動いても痛くて、変な笑いがこみ上げてくる←人がみるとかなり怪しい

人に言うと「なんでそんなことすんの?」と変な顔されることも多いですが、昨日かおととい、お昼の番組で
「ストレス発散のために、普段なら歩けないような距離を歩く」
という意見がけっこうあって、私以外にもそういう人っているんだぁ・・・と妙にうれしかったです。
またもう少ししたら歩きたいですね。普段車で何気なく走り去る道を改めて歩くと、いろんな発見があって楽しいんですよ。
04:59  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.14 (Thu)

日記、少しずつの復帰・・・

どれくらいぶり?!という日記復帰です。
当初、更新はともかく、日記だけは少しでも続けるというつもりで始め、仕事が忙しくても、よほど体調が悪いとき以外書いていたのに、今度ばかりはかなりの期間があいてしまいました。正直、サイトの一時閉鎖も考えました。ほぼ放置状態なら、サイトを公開すること自体間違っているのではないか?と。

ここのところ、めまぐるしく自分のプライベートの状況が変化し、またいろいろなことが起こり、その対処や対応にかなりとまどっています。
子供の頃は、生きていける(生活できる)ことが大前提で、その上でのいろいろな悩みがあったのですが(もちろん、当人にはそれが重要なことなので、大変な悩みなのですが)そうではなくて、生きていくということがこれほど大変だということをここ数年まざまざと感じています。
同年代の友達などは、結婚して子供もいる人から、学生までいろいろいますが、どうもギャップを感じます。私は年齢にしては考え方もすごく子供で、頼りなく、年齢を言うのが恥ずかしいほどなのですが、自分と感性を共に話せる人がいなくなってしまったような気さえします。

もちろん、世の中にはもっと不幸で、大変な環境の中、たくましく生き抜いておられる方がたくさんいらっしゃることは承知しています。
でも、両親がおらず、自由なようですが、相談相手も、頼れる相手もいないのだと思うと、会話していてもどこか周りとの温度差を感じます。自分が不幸だといいたいのではありません。人より数倍ガキで、子供っぽい私が、どうしたものかと・・・すべては私が責任なのですが・・・。

いないものは仕方ないから、これからどうしていくか考えるしかないのですが、それに向かうにも、いろいろと問題がありまして・・・。さらに別の問題も持ち上がったりして・・・そんなこんなでHPを触ることも全くできなくなっておりました。まだまだ問題は山積ですが、何とかしていきたいと思っています。

ゆっくりのんびり・・・という温かい励ましをいただきながら、こちらのほうも少しずつ作っていきたいなぁと思っています。

なんだか漠然として意味の分からないグチみたいになってしまいました・・・。
05:56  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
