スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2005'05.10 (Tue)

携帯用、急速充電器がもう壊れた・・・

携帯電話の急速充電器が壊れた

充電器といっても携帯についているのではなくて、電池を使って充電する携帯タイプ。
私はほとんど電話はしないのですが、一年もたってくるとバッテリーが弱っているのか、通話するとすぐにバッテリー切れになるので、非常用にと持っていました。
以前に一度か二度、使いました。今日が三回目だったんですが・・・。ランプはついているのですが肝心の携帯に充電できない・・・。電池を換えてもだめで・・・。結局新しいのをコンビニで買いました。そして、そのコンビニには、私が使っていたタイプ、あるいは同じ電池の充電器がなく、結局電池がムダになってしまうことに・・・。悲しい・・・。

今度のは「オキシライド」を使うタイプでした。あれはパワーが強いとかで、少し前に電気店で見かけて気になっていました。物によっては使わないほうがいい場合もあると書いていたので、結構難しいなぁなんて思っていたら、こういう使い方もできるんだと納得。充電ならパワーがあるほうがいいですもんね。普通なら単三4本のものが多いのに、私の買ったのは2本で、90分フル充電可能とパッケージには書いてありました。なかなか頼もしい・・・。すぐに壊れないことを祈ります・・・。

さて、最近本当に眠れず、また体が重くてて困っています。季節的なものもあるんでしょうけど、自分の体に腹がたってきたり。何か仕事をしようとしても、体がついてこないんですよね~。
睡眠も、ずれているならそれなりに眠れたらいいんですけど、1時間か2時間で目が覚める・・・。それに今お隣が工事中で結構な音と振動なので、7時半くらいからは寝てられない・・・。もちろんお昼寝もできない・・・。運転中に眠くなって危ないんですよね。
今日も、眠いというより、目をあけているのがつらいなぁという気持ちで、信号待ちで目を閉じたらほんの一瞬寝てしまってました。こういうのが一番危ないと思い、車の止められるところを探して、目を閉じていました。10分くらいは寝たんじゃないかなぁと思います。10分でも結構すっきりするもんですね。

あと、皮膚荒れもどんどん進行中・・・また違うところに広がって・・・もういや、かゆくて痛いよ~。一体なんなんでしょう・・・。まだ、背中とかわき腹とかなので、服で見えない場所ではありますが・・・。何か体質がおかしくなっている・・・??でも、対策が思い浮かばない・・・。

スポンサーサイト
01:43  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  EDIT  |  ↑Top

2005'05.09 (Mon)

ハーバーランドのファミマ、初利用

お隣が今日から工事に入ってかなり朝から騒々しい状態。もちろん挨拶をいただいていますし、8時からの作業ですから何も問題はないのですが・・・。(不満もないのですが。)最近寝つきが悪く、5時、6時からしか眠れないので8時前に起こされるのが結構キツイかったです(苦笑)今日はゴミの日だったので、まぁいいんですけどね~。
それにしてもゴミ屋さんは11時半まで来ませんでした。やっぱり連休明けだから??木曜日にあったとしても、お留守だったとか・・・。カラスや猫の番をしておかないといけないので、結構面倒です。

結局今日は1時間半くらいしか眠れず、かといってお昼寝もできず・・・。車を運転中に無性に眠くなるというサイアクの事態に。もちろん、窓を開けたり、ガムをかんだりたばこを吸ったりして紛らわして、車が止められそうなところで休憩しましたが。体内時計が完全に狂ってしまってますね~。あぁ~あ。

さて、話は変わりまして・・・。今日は初めてハーバーランドのファミマを利用しました。以前、ハードロックカフェだったところ。できていたのは随分前から知っていたのですが、行ったことはありませんでした。今日はお金を下ろそうと思っていて、ちょうど車で寄れる場所だとハーバーを思い出し(夜中は車も少しは止めておけますし)入りました。店内はまだ新しくて、真っ白!周りは若者がたくさんタムロしてました。
あのファミマだけではないかもしれませんが、コンビニATMで振込みができると知らなくてびっくり。いつも「引き出し」のボタンの場所を何も見ずに押したらそこが「振込み」で手続き解消することに。結構ガイダンスの声が大きいので、店員さんにちょっと変な顔をされました(笑)

帰り道はトラックのオンパレード。GWは終わったんですね~。トラックに挟まれて走るのはちょっと怖いですね。特に私の車は車高が低いので、気付かれないこともありますから。でも、今日はさすがに空いていて、山手幹線なんかは80キロから90キロ出して走ることも(ダメなんですけどね・・・)でき、すごく早く帰って来れました。今の時期は窓を開けて走ることができるので、すごく気持ちがいいです。やっぱり今が一番いい季節ですね。
01:43  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'05.08 (Sun)

皮膚が荒れて、あんまりご飯が食べられないし・・・

最近、皮膚が荒れるというか、トラブってます。
別に特に触ってみても何も無いのに、シャツのタグの場所や下着の場所が蕁麻疹みたいになったり・・・。かゆい&痛い・・・。今日はさらにいろいろな場所に広がって、腕も痛くなってきて・・・。吹き出物もあるし・・・。春先にはよく肌荒れがしますが、その延長?!それにしても、その蕁麻疹みたいなのは、全部右半身だけに集中しているんですよね。なぜ??ベッドのシーツに当たっても痛いので結構困ります。・・・何かの栄養素が足りないのかなぁ?なんて思ってみたり。食べ物は思いっきり偏ってますからね~。家で軽く食べるときは野菜中心ですけど、外だとどうしてもそうは行きませんし、それにおなかがすかなければ食べない日があったりもしますし。でも驚くのが「痩せません。」食べる量は以前に比べたら減っているはずですが(おなかがすいていても、以前と同じ量は食べられなくなっていますし)基礎代謝も落ちてるんでしょうね。むしろ太るくらいです。恐ろしや恐ろしや・・・。

でもこれもある意味「老化??」なんて思ってしまいます。年齢を重ねると、量が食べられなくなるじゃないですか。おいしいものも少しでいい・・・みたいな。早くもそれ?!別に、一人なら今何も不自由(?)はないのですが、人とご飯を食べに行くことはできないですね。普通の一人前が入らないので、相手に気を遣わせてしまいかねませんから。飲み物ならいくらでも入るんですが(笑)
・・・普段の食事もスープものが多いですね。ほとんど毎日野菜スープを食べるのですが、他にはおかゆとかリゾットとかばっかり(笑)
あとは寝る前のビール。
私の大嫌いな人が、食事にはほとんど手をつけず、お酒だけで生きてるような人がいます。そういう人間にだけはなりたくないと思っているので、ちょっと怖いです。でも、私は基本的に「お酒好き」ではないので、まぁ大丈夫かと・・・。ビールとカクテル以外飲めませんから。(日本酒とか焼酎とか)

誰かと食事をする、飲みにいく、という雰囲気というか行い自体はすごく好きなので楽しみですが、今はそれを共有することができないのですごく寂しいです。やっぱり相手が全然食べなかったら気になるし、それに雰囲気悪いじゃないですか。いくら本当にダイエットじゃないとしても、自分ばっかり食べることになったら私もたぶん悲しいだろうし。・・・というわけで今はだれも誘えません。お茶ならいいんですけどね。

最初は「徹夜したから」とかいろいろ思っていましたが、今となってはもう原因が分かりませんし、この状況がよくなるとはもう思えないので、ほぼあきらめモード。早く寝ても一緒ですし。
やっぱり老化?!!あぁ、なんだかいやだなぁ・・・。
01:56  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'05.07 (Sat)

回し者じゃないですが・・・

突然ですが、私は電話が大嫌いです。・・・というか苦手。仕事とかなら大丈夫なのですが、自分の用事となるとどうも気が引けますね。
私はいつも言っているのですが、電話というのは、否応なしに相手の時間を奪ってしまいます。何をしているかなんて見えないですから。いくら「大丈夫かどうか」確認しても、やさしい人なら無理をして電話の相手の話を優先させてしまうかもしれません。そういう意味で電話は苦手です。なので、今の時代のメールというのは本当にありがたいとつくづく思います。

でも、このメール、作るのに時間がかかります。読み返して相手が気を悪くしないか何度も確認します。メールって結構冷たく相手に伝わってしまうことがあるので、誤解を避けたいじゃないですか。でも、こういう人間はある種危険をはらんでいるらしい・・・。
「ケータイ・ネット世代の精神分析」という本を読んでいます。この本は今の携帯電話やネットの世界で、われわれの精神状態はどう変わったかなどを分析している本で、ものすごく興味深く、おもしろいです。まだ半分も読んでいないのですが、作者の視点にとても親近感が沸き、分かりやすい文章で書いてあるのでスーッと読むことができます。あるテレビ番組でハンマーで子供を殴ったという事件の報道の時に紹介された本でした。

もう電車や空き時間に読む本がなくて、今探している・・・という方で「心理」や「ネット」に興味のある方はぜひ読んでみてください。おもしろいですよ。
02:04  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  EDIT  |  ↑Top

2005'05.06 (Fri)

好みのスタイルが似合わない不幸(苦笑)

髪ってどうしてこんなにすぐ伸びるんでしょうね~。
逆にショートにしてからのほうが気になりますね。長いとある意味放っておこうと思えばおけますが、短いと顔にかかったり、目にかかったりでイライラ・・・。一ヶ月もしたらうっとうしくなってくる・・・。
基本的に私はおしゃれ心がない(!)ので「手入れが楽」「手間がかからない」モットーです。スタイリングとかする気もないし、第一できません。不器用なもので。私は子供の頃か「うっとうしがり」で、顔に髪がかかるのが本当に嫌なんです。よく友達とか、長い髪をさらさらとなびかせたり、内巻きにブローしたりしていますが、私には無理。イライラします。本当はもう、スポーツをやっている男のコみたいに、耳を出してさっぱりとしたいのですが、悲しいかな似合わない。驚くべき変さ。で、結局美容師さんも似合うようにしてくれるので、どうしても髪が顔にかかるようになってしまうんですよね。一ヶ月も経たないうちに、ピンで止めて柔ちゃんみたいになってるか、ヘアバンドで全部髪を上げてしまうのですけど(笑)

私は見た目は間違いなく女なので、余計にメンズファッションが似合わないんですよね。ボーイッシュなコっているじゃないですか。明らかにそうではないので・・・。自分の好みのものは、洋服はもちろん、小物やアイテムも似合わないのでつけられない・・・。背も小さいですしね。そうなると余計に「どうでもよく」なってしまうんですよ。
「清潔」「着心地」「動きやすさ」この3点が私の服を選ぶ基準です。やっぱりこれも老化?!
02:13  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'05.05 (Thu)

気疲れしないことが一番☆

今日はもう、うってかわって道は空いていました。他府県ナンバーの車は結構見かけますが、渋滞はそれほどでもなくなっていました。4月の29あたりも思いましたが、やっぱり10連休の人は少ないんでしょうね。やっぱりこの5月の3.4.5ですね。7.8はそれなりに混むでしょうけど。
このGWが終わったあとが「消費疲れ」で結構売り上げが落ちるんですよね、小売店は。(・・・と小売店で働いているわけでもないのに言ってみたりして)

さて、私は車に乗りながらも、あまり行楽地に行ったことはないんです。なので、たまに友達と会っても行き先の「お店」や「場所」に全く心当たりがない・・・。行くのは行けるんですがねぇ。なので、すぐどこかのお店に引っ張っていける人を尊敬してしまいます。
昔つきあっていたころは、私も彼もそういうタイプだったので、二人で延々うろうろして、結局車の中で過ごしたりとか結構ありました(苦笑)

それにしても、私は「気疲れさん」なので、気を遣わないことが一番好きです。もちろん「自分で好き勝手する」という意味ではありません。人がこう思っているのでは?とか、本当はいやなのかな?とかいろいろ考えるのが辛くて・・・。取り越し苦労もしてしまいますしね。なので、オープンに言ってくれて、気を遣わなくて済む人がいいですね。・・・で、結局一人でドライブが多いんですが(ハハハ・・・)
私の周りはあまりドライブ(車やバイク)が好きな人がいないので余計ですね。仕事先でも
「確かに○○さん(私の本名)みたいな女は少ないやろうな」
といわれました。なので、このHPは私の話したいことを話せるフィールドとしてとても大事なものなんですよね。でも私はカーマニアというわけでもないですし、世間話や、巷の新製品の話とか、女性ならではの「おしゃべり」も大好き。・・・というか、しゃべるのが好きなんですね。

大人になってから知り合う人というのは、なかなか深いつきあいにはなれないといいますが、フィーリングの会う人とこれから縁があるといいなぁなんて思っています。

・・・話がばらばらになってしまった・・・。まぁいいか・・・。
04:43  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'05.04 (Wed)

前の仕事先の人とばったり!

今日も昨日のように道は混んでました。でも、昨日よりはマシ・・・だったかな。
帰り、混雑のためいつもより遅い時間に帰り道にある前に働いていた店の前を通ると、先輩と後輩が店先でおしゃべりしているのを偶然発見!思わず車をとめて話しに加わりました(笑)いつもその通りは車がいっぱいで止めるスペースがないことが多いのですが、この日はたまたま止めるところがあってラッキーでした。お互い何の約束をしていたわけでもないので、びっくり!久しぶりに会えてうれしかったです。
その後社員のコにも出合ってちょっとだけおしゃべりしました。しばらくぶりにあうと、みんなそれなりに変わってるもんですね(髪型とか雰囲気とか・・・)

後輩は、社員のコとどこかに行くみたいで、その後別れました。先輩とその後少ししゃべって、私の車でお送りすることに。儒ーズおごっていただいきました☆(最近、人を乗せることが多いなぁなんて思いつつ・・・)
そして、なんとその後この先輩と朝の6時までおしゃべりしてまいした!!
先輩とはちょうど一回り年齢が違うのですが、フィーリングが合うというか、感性がにていて、話がすごく楽しいんです。気になるツボとか一緒ですし。お互いの情報交換も楽しいですしね。ただの「年長者」「年少者」という関係ではなくて・・・何というか、すごくいい関係なんです。もちろん、先輩は私よりいろいろなことを経験されているので、そういう助言もいただけます。お互い知らないところも補い合ったりして・・・。
そのほか世間話というか、「つっこみたいところ」が一緒なんで、一緒に笑えるのがすごく楽しいです。年上なんですけど、話しているとそれを忘れてしまうような感じで。(もちろん、最低限のマナーは心得てますよ♪)
今、私の周りで、私が自分のペースというかリズムを変えずにお話できるのはこの先輩だけなので、仕事場でたまたま異動されてこられた先輩とのご縁にはとても感謝しておりますです。

大人になってから知り合う人とは、仕事上やうわべはうまくいっても、深い話をしたりするようにはなれないものだと思っていたので、すごくうれしいです。それに、今までの職場でも、辞めてからもこんな風に関わりが続いているのはこの「前の職場」だけなので。(先輩だけでなく、社員のコや後輩のコ)

ここのところ、ちょっといろいろあったんですが、人にはそれぞれの生き方や人生があるんだから、悲観したり、卑屈にならずに自分なりにがんばればいいのかな・・・なんて、先輩と自分をつくろわずに話しをしながら思えてきました。
04:32  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。